注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オーパスの時代が来るか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オーパスの時代が来るか?
 

広告を掲載

予想屋 [更新日時] 2023-08-19 02:45:30
 削除依頼 投稿する

岐阜県各務原市というマイナーな立地から、全国フランチャイズ展開を切り
開こうと、すごいパワーのこの会社。
今年、すごい話題になるような気がするんですが、どう思いますか?
なかなかスレッドが立たないので、立ててみます。

http://www.opus-net.co.jp/

[スレ作成日時]2006-01-13 20:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オーパスの時代が来るか?

108: 検討者さん 
[2021-05-02 23:54:46]
営業の方?に詳しい話を聞けました。


状況等いろいろ教えていただきましたが、やはり全国的に厳しく、地域差はあれど想像以上に深刻なようです。。。


そんな不安定な状況化でも非常にポジティブなお話をたくさんしていただき、なんとか前を向けそうです。


かなり落ち込んで鬱々していたので、とても気持ちが楽になりました。


「トリアージ」の例えは非常にわかりやすかったです。


工務店側も今後、仕入れ先からの助けを待つことになる状況で


われわれ施主も工務店も同じように優先して守ってもらえるか否かを意識すべきなんでしょうね。
109: 通りがかりさん 
[2021-05-03 00:07:50]
誰かあおってんのか?
騒ぎ過ぎ
大袈裟
なんだかんだで
どうせすぐもとに戻るし
110: 検討者さん 
[2021-05-03 00:19:26]
>>109: 通りがかりさん


今から家を検討されるんでしょうか?


でしたら、2~3年はやめて欲しいですね。


どーかそのあとに最後尾にお並び下さい。


111: 通りがかりさん 
[2021-05-03 00:22:43]
やだね
112: 通りがかりさん 
[2021-05-03 00:30:06]
たとえがトリアージですか。

医療現場、コロナ下で命の選別が行われているといわれはじめたこの状況で??
説明聞いてみたいです。興味深い。。。

優先されるために出来ることなんてあるんでしょうか。トリアージが始まるってことは、
生きるか死ぬか。
患者に選択権はないと思いましたがいかがでしょう。同じ例えなら、施主や工務店に選択権はないのかな。。

まず、仕入れ先が守られる仕入れ先でないと、成り立たない話でしょうね。

コロナにウッドショック、今は建て時ではないのでしょうか。
オーパスさんは展望が明るそうですね
113: 通りがかりさん 
[2021-05-04 01:08:24]
そうそう。おやめなさい。

自分が賢いと思ってる嫌味な感じがあるやつは

嫌がられるだろうね。たぶん。

ここの展望は知らんが

こんな時にウザい客相手してられねーわな
114: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-04 01:49:10]
大阪のいとこが建築予定の工務店は年内建築できないことが確定だそうです。
年間10棟前後で割と性能に特化した注文住宅屋さんだそうですが、確定って意味わかんないですよね。今年は仕入れできないってことなんでしょうか。。。
棟数が少ないと材がまわってこないみたいなことがあるのでしょうか?
YouTubeで国はまだあまり問題視していないみたいなこと言ってるようですし
ハウスメーカーには在庫があって工務店には在庫が無いってことなのかなぁと。

ハウスメーカーの在庫が切れたらもっと大きな騒ぎになるのかな?



115: 匿名さん 
[2021-05-20 11:17:38]
こちらの会社さんすごく良いですよ。

一緒にいい土地を見つけていただいたのでこれからの建築の打合せが楽しみです。

工務店という言葉に抵抗感がありハウスメーカー中心に家づくりを検討していましたがこちらのオーパススタイルさんに出会って考え方が変わりました。

大切なことが判断できるようになる知識や情報を事前にわかりやすく教えていただけたという印象です。他社さんは営業はしないといいながら、がっつり営業してくる会社ばかりで、私たちにとって本当に大事なことを教えてくれない違和感ばかりが募っていました。なのに次は?次は?って感じで...何が本当で何が大切か分からなくなっていました。

こちらに決めた理由は、ガツガツ来ない姿勢と、安い家が欲しいというよりもいい家が欲しいという気持ちが強かった(高い家は無理ですが…)ので、説明いただくすべてのことが、納得、理解することができ目からウロコの連続で、ここなら安心できると思ったことです。

ここで話を聞くと業界の手口などをこっそり解説していただけるのも、かなり面白かったですね。

というわけで、おすすめですよ!!!

116: 検討者さん 
[2021-05-24 05:31:37]
本部である小牧のオーパススタイルで契約目前の者です。
過去がどうとかは全く知りませんが、非常に良い工務店だと思います。

大手HM含め10社近く回りましたが、オーパススタイルに決めました。
理由はほかの方の回答と被るものもありますが

・愛知県内で数少ないハウスガード緑の柱を取り扱える工務店
・ぐいぐい営業をかけてこない(他も見てきたら?結局うちにすると思うけど 的なスタンス)
・信頼の施工力 大手はなんだかんだで依頼する工務店ガチャな所があるが、ここは安心できる
・セルロースファイバーを標準で取り扱い、安く提供できる数少ない工務店
以上が決め手となりました。

あんまり褒めすぎても工務店の回し者だと思われるので
ここまで打合せしてきて見えた悪い所も上げます。

・営業マンから設計士への連絡が抜けている事がある
・ローンに関する説明がアバウトで分かりにくい (営業マンによりけり)
・打合せの間隔が長い
・HPに書いてある金額通りにはならない
・土地探しは施主が気になる土地を探して連絡し、詳細を調べてくれるというスタンスなので土地探しは施主の努力次第

以上がここまでで気になった点です。

とはいえそれ以上に良い部分が多いため、基本的には上記の悪い点は気にならず
楽しく打合せをしているという状況です。
標準の気密断熱性能が高く、ぬりかべ・無垢材が好きな方にはお勧めな工務店だと思います。
117: 管理担当 
[2021-08-06 15:05:22]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
118: 匿名さん 
[2021-08-17 13:29:51]
緑の柱って聞いたことあります。
薬剤を注入した木材を使うんですよね、それが緑色になるので緑の柱と呼ぶそうで。
シロアリ対策も出来るらしいので良いなあと思ってました。
取り扱ってる会社のサイトで調べてみたら尾張の方だと三件の会社が採用してるみたいですね。
しかも全部小牧で。売りに出来るものがあると強いのかな。効果のほどが気になります。
119: 匿名さん 
[2021-09-20 22:57:43]
電話して少し緑の柱について聞いてみました。
営業さん?かな?
丁寧に対応して頂けて、安心しました。
調べてみると、どこでも簡単にが採用が出来ないみたいで
採用が出来る時点で技術力や家に対する考え方がしっかりとあるんだろうなぁと思って
行くのが少し楽しみになりました。
120: 名無しさん 
[2021-09-20 23:06:10]
オーパススタイルさんで建築中です。
〉117さん。いいんじゃないですかね。紹介したくなければ。たぶんオーパスさんも望みませんよ。あなたからの紹介は。そういうフラグ立ってますよ。たぶん。

私は同僚を紹介しちゃいましたよ。2組。笑

本当にいろいろご迷惑を掛けましたがスタッフのみなさんが親身になっていただき助けていただきました。ウッドショックなどタイミングも悪く、不安が重なりましたが、一つ一つ丁寧に解決の糸口をさぐって頂いたことにとても感謝しております。

私たちは数十社まわってこちらを見つけました。
オーパススタイルさんは信用、信頼できる
工務店です。誰が何と言おうが絶対オススメです。


121: 検討者さん 
[2021-09-21 06:54:53]
オーパススタイルに決めようか…妻と意見が分かれています。何回か見学会にも行き、私はこちらが気に入っているのですが
悪い書き込みには信憑性を感じないので
どーでもいいし参考にならないので
どなたか、もしご存知の方あれば
この会社の良いところを教えていただけないでしょうか?
妻との話し合いの参考にしたいので。

122: 通りがかりさん 
[2021-09-21 23:52:15]
良いところ?

無理でしょ
口コミ見るよーなヤツは
悪口欲してるヤツしかいないからな
123: 匿名さん 
[2021-09-22 10:48:37]
たしかに。

そんな気持ちで真偽問わず

悪い意見を待ってた気がします・・・

5社ほど検討していますが

判断するためにそれぞれの悪い情報を待つって・・・

我ながらハッとさせられました。


そうなるとやはり良い意見が聞きたいですね。
124: 匿名さん 
[2021-10-31 07:41:59]
こちらで今検討中で、見学にも行ってきました。とても良い工務店だと思いました。緑の柱である点や、ダブル断熱もとても良いと思いましたが、説明は受けましたが耐震性は本当に大丈夫なのか気になりました。
また、冬は6畳用のヒーターで家全体大丈夫ですとの説明を受けましたが、実際に住まれている方どうなのか知りたいです。冬は暖かいですか?
また延床30坪で建物価格はどれくらいでしたか?
宜しくお願い致します。
125: e戸建てファンさん 
[2022-07-15 11:01:43]
こちらの見学会にお邪魔しましたが、対応してくださった方がとてもザンネンでした。
正直1番候補だったのでショックでした、、、、
たまたま不運だったのかもしれませんが、
未だにダイレクトメールだけやたら届くのでその嫌な思い出が届く度に思い出されます。。。
配信停止してもらいました
126: 匿名さん 
[2022-07-16 12:38:51]
125:???

悪意しか感じませんね。
何の意図でこういう書き込みをされるのですかね?
何を書こうが自由だと思いますが・・・
対応した個人を攻撃したいのですか?
やめるなら勝手に黙ってやめてください。
私も候補で検討中です。一方的な意味のないマイナスの意見は見ていて気分が悪いです。

たまたま不運?じゃないでしょう。
このような書き込みをするあなたの人柄に問題があるのでは?
127: 検討者さん 
[2022-07-29 22:27:33]
わたしも見学会でいた営業の人になんだか残念な気持ちになり、候補だったのにいまいち気がのらなくて。
ワクワクしない話しかできませんでした

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる