注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県・静岡県のサーラ住宅はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県・静岡県のサーラ住宅はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-05-19 23:46:09
 削除依頼 投稿する

サーラ住宅での注文住宅を検討しています。建てられた方、評判をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

[スレ作成日時]2006-09-28 09:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県・静岡県のサーラ住宅はどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2006-09-28 10:04:00
今検討中です。
よく「外断熱のことしか言わない」という評判を見ます。
が、私の個人的な印象は、
外断熱、通気等の性能は木造としては良く、そのため間取りの自由度が広がっている、です。
私が、吹き抜け、リビング階段を希望しているので、断熱性能がわかりやすくアピールされていることで、問題なく対応していただけるであろうと思っています。
大き目の工務店、という位置づけなので対応等、営業マンの資質で大きく印象が変わるかとは思いますが、私は今のところ問題なく進んでいます。
あと似たようなとこで、富士ハウスがあるんですが、ここはサーラの営業マンも言っていたのですが、
「気密、耐震性能は、富士さん非常に良いんですよ。」
とのことでした。
ただ、営業マンが若いのが多くて対応に難があるとの評は良く聞きますが。。。
実際私もそうでした。。。
外観、内装の特徴的なイメージがわきにくいかと思うので、実際に建てた家を見せてもらうのが一番かと思いますよ。
No.5  
by 匿名 2008-12-04 21:17:00
名古屋市名東区梅森坂で昔、谷だった場所に現在200戸程の住宅地造成中ですが 地元ではムカデ塚と呼ばれている土地です。地震の際液状化も懸念される場所です
No.6  
by 購入検討中さん 2009-06-10 08:42:00
梅森坂って昔谷だったんですか?丘でしょ?違いますか?この辺の地域について詳しい方いろいろ教えてください。
No.7  
by ビギナーさん 2009-06-10 13:37:00
ところで、施工範囲はどこからどこまでなんですか?
No.8  
by 匿名 2009-06-11 21:32:00
名古屋市名東区梅森坂の宅地造成している場所は、大きな森だったので
ムカデは今も存在間違いなし。
そして、その宅地の前?後ろ?にある病院は、つい数年前まで
「サナトリウム(結核病院)」であった場所であり、
近辺の飲食店は、現在も通院者すべてお断りです。

梅森坂の地区自体は、谷ではなく、丘というのか、山というのか
坂しかない地区です
No.9  
by 匿名さん 2009-06-12 14:58:00
名東区近辺は問題ある土地が多いね。
炭鉱地で地盤陥没の恐れのある場所も近くでは?
No.10  
by どしろーと 2009-06-17 00:08:00
梅森坂購入を検討しているものです。No8さん、情報提供ありがとうございます。
周辺に比べ妙に安いと思っていたので、多少悪い話を探してました。
個人的には坪単価が周辺より、5~10万円安いと思います。
 ムカデ△1万、東名古屋病院△2万、送電線△2万、地盤悪△3万、
名東区平均に比べると学区がよくない△?万くらいで整理できれば、まだ
お買得な気がします。
 ちなみにNo9さんの指摘される亜炭鉱ですが、先日図書館で調べてきました。
もっともらしい資料を見る限り、東名古屋病院の北側はほとんどアウトでしたが、
南側は辛うじてセーフのようです。
 その他、参考情報(特に悪い情報)をお持ち方がいらしたら、
教えていただければ幸いです。
No.12  
by 購入経験者さん 2010-06-15 10:34:38
平成8年にサーラ不動産の仲介で、立替目的で中古住宅を購入しました。3年前にいざ立替ようとしたら建築不可と役所に言われました。接道がないため(前所有者は5m上の通路から取った、今はチェックが厳しくなり認められない)それと100万でできると言われたヨウヘキ工事が大丈夫と言われた箇所も必要となり、1000万かかるので断念しました。売却するにも購入時の4分の1、農地並みの価格でしか売り出せず、それでも買い手がつかない状態です。当時の担当者は営業所長になっていましたが、過失はない、全部説明したはず、年数が経っているので瑕疵担保責任もないし、記憶もあいまい、と一蹴です。会社宛に配達記録で話し合いの場に、との文書を送りましたが、文句があるなら裁判起こせとの返事。こんな会社です。   昔接したことのある住宅営業マンもしつこく強引で、土地もきまっていないうちからサーラで建てるという契約をしてくれ、と言われ辟易したことがあります。人とのつながり、信用なんて全く不可能な社員ばかりの地方の3流企業です。早く潰れろ!!!
No.13  
by 匿名 2010-10-04 03:24:03
購入経験者さんに同意です。私は平成10年にサーラで注文住宅を建てました。入居したその日に殆どの窓が鍵をかけれない状態(きちんと閉めても戻りが強くて)でサーラに言っても二重壁で気密性が高いから仕方ないと言われ、何度も言うと明らかに呆れ返った態度をされました。他にも玄関ドアが閉まらない、二階のベランダは分厚い壁のみにされ(空気が通らないので)今では内側に緑色のカビがビッシリ生えています。屋根は焼けて茶色くカピカピになって(元は黒色)います。壁もひび割れがスゴイです。台所の流し台の水道も入居してすぐにガクガクになりました。無知だったので、サーラに設計を全て任せたのですが、設計ミスがとても多く悩み、後悔しています。私の時は保証が二年間とかで、それでもその間に言っても面倒くさそうにされ本当につらかったです。今では世の中で一番嫌いな会社です。
No.16  
by 入居済み住民さん 2010-10-13 14:49:28
あらら、大変な方も多いんですね・・・。
うちはもうすぐ4年目に突入ですが、不具合らしい不具合はなく快適です。

まぁ、当たり外れは大きそうではあるが・・・。
No.19  
by 胃痛持ち 2010-10-16 21:20:49
平成10年に注文住宅を建てた13の者です。 私はインターネットをしないので、旦那の携帯から書き込んでいるのですが、私の後に書き込んでくれているのを見て嬉しくてまた書いています。 この12年間どこにこの不満をぶつけていいのか分からず、どれだけやきもきしていたか… 。胃腸の調子も悪いです。表鬼門にトイレと知り、文句を言ったら「それで何が言いたいの?誰か死んだ訳じゃないんでしょ!?」と逆ギレされました。設計の段階では常に自社の建て売りと注文住宅を比較し、建材は天と地ほどの差があると言い、それで我が家のこの有り様ですよ!? 本当に担当の設計士と営業マンの名前をさらしたいくらい! 因みに当時のお偉いさんが我が家の完成を見に来ました。

No.20  
by 胃痛持ち 2010-10-20 03:12:26
我が家のすぐそこにもサーラ住宅の建て売り分譲がありますが、サーラの建て売り買った人にはとても怖くて言えない事を暴露していましたよ。そんなんで客の心引くな!! とにかく私はここの会社から受けた被害が忘れられないし許せない!! 私のような被害に合わない為にも我が家の被害状況を公にして、サーラ住宅被害者の会を立ち上げたいです。家の写真見たら驚くよ。築3年目あたりから通りすがりのリフォーム屋さんが家に来る来る。それだけ外観の劣化がスゴイんだよね…
No.21  
by 胃痛持ち 2010-11-03 02:22:55
この家のおかしな設計のせいで何度怪我をして整形外科に行ったか… 我が家に来たお客さんも転倒したりぶつかったりして怪我をしています。

それと我が家担当の営業!! 私が誰だかもう分かってるよね? ここに書いた事はすべて事実でしょ。今後一切変な会社報とか年賀状とか送らんで!! 見るだけで腹立たしい!! 次送ってきたら社長宛に送り返しますので。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.22  
by 入居済み住民さん 2010-11-29 17:58:51
大変な目に合われてるんですね。
余程酷い担当だったんでしょう。

うちは本社のある地元で、H17年に建てました。
今のところ不具合らしい不具合もないのですが、担当の工務店が良かったと言うこともあるかも知れません。

ただ、空間の設計力はイマイチかなと思いました。

No.23  
by 匿名さん 2010-11-29 18:49:22
そうなんだ。
サーラのウリは蔵的空間・外張り断熱・中部ガスグループだから、堅実な商売してるのかと思ってた。
でも設計とか外観の劣化については、その間取りや外装仕様で納得して判ついた施主の責任はあると思うんだけどね。
No.24  
by 住まいに詳しい人 2010-11-29 20:50:40
大府の展示場にいた設計士!
他メーカー批判が醜い。人間性を疑うほどだ。
絶対にここでは建てたくないと思ったね。
No.25  
by 胃痛持ち 2010-12-25 02:42:55
担当の工務店による当たりハズレはその通りだと思います。我が家は入居したその日に全部の窓の鍵がかからなかったのですが、何度言っても担当の大工は直しに来なかったです。サーラのアフター担当が1人で簡単な工具を持って来るだけ。もちろん直らず。冬は特に建材が縮むからか? 鍵部が合わさらず苦労してます。 23の方、我が家は外断熱+二重通気工法です。だから上のような事が起こるんですかね? ちなみに私はサーラが提案してきた事に納得して判付いてませんよ。 だいたい怪我しないように設計するのが設計士の役目でしょ。玄関ドアなんて開いた半径よりポーチの部分が狭くその下は急な階段で、玄関ドアを開けた事によって何人転んだか…これはカワイイほう。細かく言いたいんだけど、実は縁故で建ててるので、その人に迷惑がかかっても困るし… ただ怪我は半端ない位してます。子供が頭を切った事もあるので。あと入居してすぐトイレの窓枠の目立つ位置に、カンナで削った跡が30センチもあって、言ったらすっごく呆れた顔されたよ。もちろん放置。過去に周りで家を建てる方が何人かいたけど、この会社だけはやめた方がいいと全員に言いました。
No.26  
by 22 2010-12-28 13:03:57
>>25
それは酷い!!!
自分も長い付き合いになる幼なじみが居るためにサーラで建てたんですが、担当者とその幼なじみのお陰か、非常に対応の良い工務店でした。
2重通気ではなく普通の外断熱仕様ですけどね。
クレーム出すと、すぐにすっ飛んできました。

間取りはちょっと失敗したなと思うところはあります。
住んでみないと判らないというか、空間的な大きさがなかなか想像では判らないんですよね。
色々な完成見学会に行って、自分たちなりにイメージはしてたつもりですが。
でも、GO出したのは間違いないので、こればっかりは自分の責任かなと。

しかし、もう少しアドバイスしてくれても良いんじゃないかな?と思いましたけどね。
担当者(営業、工務)も一生懸命でしたが、未婚の方なので想像できないんじゃないかと。
それを、上手く設計担当の関連会社の方?へ伝えられていないなと感じました。

まぁ、もう一度建てるとしたら多分他の会社にしますね。
幼なじみが居て動いてくれてこれだとしたら・・・。
No.27  
by 胃痛持ち 2011-01-16 00:50:01
幼なじみがいるから建ててあげたんですね。 26の方お優しいですね。私の場合はかなり目上の親戚の紹介でした。 なので私の不幸は初めから選択肢がここの会社しかなかったことです。 実は年が明ける前に書き込んだのですが、文章が長すぎたのか送れなかったので、今また書いてます。確実に送りたいので、文章が途切れ途切れになるかもしれませんが…
No.28  
by 胃痛持ち 2011-01-16 01:10:43
26の方は、担当者と工務店がよかったそうで、何よりですね。正直うらやましいです。 我が家担当の大工は、よくぞこの状態で引き渡しをしたなというレベルです。初めて家に入ったその日から、全部の窓枠がきしんでて歪んでる状態で鍵がかからなかったんです。そして設計図にあるキッチンの目隠し用の壁がなく、これは後から気付いたんですが、収納棚の扉のちょうつがいの位置を左右間違えた跡が残っていましたね。 もうデタラメでした。完成予定日より2ヶ月近く早く完成したんですが、これってやっぱり手抜きだったんですかね。 ちなみに●来寺から来てた大工です。
No.29  
by 胃痛持ち 2011-01-16 01:42:19
築13年経って、建材が馴染んで?鍵がかかるようにもならず、いまだに新築時と同じ状態です。鍵をかけるのに難儀をするので、たまに鍵をかけずに出掛ける事もあります。(これは私のミスですが)子供も、「 この家って何で鍵がかからん!? (三河弁)」と言ってます。あと壁と床のクロスの張りがシワシワヨレヨレになってるところが何ヵ所もあり、言ったのですが直らなかったですね。当時の私が二十代半ばで若くて強く言えなかったんですね。泣き寝入りでした。
No.30  
by 22 2011-01-20 15:04:42
>>29
うーん・・・。
どのハウスメーカーも、担当の工務店や大工さんで出来合が変わる所が問題なんですよね。
完成予定日より2ヶ月近くって普通あり得ない。 突貫工事ですよ。

でも、こういう掲示板であれこれ書いているよりも、何処か法的な相談をした方が良いのでは無いでしょうか?
No.31  
by 胃痛持ち 2011-01-25 00:35:50
アドバイスありがとうございます。 法的な相談をしてみたかったですね。 ですが、もう時効でしょうか。 目に見える箇所の保証は2年間と言われ続け、点検の度に窓の事は言ったのですが、直す気がない?のか諦めてくれと言わんばかりの態度でした。正直、私も直るわけがないと思ってました。 だって家自体の歪みだからです。どの窓も3センチ位誤差があって、無理やり閉めようとするとギュッギュッて壁が鳴るんです。直すんだったら解体してもう一回建て直さなきゃ駄目だろうと諦めていました。


No.32  
by 胃痛持ち 2011-01-25 01:25:09
義父母の友達が家を建てた時に、工場で造る家だとかで一日で建ってしまって呆気なかった、やっぱり家は大工さんに建ててもらわないと、と言われましたが、私から言わせてもらうと、下手くそな大工に建ててもらうよりか、工場できっちり誤差なく造られた窓の閉まる家のがよっぽどかいいです!! 家の間取りに関しては百歩譲ったとしても、大工の腕に関しては許せない!! あとこの家、電気の接触も入居した当初からおかしいんです。リビングの電気が突然暗くなったりして(電球替えたばっかり) で、これもアフター担当に言ったけど、カバー外してちょこちょこいじっても直らず。
No.33  
by 購入検討中さん 2011-01-25 23:29:08
サーラって、地元の人は建てないよ?
サーラの評判を知らない遠くから来た人しか選ばないよね。
もしくは、建築条件付きとかね。
No.34  
by 胃痛持ち 2011-01-26 00:33:38
そうなんですか? 私は地元ですが… 親戚からの紹介で、ここ以外は考えてなかったので、評判すら聞いた事もありませんでした。 聞いても断れたかどうか… ただその親戚同伴で、建築前の10回ほどの打ち合わせの時からイライラ、胃がムカムカしっぱなしでしたけどね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.35  
by 胃痛持ち 2011-01-26 00:49:12
今までどれだけ悩み苦しんだか。この家で好きな所一つもないです。本当に住みにくい。前に家の造りでイラッときて、リビングで思いっきり壁にケリを入れたら、へこみました。でも何とも思わないですね。 この家が嫌いだから。よがんでるかもしれませんが、以前書いたように屋根も外壁も劣化がスゴいんだけど、それが嬉しいんです私。大嫌いな家が劣化してくのが嬉しいんです。それ程嫌いなんです。 こんな家に住んでて精神的にいいわけないですよね。家と一緒で性格も歪んでしまったみたいです。 ローンがまだだいぶありますが、いつか必ずこの家を売りたい!!

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.36  
by 22 2011-01-27 10:05:29
>>32

電気の接触・・・これはまずくないですか?
ただの照明の故障だけなら照明を変えれば済みますが・・。
例えば電気のケーブルを何処かに挟み込んでいたりすることで断線し掛かったりしているのが原因だとします。
その照明と同系列にあるコンセントからヒーターやドライヤーなどの消費電力の多い機器を使うと、断線し掛かっている部分は容量が足りなくて発熱し、最悪火災へと繋がります。

どうも、仕上がりをチェックする工務店自体もまともにチェックしていなかった様なので、その辺りが心配です。


No.37  
by 胃痛持ち 2011-01-29 01:02:46
そうなんですか!? 知りませんでした。 ご丁寧に分かりやすく教えてくださってありがとうございます。
照明ですが、最初からどの部屋も暗かったのです。 入居して半年位でしょうか、リビングの照明が暗くなったり、また付いたりしだしたので、保証期間の2年間の間に何度かみてもらったのですが、全然直らなかったですね。 あまりに暗いので、原因を追及するのも兼ねて、カバーを取って裸電球の状態で数年間過ごしたんです。( 来たお客さんビックリしてましたが… ) そしたら大中小の3つの電球の、中が消えたり付いたりするんです。 新しく替えてもです。 高い所なので、旦那に見てもらっていたら、電球を支えてる部分をバキッと折っちゃったので今は中は外した状態です。
No.38  
by 胃痛持ち 2011-01-29 02:05:48
不幸中の幸いというか、私の提案でリビングの照明の周りに、間接照明?を4つ付けてあったので、今はそれで何とか明るさを保ってる状態です。
この間接照明なのですが、10年間一度も電球を交換した事がなかったのですが、初めて2009年秋に切れたんです。 それでどうせなら一緒に替えた方がいいだろうと思って、4つ全部4000時間耐久するという100V54W白熱電球に替えたんです。そしたら1ヶ月でその内の一つが切れたんです。使うのは一日6時間位なので、おかしいなと思ってたら、今度は2ヶ月以内に全部切れたんです。 その間に一度メーカーに電話したら、不良品だったと言って二つ送ってくれたんです。それもまた2ヶ月程で切れたんですね。 違う!! 電球じゃなくて家側に問題がある!!と思って、試しに別メーカーの同じワット数の物をはめてみたら、やっぱり2ヶ月で切れたんです。ちなみに新築時に付いてたのはTOKI製の110V60Wなんですね。 交換してくれたりしてメーカーの対応が良かったので、意地で同じ商品を買い続けていて、それほど大きい物でもないので、切れた物を外にまとめてあるんです。 数えてみたら16個もあってビックリ。電器屋さんに相談して、今はワット数を一つ落とした物を付けて様子を見てます。洗面所の電気も新築時から、スイッチを入れて点灯するまでにすごく時間がかかるんでイライラしてます。
No.39  
by 匿名さん 2011-01-31 12:53:20
実態説明(被害者)
①まず、図面がいい加減(間取りスペースの概念が無い)家具を入れようと家具屋に図面を持っていったところ
お客さんの入れたい大きさは無理です。と言われ使用目的を説明し図面を起こし大きさも標準サイズで落とし込んでもらっていますが・・・あのね、確かにサイズは確保して置いてあるけど、テーブル等は椅子を引くスペースが必要なんですがこれは、まったくなく大きさを取ってあるだけで生活スペースを考えてないの!この図面を書いた人相当の阿呆だね!と言われました。
②コーデネーター引き出し無さ過ぎ、何も知らない癖に値段のかかるものばかり提案する。
③何をするにしても対応が遅すぎ
④ここの会社のクロスは直ぐに剥がれるとの評判(うちも剥がれた)
⑤口約束が守られないので必ず文書で残すこと(営業を信用しない)
No.40  
by 匿名さん 2011-01-31 15:27:42
胃痛持ちさん、何だかとてもお気の毒です
欠陥住宅ですよね?
うちの近くに「サーラタウン」なるものがあり、検討した事もありました
沢山建ってますが皆さん、大変な思いをされているのでしょうか・・・

うちは某ハウスメーカーの建築条件付きの土地を買い建てました
とても高かったですけど、サーラでなくて良かったです


No.41  
by 22 2011-01-31 17:34:23
>38さん
白熱電球の場合、あまり器具は関係無いと思います。
家庭内の電圧は、公称100Vとされていますが、時間帯や負荷で変動してます。
例えば電気の使用量が少ない時などは多少電圧が高く105V程度になっている事もあります。
100Vの電球を105Vで使用すると、寿命は半分程度になるそうです。
これも電球によって違うと思いますし個体差もありますので、毎日6時間で2,3ヶ月で切れることも十分考えられます。
初期についていたのが110Vとの事であればそれで長持ちしていたと思いますので、110V 60W(54W?)の電球を買うべきと思います。
※110Vの電球を100Vで使用すると、明るさは7割寿命は3倍ぐらいになるそうです。

>>39
みんながみんな欠陥という事は無いと思います。
私は幼なじみという関係から選んだのですが、他にも私と同じように4人ほど選んでます。
どこも、これといった問題は出ていません。

ただおっしゃるとおり、図面というか、間取りのセンスはありませんね。
私も図面の段階で入れる予定の家具等を図面に書き込んで、これで動けるのか?とかスペース有るのか?なんて考えて、結構修正させました。

コーディネーターもイマイチセンスが合わなくて、あまり参考にならなかったです。
対応は、今の所早いかな。
クロスは、下請けのクロス屋さんの腕ですね。とクロス屋さん自身が言ってました。
今の所剥がれたり大きな比毛はありません。

文書で残す。 これはこの会社に限らず必要ですね。

No.42  
by 22 2011-01-31 17:36:48
>>41
39さんや40さんへのアンカー等間違いました。
ごめんなさい。
No.43  
by 匿名 2011-01-31 20:58:05
先日、サーラの建売を見学しました。
システムキッチンのコンロが空洞になっていました。購入する人がガスかIHかを選べるようにしているそうです。親切ですよね、ガス会社なのにIH選べるなんて。でも、給湯はガスだから、オール電化住宅にはならず、火災保険料とか電気代の割引とかのメリットないんですけどね…
No.45  
by 匿名さん 2011-02-01 21:24:52
聞いた話なので確認を取りたいです。
豊田の方でサーラーの売り出した土地の埋め戻しから産廃が出て
地盤沈下等で訴訟問題が起きているらしいですが事実はどうなんですか?
出来たら場所を知りたいです直接記入がまずいなら伏字でもいいですが・・
No.46  
by 匿名さん 2011-02-01 23:27:18
被害にあわない為に。

まずはサーラーとは契約しない事これが一番

もし契約して現在進行中ならば出来ることは

全てにおいて文書で残す、請負書の判を直ぐに押さないで
内容をよく確認し疑問があれば質問する。
(早く判を押さないと発注が遅れるから工事が遅れるなどと言うが
無視をして納得するまで判を押さないこと)

施主確認には出来るだけ多くの人、親戚知人等を集めあらを探す
ミス、傷があったらマスキングテープのような糊が残らないもので
マーキングをして、修理を依頼するが、必ず写真を取っておく事。

水周りも特に注意し生活レベルで排水等を行い漏れなどがないか
普通に排水するか確認する。風呂も水を貯めて流した方が良い

受け渡し時に再度確認をして直っていなかったら受け渡しを拒否する。
後から必ず直すからと言ったら、何時までに直すのか、その費用は当然
受け渡し前なのでサーラーが持つこと等を文書で残す。

当然受け渡しが終わっていないので残金は払わないこと。
それか知り合いに建築関係者がいれば見てもらうことを進めます。

これはサーラーに限らずどこのHMでもやるべきですがサーラーの
スレであり、特にサーラーは問題が多いのであげてみました。
参考になればよいです。

No.47  
by 購入経験者さん 2011-02-02 21:58:36
産廃ですか~

何が出てきたの?

産廃と言ってもいろいろありますからね~

No.48  
by 胃痛持ち 2011-02-03 01:35:44
22さん、いつもありがとうございます。 私は建築用語とか尺?等にうとくて、話したい事の半分もまだ話せてないのですが、22さんが真摯に答えてくださるので、とても嬉しいです。 電球は次に切れたら、110Vに替えてみますね。 この家の不具合に慣れてしまっているので、何かあるとつい家のせいにしてしまうのです。 この家でまともに機能してるものは、無いんじゃないかとさえ思うんです…
仕上がりをチェックする工務店ですが、壁を付け忘れてる位なので、チェックはしてないですよね。 今でも覚えていますが、入居日のチェックの時、2階の窓を開ける為、鍵のレバーを下に下ろそうとしても固くて下りないんですね。 それでも力任せに下ろした瞬間、ギュッて鳴ってサッシが動くんです。 無理やり鍵をかけた状態なので、固かったんです。 いつも同じアフターが2年間で何度か来て「うーん…」と手こずってましたが、最後は「これが二重通気の特性」で終わらせましたからね。


No.49  
by 胃痛持ち 2011-02-03 01:49:49
39の匿名さん、家にもありますよ、訳の分からないデッドスペース?が。 サーラの考えだと、食事のテーブル置き場(4人用)になってますが、椅子4脚なんてとんでもない、2脚でも一杯一杯で、テーブルセット捨てました。 今はその場所に冷蔵庫置いてます。動線? って言うんですか、人の動く線とか全く考えてない造りです。我が家は。
No.50  
by 匿名さん 2011-02-03 12:41:31
胃痛持ちさん
悪いのは施工した大工とそれを監督したサーラーであって、家は悪くないです
気持は痛いほどわかります(うちも不具合を抱えている)が家は大事に
しましょう。じゃないと悲しすぎます。
No.51  
by 匿名 2011-02-03 20:22:26
知多に続いて豊田でも産廃が出てしまいましたねぇ。
No.52  
by 匿名さん 2011-02-03 22:25:09
いったいどんな管理をしているんだ?
母体がガス屋だから大丈夫と思っていたのに。
不具合でまくり状態じゃないか!ガス屋はガスだけやっていればいいのに
物流や建築に手を出すから諸問題が発覚するんだろ。

家はみんな一生の買い物で簡単に交換や、建て替えが出来ないんだ!
もっとユーザーの気持ちになって仕事しろ!サーラーの腐った体制の中でも
一生懸命になってくれてる人もいるから全部が悪いとは言わない、が昔の
土建屋みたいな田舎根性は捨てたほうが良いよ!それとデザインのセンス
なんとかならんかね?展示場でも見劣りしてるよ。
No.54  
by 匿名さん 2011-02-11 23:57:32
家具が入らない話がありましたが、家は家電が問題です。
冷蔵庫の観音開きは何とか無理すれば・・・下の冷凍庫
人間がシンクと引き出した冷凍庫、野菜室に挟まれる。
う~ん設計士アホや!扉や引き出しの分も計算しろよ
こんなレベルのHMです、動線を考えてスペースチェックを
するだろーがよ!最低
No.55  
by 胃痛持ち 2011-03-06 01:25:22
また久しぶりに書いています。 実はこの間、紹介してくれた親戚の方に会う機会があり、ここでの書き込みがバレてる!?と思う事があったので…

No.50さん、気持ちを察して下さってありがとうございます。家は悪くないと分かってはいるんですが、どうしても好きになれないんですね。 たまに、以前住んでいたアパート(サーラ物件ではない)を思い出しますが、あの頃は良かったなと泣けてくるんです。
今の我が家に比べて、建材も何もかも安い物を使っていただろうに、住みにくいとか、この間取りがとか思った事も、危険な目に遭った事もないので… 当時は何とも思わなかったんですが、この家に住んで改めて思うようになりました。
No.56  
by 胃痛持ち 2011-03-06 01:52:32
No.40さん、私は何度も何度も心の中で、欠乏住宅?と繰り返していました。ちょうど建てた頃に、クレーマーが問題になってたんですね。 なので、欠乏住宅?と同時に私ってクレーマー?っていうのも思ったりしたんです。 本当に悶々とした日々でした。親戚の手前、欠乏住宅とは決して口に出せませんでした。 10数年経って、欠乏住宅と分かってもらえて嬉しいです。

ただこの会社は、本当によく客を見てると思います。この対応、施工を見る限り、我が家はおとなしい部類に入れられたんだと思います。

No.58  
by 匿名さん 2011-03-06 09:11:30
これだけ間取りに関するクレームがあると、設計能力は足りないのかもしれんね。
e戸には間取りスレもある。
ほとんどシロートだし、愚にもつかんレスもあるけど、いろんな方向からの忌憚のない意見が聞けるよ。
こういうHMを検討してる人こそ、そういうのを利用してほしいね。
No.59  
by 匿名さん 2011-03-07 11:53:54
サーラは一時検討に入れようかと考えたメーカーでしたのでここの書き込みには驚きです。
サーラでは間取りを納得がいくまで検討してくれないのですか?
家具の寸法と置きたい場所を教えたら、図面上に記してくれませんか?
テーブルと椅子を引いた時の余裕とか、扉の可動範囲とかのチェックは、図面上に記してあれば素人でも判断できます。
鬼門に台所作りたくなかったって、最初からその情報を伝えたら避けてくれませんか?
我が家は他社で作りましたが、鬼門はもちろん、生活スタイルを元にした間取りや窓の配置、形状や大きさまで伝え、出来上がった図面に対しても素人図面を描いて渡すという繰り返しでしたので文句は全くないです。
強いて言えばリビングにもう一つコンセントがあったら便利だったかな、と思うくらい。これは住んでみないとわからない事でした。
うちは夫婦揃って細かい指摘をして何度も図面を描かせましたので、営業さん、設計士さんともさぞかし大変だったと思います。
でも自分たちが大金を払って作る、自分たちの住む家なわけですからね。
納得のいく家作りが出来たと今は思っています。
No.61  
by 匿名さん 2011-03-07 23:15:46
ここは営業を通して設計をしていくやり方が得意なのかね?
営業が適当に図面をいじり、強度計算だけ設計部に出す
ちゃんとしたところは設計士が最後まで、打ち合わせに
顔を出して、顧客の要望をフィードバックするけど・・ね

最近のHMでは無理か・・利益重視で顧客満足度は二の次
上からは売り上げとせっつかれなんとか客をだましておいしい
所を持っていこうと四苦八苦・・・それでも通るシステムが
おかしい、家は一生に一度の買い物と言われるように
安いものではないんですから。

アドバイスとして(参考になるかな?)
HMはなんとかして顧客からお金を引き出そうとするので
価格の高い提案や、余分な提案(無くても良いような)を
してくるので注意し最初の予算以外は出さないと伝えること

外構はHMに頼むと中間マージンをしっかり(約30%)
取られますの、自分でインターネットなどで探したほうが
安いですよ(どうせHMも工務店に丸投げなんですから)
No.62  
by 胃痛持ち 2011-03-08 01:24:56
No.58さん、間取りスレ見てみますね。 我が家が建った10数年前に、このようなスレッドがあったら今と状況は変わっていたかもしれません。今から建てる人達がうらやましいです。
No.63  
by 購入経験者さん 2011-03-08 01:36:42
営業マンも問題ありのハズレを引いたみたいだけど、
胃痛持ちさんにも問題ありでしょ。

売主まかせにした結果だからしかたないでしょ。
勉強不足だね。
後からはいくらでも言えるしね。

こんな施主相手にする営業マンはたいへんだよ。
No.64  
by 胃痛持ち 2011-03-08 01:48:36
No.59さん、鬼門の事ですが、もちろん建てる前の間取りを決める段階で、鬼門を外すように言いました。営業マンW+他数名の社員と、鬼門の事で歓談したのを覚えています。 図面が出来上がった時に、( トイレを鬼門から外すのは ) 中々大変だったけど、自分たちの努力のお蔭で何とか外すことが出来た、と言ってました。
そして着工し、ほぼ完成という時に、念のため図面をお寺に持って行って調べたら鬼門にかかっていたんです。裏鬼門もです。 実際に家の中に入って、第三者の人に測ってもらっても同じ結果でした。
No.66  
by 匿名さん 2011-03-08 13:46:08
59です。
鬼門の件、それほど気にしておられたなら初めのうちにお寺ににご相談されればと悔やまれてなりません。
ただ、最近は鬼門について気にしない方も増えたと言います。
水洗トイレの普及など、水場が大変衛生的になったことことで、昔ほど気にしなくて良いという方もいますしね。
私はあまり気にしなかったですが、もし何かあった時「水場が鬼門がかかってる」と後々言われるのが嫌で外してもらうようお願いしました。
その結果、トイレ、お風呂の2つが邪魔をして、なかなか間取りが決まらなかったです。(鬼門に加え、トイレ、お風呂、脱衣場に必ず窓が欲しいという要望もありましたので・・・)
それでも営業さんと私たち夫婦で何度も話し合い、うまくまとめることが出きました。
そんな家作りをしてきた者として、言うべきことをきちんと伝えきれていなかったこと、施主の気持ちや要望をうまく汲んでくれなかった営業さんに家を託したことが残念だと思います。
もし他社なら、サーラでも他の営業さんだったら・・・今、そんな思いをされていないかもしれませんね。
これから家を建てられる方は、少々傲慢と思われても自分たちの思いを伝えて納得のいくまで間取りなどを決めて欲しいと思う次第です。


No.67  
by 入居済み住民さん 2011-03-08 18:26:06
家相の話題があったので、我が家の事などご参考になればと思い書き込みさせていただきいます。

我が家は住んでからもう5年以上になりますが、裏鬼門に玄関があります。
市内に有名な家相を見るお寺があって、間取りを決定する前に見てもらいました。
その時、お寺の人には裏鬼門に玄関があっても大丈夫と言われました。
ただ、トイレやお風呂などの汚水が流れる配管に枡があって
そこを常に綺麗にしなさいと言われただけでした。
そういった経緯で家を建てていますが、今の所特に不満な点はありません。(細々した所はありますが…)
家相も見る人によって見解が違うみたいですね。お寺の住職さん?もそんな事言ってました。
気持ちの問題ですよとも言ってました。(ちょっと不安ですが…)

胃痛もちさんも色々とご苦労されておられ、心中お察しいたします。

ただ不具合は不具合ですから
こちらも毅然とした態度でサーラの対応を見てみた方がよろしいかもしれませんね。
No.69  
by 匿名さん 2011-03-08 23:59:58
う~ん、何か勘違いされている方がいますね。
「体験談を見て、どう感じるか人それぞれの主観だからこそ ・・」
言わなくてもいい事まで言う必要ないよ?
掲示板は「愛知県・静岡県のサーラ住宅はどうですか?」
であり貴方の主観を聞いているのではないのですね。

違うスレにも出ていましたが、営業マンがサイトを見て書き込みを
していると出ていましたので、関係者と思われても仕方ないですよ。

困っている人や、これから3流HMに被害にあわない人ために
良いアドバイスをしてあげるのが普通だと思います。

確かに施主側にも責任はありますが、ほとんどの人は素人で
何も分からないから信用して任せているからこそ腹がたつのです

ここのメーカは2ちゃんでかなり叩かれて、少しは懲りたと思ったが
のどもと過ぎればですね・・
No.70  
by 胃痛持ち 2011-03-09 01:38:42
69さん、擁護してくださってありがとうございます。 そうです、信用して任せているからこそ腹が立つんです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.71  
by 匿名さん 2011-03-09 11:07:40
59=69です。
なにか変な方向に火をつけちゃいましたか?
胃痛持ちさんのお気持ちはお察し申し上げます。
信じていたこその腹立ちは経験者でないとなかなか解らないものですね。
欠陥だらけの図面しか引けない設計士の責任は重大です。
そして、施主の意向を汲み取れず、うまく間取りの決定を誘導できなかった営業の責任はさらに大きいと思います。
しかし、適宜間取りにチェックを入て、問題を見抜けなかった施主の責任もあります。
主要家具の配置、扉の開閉方向の記された図面を一度も見ていませんか?
それを見れば素人でも欠陥はある程度見抜けるはずです。
営業が気に入らなければ変えてもらうことも出来ます。

施工工務店と職人の腕には閉口するところもありますが、入居後すぐに「しっかりとクレーム」を入れ(←ここ、大事です)て対応して頂かなかったことも痛いと思います。
入居後すぐのクレームに対して、あまりに対応できないのであれば、それは「売りっぱなし」ってことで大問題ですから。「建売以下」ですよね。

それにどんな家であろうとケリを入れちゃダメです。
10年も暮らさせてもらって、その間、家族を風雨や暑さ寒さから守ってくれていたのですからね。
残念だなぁと思うところにも愛着を持って暮らすべきでしょう。
どうしても我慢いかなければ、改修する方向も考えたらどうですか。

どこのHMであれ、建てた家でどう暮らすかを具体的に頭の中でシミュレーションして打ち合わせに挑む事をお勧めします。あとアフターをしっかりしてくれるかどうか。
一生に一度あるかないか、とんでもないお金を支払って建てる家です。
検討中の皆さんにはここの体験談を元に、失敗しない家作りをして欲しいと願います。
No.72  
by 22 2011-03-09 12:03:58
私の場合、建築ではありませんが機械設計もしている事から、自分でCADで机やベッドなどを配置してスペースを確認しました。
それを印刷して、打ち合わせに持っていきました。
後は家事動線や窓を開けた際の風の通り具合も担当の方と話し合ってシミュレーションして決めました。

住んでから、しまった!って事も有りますが、重大な問題も発生せずに過ごせています。
サーラの問題は、施工工務店、職人の腕にバラツキが多いことですね。
といってもプレスカットされた柱を基本組み立てるだけですので、ドアが閉まらないなどの問題は、余程の手抜きか、工務店の監理責任者のチェックが甘いのかどちらかです。

ただ、これはどのハウスメーカーでもあり得る事ですので、信頼しきらず、自分でも確認チェックしていかなければならないとは思います。
No.73  
by 匿名さん 2011-03-09 12:07:50
71です。
胃痛持ちさん、以前の記事も拝見させていただきました。
電球がすぐ切れるというようなことが書かれていましたが、どこかで接触不良をおこしている可能性があります。ただ、ワット数の小さい物に変えると直ると言うので何とも言えませんが・・・

接触不良があると一時的に大電流が流れるため電球がすぐに切れます。
このため接触不良をおこしている部分には火花が散ったり大電流が流れる影響で熱を帯び、最悪のケース火災を引き起こします。

場所として考えられるのは、
・電球のソケット部分→切れた電球の「おしり」が腐食していたら間違いないです。
ソケット中央部の電極の腐食した部分をマイナスドライバーの先などでこそぎ落として下さい。
!!必ずスイッチはOFFして下さい。!!
・電灯のON-OFFスイッチ→スイッチをゆっくり倒すと点かないことがあればここが原因と思います。
・ON-OFFスイッチの配線→上記以外。
スイッチなど屋内配線での接触不良は素人では無理です。
電気工事士の資格を持った方に見ていただきましょう。

・・・それにしても酷い施工ばかりですね。
13年前で?疑ってしまうことばかりで驚きの連続でした。
玄関ポーチが小さい件、我が家のHMによれば、設計上のきちんとした寸法にはあげられないそうです。
家側からタイルを貼っていくため、寸法通りにするとタイルを切る必要がある(←見た目が悪くなる)ためだそうで、通常タイルを切らなくても良い大きめの寸法近くで仕上げるのだそうです。もしかして、寸法近くの小さめの寸法近くで仕上げられたんじゃ・・・?
もし図面が残っているのであれば一度完成品と図面を見比べてはいかがでしょう。今さら遅いですけど・・・
我が家はポーチがかなり巨大化したため見た目は立派になりましたが自転車の動線が絶たれました。
外構工事終了直前にそれに気付き、ポーチの下のコンクリート部分を変更工事していただきました。
もちろん無料で。今は全く問題無しです。

胃痛持ちさんのご主人はこの状況をどう思われているのでしょうか?
もし私が施主だったら、クレーマーと言われようが怒鳴りつけて呼び出します。
そして保証期間中に期限を決めさせてキッチリ直させます。
これが出来なければ裁判沙汰ですね。
No.79  
by 匿名さん 2011-03-11 10:45:17
情報を求めて色々なサイトを巡ってきてる人もいます。
くだらないヤジや、誹謗中傷で荒らされたくないですな。
サーラは事実訴訟問題は多いです、それだけ問題を抱えている
HMだと言うことを知ってもらえば、これから家を建てようと
している人に何らかの警鐘となるのではないかと思います。

サーラだけでなく、HMの考え方自体昔から変わっていないので
そこが一番の問題ですが、ここはサーラについて語るスレですので
その問題について知識のある方がアドバイスしていけば良いのです。
No.85  
by 前田 2011-04-06 15:11:47
梅森坂のサーラタウンの購入を検討しているものです。かなり前の書き込みに梅森坂の物件のことがでていましたが、地盤沈下やムカデ塚や東名古屋病院が結核?でしたっけ、本当のところどうなんですか?
No.86  
by 購入検討中さん 2011-04-06 18:59:01
サーラで契約中で、地震の影響で、延期になってる方がいませんか?
No.88  
by まよいちゅう 2012-01-23 10:41:37
梅森坂で購入された方はいませんか?
感想をお願いしたいです。

ただいま建売購入を検討中です。
No.93  
by 匿名さん 2014-06-09 22:34:53
直してもらえないって。
結局ご自分で直されたのですか?

モデルルーム行って逐一見たり、
担当者の感じを見ていくぐらいしか判断材料ってないのでしょうか。

あとは他の方が建てているところをこっそり観察しに行くとか?
でも素人だと判断には難しいところがあるように思いました
No.94  
by 匿名さん 2014-06-11 12:26:22
既に購入されてお住いの方々の情報を拝見すると
ちょっと驚くような内容が多いですね。
ちゃんとアフターフォローしていただけないとなると
購入は考えないといけないでしょうね。
営業担当者はどうしてちゃんと対応しないんでしょうね。考えられませんね。
No.95  
by 匿名さん 2014-06-11 17:51:30
【住宅購入】浜松で家を建てる・買うならこの会社!10社まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138249540096016501

一応、このまとめに「サーラ住宅」載ってたよ。
建売が得意みたいだけど。
No.96  
by 購入経験者さん 2014-06-13 00:00:38
築7年目の私の家もついに雨漏れが発生しました。
住んでいるところは、サーラタウン的なところです。
家の半径50m以内の家で3件雨漏れが発生しております。

不具合対応(工事)も説明もないまま行い、挙句の果てに違う外壁を貼って作業終了致しました。と帰っていきました。
サーラ担当者の対応はさらに酷く、施工ミスを経年変化によるものと言い張るなど、逃げたいばかり。

ほんと最悪です。
No.101  
by yuugenjikkou 2017-03-13 09:42:07
昨年10月に完成し、5か月点検を終えたばかりです。サーラ住宅にして正解でした。建て替えの注文住宅です。これまでは、S社の軽量鉄骨ユニット工法の住宅(築32年)と在来木造住宅(築57年)の2棟に住んでいましたが、軽量鉄骨住宅を売り、在来木造住宅を取り壊し、立て直したのです。
 在来木造の家は耐震基準を満たさず、冬は底冷えがしました。また、軽量鉄骨の家も、断熱のためのグラスウールが入っているとはいえ、快適とは無縁でした。
 木造に決めていたので、サーラを含め3社を検討、すべて構造見学をさせてもらいました。また、知り合いの方(2名)がたまたまサーラ住宅(注文)で建てた、というので、住み心地をうかがったところ、冬は暖かく、夏も快適、というのが共通の感想でした。
 外断熱、耐震パネルなどによる堅牢性、メーターモジュール採用による余裕など、サーラ住宅にしてよかったと思います。
 ちなみに、この冬、外気が-2.0度Cの時、家の中(居間)の温度は13度でした。昼間暖房の必要はほとんどありません。
 住宅選びは、できあがったところを見てもあまり参考にはなりません。基礎、躯体など、建築中の過程をしっかりチェックすること、住宅の快適度を表すQ値やC値もしっかり把握することが大切です。
No.102  
by 通りがかりさん 2017-03-13 21:00:08
最近決断しました。過去に悪い評判のスレもあり不安になることもありましたが自分の目で確かめて購入に至りました。建売りがメインで土地と一緒に住環境を提供するという方針みたいですね。注文住宅はわずかでZEH獲得も低いです。(勉強すると理由がわかります)デシカが導入できる住宅なので結露は心配ないです。お泊りハウスの利用をおすすめします。あまり宣伝じょうずでない会社ではないなと思っています。特に外断熱、断熱材の質(ネオマフォーム)、通気工法などよく理解し営業さんにとことん聞いて見ると納得の家を決められると思いました。
補助金取れるよ~ 火災保険半額だよー
とかに躍らせたらダメだなと思いました。
因みに比較したのは一条とFPです。
迷って悩んでご自身にとって良い家作りができますように
No.105  
by 匿名さん 2017-07-28 15:03:37
サーラは対応本当に悪いです。
子供が怪我しても対応下さらず、電話や、謝罪すらしてくれません。
建築基準大丈夫ですか?
不安になります。
No.109  
by 通りがかりさん 2018-02-18 07:15:15
>>105 匿名さん
サーラの家が原因でお子様が怪我されたんですか?
具体的にはどのような欠陥が原因だったのでしょうか?
うちも小さい子供がいるので心配です、
、、
No.110  
by 匿名さん 2018-06-04 20:48:48
サーラの建売を購入した方に質問ですが値引きはどのくらいありましたか?
No.112  
by 検討板ユーザーさん 2018-08-04 12:34:48
>>96 購入経験者さん

サーラ住宅の対応の悪さに腹が立ちます、台風でエアコン室外機が動いてしまいました、リクシルのユニットバスの浴槽の表面の一部分鮫肌ののようになっているので、サーラに見させたら入浴剤が悪いと言われました、
No.114  
by 口コミ知りたいさん 2018-10-01 19:06:12
>>105 匿名さん
なんで子供が怪我してサーラが関係あんだ?親の監督不届きじゃないの?床でも抜けたのならわかりますがね!
No.115  
by 検討板ユーザーさん 2018-10-05 23:04:54
サーラで4000万の家を建てました。
結果論、やめた方がいいです。
7年程住んでいますが、トイレは夏になる詰まり、外構の塗料は剥れまくりです。
No.116  
by 口コミ知りたいさん 2018-10-06 03:51:29
>>115 検討板ユーザーさん

地域は何処で建てられましたか?
トイレの排水処理が夏場だけ不十分になるのは理由は何だったのですか?

外壁に関しては、どのメーカーの外壁材を使いましたか?

私もサーラ住宅で検討中なので知りたいですm(__)m
No.117  
by 口コミ知りたいさん 2019-02-25 21:11:10
サーラ住宅は最悪ですよ。
壁にヒビは入るし、隙間は多数。
自分で直せって言われたし。
庭を掘れば廃材出てくるし、後悔しかない
No.118  
by 検討板ユーザーさん 2019-03-16 18:05:18
>>117 口コミ知りたいさん

築何年でそうなったんですか?
建売とか注文住宅とか
もうちょっと詳しい情報を知りたいです。

以前その土地は何が建っていたとか、
廃材と関係ないでしょうかね。

うちは注文住宅を契約したところなんです。
No.119  
by 通りがかりさん 2019-11-09 09:24:17
>>105 匿名さん

近隣に迷惑をかけていてもとぼける。
対応がとにかく最低。人じゃない。
誠意もない。
工事もズサンそのもの。
No.120  
by 匿名さん 2019-11-09 18:59:21
注文で建て2年目です。トリプルガラス ダブル断熱 高気密高断熱にこだわってスエーデンハウス 一条 FPの家 からサーラ住宅を選びました。
自社独自部材を売りにする会社はメンテコストが割高になります。デシカや太陽光発電設備を入れた建築コストも優秀でした。冬は加湿のメンテや結露の対応、梅雨時期の除湿材購入などの収納メンテから解放されて快適ですのでデシカの導入をお勧めします。
No.121  
by e戸建てファンさん 2019-11-16 22:44:31
サーラ住宅検討し営業と何度か接しましたがこの会社は社員教育に力を入れるべきだと感じました。

お泊まりハウスでも室内の音の反響が強過ぎてリラックス出来ず、ココエアやベステアでもパンフレットで言う程の快適性は感じられませんでした。

早々にサーラ住宅に決めるのでは無く、色々なハウスメーカーを見てから決めるべきです。
No.122  
by 出戻り 2019-11-23 23:30:06
安っぽい家ばかり
No.123  
by 匿名 2019-11-30 16:38:21
>>121 e戸建てファンさん
社員教育に力を入れるべきに一票!
展示場で色々きいても答えられない営業さん。
今の若い方はがむしゃらに勉強しないのかも。
社内で勉強会ってやってないのかな?レベルでした。
新しい流れも掴んでないのでアイデアに乏しいのも
問題です。
普通の家でいいんですけど
こんなこともできますよどうでしょう?
という提示皆無で、自分で調べて逆提案しました。
愛知や浜松での商売なら十分なんでしょうかね?それで。
No.124  
by 戸建て検討中さん 2019-12-01 08:44:23
>>122 出戻りさん

基本建て売り会社なのと
ローコストを売りにしているので
質とか技術は望めないのですね
安かろう悪かろになります
本当の注文住宅は建てれない
分譲注文住宅の出来上がりです
No.125  
by 通りがかりさん 2019-12-01 15:28:04
文句言うほどの金払っているの?
オプションに一千万ぐらいはかけないと、サーラの価格帯なら建て売りに毛が生えた家になるよ
他社でも。
No.126  
by 通りがかりさん 2019-12-02 07:36:05
>>124 戸建て検討中さん
不満は色々ありますが
それはないです。
的を外れたご意見と承ります。
No.127  
by 通りがかりさん 2019-12-02 07:44:57
>>125 通りがかりさん
標準で建てて建売っぽい、ということは
全くないですよ。
オプションは好みの問題ですから。
ただ提案力に欠ける、ということです。

No.128  
by 通りがかりさん 2019-12-02 23:14:04
大手ハウスメーカーは、客の予算オーバーしても平気で豪華な提案をする
中小ハウスメーカーや工務店は客の予算を考慮して現実的なプランを提案する

No.129  
by 口コミ知りたいさん 2019-12-05 11:59:25
こちらのコメント1から読ませて頂きました。
印象としてアタリハズレが大きい会社の様で中には散々な目に合われた方もいらっしゃって早々に候補から外す事にしました。

ありがとうございました。
No.130  
by 匿名さん 2019-12-09 00:50:58
>>129 口コミ知りたいさん
皆が本当のことを書いているとはかぎりません。
ネット情報だけを鵜呑みにしない方が良いですよ。
No.131  
by 通りがかりさん 2020-01-25 04:56:24
こちらのZ E H取得率に詳しい方居たら教えて下さい。お願いします。
No.132  
by 名無しさん 2020-02-06 11:18:22
>>131 通りがかりさん
公式HPの会社情報という所に、目標と実績が掲載されてますよ。

ガス会社が親だからか、太陽光・オール電化に消極的、あと床暖房が標準っぽいので、性能の割に取得率は高くないですね。
No.133  
by 戸建て検討中さん 2020-04-11 07:52:59
建物→中の下
営業→下の下
No.134  
by 名無しさん 2020-04-11 08:29:25
建物→中
営業→下
No.135  
by 匿名さん 2020-04-11 19:51:11
豊橋の浄水場の近くで分譲していたが、外壁のカビが目立つ。
横にラインの入った外壁のため、いつまでも水分が残り、発生したのだろう。
白い壁だがら余計に目立つのよね
年数的には2年以内だと思うんだが・・・。
No.136  
by e戸建てファンさん 2020-05-19 23:46:09
3年前に注文で建てました。建売はわかりませんが注文で文句を書き込んでメーカーのせいにしている方が多いですが、悪いのはおおよそ施主です。ハウスメーカーの事を調べる前にどんな家を建てたいかしっかり知識をつける事です。
 高気密高断熱メーターモジュール設備の融通がある程度受け入れてもらえるという観点からこのメーカーにたどり着きました。屋根裏換気は外気温35度を超えるような暑さでは家を暖めてしまい意味を成しません。調湿機能は絶対にお勧めです。冷暖房費の節約になります。他にもメリットが多いです。
 どのメーカーで依頼するにしても第三者機関の検査を利用する事をおお勧めします。結局請負いの職人さんはいろんなメーカーから仕事を受けていますのであたり外れがでます。
 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる