注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県・静岡県のサーラ住宅はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県・静岡県のサーラ住宅はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-05-19 23:46:09
 削除依頼 投稿する

サーラ住宅での注文住宅を検討しています。建てられた方、評判をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

[スレ作成日時]2006-09-28 09:48:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県・静岡県のサーラ住宅はどうですか?

2: 匿名さん 
[2006-09-28 10:04:00]
今検討中です。
よく「外断熱のことしか言わない」という評判を見ます。
が、私の個人的な印象は、
外断熱、通気等の性能は木造としては良く、そのため間取りの自由度が広がっている、です。
私が、吹き抜け、リビング階段を希望しているので、断熱性能がわかりやすくアピールされていることで、問題なく対応していただけるであろうと思っています。
大き目の工務店、という位置づけなので対応等、営業マンの資質で大きく印象が変わるかとは思いますが、私は今のところ問題なく進んでいます。
あと似たようなとこで、富士ハウスがあるんですが、ここはサーラの営業マンも言っていたのですが、
「気密、耐震性能は、富士さん非常に良いんですよ。」
とのことでした。
ただ、営業マンが若いのが多くて対応に難があるとの評は良く聞きますが。。。
実際私もそうでした。。。
外観、内装の特徴的なイメージがわきにくいかと思うので、実際に建てた家を見せてもらうのが一番かと思いますよ。
5: 匿名 
[2008-12-04 21:17:00]
名古屋市名東区梅森坂で昔、谷だった場所に現在200戸程の住宅地造成中ですが 地元ではムカデ塚と呼ばれている土地です。地震の際液状化も懸念される場所です
6: 購入検討中さん 
[2009-06-10 08:42:00]
梅森坂って昔谷だったんですか?丘でしょ?違いますか?この辺の地域について詳しい方いろいろ教えてください。
7: ビギナーさん 
[2009-06-10 13:37:00]
ところで、施工範囲はどこからどこまでなんですか?
8: 匿名 
[2009-06-11 21:32:00]
名古屋市名東区梅森坂の宅地造成している場所は、大きな森だったので
ムカデは今も存在間違いなし。
そして、その宅地の前?後ろ?にある病院は、つい数年前まで
「サナトリウム(結核病院)」であった場所であり、
近辺の飲食店は、現在も通院者すべてお断りです。

梅森坂の地区自体は、谷ではなく、丘というのか、山というのか
坂しかない地区です
9: 匿名さん 
[2009-06-12 14:58:00]
名東区近辺は問題ある土地が多いね。
炭鉱地で地盤陥没の恐れのある場所も近くでは?
10: どしろーと 
[2009-06-17 00:08:00]
梅森坂購入を検討しているものです。No8さん、情報提供ありがとうございます。
周辺に比べ妙に安いと思っていたので、多少悪い話を探してました。
個人的には坪単価が周辺より、5~10万円安いと思います。
 ムカデ△1万、東名古屋病院△2万、送電線△2万、地盤悪△3万、
名東区平均に比べると学区がよくない△?万くらいで整理できれば、まだ
お買得な気がします。
 ちなみにNo9さんの指摘される亜炭鉱ですが、先日図書館で調べてきました。
もっともらしい資料を見る限り、東名古屋病院の北側はほとんどアウトでしたが、
南側は辛うじてセーフのようです。
 その他、参考情報(特に悪い情報)をお持ち方がいらしたら、
教えていただければ幸いです。
12: 購入経験者さん 
[2010-06-15 10:34:38]
平成8年にサーラ不動産の仲介で、立替目的で中古住宅を購入しました。3年前にいざ立替ようとしたら建築不可と役所に言われました。接道がないため(前所有者は5m上の通路から取った、今はチェックが厳しくなり認められない)それと100万でできると言われたヨウヘキ工事が大丈夫と言われた箇所も必要となり、1000万かかるので断念しました。売却するにも購入時の4分の1、農地並みの価格でしか売り出せず、それでも買い手がつかない状態です。当時の担当者は営業所長になっていましたが、過失はない、全部説明したはず、年数が経っているので瑕疵担保責任もないし、記憶もあいまい、と一蹴です。会社宛に配達記録で話し合いの場に、との文書を送りましたが、文句があるなら裁判起こせとの返事。こんな会社です。   昔接したことのある住宅営業マンもしつこく強引で、土地もきまっていないうちからサーラで建てるという契約をしてくれ、と言われ辟易したことがあります。人とのつながり、信用なんて全く不可能な社員ばかりの地方の3流企業です。早く潰れろ!!!
13: 匿名 
[2010-10-04 03:24:03]
購入経験者さんに同意です。私は平成10年にサーラで注文住宅を建てました。入居したその日に殆どの窓が鍵をかけれない状態(きちんと閉めても戻りが強くて)でサーラに言っても二重壁で気密性が高いから仕方ないと言われ、何度も言うと明らかに呆れ返った態度をされました。他にも玄関ドアが閉まらない、二階のベランダは分厚い壁のみにされ(空気が通らないので)今では内側に緑色のカビがビッシリ生えています。屋根は焼けて茶色くカピカピになって(元は黒色)います。壁もひび割れがスゴイです。台所の流し台の水道も入居してすぐにガクガクになりました。無知だったので、サーラに設計を全て任せたのですが、設計ミスがとても多く悩み、後悔しています。私の時は保証が二年間とかで、それでもその間に言っても面倒くさそうにされ本当につらかったです。今では世の中で一番嫌いな会社です。
16: 入居済み住民さん 
[2010-10-13 14:49:28]
あらら、大変な方も多いんですね・・・。
うちはもうすぐ4年目に突入ですが、不具合らしい不具合はなく快適です。

まぁ、当たり外れは大きそうではあるが・・・。
19: 胃痛持ち 
[2010-10-16 21:20:49]
平成10年に注文住宅を建てた13の者です。 私はインターネットをしないので、旦那の携帯から書き込んでいるのですが、私の後に書き込んでくれているのを見て嬉しくてまた書いています。 この12年間どこにこの不満をぶつけていいのか分からず、どれだけやきもきしていたか… 。胃腸の調子も悪いです。表鬼門にトイレと知り、文句を言ったら「それで何が言いたいの?誰か死んだ訳じゃないんでしょ!?」と逆ギレされました。設計の段階では常に自社の建て売りと注文住宅を比較し、建材は天と地ほどの差があると言い、それで我が家のこの有り様ですよ!? 本当に担当の設計士と営業マンの名前をさらしたいくらい! 因みに当時のお偉いさんが我が家の完成を見に来ました。

20: 胃痛持ち 
[2010-10-20 03:12:26]
我が家のすぐそこにもサーラ住宅の建て売り分譲がありますが、サーラの建て売り買った人にはとても怖くて言えない事を暴露していましたよ。そんなんで客の心引くな!! とにかく私はここの会社から受けた被害が忘れられないし許せない!! 私のような被害に合わない為にも我が家の被害状況を公にして、サーラ住宅被害者の会を立ち上げたいです。家の写真見たら驚くよ。築3年目あたりから通りすがりのリフォーム屋さんが家に来る来る。それだけ外観の劣化がスゴイんだよね…
21: 胃痛持ち 
[2010-11-03 02:22:55]
この家のおかしな設計のせいで何度怪我をして整形外科に行ったか… 我が家に来たお客さんも転倒したりぶつかったりして怪我をしています。

それと我が家担当の営業!! 私が誰だかもう分かってるよね? ここに書いた事はすべて事実でしょ。今後一切変な会社報とか年賀状とか送らんで!! 見るだけで腹立たしい!! 次送ってきたら社長宛に送り返しますので。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
22: 入居済み住民さん 
[2010-11-29 17:58:51]
大変な目に合われてるんですね。
余程酷い担当だったんでしょう。

うちは本社のある地元で、H17年に建てました。
今のところ不具合らしい不具合もないのですが、担当の工務店が良かったと言うこともあるかも知れません。

ただ、空間の設計力はイマイチかなと思いました。

23: 匿名さん 
[2010-11-29 18:49:22]
そうなんだ。
サーラのウリは蔵的空間・外張り断熱・中部ガスグループだから、堅実な商売してるのかと思ってた。
でも設計とか外観の劣化については、その間取りや外装仕様で納得して判ついた施主の責任はあると思うんだけどね。
24: 住まいに詳しい人 
[2010-11-29 20:50:40]
大府の展示場にいた設計士!
他メーカー批判が醜い。人間性を疑うほどだ。
絶対にここでは建てたくないと思ったね。
25: 胃痛持ち 
[2010-12-25 02:42:55]
担当の工務店による当たりハズレはその通りだと思います。我が家は入居したその日に全部の窓の鍵がかからなかったのですが、何度言っても担当の大工は直しに来なかったです。サーラのアフター担当が1人で簡単な工具を持って来るだけ。もちろん直らず。冬は特に建材が縮むからか? 鍵部が合わさらず苦労してます。 23の方、我が家は外断熱+二重通気工法です。だから上のような事が起こるんですかね? ちなみに私はサーラが提案してきた事に納得して判付いてませんよ。 だいたい怪我しないように設計するのが設計士の役目でしょ。玄関ドアなんて開いた半径よりポーチの部分が狭くその下は急な階段で、玄関ドアを開けた事によって何人転んだか…これはカワイイほう。細かく言いたいんだけど、実は縁故で建ててるので、その人に迷惑がかかっても困るし… ただ怪我は半端ない位してます。子供が頭を切った事もあるので。あと入居してすぐトイレの窓枠の目立つ位置に、カンナで削った跡が30センチもあって、言ったらすっごく呆れた顔されたよ。もちろん放置。過去に周りで家を建てる方が何人かいたけど、この会社だけはやめた方がいいと全員に言いました。
26: 22 
[2010-12-28 13:03:57]
>>25
それは酷い!!!
自分も長い付き合いになる幼なじみが居るためにサーラで建てたんですが、担当者とその幼なじみのお陰か、非常に対応の良い工務店でした。
2重通気ではなく普通の外断熱仕様ですけどね。
クレーム出すと、すぐにすっ飛んできました。

間取りはちょっと失敗したなと思うところはあります。
住んでみないと判らないというか、空間的な大きさがなかなか想像では判らないんですよね。
色々な完成見学会に行って、自分たちなりにイメージはしてたつもりですが。
でも、GO出したのは間違いないので、こればっかりは自分の責任かなと。

しかし、もう少しアドバイスしてくれても良いんじゃないかな?と思いましたけどね。
担当者(営業、工務)も一生懸命でしたが、未婚の方なので想像できないんじゃないかと。
それを、上手く設計担当の関連会社の方?へ伝えられていないなと感じました。

まぁ、もう一度建てるとしたら多分他の会社にしますね。
幼なじみが居て動いてくれてこれだとしたら・・・。
27: 胃痛持ち 
[2011-01-16 00:50:01]
幼なじみがいるから建ててあげたんですね。 26の方お優しいですね。私の場合はかなり目上の親戚の紹介でした。 なので私の不幸は初めから選択肢がここの会社しかなかったことです。 実は年が明ける前に書き込んだのですが、文章が長すぎたのか送れなかったので、今また書いてます。確実に送りたいので、文章が途切れ途切れになるかもしれませんが…
28: 胃痛持ち 
[2011-01-16 01:10:43]
26の方は、担当者と工務店がよかったそうで、何よりですね。正直うらやましいです。 我が家担当の大工は、よくぞこの状態で引き渡しをしたなというレベルです。初めて家に入ったその日から、全部の窓枠がきしんでて歪んでる状態で鍵がかからなかったんです。そして設計図にあるキッチンの目隠し用の壁がなく、これは後から気付いたんですが、収納棚の扉のちょうつがいの位置を左右間違えた跡が残っていましたね。 もうデタラメでした。完成予定日より2ヶ月近く早く完成したんですが、これってやっぱり手抜きだったんですかね。 ちなみに●来寺から来てた大工です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる