注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道で家を建てるのにセキスイハイムか住友林業か迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道で家を建てるのにセキスイハイムか住友林業か迷っています。
 

広告を掲載

ひろトム [更新日時] 2019-06-18 20:41:23
 削除依頼 投稿する

題名の件です。どなたでも結構です。
いろんな意見を聞いて参考にしたいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-09 18:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道で家を建てるのにセキスイハイムか住友林業か迷っています。

24: 購入経験者さん 
[2014-08-24 07:05:11]
北海道は、厳寒のように、断熱性 (外断熱)を強調する、豪雪に自信などなハウスメーカーを勧めたい

まあ、購入したいなら、仕方なく、だが(笑)
25: 青天白日 
[2014-08-24 07:06:55]
追伸

こちらで建てたが、後悔している
26: 周辺住民さん 
[2014-08-24 11:42:04]
>>23
同感。
27: 匿名 
[2014-08-24 12:11:16]
断熱性を求めるならアルコス、土屋ホームだろうね。
28: 匿名さん 
[2014-08-26 21:54:02]
断熱性ってハウスメーカーによってそんなに変わってくるものなのですか。
住友林業は躯体とか細かい点はいいんじゃないかと思いますが
こちらで色々な情報を拝見しているとなるほど、と思う事も多々あります。

ハイムのシャダン良さそうですがやっぱお値段がと思われている方も多いのですね~。
29: 購入検討中さん 
[2014-08-26 23:32:54]
両社とも北海道だと基礎断熱構造なんですか?
30: 営業ではないです 
[2014-08-27 13:54:21]
そもそも、比べる基準、土台が違うのでは
ハイムは鉄骨系 住友林業は在来

あとは何を重視するのかによると思いますよ
ただあたたかければ良いならハイム
デザイン性も素材の素敵感もない
しかも、継ぎ目だらけの豪華なプレハブですよ
大工ではなく、ただの組み立て工
それが悪いとは言いません
断熱性のみが希望でしたら

しかし、CQ値ともに満たしたいのなら
スェーデンハウスの方が上かと思いますよ。
デザインの好き嫌いはあると思いますが
ハイムよりはるかに割高
高級な部類な入ります。
お金持ちが好んで住むヒルズ地区と言うものが
全国各地にあると思いますが
スェーデンハウスもそんなヒルズ地区が北海道にも
ありますからね。


住友林業は高級 本格注文住宅街ですので
肩をならべるのは、ハイムではなく
同じ高級住宅に部類する積水ハウスでは

ハイムを検視なされる方でしたら
工務店よりは資金があると思いますが

ハイムの予算で無理をして積水ハウスや
住友林業 スェーデンハウスを選ばれると
建てる事は可能でも、かなりローレベルな
仕様になるかとおもいますよ

住友林業 積水ハウス スェーデンハウス
基準は年収1000クラスが基準値

年収300 500万円クラスは地元工務店より
少し高めの設定の積水ハイム 土屋ホーム

それ以下の年収は自己資金がないかぎり
銀行融資は不可能、銀行さんもw相手には
してくれませんので
地元工務店やローコストの選択肢しかないのが
現実かと思いますよ

まず予算、そしてどのような家を建てたいのか
それに限ると思いますよ

地元工務店もけして悪くはないと思いますが
あとはデザイン性や個人の主観かと思います

何をもって快適かだと思いますよ
よくローコストの方が積水ハウスや住友林業
なんかを叩いてますが、結局、お金持ちは
光熱費なんか気にしないで、エアコンや暖炉など
使ってますので、あたたかく快適なのでは

無理してベンツを購入して維持費が高い
燃費が悪いと言う人と同じです。

ベンツが高級車とも特別いいませんが
一つの例としてです。

そもそも、それらを所持する人はそんな事を
考えない年収ですからね

さらに、断熱性が高いメーカーとして
一条工務店もありますが、個人的には
仕様を含めあまり好きではありません
田舎の実家に帰ったような雰囲気がイマイチ

家は断熱性能が全てではないと思いますよ
31: 匿名さん 
[2014-08-27 16:58:13]
>>30
あなたが住友林業で建てたということだけは分かった
必死過ぎ

>住友林業 積水ハウス スェーデンハウス
>基準は年収1000クラスが基準値

>年収300 500万円クラスは地元工務店より
>少し高めの設定の積水ハイム 土屋ホーム

年収300-500万は地元工務店一択でしょ
32: 営業ではないです 
[2014-08-27 20:31:42]
31さんへ別にwww必死ではありませが
具体的に記載しただけです。

>年収300から500万は地元工務店一択でしょ

との事ですが、私は最低ラインを記載したまで
です。
事実500ラインの方が頑張って選ばれるのが
大半かと思いますよ。
そのラインでも公務員さんとかですと銀行評価も
違うと思いますよ。必ずしも地元工務店
一択ではないと思いますよ。

年収800でも20才のホストに融資しますか?
銀行評価はシビアですよ、年を取りますからね
安定適ではありません

年収300から500でも公務員さんですと
将来性や退職金が違いますから、決して
工務店一択てはないと思いますよ

端的に言えば予算と融資の信用
どのような家を作りたいか

年収により選択肢があるか、ないか
それにが根底にあると思いますが

それで負担を感じる方若しくは年収も職種によって
銀行評価も違いますから、返済負担を考え
ローコストも視野に入れるのではないのですか


それとも、あなたはハイムさんかローコストさん
のw営業か関係者の方で自分の会社のターゲット層
は高いとお怒り?wなのですか?

住友林業 三井ホーム 積水ハウス スェーデンハウス
さんなど年収1000万円と記載しましたが
ラインですよ、その上の方からがよりメーカーに
あった仕様になるのでは

もちろん、それに近い方でも銀行評価のある
職種なら問題ないのでは、


ハイムさんをバカにしたつもりはありません
営業がんばってくださいねw
33: 腰痛持ち 
[2014-08-28 09:44:54]
ハイムならシェダンですね。鉄骨の弱点である熱橋を対策していますから。
ただ、鉄骨は温度差による部材の伸び縮みがあるので、断熱材等を充填する場合多少遊ばせると思うんですが、その辺どのように技術的克服をしているんでしょうか?(いくら外断熱とはいえ、真冬であればかなり熱橋があると思います)
また、ハイムは個人的にはダサいというか、街の景観に溶けこむ感じがしませんね。
もちろん、ローコスト系の軒なしの四角い箱住宅も最悪ですが。

住友林業に関しては、なぜわざわざ高い金出してそのメーカーにするのか、理解できないですね。
より高級な部材や素材を使用して、構造計算も行った住宅なら地場の建築家でも工務店でも全然出来ますからね。

住宅に関して言えば、北海道はとても恵まれています。技術的なレベルの高い大工や設計士がゴロゴロしていますから。
大手ハウスメーカーで家を建てるなんて、とってももったいないと感じます。

大手ハウスメーカーなんてアホなジャンルがあるのは日本だけです。
34: デベにお勤めさん 
[2014-09-24 21:03:21]
セキスイ岩見沢は勤めててお薦めできませんよ   
35: 匿名さん 
[2014-11-11 07:35:16]
住宅流通研究所の調査によると、今年1~9月の確認申請数は、北海道セキスイハイムの135戸が最も多かった。
札幌市内の個人が施主の住宅で、建売や賃貸住宅、共同住宅は含まれていない。

http://www.hokuyonp.com/2014/11/11/
住宅流通研究所の調査によると、今年1~9...
36: 評判気になるさん 
[2019-05-25 22:04:25]
セキスイハイムは無駄に高い。色々な部分で良くないです
37: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-27 20:01:09]
20代で若いのもあり年収は我が家の方が上だけどハイムで建てた知り合いいる。
土地の安い田舎だからハイムで建てられたらしい。だから年収は関係ないよ。それより総額!
38: 通りがかりさん 
[2019-05-28 08:37:44]
5年前のスレが復活してる!
ハイムは無駄に高いのは事実・・というか全国規模のHMはどこも高い。加えてハイムは
・断熱が弱い(シェダンを除く)・・あったかハイムのCMに騙された人は勉強不足
・タイル張りの外見がワンパターン。一目見たらハイムだとわかる。
・2階の高さが低いので、他の家に囲まれるのと、小さく見える。80%縮小コピーしたみたい。
39: 匿名さん 
[2019-06-04 10:01:38]
住友の断熱性ってどうなの?
ハイムの情報は入りやすいけど、住友の情報少ない。
ってことは、北海道では住友は向かないってこと?
40: マンション検討中さん 
[2019-06-18 14:05:43]
ハイムのメンテナンスってめんどくさくないの?
今住んでいる家でそんな十年単位でメンテナンスとかしてないんだけど、、、

あとやっぱユニット同士の継ぎ目から欠損おきるもん?
41: とおりすがり 
[2019-06-18 20:41:23]
>>39
 会社の先輩が住友林業で建ててた。HPにあるような豪華なのにせず、ごく普通の総二階建て。不満は特にないようだけど、独自な感じもなかった。
 向いてないとは思わないけど、特にいいところもなさそう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる