注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「3階建ての二世帯住宅を検討しています。オススメのHMを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 3階建ての二世帯住宅を検討しています。オススメのHMを教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-03-14 21:05:17
 削除依頼 投稿する

来年の春先に都内で2世帯住宅を建てようと検討している者です。

最近は住宅展示場をまわってイメージを膨らましていますが、
皆さんのアドバイスが頂きたくスレッドを作成させて頂きました。

3階建てを予定していますので、構造的に安心なのは
鉄骨かと思っており(単純に)、タイルの綺麗なパナホーム
比較的安価なダイワハウス、二世帯の生みの親へーベルハウスあたりで
プランを出してもらうフェーズです。

・3階だからと言って鉄骨にする必要ない(価格が高すぎ)
・2世帯ならへーベル
・質と安心感なら○○

等、ご意見を伺えればと思います。
ちなみに今のところ個人的にはパナホーム
良いかと思っています。

宜しく御願い致します。

[スレ作成日時]2009-06-23 20:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

3階建ての二世帯住宅を検討しています。オススメのHMを教えてください。

6: 匿名さん 
[2009-09-24 14:48:55]
Rの3階建てはゆれるよ。
7: 入居済み住民さん 
[2009-09-25 07:51:36]
>>6
Rって、パナホームのRの事ですか。
重量が軽めなのが災いしてるのか、2階建てでも台風の時なんか結構揺れますよ。
8: 匿名さん 
[2009-09-25 08:21:00]
>>7
書き忘れたけどパナホームのRのこと。ナンタラトライという名称の商品。ソルビオスのほうが揺れは少ないけどバカ高い。トライの揺れのひどさは2階建ての比じゃない。揺れを減らすにはそこらじゅうサブフレームを入れるしかなく、間取りがままならない。まあ木造3階建ての筋交いの少ない物件(間口が短くて筋交い入れられないヤツ)よりは多少マシか。
9: 購入検討中さん 
[2009-09-29 00:34:26]
こんばんは。私も来春くらいに2世帯住宅購入を検討しております。
現在主に鉄骨系のハウスメーカーの展示場を回り、営業さんからの各々長所の説明を受けているところです。
特に2世帯住宅では、同居する別家族との調整(打ち合わせ)を踏まえ、
お互いにストレスなく生活できる場としての新居を構えることが最重要だと考えております。
ちなみに私の家は1階(親世帯).2階(子世帯)で完全独立2世帯を予定しておりますが、
上下階の生活音によるストレスがおきないか特に心配です。
2世帯住宅にお住まいになって、注意すべき点(音に限らず、事前調整でクリアできた部分)など、
情報があれば教えていただきたいです。(お住まいのハウスメーカーも教えていただけると参考になります。)
よろしくお願いします。
10: 入居済み住民さん 
[2009-09-29 12:28:56]
うちは、パナホームで2世帯住宅を意識したつくりになっています。(本格的な2世帯ではないですけど)
1階には年寄りの寝室があるのですが、そこから3mほど離れた廊下の壁の中に、2階トイレの配管があります。
昼はさほどでもないのですが、夜は2階トイレを流す音がかなり響きます、廊下はともかく年寄りの寝室に物凄く響くので、音で目が覚めると言うので、ちょっと困っています。
2階トイレは、夜の使用をメインに設置したので、夜使うと音が響くので、何のために設置したか分からなくなっています。
3階建てなので、トイレのために1階まで降りるのはちょっと辛い面もあり、トイレ配管の位置関係は、よく考えたほうが良いと思います。
11: 匿名さん 
[2009-09-29 14:58:05]
>>10
パイプスペースの間仕切壁を界壁仕様にしたら。天井の中横引きしてるならそれもさらに増し張りしたら。
12: 購入検討中さん 
[2009-09-30 20:22:59]
10さん、11さんありがとうございます。
参考にさせていただきます。
マンションでさえ、上階の方の椅子を引く音やサッシを締める音が聞こえてしまうので、
ある程度覚悟をしておいたほうが良いのでしょうかね・・・
13: 匿名さん 
[2009-09-30 21:26:37]
階上音はある程度は仕方ないと思うけど、トイレの音がするって・・・
普通は音対策するけどねぇ。。。配管にグラスウール巻いたり、「音ナイン」のような配管使ったり。。。2世帯ならなおさら。音でもめることが多いからね。
14: 匿名さん 
[2009-10-01 12:49:24]
>>13
残念ながらそれパナの標準なんですよ。
それだけじゃ性能不足ってことなんだろう。他社も似たようなもんだけど。
15: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 12:23:55]
>>13
確かに配管には、グラスウールかどうかは分かりませんが、何か巻いてあります、剥き出しではありません。
ただ、配管が鉄骨の柱に沿う形で降りているのと、配管のある部分が収納との境目になっていて、鉄骨で音が伝わるのか?、それとも隣の収納部分が共鳴箱みたいになって音が響くのか?
原因はイマイチはっきりしませんが、夜トイレを流すとかなり音が響くのは事実です。
どちらかと言うと音は上のほうからしている感じもあるので、天井裏で何かの加減で反響している可能性もあるのでは?とも思っています。
16: 地元不動産業者さん 
[2009-10-06 00:06:21]
軽量鉄骨や鉄筋の方が良いと思うね。

あと別の意味で、
二世帯で三階建ては近隣に余程配慮しないと
トラブルも多いですよ、建築基準満たしてても
窓位置とかは配慮しないと裁判沙汰になります。

あと小さな子供から大家族まで居ると想定で、
ガラスなど防音なども必要かもね。
迷惑騒音なども二世帯住宅は多い(子供の躾も大事ですね)
17: 入居済み住民さん 
[2009-10-07 22:26:09]
防音に関して、ガラスをペアガラスにしてもあまり変わりません。
二重サッシなら効果あるかもしれませんが、うちの場合、ペアガラスの部屋と普通のシングルの部屋がありますが、どちらも防音に関してはほとんど差がありません。
オーディオが趣味なので、壁紙の下に防音シートを貼った部屋が1部屋ありますが、こちらは多少防音に効果あります。
リビングとか、子供部屋とか外壁に面した壁だけでも、壁紙の下に防音シートを貼れば良いと思います。
外壁に面したとこだけだと、窓がある分防音シートを貼る面積が狭いので、それほど費用は掛からないようです。
18: 匿名 
[2009-12-25 18:03:36]
パナ危ない?
19: 入居済み住民さん 
[2009-12-25 23:17:27]
うちはヘーベルの二世帯なんだけど、お勧めできません。

内装が他のHMに比べて悪いんですよ。
2~3年でガタがきてます。

2階の足音が響かないって営業に言われたけど、しっかり響いてますよ(笑)。


20: 匿名 
[2009-12-26 12:17:03]
隙間だらけの家って防音は悪い。積水は隙間だらけの家。
21: 名無し 
[2012-03-06 19:39:16]
何処のハウスメーカーというよりは一生の買い物なのを自覚してケチらずお金に余裕を持って建てれば不満はないと思いますね
坪単価130万位の見積りで部材とか設計考えてもらえれば皆さんが言うほど不満は出ませんよ
ちゃんと階下の防音設計も具体的にこちらから注文すれば見積りの中に入れて建ててくれますよ
せっかく注文住宅にするのだからしっかり自分の重要視する点をきちんと伝えその為の部材とかはケチらず見積りに反映してもらうと良いですよ
辺に急いで建ててケチる位ならしっかり予算貯めてこだわる為の注文住宅です作りに文句があるのならそれを解消する設計にしてもらわなかった自らにも責任があるのでは?
22: 購入検討中さん 
[2012-03-07 22:01:21]
有無2009年のスレだな

しかし答えよう

俺ならPC住宅だね
ヘーベルよりもパナよりもダイワよりも安い
3階だといきなり安くなるのがPC
23: ご近所さん 
[2012-03-12 12:36:52]
大阪府藤井寺の古室で土地30坪ぐらいで三階建ての新築のへーベルハウスを見ましたよ。
なかなか良い感じだったけど、いくらぐらいするんだろうか~
24: 住まいに詳しい人 
[2012-03-14 19:44:50]
無難にヘーベルハウスでしょ。
ただ、3階建ては確実に隣近所は迷惑に思いますから。
25: 匿名さん 
[2012-03-14 21:05:17]
フランス風の輸入住宅はどですかね?三回建てで一階はコンクリ風、二階三階はフランスの街にあるような感じ。目立つうえ、価格はヘーベルの半分

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる