注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2020-05-18 02:00:12
 削除依頼 投稿する

木造住宅を建てようと業者を捜してます。ハウスメーカーも見ましたが施工業者に心配な点から、やはり地元の工務店で建てたいと考えてますが評判の良い所があったら教えて下さい。
現在、シープランニング・みづほ工房・工房恵で検討してます。この業者の評価もお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-13 13:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

石川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

2: 匿名さん 
[2008-07-13 15:28:00]
玉家で建てた友人がいましたが、和風で造りが落ち着いていました。イチオシです。
カタタ工務店はモダンでステキです。値段は高そうですが一度見学してみる価値はありそうですよ。
大手HMはどうなんでしょうか?
3: ビギナーさん 
[2008-07-13 23:01:00]
何でそこなの?

シープランニング・劣化が早く感じる。条件付きの建売業者のイメージ。
みづほ工房・医院が多い?高い。
工房恵・知らない。
4: ビギナーさん 
[2008-07-13 23:58:00]
早速の回答ありがとうございました。
参考にあたってみます。
5: いつか買いたいさん 
[2008-07-22 20:00:00]
みづほ工房=エアサイクルの家を建ててる
プレカットでなく、大工さんが手作業で家をつくってる
40坪の家で工期は半年だそう
坪単価は、60万からだそうです。
6: 物件比較中さん 
[2008-07-22 20:02:00]
わたしも自然素材の「木が元気な家」がいいなと
思ってるんですが
「カスタムハウスモトキ」はどうですか?
7: 工房・恵で失敗 
[2009-06-06 00:00:00]
工房・恵はやめた方がいいと思います。いま私たちは大変困っています。
着工が遅れに遅れ、1年経っても基礎すら始まっていません。
それで解約を申し出たらはじめの見積もりの4倍の900万円も請求されました。
工房・恵で実際に家を建てられた方の話を聞くと、不満でいっぱいになっていました。
まずおっしゃるのは「設計が悪い、二流だ。」「工房・恵のO島氏の人間性が悪い。」
と言うことでした。大工さんは高齢ですが、腕は良いようです。高齢なので仕事は遅いです。
坪単価では60万程度となっていますが、超どんぶり勘定なので、いろいろ変更しても
金額がどう変わるのか、まったく詳細がわかりません。
チルチンびとの工務店、ということに洗脳されない方がいいと思います。
一生に一度のことですから、よく考えて比較されると良いと思います。
8: 早く建てたい 
[2009-06-08 06:41:00]
工房恵だめなんですか?!自然素材でいいな~と思ってたのですが…
営業さんがよくないのでしょうか??
あと坪60は高いですね
9: 匿名さん 
[2009-06-08 19:10:00]
カタタがよかった。
10: 工房・恵で失敗 
[2009-06-13 01:13:00]
工房・恵には営業さんなどはいません。そもそもスタッフの数が少ないです。
実質、ほとんどすべての業務をO島氏一人でやっていて、あとはペーペーの若者しかいません。
以前中堅がいたようですが、やめてしまったそうです。
それなのにチルチンびとに物件を紹介されたため依頼数が急に増えて、もううまく回らないような状態になってしまったようですね。

私たちは坪60万でしたが、以前建てられたかたは坪75万だったそうです。
超どんぶり勘定ですのでいろいろ節約しようとしても坪単価が下がりません。上がるのはすぐに上がっていきますが・・・。

工房・恵で建てた方2世帯で話を聞いたところ、いろいろ不満を持っているようでした。
工房・恵は体質を改善した方がいいのだと思いますね。
11: 匿名さん 
[2009-06-14 09:08:00]
フジタいいですよ。
大工さんの仕事が丁寧でした。
12: サラリーマンさん 
[2009-06-14 23:46:00]
工務店で大工と言われてもその都度変わってくるからね。所詮は下請け。
13: 早く建てたい 
[2009-06-19 14:03:00]
75!?
それはちょっと手が出ませんね;;税金とかの問題もあるし早めに建てたいのですが…
トラスト住建とかどうですか??
14: 匿名さん 
[2009-06-24 20:20:00]
トラストはエアパス工法という福島県の会社の工法を取り入れてます。
壁の中に空気穴を作って、床下換気口を夏開いて風を熱気を下から上に押し出して外へ、
冬は換気口を閉じて熱気を外に逃がさない、とかだったはず…

確か自分で開いたり閉じたりしなくちゃいけなくて、面倒くさがりな私には
出来ないなーというか忘れるなあ、と思いました。

展示場行きましたけど、そんな悪くなかったと思います。
知り合いがここで建ててましたが、結構お手軽価格だったと聞きました。
15: 親と同居中さん 
[2009-09-17 20:31:20]
工房恵に失敗さんは、お家は完成しましたか?
わたしも、自然住宅がいいなぁと思ってるんですが、
住み心地とか教えて頂けませんか?
16: 匿名さん 
[2009-09-20 01:00:59]
浅野本町の荒木工務店さんはどうでしょうか?
17: 工房恵で施工中 
[2009-09-22 08:45:39]
 工房恵で施工中です。家自体は気に入っています。ただ、着工が遅れたり、工事が遅れることはあるようです。気長に待つ余裕がないと・・・イライラするかなと思います。内見会もたくさん見に行きました。他のメーカーもたくさんみたけどやっぱり工房恵が一番よかったです。でも今申し込みがたくさんで忙しいみたいです。
18: 親と同居中さん 
[2009-09-23 09:45:49]
工房 恵さんいがいにも

県内に自然住宅を建てている工務店さんとかは

ありますか?

みづほ工房さんは一回見に行きました。

ほかにあれば教えてください。


19: 工房・Kで失敗 
[2009-11-01 01:32:34]
自然素材にこだわったチルチンびとの巻末に載っているリストは、現在北陸では工房・恵1件のみとなっています。

以前は、富山にインベンション・ハウスと福井に住まい工房が載っていましたが、いまはありません。

関係者の話では、チルチンびとの工務店になるにはかなりのお金を払わないといけないそうです。

今、北陸で工房・恵だけしか載っていないので、依頼が集中しているのかもしれません。

工房・恵では平成20年春ごろまでの契約なら完成まで10ヶ月程度でしたが、それ以降は1-2年待ち、となるとO島氏が言っていました。

ほかには夢工場、富山では頼成(らいじょう)工務店などあります。

20: 工房恵で家を建てました 
[2009-11-25 16:58:25]
数年前に、工房恵に自宅を建てていただきました。
木に囲まれての暮らしは、ほんとうに良いものだと、感じています。

他の方のコメントでは、注文が多く1-2年待ちということでしたが、
当時は打ち合わせを含め1年ちょっとで完成しました。

新鮮な(長期間は寝かせていない)材木を用いるので、2,3年は木が
動きますし、それに付随して、問題が出る場合もあります(ありました)。
これはチルチン系の住宅を選ぶ私たちに一定の覚悟が必要だということだと
思います。

しかし、一般の住宅メーカーの作品では得られないかもしれない、ここに住まう
ことの喜びや癒しというものはあると思います。

一点とても残念なのは、工房恵さんの打ち合わせや相談の際の意思疎通能力が
十分ではないような気がしました。気になっている点を相談しても、しっかりとした
反応がなく、肩透かしを食らったような気分になることが多々ありました。
社長さんお一人でほぼ回っている様子で、人材育成には手が回らないようでした。







21: 今、工房恵と夢工場で検討中 
[2010-03-18 00:08:11]
今家を建てるのに、工房恵と夢工場で検討中です。

工房恵で失敗さんは
具体的にどこが納得いかなかったんですか?
教えてください!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる