注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ルナシリーズ 創建」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ルナシリーズ 創建
 

広告を掲載

なお [更新日時] 2023-12-31 14:22:04
 削除依頼 投稿する

関西で、「ルナシリーズ」を展開している「株式会社 創建」って、どんな評判でしょう?
社長直通110番、とか10・15年後リフォーム無料とか、なかなか面白い取り組みを
しているのですが、実際に購入された方いらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-25 16:46:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルナシリーズ 創建

142: 匿名さん 
[2016-03-14 23:34:12]
公正さを論ずるのであれば、どのような内容のクレームだったのかを明かさないとね。
LDKのフローリングを10年無料リフォームで張り替えろ!って?
辞めた営業がLDKも張り替えるって言ってた?
あなた、書類にそんな内容になってないのに、印鑑押してません?
そんなんですか?
143: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-03-15 18:20:44]
>>133

私は一切削除依頼はしていません。不利なことは掲示板から削除することは何を意味するのかわかるはずです。社長110番を信じて創建が嫌になりました。具体的なことは個人的に話します。
144: 通行人 
[2016-03-15 18:22:16]
>>134会社の姿勢の表れです。
147: デベにお勤めさん [男性 40代] 
[2016-03-16 01:27:06]
私は創建で家を買い泣いている方の家を見ました。5年未満でもクレームを入れても手直しをしてくれなかったとのことで購入までの話を聞かせて貰いました。建売り屋というのは入居前にクレームの出やすい箇所をチェックし工務店に手直しさせておかないと、何年か後でクレームとして発生する金額をどこが負担するかで余計な費用がかさむことがあります。既に創建の家を手掛けるのを辞めている業者もいます。ましてや営業が数か月となれば家の構造も分からず全て業者任せだと思います。となると経営者は当初の試算通りの利益を削ることはしたくないのは当然です。社長110番も冷静に考えればここに書き込まれている通りでしょう。
私がチェックした項目はキッチンですが流しの収納庫がパーチクルボード。端面の化粧が直ぐに取れるとのこと。住んでいる方が毎年ボンドで補修。板の特性を無視した設計です。又システムキッチンも在庫処分品と言われるような品番。引き渡し時期にはすでに廃番。続いて二階に風呂のある家ですが一階部分に湿気が。これは設計段階でどうなるか分かるはず。外壁も薄く現在ではその厚みはありません。又風呂にサウナがが標準装備。売る時のセールストーク。自分が知る限り大半の人はこれは使っていません。これこそオプションにすべき。続いてフローリングが築4年で床鳴り。ひどいですね。又窓が小さく昼間でも照明なしでは文字は読みつらい。採光の計算も全くされていません。さらに驚いたことは買う時に知人を紹介するという文面にサインを。その業者が良いかどうかまだ住んでもいない素人には判断できません。下手に内容も知らない業者を紹介すると人間関係を悪くするだけです。一生に一度の買い物で書き込み内容通りなら恨みは当然ですよね。又リフォーム無料とありますが、これは購入価格に入っていますよ。もっと言うならば家財が増えてフローリングの張り替えや壁の張り替えを全員がしてくれとは言いません。自分はリフォームをしないという方もあるのです。その時は返金してもらえるか疑問です。
148: 匿名さん 
[2016-03-16 23:00:50]
疑問って、あなた、返金なんてそもそもありえへんやろ。
標準仕様のもの要らんって言って、返金あったら原価ばれてまうやん。
149: 通行人 [男性 70代] 
[2016-03-17 12:19:42]
この場は一生に一度の買物をする方の参考意見の場で有り、148の方の様に原価が床るからやらないなどの低次元の書き込みをする場ではありません。多分147の方は要らない物で金をとっていると言いたかったのでしょう。

設計士なら家を見ただけで原価は分かりますし、素人でも積算の本が書店にあるのでその気になれば原価も分かります。ネットでも調べられます。
私も設計を行っているので文面は分かります。題材的にコマーシャルをして売るのなら1軒当たり400万位は粗利が必要です。

141と142はどうも創建の書き込みの気がします。社長にクレームを入れたという事で具体例を書くと誰かが分かるので避けられたのでしょう。又具体例を書くと消されるとの書き込みもあります。内容を読む限りクレーマーとは思いませんが。この掲示板はある程度現状を公開し購入者の判断材料に活用すべきと思いますが。
150: 匿名さん 
[2016-03-17 18:04:56]
含まれてる、含まれてない、高い、安い、買う前にきちんと物件を吟味しようね。
買わないという選択肢もあるわけだから。

まぁ素人が原価わかったとして、いい事ないよ。
チョコレートやラーメンの原価などわからず購入してるでしょ?
151: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2016-03-18 00:43:16]
こんな掲示板があったことは知りませんでした。たまたま創建の電話番号を検索していればここに。
過去のやり取りを振り返りました。違和感はなくついつい買ってしまいました。
しかし買う時後サウナはいらないと言いましたが値引きは出来ないと言われたことが脳裏に焼き付いています。
私は車を買う時でもカーマットはいらないと言って値引きをしてもらいます。外せば値引きは当然です。
標準だから外しても返金しないという書き込みは押し売りと同じだと思います。それこそオプションにすべきでは。

我が家のキッチンも木口が直ぐに取れます。まともな木を使えと言いたくなります。又外壁には苔が。
これはニチハに直接聞いたのですがほぼ施工ミスが原因と言えるとの回答。
私は創建には言っておりませんがこれを問題にして対処してくれなかったと怒っている方も知っています。
自分は知識がなく苔がそんな大変なことではないと思っていましたが、知人に聞くと大問題です。
下手すると中に水が入っている可能性も否定は出来ません。問題があれば知人の大工を頼みます。

購入者には初年度全員ホテルで会食という企画があります。ここで驚いたのは創建の社長の家族紹介。
これを見て購入者を馬鹿にしているのかということ。社長自ら大きな会社と紹介。大きな会社と言いながら
個人企業ではないかと思いつつ家族の者にはポストも用意され創建でまともに働いている人のモチベーションは
とこれで創建の印象が今までと違うものに変わりました。
その上御堂筋に事務所を持つと誇らしげの社長演説。見かけだけかという思い。

改めて家は地域密着で真面目にこつこつやっているところで買う。これが鉄則と思います。
近所で悪評を流されるとどうなるかです。と同時に地元で信頼されるそれが大切です。
会社は見かけではないのです。金を出せばテレビでコマーシャルはやってくれます。
コマーシャルをやっているからまともと判断は出来ません。ブラック企業も現にテレビに出ていましたから。

この掲示板を見る限り削除が多いというのも書かれています。又文脈からこれは創建の人間の書き込みと
思えるのもあります。断定は出来ませんが一般人の書き込みとしてはどうもおかしいと思える内容も。
特にクレーマーなどと言って抑え込む書き方これはクレームを対処しないという姿勢と同じです。

通常内覧では良い家かどうかは分かりません。住んで初めて分かるものです。
ですから小さくても何代にも受けついてやっていて地元の支持のあるところが理想では。
やはり質の問題ですね。
ただ掲示板にしても臭いものには蓋をするやり方はどうでしようか。

152: そうだそうだ [男性 50代] 
[2016-03-20 09:16:22]
ほんと、いろんな方の意見を参考にして、買う物件を探そう。ネガティブ、ポジティブそれぞれあるからネットで書かれていることがすべてでもありません。

よく見て、分からない事は誰かに聞いて判断されるのがいいかと思う。

家探しは、夢がいっぱいあって楽しいです。
153: キャリアウーマンさん [女性 30代] 
[2016-04-01 00:14:38]
ふと気になりました。No.115の方が分かりやすく写真を掲示しているのですがそれをメーカーに言えという発言。
通常はエンドユーザーに販売したところが全責任を持つべきだと思います。たとえばドアの建付けが悪いとドアのメーカーに言えという様なものです。加工品や現場の取り付けが必要なものはその施工をした業者に言うのが常識です。
家の様に基礎屋、設備屋、大工、外装屋、ガス工事屋、内装屋、水道屋……の様に様々な業者が担当している場合それの販売元が窓口をするべきだと思います。購入側の意見としてはちょっと信じがたいです。どうも116は創建の書き込みでは。標準工事なら外れようがこれが標準と言い切られそうですね。この書き込みは随分参考になりました。有難うございました。
154: 匿名さん 
[2016-05-11 10:57:11]
標準仕様のものが不要だと断り、その分価格を差し引いてもらうのは
可能なんでしょうか。
例えばミストサウナのようなものだとガス会社との契約で
セットになっている場合もありますよね。
売り手にしてみれば、使わないのは任意なので機能だけは取り付けて
あった方が都合が良いのでは?
155: 匿名さん 
[2016-06-06 09:12:42]
こちらは外断熱の家で「宿泊体感会」ができるんだそうで、冬の一番寒い時期にお泊りで確認できるのは貴重な体験だと思いました。
ただし制約もあり、ガスコンロは使えないしタオルやドライヤー類は持参なんだそうですがそれは致し方なし。一生に一度の高い買い物ですし住み心地を体験し、納得の上契約できるのはいいですね。

156: 名無しさん 
[2016-07-11 15:19:47]
外断熱は説明されて分かったけど、どこにも断熱材はなに使っているか書いてない気がする
グラスウール?発砲ウレタン?
157: チュチュ 
[2016-09-29 23:44:00]
上棟の時、棟梁に祝儀を包みましたか?
営業の方にはお茶程度にして、現金や高価なモノはお断りしてるって言われました。
皆さんはどうされてますか?
158: 匿名さん 
[2016-10-26 16:07:39]
昔、創建で働いていた者です。

色々書かれていますが、私の知っていることをいくつか書いてみます。

まず社員ですが、営業、設計担当の大半が中途入社です。新入社員も毎年数人はいってきます。
しかし営業に関していえば、商品知識、建築知識の勉強会などはほぼなく、売ることのみの講習。毎月1日は全社員が集まって成績の悪いものをつるし上げる会議が5時間ほどあります。
なので、営業は取りあえず売ることを念頭において働いているのでお客様のためにって考えている社員は長続きしません。
実際10年以上勤めている営業の社員はほんの数人でした。

設計担当といえば短期で引き渡しをするように会社から強く言われているので、時間をかけて満足にお客様と打ち合わせをすることはありません。
設計担当でも建築士の資格を持っていない人もいます。(外注の設計事務所の人が同席することもあります。)

工事は関連会社が請け負っていますが、各現場に施工管理の資格を持っている人は1~2人しかいません。
200区画とかの現場でもそうです。なので全現場を施工管理資格者が見回っていることはなく、無資格者の若い社員が現場管理しています。その中には満足に図面を読めない者もいました。

下請けの工務店は当たり外れが多く、大手ハウスメーカーのような技術基準や下請けへの検査もありません。特に着工の多い時期などは、今まで使ったことのない業者へ発注することもありました。これは基礎工事部分で多かったです。

ローン担当者は、比較的普通というか他社でもこんなものだと思います。ローン手数料はどの会社でも(大手仲介会社でも)ほとんど取っているかと思います。

経営者一族は、現会長が一代で作り上げた会社で、3人の息子が社長、副社長、関連会社社長になっています。長男で35歳くらいでしょうか。

長男:数字のみを追っかけ現場に来ないので、建築に関して素人。信託銀行系の不動産販売会社に3年ほど勤めて、創建に戻ってきていきなり部長。

次男:東京、北海道の潰れた会社を買い取ったり、訳の分からない広告をしたりしている。不動産・建築に関しては全くの素人。

三男:中学を出たあとの経歴が不明。25歳でいきなり創建に入ってきて、子会社の副社長になってた。バイタリティはあるが、頭はからっぽ。前述スレッドにあった、真っ黒な外車に乗っているのがこの人。ただ、不動産のセンスはある。

その他いとこだかなんだかわからない親類がある日入社して、仕事は宴会部長でした。(これは冗談ではありません。)

建物の仕様ですが、これはもう町の小さな建売住宅と同レベルです。大きな違いは外断熱(スタイロフォーム)くらいです。
創建自体がハウスメーカーではありません。建売屋さんです。そこはお間違えなく。営業がセールストークで「ハウスメーカーです。」なんていってるのもおりましたが違います。









160: 検討中 
[2016-11-18 16:15:20]
辞めた(辞めさせられた?)人の話は、所詮、***の遠吠えにしか聞こえませんね。
実際に住んでいる方や社長様ご本人、あるいはトップセールスの社員さんからお話を聞きたいものです。
161: 匿名 
[2016-11-24 11:48:36]
中古で購入はリフォームもまったく関係ないしとの事で、創健の仲介のみ、10.15年リフォーム対応との事です。対応の悪さに残念です。リフォーム費用も購入代金に含まれてるとは思いますが・・・・
162: 匿名さん 
[2017-01-23 22:59:34]
本日、三田のゆりのき台のモデルハウス見学に行ってきました。
掲示板をチェックしていて、どんな感じか心配でしたが、率直な感想としてはとても良かった!です。
女性の方が担当で説明と3つの家の案内をしてくれました。丁寧な対応と、こちらの質問などにも親身になって答えていただけたこと。
外断熱による快適な暖かさを実感して、今の古い家との違いに、マンションのような暖かさでびっくりしました。
アフターケアに関しての会社の対応などは全くわかりませんが、嫁と前向きに検討中です。
163: 匿名さん 
[2017-01-24 08:43:37]
社員、乙
164: 匿名さん 
[2017-01-24 17:06:55]
良い投稿すれば「社員、乙」
ここは悪い投稿しあって満足し合う場ですか 笑
昨日行った率直な感想を書いたまでです
165: 匿名さん 
[2017-01-24 18:25:52]
http://www.k-skn.com/reform/form/kansai_1.html
ゆりのき台は完売しているみたいですが?

167: 匿名さん 
[2017-01-25 09:00:30]
すみません、あかしあ台の間違いでした。
間違った私も悪いですが、こういう人たちが場を荒らすんですね。
三田には創建の分譲地が何箇所かあって、今のあかしあ台が三田では最後と言ってました。三田は他にも大手ハウスメーカーなどがまだまだこれから分譲地を作っていってる場所なので、これから見比べて検討していこうと思っています。
168: 匿名さん 
[2017-01-27 22:11:31]
社員の書き込みが多いみたいですね^_^
160さん!私達は社長やトップセールスの方の話を聞きたいと思う事など無いと思いますよ^_^
聞きたいのは嘘をつかない営業の方のお話しです(´-`).。oO社長?トップセールス?笑かさないでください^ ^社長推し?トップセールス推し?もしかして、社長自ら書き込みされてますか?笑
本当にここの会社は信用できないですね。
169: 匿名さん 
[2017-03-14 22:33:56]
創建以外の業者で屋根に太陽光乗せたから、リビング、子供部屋の無料リフォームの権利剥奪だってさ。
こんな会社の家 買うんじゃなかった。
170: 匿名さん 
[2017-03-15 23:59:16]
167さん。
ゆりのき台とあかしあ台では学校区が全然違うので購入を検討してる人が間違えるわけない。
創建の社員は、あかしあ台完売⇒ゆりのき台販売事務所と三田周辺でくるくる回っているのでよく間違えてます。
私が販売センターへ行った時の担当者もよく間違ってましたよ。「この間まで、あかしあ台だったもんで~」とか言いながら。
なので社員さんご苦労様ですねw
171: 匿名さん 
[2017-03-18 07:35:56]
他の業者で太陽光すると権利剥奪なんですか?(´-`).。oO
最初に私はそんな説明されなかったです(@ ̄ρ ̄@)今、太陽光を検討しているので情報有難うございました!でも、権利剥奪とかあり得ないですね!やはり変な会社です(´-`).。oO
172: 匿名さん 
[2017-03-18 16:35:58]
家は剥奪のこと、承知でつけましたよ。
というか、太陽光の会社さんがうちでやった場合は創建の無料リフォームは受けられなくなるけど、その分の金額を教えてくれて、値引きしてもらえました。それで創建より大分安かったので。
創建より、よっぽど親切だと思いました(笑)
173: 匿名さん 
[2017-04-29 16:52:09]
>>168さん
トップセールスから話を聞きたいってのは普通の欲求でしょう?
わたしもセールスですが、セールスサイドからみてもトップはお客様から慕われてます。
同じ商品を扱っていても、セールスによって顧客満足が違うんですよ。
そもそも、嘘なんてつきませんしね、トップは(笑)

174: 匿名さん 
[2017-05-10 20:37:31]
>>173 匿名さん
社員乙。笑
175: 匿名さん 
[2017-05-15 12:23:17]
>>173
創建のトップは嘘つきか創業者一族のイエスマンがなるのですよ。
社員乙ですね。
176: 匿名 
[2017-05-16 08:17:45]
これだけ創建に対して不満が多い中、顧客満足度?笑
契約の時は皆、担当営業まんを信じていますよ!その後があり得ない対応だからこういう評判なのです。あなたにわかりますか?素人?笑
177: 匿名さん 
[2017-06-13 17:07:46]
数年前に見学行きましたが、金の腕時計ギラギラの汚いおじさんに壁材のこだわりとか説明され、それも凄い適当で早く終わらせたい感出まくりでしたよ。なんか気味が悪かった。
説明終わったらそそくさと新人みたいなのとバトンタッチしてどっか行ったけど、うちは若いから完全に足元見られてたと思います。
モデルハウスも狭かったしここで買わなくてよかったです。
178: 訴訟問題 
[2017-08-29 15:52:45]
創建の一戸建て売りが現物と説明と異なるので、白紙解約したいので手付金30万を返金申し立てると無視された。
正式契約を結んでいないので白紙解約になるはずだが、創建側は完全無視の姿勢。
あれから8ヶ月経つが解決せず。創建グループは手付金詐欺で儲けている悪質な集団です。
見学するだけ時間の無駄です。
179: 匿名さん 
[2018-01-31 11:13:40]
創建グループの建売は地盤が弱いです。
儲けを増やすために地盤改良にコストは掛けません(笑)
地盤が強い土地を買えればええんですが、全部の地盤が均一に強いはずがありません。
基礎の下の地盤だけ改良しても、敷地全体を固めなければ
「豆腐に爪楊枝を刺して、その上に家を建築するようなもの」です。
地盤改良とは「豆腐だった地盤をハードチーズぐらいまで固める」ことに意味があります。

外断熱で暖かさをウリにしていますが、外断熱の技術は特殊ではありません。
ウレタン素材で外側を囲ってホームセンターで売っている大工用テープで貼っているだけです。
もし、営業マンが「特殊な外断熱」という言葉を出してきたら「具体的にどんな技術か?」聞いてください。「特許」とか「企業秘密」は単なる「逃げの言葉」です。
どこのメーカーでもできる一番安くて、ウリ文句になる施工例です。
具体的っぽい資料が出てきたら、それを持って住宅展示場にある大手ハウスメーカー(どこでもOK)の一級建築士に見せてください。ほとんど「これ、一番コスト安くて立派に見えるんですわw」と、良い追加のアドバイスをくれます。

躯体は「木造軸組構法」なので弱いです。戦後の日本で一番普及させた構法です。
耐震等級は何級ですか?創建の等級1レベルでは大地震が来た際に不安が大きく残りますね。

外断熱の素材は1平方メートル当たり何円か知っていますか?
消費者から見ればバカバカしいコストの安さですよ。それを「特殊技術」「独自の〜」とウリ文句?(中身無いけど)を付けて高値で売っているのです。

また、躯体と施工の問題もありますが、契約内容と契約手順にもっと問題があります。
契約書を出してきたら時間を掛けてじっくり読んでください。
消費者に不利な内容が満載です。
180: 戸建て検討中さん 
[2018-07-29 22:58:50]
今、色々と迷っています。
ここの意見も参考にさせていただきます
181: 匿名さん 
[2018-11-15 18:23:42]
台風21号で大阪直撃。
姫路からわざわざ大阪きてブルーシート三万。
瓦5.6平米補修で70万くらいでした。
人の足元見過ぎ。
183: 下請けとして利用 
[2018-11-27 14:48:27]
この会社は、連絡が出来ない会社。
重要な場面(家購入etc)では絶対に使いたくないと個人的に思った会社です。
明日または明後日に連絡しますと言っていたのに連絡が来たのは8日後で
10:00にかけた電話で後ほどご連絡致しますが
6時間経っても連絡が帰ってこない。

この人たち海外にでもいて時差があるのだろうか
いや、時差どころの話じゃねえわ
日数の感覚すら狂ってる奴らの集まり
184: 通りがかりさん 
[2018-12-26 21:03:13]
183さんの書き込みを見て、私書き込んだかな?って思いました。まったく同じことを感じました。
何度メールしても一切返ってこない、電話してメールしましたと伝えても返ってこない・・・の繰り返し。
本当、やめておいてよかった。
185: 通りがかりさん 
[2019-01-26 11:33:03]
創建で新築一戸建て、内覧を終え、まもなく引っ越しをする通りすがりです。

住宅展示場で各ハウスメーカーを見たのですが、小林住宅(創建)のモデルルームが清潔感があり、また営業の方も好感がもてたこと、また価格も現実的でしたので購入に至りました。

坪単価は高いです。が、良い営業の方に巡り会えたので、契約から建設まで丁寧に対応してもらいましたし、建築行程も覆い隠さず確認させてくれ、満足しています。

購入検討されている方は、根拠のない批判的な書き込みを確認するより、まずモデルルームで確認されればいいかな、と思います。
186: 匿名さん 
[2019-03-18 12:03:12]
183.184の方と同じ経験あります。質問の返答は持ち帰りまして後日連絡すると言うが待っても連絡無し。こちらからの連絡ばかり!
10年、15年リフォームでは散々な目にあってます。現場監督は現場任せで放ったらかし、大工は行儀悪い!床を剥がす時に壁に穴開けまくり、フローリング隙間だらけで仕上がり雑い!
クロス屋も行儀悪い、挨拶出来ない、床や冷蔵庫に傷付けても報告も謝罪もない、穴空いてる壁にクロス貼っていく。
現場監督を筆頭にプロ意識ない職人だらけでチーム組んでます。最低なリフォームでした。
社長110番に電話したいけど番号調べてもわからないし、社長も適当やからその他も適当なんだと判断できます。こんな会社から家を購入した自分も嫌になりました。
リフォーム中の散々な写真を添付したい気持ちはありますが我慢しておきます。
187: 匿名さん 
[2019-03-25 14:18:37]
我慢せずに、その会社に普通にお電話されたらどうでしょうか?
ここに書いても何も解決しないでしょうに。
188: 匿名さん 
[2019-05-27 02:46:07]
>>187 匿名さん
普通に何度も電話入れてますけど。
確認の電話、怒りの電話
全てに返答できない会社です。
ちゃんと読んでます?
ここにリフォーム中の詳しい写真を載せるのを我慢すると言っててるのです。
189: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-20 13:14:37]
今田原台にルナ田原台ってのが出ているけど、それも結局地盤弱いとかなんだろうか。
本当に強いのか弱いのか説明されてもこっちじゃ判断できないしね。
外断熱は安かろうが効果が出ているなら良いと思う。
でも大手ハウスメーカーが真似していない手法なのだとしたら
あまり良いものじゃないのだろうか?
190: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-11 05:43:27]
186 匿名さん

せっかくのリフォームなのに家電や床に傷つけたり、壁に穴開いたままクロス貼るとか嫌ですね。

社長110番は引き渡しの際に書類でお知らせされましたよ。なので、ネットには載せていないようです。

よほど社長に連絡されたくないようで、何かあればまずは自分に連絡して欲しいと営業さんが言ってきてました。

番号を失念されてしまっていたら窓口が営業かリフォーム部(フリーダイヤル)になるのでどうしようもないですね…。

私は建売住宅ですが、今のところ夏も冬も快適に過ごせています。
何かあれば営業さんへ連絡して対応してもらっていますが、レスポンスは他の方が言うように遅いです。
色々顧客抱えながら対応されてるのは想像つきますが、待ってる身にもなって、連携して対応してるけど、時間がかかるならその旨を連絡するとかしてくれたらストレスないのになぁと思います。
191: 通りがかりさん 
[2019-11-08 04:41:29]
2億円キャンペーン当たったら買おうかな

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ルナシリーズ 創建

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる