注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか
 

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00
 

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「アサカワホーム」はどうですか

584: 購入検討中さん 
[2007-09-18 00:38:00]
No.582の申込予定さん(Sさん)へ。
レスが付かないところを見ると、川崎支店はまだ新しい支店なのではないでしょうか。アサカワホ−ムのホームページを見ると、東大和支店からオープンした順番に並んでいるのではないかと推測します。川崎の次の松戸と群馬はcomingsoonになっていますし。
ここのレスを読むと、満足派と不満足派がかなり両極端なので、リスクの高い工務店であることは間違いないようです。良く川崎支店スタッフの方々を観察して、任せて大丈夫そうかご自身で判断されることをお勧めします。本当に新しい支店だとすると、新規オープン時の高いモチベーションが維持されていて、がんばってくれるかもしれませんよ。
587: 申込予定さん 
[2007-09-19 18:14:00]
神奈川で検討中のSです。No.584の購入検討中さんアドバイスありがとうございます。確かに新しい支店のようです。まだ会ってはいませんが新しい支店はモチベーションが高いとは思いますが過度な期待はしない方が良いかなと考えています。他の支店の営業の方、積算の方と打合せを行いましたが真面目に取り組んで頂ける印象を持ちました。週末にはモデルハウスを見学に行きます。完成前と上棟中の現場は見てきましたが特に悪い印象はありませんでした。かなり詳細に見積もりと仕様の打合せしたので、現物の仕様、施工の程度をを確認する予定です。
588: 匿名さん 
[2007-09-20 01:24:00]
品質にばらつきがあるのは会社としての管理がずさんってことなんじゃないの?
この会社は社として「良質の商品を期日内に引き渡す」ことに無頓着なんじゃないかな。最初の日付見てると2004年でしょ、以来こんな話が繰り返されてるじゃないの・・・(苦笑)。一担当者の資質だけではなくそれを放置している管理職や会社の鈍感さに問題ありでしょ。アサカワ関係者も書込みしてるようだから意見が聞きたいところだね。
589: 購入検討中さん 
[2007-09-21 01:13:00]
神奈川で検討中のSさん。今現在話をされているのは、川崎支店の営業の方ではないのですか?お住まいが建築予定地から遠いために近くの支店で相談していて、施工管理は川崎支店が行うという事なのでしょうか。
理由はどうであれ、契約後に実際の面倒を見てくれる方と、契約する前にお会いしたて判断された方が良いと思います。今の方が良くても、川崎支店で引継ぐ方が良いとは限りません。また建築現場も実際に担当して頂く現場監督が管理しているところを見てください。問題のある現場を見せるはずはありませんし、綺麗に片付けられた所に連れて行かれたはずです。
特に上棟後から内装工事に入るまでの間、給排水管工事や電気設備工事、建具の取付け工事の途中の現場を見てください。段取りの出来ていない現場は雑然としていて、配線・配管の納まりが悪く場所の取合いになっていたり、そのため断熱材が剥がされていたりしますので、施工管理がきちんと出来ているかどうかが素人でも判り易いです。
アサカワホームは価格を武器に急成長している会社のようですが、こちらの書き込みを見ると会社の大きさに見合った品質管理やサービス体制が出来ていない可能性があると思います。担当者個人の力量による所が多そうなので、実際にSさんを担当される方々がどういう方々なのかが大切だと思います。
590: 申込予定さん 
[2007-09-25 16:56:00]
No.589の購入検討中さんありがとうございます。神奈川のSです。実は知人の紹介で他の支店の方と打合せしており、川崎支店の方にはまだ会っていません。打合せに先日立川に行きましたらお彼岸でもあり片道3時間かかり今後の進め方について先方も社内相談して考えると言ってました。展示場、サンプルなどを見たかったので仕方ないです。内容の確認作業が契約後もあると思うので、契約前に紹介してくれると思います。このブログの件はお話してあります。現場は案内図だけ貰い勝手にみて来ました。上棟したばかりのと、完成寸前で販売中の建物です。仕様はともかく整理整頓されており悪くはありませんでした。紹介者は完成後のクレームが少ないと建売住宅を何棟も依頼している方なので信頼はしています。決断の時期と思っています。現場の方とお会いしても直ぐには判断出来ないと思います。工事を進めながら打合せを頻繁に行うのが当方の進め方と理解してくれるよう話します。コストも手違いで現場に納品された物を返品すれば工事業者も良くはないでしょうからお互い様ですね。
591: 購入検討中さん 
[2007-09-29 13:37:00]
No.590の申込予定さん。色々と書きすぎて不安にさせてしまったかなぁと少し心配になっていましたが、アサカワホームと取引きのある業者様の紹介ならば下手な対応は出来ないでしょうから非常に心強いですね。私自身は知人に業者もいませんので、この掲示板やその他の情報を元に比較検討した結果、アサカワホームは候補から外そうと思っています。
申込予定さんが、アサカワホームの特徴を十分に理解し納得されて契約するのであれば外野がとやかく言う事ではないのでこれ以上はレスしませんが、この掲示板を見に来られる皆さんの参考になるので、よかったら経過などを書き込んで下さい。
あとは申込予定さんが満足される家を手に入れられる事を願うのみです。お互いにがんばりましょうね。
592: 匿名さん 
[2007-09-30 17:27:00]
現在、資金の都合上アサカワを検討中なのですが、どなたか朝霞支店又は杉並支店で建てられた方いらっしゃいますか? 
今までのスレを読ませて頂くと営業の方の対応が悪いようですが営業の方の対応などはいかがでしょうか?
注文住宅となっていますが、こちらの希望などどの程度受け入れてもらえるのでしょうか?
ご存知の方、是非教えて頂きたいと思います。
593: 申込予定さん 
[2007-10-02 14:06:00]
No.591購入検討中さんありがとうございます。No.590のSです。私も知り合いの業者さんも含めかなりの方に相談してしてきました。私は建設会社のOBなので知人も多くいます。また現場、展示場も幾つも見てきました。結果今回はアサカワさんにお願いする予定です。理由は1.知人の紹介ではありますが、対応が迅速にしてくれる。2.見積内容を細かく変更しても即座に対応してくれる。3.建売の現場でしたが上棟、売出し中の建物を案内図だけ貰い見てきましたが整頓されて作業している人たちがキビキビしていた。4.価格も勿論大きな要素です。他の会社も同じように対応してくれるとは思いますが、苦情があるとすると同じ部分で出ると思います。現場対応の的確さが大きな要素になると思いますが、それは、発注者側も常に気をつけることで対応しようと考えています。甘い考え方かも知れませんが、一緒になって作る積りでおります。建物は完成が完了ではありません。完成がスタートですのでメンテナンス体制もこれからチェックしていきます。私は会社の関係者ではありませんので念のため。No.576から投稿しており、会社の方にもお話してあります。皆様のアドバイス本当に感謝してますのでどうぞ良いお家が出来る事をお祈りしてます。
594: 入居済み住民さん 
[2007-10-07 23:55:00]
建築条件付きの物件としてアサカワホーム建築の家を建てた者です。
最近入居したばかりで、アサカワを検討している人に参考になればと思い書き込むことにしました。良かった点とそうでない点を書きましたが、まとめると「①建物の完成度は思っていたより良かった。②対応は不安になることもありますが、聞けば詳しく説明してくれるしお願いすれば対応してくれる。」という感じです。
●良かったと感じたところ
・思っていたよりもきれいに作ってありましたし、満足しています。
・入居後に気付いた手直しして欲しいヶ所についてお願いするとすぐに直してくれた。細かいところまで対応してくれてよかった。
●不安に感じたところ
・工事完了日が予定よりも延びた。(住宅ローンの金利変動が心配に)
・説明不足、確認不足(細かい所などはこちらから聞かけばしっかり答えてくれますが。確認不足なところは一般的な施工としてうまくやってはくれました)
・連絡が遅い、又はこちらから連絡をとる必要なことが多かった。
595: 申込予定さん 
[2007-10-24 11:02:00]
アサカワホームに決めます。
営業さんの対応も良く、軸組み+パネルの工法が強そうだし、
現場もきちんと作っていたので。
同じ位の価格帯のHMも見たけど、アサカワが良いと思った。
間取りなどの希望にも細かく対応してくれてます。
596: 申込予定さん 
[2007-10-24 12:12:00]
NO.590、593の神奈川のSです。色々アドバイスありがとうございました。昨日契約をいたしました。来春に完成予定ですので大変楽しみにしてます。
これからいろいろと決めなければいけない事がありますが、楽しんでいきたいと思います。
597: 595 
[2007-10-24 15:22:00]
595が初の書き込みでした。
神奈川のSさんは契約されたんですね。
外断熱にしますか?
アサカワは外断熱メインですよね。
リーズナブルにできるのは特色だと思います。
でも充填断熱に比べて歴史が浅いので気になってます。
598: 契約済みさん 
[2007-10-25 11:22:00]
神奈川のSです。595さんお答えします。基本プランを先に作ったこともあり、外断熱にはしませんでした。気候が温暖な地域ですし、窓ガラスがペアーガラスなどになっていますので迷いましたが採用しませんでした。外断熱は時代の流れですから将来的には省エネの観点からは良いとは思います。
599: 595 
[2007-10-27 12:47:00]
Sさんありがとうございます。そうですか。
充填も外張りも、きちんと施工すれば断熱効果としては
同じだという話ですよね。

外張りは壁が厚くなるし、うちも充填にするかもしれません。
お互い頑張って良い家建てましょう!
600: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 13:10:00]
アサカワホームにて家を建て、住み始めて10ヶ月ほどたったものです。私の場合は土地が条件付で、建物も含めた価格が工務店指定でしたので、アサカワホーム以外に選択肢はありませんでした。
ですので建築が始まる前にいろんな掲示板等を拝見させてもらいました。
そのころと内容が変わっていないのには苦笑せざるを得ませんね。。
アサカワホームは立川を本拠地としたいわゆるパワービルダーの工務店です。会社規模も大して大きくはない中小企業なので社員の数にも限りがあります。
現場監督は一人当たり20件程度受け持ち、営業にいたっては40件程度は持つ、なんて話が当時されてました。また当時支店数拡充を計画していて、2005年から翌年にかけて支店数がどんどん増えていきました。当然社員には混乱が生じているようでした。私の家を担当した現場監督は途中から埼玉支店の立ち上げにからんでました。『ニチアス』状態でしょうかね。今日久々にHPを観て立川駅北西の元平安閣に本社が移転しているのには驚きました。まさにブイブイな状態ですね。
不動産屋の知り合いも認めていました。ですのでまず考えて欲しいのは営業や現場監督にしてみれば、あなたの物件はその他大勢の内のひとつに過ぎないということです。アサカワ側にたって考えることです。その上で自分の要求をどうやって頭に入れさせるか?を考えることが肝要かと思います。
私の場合は担当営業はまったく自分からは動きませんでした。打ち合わせでも話を聞くだけで頭に入っていない。打ち合わせのときに持ってくるように行った壁紙のサンプルやらも忘れて持ってこない。とにかく頭の中が混乱しているという感じでした。また条件付は上棟から3ヶ月で建ててしまわなければならないよう指示されてますから、現場監督も大変です。ただ私と波長があい、非常に良い人で、こちらの要求を営業を通さず直に受け付けてくれる方でしたので助かりました。今でも感謝しています。この方がいなかったら、我が家はひどいことになっていたでしょう。。電気配線などは各部屋のコンセント数やら光回線用パイプの施工などの指示が現場に伝わっておらず、現場に乗り込んで自分で電気屋さんに指示したくらいですから。。ですので途中からは当てにならない営業とはほとんど話をせずに、都度現場監督と話をしていました。とはいえ監督さんも忙しいので連絡の電話をする時間や来てもらう時間などは、負担にならない時間になるよう気をつけましたし、必要ならば自分で現場指示もしました。ただこれは私が業種は違いますが、製造業で似たようなことをしていたからやれるのかもしれませんが。相手の立場がわかりましたから。
大手より安いのはコスト削減効果等、中小企業がよく使う手で勝負しているからです。それは仕方がありませんし、当然の手法です。
ですので建築工程の進捗は工場での流れ生産を想像してください。プランどおりに作り易く、変わった要求への対応力は弱いのです。
ですからプランにもよるのですが、こうして欲しい、ああして欲しいの要求は強い意志を持って行うことです。図面の出も遅いので、できる方は自分でPCなどでシミュレーションソフトで要求どおりに作っておくとよいでしょう。私は実際それを使って説明、打ち合わせしました。
ですが、アサカワホームの売り、パネル工法は非常に良いと思います。何しろ頑丈です。日本従来の工法と2×4的工法の良いとこ取りという感じでしょうか。外張り断熱も標準です。我が家はお金がないので内張りに変更しましたが(苦笑)。
けっしてアサカワホームをけなそうとしているわけではありませんが、あまりに目に余ることが頻発しました。ですが、発展途中の会社にありがちなことと思えれば、前向きに付き合っていけるのではないでしょうか?
仕事がありますし、これだけに注力などしていられませんが、大金をはたくのですから、情報をきちんと入手しながら、ぜひがんばってください!
601: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 13:16:00]
追記です。住み始めて10ヶ月となっていますが、1年と10ヶ月です。キー打ちをミスしてしまったようです。。すみません。
繰り返しますが、今建てられてる方、計画されている方、みなさん本当にがんばってください。
非常にパワーを必要としますから。
602: 入居予定さん 
[2007-11-06 12:38:00]
はじめまして。
今、建築中のものです。
電気(照明)のことで教えてください。
ナショナルの照明で見積もりを出したのですが、
定価でした。量販店では、50%とかで売っているのでびっくりです。
配線代は別に取られています。(ダウライト配線代1個5,500円、穴あけ代1個2,000円とか)
持込をしたいのですが、ダメとの事です。
(シーリングなど自分でつけるものは持込可能)

みなさんも定価でしたか?
教えてください。
603: 匿名さん 
[2007-11-07 23:31:00]
2年前の情報ですが、30%引きくらいだったかな?オーデリックです。標準数以外のものは配線代(スイッチ代?)として1ケ所2000円でした。同じグレードの照明でも会社によって定価が違うので一概にはいえないと思いますが、定価はちょっとないよねー 持込はNGでした。
604: 入居予定さん 
[2007-11-08 16:13:00]
NO.603さんありがとうございます。

どうして定価か聞いたら、取り付け代が入っているからだそうです。
1箇所照明を増やすと、配線代5,500円、ダウンライトだとさらに穴あけ代2,000円をとっているのに、照明器具取り付け代までとられるなんて思いませんでした。
603さんは、取り付け代は、別途請求されましたか?

ほかにも、アサカワサンで照明追加した方がいましたら
いくらだったか教えてください。

もし、うちだけが高いなら、交渉しようと思います。
605: 603 
[2007-11-10 09:05:00]
2年前の見積もりをみてました。照明の割引額は総額で書かれているのでわかりませんでしたが多分30%引きくらいだったと思います。(20%くらいだったかも。。。)照明追加工事が1ケ所2210円でスイッチ追加は1ケ所2600円となっていました。ダウンライトを7ケ所追加しましたが見積書をみる限りは穴あけ代や取り付け台はとらえていないようにみえます。
この見積もりは電気工事店の見積もりをアサカワ経由で(多分+αされて)でているようなので、アサカワが使っている電気店毎に工事代金は違うのかもしれません。
606: 申込予定さん(595) 
[2007-11-11 02:15:00]
申込み予定で、照明についてはまだ話が出ていないのですが、
入居予定さんの
>ナショナルの照明で見積もりを出したのですが、
というのが少し気になりました。
ナショナルは、標準で使用するメーカーではないとか?

他の物でも、標準のものなら割引率が高いという説明がありました。
でも、標準外でもたいてい8掛けくらいにはなるような・・・。
ナショナル側の問題かもしれないですし、
ともかく営業さんに確かめてみるのがいいと思います。
607: 入居予定さん 
[2007-11-13 12:40:00]
603さん、具体的な金額調べていただきありがとうございます。
やはり、ダウンライト1個追加するのに5500円+2000円+定価の照明代
では、かなり高い気がするので、詳しく営業に聞いてみました。
答えは、支店によって値段が違い、さらに同じ支店のなかでも
電気屋が数社入っていて、電気屋によって違うとの事。
それなら、誰でも1番安い電気屋にお願いしたいですよね?
今更、電気屋を変えるのは無理との事。
納得がいかないので、また交渉してみます。

606さんへ
オーデリックも何点かありましたが、やはり定価でした。
選ぶときに、メーカーによって多少割引率が違いますと説明を受け
ました。ナショナルが割引率が低いのかもしれませんが
定価というのは???

たかが1個買うのでしたら、定価でも仕方ありませんが
家全体なので定価と30%offではかなり違います。
しかも、配線代も高いとなると・・・。
もう少し、交渉がんばってみます。
608: 入居済さん 
[2007-11-23 12:37:00]
2年半前にレガラートで家を建てました。ある程度、照明代が入っていましたが、当初照明プランがショボかったので、リビングの照明を高いものにして台所・和室・ダイニングの照明等は持ち込みました(前の家で使っているものも含む)。コンセントの追加代は、確か2,600円とかだったと思います。メーカーは、オーデリックでショウルームにも見に行きました。持ち込みについて何も言われませんでした。
609: 入居済み住民さん 
[2007-11-30 10:40:00]
担当者によっていろいろだと思いますよ。
4年前にアサカワホームで建てたのですが、担当者のおかげで嫌な思いをしました。
初めて家を建てる人の気持ちがわかっていない。
専門用語ばかりの書類を送ってきたり、説明不足だったり。
住んでみて「こうすれば良かった」思うところがたくさんあります。
初めて家を建てる人の気持ちになればもう少しアドバイスなどがあってもいいのではと思います。
よっぽど予備知識があってしっかりプランが立っている人にはいいかもしれませんが、「初めての事で分からないことだらけだからアサカワに全面的に任せよう」という人にはおすすめしません。
610: 不動産購入勉強中さん 
[2007-12-08 23:09:00]
自分の勉強不足を押しつけちゃあかわいそうだよ。
611: 相模原のK 
[2007-12-16 00:36:00]
初めて書き込みます。実はアサカワホームとトラブルになっており、情報やアドバイスが欲しいのです。

昨年12月にプランを煮詰めないままに工事請負契約をしてしまいました。その後プラン作成が思うように行かず結局こじれ、他の不動産屋さんに探してもらった土地が押えておけなくなったので仕方なく解約を申し込み、工事代金として預けた100万円の返還を求めています。契約の際に解約条件を確認し、建築確認申請前だったら料金はかかりませんという事だったので、契約書の約款にもそのような記載をして頂いたつもりでしたが応じて貰えません。

他にも契約後にもめて解約した方、または裁判になった方はおられないでしょうか。皆さんのご意見、アドバイスなどを頂けると有りがたいと思っています。よろしくお願いします。
612: これから建てます 
[2007-12-16 22:16:00]
1年も間取りが決定しなかったというのはあなたにも責任があると思いますよ。あなたのセンスをなかなか組み入れてくれない能力の低い設計者に当たったんでしょうね。まあ1年以上は設計者をもてあそんだんでしょうから100万円はその対価ということで。100万円収めているんだからわがままし放題というのはおかしいですし。何事も誠実に。予算を抑える為アサカワに頼ってこれなんでしょうが、100万円というのはあなたにとってはきついですね。心中お察しします。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
613: 相模原のK 
[2007-12-17 07:45:00]
No.612のこれから建てますさん、厳しいご意見有難う御座います。アサカワホームの体質を事前に察知できなかったという点では私も自己責任を感じています。

契約前には会社の規模や年間建築棟数、建設業番号などを確認し、東京都都市整備局のHPやネットで検索を掛けたりして調べたのですが、悪い情報は見当たりませんでした。その時には残念ながらこの掲示板はヒットしませんでした。
朝日土地建物という近所では名の通った大きな不動産屋さんの紹介だったこと、ちょうどその頃リクルートの住宅情報タウンズに広告が出ていたことなどでなんとなく安心してしまったと思います。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
614: 相模原のK 
[2007-12-18 00:56:00]
No.612のこれから建てますさんへ。「1年以上は設計者をもてあそんだんでしょうから・・・」について、補足説明させて頂きます。

確かに契約から1年が経っていますが、プランについて話をしていたのは9月中までで、さらにそのうち2ヶ月程度はこちらの仕事の都合と向こうの時間が合わずに空白期間がありました。打ち合せを行ったのは計9回です。もちろん希望は遠慮なく言わせて頂きましたが、特にわがままし放題ということはなかったと思います。町田支店には社員の設計士はおらず、外部と委託契約をしているのだと思いますが、今回、問題だと思ったのは設計士ではなく、営業方針、会社の体質、社長自身の考え方です。問題が起きたときの対応があまりにもずさんで、途中で社長が出てきてからの対応が特に納得ができません。

「100万円はその対価ということで・・・」とおっしゃられていますが、今回はそもそも契約時に建築確認申請前だったら料金はかかりませんということだったので支払う必要はないと考えています。しかし民法で「請負契約」はいつでも解除ができその損害を賠償すればよいことになっており、実際アサカワホームから約100万円の請求を受けています。私はもし損害を賠償する事になったとしても100万円は大すぎると思っています。

詳細については、いずれまたアップしたいと思います。
617: 入居済み住民さん 
[2007-12-23 16:59:00]
先日2年点検ということでアフターさんが見えられたのですが、
チェック項目にその場でちょんちょんとチェックを入れて、
実際に点検を行っていないにもかかわらずサインを求められました。
「何かあったら直ぐに直しますから」と言うことで
そんなものなのかと同意しましたが、
アサカワホームで家を建てた方で実際に2年点検を行った方、
もしくは行って頂けなかった方はいらっしゃいますか?
どこのホームビルダーさんも2年点検を実際には行っていないのでしょうか?
618: 契約済みさん 
[2007-12-27 12:42:00]
現在、アサカワホームで家を建てている者です。

相模原のKさん、お金を返してもらえないそうで、ご愁傷様です。
詳しい経緯や契約内容を見ないとなんともいえませんが、基本的には
ここで相談するより弁護士さんや司法書士(?)さん、消費者センター、
みたいなところろに相談してはいかがでしょうか?

アサカワホーム、今建築中の我が家を見ると、物自体はそんなに悪く
なさそうです。それに安いし。
でも、その分建物以外のところはとことんケチっている感じがします。

・広告はほとんどしていない。
・営業はそれなり。
・完成期日はあくまで「完成予定日」で、遅れても保証はなし。
・建築中に地震で壊れても、費用は施主の負担。

こういうのを見ていると、契約が破談になったときに返金してくれな
いのは自然な流れかもしれません。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
619: 相模原のK 
[2007-12-28 02:02:00]
No.618の契約済みさん、そちらは上手く行っているようで良かったですね。私も弁護士さんや消費者センターには相談をしましたが、結論としては建設工事紛争審査会に行くことにしました。

契約済みさんのおっしゃられるように、アサカワホームは建物の仕様と低価格を武器に集客をしている会社で、その他の事で顧客の満足度を上げようという努力はあまり感じられませんでした。しかし特にそのようなPRをしている訳でもないので、実際に話を進めて行って初めてそのように感じてわかります。これだけの売上げがある会社なので、社会通念上それなりの対応やサービスは求められると思いますし、もし会社の方針として他社に比べて何かを削るのであれば、それを十分に説明する責任もあると思います。そうでないと故意にでは無いにしろお客様は騙されたように感じると思うので、後になってのトラブルが絶えずこの掲示板にたどり着く方が少なくないのではないでしょうか。

私はアサカワホームにはまだ注文住宅を請負う十分な体制が整っていないように感じました。
622: 相模原のK 
[2007-12-29 23:25:00]
No.621のppさん。私も不動産屋さんからの紹介でした。請負契約なのでもちろん仲介手数料はかかりませんでしたが、不動産屋さんに数十万の紹介料が入るという話でした。不特定多数に宣伝広告をするよりも、多少の紹介料を払っても見込み客を紹介してもらった方が効率がよいという事なのだと思いますよ。
624: 相模原のK 
[2008-01-04 01:33:00]
No.623のkabaさんへ。私の少ない経験からですが、アサカワホーム以外で決めるにしても十分に勉強してから望まないとカモにされると思いましたので、僭越ながら少しアドバイスを書かせて頂きます。
1)まず建築基準法や宅建業法あたりは入門書に目を通し、専門用語や法規制について勉強してください。最初からあまり細かいことを言うとうるさい客と思われるかもしれませんが、要所要所で的確に知識を出せば、営業の態度が違うと思います。
2)契約は慎重になってください。判子を押したら殆ど交渉は出来なくなり、信じられないでしょうが違約金や訴訟というような言葉も出てきかねない、不動産業界とはそういう業界です。仮契約などと言って判を押させる場合もあるようですので気をつけてください。判を押すのは本当に最後の最後、もうこのまま建てても良いというプランが出来た時にするのが賢明です。
3)打合で決めたこと、「例えば○○はサービスでやります」などという約束は全て契約書に付けてもらってください。そうでないと後で必ず言った言わないになります。もしその営業さんが辞めてしまったら、誰も責任とってくれないですから。(辞めて無くてもそういう例は沢山あるようですが)
4)契約書の約款は事前にもらって目を通してください。こちらに不利な条項が入っていないかなど1〜2週間かけて内容をよく考えるべきだと思います。特に解約の際の違約金や損害賠償の条件は要チェックです。もしこれらの記載が無い場合でも、こちらから条件を出して記載してもうくらい必要です。そうでないと、もし万が一に解約したい気持ちになった時に、代金の20%の違約金(民法の上限)など法外と思えるような損害賠償を請求されかねません。他のスレッドですが、建築確認申請の前でも何百万円も支払わされたという方がおられます。

良い営業さんに当たれば良いですが、他のスレッドを見ても中々そうは行かないようで、契約した後で後悔されている方が沢山おられます。生意気にもアドバイスなど書いてしまいましたが、kabaさんには本当に満足出来る家を建て欲しい思います。
625: 相模原のK 
[2008-01-05 00:07:00]
kabaさんへ。他からの引用ですが、以下は家を建てるのに必要な書類です。

1.案内図・付近見取図:敷地の位置を示した周辺地図
2.配置図:敷地内の建物の位置を正確に示した図面
3.仕上げ表・仕様書:使用される材料、施工方法を示した物
4.概要書・面積表:建ぺい率、容積率を示した図面
5.求積図:敷地面積、各階の面積を示した図面
6.各階平面図:間取図の事
7.立面図:東西南北方向の外観を示した図面
8.断面図:建物をX、Y方向に切断し高さに関する寸法を示した図面
9.矩計図(かなばかりず):基礎から屋根までの高さ関係を示した図面
10.基礎伏図:基礎工事完了状態を上から見た図面
11.各階床伏図:床下の骨組みの平面図
12.小屋伏図:屋根の骨組みを表した図面
13.屋根伏図:屋根を真上から見て雨どい、雪止めの位置を表した図面
14.天井伏図:天井点検口などの位置を表した図面
15.展開図:各部屋の4面を屏風ように示した図面
16.表面詳細図:床の高低さなどを詳しく示した図面。
17.軸組図:構造部の骨組みのを表し、補強金具の種類や位置を示す図面
18.構造計算書・構造図
19.建具表:使用建具をすべて示したもの
20.電気設備図
21.給排水衛生設備図
22.ガス設備図
23.外構図

これらが揃ってないと何をどう造るのかが確定されないので、後でいくらでも変えてしまうことが出来るそうです。本当であればこれらが全て揃ってから契約したいところですね。2,4〜6の情報は含まれていましたが、私は仮の平面図のみで契約して失敗しました。
626: 購入検討中さん 
[2008-01-07 21:52:00]
相模原のkさん。一生の買い物の住宅の途中でたいへんでしたね。私もここのメーカーで検討しているんですが、考えさせられますね。毎日、眠れないんじゃないですか?よく考えると争いは、どちらが勝っても負けても後味の悪い結果がみえますよね。私の場合敷地が28坪しかなく、必然と建物の大きさも容積的の関係で28坪で外断熱でこの性能でこの単価のメーカーは他になかったんですよ。私の場合は、友人に設計事務所に勤めているものがいて、そこでも見積もりもたのんだのですが、なんと半額以下なんです。友人もびっくりでした。今、住宅ローンの審査中ですが、kさんの話を聞いて少し浮気心もない事もないのですが、私の希望をかなえてくれるのは、ここだと思います。kさんもここを検討した時の気持ちを思い出してみてください。設計で悩んでいるなら私のように設計事務所にたのんでいただいて、営業が気に入らないなら変えればいんですよ。お客なんですから。お金が返る返らないじゃなく、どうしたらいい家が出来るかが大切だとおもいます。
627: 相模原のK 
[2008-01-08 01:21:00]
アサカワホームが仕様の割に安価な事に異論はありません。私が注目したのもその点で、私も当時希望が叶うのはここしかないと思いました。しかし実際に係わってからは、価格以外は平均点以下と思うようになりました。

私も途中で設計士を変えることが出来るか打診をしましたが、紹介した先生がアサカワホームの仕様をよく知っているので一番良いとはぐらかされました。後から思えば、外に頼まれると色々細かい部分まで指定されるので都合が悪いという事だったのではないかと思います。ただ私が憤りを感じているのは設計士ではなく、営業や社長の対応です。担当して頂いた営業は社長曰く町田支店でトップクラスとの事でしたが、見積り依頼や問合せは2週間くらい回答が来ませんでした。最初は相当忙しいのだなと我慢していましたが、催促しても最後までずっとそうでした。支店長にもccでメールを送っていましたがフォローをして頂いている感じはなかったので、苦言を言ったら社長様が出てこられました。これで問題を解決してくれるかと期待しましたが、色々と注文が多い私が悪いような言われ方をされ、結局こじれて最後は資材高騰による値上げと追加の入金を要求、さらには今までの打合せや作業にかかった費用の清算まで求められました。それで結局解約することにしました。

No.618の契約済みさんが言われていますが、アサカワホームは「お金はないけど家を建ててください」と泣きつくべき駆け込み寺であって、「大金払う客なんだからしっかりサービスしてね」という気持ちで望むべきでは無いのかも知れません。ただ上手くいって満足されている方がいるのも事実だと思います。友人に建築関係の方がおられるというのは非常に心強いと思いますので、もしNo.626の購入検討中さんがアサカワホームに決められるならば、希望通りの家が出来るようにがんばってください。
628: 相模原のK 
[2008-01-10 01:03:00]
No.626の購入検討中さんは、もう正式に請負契約を済ませてしまったのでしょうか?私が後で、もっと約款をよく読み細心の注意を払えば良かったと思った点を書き込みます。もしも契約がまだでしたら参考にしてください。

1)違約金条項
私の契約書には、契約解除によって生じた損害を賠償するという条項の他に、違約金として請負額の20%を支払うというペナルティー的な条項がありました。この条項は民法を拡大解釈していると思われるので、もしあれば削除してもらった方が良いです。
この件については、別にスレッドを立ててそちらで意見交換しているます。URLを添付しますので、よろしければご覧ください。
<http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19110/

2)契約解除の際の損害賠償額
民法では請負契約の解除によって生じた損害は賠償しなければならないとされています。契約解除ともなると大抵は関係がこじれているので、向こうが多めに請求してくる事が十分に考えられます。よってこの損害賠償額はさらにもめる元になります。ですから予めその額を決めておいた方が賢明です。
例えば
 ・建築確認申請までは○○万円
 ・建築確認取得後から着工までは○○万円
 ・着工後〜1ヶ月までは○○万円
 ・1ヶ月〜3ヶ月(完成前)までは○○万円
 ・完成後は100%
のようにです。もちろん現時点で契約解除など想像もしていないでしょうが、ここの掲示板を見てもわかるように、以外に多くの方が契約後に思ったように行かず解約しています。中にはまだ着工していないにも係わらず、追加で何百万円も支払って解約した方もいるそうです。

3)紛争の解決方法
契約に関する紛争の解決方法を契約書に記載することは、建設業法で定められています。私の場合は東京地方裁判所となっていましたが、各都道府県に建築紛争審査会という機関が設置されており、こちらを指定するのが良いと思います。なぜならば住宅建築をめぐる紛争は、建設工事に関する技術や法律など専門知識が必要になることが少なくありません。よって裁判所よりも専門機関の方がより的確でスピーディーな判断が期待できると思うからです。

4)前金払い金
契約の際に幾らかの支払いを求められると思いますが、この額は出来るだけ少なくしてもらうよう交渉してください。またこのお金を手付金とは絶対にしないで下さい。手付金としてしまうと解約の際に手付解除という考え方(民法)が適用されて全くもどってこない可能性が大きいです。これはあくまでも支払いの一部で着手金や前金払い金としてください。

5)契約の保証人の請求
前金払い金を支払う場合、建設業法では倒産など債務不履行の場合の損害金の支払の保証人と、その建設業者に代って工事を完成することを保証する他の建設業者を指定するように請求することが出来るとされています。また請求して保証人を立てないときは、注文者は契約の定にかかわらず前金払いをしないことができると定めています。
改正建築基準法の影響で、昨今、工務店の倒産が相次いでいますので、念のために保証人を立ててもらった方が安心だと思います。

以上ですが、上記のような交渉は大変だと思うので、参考に中央建設業審議会による民間建設工事標準請負契約約款のURLを載せます。これには業者側の責任についてもきちんと書かれていますので、これをそのまま用いてもらうように要求した方が簡単かもしれません。

民間建設工事標準請負契約約款(国土交通省のHPより)
<http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/yakkan/MINKAN-OTU%2815....

これらは全て正当な要求だと思いますが、私はトラブルになった人間なので少し厳しいことを言っているかもしれません。あとはNo.626の購入検討中さんご自身がよくリスクを考えた上で決心して下さい。それでは希望通りの家が出来るようお祈り申し上げます。
629: 相模原のK 
[2008-01-11 00:10:00]
前の発言の中のリンクが、上手くはれていないので再度書き込みます。

民間建設工事標準請負契約約款(国土交通省のHPより)
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/yakkan/MINKAN-OTU%2815....
632: 新参者 
[2008-01-22 11:20:00]
今、自分で頼んだ建築士に設計・管理料として建築価格の5%と言う事でダブル断熱39.8万円の仕様で見積もり中のものです。いろいろなご意見があるかとは思いますが。大工の良し悪しは自分で設計事務所を頼むなどすれば簡単に解決できるのではないかと思います。私の場合は自分も不動産業に従事しているので、手抜きなるものは一切できないでしょう(笑)。仕様は前述のものに太陽光発電1.8Kw増設+4寸に変更+サイディングをトステムの指定(四方あいじゃくりのものに変更)定価6000円/㎡位のもの+和室+サッシはFIX+吹き抜け&ビルトイン&勾配天井+全部間接照明・・・・+αで現在のところ65万/坪となっています。私的には他ハウスメーカーで5・6社同仕様で見積もりしてみましたが、24.8万円より〜と宣伝しているところよりも安く出来るのでびっくりしています。不動産業と言う事もあり、自社で建売住宅も扱っていますが、まぁまぁのレベルなのではないのかと思います。
633: 上棟をしましたS 
[2008-01-23 17:56:00]
No.590,593,596に投稿しました神奈川のSです。お陰さまで昨日無事に上棟しました。工事の方も多く来られて、建物の骨組みだけですが棟が上がり感無量です。これから屋根、外壁、内装と工事が進み4月末には引越しが出来ると思います。工事の主任、棟梁、営業担当も大変良い人達でとてもラッキーでした。この投稿欄を最初見たときはアサカワホームはやめようと思いました。でも何度も打合せし、説明を聞いて真面目に取り組んで頂いていることがわかり時間はかかりましたが昨年秋に契約し、上棟を迎える事が出来ました。行違い、勘違い、その他不信感の方もいるようですが、何処に依頼しても同じような事があるようです。要は依頼の仕方に温度差がでてしまうようです。私は不動産業で以前は建設会社に勤務しており、知人が一杯おりました。でも今回は直接は知りませんでした。知人の紹介で実績があるとの事で信用しました。完成までまだ時間がありますが、これからもうまく行くと思っております。私は社員でも利害関係人でもありません。念のために申し添えておきます。完成しましたらまた報告します。皆様も思うような家作りが出来る様に頑張ってください。
636: 相模原のK 
[2008-01-28 00:04:00]
自分の経験からアサカワホームには注文住宅を請負うだけの十分な体制が整っていないと感じましたので、No.631の夢さんやNo.634の八王子さん、No.635の匿名係長さんは賢明な判断をされたと思いますよ。
 アサカワホームは仕様の割に低価格であることを売りにしていますが、そのために利益ばかりか経費も徹底的に削っていて、社員数も同規模の工務店に比べて非常に少ないと社長様本人が言っていました。これも企業の取り得る戦略の1つだと思いますが、その結果、普通に期待されるようなサービスや対応を求めても応じられないようです。
 私も安さに釣られて求められるままに契約してしまい、その後トラブルになって解約しました。契約や建築について十分な知識があって、全て自分で取り仕切れる方にはお買い得かもしれませんが、普通の人には上手くいかないリスクの高い工務店だと思います。
638: 購入経験者さん 
[2008-01-29 15:00:00]
5年前にアサカワで家を建てたものです。皆さんいろいろ不満があるようですが、要はどの会社も人で決まると言うことでしょう。日本人は、不動産のすすめで銀行も住宅会社も鵜呑みにして決めてしまうようです。家を建てるなら最低半年から1年の間を取り本を事前に3冊は読むことです。買う方があまりに知識不足のためつけいれられるのです。幸い私は、すばらしい人にめぐりあい、とことん要望を聞いて貰えました。先日、ドアの不具合がありましたが、すぐ直しに来てくださいました(外注ですが)。5年前のアサカワは営業マンもゆっくり話を聞く余裕があったのは確かですがね。今は人気ありすぎで1軒に対する時間がないと思いますよ。
639: 契約済みさん 
[2008-01-31 11:26:00]
レンガのような模様のサイディングを予定しているものですが、パブリコタイプで建てると角のサイディング部分だけ、レンガの模様が縦になると言われました。
レンガの向きを横向きであわせるには、タイプをあげないといけないらしいのですが、実際にパブリコタイプでレンガ模様のサイディングで建てた方いらっしゃいますか?
本当に角だけ縦の模様になってしまうのでしょうか?そこだけ浮きませんか?それとも見慣れるものなんでしょうか…。
今まで町中でそのようなものを見たことがないのでイメージがわきません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらおしえていただけると助かります。よろしくお願いします。
640: 相模原のK 
[2008-02-01 01:00:00]
No.639契約済みさんへ。タイプをあげるとはパブリコ(内断熱)からアルト(外断熱)にしなければと言うことでしょうか?文面からはサイディングのグレードをランクの高い物に変えるとも取れます。家の大きさにもよりますが、それならば実費数十万で済むのではないかと思われます。
 入隅や出隅はコーナー専用の部材を貼ると思うのですが、商品によってはその部分の模様が一般部と合わせにくいとう事があるかもしれません。パブリコの中でもいくつか選択肢があると思うので、もし追加の出費がイヤでしたら、レンガ調の商品の中から妥協できるものを探すしかないですね。いずれにしても実際の感じをつかむ為に、アサカワホームにあるサンプルを良く見せてもらうか、なければメーカーのショールームに見に行かれた方が良いと思います。大きな買い物ですから、後悔されないように十分ご検討ください。
641: ぴろぴろ 
[2008-02-02 12:04:00]
ほぼ1年振りの書き込みです。(久々にこの掲示板を見ました。)
アサカワで建てた家に住み始めて約半年経過時点での感想を書きます。

請負契約後、建物完成までの営業の対応には苦しむことがありましたが、少なくとも今時点では建物の出来上がり、そしてアフターサポートには満足しています。
建築中、監督さんはちょっと強面系の方でしたが、話し方は丁寧で細かい質問にも納得するまで答えてくれたり、そう頻繁にお会いすることはなかったでしたが、(営業さんではなく)「あ、この人に任せておけば安心かな」と思いましたし、大工さんも(これまた頻繁にお会いすることはなかったですが)丁寧に対応してくれる方で安心できる方でした。
結果、建物の出来映えも満足するもので、引渡し立会い時に(監督さんに)細かいことをお願いしても、即対応してくれたり、と対応も満足するものでした。
その後、引越しし生活を開始した後、少し気になる点があったのでアフターサービスの方へ連絡することがありました。家内とは「数週間ぐらい待たされるのかな?」と心配しながら連絡しましたが、係りの方が翌日には飛んできてくれて、対応もここまでやってくれるのか、と思うほど、これまた満足するものでした。

私のアサカワに対する印象は全く変わりました。

この掲示板を見ていますと、いろいろご経験されておられる方々もいらっしゃるようですので安易なことを言うつもりはないのですが、中には満足している人間もいる、ということをロム系の方々にはお伝えしておきます。
また、この掲示板はアサカワホームさん自身もご覧になられていると思いますので、あえて書きますが、「これからもアフターサポートに力を入れてください。今の対応の質で私自身は満足していますが、決して質を落とすことのないように企業努力をしてください。良いところは今後も賞賛していきますし、悪いところはきっちりと批判していきたいと思います。今時点では満足していますが、もし今後不満な対応があった場合はこの掲示板等できっちりと世間の皆さんの前で公表していきますので。」とお伝えしておきます。
アサカワさん、頑張ってください。
642: 相模原のK 
[2008-02-03 23:56:00]
No.641のぴろぴろさん、満足の行く家が出来てよかったですね。仕様は悪くないですしその割に低価格なので、家が出来た方の大多数は概ね満足されているのだと思います。私も何十件とHMや工務店を調べましたが、仕様と価格でアサカワホームに敵うところはありませんでした。
 しかしぴろぴろさんも言っておられるように営業の対応には苦しんでおられる方が多いようで、ここの掲示板での悪評も、契約から着工までの間の事が多いですね。そう言う私もプラン作成中に挫折して解約しました。過去の書き込みを読むとどうも支店による対応の差が大きいようですが、私は町田支店でした。
 この掲示板は社長様も見ておられるそうですから、ぴろぴろさん他アサカワホームで家を建てられた皆さんは、ここの書き込みを良く監視して、もし不適切な対応の例などが報告されたならば、アサカワホームに対して意見を書き込むくらいしたら良いと思いますよ。万が一評判を落としてアサカワホームが倒産でもしたら、アフターサービスも受けられなくなって大変なことになるのですから。
644: 購入検討中さん 
[2008-02-08 20:39:00]
近いうちに町田支店で本格的な設計をお願いしようと考えています。
いろいろな書き込みを見ていると非常に不安を感じているのですが、
どうなんでしょうか?
先日、営業担当となった女性に初対面の挨拶をしました。
その時点では、特に違和感は感じませんでしたが、いろいろな投稿を見ていると
ある意味合致する部分もあり、不安が募ってきています。
「契約から施工までの営業対応が・・・?」と投稿されているものがありますが、
具体的にどのような感じなんでしょうか?
645: 相模原のK 
[2008-02-10 10:50:00]
No.644 購入検討中さん。私の担当も女性でしたので、もしかしたら同じ方かもしれませんね。
以下はあくまで私の場合の一例で主観に元づくものなので、その分を差し引いて参考にしてください。

 契約の前は毎週時間をとってくれましたし、次の打合せまでには質問に回答を用意してくれて対応は悪くなかったのですが、
契約した後は対応が悪くなったと感じました。例えば
 ・次回の打合せが2週間先とか3週間先の約束になってしまう。こちらの都合もあるので仕方が無い面もありますが、
契約前は積極的に時間調整していたと思います。
 ・その間に回答を貰うように見積りや検討の依頼をしても、催促しないとなかなか回答が貰えない。
ノルマを達成するために新規見込み客優先の対応になるのはある程度仕方が無いことなのかもしれませんが、
契約後こそこちらに注力して欲しいと思いましたし、苦言に対して「うちは安いから」「人数もギリギリでやっているから」と言うのは
ちょっとどうかと思いました。
 その後、紆余曲折があって社長様が出てこられたのですが、私は色々と注文が多かったそうす。
普通は契約後、2〜5回程の打ち合せで建築確認申請を出し、3ヶ月以内には着工していると言う事ですが、
自由設計・注文住宅を謳っているのですから、もう少し時間を惜しまずに、外観や内装も含めて設計に力を入れて欲しいと思いました。
契約から引渡しまでの時間が延びると売上げ予測が外れて資金繰りが大変と言われていたので、これもローコスト系の特徴の1つですかね。

 結局私は解約したのですが、このような経験から上手くいかなかった時のリスクを回避するためのアドバイスさせて頂きますと、まずは設計士さんと「設計委託契約」を結び、設計を完了させてからアサカワホームと「請負契約」するのが良いと思います。「設計委託契約」の分は余計に費用がかかりますが、以下のようなメリットがあります。
・詳細設計の完了前に、高額な契約(請負契約)をするという不安がない
・請負契約をしていないので、不利な立場でアサカワホームと交渉しないで済む
・最初の支払いを設計完了時点まで先延ばし出来る
(請負契約をすると、その時点で着手金を求められます)
・設計図が自分のものになるので、いざとなれば他の工務店へも依頼出来る

 以上、長文にお付き合いくださりありがとう御座いました。購入検討中さんが、満足のいく家を手に入れられる事をお祈り申し上げます。
どうかがんばって下さい。
647: 多摩 
[2008-02-10 22:14:00]
相模原のKさん

私も同感だと思います・・・・・

いちいち、アサカワ総務が出る事でしょうか!!!!!!

いい事も悪い事も、書かれるのが掲示板ですよ。

私もキャンセルしましたけど。 他社で建築中でーーーーーす。
649: 購入検討中さん 
[2008-02-12 12:21:00]
解約された方も多いようですが、その後どちらの会社に決めましたか?
そちらは費用的にはどうでしたか?
今、良いところが無いか探しているので教えて下さい。
650: 相模原のK 
[2008-02-14 07:28:00]
No.649 さんの建築予定地はどちらでしょうか?
私は嫌な思いをして解約したので現在は家造りを中断していますが、相模原市周辺で検討した6社の中で良いと思ったところを紹介します。

McHome(マックホーム)
http://www.mc-home.co.jp/index.htm

ここもローコスト系ですが、価格は3〜5万/坪ほどアサカワホームより高いです。しかし標準の仕様・設備でグレードが上のものを採用しているので、アサカワホームで同じものに変更すると、実質の差はかなり詰まると思います。
実際にプランを提案して頂いて見積もりも取りましたが、担当して頂いた営業さんの対応は非常にしっかりしていましたし、自前の設計部隊もいるとの事で、1週間程でかなり詳細な提案書を作って頂けました。その説明の時に社長様ともお会いして話したのですが、プランの詳細まで決めないで契約するとトラブルになるのでそれまでは契約しないと言われていました。

私は価格でアサカワホームに決めてしまったのですが、今思えば社長様の言われた通りになってしまい後悔しています。しかしマックホームも実際に契約した訳ではないので、契約後の対応や本当の実力はわかりません。ここの掲示板にも「マックホームについて」というスレがありますが、大した情報はありませんでした。どこにしても全く問題がないという訳ではないと思いますので、後はNo.649 さんご自身で情報収集してください。
652: 購入検討中さん 
[2008-02-14 10:53:00]
相模原のKさんお返事ありがとうございます。
私は東京の城東地区で建築を考えています。

ご紹介いただきましたマックホーム、良さそうですね。
建築エリアは範囲に入っているのですが、会社が遠いので打合せが大変そうなのがちょっと残念。
もう少し他も探しつつ、他でめぼしい会社が無かったら行ってみたいと思います。

今後もよろしくお願いします。
655: TT 
[2008-02-17 20:44:00]
不動産会社からアサカワホームを紹介されています
建築条件無しの土地です
ここの掲示板を読んで、ちょっと不安ですね〜

いろいろと検討します。

平塚 TT

【一部テキストを削除しました。管理担当】
656: 質問 
[2008-02-20 00:51:00]
新参者さん、私もエコハウス検討しています。
標準仕様があいまいです、新参者さんは、
テラス、外水道の立水栓は、標準でしたか?
ほぼ決定なのですが、すこしひっかっかってます。

いろんな所見ましたが、一番いいですよ、
どこかのレスにもありましたが、値引きは無いですが〔笑〕

エコハウス建てられた方いますか?
住み心地は、どうですか?
657: 銀行関係者さん 
[2008-02-23 19:56:00]
始めまして競合する事はほとんど無いのですが
アサカワホームさん企業努力をされていらっしゃると思います。
なぜか棟数が群を抜いて多い事 。ハウスメーカーのように施主の請負金額が低いのも
係わらず会社を維持できる事すごく手本になるかと思います。
もう1つ重要なファクターがございます。
お教えします。
不動産やカラの紹介物件が多い事
例えば坪単価が施主だしで50万でしたらそのうち紹介料が150万〜200万ほど
含まれているからです。建築に対してのいわゆる”抜き額”が半端ではないのです。
それでも請負契約があれだけあるのにはびっくり致します。
面倒でも住宅展示場を持っている大手さんで無く 地域で頑張っている評判の良い
業者を探して3社程度は相見積りをとった方が良いと思います。
東京でしたら 東京で家を建てる(リクルート社)などは非常に情報を得るのに
手っ取りはやいです。
何せ失敗をしない方法は他者も見積りをとる事 自分で納得して契約をする事
ローンの期限があるのでなどといいながらそのまま建築業者を紹介され
流れのように契約などはもってのほかです。
銀行マンは不動産の紹介からの案件で○○銀行の住宅ローンが決まってくれればよいのですから

ただ余りに度が過ぎるので今回投稿をさせて頂きました。


但し数社見積りのうえご納得ずくでの契約はよいと思います。
658: 相模原のK 
[2008-02-24 10:15:00]
銀行関係者さん、はじめまして。
アサカワホームの紹介料について詳しく教えてください。

>例えば坪単価が施主だしで50万でしたらそのうち紹介料が150万〜200万ほど含まれているからです

私にアサカワホームを紹介した不動産屋も、仲介手数料ほどではいけれども数十万の紹介料が入るという話をしていました。私は1500万ちょっとの契約だったので、15〜20万程度に思っていましたが、150万〜200万というのは幾らの請負契約に対する紹介料なのでしょうか?1500万で150〜200万だと10%以上になり、不動産売買契約における仲介手数料の上限3%+6万円を大幅に越えます。仮にこれが本当だとすると、このような紹介料に違法性はないのか疑問に思います。

私は契約後にプランを詰める段階で上手く行かず、結局解約して着手金100万を変換するように請求しましたが、色々理由をつけて一切応じてもらえません。プランの完成前に契約を求められ、建築確認申請前の解約には料金はかからないと担当営業が言ったので契約したにも係わらずです。銀行関係者さんの書き込みを見て、不動産屋に多額の紹介料を払っているためではないかと思いました。
659: 匿名どん 
[2008-02-24 13:07:00]
相模原のKさん、はじめまして。
この掲示板のレスを拝見していました。私は先日、アサカワの建売住宅について投稿したものを短期間で削除されたものです。

こういった掲示板に投稿というのは、普段ほとんどしないのですが、不動産会社から勧められてみたアサカワの建売住宅があまりのレベルなので、投稿したのです。
それをあっという間に削除・・・アサカワをいう会社に対する不安→実感に変えさせる威力がありましたね。

我が家は建売から注文住宅へ考えが移行して、現在他社数社で見積もり中です。
土地を探している時も、センチュリー21や朝日土地はアサカワでの施工を勧めてきました。
「低価格で程度もよい」という説明を受けましたが、実際アサカワでの建売を見て『これで注文やってるの?!』と驚きました。  相模原のKさんの投稿を見て、なるほどと合点がいきました。

相模原のKさんは住宅建築に関して、かなりの知識をお持ちのようなので、これからご相談などをできたら嬉しく思います。 ちなみに我が家の建築予定地は海老名市です。
660: 相模原のK 
[2008-02-24 23:28:00]
匿名どんさん、こちらこそよろしくお願いします。

ここは管理人さんがしっかりしているようで、具体的な例を挙げないでただ悪いとか言う非難の書き込みは、削除依頼で直ぐに削除されています。匿名どんさんの書き込みも、アサカワホームからの削除依頼で削除されたのかもしれませんね。他の皆さんの参考になるように、こういうことがあってここが悪かったというように具体的な内容を書き込むようにすると、削除されないと思います。

アサカワホームの社長様もこの掲示板は見られていそうです。社長様からネットへの書き込みをやめるようにとのメールを頂いた事があり、私の書き込みに総務部管理課から出された削除依頼は、社長様ご本人か、または社長様の直接の指示で行われたのだろうと推測しています。アサカワホームの体質を示す良いネタになって逆効果だと思いますが、他にもやっきになって削除依頼を出しているようです。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/res/637-637


さて、匿名どんさんはアサカワホームの建売を見られたという事ですが場所はどこですか?アサカワホームの建売ブランドはASTEEQ(アスティーク)と言って別会社が販売しているようです。旧社名はアサカワ住販株式会社。

http://www.asteeq.co.jp/

HPを見ましたが海老名の物件はなかったので、他の業者がアサカワホームに発注した建売かと推測します。発注した業者さんの予算が低かったのかもしれませんが、棟数確保のためにはそういうレベルの低い物件も請負わざる負えないのかもしれません。しかし同じような感覚で注文住宅を施工されたらたまりませんよね。

アサカワホームの売上は本年度150億もあるそうですが、その多くは他の業者からの建売が占めるのではないかと推測します。私も契約する前に調べた時には、中堅だけれども注文住宅で非常に延びている会社のようだから安心だと勘違いしてしまいました。しかし契約後の対応はそれらしからぬもので、注文住宅を請負う体制が十分に整っていないと感じたものです。

匿名どんさんの建築予定地は海老名市との事ですが、良く知っていますよ。駅前が開発されて随分と良い感じになりましたよね。これからも発展が期待される良い所だと思います。私は専門家ではありませんが、住宅購入を真剣に考えて、色々な本を読んだりネットで調べたりとそれなりに勉強し、建築現場も何棟も見ました。実際に取り掛かると色々と大変だと思いますが、私の答えられる範囲のことには出来るだけレスしますので、是非がんばって満足のいく家を手に入れてください。
661: 匿名どん 
[2008-02-25 08:34:00]
相模原のKさん、早速のお返事ありがとうございます。

私が見たアサカワホームの建売は小田急相模原の物件でした、仲介業者からの説明では「地元の施工業者だ」との説明でしたが・・・実名はあげていませんでした(何故??)
立地が気に入っていたので、販売を開始する前から何度か下見をしにいっていたのです。
建築確認の看板に「アサカワホーム」となっていたので。HPを見る限り設備仕様や、外観、テイストも一緒なので間違いはないですね。

相模原のkさんが推測するように、安価での発注物件だったのでしょうね。コスト削減の為に、HPでの標準装備よりランクが下になっていました。
装備うんぬんという事は仕方のないことだと思います、建売ですから。買う人はそれを承知で買うのですから。注文であれば装備のグレードを上げればよいのです。

ただ、アサカワホームに対して不信感を覚えるのは「*▲◎なのはどうして?」という問いにも『それで大体は平気、まぁやってやれない事はないけど』などという回答しか得られないという点でした。

相模原のKさんは他に数社検討をされた経験がお有りのようですね、マックホームの他にはどのような会社を検討されましたか?
私は2×4より在来での施工を希望しています。予算的に大手はとても手が出ませんが・・・
地元の堅実な工務店が見つかればよいのですが。
662: 銀行関係者さん 
[2008-02-25 11:32:00]
相模原市kさんへ
不動産やの正規の仲介手数料は法律で定められています。(ご存知の通り)
但し建築を紹介しての紹介料に関しては極端な話アッパーがございません。
仮に2000万の請負契約で500万紹介料が発生しても法律的には
全く問題がございません。土地を仲介してそのまま建築を紹介して
業者にバックリベイト(紹介料が発生するといった構図です)
663: 相模原のK 
[2008-02-26 08:09:00]
匿名どんさん、私も2×4よりも後で増改築が容易な在来工法派です。在来工法以外にはどのようなご要望が有りますか?要望とある程度の予算を教えていただければ、適当な所を紹介できるかもしれません。

私の場合は2台を並列に駐車できるインナーガレージが欲しかったので、もし予算が許せば重量木骨と言われるSE工法が良いと思いました。知名度のあるところでは小田急不動産が扱っていますが、結構な価格だったと思います。知名度は無いですが、伊勢原市のトーシンホームという所がSE工法にしては比較的安価でした。それでも確か50万/坪を少し切るくらいでしたがいかがでしょうか?

http://www.mokkotsu.com/people/pp_01/shop_id/185/
664: 相模原のK 
[2008-02-26 08:13:00]
銀行関係者さん、レスありがとう御座います。
アサカワホームは、1500万前後の請負契約に150万〜200万もの紹介料を払う事で、見込み客を優先的に紹介して貰えるようにしているのですね。紹介料は業界の慣習みたいですが、相場はいくら位なのですか?

アサカワホームの紹介料が相場を大きく上回っているとすると、短期間に売上を伸ばしているカラクリを見たような気がします。
665: 銀行関係者さん 
[2008-02-26 08:32:00]
一般的に請負契約の3㌫〜5㌫程度が良心的かと思います。
要は莫大な紹介料をしっかりと担当者やその業者に断りがあさかわさんが出来るかどうか
にかかっているとおもいます。
666: 相模原のK 
[2008-02-26 23:03:00]
銀行関係者さん、No.665を読んで良く判らなくなって来ました。

・アサカワホームがすすんで紹介料を支払っているのではなく、紹介を持ってきた不動産屋の方が高額な紹介料を請求する構図なのですか?
・10%も請求されて、断わり難いくらいに工務店の立場は弱いものですか?もし断わると、取引きを控えられるなどの嫌がらせを不動産屋から受けたりするのでしょうか? (確かに私をアサカワホームに紹介した朝日土地建物は、この近辺では大きな不動産屋で影響力がありそうですが)
・このような内部事情を銀行関係者さんはどうして知りえたのですか。本当は不動産関係者ですか?

質問ばかりですみません。
667: サラリーマンさん 
[2008-02-28 22:48:00]
エコハウス検討しています。
予算を考えると、どうしてもアサカワになってしまいそうです。
アサカワで家を建てて良かったと感じた方は、いらっしゃいますか?
668: ビギナーさん 
[2008-02-28 23:35:00]
私もエコハウスはいいなぁと思っている一人です。
ただ、外断熱しているのに内断熱まで必要なのかが分かりません・・
薬も量を間違えれば毒薬になるのと同じで2重断熱にどれほどの意味があるのか
興味があります。
また建売の物件も見ましたが、私レベルでは特に問題も不満も感じなかったし
値段を考えれば、悪くないですよねぇ。(凝ればきりがありませんし)
ちなみにエコハウスだけでは次世代省エネ基準はクリアしていないそうです。
669: 相模原のK 
[2008-02-29 00:09:00]
銀行関係者さんからレスが付きませんね。何かまずい事でも聞いてしまったのでしょうか?

銀行関係者さんは高額な紹介料も法律的には問題が無いと言われていましたが、色々調べてみると、宅地建物取引業者は宅地又は建物の売買以外での報酬の受領を得てはいけないことになっているようです。

紹介料というのはアサカワホームに限った事ではないようなので、別にスレッドを立ててみました。詳しいことはそちらに書きますので、興味がある方は是非ご覧になって下さい。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19952/
670: 相模原のK 
[2008-02-29 02:02:00]
No.668のビギナーさん。外断熱、内断熱というのはあくまでも工法の名称であって、断熱性能の優劣を表してはいません。HMが商品を差別化するのにわかり易いキーワードとして使っているようですが、大切なのは断熱性能そのものです。断熱性能を表すものに熱損失係数(Q値)というのがありますので、担当営業の方にエコハウスで狙える熱損失係数はどの程度か訊ねてみて下さい。

因みに次世代省エネルギー基準(等級4)はQ値2.7以下です。しかしエコハウスは次世代省エネルギー基準を満たしていないという事ですから、ハイブリッド二重断熱工法というのも、断熱性能が良いように見せるキャッチフレーズなのかもしれませんね。

どのような工法にしろ断熱性能を上げるためには、断熱材の性能(基本性能×厚さ)と、なにより正確な施工が重要です。また開口部(窓)の面積とその断熱性能、気密性や換気量なども大切なファクターになります。断熱については、他の多くのスレッドで議論されていますので、検索してご覧になられる事をお勧めします。
671: TT 
[2008-02-29 23:07:00]
平塚のTTです。
いろいろと検討致しましたが、他社さんと契約する事にしました。

相模原のM社です
価格も、提案力も魅力でした・・・安心度かな〜。

皆さんも、数社の建築会社を訪問した方がいいと思います。

TT
672: 匿名さん 
[2008-03-01 08:58:00]
色々とご意見見させていただきました。
購入側と購買側は常にお金の問題においては常に相反していて
これを議論しても時間の無駄!

買う側は紹介者がいればその人には多少金額が落ちているのだろうと想定をし
それを適正にジャッジする方法としては他社との比較の他ありえないのです。

1ハウスメーカーが施主の顔をみながらこの人は競合して200万割り引かなければ
契約にならない この施主は無知な人だから値引きなしで契約に持ち込める
など定価がない分”操作”が可能なのです。よって

要は法律を破ってはもちろん駄目ですが
モラルの問題 紹介を受ける方は多大な紹介料を要求する不動産連中から
断りができるか?
いかに直接反響のお客さんを増やせるかによります。
673: 地元不動産業者さん 
[2008-03-01 20:31:00]
初めてレスします。
アサカワさんは一人の営業に対して抱えている案件が多いので対応が後手後手になったりすること
(物理的に無理な時が)あるみたいです、限られた時間で最大限の対応をしていると思いますので
年間棟数を考えればいたしかたないと思うのは業界の人間だからでしょうか?
建売と注文とでは仕様等が違うようなので同じ考えにはならないと思いますよ。
評判のサイトだと良いコメントより悪いコメントが多くなるのはどこも同じですがね!
すいません通りがかりの業界関係者でした。
674: 契約済みさん 
[2008-03-06 01:59:00]
現在設計中です。
担当営業さんはやはり忙しそうで、夜遅くに図面のFAXが入ってきたりします。
しかし、こちらの質問や要望には真摯に対応して頂いていますよ。

契約前にこの掲示板を見て少し不安になりましたが、杞憂だったと思います。

この先引渡しまでまだまだ長いですが、担当営業さんと密にやり取りしていけば、
満足する家が出来そうで楽しみです。

ちなみに、アサカワさんのグループ会社と契約しているので、
担当営業さんもアサカワさん本社の人ではありませんが。
675: 大工 
[2008-03-06 23:14:00]
私は4月に引き渡し予定の者です。

去年の夏からアサカワさんと話を進めてきましたが、総じて満足してますよ。

私の親父は16才から大工なんで(もう引退してますが)、始めから頼んでもないのによく現場に行ってみてくれてて、アサカワホームの仕事に対しては何もケチをつけてなかったです。
自分は詳しい家のことはわかりませんが、棟梁一人でやってるのに、いつも丁寧に説明してもらってます。

営業さんもいいですよ。
この前も、ある部屋に防音シートみたいなものをつけたい、と私の思いつきみたいな要望にもすぐ反応してくれて、2日後くらいには防音シートが用意されてました。

言った言わないでもめた事もありますが、その後の対応には非常に満足してます。
その他いろいろ嬉しかった事がありますが、また投稿します。
676: しゅうママ 
[2008-03-14 16:52:00]
はじめまして!!!
3/15に契約する者です。一体どんな家が出来るのかが不安になりみなさんの意見を拝見させていただきました。何だか不安でいっぱいになりました。
標準仕様がどの位のレベルなのか・・・間取りは自由に変えられるようですが・・・
これから契約するにあたって、どなたかアドバイスお願いします。
677: 相模原のK 
[2008-03-15 09:21:00]
しゅうママさんへ。

>標準仕様がどの位のレベルなのか・・・間取りは自由に変えられるようですが・・・

本日契約するのが建築条件付き土地の売買契約ならばまだ良いですが、もしも請負契約なのだとすると、契約しようとしている商品の内容を良くご理解していないのではないかと、こちらも不安になります。

契約は法的行為であり、一度締結してしまうと、相手の合意なしには変更や取り消しが出来ません。しかも不動産は非常に高額な商品なので、後で後悔しても取り返しのつかないことになっているリスクは大変大きいです。契約に対してもっと慎重になられた方が良いと感じます。

このスレをお読みになられているようなので既読かもしれませんが、営業の言われるまま気軽に契約してしまわないよう、No.624、No.625、No.628、No.645の私の投稿を良くお読みになって頂ければと思います。
678: しゅうママ 
[2008-03-15 22:46:00]
相模原のKさんへ

お返事有難うございます。
本日無事に契約を済ませてきました。
私たちの物件は建築条件付土地です。正直、標準仕様のものあまり気に入らず・・・(これから設計でまだわかりませんが)
オプションばかりになりそうな気もしますが、お金と相談しつつ後悔のないよう
勉強して頑張ります
相模原のKさんは随分と詳しいですね!勉強になります。
679: 匿名さん 
[2008-03-16 11:40:00]
しゅうママさん

アサカワホームは仕様のわりに価格を抑えている事を売りにしています。
ここの掲示板でも、建物に関する悪い評判はほとんどないです。
会社自体や営業にたいして色々不満がある方もいらっしゃるようですが、ある程度常識の範囲内で接していれば特に問題が発生する事はありません。

なかには、約1年も打ち合わせに時間を使いながら無理難題を押し付け間取りがまとまらず契約金の事でもめている常識の範囲「外」の人もいるようですが、そのような人はHMでなく地場の工務店や設計士などを自分であたり、自分の考える家を建てられるところを探し、それでもダメならホームセンターの部材でも買って自分で家を建ててみろって話です。
自分の事前準備の甘さ、計画性の無さを棚に上げ、この掲示板で間違った一方的な正当さをギャーギャー騒ぎ続け、他人の不安を煽るのはどうかと思います。

「ある程度自分の考えがまとまっている」、「設計士など専門家の意見に耳を傾けられる」などの心構えがあれば、最終的に満足の出来る家が建てられると思います。
オプションに関しても、原価が安いようでカタログ内の商品ならば比較的安く上級グレードに変更する事も出来ます。
予算もあると思いますが、出せるところは出す、抑えるところは抑えるといったメリハリをつけられれば、予算内である程度満足いく家が建てられるのではないでしょうか。
681: 相模原のK 
[2008-03-16 16:28:00]
しゅうママさんへ。

つい頭に血が昇って、しゅうママさんへのレスが後回しになってしまいました。
多分そうだろうと思ったのですが、建築条件付きの土地売買契約で良かったです。土地売買契約は他の不動産屋さんの仲介で、指定工務店がアサカワホームではないかと推測しますがどうですか?

>正直、標準仕様のものあまり気に入らず・・・

上記を見て、不動産屋のセ−ルストークに押されて、十分納得していないにも係わらず契約をしてしまったのではないかと、やはり心配になりました。今は夢のマイホーム購入という人生の一大イベントに舞い上がって、冷静な判断を欠いているのではないでしょうか?出来ればもっと時間をかけて勉強してからにする事をお勧めしたいところです。

さて、ここが重要なのですが、請負契約はまだですよね?
アサカワホームに限った事ではないのですが、請負契約は、何度も打合をしてもうこれ以上の変更はないと思えるまで設計を詰めてからにして下さい。それには2つ理由があります。

理由1)
土地売買契約書には、請負契約が結ばれなかった時には白紙解除になる旨の記載があると思います。重要事項説明の時に説明があったと思いますが、これは請負契約を結ぶまでは土地売買契約は違約金なしで解除が可能という事を意味しています。抱合わせ販売の形態を取っている建築条件付き土地売買は、①請負契約の猶予期間(通常3ヶ月間)と、②請負契約に至らなかった場合に白紙解除するという条項を設けることで、公正取引き委員会の規制を回避しています。ですから全く遠慮することはなく、この条項を逆手にとって有利に進めるのが賢いやり方です。

理由2)
昨年に建築基準法が改正された影響で、昨今、建築確認申請がおりた後での変更は、些細なものでも難しいそうです。ですから変更を諦め切れない場合にはもう一度建築確認申請をやり直す事になりますが、建築確認申請費用が再度必要なうえ、何ヶ月も時間をロスしてしまいます。

請負契約をしてから建築確認申請までに詳細は詰めましょうと言われるかもしれませんが、理由1)のこちらに有利な条件を剥奪されることになりますし、営業担当者は何とかして契約を取ろうという気持ちから、早く建築確認申請まで進めてしまおうという気持ちに変わるはずなのでご注意ください。

少し不安がらせるような事を書きましたが、ある程度の妥協はないと住宅は買えないと思います。ですからご自身が良いと思ったら、思い切って契約してしまうという姿勢も必要でしょう。ただし、向こうから促されて反論できないので契約するというのは絶対止めた方が良いです。あくまで判断の主体は貴方です。今ひとつ釈然としないのならば、まだ契約するタイミングではないのです。お世話になった営業担当者に申訳けないという気持ちがでると思いますが、そこは心を鬼にしてキッパリと断わるのがお互いのためにも賢明です。後で悔やんで文句を言っても営業担当者も責任をとれないでしょうし、営業担当者を恨む気持ちも出てきます。それに、契約後に営業担当者の態度が変わったと感じるという話はよくあります。
682: 679 
[2008-03-17 12:46:00]
相模原のKさんへ
あなたの考えは本当に短絡的ですね。あなたに関する詳細云々とありますが、あなたがあれだけこの掲示板で情報を書いていれば当事者でなくても概要がみえてくるとは思いませんか?私はあなたに直接関係ある人間でも、ましてやアサカワホームの人間でもありません。1年ほど前アサカワホームの某支店で家を建ててもらった者です。はっきりいって第3者です。私の書き込みの中で、あなたがこの掲示板で曝した情報以外のことの書き込みはあったでしょうか。というより、あなたがどれだけの個人情報をこの掲示板で曝しているか、そしてそれがいかに危険なことかをもっと認識した方が良いのではないでしょうか。
私は別にアサカワホームが批判されようと、あなたがどのようになろうとはっきりいって関係ありません。ただ、不特定多数の人が閲覧、書き込みをする掲示板で、自分の被害妄想だけをだらだら書き込み、また他の人の質問に答えるときも暗にアサカワホームはやめた方がいい的な発言を見ると、正直同業者の荒らしか?とも思ってしまいます。
あなたが本当に同業者ではなく、アサカワホームの元客だったとしたら、その短絡的な考え、また人の意見に耳を貸せない、こういった理由から契約できなかったんじゃないでしょうかね。
あなたにとってアサカワホームに客がつこうがつくまいが、別にどうでもよくありませんか?それとも、姿の見えない人から「ありがとう」と言われることに快感を感じるのでしょうか。
そうでなければ、もうここへはこない方がいいのではないでしょうか。何か不都合があるとすぐにアサカワホームのせいにして、「体質がどうこう、社長がどうこう、営業がどうこう」などとのたまわれると、純粋な意見交換ができなくなります。
683: 匿名どん 
[2008-03-17 14:16:00]
>ここの掲示板でも、建物に関する悪い評判はほとんどないです。
>会社自体や営業にたいして色々不満がある方もいらっしゃるようですが、ある程度常識の範囲内>で接していれば特に問題が発生する事はありません。

ありましたよ、建物に対する悪いコメント。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
684: 購入検討中さん 
[2008-03-17 17:27:00]
ここは情報交換の場ですよね。
個人間の批判は客観的な情報が欲しい他の人に有益でないので控えて頂ければと思います。
私もアサカワホームを検討している者ですが、
建物・会社に関する率直な意見は賛否両論参考になります。
その人の発言に対しては、読んだ人がそれぞれ感じて判断すれば良い事だと思います。
冷静な議論の場として欲しいと思います。よろしくお願いします。
685: 相模原のK 
[2008-03-17 23:57:00]
No.679さんへ。昼間から少しアルコールが入っていたので、貴方の書き込みを見て頭に血が上ってしまいました。貴方はアサカホームの事をよく知っていたし、私を中傷しアサカワホームを擁護するような内容だったので、頭に来た関係者が、匿名で書き込んだに違いないと思い込んでしまいました。

今読み返すと、少し冷静さを欠いた投稿だったと反省するところがあるので、No.680は削除依頼を出しました。本当にアサカワホームと関係の無い第3者であれば、貴方にも挑発するような言葉は謹んで頂きたいと思います。No.684で購入検討中さんが間に入ってとりなしてくれていますので、この件で言い合うのは終わりにしましょう。
686: 購入検討中っこ 
[2008-03-19 18:46:00]
アサカワホームで検討中の者です。

見積りを出して貰ってまして、A3で一枚の物は貰っています。
今後契約して進めていってもこれ以上詳細な見積りは無いのでしょうか?

また、その場合こちらから追加工事が有ればそれで見積りし直すんですのかと思いますが
それが無ければ向こうの見積りで抜けていた部分など有っても後から請求されたりはしませんか?
経験者の方、よろしくお願いします。
687: 相模原のK 
[2008-03-20 02:47:00]
No.686の購入検討中っこさん、契約解除した者ですが一応経験者です。
私の場合、見積り書はA4が1枚でした。オプションなどの見積りを頼んだ時には、下請けからの資料をそのまま頂いたこともありましたが、アサカワホームの見積り書としてはずっとA4 1枚が基本で共通フォームのようでした。

>向こうの見積りで抜けていた部分など有っても後から請求されたりはしませんか?
契約する事で、工務店には家(商品)と代金を交換する法的な義務が発生します。ですからもし間違いがあって追加請求されても、それを受け入れ無ければならないという事はありません。但し1桁違っていたというような常識で考えれば判るような間違いの場合には、公序良俗に則って変更を受入れざるおえないと思います。
注意事項としては、簡単な図面と仕様書だけで契約してまわない事です。そうでないと見えない部分や記載されていない物のランクを変えるなどで、簡単に吸収する事が出来てしまうそうです。

>追加工事が有ればそれで見積りし直すんですのか
契約の内容を変更する場合は両者合意の下で調整することになるので、追加工事を依頼すれば見積りをし直して額を変更することになります。但し、追加工事が前提での契約はひかえた方が良いです。契約してしまうと貴方にも色々と法的義務が発生するので、あまり有利な立場で交渉を進める事が出来なくなってしまいます。私も変更を前提に契約して大失敗でした。

工務店へ依頼すると、まず請負契約ありきになってしまうようですが、設計が完了してから請負契約をするというのが本来のあるべき手順だと思います。もし何がしかの契約をしないと先に進めないという場合には、設計士さんと設計委託契約を結び、設計を完了させてから請負契約をする事を提案してみてください。これには以下のようなメリットがあります。
1)設計が完了する前に高額な請負契約をしないで済み、最初の支払いを設計完了時点まで先延ばし出来るむので不安が少ない(請負契約をすると、その時点で着手金を求められると思います)
2)設計図が自分の物なので、いざとなれば他の工務店へも依頼が出き、有利な立場で交渉出来る

それでは、満足のいく家が手に入りますようがんばってください。
688: 申込予定さん 
[2008-03-20 16:16:00]
アサカワホームで建築予定の者です。

相模原のKさんって何者なんですか?
ご自身の経験談をお話になるのは良いと思いますが他のホームメーカーを探して勧めるとか色んな方へレスしつつアサカワホームへの不安を煽るような書き込みは行き過ぎのような気がしますよ。

端から見ても営業妨害、アサカワで建てた人への侮蔑に感じます。
「安価に家を建てるのだから失敗したくなかったら自分で勉強して騙されないようにしろ」と言ってるようですが家を建てる以上、安価であろうが高価であろうが施主自身も色々勉強しなくてはならないのはどこのHM、工務店で建てるにしたって当たり前のことなのでは無いでしょうか?

要するに相模原のKさんはご自身が勉強不足、アサカワさんとのコミュニケーション不足で失敗なされたんですよね?
それを全部アサカワホームさんが悪いような書き方は如何なものか?と思いますが。
違約金についての詳細は分かりませんがアサカワさんは設計は外注と聞いてますので例え家を建てなかったとしても設計料、製図代は実費が掛かるのでは無いのでしょうか。
資材高騰云々ともありましたが資材まで発注してからのキャンセルでは100万じゃ足りないのでは?

それから相模原のKさんはまるでこの掲示板のスレ主のようにこの掲示板に張り付き
全ての書き込みに自分が返事をしなければ!とでも言うように仕切っているように見えます。

そう言うのもどうかと思います。
こういった匿名掲示板と言うのは様々な人が情報を交換する場なのに特定の固定ハンドルの方が掲示板を仕切るのはマナー違反では?と思います。

あまりに固定ハンドルさんの書き込みが多い(それもアサカワに否定的な)と他の人は引いてしまってかえって色んな方のレスが付きにくいと思います。
付け加えさせて頂けば相模原のKさんの書き込みは長文が多く掲示板を覗いただけでとても疲れます。

相模原のKさんは随分色々とお詳しいようですがそれだけ詳しくてどうして失敗されたんでしょうか?
もしや今回失敗されて猛勉強なさったのでしょうか?
それでしたら次回はそのお勉強を成果を生かして良いお家が建てられると良いですね。

因みに私どもの担当さんもかなり忙しいようですが携帯電話やファックス、メールをフル活用して対応してくださっていますよ。
営業さんも設計さんもそれぞれの経験を生かして色々なアドバイスをしてくださり良い設計が出来たと満足しています。

最後に私も長文失礼致しました。
皆様が良い家を建てられますように!お互い頑張りましょう!
689: 匿名さん 
[2008-03-21 09:35:00]
№688申込予定さん

私はこれから設計してもらう者です。
私は建築条件の土地を契約したんですが、申込予定さんはどうですか?注文住宅ですか?
標準仕様ですと色々不安もあり(気に入らないのもありますが)水廻りとかはオプションになるかとは思いますが。
申込予定さんはオプションばかりでしたか?
予算は高くなりました?
690: 購入検討中っこ 
[2008-03-21 15:40:00]
相模原のKさん、レス有難うございます。

設計委託契約を結び、設計を完了させてから請負契約と出来ればベストなのでしょうが、
アサカワホームがそれに対応してくれるか・・・伺ってみます。

もしもムリならば、出来る限り詳細を確定してから契約しようと思います。

>契約する事で、工務店には家と代金を交換する法的な義務が発生します。ですからもし間違いがあって追加請求されても、それを受け入れ無ければならないという事はありません。但し常識で考えれば判るような間違いの場合には、変更を受入れざるおえないと思います。(一部略)

追加請求には必ずしも応じなくとも良いけれども、
場合によっては受け入れなくてはならないと言う事ですね。
と言う事は追加が有る可能性も頭に入れて契約しなくてはいけないって事ですね。。

予算に直接かかわって来る所だから、なかなか悩みます。

この辺の話で、実際にアサカワホームで完成した方が居れば
「うちは追加無しでしたよ」とか、「こんな追加請求が有りました」って話を
聞ければ嬉しいのですが、そういう方がここを見てましたら是非お願いします。
691: 匿名どん 
[2008-03-22 18:59:00]
679さん・688さん共に文体は違いますが、内容は一緒に感じられるのは、私だけでしょうか?

ご自分の言いたいことだけおっしゃって、他の方からの回答は無し・・・言いっぱなしなのも一緒ですね(苦笑)

684さんも言ってらっしゃるように
>個人間の批判は客観的な情報が欲しい他の人に有益でないので控えて頂ければと思います。
>私もアサカワホームを検討している者ですが、
>建物・会社に関する率直な意見は賛否両論参考になります。
>その人の発言に対しては、読んだ人がそれぞれ感じて判断すれば良い事だと思います。

私たちが求めているのは、個人間批判などではなく、率直な賛否両論です。
色々な情報が欲しいのです、そこから拾捨選択して判断します。
誰かにとって誰かが邪魔だから、追い出そうとするという事は求めていません。

私にとって相模原のKさんのご意見は、非常に勉強になる点が多数です。
相模原のKさんがこちらのスレから、消えてしまわれない事を願っております。
692: 購入検討中さん 
[2008-03-22 22:58:00]
>私にとって相模原のKさんのご意見は、非常に勉強になる点が多数です。
相模原のKさんがこちらのスレから、消えてしまわれない事を願っております。

匿名掲示板において、固定HNが暗躍(特に批判意見しか持たない人間)し続けるのもいかがなものかと・・・
693: 契約済みさん 
[2008-03-23 01:07:00]
689,690さん

契約済みの者です。
見積り書は、契約前にA4十数枚のものを出してもらえましたよ。

契約前に標準仕様の設備は実物を見て、予めオプション変更などしておきました。
でも契約後も変更や追加などが出ました。
契約後だからと言って、べらぼうな追加料金になった感は無いです。

各人の性格にもよりますが、契約後にも家のことを考えていると、
より快適性を求めて、追加・変更したい箇所が出てくることは大いにあるのでは。
契約時には気づかなかったことというのも出てくるかもしれません。
具体的には、防犯ガラス、シャッターの追加、
コンセント、照明器具、LAN配管の追加、といったものでした。

契約後の価格の変化を回避したいということでしたら、
+αは求めず、契約後はきっぱりと変更ナシ!とするのも一つです。

ただ、予算に多少のゆとりは持っておかないと、
外構やエアコンやカーテン、地盤が悪かった時の改良費など
現在の見積りに含まれていない部分で困ると思われるので注意です。
まぁこれはどんな本にも書かれているのでご存知とは思いますが。
694: 688です。 
[2008-03-23 10:01:00]
>>689さん

お返事が遅くなり済みません。まだご覧になっていますでしょうか?
実はこれから最初の見積もりが出るのでこちらにお返事するのもまだ早いかと思いましたが現状だけで宜しければお返事させて頂きますね。。
現在は見積もりが出てから詳細見積もりに入るのでまだ総工費は出ていません。

我が家の場合「注文住宅」になるかと思います。
アサカワさんのHPで色んなグレードがあるのを見て相談に行ったところ予算の厳しい我が家ではシリーズとは別に見積もった方が安くできると言われましたので・・・
それが「注文」と言うことになるのでしたらそうだと思います。

皆さんのお話を伺うと「標準仕様」と言うのがあるみたいですがそれはシリーズものの注文住宅のことでしょうか?
我が家の場合は最初にアサカワさんにどこのメーカー(水回りや建具など)を使うか聞きショールームへ現物を見に行きました。
どこのホームメーカーさんでも「強い(仕入れ単価が安い)仕入れ先」があるようでやはりそこのメーカーを採用するのが一番坪単価を安く抑えられるようです。

キッチンやお風呂を見て来て大体のレイアウトや希望を出して後は我が家の予算に合うようにグレードを決めて貰う形で見積もりを依頼しています。

我が家の場合は100%希望を出して(絶対予算オーバーですがw)そこからグレードを下げても良いもの、無くても良いもの、どうしても譲れないものを取捨選択して我が家の予算に近づけていくやり方でやらせて頂いています。

このところ色々なメーカーのショールームを見に行ったり(見積もりも無料でしてくれます)ネットでカタログを取り寄せたり挙げ句はインテリアも決めておかなければ床の色も決められないと思い家具家さんも見に行ったり(新しく買う家具も予算を組まなくてはなりませんので・・・)とても忙しくしていますw
シュールーム巡りなどとても疲れますがやはり現物を見ないと・・・!と思い頑張っています。

689さん、私の場合ですが我が家の場合は予算が厳しいのですが最初からお金が無いから・・・と諦めるのではなく図々しくも色んな希望を出させて頂いています。
もちろんアサカワさんには「全部は我が家の予算では無理なのは分かっている。手数を掛けて申し訳ないが取りあえず全部の希望を出させて貰ってそこから予算に収まるようにしたい」と最初から正直に話しました。

アサカワさんの方も、例えば「出窓にしたいけど予算が・・・」→「では壁だし出窓では?」と言うように安くできる方法を提案してくれますので大変助かっています。

参考になるか分かりませんが我が家のお話をさせて頂きました。
689さん、お互いにより良いお家が建つと良いですねw

>>691さん

私は679さんとは別人です。それから692さんも私ではありません。
少なくとも3人(2人?)は似たような意見の方が居るのですね。

>ご自分の言いたいことだけおっしゃって、他の方からの回答は無し・・・言いっぱなしなのも

↑689さんから21日にご質問を頂いて22日にお返事してないのが「回答なしの言い放し」でしょうか?
上にもありますようにまだ見積もりが完全に終わってないこと、毎日忙しく掲示板チェックも毎日は出来ないことから質問を頂いた途端お返事なんて私には出来ません。ご理解頂けたらと思います。

689さん、なんだか巻き込んだようでごめんなさいね。
695: 匿名さん 
[2008-03-23 15:29:00]
688申込み予定さん
689です。
お返事ありがとうございます。私は気にしていませんよ!私は本当にアサカワホームさんで家を建てる人達と情報交換をしたかったんです。
我家はシリーズものの注文住宅です。これから(4月)に設計の方と会う予定なんですが・・・688さんと同じように100%希望を言って、予算があまりにもオーバーしたら見直していこうと思います。
688さんは頑張っていらっしゃるようで・・・私も頑張ります!お互い良い家を建てましょう!!
696: ????? 
[2008-03-23 22:00:00]
そうそうアサカワの建物は値段の割に良いものを作りますよ!
しかし年々雑になってきてます。。。
それはすべてアサカワ上層部のせいです!

業務担当や工事担当の偉い方々がちょっとね!

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
697: 相模原のK 
[2008-03-23 22:51:00]
このスレが立ったのが2004年6月23日で、それからずっと途切れることなく書き込みが続いています。首都圏とは言え中堅の一工務店にしてはかなり沢山の方がここを訪れているということは、それだけアサカワホームに人気があるという事でもあると思います。
しかし、アサカワホームの偽装書き込みと思われるもの、同業者からの批判や私のようにトラブルになった人の書き込みなどネガティブなもの、結構多いと思います。要するにイヤな思いをしている人が少なからずおり、今でもトラブルや批判の書き込みが絶えないという事は、アサカワホームがこれらの方々に対して真摯に対応してこなかったという事を物語っているのではないでしょうか。

688、689さんは、かなりアサカワホームを気に入っているようなので、私の書き込みを見て少し気分を害されたようですが、私のようにトラブルになった時に、やっぱり言う事を聞いておけばよかったと後悔しないよう、十分慎重にお進め下さい。

さて、固定ハンドルでの書き込みに批判もありますが、匿名であれば何を言っても良いという事ではないでしょうから、これからも相模原のKで書き込みを続けようと思います。
最後に、ここに書き込みを始めた途端、社長様から頂いたメールを参考に記しますので、皆様のご判断の一助にしてください。

1.マンションコミュニティー上での■■様の書込について、建設審査会に申し立てをするのであれば、早急に消却をお願いします。 この様な所に一方的に書込みをするのであれば、当社は裁判で結論を出したいと思っております。 又、そこの書込みの後の方のご意見でも、どんな理由があれ1年も打合せをしておいて、100万円は仕方ないという書込みも当社及び関連のものが書込んではおりません。 もし、そのまま書き込みを続けるのであれば、当社は、事実誤認による営業妨害と判断し、裁判所に提訴したいと思っております 2.何日まで何日までというご要求はご容赦願います。  又当社の非があるならばぜひそれらの一覧を作り一つ一つこれが悪い、あれが悪かったので、これで  解約したいと文章化して下さい。  よろしくお願い申し上げます。
699: 相模原のK 
[2008-03-23 23:32:00]
No.696さん。本当に知り合いだとするとかなり絞り込まれるのですが、でも、私は業務担当や工事担当の偉い方は存じ上げません。プラン検討中にトラブったら、支店長も超えていきなり社長が出てきました。内部事情は良く知りませんが、もし上層部に問題があるなら、この勢いもあまり長くは続かないかも知れませんね。ところで年々雑になっているということですが、具体的にはどのようなところですか?

HPによると、本社含めて16の支店・営業所とアフターサービスや倉庫もあるのに社員は160名ですから、各支店には10名もいないでしょうね。設計も外注ですし、とても社員の大工を抱えているとは思えないので施工は全て外注でしょうから、雑になる理由は、下請けにかなり厳しい納期と価格を要求しているということでしょうか?

近年、異常とも思えるような業績の伸びを示していますが、少ない社員で相当無理もしているのでしょう。多分、上層部は株式上場でも狙っているのでしょうね。値段の割に良いものということは私も認めているので、是非生まれ変わって、息の長い会社になって欲しいものです。
700: 土地勘無しさん 
[2008-03-23 23:45:00]
>設計も外注ですし
社内の設計士の方が十分怖い。

>とても社員の大工を抱えているとは思えないので
ハウスメーカーは基本的にそうじゃない?

>雑になる理由は、下請けにかなり厳しい納期と価格を要求しているということでしょうか?
同意。ただ、決められた中で決められた事をやりぬくのがプロ。これでできないというのはただの言い訳。あとは自己防衛。

>是非生まれ変わって、息の長い会社になって欲しいものです。
皮肉があまりお上手ではないようで(ゲラ)安いものには安い理由がある。その理由を見抜けないなら大手にでも行って金出して安心を買えってこたぁ。
701: 契約済みさん 
[2008-03-23 23:50:00]
>697
>最後に、ここに書き込みを始めた途端、社長様から頂いたメールを参考に記しますので、皆様のご判断の一助にしてください。

おせっかいかとは思いますが、実名を出して文章まで公開すると、名誉毀損で本当に訴訟起こされるから削除したほうが良いのでは・・・・・
702: 購入検討中っこ 
[2008-03-24 17:29:00]
>693 契約済みさん 

レスありがとうございます。

見積り書は契約前にA4十数枚のものを出してもらえたんですか。
いいですね。こちらの担当でもそうしてくれると良いのですが。。。
やはり1枚のみの見積りではちょっと不安が有ります。

うちも後からの増額が大きくならないように予めオプション変更していますが
それでもやはり多少は後から追加も出るでしょうね。
コンセント、照明器具は数と機種でおおよそ検討がつけられると思いますが
防犯ガラス、シャッター、LAN配管の追加は結構高そうな感じも。。
可能ならば入れたいのですが、もしも支障が無ければどれ位だったか教えて貰えませんか?

今、色々見積もって貰っている限りでは、
アサカワホームの標準外品の見積りは、他の業者の出したのと比べると多少高めの印象です。
と言っても定価より高い訳では有りませんし、
その分本体の価格が抑えられているのかなとも思いますけどね。
703: 契約済さんH 
[2008-03-25 12:05:00]
家の事では無いのですが、契約した方にご質問です。
住宅ローンはどうなさいましたか?色々と悩んでまして・・・不動産屋は三井住友銀行を勧めるのですが、金利やその他条件を調べるとJAやフラット35もいいのかな?と思ったり。固定か変動にするかによってまた話は変わると思いますが。どなたか教えて頂くと嬉しいです。
704: 契約済みさん 
[2008-03-26 01:10:00]
契約しているのにまだローンをどこにするか絞れていない人は多いと思いますが、私の経験だと不動産や建設会社のすすめにそのまま乗るのは危険です。ここでいう危険とはだまされることではなく、無知のままこれからローンを払い続けることになるということです。私はアサカワからあなたと同じ会社を紹介されましたが、本を3冊読み3つの会社に振り分けてローンをくみました。どれがいいですか?ではなく自分にとってどれが「あってるか」です。安易に決めない方がいいですよ。安易に決めると後悔しますよ〜
705: 相模原のK 
[2008-03-30 02:58:00]
No.686、No.690の購入検討中っこさん、結局どうなったでしょうか。もう請負契約を交わしてしまいましたか?その後色々と調べて、関連する法律を見つけたので記載します。

1)工事内容が確定していない状態で請負契約を求められる場合、着工日や完成予定日は大抵空欄で記載されていないと思いますが、建設業法第19条で定められている記載内容の不備であり、故意であれば建設業法違反だと思います。
2)建築士法によると、設計を担当する建築士(事務所)は契約内容を記載した書面を委託者に交付しなければならないそうです。私の場合、建築士と書面の取り交わしなどは一切なかったので、建築士法違反だと思います。

以上のことからも、まずは設計委託契約をして建築確認申請も取り、工事内容を確定させてから請負契約をするのが正しい手順だと思います。

■建設業法
第19条 建設工事の請負契約の当事者は、前条の趣旨に従つて、契約の締結に際して次に掲げる事項を書面に記載し、署名又は記名押印をして相互に交付しなければならない。
1.工事内容
2.請負代金の額
3.工事着手の時期及び工事完成の時期
  ・
  ・
  ・

■建築士法
第二十四条の六  建築士事務所の開設者は、設計又は工事監理の委託を受けることを内容とする契約を締結したときは、遅滞なく、国土交通省令で定めるところにより、次に掲げる事項を記載した書面を当該委託者に交付しなければならない。
一  設計又は工事監理の種類及び内容
二  設計又は工事監理の実施の期間及び方法
三  報酬の額及び支払の時期
四  契約の解除に関する事項
五  前各号に掲げるもののほか、国土交通省令で定める事項
708: 相模原のK 
[2008-03-30 23:58:00]
No.707の通りすがりさん。あまり良い印象を持たれていないみたいですが、建設業法&建築士法の解釈や、どの様な抜け道があるのかなど、是非、法律関係のお仕事をされている専門家としての意見を聞かせてくださいませんか?
709: 購入検討中っこ 
[2008-03-31 13:56:00]
相模原のKさん、コメント有難うございます。
こちらはまだ色々検討している状態で、まだ契約には至っておりません。
ある程度固まったら、可能なら請負契約の前に設計契約をしたいと思っています。
また進展が有ったらご報告しますね。

それから、この話題で掲示板が荒れるのは困るので
皆様お互いを批判する書き込みは控えて貰えればと思います。宜しくお願いします。
710: 匿名さん 
[2008-03-31 15:55:00]
相模原のKさんって業界の人?
711: 匿名さん 
[2008-03-31 16:06:00]
NO709さま教えていただきたいのですがアサカワホームは不動産業者の紹介でしょうか?
それともご自分で見つけてきたのでしょうか?
714: 匿名さん 
[2008-04-01 14:38:00]
信頼出来るかどうかは営業さんとの相性もありますしね。営業さんを変えてもらうことも出来るみたいですよ。
アサカワホームに限らずローコスト系ハウスメーカーの掲示板を見ると建物そのものより営業さんとのトラブルが多いような気がしますけどこれはローコスト系の宿命?でしょうか。
安いかどうかは他のローコスト系ハウスメーカーなどの見積もりを何社か取って比較してみれば良いのでは?
今はネットで色んなカタログを取り寄せることも出来るしショールームもあるしまずは自分でも定価や性能を調べると良いですね。
家は家だけでは無い他の工事費もかかる場合もあるので(水道やガスの引き込みや地盤強化とか)そう言ったものの工事費も契約前に調べると良いですね。
まずは自分がどんな家を建てたいのかもはっきりさせないと営業さんと話してても話が纏まりませんし。
715: にせい 
[2008-04-02 00:02:00]
アサカワさんで契約した者です。

見積もりを沢山取りましたが、建物の安さだけでしたら、
もっと安いハウスメーカー・工務店もありましたよ。

他の方も言われてる通りで、
オプションを沢山入れると安い方だと思います。

信頼できるかどうかは、、、
住んでから何年かしないとわからないのかなと思いあきらめました。
716: 購入検討中さん 
[2008-04-02 04:14:00]
アサカワさんで建てて実際にお住まいの方、施工中の方、契約された方に質問です。

「断熱材」は何を使われましたか?

壁、天井、屋根、床、それぞれを教えてください。(何を何キロとか何ミリなど)
また住み心地(暑い、寒いなど)も教えて頂けるとありがたいです。

因みに当方は「壁ロックウール55ミリ、屋根ロックウール75ミリ」を提案されています。
窓については12ミリペア樹脂サッシと仕様書にありました。

勾配天井2階リビングを予定していますので夏の暑さが気になります。
冬の暖房の利き具合もロックウール55で十分なのかとても心配です。
どうぞよろしくおねがいします。
717: 相模原のK 
[2008-04-03 01:07:00]
No.716の購入検討中さん。アサカワホームで建てた者ではないですが、夏の暑さや冬の暖房の利き具合が気になるならば、断熱材の仕様だけを気にしても仕方がありませんよ。

断熱については多くのスレッドで議論されていますが、壁や天井の断熱材の種類と厚さ以外にも、窓など開口部の面積と種類、住宅全体の気密性と換気量など、様々なファクターによって断熱性能は決まります。これらに係わる仕様を1つ1つ指定するのは我々素人には困難ですから、次世代省エネルギー基準等級4(※)で設計提案してもらったら如何でしょうか?

その場合には、熱損失係数など性能規定の項目をきちんと計算して出してもらい、等級4を満足しているか1つ1つ確認する事が大切だと思います。アサカワホームでは等級4の住宅型式認定を取ったようですが、壁面積や開口部などは1棟1棟異なるので、仕様規定では本当に高断熱の住宅なのか今ひとつ信憑性に欠ける気がします。もし資金に余裕があれば、住宅性能表示制度を利用すると間違いないでしょう。

※次世代省エネルギー基準とは、国土交通省(旧建設省)によって定められた住宅の性能に係わる基準で、等級4が最高です。この基準には性能規定と仕様規定の2種類ありますが、性能規定の方が、より実際の住宅の性能に近い値を求められるようです。ネットで調べると沢山の情報が出てきますので一度調べてみてください。
718: 匿名さん 
[2008-04-04 12:45:00]
住宅の断熱性能は開口部で決まる。究極の断熱は開口部のない家。断熱材に重きをおくより、窓を樹脂サッシ、トリプルガラスにした方が断熱性能は高まります。ただ、金はかかります。後はC値とQ値の問題。その点ではアサカワホームはジャバラ状の窓を嫌うくらい家の気密性には非常にこだわっているので、開口部を意識した方がよろしいかと。
719: 相模原のK 
[2008-04-05 14:28:00]
購入検討中さん。
地下室やシェルターでもなければ全く窓の無い家というのは無いですから、断熱性能の劣る開口部をどうするかが重要というのは最もなことなので、以下のようにしては如何でしょうか。

1)窓は必要最小限の数と大きさにする
 天窓にするとか、高い位置に配置するなどの工夫次第で、採光面での基準はクリヤ出来ると思います。景色を楽しむことは出来ませんが、隣家に近接して建てなければならないような場所ではプライバシーを保つのに有効な手段ですし、絵を飾ったり観葉植物を置いたりすることで景観を補うことも出来ると思います。

2)その上で建具は高性能な物を選ぶ
 標準品のアルミサッシ+ペアガラスに比べて、断熱性能の高い樹脂サッシ+ガス封入ガラスは確かに単品では高いですが、数と大きさを最小限にすればトータルコストは許容範囲に納まるかも知れません。もし標準品でという事でしたら、寒冷地で見られるような2重窓は、コスト効率が良いように思います。

アサカワホームが気密性や断熱性にこだわっているのであれば、望まれるC値、Q値と許容コストを伝えれば、最適な提案をしてもらえるのではないでしょうか。遠慮せずにどんどん要望を伝えて、満足のいく家を手にして下さい。
723: 契約済みさん 
[2008-05-02 13:52:00]
アサカワホームのホームページを見ていたら、商品の仕様が変わっていました。
ポラーレは坪1万円安くなっています。
新しい商品仕様はどうなんでしょうか?
725: 物件比較中さん 
[2008-06-01 10:23:00]
>>No.723さま
諸物価高騰の折だから、全体的なコストダウンを狙った仕様変更では?と
想像しています。
726: 申込予定さん 
[2008-06-03 21:16:00]
NO.723さん>
業者向けの金額設定から、個人向けの金額設定に変更したそうです。
具体的には柱が集成材から無垢材にが変わってコストダウンしたそうですよ。
727: 匿名さん 
[2008-06-04 23:53:00]
確かに商品名称と仕様が変わってますね。

■アサカワホームHP
 http://www.asakawahome.com/index.html

以前は下のグレードから、パブリコ、アルト、ポラーレ、レガラート、ルッソという名称でしたが、現在は、ベーシック、バリュー、エコ・ハウス、ニューポラーレ、シューレガラートとなっていました。HPに価格は載っていませんでしたが、仕様は記載されていましたよ。
躯体の柱は、
 【通柱/120角松集成材】
 【隅柱・管柱/120角ホワイトウッド集成材】
 【土台/120角ヒバグリーン材】
 【火打土台/栂注入PG材】
 【大引/米栂KD材】
 【梁・桁・横架材/赤松集成材】
 【母屋・棟木・隅木・谷木・小屋東/米栂・赤松グリーン材】
で、以前と変わっていないようです。無垢材に変わってコストダウンというのはNo.726さんの勘違い?それともHPの更新が遅れているのでしょうか。
06年当時は、27〜32坪標準で42万/坪(税込み)の価格設定でしたが、07年に一度値上がりしたと聞いているので、1万円安くなったといっても現在はお幾らですか?
728: 完成した神奈川のSです 
[2008-06-06 11:38:00]
長かったようであっという間に完成しました。昨年10月以来の投稿です。
2回目の30数年ぶりの新築です。これまで2回も確認を取り施工者の選定に悩みました。
数社候補の中から知人の紹介にて出会いました。1回目の大手ハウスメーカーも営業されましたが、打合せと違う工事をされた事もありしこりが残ってました。
決めた要因は事前に現場を勝手にみせていただき工事関係者が懸命に仕事をされてたのが一番でした。今回は大手では無いのですが営業担当、積算担当、現場の主任、大工の棟梁、電気屋さんなどとても気持ちの良い人たちで、引渡までスムースにきました。メンテナンスも力強く約束してくれ、今日からスタートと言ってくれました。改めて関係者の方々に感謝を申し上げます。引越しは月末になるので実感はまだありませんが、心温まる思いで住める事に感無量の気持ちです。
この投稿欄を昨年見たときは止めようと思いましたが、この目で見てから、話を聞いてからと思い結果、お願いして本当に良かったです。アサカワさんに私の住宅の現場見学を希望する人がいたら何時でも歓迎しますと言ってありますのでアサカワさんにご相談下さい。途中にこの欄でアドバイスを下さった方もおりこの場を借りてお礼を申し上げます。
729: わんわん 
[2008-06-08 01:42:00]
このスレには色々な意見が交わされていますが、一つの答えをSさんに見た思いです。
730: 相模原のK 
[2008-06-08 23:25:00]
確かに、ここには良いと言うものと悪いと言うもの、両方の意見がありますが、どちらも真実なのだと思います。実際に私は嫌な思いをし、現在裁判をしています。

Sさんはうまく行ってよかったと思いますが、以前は建設会社に勤務されており、今は不動産業をされているそうですから、一般人とは知識が相当に違っただろうと思います。

急成長しているとはいえ、通常我々が消費行動をする時に相手にしている大企業と同じではありませんから、これから契約しようとする方は気を引き締めてかかられたた方が良いですよ。
731: 購入検討中さん 
[2008-06-09 17:16:00]
良い報告はなんだか嬉しくなりますね。
Sさん、おめでとうございます!
732: ビギナーさん 
[2008-06-20 21:03:00]
ベーシックとバリューとでは、何が違うのですか?

建物だけで、どれくらいしましたか?

出隅は、同色絵柄ですか?
733: 入居済み住民さん 
[2008-06-21 00:32:00]
直してほしいとこがあったけど、スルーされて連絡なし。
もう、あまりかかわりたくないから少しのことなら諦めてる。。。
734: 住まいに詳しい人 
[2008-06-24 00:36:00]
私は色々な建設会社で仕事を請け負ってきた大工です。現在AHで大工工事を何棟かしてきてますが過去の経験から、他の工務店より劣ってる指摘点はかなりあります。 ありすぎて書ききれなので今日はまず構造の一部から暴露していきたいと思います。1.基礎工事(1)基礎とは住宅の一番下のコンクリートの部分を指します。 ここでの指摘はまずジャンカ。あってはならない不良コンクリートのことですがやはり他の建設会社でも無いとは言えません。が数が多すぎ。大丈夫かと思ってしまいます。原因は恐らく建売業者に良くある大量発注よるコストダウンでしょう。やはり住宅は人の手によるものです、工場生産とは違うので同じ時間で少人数で多い数をこなすのは無理というもの、ジャンカをなくす方法はバイブレーターやたたき締めなどでコンクリートを型枠内に蜜実充填させるのが代表的な例ですがその重要な工程の時間が短縮されているのでしょう。コンクリートは気候や強度によって違いますがだいたいプラントで練ってから運搬車から現場打ち込みまで2時間程度が限界です。夏季では90分は越せないでしょう。 住宅の基礎工事におけるジャンカのでやすい工程は立ち上がりコンクリート打設です。これは非常に忙しい工程です。限られた時間内でのコンクリの打ち込みは勿論のこと型枠の通りの確認、アンカーボルトの据え付け、ホールダウンボルトの据え付け、レベルの確認。等々 私が施主でしたら人命にかかる工程でもあるので是非丁寧に仕事をしてもらいたいです。 また気が向いたら基礎工事(2)暴露します。
735: ビギナーさん 
[2008-06-25 00:40:00]
ここは止めよう。良い事も悪いことも分かった上で。。。リスクが高すぎる。安かろう悪かろう。
736: 入居済み住民さん 
[2008-06-30 01:28:00]
アサカワで建てました。満足しています。

営業さん、監督さん、大工さんたちそれぞれが、
真面目に仕事に取り組んでいたという印象です。
限られた予算で、自由度の高い、丈夫な家を建てられたと思います。

契約前にこのスレも見ましたが、他のHMよりも
良いという意見が多いように見受けられました。
悪い意見の方は出てきて当たり前ですから…。
どちらも出てくるのが検討中の方のためでしょうし、
734の大工さんの話の続きも聞いてみたいですね。

私は家に関しては素人でしたが、
事前に何冊か本を読んで家の構造等について勉強したことと、
建築中現場に頻繁に通ったことは+になったと思います。

ちなみに基礎コンクリ打設時はバイブレーターを使っていて、
ジャンカはできず綺麗に仕上がっていました。
737: ご近所さん 
[2008-07-08 11:58:00]
》No.734さんの発言で
「現在AHで大工工事を何棟かしてきてますが」とありますが、何棟したんですか??!「他の建設会社でも無いとは言えません」とあるようにアサカワでの仕事が1,2棟なら発言そのものを疑いますが・・・大手のゼネコンがそうだったように、いくらブランドがあっても所詮工事は現場ですよね?
また「私が施主でしたら人命にかかる工程でもあるので是非丁寧に仕事をしてもらいたいです」あなたはその現場にいて何も意見をせず、匿名でこの掲示板に書いていて、恥ずかしくないんでしょうか?
739: たけ 
[2008-07-09 14:23:00]
私はアサカワで契約寸前まで行きましたが営業マンの嘘を事前に見抜きました。営業マンは「嘘ではありません。後日、ご説明の資料をお送りしますので届きましたら改めて打ち合わせさせてください」との連絡があったきり1カ月以上、音沙汰がありません。多分、言い訳が思い付かないのでしょう。よってアサカワで建てるのはやめました。皆さんも営業マンの口車に乗せられず自分でしっかり信念を持って家を建てましょう。高い買い物なんだから妥協したらダメですよ!
740: 設備屋 
[2008-07-09 14:45:00]
木材について詳しくないけど無垢より集成材の方が強度があると思いましたけど。
仕様が無垢になったことで、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
741: 匿名さん 
[2008-07-09 21:08:00]
注文住宅会社と思っていましたが・・・・
ちょっと不安です

建売住宅なら・・・いいと思いますが

今回は、他社で契約致します。

最低、数社の会社を見た方がいいですよ

営業マンの口車には要注意です。。。。。。。。
742: たけ 
[2008-07-10 00:09:00]
立派な注文住宅会社だと思いますよ。ただコストダウンする為に仕様が悪くなってるように私は思います。その内容でも納得出来る人はアサカワで良いんじゃないでしょうかね!
743: 不動産購入勉強中さん 
[2008-07-11 12:58:00]
>>742

>ただコストダウンする為に仕様が悪くなってるように私は思います。
→大幅なコストダウンをしてもこのくらいの仕様を維持できる。

以上、アサカワびいきの発言でした。
744: 雅人魂 
[2008-07-11 20:33:00]
アサカワホームは止めといた方がいいと思うよ!
最初の間取りの打ち合わせの段階で対応は遅いし
連絡したって返事はよこさないし!
家建てる前からそんなんじゃ建てた後も心配で任せて
られないよ。
745: たけ 
[2008-07-13 15:35:00]
>>743
一番、坪単価の安いベーシックは、はっきり言って建売以下だよ。あの坪単価であの程度の仕様を維持するのはたいした事じゃないよ。私は建築関係の仕事していて建売も注文もよく仕事するから仕様書を見れば大体レベルがわかるね。
746: 暗中模索サラリーマン 
[2008-07-13 19:37:00]
No.739さん。差し支えなかったら教えてください。「営業マンの嘘」とは、具体的にどんな嘘でしょうか。それによっては考え方が変わるかもしれません。
747: たけ 
[2008-07-13 22:49:00]
No.746さん
何でそんな事が聞きたいのですか?考え方が変わるって言うのは、何の考えですか?それを教えてくれたら私も教えましょう。でも実際、聞いたら大した事じゃないですよ。よくある事です。
748: 暗中模索サラリーマン 
[2008-07-14 22:19:00]
タケさん、言葉足らずですいません。要はここの業者で家でも建てようかと考えています。まぁ、こういう書き込みにはいろいろと書かれるものとは認識していますが、どうもタケさんのコメントが気になってしまいまして。どんなことがあったのか教えていただけると幸いです。
749: 入居済み住民さん 
[2008-07-16 00:30:00]
八王子のアサカワホームは我が家を建てるときに関わったインスペクターも感心していた程、上手に作っていると言ってました。へたな有名どころより安心できるそうですよ。心配な方はインスペクターに頼めばいいんじゃないですかね。インスペクション(家を建てるときに工程ごとに検査すること)を拒むハウスメーカーはすでにそこで問題外です。私の時はアサカワホームさんだけが前向きに「どうぞどうぞ、ぜひインスペクター入れてください」って言ってくれました。そもそも地域密着型のハウスメーカーなので、信用を損なうようなことをするとつぶれてしまいますから、、、って営業さんが言ってましたが、その通りではないでしょうか?
751: 匿名さん 
[2008-07-18 23:41:00]
エアコン
752: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 13:18:00]
建てた方、2年点検はちゃんと行っていただけましたか?
うちは検査せずにチェックシートにサインだけ求められました。
「こんなの全部検査してたら一日で終わりませんから。何かあったらすぐ対応しますので」
と言われて、そんなものなのかとチェックしてしまいましたが皆さんもそうでしたか?
753: 只今検討中 
[2008-08-08 20:32:00]
いまプランを煮詰めてる者です。
不動産、HMで働いていた経験からコストでトラブルことはなさそうです。が、実際に建てられている大工さん情報をもっと聞きたいです。 ちなみに明日現場見学に行く予定です。
754: 匿名はん 
[2008-08-08 21:45:00]
No753

最低、3社訪問したらー。

相見積りして、決めるのがいいよ。

私は、最終的には他社に決めたが・・・・


理由、建売と変わらない家だったから。
755: 住まいに詳しい人 
[2008-08-09 00:10:00]
安さばかりを追求してたら建て売りと変わらなくなってしまっても仕方ないでしょ。
756: 匿名さん 
[2008-08-09 12:08:00]
基本が建売仕様でも、
グレード上げたい部分は変更して、
間取りに我がまま言えて、
建築工程をチェックできて、
とても満足です。
759: 匿名さん 
[2008-08-24 20:15:00]
不動産会社さんからの紹介で、アサカワホームさんを紹介されましたが
いろいろと打ち合わせすると、いい金額になりました。
最初は、安いなーと思いましたが、そんなに安くないですね〜。
営業さんも、ちょっと不安でしたね・・・・

今の所、他社さんで決める予定です。
760: 契約済みさん 
[2008-08-29 23:44:00]
はじめまして、今アサカワホームにて建築中です。(建売)

・度重なる営業マンの適当さにとても不信感を感じてます。通常見積もりはどれくらいの日数で
 皆様のお手元に届きますか?うちは毎回10日位してあおって3日後位にやっと届くという感じでい つも不安です。これってアサカワホームでは普通の話なのでしょうか・・それとも営業マンによ りけり?

・家にあまり詳しくないのですが、こちらの柱は他社建売と比べてどうなのでしょう?もう基礎や 中心となる柱関係は全部工事済みなのですが、とても気になります。


ここまで建築していての感想をついでに書かせてもらいますね↓
良い点
ABCハウジング等にモデルルームがある点でオープンな感じはします。
わりと自由にオプションをつけれ、その価格もそんなに高くないかなと思います。
現場監督さんはとても感じの良い方でした
主人曰く大工さんは腕の良い方を回してくれたらしいのでよかったです
悪い点
営業マンの知識不足と言葉遣い!
コストダウンの為に、仕様が年々悪くなってるらしい(現場監督さん曰く)
(差別になりますが)中国人の方が工事をしてましたので少しビックリでした。
761: 相模原のK 
[2008-08-30 09:03:00]
No.760の契約済みさん

>今アサカワホームにて建築中です。(建売)
 建売を完成前に売買契約して、それが現在建築中という事ですね。
>こちらの柱は他社建売と比べてどうなのでしょう?
 契約の前に、仕様の確認と他社との比較をしなかったのでしょうか?
>通常見積もりはどれくらいの日数で皆様のお手元に届きますか?
 契約後に、オプションの追加や仕様変更を依頼しているとういう事でしょうか?

上記のような事から推察して、購入される商品の内容を良く理解せずに、営業の言われるままに契約させられてしまったのではないかと心配になりました。重要事項の説明や契約書の内容はちゃんと理解されていますか?ご主人様の方がその辺もしっかり押さえられていると良いのですが。

結局アサカワホームで建築しませんでしたが、見積もりがなかなか出てこないのは私の時も同じような状況でしたね。これは他社と比べて非常に遅く感じました。私の担当だった女性は、社員を出来るだけ少なくして経費削減しているので忙しい。その分うちは安いからと言い訳をしていましたが、契約済みさんのようにどんどん工事が進んでいる状況の中では、施主をイライラさせるでしょうね。

あまり適当なアドバイスが出来ないのですが、営業を当てにせず、自分達で出来る事は自分達でがんばって動いて下さい。契約してしまった以上は後戻り出来ないでしょうから、上手くいって満足できる家が出来ることを祈ります。
762: 相模原のK 
[2008-08-30 09:09:00]
No.759さん
>不動産会社さんからの紹介で、アサカワホームさんを紹介されましたが
アサカワホームに限らず、不動産屋が工務店にお客を紹介した場合、工務店から不動産屋に紹介料を支払うということが一般的に行われているそうです。それも謝礼というような金額ではなくて、仲介料と同じくらいの割合いらしいのです。
ですから、他社に決めるにしても不動産屋の紹介など受けずに、自分で工務店を見つけて紹介料の分を値引きやサービスしてもらった方が良いですよ。

■不動産屋が工務店から紹介料を貰うのは一般的なことですか?
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19952/
763: 契約済みさん 
[2008-08-30 22:34:00]
No.761様
書き込みありがとうございます。
No.761様のおっしゃるとおりです。他社は全く見積もり等行ってないので、(仲介、建売で買ったので)とてもその分他はどうなの・・・と不満があるたびに思うのです。


>契約後に、オプションの追加や仕様変更を依頼しているとういう事でしょうか?
そのそも規格等は決まっていてそこにオプションを追加してます。こちらら無理な変更やお願いはしてないつもりです。

>他社と比べて非常に遅く感じました。
やはりそうなのですか。先日もあおりの電話をしたのですが、、(FAXしてから10日以上は経ってます)やっぱり見積もりを忘れられた様子で明日持っていきますとの回答でした。何回あおりの電話をしたことでしょう・・毎回忘れられてますネ。真剣にありえませんね・・・


>営業を当てにせず、自分達で出来る事は自分達でがんばって動いて下さい。
今日もちょっとびっくりするような事があって、これからはどんどん言っていきます。おしりをたたかないと動きませんが、(たたいても1週間は動きませんが・・)厳しくいきますね。
やっぱり気持ちよく家を建てたいとの思いが強くてクレームとかはあまり控えていたのですが、(小心者だし)少しNo.761様のおかげで勇気がでました。ありがとうございます。

あとになって言えますが、HMはアサカワホームにして良かったと思います。しかしながら、今の営業マンだと最初からわかっていればアサカワホームにしなかったと思います。
764: 住まいに詳しい人 
[2008-09-02 22:26:00]
営業マンは販売のプロであり、建築のプロではありません。
見積もりを出すにしても、営業→監督→業者→監督→営業となるので時間はかかると思いますよ。

ここらへんも工務店とHMの違いかと・・・

アサカワホームの営業マンは忘れっぽい人が多い(担当が多い?)のでメモをとってなかったら要注意です(‾Д‾;;
765: 周辺住民さん 
[2008-09-02 23:04:00]
今日、相談していた工務店から、アサカワさんの話がでました。もともとクロス屋さんだったみたいで、注文住宅もここ2.3年くらい、それまでは建売ばかり。いまでもやっていますが、昨今の景況で一番厳しいのはマンションデベロッパーで毎日倒産あり、次は売れない建売をもっているメーカー。安くすれば採算割れ、売れなきゃ銀行が金貸さない。アサカワさんを指すわけじゃないけど、とても要因があるように思います。
767: 匿名さん 
[2008-09-04 23:13:00]
765さん

一番の要因は安くなきゃ売れないという事だと思います。
本当に満足出来る家が欲しいならお金もかかる。
だけど、高いと売れない。

値段を下げる為に各社は安く仕入れられる建材を使い、職人さんの給料を下げます。
職人さんは下がった賃金を補う為に1日でも早く次の仕事が出来るように急ぎます。

高効率化と言えてるうちはいいですが、昨今は限界を超えて値段が下がり続けてるので更にスピードアップです。
それが手抜き工事と言われる原因になってます。
768: 購入検討中さん 
[2008-09-12 02:13:00]
会社のHPにはまだ反映されていませんが、9月から一部、商品のラインアップやそれぞれの標準仕様に変更があったようです。検討中の皆様、どのように評価されますか? 基本的には昨今の資材高を反映したもので、単価の引き上げを迫られての動きだと思いますが。
769: 購入検討中さん 
[2008-09-13 16:28:00]
最近建てた方、建築中の方、良かった点、不満な点などぜひ、お教えください。

営業や現場監督の当たりはずれ以外に、何か問題と感じたことはありますか。
770: 周辺住民さん 
[2008-09-17 00:03:00]
この物価高騰の時期に価格改定せず施工出来てるHMって問題あると思いますよ!
ましてや価格を下げる考えの会社は台所事情は火の車ですよ!

本当にまっとうに家を建てて作るのであればどうしたってその時代にそった反映は出てしかるべき
だともいます。
上層部のお給料ばかり維持するために他を下げ、支払いを抑え、意見を言うべき立場の人がごまをすっていては・・・・

ちゃんとした営業を育てることもできず、ただ安くして仕事を取るシステムの改善をするべきだと思います。

そうした方がもっとお客さんも増えると思います。
771: 購入検討中さん 
[2008-09-17 23:41:00]
営業の方にうかがったところでは、年間1千棟余の実績のうち建て売りが3分の2、注文が3分の1といった感じの割合だそうです。

765さんのご意見ですが、デベから請け負った建て売り物件に関しては、よほどのことがなければ完成時点で支払いを受けているはずでしょうから、影響は限定的ではないでしょうか?

ただHPで見る限り、自社と子会社のアスティークを通して自ら開発した物件も年間数十棟単位でありそうなので、この部分に関しては、昨年来の住宅不況で従来よりも在庫を抱える形にはなっているかもしれません。問題は、それがどのくらいの規模なのかだと思います。

以前の書き込みにもありましたが、この規模に成長した企業としては、役員構成や子会社の経営などで家族経営的な部分が残っているように見えるのは少し気になるところではあります。もちろん建物そのものが最重要ですが、こうした部分の改革や組織の近代化にも取り組み、その状況をどこかで公開していただけるとより安心できると思うのですが.....
772: 他で契約済みさん 
[2008-09-18 00:37:00]
765です。

771さんのおっしゃる通りかも知れませんね。ただ、この景況の中、捌けない建売仕事が仕事の半分以上を占め、今秋には、三鷹と八王子の展示場にモデルハウスをオープンしたり、根っからの建築屋でないアサカワホームにとって、厳しい状況なのは誰も否定できないと思います。良い家が建つかどうか、今までは良くても、これからも良い家が建てるか不安要素は尽きないと思います。
773: 購入検討中さん 
[2008-09-18 01:18:00]
771です。

確かにこの景況では、建て売り部分の受注自体が縮むでしょうから、その意味では経営への打撃はあるでしょうね。だからこそ、770さんのおっしゃる通り、この辺りで拡大一辺倒の路線を見直し、長期的な視点で経営に臨んでいただけると、買い手としては安心できるのですけどね。

当方の個人的事情としては、そうしたことは認識しながらも、価格と質の折り合いで大変、悩んでいるところです。契約済みさんは、どういう結論を出されたのか、可能な範囲でぜひご教授いただければ幸いです。
774: 匿名 
[2008-09-18 01:23:00]
週刊ダイヤモンドの少し前の号にゼネコン・不動産の経営ランキングというのがあり、アサカワホームが載っていました。

http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=20241090608

情報元は帝国データバンク「COSMOS2」の07年4月期〜08年3月期決算データで、①売上高利益率 ②売上高増減率 ③自己資本比率の3項目を基に独自の算出方法でランク付されています。アサカワホームのデータは、売上高143億円、売上高利益率1.91%、売上高増減率11.22%、自己資本比率24%。ランクは非上場建設業売上高上位500社中でデータ比較可能な419社のうち162番目です。

因みにタマホームは206番でアサカワホームより下のランクです。別に上場企業のランキングもあるのですが、上場企業でもアサカワホームやタマホームより売上が少ないところもあります。非上場の中では他に知っている名前がないので、これが良いのか悪いのか判らないのですがどうなんでしょうか?
775: 771&773 
[2008-09-18 01:35:00]
正直に言って、非上場企業の業績については、上場企業のような透明性が確保されていないので、なかなか厳密には比較しにくいのではないでしょうか。その中でも、特に上位の一条工務店は、昨年末のダイヤモンドのリストを展示場に備え付けて健全経営をアピールしておられましたが...

非上場企業の場合、株価の操作といった問題とは無縁なのですが、建設業界では歴史的に、公共事業の請負や銀行からの借り入れを意識して、売上高の水増しや粉飾が横行してきた経緯があります。ただ、アサカワホームの場合、従来は東京商工リサーチや帝国データバンクの評点もまずまずなので、これまでは決して悪くはなかったのだと思います。まだこれまでの蓄積が残っているのだとすれば、やはり、これからの経営力が試されるのだと思います。
776: 物件比較中さん 
[2008-09-18 01:52:00]
売上高利益率1.91%って少なくないですか?この業界では、そうではそうではないのかも知れませんが。でも、モデルハウスなんて言ってる状態では、ないんじゃないのですか?拡大路線をとってきた企業は、守るすべを知らない。サメと同じで、止まった時が倒れるとき、常に泳がないと呼吸ができなくなる。でも、建ててる最中に何もなければ良いのでは?
777: 購入検討中さん 
[2008-09-18 09:24:00]
この会社は都心での3階建ての設計・施工は苦にしない(慣れている)と考えてよいのでしょうか。
もしアサカワホームに3階建てを依頼中もしくは施工済みの方いらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。
778: たけ 
[2008-09-18 12:38:00]
別に3階建なんて、都内では普通でしょ。小さい工務店だって出来るよ。天下のアサカワなら余裕だろ
779: 匿名はん 
[2008-09-18 14:46:00]
>No.778 by たけ 

No.776 は「3階建てを依頼中もしくは施工済みの方」ってなってるでしょうが。
あなたの意見はお呼びでない。
781: 購入検討中 
[2008-09-18 22:58:00]
契約前に設計の建築士と細部の打ち合わせをした方おられますか?それとも常に営業担当経由でしか話が進まないのですか?
782: 相模原のK 
[2008-09-18 23:59:00]
781の購入検討中さん。間取り図(平面図)と仕様書などと言われるA4かA3の紙1枚程度でとにかく契約をさせてから設計に掛かるのは、一般消費者を対象に営業している建設業者(工務店・HM)ではそれほどめずらしいことでは無いようです。ここへの書き込みを丹念に見ると支店や営業担当者によっては違う場合があるみたいですが、アサカワホームも安価なことを理由に基本的に同じ営業方針をとっていると思います。しかし、商品の姿をしっかりとお客に示そうと努力し、それまでは契約を迫らないところもありますから、もっと他社も比較検討されたら良いのではないかと思います。

もし営業担当者が契約してからでないと建築士と打合せをさせないというならば、詳細が決まって建築確認申請図面(1/50)の着手にOKを出すまでは契約しないと突っぱねるべきです。それに多分、紹介される建築士は建築確認申請をするだけの代願建築士ですから、期待しているような設計行為はきっとしてもらえません。もしもよく希望を聞いてもらって、色々と提案をしてくれる事を期待しているならば、がっかりすると思いますよ。

最後に。契約は義務を伴う法的な行為なので慎重になさって下さい。金銭の授受に関しても、一度お金を預けたら絶対に返してもらえないくらいに思って望んだ方が良いです。そういう私はアサカワホームを信用して契約し、ひどい目に合いました。結局解約したのですが、打合せや調査費用などと言って100万円以上を請求され、裁判で係争中です。アサカワホームに限ったことではなく、こと契約に関してはくれぐれも用心を。
783: 相模原のK 
[2008-09-19 07:51:00]
777さん。「3階建てを依頼中もしくは施工済み」の者ではありませんが、ある建売3階建ての建築を請負った時の話を社長から聞いた事があるので紹介します。

どうも強度不足ではないか?と思って発注者に指摘したが、構造計算しているから大丈夫と言われそのまま設計図通りに建築したそうです。しかし、完成後に壁紙のクロスに皺がよっていると手直しをさせられたそうなのですが、何度直しても直ぐに皺がよると言ってくる。それで指摘したように構造自体に問題があるからだと内容証明郵便を送ったら、クレームを言って来なくなったという話でした。

アサカワホームに社員の建築士はいないらしく、提携している設計事務所の建築士を紹介しているだけで、基本的には建築確認申請までの作業を行う代願建築士だと思います。ですから、3階建ての設計の経験が豊富な設計事務所もしくは建築士を紹介してくれるように依頼する事が肝心ではないかと思います。木造3階建ての建築確認申請には構造計算書が必要ですが、構造計算で必ずチェックが掛かるのだから、どんな建築士が設計しても心配ないのではないかと思ってしまいそうですが、前述のような例もありますので。
784: 購入検討中さん 
[2008-09-19 09:43:00]
783のKさんの話の前段はアサカワホームの事例ですか?
それとも別の会社の建て売りの話ですか?
785: 相模原のK 
[2008-09-20 00:44:00]
784さんへ。ある不動産屋がどこかに設計させた建売りの建設を、アサカワホームが請負ったという話でした。アサカワホームの社長から直接聞かされた話です。ひどい設計をする所もあるという事例を挙げたつもりのようでしたが、私はそれを聞いて、アサカワホームの対応も少し酷く信頼できないような感じを持ったものです。既に契約してしまった後だったのですが、残念ながら勘が当たって、その後トラブルになり裁判で争っています。
786: 只今建築中 
[2008-09-20 01:31:00]
購入検討中さん、
建築士の方とは毎週6時間×1ヶ月以上かけて綿密に打ち合わせでき、納得のいくプランになりましたよ。大手HMさんに比べればカラーコーディネーターもいないし、行き届かないところもあるとは思います。こちらも必死に考え勉強し一緒に建ててる気分で楽しいですよ。 まぁ住友林業さんやS○Lに比べ安いですしね。 至れり尽くせりがご希望の方は大手をお勧めします〜
787: 相模原のK 
[2008-09-20 13:30:00]
786の只今建築中さん。781の購入検討中さんは、契約する前に建築士と打合せをさせてもらえないようなのですが、只今建築中さんはプラン完成後に契約をされたのですか?それとも建築士との打合せは、契約してから始まったのでしょうか?

大手HMに比べて安い分、やはり至れり尽くせりの対応は望めなかったようですね。かなり勉強もされたそうですし、さらに毎週末に6時間の打合せは結構きつかったのではないかと思いますが、建築士と打合せを始めてからプランが完成するまでには、結局何ヶ月かかったのですか?
788: 只今建築中 
[2008-09-21 00:48:00]
毎週打ち合わせで大体2ヶ月位かかりましたね。他HMにも相談してましたがやはり最低それ位はかけて決めましょうと言われました。
建築士さんとはほぼ初めの頃から毎週お会いして打ち合わせることが出来ました。 なので徹底的に詰めてしまいました(笑)

ちょっと変わった地型なこともあり、数社から提案を受けていましたが、プラン・コスト・仕様で最終的にアサカワホームが選ばれたって感じです。
まぁ追加した仕様で多少食い違いもありましたが、営業さんの努力で見事カバーしてくれました。

まだまだこれから諸問題が発生すると思います。ただしアサカワに決めた以上こちらも出来る限り協力し、住みたい家を建てられるように一緒に頑張ります。
あとアサカワのデメリットが事前に分かっていれば気持ち的に楽だし、問題の対処もし易いです。このサイトの情報は概ね役に立ってます!
789: 只今建築中 
[2008-09-21 00:53:00]
契約したのは、、確かプラン打合せが開始して1ヶ月以上は経った後でしたね。。
790: 購入検討中さん 
[2008-09-22 00:33:00]
781で質問した者です。
只今建築中さん、ぜひ教えてください。

打ち合わせを何度もしたという建築士は、確認申請を担当する外部の1級建築士ですか?それともアサカワホーム社内の建築士さんですか?

私の場合、営業担当の方から、間取りの希望や法規制などを反映させるため、早い段階から社内の建築士と打ち合わせはできると聞いたのですが、確認申請の段階で申請用の書類を作る外部の1級建築士とのやりとりはこの段階では難しいという説明でした。

787でKさんが「781の購入検討中さんは、契約する前に建築士と打合せをさせてもらえないよう」と書かれていますが、「させてもらえない」というのとはちょっと違いますので、よろしくお願いします。
791: 相模原のK 
[2008-09-22 00:39:00]
只今建築中さん。2ヶ月間毎週という事は、計8〜9回は打合わせをしたという事ですね。

社長から後で言われた事なのですが、アサカワホームの請負契約は、平均2〜5回の打合せ回数と、30坪で最高3回までのプラン提案というのが前提で、それを超えた場合には追加で費用を請求することもあるそうです。
実際に私は、プラン打合せ途中でそれまでの打合せなどの諸経費の清算を求められ、70万円の請求を受けました。それでこじれて解約することになったのですが、打合せ料と設計料で100万円以上を請求されて、結局裁判にまでなっています。

只今建築中さんが上手く行ったのは、良い営業に当たったのと、やはり競合させた事が要因でしょうね。私はアサカワホーム1本に絞って早々に契約をしてしまったので、それで大失敗したと思います。是非、素晴らしい家を完成させてください。
792: 相模原のK 
[2008-09-22 01:22:00]
>790
購入検討中さん。アサカワホームは建築士事務所の看板を掲げていないと思いましたが、社内の建築士というのは本当ですか?ちょっとビックリしました。もしかしたら、1/100図面での基本設計(プラン作成)を社内で行い、それのチェックと確認申請を外部の建築士事務所に委託しているのかも知れませんね。でもそれって建築士法違反ではないのかな?
もしも外部の建築士と打合せをさせて貰う時には、どこからが有料なのかを確認した方が良いですよ。私のように、後から請求されかねませんからね。
794: 設備屋 
[2008-09-22 12:36:00]
792さん
アサカワには1級建築士も居ないのですか?もし、そうであれば町の工務店レベルですね。そうなると後から設計料を別途請求されそうですね!アサカワは重要な事を黙ってて後で色々もめる所ですから
795: 只今建築中 
[2008-09-22 18:22:00]
購入検討中さん
初めから今まで打合せしているのは提携している建築士(社外)の方ですよ。建築申請も同様です。

建築士と話もしないで契約なんてどこのHMでもないはずだけどなぁ。。どこも一緒で皆さん契約は急がせますけど(笑)
「設計する建築士とお会いして、自分の要望を聞いてもらえないのであれば他社にします。」で通用するはずですよ。お試し下さい。
796: 只今建築中 
[2008-09-22 18:46:00]
相模原のKさん、
内容はわかりませんがとてもご苦労されたのですね。。
うちはいい営業さんに出会ったんですね。。

費用請求はに関しては、うちも認識してました。
キャンセルタイミングにもよりますが、契約まではなんど打合せしても当然無料。契約後は違約金発生との理解です。プランを煮詰めてる最中の契約でしたが、間取りに概ね満足してきたので契約しました。


相模原のKさんの言われる通り、契約は納得した上で行わないと事故の元ですね!
797: ビギナーさん 
[2008-09-23 00:12:00]
只今建築中さんは、いずれかの標準仕様を選んでからオプションをつける形で設計されましたか。
完全な注文住宅にした場合と標準仕様をアレンジした場合では、設計方法が少し違うかもしれないと思ったものですから。差し支えなければお教えください。
798: 相模原のK 
[2008-09-23 01:44:00]
只今建築中さんは、本当に良かったですね。

住宅購入のマニュアル本に、解約する場合の事も事前に協議して決めておくことが望ましいとありました。それで、もし解約することになった場合にはいつから料金が発生するのかを営業担当者に確認したところ、建築確認申請前までは料金はかからないという事だったので、オリジナルの契約書に記載があった違約金条項も「建築確認申請前までは適用を除外する」と追加して貰って契約をしたのですが、社長には「そんなの関係ありません」事だった様です。

アサカワホームにはクレーム処理をするお客様窓口のような所はなく、基本的に支店長に対応を委ねているそうなのですが、私の依頼していた支店の支店長は私と会う事もなく社長に相談をしたみたいなのです。普通社長が出てくれば解決の方向に向うと期待すると思いますが、私の場合には逆でした。とても売上が100億円以上もある会社の社長の対応とは思えませんから、もしクレームを言って社長が出てきたら気を付けてください。
799: 相模原のK 
[2008-09-24 01:36:00]
797のビギナーさん、只今建築中さん。割り込み失礼します。

アサカワホームは確かに自由設計を謳っていますが、これは規格化されたパッケージ商品の範囲内で、形状などの対応自由度が高いということであって、本当の意味での注文住宅には対応が出来ないのではないかと思います。

■アサカワホームHP
 http://www.asakawahome.com/index.html
アサカワホームの家づくり>ハイセンスグレード>夢をかなえる自由設計、をご覧になってみて下さい。

少なくとも、ホームページに掲載されている商品ラインナップごとに提示される坪単価程度では無理なはずです。なぜならば、社長自らが自社の商品は安価なのだから、当然制限が多いのだとと以下の通り述べているからです。

■社長からのメールの抜粋
当社の営業方針は、「薄利多売」でございます。当社仕様、当社機能住宅で本来、この単価で請負う工務店はないはずです。●●様もたくさんの同業他社と比較検討して当社を選択されたのも、多分このあたりが当社は優れていると判断されたからこそ契約をされたかと推察いたします。しかし、この「薄利」という事には本来様々な制限が入っております。それは、弊社の商品は基本的には「パッケージ」商品である事。又、お打合せなど様々なサービス業務にもある一定の制限があるという事などです。例えば、「スーパーマーケット」においての買物は、その商品を自分で集めレジまで自分で持って行き、お金を支払い、自分でビニール袋に詰めるという一種のセルフサービス方式を基本としております。一方これとは反対に、高級レストランや高級ファッション店に行けば、商品説明から商品の包装など全て至れり尽くせりであります。当社は実はこの「セルフサービス」に基づき、余分な費用をお客様にご負担いただかないシステムで、この薄利多売を実行している次第です。

ビギナーさんが「完全な注文中住宅」にどのようなイメージを持たれているのかわかりませんが(大開口で梁のない大きな吹き抜けのリビングやステップフロア・・・etc?)、どうしても完全に自由設計の注文住宅を望まれるのならば、ホームページで紹介されている建築家に直接コンタクトを取って設計を依頼し、アサカワホームとその他2、3社に相見積もりを出させるというやり方が良いと思います。
800: たけ 
[2008-09-24 12:48:00]
↑だから、それは工務店レベルだっての!
801: ビギナーさん 
[2008-09-24 22:02:00]
今アサカワホームにて建築中です。
オプションでつけたものが・・今回の仕様で標準になってます。ショックです!!
おふろも洗面台もトイレもキッチンも良くなってます。
HPに反映された範囲内だけでも皆様はどう思われますか?
802: 只今建築中 
[2008-09-24 23:59:00]
ベースはもちろん標準仕様ですが、当方の希望が多すぎて、各設備追加変更・窓数・窓サイズあらゆるものをオプションにしました。ただアサカワホームは希望のオプションを追加してもまだ他社よりも安いので参ります(笑)

標準とオプションのあり方はどのHMでも一緒だと思いますよ。

あと9月からオプションの内容も良くなったようですが、ただその分坪単価も上がっているので、こちらはその前に契約だったので助かりました。
803: 購入検討中さん 
[2008-09-26 00:07:00]
おっしゃるとおりで、うちの場合は、見積もりを精査しているうちに新仕様に変わり、8月以前よりも少し割高になりました。とはいえ、8月段階では決断できるほど煮詰まっていなかったので、仕方のないことと割り切っております。これでも同水準で他社と比べればまだお値打ちだと思います。

そのうえで、施工やメンテナンスを含めた他社との比較で判断に迷っているところです。たくさん情報があればあるほど助かります。契約済みや建築中の皆さま、あるいは他社に決めた皆さま、ぜひ有意義な情報提供をお願いいたします。
804: 相模原のK 
[2008-09-26 01:06:00]
802で只今建築中さんが言われているように、キッチンや浴室などの住宅設備を上級グレードに変更するのにも快く応じてくれ、差額も消費者の感覚にあったアップ代なので、そこの所は良心的と感じます。ですからアサカワホームでは、標準をベースに変えたい設備だけを変更するのがお得なやり方です。

勝手な憶測ですが、アサカワホームの仕組みは下記のような感じではないかと思っています。
 ・独自工法を開発して特色ある商品を企画。それを競争力のある価格に設定して、広告宣伝費を掛けずに集客を図る
・営業は、数を売ることを優先して出来るだけサービスを省き、薄利多売で利益を稼ぐ
 ・設計と施工は、仕事がない時の固定費をかけないように提携先へ外注とする
・計画通りに売掛金が回収出来るように、現場監督には工事の進捗管理を徹底して行わせ、予定通りに建物を完成させる

これは企業の戦略としては真っ当なものですが、799に載せた社長のメールからは、安価な代償としてお客も多少の事には我慢するのが当然だと言う考えが感じられます。私の担当だった営業も、「うちは安価だから・・・」と良く言っていましたから、それが一部の社員にも伝わってしまい、時々トラブルを起こしているのではないでしょうか。この掲示板でも問題指摘が多いのは、社員の営業員が係る、契約、見積もり、完成引渡し時のクレーム対応などですから、こう考えると合点がいきます。次も仕事が欲しい外注の業者はあまり変な事はしないでしょうから、逆に設計や施工でのトラブルは少なくなるのかもしれません。

この様に、契約の時にデメリット(制限がある事)を一切説明せず、社長自らが後で当然だと言うような会社に対しては、とにかく契約を引き伸ばしてこちらが普通と思うようなサービスを引き出すのが、賢い消費者としてのやり方ではないかと思います。中には、建ててもらっているというような遜った考えの方もいるかもしれませんが、私はお客として全く遠慮する必要は無いと思っています。
805: 只今建築中 
[2008-09-26 08:38:00]
相模原のKさんに同意です。
アサカワホームに限らずどのHMとの取引でも同じことが言えます。徹底的に打合せをすべきです。その上で妥協点を見つけて下さい。
僕の感じる点は、不動産始めHMのやり方は時代遅れに感じています。もう少し買う側のニーズも理解して欲しいですね。。


「うちは安価だから・・・」はダメですね!特に契約後なら尚更、、論外
806: 匿名さん 
[2008-09-26 12:32:00]
建売専門のアサカワホーム・・・

注文住宅でも、建売大工が来るのでは・・・いゃ〜怖い!!

いろいろと検討します。 他社で。。。
807: 購入検討中さん 
[2008-09-27 17:51:00]
これまでのレスを見る限り、とりたてて施工業者の質が低いとは読み取れないのですが...

建て売りが多いことと施工の質の高低っていうのは何か因果関係がありますか?
808: たけ 
[2008-09-28 02:55:00]
まったく関係ありません。建売やってる大工が腕が悪いと思ってるのは、何も知らない素人が勝手に思ってる事です。注文だろうが建売だろうが大工は図面を見て建てるだけです。ちなみに私は電気屋です。
809: 相模原のK 
[2008-09-29 00:35:00]
そもそも建売り専門の大工、注文住宅専門の大工というような住み分けがあるのかどうか疑問です。建売りと注文住宅は注文者が業者か個人かの違いで、同じ工法の家ならば施工に必要な技術に大きな違いはないのではないでしょうか?
アサカワホームの住宅は、設計図面に合わせて予め工場で加工したプレカット材と、自社生産のパネルを組み立てて造るのです。昔の大工さんがしていたような、現場でのカンナかけや、材を刻んだりという事は滅多なことではしないから、大工の腕はそれほど問われないはず。丁寧な仕事をする人と、雑な仕事しかしない人というのはいると思いますが、普通の住宅の建築にはもう特別な職人の技はいらないのだと思います。

それに施工は外注なので、大工はアサカワホームの社員ではないです。昨年度の売上げは143億円という事ですが、仮に一棟当たり平均2000万円で請負っているとしても年間715棟という計算になります。これだけ仕事を出しているならば施工業者にとってアサカワホームは上得意でしょうから、問題を起こして仕事を回してもらえなくなるような下手な仕事はしないでしょう。

アサカワホームで気をつけるべきなのは、契約や設計段階です。ここで営業担当者に気を許さずに上手くやれれば、コストパフォーマンスに優れた家が手に入ると思いますよ。
811: 契約済みさん 
[2008-09-29 22:00:00]
私も今アサカワホームにて建築中です。

>気をつけるべきなのは、契約や設計段階です。ここで営業担当者に気を許さずに上手くやれれば、コストパフォーマンスに優れた家が手に入る
相模原のKさんの言うとおりだと思います。
私は建売仕様ですが、家そのものはとても気に入ってます。普通の建売に比べればいいほうだと思います。問題なのは人ですね。
サービスの競い合いの現代なのに・・(物は良くても)よく潰れないな〜と思います。殿様商売的な所をよく感じます。

ちなみに見積もりは今1ヶ月待ってます(苦笑)いつ返答があるのでしょうね・・・
813: 相模原のK 
[2008-10-01 20:37:00]
811の契約済みさんは建築中という事ですから、着工後に建築確認申請に影響しないような、住設の変更かなにかを相談しているのだと推測します。内容にもよると思いますが1ヶ月も見積もりが出てこなくて良く平然としていられますね?着工から完成引渡しまでは3〜4ヶ月くらいだと思いますが、あまり放置すると、標準品を発注してしまったからもう変更は出来ませんとか、発注後はキャンセル料がかかりますなどと言われたりしないか、人事ながら心配になります。
アサカワホームは価格勝負の所です。見積もりで出てくる金額が良心的と感じられるので、対応も良心的だろうと期待してしまうと思いますが、契約済みさんも殿様商売的と感じられているようにギャップが大きいと思います。

>サービスの競い合いの現代なのに・・(物は良くても)よく潰れないな〜と思います。
契約済みさんのように契約する人が後を絶たないのだから、そう簡単に潰れたりはしないでしょう。それに、建てた人は潰れてもらっちゃ困りますよね。社長も、契約数の延びが支持されている証拠だと自信を持っていました。だから契約数が減らなければ、潜在的な不満にはあまり注意しないのじゃないでしょうか。
814: 物件比較中さん 
[2008-10-02 22:08:00]
相模原のK様

311です。
>1ヶ月も見積もりが出てこなくて良く平然としていられますね?
結局見積書を紛失していたようでした・・・これで紛失されたのは2回目です。
言葉もでません。

>標準品を発注してしまったからもう変更は出来ませんとか、発注後はキャンセル料がかかります
追加注文なので標準品とは全く別問題です。でももしそうなったら、こちらも控えをとってますので割り増しにオプションを他の部分でつけてもらうなり文句を言うと思います

>ギャップが大きいと思います。
そうですね、品物と価格はいいのですが、会社のシステムが時代についていってませんね。
(無関係ですが)基本的に住宅業界は何故FAX中心なの??と思います、今は電子メールの時代ですよね??私が勤務している会社はFAX禁止ですが。(誤送信による情報漏洩防止の為)だからFAX中心の住宅業界に戸惑いを感じます。

>契約済みさんのように契約する人が後を絶たないのだから、
確かに!!!おっしゃるとおりです。でもうちは低所得層なので結局はよかったのかな
815: 只今建築中 
[2008-10-03 00:03:00]
えっ、FAXですか?
他社ではそうでしたがアサカワホームはメールで助かっていますよ。
うちは見積り、図面、パースすべてがメールですよ。
pdfか画像ファイルにて送って貰ってます。
ちなみにgmail宛にしてるので、自宅でも会社でも図面見ています(笑)

営業所によって違うのですかね??ご担当者のリテラシーが低いのかもしれませんね(笑)

アサカワホームは確か自前でサーバを設置管理しており、各営業所もアクセスできそうな感じでしたよ。回線が細かったりセキュリティが堅固過ぎて面倒臭そうな感じでした(ポート閉めすぎ)

某IT企業の開発をしている僕から見ても以外にも進んでいてビックリしました、、
816: 契約済みさん 
[2008-10-03 21:19:00]
815さん

814です。
メールでのやりとりとは・・・
今度営業マンに言ってみます。
でもオジサンだし、大丈夫かな〜
ただでさえ、プライド高いのに
817: 只今建築中 
[2008-10-03 23:39:00]
816さん、
こちらの営業さんもまぁまぁおじさんですよ(笑)
頑張ってくださいね!
818: 匿名さん 
[2008-10-06 17:10:00]
ベーシックプランです。今外壁を決めている段階です。もともと支店長が勝手に「ベーシックだと使えるサイディングが少ないのでそこだけグレードアップしておきました」と言い その見積りを渡されています。 それでもサイディング14ミリが標準でした。 今回思い切って16ミリのサイディングにしたいと申し出たところ かなり高額な見積りが出てきました。私的には元のグレードアップ分と相殺されそこまで高くならないと思っていましたがそこは加味された様子がありません。同じような方いらっしゃいますか?
819: 只今建築中 
[2008-10-06 22:19:00]
物によってはグレードアップするとべらぼーな金額になるものありますよ。
HMで取扱いが少ない商品は値引き率が低いのでグレードアップする際は覚悟が必要です。
これはどこでも当たり前ですが、ロット仕入れしている標準品・准標準品は値引き率高いです。

ちなみに我が家はグレードアップし過ぎて予算苦しくなってきました。。
820: 匿名さん 
[2008-10-07 08:34:00]
只今建築中さん、ありがとうございました。
サイディングは絶対光セラにしたいです! ちなみに只今建築中さんはどこのサイディングにしましたか?
標準の14ミリじゃ三年も経ったらきっと薄汚いですよね。。
821: 相模原のK 
[2008-10-09 00:38:00]
818さん=820さんですよね?
>ベーシックだと使えるサイディングが少ないのでそこだけグレードアップしておきました
これって12mmから14mmへのグレードアップではないですか?もしもそうならば、それはJIS改正への対応ですよ。10月から新JISに完全移行したので、12mmの製品はJIS規格外になってしまったのです。

>16ミリのサイディングにしたいと申し出たところ かなり高額な見積りが出てきました。
16mmの光セラの見積もりをお願いしたのならば当然だと思います。アサカワホームはとにかく薄利多売が戦略のようでオプションで儲けようとはしていないみたいだから、見積もりにあまり儲けは乗せていないと思いますが、しかしそれでも、そもそも下代が高い上級グレードの製品は思ったほど安くはならないということでしょう。

>標準の14ミリじゃ三年も経ったらきっと薄汚いですよね。
14mmでも16mmでも、塗装が同じならば表面の経年劣化や汚れ具合は同じだと思いますよ。もしそれらを非常に気にされるならば、確かに光セラなどの特別なコーティングがしてある物が最良の選択だと思います。しかし、そのような高付加価値のものはJIS規格最低の14mmには設定がないかもしれませんねぇ。もしコストも抑えたいというならば、汚れの目立たない模様や色を選ぶというのも手ではないでしょうか?

さて、アサカワホームは安いと言われますが、他のローコストHMでは注文住宅に使わないようなメーカーの製品やグレードのものを標準にしていたりするので、仕様を良く比較すると初めに感じるほどの差ではないはずです。この掲示板でもアサカワホームの家は建売りレベルと良く書かれていますが、要は、普通は注文住宅に入れないような建売りで良く使われるグレードの設備を入れて、安く見せているのだと思います。しかし、他のHMではダウングレードしても引いてくれるのは微々たる金額だと思われるので、設備や仕様は低グレードでも良いから自由な間取りにしたいとか、予算内で出来るだけ広い方が良いという方に向いていると思います。
ですからあまり上級グレードのものは望まず、出来るだけ標準仕様のままで、間取りにだけこだわるというのが上手くいくコツだと思いますよ。
822: 設備屋 
[2008-10-09 12:36:00]
そんなに変更で金額が上がるんならワンランク上のプランにしたら?私も見積もり取ったがベーシックは建売以下の内容に思う
824: ノブ 
[2008-10-10 07:20:00]
ベィシックは九月から坪いくらになったのですか?どなたかご存知でしたら教えてください。
825: 購入検討中さん 
[2008-10-11 10:26:00]
なぜかホームページには出していませんが、従来の無垢材のベーシックから集成材に変更された「NEW BASIC」が坪35万円、設備関係がかなりグレードアップした「089 BASIC」が坪39万円だと営業の方からうかがいました。もちろん敷地条件や建物の形状で変わってくるのですが、ベースになるのはこの単価のようです。

従来のベーシックは坪34万円だったようなので、やはり資材価格の高騰などを反映させた改定という側面もあると思います。内断熱のベーシックから外張り断熱へのオプションによる変更なども、従来よりも少し値上がりしたようです。まあ、この世相を考えると、一概に文句も言えない気もしますが、検討中の身には痛い改定です。
826: 相模原のK 
[2008-10-11 21:47:00]
825の購入検討中さん。坪単価には、基準の坪数を少し変えるだけで自由自在に表示価格を操作出来るという仕掛けがあるのですが、おっしゃられているのは30坪基準での価格ですか?
2年前は内断熱で最低仕様のもの(NEW BASIC相当?)が30万/坪、1つ上(089 BASIC相当?)が35万/坪でした。確かに昨今は、色々な物が原材料の高騰を理由に値上げされていますが、4〜5万/坪アップは率にすると約11〜17%、金額も30坪の場合で120〜150万とちょっと上げすぎの感が否めませんので、利益率アップを織り込んだ便乗値上げ分が含まれているのかも知れません。HPで089BASICの仕様を見たら確かに住設がグレードアップしていましたが、値上げのインパクトを和らげる為の策でしょう。
でもこれじゃ他のローコスト系と大差が無くなって競争力があるとは思えません。会社が大きくなってきたので低価格路線を徐々に変更していくのかもしれませんが、もしそうだとすると残念ながらアサカワホームの魅力が半減するように感じます。
827: 825 
[2008-10-11 22:46:00]
おっしゃる通り30坪での価格です。
2年前からそれだけ上がっているとは知りませんでした。

ただ、冷静に見ますと、世の中全体がこれだけの住宅不況ですから、当然、受注は減りがちだと思います。特に建て売りは相当、厳しいでしょうから、経営を成り立たせようと思うと、どうしても1戸当たりの利益幅を大きくせざるを得ないといったところでしょうか。便乗といえば便乗なのかもしれませんが、会社そのものに傾かれても困りますしね。その辺りの事情は末端の営業の方たちにも詳しくは知らされないのでしょうね。

相模原のKさんにはいろいろ助言を書き込んでいただいてありがたいことはありがたいのですが、あえて言わせていただくと、「じゃあ、どこならいいのよ?」と、悩みが深まるばかりなのが現状です。
828: 相模原のK 
[2008-10-12 15:13:00]
>経営を成り立たせようと思うと、どうしても1戸当たりの利益幅を大きくせざるを得ないといったところでしょうか。
アサカワホームの売上げは、平成17年度は約115億円、平成18年は約129億円、平成19年度は約143億円と上昇を続けていました。しかし今年に入ってからは住宅産業全体で着工数が減少に転じたとニュースなどで報じられているので、アサカワホームもその影響は受けているのでしょうね。そうだとすると、利益率アップを織り込んだ価格改定がされたとしても確かに不思議ではないですね。

>「じゃあ、どこならいいのよ?」と、悩みが深まるばかりなのが現状です。
825さんの置かれている状況が判りませんが、建替えなどでどうしても直ぐに必要ならばアサカワホームでも良いと思います。なぜならば、まだ商品と価格のバランスは悪くは無いと思うので。しかし土地を購入して家を建てようというのであれば、ここ数年は様子を見ながらじっくりと良い土地が売りに出るのを待つのが正解ではないかと思います。

私なりに今後5年程度の傾向を考えてみました。
 家の建築費:資材価格と人件費に相関があるので、現状維持か少し上昇。商品開発が進むので性能は向上。
 土地の価格:平均値は大きく下落。但し場所次第で、人気のある所は現状維持か下落は小さい
 建売の価格:購入層の購買力に合わせて仕様と価格の見直しが行われ少し下がる。しかしそれよりも、在庫リスクを嫌って供給数自体が減る

個々のケースが全て当てはまる訳ではないでしょうが、大体こんな感じではないでしょうか?そうだとすると、慌てて家を購入することは無いというのが私の結論です。
829: ノブ 
[2008-10-16 07:22:00]
皆さんありがとうございます。坪30万から35万ということは総額で考えるとかなり値上げということですね。キッチンやバスルームの仕様はランクが上がっているようですが、他に何か変わった箇所はあるのでしょうか?
830: 匿名はん 
[2008-10-16 08:14:00]
アサカワホーム・・・契約前に追加工事の金額を確認する事です
追加・追加には、要注意

最終的には、そんなに安く無いと思いました。

不動産営業マンからの紹介
私たちは、数社の建築会社を訪問した結果です。
831: 購入検討中さん 
[2008-10-16 23:56:00]
契約前の打ち合わせをしていますが、比較的融通も利いていい感じに進んでいますよ!
832: 相模原のK 
[2008-10-17 01:07:00]
>アサカワホーム・・・契約前に追加工事の金額を確認する事です。追加・追加には、要注意
>契約前の打ち合わせをしていますが、比較的融通も利いていい感じに進んでいますよ!

アサカワホーム以外と契約する場合にも言えることですが、追加や変更が出ないようにプランを完成させ、金額を確定させてから請負契約をするべきです。契約前には親身になって一生懸命やってくれた担当者が、契約後に態度が変わる事があっても、人間ですから決して不思議ではありませんよ。

私の推奨する方法は、ある程度比較検討してこの工務店に頼もうと決めたら、次に設計士と設計委託契約を結んで設計を完成させてから請負契約をする事です。この方法には以下のようなメリットがあります。
1)設計が完了する前に高額な請負契約をしないで済むので心理的な負担が小さい。
2)契約金の支払いを設計完了まで先延ばしに出来るので、契約金を人質にとられて不満でも簡単に解約が出来ないという、どうにもならない状態に落ち入らないで済む
3)設計図は自分の物なので他の工務店へ相見積もりを出す事もでき、有利な立場で価格の交渉が出来る

これはとても正しい手順だと思うのですが一般的ではないようです。多分、良心的で真面目な所しか受け入れてくれないので、こういう事を要求して反応を見るというのも、相手を見極めるための賢いやり方だと思います。アサカワホームはどうでしょうか?
833: 匿名くん 
[2008-10-17 07:15:00]
私は始めから総額追加も込みで○○円しか絶対に払えませんと伝えてあったので、色々希望を言っても、工夫して提案してくれましたよ。
834: たけ 
[2008-10-17 11:25:00]
良い担当に当たりましたね。でも付いた担当で良し悪しが決まるのも困りもんです
835: 相模原のK 
[2008-10-18 10:31:00]
アサカワホームで建てて満足している方も大勢いらっしゃるはずですですが、後悔している方も少なからずいるのは事実でしょう。アサカワホームにとってそういう方々は少数でしょうが、当人には運が悪かったでは済まされません。どうしても担当との相性というのは避けられないのかもしれませんが、会社として、そのような少数の方々も後悔で終わらせないで済むような体制にして欲しいと思います。
少なからず後悔している方がいるというのはアサカワホームに限った事ではないですから、どこと契約するにしてもくれぐれも慎重になって下さい。請負契約は出来るだけ先に延ばし、契約金も出来るだけ少なくしてもらった方が良いですよ。

宅地建物取引業者(いわゆる不動産屋)は宅建業法で取り締まられており、土地や土地付き建物(建売や中古住宅)の売買においては、宅建取引主任者(国家資格者)が必ず重要事項の説明をしなければならないことになっています。しかし住宅建築の請負契約に対して、そのような説明義務を規定する法律はありません。そもそも民法においても、売買契約と請負契約は分けて規定されており、素人には似たように感じる「契約」なのですが、不動産の売買契約と住宅の建築請負契約は異なった扱われ方をされます。
今度、建築士法の改定で建築士(国家資格者)に重要事項の説明義務を負わせるそうですが、アサカワホームのように外注の建築士を使った営業のやり方をしている所を直接取り締まることは出来ないでしょう。アサカワホームのような建設業者は、建築士法ではなくて建設業法で取り締まられるのですが、建設業法は有資格者による重要事項の説明義務を規定していません。アサカワホームはいわゆる元請と言われる、どちらかと言えば建設業というよりも営業が主体の販売業に近い所ですが、ここに有資格者による重要事項の説明義務を負わせるようにしないと、請負契約でのトラブルは減らないと思います。
836: 建築中 
[2008-10-20 23:58:00]
現在建築中ですが、約3週間前から大工さんが来なくなって内装工事が全く進んでいません。
外装はどんどん進んでいくのですが・・・
監督に電話しても、大工さんは体調を崩しているとか不幸があったとか・・・
全くコントロール出来ていなそうな感じです。
先週電話したときは、今週から応援の大工さんを呼んで間に合うように対応するとのことですが、本日も誰も来ず。
突貫工事をされて不具合が出るのも心配です。
営業の対応が良かっただけに、がっかりです。
837: ノブ 
[2008-10-21 07:31:00]
そもそも大工さんて何人ぐらいいるものですか?工程にもよると思いますが。
838: 建築中 
[2008-10-22 00:02:00]
上棟時以外は一人です。近くで建てている他のハウスメーカーは2〜3人居ました。
839: ノブ 
[2008-10-22 07:21:00]
へえ、そんなものなのですか。これから着工なのですが、少し不安ですね。
840: 設備屋 
[2008-10-22 22:41:00]
ちょっと大きい家でいいとこ2人だよ。それ以上、人手を入れるのは赤字
841: ノブ 
[2008-10-23 19:47:00]
人数増やして工期を短くしたほうが回転が早いように思いますが、そういうものではないのですね。
842: 購入検討中さん 
[2008-10-25 23:42:00]
床組についてですが、アサカワホームは15ミリの合板が標準ですよね?他社では24ミリとか28ミリというところも増えているようですが、これって強度や遮音性に違いが出るのでしょうか。そうだとすると、アサカワでもお願いすれば、オプションで厚めの合板を使ってもらえるのでしょうか。

すでにお住まいの皆さま、上階の足音などが気になりますか?もしくは、床の施工に関して、遮音などの対策を取られた方、どんな対策でいくらくらいかかりましたか?ぜひ教えてください。
843: 匿名さん 
[2008-10-26 22:48:00]
842さん
標準で15ミリの合板ですが、最下階以外の床(2F3F)は15ミリ合板の上に9.5ミリの石膏ボードを敷いてから
12ミリのフロアーを貼るので実質は24.5ミリの床下地となりますね。
844: 842 
[2008-10-28 06:46:00]
>>843

ありがとうございました。

遮音の観点からすると、これで十分なのでしょうか。
知人が床下に断熱材や遮音シートを入れた方がいい、と言っていたので気になりまして。
845: 相模原のK 
[2008-10-29 07:54:00]
842さん。なぜ石膏ボードを入れているのかわかりませんが、強度には殆ど効果が無いと思われます。他社と比べて仕様値が劣ると大丈夫なのかって気になると思いますが、建物の強度は全体のバランスも重要なので、一部分だけを強くしても、建物全体の強度が上がるかどうかは構造計算をして検証しないと正確にはわからないはずです。しかし木造2階建ては、壁倍率などの簡略化した強度チェックで良い事になっているので、普通はお金を掛けてまで構造計算はやらないでしょう。それにもし3階建てで構造計算が行われる場合でも、床下地材は考慮されていないと思います。ですから、厚い方が強度が強そうというイメージだけで床下地材を厚くしても、現実的なメリットは少ないと思います。
※専門家ではないので、構造計算で床下地材が考慮されるのかどうかは、もし間違っていたら誰か捕捉・訂正をお願いします。

遮音性ですが、マンションの厚いコンクリートでさえも上の階で子供が飛び跳ねれば聞こえますから、床下地材を28ミリにしたところで大差無いでしょう。それよりも遮音シートのようなものを床下地材とフローリングの間に入れた方が効果は大きいし、フローリングではなくてカーペットにすればさらに良いと思います。それと知人の方が言われている断熱材ですが、グラスウールのような吸音性のあるものを1階天井裏に入れると良いと言っているのだと思います。
846: 842 
[2008-10-29 22:13:00]
補足です。
合板の上に石膏ボードを敷くのは火災の時の床が焼け落ちるまでの時間を稼ぐ為でしょう。
強度=地震の時の建物の歪みについては効果はないかと・・・
床下地は2F3Fの床の下に金属製や木製の火打梁が無い場合は含まれてると思います。

遮音について一番気にされてるようなのですが、そこら辺もあまり効果は期待出来ません。
気になるようでしたらきちんとした遮音工事が必要ですね。
847: 西 
[2008-10-30 12:40:00]
遮音を望むなら鉛入りのゴムシートを張ったPBを使う手もあるさ
848: ど素人 
[2008-11-02 21:22:00]
上の方の通り、そんなに音が気になるなら遮音工事をばっちりって感じでしょうか?
そうなってくるとやはり、厚さより材質でしょうか。
最近の家は機密・断熱も高いので結構音が響くと聞きましたが、どうなのでしょうか?
(実はうちもアサカワで進めようとしています。安いんで・・・)
849: 匿名はん 
[2008-11-05 22:28:00]
音が響くかどうかは気密性や断熱よりも材質ですかね?
トンネルの中等、気密性は低いけど、音が反響するんで。。。
850: 購入検討中さん 
[2008-11-09 12:42:00]
HPが一新されて、八王子のモデルハウス完成に合わせて全支店対象の記念キャンペーンを予告しています。どんな内容か、聞いた方はいらっしゃいますか?こういうことには消極的な会社だと思っていたのですが、少し路線変更なのでしょうか。
851: 他で契約済みさん 
[2008-11-09 15:23:00]
先日、立川の展示場を覗いてみました。こんなに恥ずかしいモデルハウスは初めてでした。応対してくれた女性の方は「営業が不在なので説明できませんので、勝手に見ていってください」は、まだしも、関係者らしい男性のタバコ臭、もちろん挨拶もない。モデルハウスのコンセプトも陳腐だし、子供部屋のカーペットの汚れ、シミ、ウッドデッキの朽ちた感、とにかく汚い。手入れをしていないし、まるで、シーズンオフの別荘みたいです。建物云々より、ここを見てからもアサカワにする勇気が持てるのでしょうか?
852: 契約済みさん 
[2008-11-11 00:43:00]
この書き込みびっくりしたなぁ・・・うちは立川じゃなくて他の支店で契約したけど、立川の展示場に言った時、女性の対応は良かったよ・・・建売の仕様で立川じゃわからなかったらしいけど、他の支店に連絡してくれたりして一生懸命調べてくれていろいろなアドバイスしてくれたよ。
展示場で契約しようかと思ったくらいだよ。先日っていつ行ったのかなぁ・・・うちも完成間じかでウッドデッキを検討するのに最近また展示場に行ってみたけどぜんぜん朽ちてなかったけどな・・・アンケートも書かずに、名前も名乗らずに言ったんじゃないの?っていうか他で契約したのにわざわざ行って展示場をけなすなんていただけないよな・・・週末なんてただ見学するのが悪いくらい至る所で打ち合わせしてて俺は安心したけどな。
853: 着工済みさん 
[2008-11-11 07:30:00]
私も立川モデルハウスで契約して着工済みですが、応対も良いし、こちらの要望にも親切に答えてくれてますけど。
854: 匿名さん 
[2008-11-11 19:22:00]
>>842
アサカワで24ミリ合板を使ってる家があるのを確認致しました。
855: 他で契約済みさん 
[2008-11-11 22:33:00]
851です。
先日って11月5日、ウイークデーです。休日とは対応が違うのでしょうか?

852さん
ただ、陳腐なコンセプトとカーペットの汚さ、ウッドデッキの放ったらし感は変わらないでしょうね。そもそも、アンケートを要求もされなかったし、「営業いないので、勝手にご覧ください」でしたからね。けなすってレベルじゃないし、こっちこそびっくりしたよ。他で契約しましたけど、クロスのイメージとかを参考に展示場廻るのってありじゃないんですかね?子供部屋のカーペットなんとも思いませんでしたか?
856: これから建てたい 
[2008-11-13 20:47:00]
ベーシックプランの場合、外壁のシーリングは何処のメーカー のどの程度のグレードか教えて下さい。
857: いつか買いたいさん 
[2008-11-17 05:01:00]
855さん
おっしゃりたいことよ〜くわかります。これは今まで住んでいた環境や価値観の違いで受け止め方が違うとしか言いようがない話なのでしょうね。

書き込みを見るときっとファンもいらっしゃるのでしょう。自分も以前お勧めされるままに伺ってみましたが、ちょっと感性を疑う調度品、手入れの行き届いているとはいえない床や壁等、無頓着でアンバランスな雰囲気には少々驚かされました。(他のハウスメーカーと比べると調和を考えずただごちゃごちゃ盛り込んだ感じで、企画されていない感がうかがえるのですが気のせいでしょうか。自分も855さん同様陳腐なコンセプトという感がぬぐえません。)
自分の場合は紹介の方の知り合いの営業さんがついて頂いたので
855さんのような対応は受けなかったのですが
その担当営業さんの話だと理由は「うちは、トップの方針でモデルハウスと広告にはお金を極力かけずローコストでやっております。色デザインももお客様の好きなように出来ますのでご安心を」と誇らしげでした。もちろんこれが新鮮と思う方もいらっしゃるのでしょう。
ただ、自分としてはお客が最初に会社の商品と実力を判断する場はモデルハウスなのにお金をかけないとは妙な会社だなと思いましたし、こちらは建築に関しては素人なので好きに出来るといっても簡単なことではないのは百も承知です。
プロには自分の希望のイメージに沿ってバランスを考えたフォローと提案を期待しているのですから、855さん同様こんな無頓着で無粋な感性の会社は、自分の家も無頓着に扱われてしまうのか??とちょっと思ってしまった次第です。
まあこんな景気なのでもう少しのんびり家を考えようと思います。また参考にさせてください。
858: 設備屋 
[2008-11-17 12:37:00]
856さん
シーリング材のメーカー知ってどうするの?
861: 住まいに詳しい人 
[2008-11-17 22:56:00]
>>859さん

このサイディングの施工法は3×10板の縦張りだったら仕方無い気がします。
窓がある場所は『コ』の字に切り抜くのですが、残る部分が少ない場合は加工して施行する場所に運んでるうちに折れてしまうので。
切りすぎたのを隠すのではなく、あえて切断してるのですよ。
地震等で弱い部分に力がかかってあとでヒビが入るよりも、切断してしっかりとコーキングした方が雨漏りの危険性は少ないと思いますよ。
862: 匿名さん 
[2008-11-17 23:19:00]
No.861 by 住まいに詳しい人さん

ご指導ありがとうございます。

そうですか。シーリング加工するのは了解しました。
というより知っておりました。

ただ、全ての窓です。又、他の家にはなぜこうした切込みが
見当たらないんですか?
施工方法が違うのですか?
製品が違うんでしょうか?

工務店の主張どおりとすればニチハのサイディング縦張りは
全て今回のようになっていなければおかしいです。

私はこの投稿を行う前に工務店3社3人と大手仲介会社2社の営業マン2人に
この様なサイディングを見たことがあるか尋ねましたが、
知らないと言ってました。

工務店の社長が一人だけ、サイディングを窓の寸法に切り込み貼り付けると材料が多く必要で
寸法取りとか面倒な仕事も増えるので仕事を速く終わらせる為にはやるだろう。
と教えてくれました。
その方はそのようなやり方は極力やらないように職人に
直接伝えるそうです。

でもここまで派手なシーリングは見たこと無いです。
納得しがたいのです。

ただ、訳あって投稿3時間で削除依頼しました。
他の方は何の事かわからなくて申し訳ありません。

木曜日には再度投稿するかも知れません。
そのときは削除依頼の経緯も説明いたします。

No.861 by 住まいに詳しい人 その時は再度ご指導ください。
あなたが善意の第三者であることを信じて。
863: 匿名さん 
[2008-11-18 00:51:00]
補足です。
知っていたとは言いましたが、厳密には隙間を埋めるのは知っていた。です。
ですから、確かに私の知識不足が問題であるとの先方の主張もあります。
この様な仕上がりが当然であるという主張が受け入れられないのです。
納得出来ないです。今回のような事になるとは思っていませんでした。

ただ、お教えいただいたように
⇒「切りすぎたのを隠すのではなく、あえて切断してるのですよ」

とすれば少なくとも今回のようなサイディングの家は多数存在するはずですが、
見たことが無いのと
前出の社長の話では目立たないように出来るようです。
「時間と手間の節約」で要は施工方法の問題なのかと?解釈しました。
876: 金剛 
[2008-11-29 02:25:00]
初めまして。
アサカワを検討しているものです。このサイトは参考になりますね。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、そもそも、ハウスメーカー探しってどのようにやりました?私はもちろん安いければ安いほどいいと考えているのですが、何がどう安いのか、すごく面倒くさそうで。何か簡単に判断できる基準があれば、教えてほしいです。
877: たけ 
[2008-11-29 04:08:00]
安いだけで良いならタマホームかタマのパクリのアーバンエステートにすれば?
878: 相模原のK 
[2008-11-30 14:54:00]
>何がどう安いのか、すごく面倒くさそうで。何か簡単に判断できる基準があれば、教えてほしいです。

876さん、私も同じ思いでした。坪単価という価格表示がありますが、あれは全く比較の参考にはならないので、比較の出来るような何か統一した基準があれば良いのにと思って、以前、坪単価についてのスレを立てた事があります。しかし、ここの掲示板の常連さんとおぼしき方々から、ケチョンケチョンに反論を受けました。以下はその時のスレです。

■坪単価表示の統一基準を作って欲しいと思いませんか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19934/

価格に納得したいと思って幾ら調べても、簡単には比較が出来ないように各社で仕様や算出方法がまちまちで、とても素人にはやり切れません。それで私の出した結論は、まず建築士事務所に相談をして、一般的な工法で余裕を持って予算内に収まるような設計をしてもらい、数社の工務店から相見積もりを取って最終的な依頼先を決めるという方法です。
多分この方法で気になるのは、建築士事務所に頼むと設計料が高いのではないかという事だと思います。確かに、工務店に直接相談をして出てくる見積もりの中には、設計料という項目が無い事も多かったでしょうが、それは総額の中に隠れて表に出てきていないだけ。11月28日に施行された改正建築士法で、建築士は設計委託契約や工事監理契約を書面で結び料金などの重要事項の説明をしなければならなくなったので、今後は必ずと言っていいほど設計料というものが表に出てくると思います。
あと、工務店に相談をすると請負契約を急かされるかもしれませんが、設計が完了する前に請負契約をしてしまうと、相見積もりを取って最終的な依頼先を選ぶという方法がとれなくなってしまいますので、くれぐれもご注意ください。最後に、請負契約を結ぶまでの手順について、参考になるスレを紹介します。

■請負契約の正しい手順について
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19833/
879: サラリーマンさん 
[2008-12-01 14:13:00]
相模原のKさんへ アサカワホームを検討しているものですが、このスレを見ていると様々長所短所があるように思えますが、結局は担当者が良ければ、アサカワでもそこそこの家はできるということですかね?あとあなたは結局どこのハウスメーカーで建てたんですか?ぶしつけですが回答できればお願いします。
880: 相模原のK 
[2008-12-03 23:10:00]
879さん、ご氏名の質問なので回答します。

>結局は担当者が良ければ、アサカワでもそこそこの家はできるということですかね?
私は解約してアサカワホームで家を建てていませんので、実感としては判らないです。このスレを初めから読むと、担当者の当たり外れは在るみたいですね。ただ、家自体に対する批判は多くは無いようなので、あまり大くの要求をせず、用意されたメニューの中から選ぶようなやり方で良いのならば、問題なく出来るのではないでしょうか。ただそれでは、注文住宅にする意味があるのか私は疑問に思いますけれど。

>あとあなたは結局どこのハウスメーカーで建てたんですか?
まだ家を建ててはいません。途中で打合せの費用70万の支払いを求められ、それが元でもめて土地も解約になりました。土地は別の不動産屋さんで、長い間待って頂いていたので申し訳けない事をしました。現在、アサカワホームとは着手金の返還を求めて裁判で争っているので、それが決着したら、また土地探しから始めようと考えています。

サラリーマンさんは検討中と言うことですが、何処にするにしても、営業と設計の担当者の力が大きく影響すると思います。サラリーマンさんの意を汲んで、手間を厭わず色々と提案を出してくれるような方々に巡り合われると良いですね。がんばって下さい。
881: サラリーマンさん 
[2008-12-04 14:53:00]
回答ありがとうございました。参考になりました!
882: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 19:52:00]
アサカワホームで建てて6年住んでいます。営業の人や大工さんなどは
とても感じが良く良かったと思いました…
ただ アフターは最悪です!
6年も経っているせいでしょうか?社内の連絡がちゃんと取れていないのか?
低価格いっても一戸建てを買うのは相当の金額です
一生住む家なので、アフターが良い住宅メーカーをお勧めします。
883: 購入経験者さん 
[2008-12-05 22:22:00]
ホント、アフターは最悪ですよ
連絡して、・・・・来たのは2週間後・・・・・

様子を見て下さい

その後、連絡無し

建築するなら、他社をすすめます。
884: 購入予定者 
[2008-12-08 22:08:00]
アフターを無料でしっかりやってくれるところなんて見当たらないのですが。。。
大手は形はいろんなだがなんらかのメンテナンス費用とるし。
885: 入居済み住民さん 
[2008-12-09 10:04:00]
小金井支店で建てましたが、立会い確認以降の対応が最悪。ほとんどアサカワ側では細かい確認をしておらず、こちら側が気づいたら対応してやるといった一般事業会社としては到底考えられないような顧客対応が目につきました。
基本的な建物の造りには問題はありませんが(昔気質の大工さんが一生懸命やってくれました)、それ以外の細かい部分(サッシ、サイディング等)に雑な部分がありました。これについても、こちらから強く修正対応を申し出て、ようやくアサカワ側が重い腰を上げるといった感じで、とにかくストレスを感じました。
他のハウスメーカーの顧客対応はどんな感じなのでしょうね。
887: T 
[2008-12-15 23:17:00]
私は春日部店にて仮契約を昨日してまいりました。

私の場合は友達がアサカワの設計をしていたこともあり、担当の営業の方にも数々のワガママや注文に文句もなく真摯に相手をしてもらえました。

実際何度も修正や注文を重ねるのではなく、自分で希望箇所を調べて箇条書きにするなりしてお願いすると良いかと思います。
返事に関しても、すぐに返事がくると最初から思わずまとめた注文箇所を次の打ち合わせ時に併せてご返答願うっていう形だったので、とても良くしてもらえました。
打ち合わせ時もひとつくらいなら、その場で調べていただけたりして文句のつけようがありません。
こちらの希望している通りの家が他のハウスメーカーではあり得ない金額で建ちそうです。
大きな買い物なのですから時間の余裕をもって打ち合わせに望むのが一番だと思います。

今は確認申請用の書類を作成してもらっていて年内か年明けすぐに本契約になると思いますが今からとても楽しみです。
888: 相模原のK 
[2008-12-16 23:49:00]
887のTさん。まずは仮契約おめでとう御座います。

アサカワホームのHPには「家づくりの流れ」というページがあって、下のように書かれています。しかしTさんは、「(4)間取り・プランの決定」の後で一端仮契約というものをしたみたいですが、その仮契約の内容とはどのようなものでしたか?また、お金の支払いなどあったのでしょうか?

■家づくりの流れ
(1)お問い合わせ
(2)ご説明
(3)環境調査
(4)間取り・プランの決定
(5)ご契約
(6)地盤調査
(7)建築確認申請
(8)詳細仕様の決定
(9)工事打ち合わせ
(10)着工
  ・
  ・
  ・
889: T 
[2008-12-17 00:18:00]
No.888 by 相模原のKさん

いえ。
私の場合、知り合いづてだったので基本の
■家づくりの流れ
(1)お問い合わせ
(2)ご説明
(3)環境調査
(4)間取り・プランの決定
(5)ご契約
(6)地盤調査
(7)建築確認申請
(8)詳細仕様の決定
(9)工事打ち合わせ
(10)着工
 
では進んでいません。
現在
(1)お問い合わせ
(2)ご説明
(3)環境調査
(4)間取り・プランの決定
(6)地盤調査

が済み建築確認申請用の書類を作成段階なのですが未だ支払いは一切発生しておりません。
確認申請時に本契約となるそうで年明けに手付け金を払う事になっています。
あとは上棟時にまた小額を払うのみです。
仮契約の内容的には多分、本契約のものとほとんど変わらない内容だと思います。
支払い方法が上記に記載した契約成立時(確認申請時)と上棟時となっています。
890: 完成間近 
[2008-12-17 22:15:00]
完成間近の者ですが、ほぼ希望通りに進んでいます。細かいことを言えば、ありますが人間同士の信頼関係が構築出来ていたので、すべて対応して頂きました。回答が遅いときも確かにありましたが、まあ忙しいので仕方ないですね
891: 相模原のK 
[2008-12-18 01:58:00]
>仮契約の内容的には多分、本契約のものとほとんど変わらない内容だと思います。
そうだとすると何ら本契約と変わらない権利と義務が記載されており、判を押すと法的な拘束力を持ちますね。
私は、建築確認申請を出す前は解約しても料金はかからないと言われ、プラン完成前に契約書に判を押してしまったのですが、いざ解約となると支払った着手金は返さないと言い出されて裁判をしているので、仮契約というのがどういうものか気になったのです。
本契約であれば施主も慎重になって条項の細部までチェックすると思うのですが、仮契約と言われると、つい注意の仕方があまくなってしまうと思います。さらに支払いも要求されないとなればなおさら。幸いTさんからはトラブルになりそうな感じは受けませんが、仮契約などと言って契約を求めるやり方は釈然としません。
892: 相模原のK 
[2008-12-18 02:09:00]
>回答が遅いときも確かにありましたが、まあ忙しいので仕方ないですね
890完成間近さんは、事が上手く運んだから「仕方ない」で済ませられるのでしょうけれど、私の時には、資材価格が上がっているからと早くプラン検討を打切らせようと急がせておいて、向こうからの回答が遅い事には「忙しいから」、「安いから」というのでは通用しないと思いました。890完成間近さんのように皆が寛大になれる訳ではありませんよ。
893: 完成間近 
[2008-12-18 07:48:00]
個人的に揉めているのはわかりますが、少なくとも原因はお互いにあるのではないですか?こういうところで言うのではなく、裁判の場で個人的に争ってください。既に建てている人、住んでいる人、満足している人にとってはあまり気持ちの良い話しではありません。皆さんご自分で納得して、ご自分の責任で契約しているので。私もこのサイトは契約前から見てましたが、値段、仕様に納得して契約しましたので、HMさんとも信頼関係が出来て、とても満足しています。大手HMさんで建てた友人の話しを聞いても忘れたり、仕様を間違えたりすることは少なからずありますしね。
894: 相模原のK 
[2008-12-18 23:45:00]
>893
誤解しないで下さい。私は決して完成間近さんの事を非難した訳ではないのですよ。それに完成間近さんも私も、アサカワホームと関わった一個人の経験を同じように書き込んでいるのですから、たまたま気に入らない意見だからと言って、書き込みを止めるような言い方はないのではないでしょうか?良いもの悪いもの、その両方ともこれからアサカワホームを検討される方には大切な情報だと思うのです。

それにしてももう直ぐ完成とは、完成間近さんが羨ましい限りです。さぞかし楽しみな事でしょうね。是非これから契約される方は、私のようにならないよう慎重に契約して下さい。
895: サラリーマンさん 
[2008-12-21 00:56:00]
相模原のkさんは裁判どこまで進んでいるのですか?提訴した後の、アサカワの反応をどのように感じますか?
896: 相模原のK 
[2008-12-21 23:54:00]
>895
サラリーマンさん。提訴したのは3月末ですが、アサカワホームは弁護士を代理人に立てて争ってきたので、もう9ヶ月も経ってしまいました。私が返還を求めている着手金100万円は、かかった経費(担当者の作業代60万円、設計料44万8千円)と相殺というのがアサカワホームの主張です。しかしその見積もりの内訳がヒドイので、私はそれらに反論しています。
今まで裁判官は調停を試みていましたが、条件の折り合いがつかずに12月初旬にあった公判で不調が確定しました。あと2、3回の口頭弁論や証拠調べなどを経て、判決を貰う事になるそうです。
このように裁判にはとても長い時間がかかり、もし勝訴出来たとしても労力や時間損失までは取り返せません。ですからこれから契約をされようとする方は、もうこれ以上は無いという所まで設計を詰め、納得してから請負契約書に判を押すようにされた方が賢明です。中には信頼関係が大切だからと言われる方もいらっしゃいますが、契約した後で信頼関係が壊れると、私と同じような事になってしまうかも知れません。決して営業担当者から言われるままに判を押してしまう事の無いようにご注意ください。
897: サラリーマンさん 
[2008-12-23 10:55:00]
そうですか。。。
内容の良し悪しは当然分かりませんが、率直に感じるのは、何千万をも扱う法人が個人に対して100万円を返す返さないで数十万かけて弁護士で争う違和感。建築屋は家を建てて対価を得るべきで、途中で破談したなら、潔く100万円程度返すべきと思います。経営状態が逼迫していないなら、この位は想定内のリスクでしょうから。私はアサカワで絶対家を建てたくない。
898: 匿名さん 
[2008-12-23 16:07:00]
大所高所のいい意見に目からうろこ、新築屋は天を見よ地の声をきけ
899: 匿名さん 
[2008-12-23 16:11:00]
私も、絶対にアサカワホームには頼みません
この掲示板を見て、本当に良かったです。
900: いつか買いたいさん 
[2008-12-23 19:00:00]
アサカワホームって、年間
何棟ぐらいの家を建てているのでしょうか?

悪意のあるお客・消費者が、契約後、途中まで話を進めて、
そして工務店は、建築準備として材木やら住宅の設備等を、
設備メーカー等から購入済みの状態にして
「気に入らない・納得がいかない」等の理由で、
「解約をしたい」となったら
工務店としては、その着手金をお客・消費者に払うと言う事ですよね?
>897さん
>898さん
>899さん

もし「悪意」のあるお客・消費者が増えてしまうと
工務店は、部材購入の前払い金だけで、着手金以上の金額が、
あっという間に無くなってしまうのでしょうね。


相模原のKさんが、「悪意」のあるお客・消費者だと
言っているのでは、ありません。

もしお気を悪くしたら、ごめんなさい。

でも 
ふと、企業って大変だなと思ったもので・・・。
901: 地元不動産業者さん 
[2008-12-23 20:12:00]
不動産の建売単価

注文住宅単価

同じ家が出来ると思うよ、この会社は。
902: サラリーマンさん 
[2008-12-23 21:56:00]
No.900 by いつか買いたいさん 

>ふと、企業って大変だなと思ったもので・・・。

当然でしょう。今は企業倫理やコンプライアンスが常識になっています。
正当な対価で利益を追求しなければなりません。
一生に一度の買い物に「悪意のお客」を好んでなれますか?しかも大きな企業相手に。
多少の不利益はあっても、社会に対する信用、思いやりが欠けてますよ。この会社。
何回もいいますが、100万頂戴するために、弁護士立てて個人と争う姿勢が夢を
与える企業には見えません。
自分だけは損をしない・・・その姿勢が下請けいじめに繋がったりするんですよ。
最終的に、駄目なものは淘汰されるでしょうけどね。
904: 住まいに詳しい人 
[2008-12-25 09:26:00]
会社内部を変えないと
社長がトップダウンの会社ですか?
社員みんなで意見出し合って変えなきゃ 先が見えませんよね

今はいいけどこんな評判みたらいくら安いからといっても
長続きしないと思います。
905: ビギナーさん 
[2008-12-25 16:33:00]
不動産会社の建売専門と聞きましたが
907: 匿名さん 
[2008-12-25 23:58:00]
>No.902さんNo.904 さん
聞く所によるとこの会社は一昔話題になった
○ートホープ・○兆のような
ファミリー企業のワンマン体制とのこと。
会社の姿勢=トップの性質そのものといった所であろうか。
まあ、倫理観や道徳観も上述企業のように
腐っていない事を祈りたい所だが・・・。

K氏のケースは、
この会社の仕様や価格が良心的という
イメージがあったせいか
制裁的な姿勢に少々違和感を感じたのだが

きっと一度トップの逆鱗に触れると
周りに物申せるようなブレーンもいないので
暴走してしまうといったような事なのかもしれない。
908: 相模原のK 
[2008-12-27 00:22:00]
900のいつか買いたいさんへ

>アサカワホームって、年間何棟ぐらいの家を建てているのでしょうか?
昨年度の売上げが143億円という事です。仮に一棟平均2000万円とすると年間715棟という計算になります。兎に角、年間数十棟と言った小さな工務店ではないです。

>もし「悪意」のあるお客・消費者が増えてしまうと工務店は、部材購入の前払い金だけで、着手金以上の金額が、あっという間に無くなってしまうのでしょうね。
いつか買いたいさんの意見も判らなくはないですが、工務店をからかってやろうというようなお客が多いとは思えませんし、そういう方は契約まではしないのではないでしょうか。それに私が解約したのは建築確認申請を出す前で、着工予定日も決まっておらずアサカワホームも資材の発注などしていませんから、いつか買いたいさんの心配されているような損害は無いはずです。実際に損害賠償の請求にもそのような記載はありませんでした。
909: 相模原のK 
[2008-12-27 01:04:00]
>聞く所によるとこの会社は一昔話題になった○ートホープ・○兆のようなファミリー企業のワンマン体制とのこと。

907さんの言われていること、何となく合点がいきます。
社長とは3回ほど会ったのですが、その時同席した社員は「ハイハイ」と返事はしていましたが、それ以外は自分から余計な事は言わない方が良いといった感じでした。きっと社長には意見出来ないような雰囲気なのではないでしょうか。オーナー企業では別に珍しくないのかもしれませんが、触わらぬ神にたたりなしという事で、YESマンばかりなのかもしれません。
数名で起業して十数年でここまで大きくしたらしいので社長にもそれなりの自負があるとは思いますが、規模に合わせて経営のやり方を変え、人も変えていかないと、そのうち限界が来るような気がします。まあ私が心配するような事ではないですが。
910: 地元不動産業者さん 
[2008-12-28 09:53:00]
昨年度の売上げが143億円

アサカワは建売もしていますから、土地+建物の価格が含まれていると思う
建築だけで143億なんか、出来る会社では無いだろう・・・・
911: 相模原のK 
[2008-12-30 00:43:00]
>アサカワは建売もしていますから、土地+建物の価格が含まれていると思う
建築だけで143億なんか、出来る会社では無いだろう・・・・
908で「仮に一棟平均2000万円とすると年間715棟」と言ったのは、決して小さな会社ではないという事を言いたかったのですが、これを読んだ方は、アサカワホームを注文住宅専門の会社だと勘違してしまうかもしれませんね。
910地元不動産業者さんの言う通りで、売上げには自社の建売り販売と、他社建売りの建築請負が相当含まれているはずです。しかしHPには売上げの構成比など書かれていないので、私は注文住宅で延びている会社だと思ってしまい、それで安心して契約したのですが大失敗でした。
912: 入居済み住民さん 
[2009-01-04 12:58:00]
昨年9月に、二棟並びの建て売りを買いました。
基礎工事の時点で購入を決めた為、外壁、壁紙、玄関ドアを変更する事が出来ました。
隣と比べると、別物のように仕上がりました(苦笑)

コンセントやスイッチの場所に「?」と思うところがありました。
北側の明かり取りの窓が大きいのはいいのですが、東西に長い地形もあり、
夏熱く、冬寒い家となりました(苦笑)

苦笑ばかりになりましたが、悪くはないと思います。
913: 匿名さん 
[2009-01-04 18:32:00]
いろいろと検討中ですが
このサイトを見て、ちょっと不安な会社ですね〜

不動産会社からの紹介されました。

これから他社も探します。
914: 購入検討中さん 
[2009-01-04 19:55:00]
現在設計プランを打ち合わせ中の者です。この掲示板を以前から参考にさせていただいておりました。
この会社については知らなかったのですが、不動産業者から紹介されました。我が家の優先順位1位がローコストですので、多少のことは目をつぶるつもりで建築請負契約も当社にするつもりです。

当社に紹介された設計士とプランの詰めをしているのですが、当社の営業は全く同席しません。(ミーティングは当社の支店で実施しています)建築請負契約を未締結ですので当たり前ですが、他のHMであればなんやかんやと口を出してくるだろうな〜と思い、「この会社の営業マン、消極的ですね」と設計士に聞いてみました。すると「この会社の営業が契約を取ってきたときにもらう歩合が少ないからだと思います」と説明を受けました。要するに、ローコスト住宅を建てるため、広告にも営業マンにも費用を掛けない方針だそうです。理にかなっていると思いますし、営業が強力すぎるのも面倒くさいですし・・・・。設計士は続けて、「だから当社はローコストの家が建てられるのです。Tマホーム、Aキュラ、I条工務店より当社の方が安く建ちますよ」と言っていました。こいつ回し者だなと強く思いましたが、本当かもしれません。どんなもんなんでしょうね。来週この設計士と設計委託契約を締結予定です。建築請負は詳細設計後にする予定です。
915: 相模原のK 
[2009-01-11 21:37:00]
>来週この設計士と設計委託契約を締結予定です。建築請負は詳細設計後にする予定です。
914購入検討中さんは設計委託契約をされましたか?もしよかったら、差し支えない範囲で設計料など教えて貰えないでしょうか。それと設計契約の中で、請負先にアサカワホームが指定されているなど工務店のしばりがあるのか気になります。その辺はどうですか?
916: 購入検討中さん 
[2009-01-12 15:33:00]
契約が来週に延びてしまいました。
工務店の縛りはないですよ。その設計書を持って他の工務店に行って見積もりをしてもらうことも出来ます。ただし、当社で建てるのに仕様がぴったり合うような設計になっているのだと思います。
917: 匿名さん 
[2009-01-12 19:01:00]
腕のいい大工さんがいるよね、親子で丁寧な仕事してこの人達を指名したい。
918: 相模原のK 
[2009-01-13 23:44:00]
>工務店の縛りはないですよ。その設計書を持って他の工務店に行って見積もりをしてもらうことも出来ます。
設計委託契約は建築士事務所と施主間の契約なので当然の事なのですが、購入検討中さんも言われるように、建築士はアサカワホームが請負易いようには持っていくでしょうね。そうだとしても、設計書を持って他の工務店に行って相見積もりを取っても良いというのは大変良い事だと思います。きっと改正建築士法が施行されたせいですね。
来週に延びたそうですが、契約したら内容を詳しく教えてください。
919: 匿名さん 
[2009-01-14 23:47:00]
自分は会社を経営していてアサカワホームとは仕事上
付き合いがありますが、今度自分の自宅を注文でお願いしようと
思ってます。値段も安いし、仕様も良いと思います。ハウスメーカーやゼネコンも仕事上
付き合いがありますが、頼もうとは思いません。ただ高いだけです。
どこもそうですが、すべて金です。金に余裕がない方はアサカワホームは
よくやってる方です。
920: 匿名さん 
[2009-01-24 11:41:00]
アサカワホーム、候補の一つです。口コミで広がり、住宅展示場に入るまでになったと聞きました。実際満足いく家を建てられた方も多いのでしょう。
アサカワホームにするとしたら、こういった対処をすれば、失敗しないとか、ここは気をつけた方が良いなどのアドバイスあれば、お聞きしたいので、お願いします。
921: 匿名さん 
[2009-01-24 12:05:00]
設計をたのんだけど何度も北玄関図面しかださない。
とうしょから4M東公道の東玄関にお願いしたのになぜ理由もいわない、ほったらかしにされてます。そこが不思議
922: 相模原のK 
[2009-01-24 22:16:00]
920さん。アサカホームの商品は、仕様と価格のバランスが良くとてもリーズナブルなのでやめた方が良いとは言いません。しかし営業面に問題があると思うので注意した方が良いです。
私はプランが完成する前に求められて請負契約をしたのですが、色々と事情があってその後の打合せが長期間におよびました。すると9ヶ月経ったころに、今までの打合せや見積もり、問合せに回答するための作業料と言って70万を請求されました。これが元でもめて結局は解約したのですが、やはり打合せなどの作業代と言って100万円以上の損害賠償請求をされ、今現在裁判で争っています。
私の時とは違って今は建築士法が改正されて厳しくなったので、プランの完成前に請負契約を求めるようなことはしていないかもしれません。しかしそれでも一端契約してしまうと、色々と理由をつけて私のような請求をされるかもしれませんので、内装や照明などアサカワホームに施行をお願いする所はとにかく詳細に詰めてから請負契約をするようにした方が良いです。
あとは契約書にサインする前に約款を良く確認して、気になるところ、曖昧なところは相談の上で書き変えるようにしてもらった方が良いです。裁判になった時に初めて契約書がものを言うのですが、条文が曖昧だと裁判でますます揉めることになります。兎に角契約の際には十分お気をつけ下さい。
923: 匿名さん 
[2009-01-25 08:27:00]
急成長しているようですね。以前のタマのようです。
近くの展示場に進出するようですし、できたら行ってみようと思います。
924: 周辺住民さん 
[2009-01-25 08:48:00]
立川に行ってみたら?八王子にも新しく出来ましたが、展示場何か参考になるかな?立川は酷かったからね。。。
925: 購入検討中さん 
[2009-01-26 08:30:00]
契約交渉途中の方、営業マンや会社の雰囲気はどうでしょうか?
タマのようにあまり大きくならない評判のよいうちにさくっと建てた方がよい?
926: ついに完成! 
[2009-01-26 22:15:00]
もうじき引き渡しです。いろいろありましたが本当に建てて良かったです。グレードアップを沢山しても結局はお安く建てられましたし、ぼったくるような事は一切無かったです。

あまり悩んでばかりいると踏みきれないですよ。自分がしっかりしていれば大丈夫です。
927: 匿名さん 
[2009-01-26 22:21:00]
いいなあ、引っ越して落ち着いたら感想を聞かせてください!
施工中のトラブルなんかはありませんでしたか?
928: 匿名さん 
[2009-01-27 04:37:00]
トラブルも特に無かったですよ♪
JIOという厳しい検査機関に入ってもらっていましたから、たまに写真入りの検査結果が家に届き安心でした。家を建てる過程でKMEWの方などにもお世話になりましたが、「アサカワさんの評判は良い」と言っていましたよ。

家作りは打ち合わせが沢山あって本当に大変です。それに殆どの人が初めての家作りだと思うんですよね。その家作りを一から担当してくれるのですから、どのハウスメーカーの営業さんも大変だと思います。
初心者の要望に細かく応えなくてはなりませんしクレームも毎日の事でしょう。なので営業さん任せにするのではなく、自分で調べ自分で納得いくものを採用していけば何も問題ないと思います。

これから契約するのであれば、家に対するこだわり(屋根はこの瓦を絶対使いたい!オール電化にしたい!など)は最初から言っておいた方が良いですよ!
最初から値段も見えますし、あとからグレードアップさせるとその都度はねあがる金額に萎えてしまいます(笑) 瓦は重いので強度にも影響しますしね。

という訳で
・こだわり所は最初から見積りに入れてもらう
・それ以外はなるべく標準でいく
・外観は早いうちからイメージ位は固めておく(悩みすぎてなかなか決まりませんので(笑))

これだけで大分スムーズに進むと思いますよ!
頑張って下さい!!
929: 匿名さん 
[2009-01-27 08:09:00]
No,928さん、ありがとうございます。
要望が決まらないで住宅展示場に通っているのでなかなか先に進みません。
費用も各社ばらばらで何を基準にしたら良いかもはっきりせず、だらだらになっています。
自分達の要望が大事ですね!
930: 匿名さん 
[2009-01-27 16:26:00]
いえいえ(^-^)
良いお家が建つと良いですね♪
私はやっと長年の夢が形になって本当に嬉しいです。ピカピカのお家!!最高です!!
928さんも是非建てて下さいね(^-^)

アサカワさんなら床暖房もお風呂のテレビもかなり安く付けられますよ!! 別に回し者じゃないです(笑)
931: 匿名さん 
[2009-01-27 23:20:00]
アサカワホームは営業と現場監督の繋がりが薄いように感じられます。
営業マンに言っておいたはずなのに古いプランのままで工事が進んでるとか・・・
やはり大切なのは自分で出来るだけ工事の進み具合を確認しに行くことでしょうね。
932: HM選定中 
[2009-01-28 09:53:00]
現在、HM選定中です。
このサイトのお陰で随分勉強させていただきました。感謝
最終的にはアサカワにしようと考えておりますが、私の選定方法を参考になればと
1 パソコンの無料ソフトで自分の希望する間取りを作成
※この時点ではビルトインガレージ、屋上、螺旋階段などやりたい放題です
2 数社のHMを選び上記の間取図、測量図、建築条件と選定基準を伝え見積依頼
※私の場合はコスト重視でした3 見積内容を比較し、コスト、設備、デザイン、構造、営業マンなどから総合評価
※各HMが建てた家を展示場ではなく実際に人が住んでいる、もしくは分譲中のもので確認
現在は3の作業を実施中です。価格に関してはビルトインガレージ、屋上などプライオリティの低いものを削って調整してます
933: ビギナーさん 
[2009-01-28 10:24:00]
アサカワホーム気になっています。
932さんはどんなところが気に入りましたか?
設備とかは他のメーカーと比べてどうでしょうか。
934: HM選定中 
[2009-01-28 23:17:00]
933さん
私が見積依頼したHMは5社で、コスト面では大きな差はありませんでしたので、以下の点でアサカワにと傾いています
住宅設備は他より1もしくは2ランク上
食洗機、浴室乾燥機、二重サッシなどが標準
外観、内観のデザインが自分好み
他は如何に安っぽいように見えて
担当営業
これは当たり外れのある所かと思いますが私は当たりでした
基本的にはこちらの伝えたい事をすぐに理解してくれるというのが基準です

展示場ではなく実際に居住予定の建物を見たことが一番の比較になった気がします
935: サラリーマンさん 
[2009-01-29 00:43:00]
アサカワのエコハウスで建てられた方はいますかぁ?
冬暖かく、夏涼しい家を希望してまして気になっています。
エコハウスでなくてもアサカワの外張り断熱で建てられた方の
感想が聞きたいです。宜しくお願いします。
936: 匿名さん 
[2009-01-30 17:57:00]
>934さん

私はアサカワを候補から外した者です。
アサカワの住宅設備は他と比べて1ランクか2ランク下かと思いますが、どこと比較したのでしょうか?
タマやアイダ、アイフルなどのローコストと比較しても明らかに劣っていました。
アサカワの何のプランで検討してますか?
設備に関して私と全く逆の印象なのでとても気になります。
937: 匿名さん 
[2009-01-30 20:48:00]
>936さん
934です。
本当に私と逆の印象を持たれいるのですね
アサカワの商品はベーシック、比較したHMはアイダ、アイフル、アエラ、アーバンです
どのHMも最安もしくはその上の商品で比較してます
設備の1つであるシステムキッチンだけで比較すると
1 アサカワ
2 アイフル
3 アエラ、アーバン
5 アイダ
という印象でした
936さん
逆にランクが低いと感じた設備を教えていただけませんか
再度、チェックしてみます
938: 匿名さん 
[2009-01-31 00:37:00]
富士ハウスが逝きました。
アサカワホームは大丈夫でしょうかね?
939: 936 
[2009-01-31 02:11:00]
>934さん

比較した商品ランクの違いもあるのかも知れませんね。
また、標準で比較するのと最低限のオプションを付けた状態で比較するのでも異なるのでしょう。
その辺りにイメージの違いがありそうです。
例えば1位のアサカワと5位のアイダですが、ベーシックとエコノミーで標準ならベーシックが確かに良さそうですね。納得しました。
ご返信ありがとうございます。
940: 購入検討中さん 
[2009-01-31 23:45:00]
>938さん

アサカワも完成保証がないんでしたっけ?
ないのであれば富士ハウスと同様に相当な被害者を出してしまう可能性がありますね。
941: 匿名さん 
[2009-01-31 23:55:00]
>935さん

自分は外張り断熱の家に住んでるわけではありませんが、外張り断熱の家の中で仕事をしています・・・
外張り断熱の家=発泡スチロールの箱だと考えてみてください。
発泡スチロールの箱そのものには温度を上げたり下げたりする特性はありませんが、温度を保持する能力はあります。

暑い家が勝手に涼しくなる事も無いし、寒い家が勝手に暖かくなる事もありません。
エアコンでいったん快適な温度に調整してしまえば温度を保持しやすいというという事です。
942: 相模原のK 
[2009-02-01 11:41:00]
>938、940
建設業にかかわらず企業の倒産の噂が耐えませんから、今現在建築中の方やこれから依頼しようとしている方は心配ですよね。でも、テレビ東京でスポットCMを流したり、八王子住宅展示場、三鷹住宅展示場をたて続けに立ち上げたりしている所を見ると、今までに蓄えた現預金が相当あるのではないかと推測されます。ですから、突然逝ってしまうというような可能性は低いのではないでしょうか。
それに契約金の100万を返す返さないで揉める会社ですから、お金に対する執着は相当なもの。さすがに不況の影響でここ四半期の受注は減っているでしょうから、その分の利益は取り戻そうと、経費削減に励んだり、施主の分らない所のグレードダウンはあるかも知れませんね。
943: 匿名さん 
[2009-02-01 11:57:00]
ウチもアサカワさんで建ててるけど「写真入りの検査結果」なんて
もらってない。営業さんに訊いてみよう。
でもとりあえず、問題は発生してません。
途中での仕様変更も可能なものは嫌な顔ひとつしないで受けてくれてます。
ただ、他の会社や他の営業さんは知らないけれど、ウチの営業さんは仕事が
多いみたいでちょっとレスポンスが遅いかな。
まあ今のところ順調です。
944: 940 
[2009-02-01 13:43:00]
>942
破産した富士ハウスも最近工場を建てたりしてたらしいですよ。
CMや展示場から現預金の余裕があるとは考えないほうが良いのでは?
展示場などは随分前から計画するものですし、おそらく決めたのは大不況となる前でしょう。
CMも少なくとも数ヶ月前から計画するものです。
おっしゃるとおり、これからの経営努力は必要でしょう。
その経営努力がグレードダウンだと厳しいですけどね。。。
945: 相模原のK 
[2009-02-02 00:36:00]
>破産した富士ハウスも最近工場を建てたりしてたらしいですよ。
富士ハウスの事はよく知らないのですが、新工場を建設していたとしたら、経営判断を誤ってしまったのでしょうね。ネットで検索したら被害者の会が出来ていましたが、契約金は回収不能でしょうね。経営層はこういう事態を十分に予見出来る訳ですから、再建の目処が立つまではしばらく契約をひかえさせるなど、もう少し倫理観をもって行動して欲しいと思います。破産発表の数日前に契約した人などいたら、殆ど詐欺にあったようだと思うでしょう。
確かにアサカワホームの経営状況も本当のところは良くは分りません。それを知っているのは経営層だけで、社員だって知らされてはいないでしょうしね。だから、今のように一部上場の会社でさえ倒産してもおかしくない時は、家など建てないか、完成保証をつけるなどのリスク回避策をとった方が賢明ですね。
946: 匿名さん 
[2009-02-02 18:48:00]
写真入りの検査結果は第三者機関です。アサカワさん自体の契約とは全く関係ないです。
厳しいJIOの検査にも全く引っ掛かる事はなかったので悪質な手抜きなどはまず有り得ません。
947: 匿名さん 
[2009-02-03 02:36:00]
アサカワホームの工事は多分業者に図面渡し図面通りマニュアル通り作っての話じゃ無いの?
だから職人はやるしかないよね 後が怖いから
948: 昨年末入居 
[2009-02-03 08:03:00]
入居して一ヶ月経ちました。とても快適な生活を送ってます。工事中は多少のミスはありましたが、全て対応して頂きました。レスポンスは少し遅いときもありましたが、値段も仕様も大満足でとても快適です。うちの場合は大工さんがとても丁寧、親切なかただったのもよかったです。
949: 匿名さん 
[2009-02-04 01:04:00]
>948さん
どのシリーズで建てられましたか?
とても快適とのことですが、昨今の寒さに対し断熱性等はいかがでしょうか?
950: 昨年末入居 
[2009-02-04 07:53:00]
ベーシックです。24時間換気をまわしているとやはり寒いので、寝る時はスイッチを切っています。外が寒ければそれに応じて寒いですが、晴れの昼間は暖房は要りません。個人的な比較しか出来ませんが、夜も暖まってしまえば、床暖房を消してもしばらくは大丈夫です。
951: 匿名さん 
[2009-02-04 07:58:00]
>>今のように一部上場の会社でさえ倒産してもおかしくない時は、家など建てないか、完成保証を>つけるなどのリスク回避策をとった方が賢明ですね。

まだ企業に耐力のあるうちにさくっと建てるか
年度が変わって乗り越えられた企業の中から検討するか
少なくとも今年はやめて景気の動向をみるか...
952: 相模原のK 
[2009-02-05 23:47:00]
>951
アサカワホームに体力があるのか、今年度の決算を見てみない事には分りませんね。でも非上場企業の決算は透明性が確保されていない事も多いそうなので、それさえ信じてよいものかどうか・・・。もし大幅に値引きなどしてくれても、かえって余計にやばいのではないかと疑心暗鬼になるし、やっぱりしばらくは様子を見るが賢い選択ですかね?
953: 匿名さん 
[2009-02-11 01:55:00]
金融庁管轄の不動産業の方に聞けば、おおよその安全性が確かめられます。あぶないところは、情報が入っているようです。
ちなみに、こちらのHMは安全圏に入っています。
954: 住まいに詳しい人 
[2009-02-14 09:52:00]
参考になるか解りませんが、この時代どこも格安で建ててくれると思います。

アサカワホームの良い所はデザインが良いのと気密性が高く冬でも本当に暖かいですね。
それとお値段が安い事だと思います。


悪い所は安くしている為職人の方に相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った
仕事をしていないと言う事。職人いわく金額が金額だから手間をかけれない
手間をかければ赤字どころではすまないのでその金額内の仕事しかしない。


大手に密着していてコンスタントに仕事をもらっている職人の方でしたら絶対に引き受けない位の
金額で仕事をしているらしく、(不況ですので仕事が無い職人は嘘みたいな金額でも引き受けます。)

営業の打ち合わせだけ有る程度しっかりしていて建てるとなると後は職人に任せ監督自体殆ど現場を見に来ません。
(建てた事が有る方は知っていると思います。)

よってアサカワホームの監督等でも解らない見えない部分はそれなりにしか
やっていないと思います。後から施主のクレームに監督さんも困っているのでは、、、
見に行かない(忙しくて見に行けない)監督も悪いと思います。職人さんも安くても仕事を受けた以上最後迄責任を持った仕事をするべきです。
金額が安いからと適当にやるのでは困ります。だったら最初から引き受けなければ良いと思います。

アサカワホームも件数を取る為安くするより少し金額を上げて使う職人をもう少し良い
責任有る職人を雇って頂ければこの会社はクレーム少なくもっと評判が良くなると思います。

私はアサカワホームを応援しているので本音を言いました。
955: 住まいに詳しい人 
[2009-02-15 23:06:00]
例えば・・・
全く同じ内容の家を建てる時にA社とB社で見積もりしてもらった。
見積もりではA社のほうが安かったらどちらを選ぶでしょう?

そうやって地元で真面目にやってきた工務店が無くなっていったのも事実です。
施主は数字しか見てないから信用のある工務店は消えていったのです。
いくら完璧な家を造っていても見積もり段階で仕事が貰えなくなる会社は経営が成り立たないんですから。

会社や職人を批判する前に、金額だけで判断してしまう事が問題なんだと思います。
956: 相模原のK 
[2009-02-17 00:13:00]
>954、955
相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った仕事をしない(出来ない)という事ですが、職人がどうであれ完成した家に最終責任を負うのはアサカワホームなんですから、それならば社員の現場監督が厳しく工事監理をしなければダメですよね。私の担当だった営業の方が時々言っていましたが、うちは人件費も削っていてその分安いから・・・・。気持ちは判らなくもないですが、お客からすればそれでもちゃんとやって当たり前なんですよ。
いくら見真面目にやっていてもコスト競争力のない工務店は仕事がとれずに続かない。いくら安くても、ちゃんとした仕事が出来ない工務店は評判を落として続かない。これからは安くても評判の良い工務店しか生き残れないのでしょうね。
957: 匿名さん 
[2009-02-17 00:15:00]
アサカワホームは社員が現場監督やっているんでしょうか。下請会社の社員ではなくて???
958: あ 
[2009-02-17 14:45:00]
では、どの企業もそうですが(積水でもハズレの大工にあたると、たてつけが悪いなどの評判をききました。)
大工の当たりハズレで家じたいがきまってしまうのでしょうか?。
今現在、アサカワに頼もうと思っているのでそういう面では心配です。
959: 相模原のK 
[2009-02-18 01:43:00]
>957
設計と施工は外部に委託しているようですが、正直なところ、現場監督が社員かそうでないかは、よく知らずに書き込んでしまいました。消費者に対して最終責任を負う元受けの建設業者が、現場監督まで外注してしまうのか疑問に思いますが、元受けっていうのはそういうものなのでしょうか?もしそうだとすると、実態はかなり販売業者に近いですね。
960: 相模原のK 
[2009-02-19 00:27:00]
>958
どんな大手に頼もうとも家は現場施工なので、家電製品のように厳しく品質管理された工場生産のプロダクトと比べてしまうと、品質や精度の面での粗が目についてしまうのは仕方がないだろうと思います。それでも少しでも職人さんの腕の影響を減らしたいと思うならば、在来や2×4工法よりも現場施工の割合の少ない、プレハブ住宅(工場で生産されたユニットを組立るやつ)のHMに頼むのも1つの手だと思います。
961: ただいま建築中 
[2009-02-19 00:42:00]
久々のカキコミで失礼します。
相模原のKさんご無沙汰しています。
アサカワホームの現場監督は地鎮祭の時に紹介されましたがちゃんと社員さんでした。
また営業さんからは、上棟の御祝儀についても社員である現場監督には結構ですよ〜と言われ、その分大工さんに多くしたほうが、なんて笑いながら話していました。
 ちょっと話は変わりますが地盤改良の職人さんも配筋・基礎工事の職人さんも皆丁寧な仕事をしてくれて、周辺住人・親戚からも良い仕事するねぇ、とお褒めの言葉を頂きました。
と言っても素人意見ですが。。
明日上棟なので今後は大工さんに期待です。
962: ただいま建築中 
[2009-02-20 00:39:00]
昨日上棟だったのですが、休憩時間中職人さん数名が屋内でタバコ吸っていました。これって由々しき事だと思いますが普通なんですか??
火事にでもなったら困るのですぐに営業さんにクレームいれました。
その後の処理対応は速くて良かったんですが、ちと心配です。
963: 購入経験者さん 
[2009-02-20 13:02:00]
期待したいのは、やまやまでしょうが、あまり期待し過ぎない方がよいですよ。見てないところで、何してるか分かりませんよ。そう言うのも含めてアサカワなんだからって、割り切った方が良いのでは?クレーム入れて室内禁煙にしても、職人のモラルまで変わらないし。
964: 元 
[2009-02-20 22:07:00]
そういうモラルの無い奴らはアサカワに限らず、どのHMにも居る。話しにならん
965: 相模原のK 
[2009-02-21 10:57:00]
>961、962
たたいま建築中さん、上棟おめでとう御座います。これからは、日ごとに形になっていく家を見るのが楽しいでしょうね。羨ましいかぎりです。
さて、職人さんが屋内でタバコを吸っていたというのは気になりますね。上棟には応援が来るので、担当の大工さんがその中の1人でないと良いですが、気になるでしょうから時々見に行くと良いですよ(もちろんそのつもりかもしれませんが)。そしてもし気になる行為があったら、今回もそうしたようにアサカワホームの担当者に言うべきでしょうね。大工さんはアサカワホームの社員ではないので、施主と直接的な契約関係にはないですからね。
966: 購入経験者さん 
[2009-02-22 02:08:00]
口で言ってもタバコやめてもモラルは変わらないって。ま、目障りでなくなる自己満足が目的なら、それでもokでしょうが。モラルの良い大工さんにあたらなかったんでしょう。一事が万事だから、丁寧な仕事も望めないでしょう。
967: 床暖房 
[2009-02-23 17:00:00]
家建ってウキウキしてたのに何ですかこの床暖房は!! 全く暖かくないです…いれただけ無駄でした。ちなみに電気式。
皆さんも気を付けてください… あ、あとミカドと共同開発したとかゆぅIHもダメダメです。
こちらも気を付けるべし…
968: 東大和市で建築中の施主 
[2009-02-24 14:48:00]
『アサカワホーム』と言ってもいろいろな方がいらっしゃるんでしょうね。
私のところは、現在建築中ですが、営業さんも現場監督(社員)さんも、とても親身になって相談にのってくれ、こちら側の難しい要望にもいやな顔せず、こちらの希望以上の対応・提案をしてくれます。現在は、基礎をやっていることもあるのかもしれませんが、現場監督はしょっちゅう現場に顔を出してくださいますし、営業さんとのメールのやり取りも頻繁にできています。特に現場監督さんは手を抜くということを絶対にしません。こちらが2,3言うだけで10の回答と対応が返ってくる、本当に信頼できる方です。ですから、私だけでなく、妻や子どもたちなど家族一同、毎回の打合せや日に日に変わっていく現場を見に行くことを、心から楽しみにしています。

もちろん、工事中に気がつく不具合などは時々あります。
こちら側も業者任せにせず、しっかりと現場を確認する姿勢を持つ必要はあるとおもいますが、
これはどのハウスメーカーさんでも同じことですよね。私は、第三者の建築士さんにもアドバイスを頂戴しながらやっていますが、大きな不具合も無く、今日まで来ています。またちょっとした不具合でも、その都度適正な対応(というより、こちらが想像していた以上のすばらしい対応)をしてくださるので、安心してお願いをさせていただいております。

信じる信じないはあるかと思います。でも我が家の建築においてはコレが事実です。
営業さんや監督がコレを見れば、誰かはすぐにわかってしまうと思いますが、良いほうの意見として書き込みさせていただきました。

(追加)
 電気式床暖房は我が家も入れているので、ちょっと心配ですね。まぁ、暖かくなるまで時間がかかるっていうので、実際に使うまではなんともいえないですね。
 IHは標準のものは良くなさそうだったので、グレードを上げました。電力会社などで一度体験してみるといいと思います。
 タバコは職人さんだと結構吸う人は多いですよね。室内は論外ですね。我が家の基礎を施工している基礎屋さんもたばこを吸うらしく、敷地内の所々にタバコの吸殻が落ちているので、一応監督さんにはお話ししましたが、もともと私もタバコ吸いなので、敷地内できちんと水を張った灰皿などで処理されれば、屋内でない限り吸ってもらって構わないとは伝えてあります。でもアサカワさんでは、根本的に『現場では禁煙』と決まっているそうですね。
969: ボアソルチ 
[2009-02-25 19:43:00]
東大和市で建築中の施主さんこんにちは。

私も東大和で現在建築中です。私もいまのところ大きな不満は生まれていません。若干レスポンスが遅いかなと思い、こちらから働きかけることはありますが…。

自分たちの思いを形にしていくわけで、不満があったり、疑問があれば早いうち解決していく努力をしなくちゃだめですよね。

素敵なマイホームにしていきましょう!
970: 立川展示場&松戸支店 
[2009-03-02 17:55:00]
正直、アサカワホームに頼んで後悔しています。
 
住まいに詳しい人さんの説明に深くうなずきました。
下手は下手なりに誠意をもって施工してほしいです。今の時代それを望むのは無理なのでしょうか?

私の場合は、営業に嘘をつかれ、現場監督には標準仕様を勝手に減らされました。本当にいいかげんでした。毎週差し入れしたり私達なりに歩み寄ったつもりだったので裏切られた気持ちで本当に悲しいです。この文章を入力していても空しさがこみあげてきます。
補修を頼んでも不誠実で、アサカワホームの質がいいかげんなのだと強く思いました。

不動産に掘り出し物は無いと言いますが本当にその通りだと思います。
安ければ安いなりの理由が必ずあります。 お買い得は絶対にありません。
971: 東大和市で建築中の施主 
[2009-03-03 15:50:00]
ボアソルチさん、こんにちは。
レスしていただき、ありがとうございます。またお返事が遅くなってしません。
ボアソルチさんも東大和市内で建築中なのですね。
催促する時があるのは同じなので、もしかしたら同じ営業さんかもしれませんね。

我が家は、昨日やっと、基礎立上りのコンクリ打設ができたところです。
ずっと雨で延びていたので、本当にやっとです。
何度も現場に足を運んで、かぶり厚不足を直してもらったり、
鉄筋を組みなおしてもらったり…。
現場監督さんとはこの数日、ほぼ毎日現場で顔を合わせていました。

昨日も1日中現場にいてくださり、コンクリ打設のあと、
ホールダウンやアンカーボルトなど位置やかぶり厚を、
1つ1つスケールをあてて確認してくれ、問題がないようにしてくれました。
コンクリ打設の前後も、周囲の清掃に気を配ってくれて、
本当に良い監督さんにめぐり合えたなと思っています。

ボアソルチさんもおっしゃっていますが、
自分たちの思いを形にしていくので、
やはり自分たちにかかってくる労力も大きいですね。
でも、できる範囲で、自分たちも積極的に動くようにしています。

我が家のスタンスは、『やってくれない』とは思わず、
『業者任せにせず、できるところはできる範囲で自分でもやる』
という姿勢で望んでます。
電気配線図の勉強をして、こちらから配線図を提案したり、
建物の基礎や躯体についても、できるだけ勉強をして、
やはりこちらから様々な面で提案したり。。。
(いずれも勉強したことはあまり頭に入っていませんが・・・)
実働の面でも、夜、周りのお宅に迷惑にならないように、
配筋の間隔やかぶり厚の確認、シコシコとレイタンス処理をしたり、
アンカーボルトなどの位置も明らかにおかしいのは直して事後報告していました。
また、雨が続いたのでたまった雨水をスポンジで除去したり、
自分たちでも敷地やその周囲のゴミを拾ったり…。
でも、それらが心地よい疲れと楽しみをもたらしてくれます。
それに安くお願いしているので、それを補うことになるのは、
やむをえないと思っています。

ボアソルチさんもやっていることは違えど、
同じように楽しんでいらっしゃるんだろうなとご推察いたします。
市内に建築している者同士、励ましあってよい家が創れたら嬉しいです。
お互い楽しくがんばりましょうね!
972: 相模原のK 
[2009-03-04 23:58:00]
970さん

>営業に嘘をつかれ、現場監督には標準仕様を勝手に減らされました。
ひどい目に会ったみたいですね。何を減らされたのかわかりませんが、今からでも本社にクレームを言って、減らされた仕様を付けるように要求してみてはどうなんでしょう。契約した時の仕様書という証拠があるはずだから、直さざるおえないのではないでしょうか。
まぁアサカワホームが誠実をモットーとする会社ならば、言われなくても直しているだろうと思いますけれど、素直に応じる見込みはないですかね?もしそういう対応しかしないならば、国土交通省の建築紛争審査会に仲裁を申し込むとかしてみては如何ですか。

>不動産に掘り出し物は無いと言いますが本当にその通りだと思います。
970さんの例は、そういう問題じゃないでしょう。アサカワホームの企業としての姿勢が問われる問題だと思います。
973: 匿名さん 
[2009-03-05 13:02:00]
アサカワホームの評判

不動産会社から良くアサカワを紹介されますが

バックマージンがあるから・・・

ただそれだけ。

家造りは、しっかり自分で探しましょう。
974: 匿名さん 
[2009-03-05 16:33:00]
お金だけ貰ったら動かない会社です。
アフターフォローなんてあったもんじゃありません。 社員の教育がなってなさすぎじゃないですか?
せめて約束したこと位守れないんですかね?
よく仕事として成り立ってますよね。うちの会社じゃあり得ない対応ばかりです。
975: 契約済みさん 
[2009-03-05 19:33:00]
誰でもミスはしますがあまりにも多すぎる。担当の営業さんだけかと思っていましたが、ここを読むとアサカワホームという会社事体に問題がありそうですね。今月着工予定ですが、楽しいというよりも残念ながら不安の方が大きいです。結果が良ければいいのですが…。
976: 相模原のK 
[2009-03-06 01:27:00]
>968、971
東大和市で建築中の施主さんは、アサカワホームを非常に気に入っているようですが・・・、

>こちら側も業者任せにせず、しっかりと現場を確認する姿勢を持つ必要はあるとおもいます(968)
>我が家のスタンスは、『やってくれない』とは思わず、『業者任せにせず、できるところはできる範囲で自分でもやる』(971)
本来は、下手に素人が口を出すよりもアサカワホームに任せておいた方が安心で良いと言うのが理想形だと思います。それが、良い方の意見と言って書き込んでいる東大和市で建築中の施主さんでさえ、やっぱり自分達もしっかり動かないと任せっきりじゃだめだと言っている。冷静になって考えると、やっぱりそういうレベルなんだなと思いました。

>アンカーボルトなどの位置も明らかにおかしいのは直して事後報告していました。(971)
こういう事って素人が勝手に手を出してよいのでしょうか?もし不具合になった時に責任の所在があいまいになるのではないかと。勝手に直さずに、言って直してもらった方が良いと思いました。
977: 物件比較中さん 
[2009-03-07 19:04:00]
某銀行系不動産営業さんは、こちらを一押しします。

業者も建てさせるメーカーだと自信満々に推薦してくださいます。

たまたま徒歩圏内にアサカワホームの建築現場を通りましたが、
マナーがよくないのか、廃棄物は散らかし放題、道路はトラックが占拠して
通行しにくい次第。

ちゃんと監督をしているのかどうか疑いたくなりました。
978: 相模原のK 
[2009-03-08 00:15:00]
>某銀行系不動産営業さんは、こちらを一押しします。
>業者も建てさせるメーカーだと自信満々に推薦してくださいます。
業者が依頼するのは安く請負ってくれるからでしょう。不動産屋が良く勧めるのも、かなりの額の紹介料を支払うからだと、以前に書き込みにありました。

>マナーがよくないのか、廃棄物は散らかし放題、道路はトラックが占拠して
通行しにくい次第。
社長が、うちは薄利多売のスーパーマーケットで、フルサービス受けられる高級レストランではない。だから打合せなど様々なサービス業務にもある一定の制限があって当然だという事を言っていました。
社長自身がこういう考えだから、アサカワホームくらいの売上げや規模ならば、当然期待されるような対応をしない事は、会社の方針じゃないかと思います。現場の掃除や整理だって、そんな事する時間があるならもっと作業を進めて工期を一日でも短くしろって言いそうじゃないですか。
979: 物件比較中さん 
[2009-03-08 09:22:00]
なるほど!
おっしゃる意味がよくわかります。

肝心の建物はその周りにかける時間の分
手を抜かずにやってくださっているのでしょうか。
980: 相模原のK 
[2009-03-08 17:28:00]
>肝心の建物はその周りにかける時間の分手を抜かずにやってくださっているのでしょうか。
手を抜かずに丁寧な施工をするかどうかは職人さん次第でしょうけれども、954で住まいに詳しい人さんが、「職人の方に相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った仕事をしていないと言う事。職人いわく金額が金額だから手間をかけれない手間をかければ赤字どころではすまないのでその金額内の仕事しかしない。」と言っています。
これもアサカワホームが他より安くできる要因だと思いますが、普通の人は家の相場ってものを知らないから、安ければ安いほど魅力的に思えて、ついアサカワホームに頼んでしまうのだと思います。そういう私もこういう仕組みを知らなかったのでアサカワホームと契約したのですが、今は解約して正解だったと思っています。

この事については、下記の1)~3)のように誰にでも責任があるというふううに考える事が出来ますが、もしもアサカワホームの考えが3)ならば、食品偽装のミートホープと同じ類ですね。

1)幾ら安くても請け負ったからには、プロの職人はちゃんと丁寧な施工をするべきだ。
2)安く請け負わせている分、中には雑な施工をする職人がいるのが判っているのだから、アサカワホームはしっかりと工事監理をして、世間相場並の品質を保つ責任がある。
3)他よりも安いってことは、それ相応に劣るところがあって当たり前。それでも家は建つのだから、とやかくいうのは愚かな施主だ。
981: 検討中T 
[2009-03-09 16:22:00]
アサカワの社員の質が悪化傾向…掲示板から感じつつも、認めたくなかったのですが…私も実感してしまいました。

先日、展示場に行ってきました。私は元関係者ですが退職してかなり経っており、配偶者は一戸建て未経験者故に、一戸建て新居のイメージが欲しくて、見学・資料請求を兼ねて出かけたのです。

ところが、展示場の玄関に入った途端、昔の知り合いに出くわし(ここまでは想定内でしたが)、頭ごなしに「何のご用件でしょうか?すぐにお家のご購入を契約される方以外、中に上げるなと、社長に言われております。お引取りください」と、高飛車かつ嫌味たっぷりの口調で言われました。
こちらの話も聞かずにですよ?玄関先で、まだ靴も脱ぐ前ですよ?今回、100%お客として行ったのですよ?

いくらこの業界の人間は退職後、他の同業他社に就職する事が多いからって、頭ごなしに偵察隊か何かと疑って、このような物言いをする社員が普通、おりますでしょうか?しかも傲慢そうな態度で。
この一言に私達夫婦は頭にきまして、すぐさまその場を後にしました。その途中、店長さんにもお会いしましたが、事情を軽く話しても謝罪一つありませんでした。

帰宅後、本社の方に、問い合わせと苦情のお電話をさせていただきましたが、この様な侮辱的な扱いを受けた事で、今まで持っていた良い印象全てが失われました。どんなに高品質で良心的な価格であろうが、どんなに平謝りされようとも、今後二度と、アサカワホームでの物件検討はしないつもりでおります。
983: 検討中T 
[2009-03-10 07:35:00]
No.982さん、その知り合いは40代の女性です。営業職ではない様ですが…展示場勤務なら、尚の事、接客態度は命ですよね。
984: 東大和市で建築中の施主 
[2009-03-11 00:18:00]
私もアサカワホームさんを検討する際は、ここのサイトを覗いていましたので、ある程度覚悟はして望んでいました。が、結果としてはここに書いてあるような事実はなく、良い意味で拍子抜けしています。基礎の打設も雨が続いたこともありますが、雨の日は避けていただき、結果1週間以上間が開いてしまいましたが、こちらの希望通り、焦らず基礎の打ち継ぎをしてくださいました(監督さんも焦らずいきましょうと申し出てくれました)。今日も現場で監督さんとお会いしまして、私の立会いの元、ちょっとした検査をやっていただきました。もちろん結果はとても良い値です。さらに先日は、こちらが仕事柄、耐震性を強化したいお話をしたら(もちろん、どの程度が良いのかは自分で調査済み)、通常はこうで、こうするとベストです。というような形で、こちらが求めるとおりの回答が出てきましたので、追加施工をお願いしたところです。恐らく、このままでいけば大手のハウスメーカと比較しても遜色のないほど(もしかしたらそれ以上の)強固な家が、お金をあまりかけずに建つことになります。他にも細かな点で数多く配慮をその都度していただいています。当然のことながら、雨対策でブルーシートによる養生もしてくれていますし、現場およびその周囲の清掃も監督が率先してやってくれています。ですので、今のところは100点満点以上の出来です。こちらが設定しているハードルは決して低くないのですが、こちらが思っている以上の結果(出来)ですので契約してよかったと思っています。そういうことですので、アサカワホームを気に入っていると思われても仕方がないのかもしれませんね。

ちなみに、どんな業者でも「任せて安心」は私にとって一番の不安です。
0から作り上げるものなので、自分たちにも施工側にも試行錯誤があって当然でしょうし、人間なので失敗があって当然だと思います。ましてやこちらの思いを形にするわけなので、それを全て同じように思って施工しているとはとても思えません。ですので、それらの事実を受け入れる部分も必要だと感じているわけです。受け入れて、自分たちはどうするのか・どう対応するのかを考えた結果、「任せきりにしない」という結論に至ったのです。先にも書きましたように、それはどのハウスメーカーでも同じだと考えています。それは他のハウスメーカーさんの掲示板なども拝見しながら、総合的に判断して「そのハウスメーカーでも任せきりにすることは良い結果を導き出さない」ということを感じたからです。アサカワさんだから「任せきりにしない」と考えているわけではありません。どのハウスメーカーでお願いしても、まちがいなく「任せきりにしなかった」と言い切れます。

ただ、残念ながら、アサカワさんの営業さん、監督さんで不適当な方がいらっしゃるのも事実のようですね。それは本当に残念なことです。これからアサカワホームで・・・と思っている方には、私がお世話になっている監督さんや営業さんのような方と出会えることを願ってやみません。ネットに場所を晒すことは出来ませんが、皆さんに我が家の現場を見ていただきたい気持ちでいっぱいです。
986: ご近所さん 
[2009-03-11 15:22:00]
No.984 by 東大和市で建築中の施主さま

>追加施工をお願いしたところです。

現場が始まってからの追加施工で、それが家が他社と比較しても強固になるほどの内容だとしたら・・・
どうなんでしょう??
それほどの内容だったら、施工前に提案されるべきなのでは?設計段階の話ですよね??

現場を見て言ったら、やってくれるって話だったら、どこでも可能なのではないでしょうか。
見ていなければ、何をしているか分からないって事にも、繋がるように思います。
確かに、任せっきりにしてはいけないと思いますが、四六時中見張る事も出来ません。

No.984さんのように惜しまず努力される方は、むしろアサカワじゃなくても、どこでも
満足な家が建てられるようなので、アサカワの良し悪しには関係ないかと違和感も覚えます。
988: 競合物件企業さん 
[2009-03-16 14:44:00]
対応の悪さは営業マンや監督などの一部の人なんですけどね。
そんな感じの人はどんな会社にも1人2人居るものですよ。

その人 1人の為に評判が落ちるのは残念ですね。
もっともこんな書き込みを見て全て判断をする人はいないでしょうけれども。

私はよく競合する某中堅ビルダーに勤務していますが
アサカワホームさん以上にネットでも叩かれていますけど
クレームだけをピックアップするから目立つだけで
実際の棟数から見ると大多数の方には喜んでいただいているんですけどね。
社内のクレーム報告でも記載の無いクレームがネットにあったりとかして不思議です。
989: 隣りのトトロ 
[2009-03-28 19:05:00]
うちの隣りで建て替えをしていますが、工事を始めるにも全く挨拶もなく、時間も夕方6時頃までやってたりと正直非常識な業者って印象です。
990: 申込予定さん 
[2009-03-30 17:29:00]
アーバンエステートかアサカワホームか悩んでいましたが、どちらも似たりよったりですね。
どちらの会社も掲示板でたたかれていますよね。
アーバンが倒産したいま、アサカワで建てるのも怖い・・・
松戸方面で間違いない施工業者はいないものですかね・・
やっぱり、HMしかないかぁ
991: 匿名さん 
[2009-03-31 17:25:00]
支店に比べ本社の方々はとても対応が良いです。
当たり前か(笑)

まぁいろいろ書き込まれてますが要は人の当たり外れが大きいのでしょうね。

会社の方針としては非常に良い会社なのではないでしょうか。

我が家もいろいろありましたが…質は良く安い建物は建てられたと思っています。
992: 匿名さん 
[2009-04-06 21:57:00]
>>990
アーバンエステートとアサカワでは内容が比べ物になりませんよ!
アサカワの方が良いものを造っています!
松戸支店でいいのでは?
皆さん良い監督さんですよ!
別にひいきにしているわけではないのですが・・・
993: 匿名さん 
[2009-04-06 22:50:00]
いろいろ検討しましたが、他社で決めます。

建売と変わらない仕様でした。
995: 匿名さん 
[2009-04-07 10:30:00]
建物を購入するときは、自分の目で実際に見て回ることが必要かと思います。
百件もみれば、建物の質、営業の良しあし(考え方)が大体分かるようになります。
アサカワさんは、営業を極力少なくし(営業は各不動産会社に任せる)、ひたすら建売住宅をたくさん薄利多売で作ることで長年やってきた会社かと思います。
できる限り人件費も削っていますので、監督が毎日しっかりチェックすることが難しいのではないでしょうか?
私の友人の建物が問題(多数の不具合が発生)になり内容をよく聞くと、監督がしっかり点検していると容易に防げるような内容ばかりでしたが、立ててしまってからの修復は大変です。(精神的にもつらい)
これから建物を建てられる方は、毎日監督の点検を求め、その結果をお互いに確認する方法が良いかと思います。
問題があれば、その都度修復していけばよいのではないでしょうか?
契約する際、その文言も記載してもらいます。もし拒否をしたならば契約は考え直したほうが良いのではないでしょうか!
996: 購入検討中さん 
[2009-04-07 18:39:00]
アサカワホームで検討しているんですがどんな嘘をつかれました?ちょっと不安になってきました…
997: 匿名さん 
[2009-04-10 12:05:00]
フローリングの張り替えの見積もり時「この方法では絶対しないでほしい。」と営業の方に言いました。営業の方は「大丈夫です。」と言い切りました。工事終了後確認をすると、絶対にするなと言ってた施工法でした。
営業の方に文句を言うと「この方法しかできなかった」と。私からすれば施工法が変わるなら工事前に確認をするべきだと苦情を会社に入れました。すると・・・会社の考えがそうなんでしょう、うち(アサカワ)に落ち度はないとの言葉でした。私の主人も職人ですが、施工法が変わるときには必ず施主に確認をとるそうです。
クレームの対応、その他もろもろ最悪です。

家自体は大きな不具合はありません。
小さなことは多々ありますが・・・
扉などの化粧板がきちんと接着されていないなどなど。
小さな不具合には対応してくれませんでした。

購入前ならもう少し考えたほうがよろしいかと思います。
998: 匿名さん 
[2009-04-11 05:41:00]
私も松戸支店でしたが最悪でした…同じ営業の人ですかね
うちは安くやってるので、他のHMと同じようには出来ない。現場監督は毎日チェックには行けませんって言ってました。
1000: 元 
[2009-04-12 06:50:00]
ようはアサカワはダメって事だよ。客と打ち合わせして決めて建てていく注文住宅には対応できないんだよ。客と絡みのない建売だけ、やってればいいのさ~(^0_0^)
1001: 匿名さん 
[2009-04-13 01:03:00]
アサカワは建売仕様だろー
現場を見れば、わかる。
1002: 購入検討中さん 
[2009-04-17 19:59:00]
決済後にサービスされたオプション分を何十万も請求された方いますか?
1003: 匿名さん 
[2009-04-18 21:00:00]
サービスされたものに請求って詐欺じゃないですか?
1004: 元 
[2009-04-18 23:20:00]
セルフサービスか?
1005: 匿名はん 
[2009-04-20 02:28:00]
良く考えて注文した方がいいですよ
1006: 匿名さん 
[2009-04-21 19:48:00]
あの60年保証のアーバンエステートが潰れて
今大変なことになってるけど、アサカワさんは大丈夫かな?
なんだか急に展示場を増やしたりTV広告したりしてるから
思わず、「景気がいいのかな?」と錯覚してしまいますがね・・・。

アーバンエステートも派手にTV広告打ったり、
店舗を急激に増やしていたけど、
実際は社員にボーナスや給料さえもまともに払えない中、
無計画にああいう派手な事をしていたという話だし・・・。

営業氏に突っ込んでも
「うちもこのご時世なので人件費は削られていますよ」
と苦笑い?だし・・・。社員の質が悪いという複数の書込みも気になるし。
建物や価格は気に入ってるんだけどな、実際の所はどうなんだろうねえ。
サイトでよく騒ぎになっている小さな傷や不具合も
アサカワホームという会社があればこそ直してもらえる可能性のある話だからね。
1008: 匿名さん 
[2009-04-22 22:13:00]
安い物にはそれなりの理由があり、高い物にもそれなりの理由がある。

アサカワは建売りと同じとか言われるが、だから安いんでしょう。
もっと高級な感じにしたいのなら値段の高いHMに注文すればいいだけの話。
1009: 匿名 
[2009-04-23 22:00:00]
3年前に建てたけど、家は良かったのに内装のクロス貼りが最悪、一瞬シロウトのバイトかと思った。
引き取り前にクレームを付けやり直しを依頼したら同じ人が来てやったから何も変わらない。
営業の人は、後からでも面倒を見るといって一度も来ないし
住めば都と言うけれど、子供に残す家がこれでは、一生の不覚だよ
1010: 丈 
[2009-05-12 11:51:00]
子供に残すなんて親の身勝手。子供からしたら大きなお世話でしょう
1011: 周辺住民さん 
[2009-05-12 16:45:00]
そう。渡すときには原価償却済み。どこで建てても建物なんて今の日本じゃ何の価値もなくなる。だから、建物に金かけるなら、その分、資産価値のある土地に気張ったほうがいいと信じてます。
1012: 入居しました 
[2009-05-13 23:30:00]
この前、入居しました。
建ててる最中の様子は同時期に建ててた近所の建売よりしっかり見え、ついでに
近所の人にもつくりを褒められてうれしかった。
家の完成後の出来も悪くない。快適。
セールスさんは忙しいらしくて至れり尽くせり、というほどではなかったし、
「住み心地はいかがですか」といったフォローも今のところ無いので少しさびしい。
監督さんは、親切で質問にもちゃんと対応してくれました。
ココの社長さんは、本人が納得がいかないコトは損してでも筋を通すタイプらしい。
↑施主にとってはいい場合も悪い場合もある。

まあ、セールスさんと監督さんはたまたま当たった人なので全員同じではないでしょう。
初めての家なので他はわからないけど、とにかく今のところ不具合も無く満足してます。
1014: 匿名さん 
[2009-05-22 12:29:00]
アサカワ慎重に選んだほうがいいです。私が要求していないのに営業が社長に会いに本社まで来てほしいと強くプッシュされた上で社長は開口一番アーバン被害者には当社の社員割引を適用させてほしい!!見たいな勢いで言っていたのに後日出てきた見積もりは一式一式のどんぶり計算その上金額が高いので営業に社割の件を聞いたらその見積もりはまだ適用していないだって???なんだこの会社??地元の本物の大工さんがいいと思います。見積書だって最低でも30枚くらい細かく出してはじめて見積もりなんですよ。アーバン被害者救済を謳ってますが気をつけた方が賢明でしょう。それなりの家は建つでしょうが・・・・。所詮下請け丸投げなんだから初めから下請けの地元工務店に直行したほうがいいし、良心的な工務店は100~200万は安く見積もり出してきますよ。実話です。地元だから裏切ることは少ないし地元工務店とは建ててから一生のお付き合いになるんですから・・。地元がいいです。
1015: 匿名さん 
[2009-05-22 15:07:00]
アサカワさんを検討中です。本当のところどう?
1016: 匿名さん 
[2009-05-23 17:13:00]
本当のところ引き渡し前にしっかりチェックすれば大丈夫です。
金を支払ったら最後…全く対応してくれません。
アフター部の方、この掲示板見てますか?
見てたらもう少し真面目に仕事してください。

普通本社クレームいれたら誠実に対応するものですが、この会社は本社クレームいれた所で別にお構い無しみたいです。きっと社長に直訴しても取り合わないでしょう。
あまりにも開き直っているのでこちらがいくらクレーム言っても意味がないのです。 クレーム言うのも疲れましたわ…
って感じです
1017: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 21:36:00]
問題は建てて数年たってからです。
何人かの方が書き込みをしていましたが、
うちも2年点検は承認のサインだけ求められ、実際には行って頂けませんでした。
サインしないと他の細かな補修も対応してもらえなさそうだったのでサインしましたが
壁紙の補修以外は結局それきりで1年以上経った今でもなんの連絡もありません。
正直、もうアサカワホームとは関わり合いになりたくないので
自費で友人から紹介された工務店で補修して頂きました。
1018: 匿名さん 
[2009-05-24 11:06:00]
5年になりますが、やはりアフターサービスは最悪です。
1019: 匿名さん 
[2009-05-25 03:10:00]
昨年ここの建売を購入しましたが、アフターは本当に最悪です。
レスポンスはないし、たとえプレッシャーかけて来て頂いたところで腕前は最悪。
これならまだ私のほうがマシだと思いました。その程度の腕前です。
ここで買うならアフターには何も期待しないことです。
これが大鉄則になります。
しかし一生に一回の大きな買い物をして、アフターに期待できないのは
なんともさびしい限りです。
1020: 匿名さん 
[2009-05-25 03:12:00]
ちなみに私も今後何かあったときには、アサカワのアフターには二度と頼みません。
時間の無駄なので、別の業者に頼みます。
1022: 匿名さん 
[2009-05-25 03:29:00]
アサカワホームは所詮はゼネコンと同じです。
しかし大手のゼネコンはアフターもきっちりフォーローしてくれますが
アサカワホームは最悪。と言うか、どれだけ言っても何もしない。
そのつもりでご購入を検討してください。
1023: 相模原のK 
[2009-05-25 07:42:00]
アサカワホームと解約し、契約金の返還をめぐって裁判で係争していましたが、4月末に判決が出て一応決着しましたので、結末を皆さんにお知らせしようと思います。
判決の内容は、被告(アサカワホーム)が50万円と年6%の金員を支払えというものでした。しかしこれは、契約金100万円のうち50万円しか返金しなくて良いという事なので勝訴という訳では有りません。解約することになっても建築確認申請前ならば契約金は全額返金すると言われて契約したという当方の主張を認めながらも、10ヶ月の間の設計料として50万円を支払うのが妥当という少し矛盾を感じる内容でした。
プランがまとまらなかったのは担当営業の対応のまずさにも多分に原因があると思うので、その辺を主張して再度争う事も考えましたが、仕事をしながら本人訴訟で裁判をするのは厳しいものがありますし、契約金の半分を取り戻せたのですから、やるだけはやったと一応納得してこれ以上法廷で争う事はやめました。
この会社は商品(ハード)の設定が非常に上手く、その辺は消費者のツボを良く押さえているなと感心しますが、それ以外の事には力を入れていないようで契約した後でがっかりさせられました。売買ではない注文住宅では、設計力や営業、アフターサービスなどのソフトの質が非常に大事で、そこに注意しないといけないという事を今回の教訓として学びました。これから注文住宅を建てようとされている方は、設計や営業の力量などを良く見極めないと、契約後にトラブルになる可能性が大きいですから十分にお気をつけ下さい。
アサカワホームと解約し、契約金の返還をめ...
1025: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 11:14:00]
相模原のKさんは口約束だったの?書面等で一筆書いて貰わなかったのですか?
通常、契約した後の解約って戻りませんよね?
1026: 相模原のK 
[2009-05-27 00:26:00]
1025の入居済み住民さん。口頭だけだと心配だったので、契約書にそのように記載してもらったつもりでした(添付約款の赤破線囲い、第12条3項と第12条4項)。しかしその時は本当に解約する事になるとは思っていなかったのでチェックが甘く、向こうが作成した約款は違うようにもとれる文面になっているのに気付きませんでした。それで実際に解約する事になったら、追加した特約は不可抗力による解約以外には適用されないと言うのです。

>通常、契約した後の解約って戻りませんよね?
アサカワホームの社長も、当初は施主都合による解約の場合には手附金は返還しないと言っていました。しかし、請負契約は売買契約と違って契約金は解約手附けという訳ではありません。民法では請負契約は売買契約は別個に扱われていて、請負契約を解約する場合には損害賠償をしなければならない事になっています。だから注文住宅(請負契約)の場合、着工してから解約すると手附放棄程度の額では済まないのです。これが青田売りの建売り(売買契約)であれば、着工した後でも手附放棄で解約できてしまいます。
私の場合、建築確認申請図面の作成に着手もしていなかったし、そんなに難しい仕事をしてもらったという思いは無かったので、いくらなんでも100万円の損害はないだろうと思うのですが、社長はがんとして100万以上経費が掛かっていると言い張るので裁判になってしまったのです。
1025の入居済み住民さん。口頭だけだと...
1027: 匿名さん 
[2009-05-27 00:46:00]
相模原のKさん>>
このような情報は、なかなか聞けませんので非常に参考になります。
1028: 入居済み住民さん 
[2009-05-27 13:38:00]
相模原のKさん

問題はこの第8条の補足というやつですね?
まったくの素人さんだとはっきり言って???
ですよね?むしろ自分が求めて書いてもらったのであれば
意味を聞くなり、普通しますよね?
チェック不足だったと申しておりますが・・・。

アサカワホームも確かに大人げないですが、痛み分けになっても自分は
しょうがない内容と思います。

だけど100万円を固持して、アサカワホームに得はなかったと思います。
このスレ見て契約をやめた方結構いると思いますので・・・。
1030: 入居済み住民さん 
[2009-05-27 23:02:00]
久しぶりに掲示板を見たら皆さん中傷内容ばかりで、悲しくなったので書き込みします。(長文かも)
最近アサカワホームで注文で建てて住みだした者です。
住み心地は一言で言うと快適です。
私たちの要望を設計士の方もきちんと聞き入れてくれて図面も思い通りに出来、
追加オプションも安価ですみ非常に満足のいく家になりました。
営業さんは結構いい加減な面もありましたが、いい加減のお陰で得した面も多々ありました(^^ゞ
アフターに関しては今のところ営業、現場監督に電話をすれば、特に問題なく対応してもらえています。
確かにローコストで売っている工務店なので、至れり尽くせりの大手と比べれば物足りなく感じる人も
いると思いますが、そこを割り切って工数は掛かりますが施主が主導になって、勉強した知識を持って臨めば
大手に依頼するのと大差ない家が出来ると思いますし、施主がしっかり打ち合わせ・契約内容を管理していれば
レスにある問題等も回避出来たかもしれません。
良い思い、嫌な思いをしたりそれぞれだと思いますが、あまり同じような中傷内容をしつこく書いてもあまり
見ている側は良い気持ちになるものではありません。(一意見として参考にはなりますけどね)
出来れば今後アサカワを検討している人達が見て+-な面で有益な情報交換場になることを望みます。
1031: 自営業 
[2009-05-27 23:36:00]
うちは先日棟上げしましたが、とても元気で気持ちのよい棟梁でした。こんな大工さんと出会えただけでも良かったな~と思ってます。
少しずつ進んでいく我が家を見に行くのが楽しみになってます!
1032: 相模原のK 
[2009-05-28 00:51:00]
>1028
>痛み分けになっても自分はしょうがない内容と思います。
裁判になる前には30万程なら支払って和解したいと伝えた事もあったので、痛み別けの判決自体には大きな違和感はありません。裁判所がどのように判断して判決を出したのか、判決文からの抜粋を載せますので、ご覧になってみて下さい。

>1030、1031
アサカワホームで満足の家を手に入れた方も沢山いるのはわかっていますが、そういう方の話を聞くとすごく羨ましい。私は気に入っていた土地も解約せざるおえなかったので、本当にくやしい思いをしました。
アサカワホームの社長とはどうにも相性が良くなかったし、営業担当と設計士にも恵まれなかったと思います。契約は信頼関係の上に成り立つものなので、約款がどのようになっていても所詮トラブったような気がしています。
裁判になる前には30万程なら支払って和解...
1033: 相模原のK 
[2009-05-28 00:53:00]
1032に添付したものの続きです。(全部で3枚)
1032に添付したものの続きです。(全部...
1034: 相模原のK 
[2009-05-28 00:54:00]
3枚目。これで最後です。
3枚目。これで最後です。
1035: 匿名さん 
[2009-05-28 02:50:00]
私は建売の購入者ですが確かに物件そのものは悪くはないと思っています。

ただ建売にせよ注文住宅にせよ、どんなところで買っても
完璧な物件というものはなくアフターの必要性は必ず出てきます。

そのアフターサービスの対応の悪さを踏まえて購入するという
判断ロジックと腹のくくり方が必要になると思うのであります。
1036: 入居済み住民さん 
[2009-05-28 08:23:00]
>1030

私も同感です。
1037: 契約済みさん 
[2009-05-28 19:32:00]
現在、上棟まできています。営業担当者、現場監督、出入りする職人さん全ていい方達ばかりです。毎日、現場をのぞきにいきますが、疑問点、質問点を親切丁寧に教えてくれます。
我が家の建築現場周辺は、建て替えと新築とで徒歩5分圏内で6件の他社現場があります。アサカワホームさんは、近隣に対しての配慮は大手ハウスメーカーさんより数段上でした。(例えば、基礎工事等で道路が汚れる作業など道路にシートをひいて行い、汚れを防いだり、積み荷の際や、工事中やむなく一般道路使用の場合、交通整理の人数を交互2名以上にするなど、近隣の現場、大手ハウスメーカーさんほど一人しかいなく随分近隣に迷惑がかかっていました。
アフターの事、建てた後の事はまだわかりませんが、働いてる方達のこころいきはよくわかると思います。

この掲示版読んだ方がもっと徳するような、営業の方、工事現場監督、職人さんとの接し方のポイントなどアサカワホームのよいところを引き出す内容を望みます。中傷的な内容は望みません。
アサカワホームの悪いところがあれば、具体的に書いていただき、そこを注意すれば、今より徳する方法をお教えいただけたら幸いです。
この掲示版を読む方は、そのあたりの情報が一番欲しいと思います。
1038: 入居済み住民さん 
[2009-05-28 22:19:00]
>>1030
>>アフターに関しては今のところ営業、現場監督に電話をすれば、特に問題なく対応してもらえています。

もしよろしければ、どの部署のアフターだとちゃんと対応して頂けるのか教えて頂けますか?
こちらは「アフターメンテナンス部(東大和市桜が丘)」「アフター事業部(東大和市上北台)」共に、
電話連絡で状況を確認に来てはくれるのですが、「また連絡します」と言い残したきり先に進みません。
ほっておけばずっとそのまま放置なので電話で再度確認をすると「2~3週間以内に連絡します」の繰り返しになります。
最後は「何月までに対応して頂けないのなら他の業者に修理して貰って領収書をアサカワホームにまわしますが
それで宜しいですか?」
とお話ししてやっと対応して頂けました。結局1年がかりでした。
問題が起こるたびにこれですからとても疲れますし、出来ることなら二度と関わり合いになりたくないハウスメーカーです。
1039: 相模原のK 
[2009-05-28 23:45:00]
皆さんからたしなめられているなと感じますが、本当に悔しい思いをしてまだ気持ちが治まらないのでもう少し続けさせて頂きます。
さて今回は、解約の際に受け取った請求を皆さんにも見て頂きたいと思います。
この中で特に納得がいかなかったのが、①私が和解条件として申し出た金額を設計料と言って含めている事。②営業担当の作業料が一ヶ月あたり一律5万円というもの。③土地売主との電話連絡が請求されている事です。
社長が手附金は返さないと言った事があるので、これを見て、ちょうど契約金程度の額になるように数値を操作して作成したのではないかという疑いを持ちました。それで、一ヶ月あたり一律5万円というようなどんぶり感覚の見積もりは到底納得し難いので、提供してもらった資料や見積り書の件数あたりいくらというふうに見直してもらえないかと要望したのですが応じて貰えず、その後のやり取りでも不信感が強まるばかりで結局裁判に至ったのです。
質問やオプション価格の問合せなどに対応した営業担当の作業料までも請求するというのには驚きましたが、なんでも営利を目的とする商人には、約束が無くても当然に報酬請求権がある(商法512条)と裁判で主張していましたから、これから請負契約をされようとしている方、それに既に契約された方も、問合せや質問をするときには有料か無料かを逐一確認された方がよいかもしれませんよ。
皆さんからたしなめられているなと感じます...
1041: 入居済み住民さん 
[2009-05-29 23:15:00]
1030です。
アフターに関してですが、私は建てたばかりか直接営業さんと現場監督さんの携帯に連絡をしています。
1038さんのようにアフター専門窓口には連絡していません。(^^ゞ
今後は窓口経由にするかもしれませんが・・
1038さんも今の連絡先で対応が悪いのであれば、当時建てた担当営業か現場監督に連絡してみては如何でしょうか?

1040さんへ
基本前述でも述べたとおり建てたばかりで非常に快適ですので、大きな不良箇所というのはないのですが、一つの実例で言うと、和室の柱の表面が造作というのでしょうか表面の木目部分が住みだして間もなく浮き剥がれてきたのですが、現場監督さんへ連絡したら約一週間で専門業者が来て直してくれました。その他も若干ありましたが、あまり詳しく書くと私が特定されますのでご勘弁を(^.^)
1042: 入居済み住民さん 
[2009-05-30 03:33:00]
>>アフターに関してですが、私は建てたばかりか直接営業さんと現場監督さんの携帯に連絡をしています。
>>1038さんのようにアフター専門窓口には連絡していません。(^^ゞ
>>今後は窓口経由にするかもしれませんが・・
>>1038さんも今の連絡先で対応が悪いのであれば、当時建てた担当営業か現場監督に連絡してみては如何でしょうか?

最初の1年間は監督の受け持ち、それ以降はアフター部の管轄になると聞きました。
私がいまから監督に連絡をしてもアフター部に回されるだけですし、営業に連絡しても同じことなのです。
1030さんが1年過ぎてアフター部に担当が変わっても良好な対応が得られるようでしたらまた教えて下さい。
ここの書き込みはアサカワホームもチェックしているでしょうから、
今後アフターサービスが改善されることを期待しています。
1044: 匿名さん 
[2009-06-01 19:22:00]
>1042さん

私がいまから監督に連絡をしてもアフター部に回されるだけですし、営業に連絡しても同じことなのです

と言ってますが、部署は何処であれアサカワホームなんですからどうでょうもなければ課長・部長・専務だろうと

呼び出すぐらいの事をすれば良いのではないでしょうか。

少々強気で言ったほうがいいですよ
1047: 只今検討中 
[2009-06-02 20:21:00]
久々にきましたが、アフターケアが悪い情報が多いですね。

うちはようやく4月末に引き渡しを受けました。
その後何度か修正依頼をだしたけど即対応してくれました。
直接営業さん、現場監督さんに連絡しましたが、決済後でも全く対応の悪さは感じたこともありませんでした。
ちなみに本社と朝霞支店にお世話になりましたが終始問題なく出来映えも良く満足しています。
余談ですがうちの実家はいままで4軒の家を建て3億はかけてると思いますが、、そんな家に住んできた僕でもアサカワさんは値段以上のクオリティで自身で建てた家だし満足足しています。

そんなアサカワさん悪いですかねぇ
1048: 入居済み住民さん 
[2009-06-04 22:38:00]
>>1047さん

最初の1年間は監督がアフターを担当します。
それ以後は監督や営業に連絡しても結局アフター部の担当になります。

ちゃんとした監督さんなら普通に対応して下さるのでしょうが、
中には1年間対応を引き延ばしてアフター部に押しつける監督も居ます。
1047さんの監督はちゃんと対応して下さる方なのでしょう、うらやましいです。
ここで問題にされているのは引き渡しから1年過ぎて、担当がアフター部に変わった後の話です。
1049: 入居しました 
[2009-06-04 22:57:00]
アフター、良くないのかなー。
今のところ、不具合がないのでわからない。
営業さんも監督さんも大工さんも良くやってくれた印象あり。
ウチは営業さんと監督さんの担当は引渡し後90日と聞いています。
そろそろアフター部になります。
しかし、とりあえず満足してます。少なくとも今は不満は無いです。
1050: 匿名さん 
[2009-06-08 07:29:00]
最近ここに書かれている事の印象は、基本的にこの会社の本質を示している。アサカワは建売専門の業者です。その為細かく消費者心理を理解できず今までは業者との対応で商売していたのでサービスは最悪という印象が皆さんに植え付けられたのでしょう。アサカワ自体は普通なんだけどな~と思っているはずです。でも最近やっと判ってきたのか注文住宅に力を入れないといけないと方向転換に乗り出しています。いずれにしても業者対業者の商売がメインでしたので顧客対応の感覚がずれています。本来、アサカワさんは毎日このサイトを見ています。それでも問題ありという書き込みが多いのは会社トップの責任でしょう。ここに書かれていることは概ね当たっている印象を私自身持ってます。私の時もいい加減な対応の会社でした。(当然契約はしてませんが・・)何もかもがドンブリでした。残念というか気の毒になりました。
1051: 匿名さん 
[2009-06-08 21:21:00]
私は、今、この会社と裁判中です、近々判決がでるので、何故裁判になったのか、経緯、判決内容を、新聞、マスコミ、この場を使って伝えていきたいとおもいます。一生住む家です。皆さん判断してください。
1052: 匿名さん 
[2009-06-09 20:36:00]
1050さん 一般の方のコメントとは思えないくらい的を得ていると思います
 
業者の下請けで薄利多売でずーと来たのが今転換期です

ただ急激に伸びる会社は絶対危険です

特に注文住宅の場合はしっかり打ち合わせができないとトラブルだらけ

そんな有能なスタッフはいても数えるだけです

もう少し地を固めてじっくり行けばいいのにと思います
1053: 周辺住民さん 
[2009-06-10 17:41:00]
そういえば、この間近所でここの工務店さんで建てている所があったけど、
引っ越しして来る前日くらいに、一旦出来上がっていた筈の家の壁を剥がして
何か作業していたなぁ・・・。
時期的に引き渡ししている頃なのにそんな大掛かりな補修(?)工事なんてあるんだ・・・
と思ってみてました。

あと、隣の敷地(多分、建設予定地)に工事車両やら資材やら留めてたり置いてあったりしたけど、
あれって普通なのかな・・・? 了解を得ているのかな・・?
近くの別の工務店の現場では、工事車両は駐車場を借りてたけど。
1054: 相模原のK 
[2009-06-10 23:10:00]
>1051
私との係争の時に、裁判になったのは初めてだと社長が言っていましたが、こんな稚拙な対応しか出来ない会社なのに本当だろうかと疑問に思っていました。しかし私以外にも裁判をされている方がいるということを知り、やっぱりなという思いです。
私は建築確認前に解約しましたが、1051さんは家が建ってからの裁判だという事なので、本当にお気の毒です。実際に裁判をして、どちらかが100%満足の行く判決を得るというのはかなり難しい事だと感じましたが、少しでも1051さんの訴えを汲んだ判決が出るように祈っています。どうかがんばってください。
1055: 悩んでいます 
[2009-06-15 19:50:00]
初めて投稿します。


注文住宅の建築を検討し始めてから約7ヶ月が経ちました。


現在は最終的に、アサカワホームさんと地元の大工さんのどちらかにお願いをしようと考えています。


どちらの建築会社にお願いをするかを毎晩嫁さんと悩んでいます・・・早速ですが、アサカワホームさんの引き渡し後のアフターサービスにお伺いしたいことがあります。皆さんの意見で、アフターサービスが最悪との書き込みが多いのですが、アサカワホームさんが、職人さんに支払うコストを抑えている為に、職人さんのモチベーションが低下し、結果的に工事のやり直しが多いのでしょうか??


地元の大工さんよりアサカワホームさんの方が価格が安いのですが、後々のことがややこしいなら、価格が約100万高いですが地元の大工さんにお願いをした方がいいのかを悩んでいます。


アフターサービスとは逆に、アサカワホームさんの営業担当の方は知識も豊富で親身になって相談に乗ってくれています。


年内引越しを目標にしているので、そろそろ決断をしなくてはならない時期がきています。


長文で申し訳ありませんでした。


アドバイスが頂けたら幸いです。
1056: 入居済み住民さん 
[2009-06-16 01:39:00]
1055さんへ
一緒の担当者なのかなあ?・・・私の担当の営業の方も親身に対応して下さって、経験知識共に豊富な方でした。入居して間もないですが、暇つぶしにこのサイトを久しぶりに見て良い話悪い話の逆っぷりにちょっとビックリしました。会社の姿勢も問題はあるかもしれないですが、担当者の影響が一番大きいと思いますね。最近ですがちょっとした補修依頼の箇所がありアフター依頼もその営業さんに伝えたところ監督さんにすぐ手配してしっかりフォローしてもらいましたよ。総額が大きいので、100万円というと微妙な金額ですが、普通に考えたら、完成後のエアコン・カーテン・家具etc・・・色々揃えられる金額ですよね。窓口の営業さんがしっかりしている方なら、いいと思いますよ。他の会社のスレッドも見ると似たようなクレーム話がいっぱいあるので、迷ったらキリが無いですね・・・ここはまだおとなしいほうです。私も当時は惑わされ、他社も検討しましたが、アサカワで最終的にはよかったです。ご参考まで・・・
1057: 匿名 
[2009-06-16 08:08:00]
オプションを付けない特殊なことをやらない標準の家だったら良いかもしれないですよ。特殊なことをやろうとすると、失敗してサービスで何とかしようとするし、そのサービス分も決済後に請求されるので、揉めたくないなら、建て売りみたいな家にしたほうがよいですよ。
1058: 悩んでいます 
[2009-06-16 08:21:00]
1056さんへ

早速の返信ありがとうございます。

今週の週末に決断をして最終的にはどちらかで契約をしたいと思っています。

結果はまたこの掲示板で報告したいと思います。

あと、カーテンとか家具もお金がかかりますよね・・・
やっぱり予算的にアサカワホームさんかな?と考えているのが今の心境のです。
1059: 入居済み 
[2009-06-16 15:33:00]
アサカワホームの建物はわるくないですよ。アフターサービスが心配なのはどこのHMも一緒ですよ。自分も一年前に入居しましたが、営業に電話すれば監督さん経由で連絡が必ず来ます。
1060: 只今検討中 
[2009-06-16 23:27:00]
アサカワホームはコストパフォーマンス良いですよ。
ただ皆さんのカキコミを読むと担当者の良し悪しが激しいですね。
ちなみにうちは携わった方々に恵まれました。

いいお家建てて下さいね~
1061: 相模原のK 
[2009-06-17 07:03:00]
>1055、1058
悩んでいますさん。100万円の差でアサカワホームと地元の大工さんのどちらにしようか迷っておられるという事ですから、建築確認申請を出しているか、直ぐに出せる位までに設計は終わっているのですよね。
それならば後はあなた自身がどちらにするか決断するしかないでしょう。アサカワホームの担当者や地元の大工さんがどのような方なのか他の人にはわからない訳ですから。
しかし、もしもこれから設計を詰めるような段階で建築請負契約を求められているならば、今契約してしまっても絶対に後悔しないだろうか、もう一度冷静に考えられた方が良いだろうと思います。
前者であれば問題ないですが・・・
1062: 入居済み住民さん 
[2009-06-17 08:36:00]
1058さん
100万円大きいですね。自分も色々悩んでいたころを思い出します。
1058さんのスレを見る限り担当者にも恵まれているようですから、決断をしてもいいのでは?
私も営業、設計士はすごく恵まれて、打合せも非常にスムースに行きました。
確認申請が終わった後で変更しても気軽にしてくれましたり、内装の材料を手配して搬入済みの物を
変更したりと、色々わがままを聞いてもらいました。勿論、追加料金も取られていません。
自分はアサカワホームにはいい仕事をしてもらったと思います。
ただこの業界は当たり、ハズレの激しい業界で、クレーム産業とも言われています。
決して妥協せず、施主自ら積極的に参加をして行くといい建物ができると思います。
頑張ってください。
1063: 物件比較中さん 
[2009-06-17 13:28:00]
はじめて書き込みいたします。
住宅展示場で間取りと、見積もりの依頼をしてから、かれこれ一ヶ月経ちます。
2週間ぐらいかかると言われたので待っていましたが、一向に連絡がありません。
 
担当の方にはじめてお会いしたとき、お酒の匂いと赤い顔が気になりましたが、
とても親身に話を聞いてくれて悪い印象はありませんでした。
ですが、この対応の悪さを考えると
出来れば担当さんを変更して頂きたいと思っています。

この様な場合支店や本社に電話すると担当を変えて頂けるのでしょうか。
1064: 入居済み住民さん 
[2009-06-17 14:15:00]
1063さん
はっきりと言って代えてもらった方がいいでしょう。住宅展示場より支店にいってみてはいかがですか?
近くの支店に行ってその事を話した方があちらも態度を変えるでしょう。
営業がお客を相手に酒臭いとはありえないことですから、はっきりと言った方がいいです。
1065: ご近所さん 
[2009-06-17 20:33:00]
こんど新築する近所の家がアサカワホームですが、工事の挨拶に来たことがありません。地鎮祭の時や杭打ちの時も、です。
やはり、このあたりがこのHMの本質ではないでしょうか。
1066: 物件比較中さん 
[2009-06-17 21:35:00]
1064さん、有難うございます。
支店は家か近いので、行ってみます。
もしその間に見積もりが届いても、担当の方は変えて頂きます。
ご返答有難うございました。
1067: 購入検討中さん 
[2009-06-19 19:41:00]
明日、初めての打ち合わせに行くのですが、何か気をつけることはありますか?
因みに、つぼ単価35万と言われているのですが、実際どんなスペックになるのでしょうか?
1068: 匿名さん 
[2009-06-19 23:14:00]
>>1065さん
その通りだと思います。
近所の方に対する配慮ができないといういうのは、
無責任きわまりない。
1069: 匿名さん 
[2009-06-19 23:16:00]
1067さん
打ち合わせの内容を教えてください。
1070: 相模原のK 
[2009-06-20 08:13:00]
1067の購入検討中さん。ホームページを見ると現在の商品仕様は①ベーシック(内断熱)、②バリュー(外張断熱)、③エコハウス(外張断熱、太陽光発電、オール電化)の3つのようですが、坪35万だとベーシックではないかと思いますよ。
ところで購入検討中さんは不動産屋からの紹介ですか?もしそうだとすると、紹介料目当てに契約を急がされるかもしれませんから気をつけましょう。相手は仕事ですからなんとか契約させようと色々なテクニックを駆使して攻めてくると思いますが、急かされた時には絶対に契約しない方が良いです。契約しても良いタイミングになれば、ご自身の方から自然と契約したくなるものですから。
私は信頼関係も大切だと思って早期に契約してしまい大失敗しました。契約後は力関係が変わって向こうのペースになってしまいます。十分なサービスを受けられなくて不満に思っても、契約を解除するのは非常に困難ですから、契約は慎重すぎるほど慎重になって下さい。
1071: 匿名さん 
[2009-06-21 09:15:00]
そんなのどこのHMでも一緒だよ 別にアサカワが特別って事はない
被害者意識出し過ぎ
1072: 悩んでいます 
[2009-06-21 15:43:00]
先日、この掲示板で「悩んでいます」で、皆さんに相談させて頂いた者です。


悩みに悩みましたが、皆んの意見を参考にしながら、嫁さんと話し合いをした結果、価格面でも予算内に収まったこともあり、本日アサカワホームと請負い契約をしました。今後の工事状況などをこの掲示板でご報告していきたいと思います。


色々とありがとうございました。


これからが大変ですが頑張りたいと思います。
1073: 入居済さん 
[2009-06-21 15:54:00]
既に居住して丸4年経ちましたが、我が家は特に問題無いです。何回かアフターフォローの方を呼びましたが対応も悪くないです。迅速かと言われれば、場合によりますが。先日、風呂釜の調子が悪くなったときは迅速でしたよ、さすがに。私が家を建てたときは、監督さんも大工さんも良い方で気持ちよく建ててもらいました。営業さんは忙しいので、監督さんに直接連絡したりしてました。逆に監督が間違って発注したものもサービスでつけてくれたりして面白かったです。このレスを読んでても、担当者によってしまうものが多いので、なかなか難しいですね。ただ、どこの会社にするにしても、決めたらその会社と良い建物を作るためにお互いに向き合うことが必要なことは変わらないと思います。これから検討する方も建築中の方も、是非、楽しみながら進めてください。

>No1058さんへ

どちらの会社で建てようと、良い家が建つことを願ってます。忙しいでしょうが、楽しみですね。
1074: 相模原のK 
[2009-06-21 23:24:00]
>1072 (1055、1058) 悩んでいますさん。
直ぐに工事が始まるようですから、設計は完了しているみたいですね。それでしたら、契約おめでとう御座います。後は良い家が出来上がることをお祈りするばかりです。

>そんなのどこのHMでも一緒だよ 別にアサカワが特別って事はない
1071さん、アサカワホームが特別施主にやさしい建設業者という訳ではないという事に同意です。固定ハンドル名で書き込んでいるので常連さんにはうざったいでしょうが、これは今後私と同じような被害者を出さないように、社長ならびに町田支店のK支店長、営業のSさんにプレッシャーを掛けるためのものなので今後も続けていくつもりです。
社長はSさんを優秀だ優秀だと繰り返し言っていましたが、催促しても1ヶ月もガレージシャッターの見積もりをよこさなかったような人が優秀だとはとても思えない。もしかしたら色々なメーカーのものを何度も何度も頼んだからいい加減にしろという事だったのかも知れませんが、それを支店長にクレームしたら社長が登場し、トラブルに発展して解約するはめになったのですから、私は今でも許せる気持ちにならないのです。もしそのような態度をとる営業がいたら、皆さんは許せるものでしょうか?
1075: 入居済み住民さん 
[2009-06-22 00:32:00]
1072悩んでいますさんへ
1056でコメントさせていただいたものです。決められたようですね。良い家が建つといいですね。
余談ですが、最近土地を購入されたのでしょうか?だとしたら私の時と違って、今は土地の価格も下がりきって羨ましいです(苦笑)
これからは間取り、仕様・色などを決めてる間が楽しいと思います。その後は引越しの段取りなど、手続きで頭がテンパリますけど(笑)お打ち合わせ等、これから色々あるかと思いますが、頑張ってくださいね。
1076: 只今建築中→建築済み 
[2009-06-23 20:25:00]
やっぱり担当者ですねぇ
でもそれってKさんの言う通り社長さんの舵取・教育に問題があるんでしょうね。

一生に一度の高い買物をする顧客視点で考えて欲しいものです。
善し悪し両面ありますが不動産・建設業界の商習慣の古さには驚きます。
1077: 契約済です 
[2009-06-24 09:14:00]
おはようございます。
以前は「悩んでいます」で書き込みをしていた者です。
契約前は色々な方々が親切に相談に乗って頂きありがとうございました。

早速ですが、今はふたつの悩みがあります。

この悩みを掲示板に書き込みをすると、アサカワホームの営業の方々も閲覧していると思いますので、自分の正体がばれてしまいますが、気にしないでやっていこうと思いますので、皆さん宜しくお願いします。

ひとつはエコキュートについてです。

現状の契約内容では、エコキュートはオプション対応で価格は
750000円で設定されています。

そこでエコキュートを止めて、ガス給湯器に変更するとコストで、約580000円下がるのですか、今後のランニングコストや、将来のことを考えると、目先の金額ダウンよりオール電化に、こだわった方がよいのかを悩んでいます。

ちなみにキッチンはガスではなく、IHを入れます。

ガスの種類は都市ガスになります。

ふたつめは、ビルトイン車庫についてです。

見た目と防犯の為に、ビルトインにパイプシャッターを取り付けようと考えていますが・・・

パイプシャッターのコストが高いのと、運転席側と後ろの壁は空いているので、嫁さんからはコストが掛かる割りには、あまり意味が無いと反対されています。
やっぱり意味が無いですかね~??

可能な限りアドバイスを頂けると有難いです。

宜しくお願いします。
1078: 福生 奈賀 
[2009-06-24 23:41:00]
アサカワホームはすごい会社です。ここに掲載する内容はすべて事実です。私は注文設計で施工業者がアサカワホームでした。設計施工の段階で他の業者のことは分からないためこんなもんだろうと思っていました。しかし申し入れをしているにもかかわらず何連絡も工事を進めていたり設備に対して提案などまったくもってありませんでした。いざ工事が終わり最終確認に立ち会ったときも担当者はろくな説明もせず予定があるとさっさと帰る始末。同席した仲介業者もあきれていました。さらに換気システムの吸気口の位置が注文した位置と異なり変更を依頼しました。
引渡し日が近づいた頃、状態を見に行ったのですが変更の作業はしておらず同じ床材を使って蓋がしてありました。
あまりのもひどい対応に激怒し床の張替えを申し入れたのですが工期がないと開き直る始末。売主、仲介業者を交え交渉し突貫作業でなんとか引越しに間に合いましたがこのことに対する謝罪などひとこともありませんでした。社長宛のアンケートのも経緯を記載したのですが音沙汰なし。改めて社長宛に文書を出したのですがこれも音沙汰なし。あまりの対応に本社に電話すれば謝罪どころか責任のなすりあい。とことんあきれてしまいました。売主さんの良心的な対応でやっと責任者と担当者が謝罪にきたのですがそれも1年を過ぎた頃。お客様とはまったく感じていない様子でした。苦情対応など無縁の会社なんだと思ってしましました。設計自体はとても使いやすいイイ家ですが夢のマイホームもあとの対応がひどくいまでも憤慨しています。今後は個人的な不満だけにとどめず専門家に相談し対応したいと考えております。
1079: 相模原のK 
[2009-06-24 23:41:00]
1077契約済さん。詳細まで決めていないのに請負契約されてしまったのですか?建築確認申請を出されている=間取りは確定していて変更が容易な住宅設備のみで迷っているのであれば良いですが、そうでないと大変ですね。
さて、2年前なので私の情報がどこまで役立つか判りませんが、一番坪単価の低いグレードのオプション追加で見積もってもらった時は、+45万円でした(長府製作所の製品)。契約済さんの場合+58万という事ですが、メーカーが値上げしたのか、容量がずっと大きい物かも知れませんね。それとも契約済さんが商品を指定していてそれが高いのかも?素直にもっと安い物が無いか相談してみては如何ですか?
因みに私もエコキュートと都市ガスで悩み比較検討しましたが、初期投資+ランニングコストで考えると思っていた程にエコキュートがお得ではありませんでしたよ。お湯を使う量次第でお得になる場合もあるのでしょうが、オール電化は企業のイメージ戦略が先行しているなと感じました。とりあえず今はガスにして、エコキュートも設置出来るように場所だけ考えておく。そして将来もっと安くなった時にエコキュートに変えると言うのはどうでしょうか。
次にビルトイン車庫ですが、ピロティーにパイプシャッターを付けるようなイメージでしょうかね?まず防犯性ですが、後ろと横の壁が開いていても明らかに住居に進入しないといけなくなる訳ですから、イタズラなどを防ぐ効果は期待できると思います。また、見た目も良くなりますよね。但し、毎日車を使われるようならば手動のシャッターは開閉が面倒だと思います。電動で開閉の早い物は値段も高いので、車を使う頻度とどの程度防犯や見た目にこだわる(お金を出せる)かを天秤に掛けて、ご自身で決心するしかないでしょうね。
私がアドバイス出来るのはこの程度ですが、悩むのも楽しいでしょうから、どうかがんばってください。
1080: 相模原のK 
[2009-06-25 00:05:00]
1078さんの怒り心頭はごもっともですね。私の時もクレームに対する反応は同じで、都合の悪い事を言うとしばらく連絡がなくなるのはアサカワホーム共通のようです(因みに私は町田支店でした)。1078さんの場合も、きっと最後の最後には社長が出てくるだろうと思われますが、社長が出てくれば解決するだろうとは思わない事です。どうもあの社長様は、自分の会社(や社員)はよく頑張っているのだから文句をういお客の方が悪いと思っているふしがあります。私も結局らちがあかなくて訴訟をしましたが、調停の中で謝罪を求めても(弁護士を通じて)謝罪はしないという回答を頂きましたし、証人尋問でも相変わらずの調子で自分の主張を証言していました。顔写真まで載せている以下のホームページの力強い宣言は、今では白々しいと思えてしまいます。

http://www.asakawahome.com/corporate/greeting.html
1081: 入居済み住民さん 
[2009-06-26 00:27:00]
1078さん
どこのローコストHMのレス見ても一緒ですよ。アサカワホームは営業次第・・・。
1082: 管理人 
[2009-06-26 14:29:00]
レスが1000件を超えておりますので、スレッドを閉鎖いたしました。

なお、こちらのスレッドをご利用の皆さまにお願いがございます。
当掲示板は、住宅購入を検討されている多くの方が、幅広く情報を集め議論するための場として
設けさせて頂いております。ごく少数の個人様の主張のみをことさらにクローズアップする意図はございません。
そういった用途に関しましては、個人でブログ等を立てられ投稿されることをお願いしたく存じます。

次のスレッドを立てられる際には、上記ご留意の上で有意義にご利用頂ければと存じます。
以上、どうぞ宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる