注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの欠陥騒ぎについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの欠陥騒ぎについて
 

広告を掲載

もけや [更新日時] 2023-08-01 10:21:30
 削除依頼 投稿する

2004年頃に発覚した石膏ボードに使用するビスが強度不足であることが判明し、以前、新聞やテレビなどで報道されたそうですが、該当しているであろう物件には、その後、どのような恒久措置がなされたのでしょうか?それとも、暫定処置のままいまだ解決していないのでしょうか?お分かりになる方、教えて下さい!

[スレ作成日時]2007-02-08 17:12:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの欠陥騒ぎについて

98: 匿名さん 
[2012-09-10 21:31:44]
95さん!正解!敷地に目一杯3階は建たないのです。
成り立たないプランを提示されました。
99: 匿名 
[2012-09-10 21:46:49]
95は正気か?
一種低層だぞ?
素人なら解らないのも仕方ないが、社員ならこの発言は住宅会社として致命的だ。
客の要望も何も
一種低層で敷地イッパイの3階建は完全に違法建築だろ。
100: 匿名さん 
[2012-09-11 01:53:54]
欠陥で違法。

その他も、脱法の悪知恵だけは一流。

できた家は、○×△だらけのお粗末な出来栄え。ひどいね~
101: 匿名 
[2012-09-11 02:07:48]
おいおい俺は社員じゃない95だが、

本当にそれ3階建なのか?

容積の緩和とかがあるんじゃないか?駐車場とか地下とか。あるいはスキップフロアや、蔵や屋上で2.5階とか

そもそも敷地一杯って感覚的な表現だからよくわからないし実際に敷地一杯なら容積以前に建蔽でアウトだかんな

三井が北斜もクリアしないような図面入れてくるかね

ホントかそれ

三井に限らずそんなHMないだろ
102: 匿名 
[2012-09-11 02:09:26]
ぜひともアップしてよその図面。真偽の程が知りたいレベルの話だね。
103: 匿名 
[2012-09-11 02:12:55]
施工床面積と容積参入面積ぐらい通常図面に書いてるだろうから、敷地面積と1低専の容積率と併せて書き込んでみてよ。
104: 匿名 
[2012-09-11 05:04:56]
社員じゃ無いのに何ムキになってんの?
まぁ、ここでわざわざ社員じゃ無いとか言う奴はだいたい社員なんだけどね。

93が敷地イッパイの3階建って言ってんだからそうじゃないの?
だいたい地下とか蔵とか屋上があるプランを素人が3階って言うかよ。
少なくともバカにされたと思ってるんだから、いづれにせよ説明が足りない不誠実さがあったんじゃないの?

あんたがムキになるところじゃ無いよ。
社員じゃ無いならね(笑)
105: 匿名 
[2012-09-11 10:12:02]
>>104
>だいたい地下とか蔵とか屋上があるプランを素人が3階って言うかよ。

素人だからこそ言うだろ
106: 匿名さん 
[2012-09-11 12:12:47]
仮に、契約したら、誤った図面の設計料もとられるのかな?
107: 匿名 
[2012-09-11 12:46:43]
分かってないねぇ。
一方通行の自己満プランだから客にそう思われてんだろが。
建蔽容積高さが大丈夫ならきちっと説明してりゃ客もバカじゃないからそれぐらい分かるだろが。そうやって客の目線で考えずに自分の正統性ばっかり主張して、違反建築繰り返しても開き直ってんだろ?
三井は発表も遅けりゃ対応も遅いよな?
会社のコンプラ意識も社員の意識も低過ぎて呆れるね。
110: 匿名さん 
[2012-09-11 21:57:55]
>107
同意見ですね。

日当たりの問題を考慮して事前に下見を依頼したが、日当たり悪すぎだった。日当たりが悪い場所に建てる人は気をつけてね。
111: 匿名 
[2012-09-13 22:26:49]
雨漏りじゃないでしょ。
防水テープと防水シートがきちんと施工されていなかったみたいだよ。
三井ホームも同じような欠陥作ってるのかね?
118: 匿名さん 
[2012-09-14 01:13:33]
28mmは三井の標準。

大量購入してコストダウンしてるから、準耐火だろうが何だろうが、使い切るのが当たり前でしょう。

別に三井だけの問題じゃないでしょう。
合法的仕様で購入して大量違法使用するかは、その会社のモラルハザード。

バレたときにいかに下のせいにして、役所をたらしこんで保身をはかるかは、サラリーマン人生そのもの。

腕が試されます。
123: 購入検討中さん 
[2012-10-27 15:37:49]
で、その後なんか公の発表とかあったのかな。
124: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-08-07 13:39:27]
三井ホームの建売住宅脚無バルコニーに腐朽が出来るってほんとうなの~?
125: 匿名 
[2015-10-15 09:52:29]
横浜のマンションって
126: 匿名さん 
[2015-10-15 13:48:56]
旭化成本社のコメで基礎杭打ちした旭化成の子会社(旭建材?)が責任を負うらしいよ。本社関係ないって感じで突き放したか?
127: 匿名 
[2015-10-16 19:12:31]
横浜のマンションが、さらにやべーことになってる。
全棟立て替えできんのかね
128: オーナー 
[2018-01-18 20:23:41]
三井ホームは欠陥だらけでした。
三井ホームは欠陥だらけでした。
129: オーナー 
[2018-01-18 20:27:04]
腐ってます。
10年目点検で問題なしとし、20年延長保証必須工事の見積書をもってくる。
蓋を開けたらこの有り様。
極めて無能?
極めて悪質な業者?
腐ってます。10年目点検で問題なしとし、...
130: 匿名さん 
[2018-02-03 14:09:24]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
131: 匿名さん 
[2018-02-03 16:29:16]
それはFC店施工以外に、三井ホーム自社施工みたいなものがあるってことですか?
132: 匿名さん 
[2018-02-03 18:02:34]
都内であれば、三井ホームエンジニアリングが施工してくれるよ。全てではないが。

FC店での契約について理解しているかな?
FC店での契約は三井ホームとの契約ではなく、FC店との契約になるんだよね。
FC店は三井ホームとは経営母体が違うからね。FC店で契約した場合は、クレームなどは三井ホームは受け付けないよ。
133: 匿名さん 
[2018-02-03 18:20:55]
つまり表向きには同じ三井ホームと名乗っても、まがいものもあるって事か
財閥系でありながら、よくもまあ名前貸しなんてするもんだ 三井の恥だな
134: 匿名さん 
[2018-02-03 19:23:32]
いやいやFC店が展開している地域のホームページ見れば一目瞭然でしょ。
ちゃんと会社名が書いてあるよ。
135: 匿名さん 
[2018-02-03 20:36:35]
三井ホームブランドではないのに三井ホームと勘違いするような販売姿勢は
会社として問題があるし、同様にそんなことを認めているブランド元企業にも問題がある。

例えば同じ鑑を記すブランドであっても、方や国産なら保証があって中国製なら保証は
ありませんよ みたいな、元メーカーとして酷い姿勢だ。
136: 匿名さん 
[2018-02-04 07:57:52]
>>135 匿名さん
あなたフランチャイズの意味勘違いしてない?
137: 匿名さん 
[2018-02-04 13:13:46]
>>135 匿名さん
フランチャイズについて知らないみたいだね。
発言するなら、理解してからにした方がいいよ。
138: 匿名さん 
[2018-02-04 13:15:29]
>>133 匿名さん
恥でもなんでもないよね。
FC展開しているのは三井ホームだけでないしね。
139: 匿名さん  
[2018-02-04 13:24:19]
>>129 オーナーさん
極めて悪質な業者で間違いありません。
140: 匿名さん 
[2018-02-04 17:24:31]
メーカー直営販売はある意味異端、それでも積水と住林がそうしている
あとは売り優先のディーラー制と、暖簾分けのフランチャイズ
本体企業が末端まで責任持つかどうかは、根幹となる企業姿勢の表れだから
選択時に非常に参考になる。

もしコンビニ本部が末端コンビニ店の不祥事には、知らぬ存ぜぬ体制だったら
将来は業界から消えて行くだろう。
141: 匿名さん 
[2018-02-04 17:36:43]
>>140 匿名さん
三井ホームも建築棟数の多くを占める地域は直営だね。
142: 匿名さん 
[2018-02-04 20:42:32]
>>140 匿名さん
ヘーベルハウスやスウェーデンハウスは?
143: 検討者さん 
[2018-03-01 16:54:55]
では、フランチャイズとは何なのでしょうか。
三井ホームとしては勝手に名前を名乗っているから
三井ホームとして責任はとれませんよ
って言われるということでしょうか。

教えてください、フランチャイズ博士。
144: 評判気になるさん 
[2018-03-01 17:47:53]
>>143 検討者さん
 ちがう、名乗るために工務店は相応のフランチャイズ料を払っている。
 建てたのはその工務店ですから、クレームはその工務店とやってねって言われるだけ(笑)
145: 匿名さん 
[2018-03-01 21:03:31]
FCだから本体関係ないは大雑把過ぎる
FCのクオリティは概ね本体のクオリティに準ずるもんよ
146: 評判気になるさん 
[2018-05-05 15:34:10]
>>11 匿名さん

ごもっとも
147: 匿名さん 
[2018-05-16 23:26:02]
>>146 評判気になるさん

裏を返すとお得ってことですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる