注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「ヘーベルハウス」の事を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「ヘーベルハウス」の事を教えてください
 

広告を掲載

ゆき [更新日時] 2009-06-27 14:21:00
 

へーベルハウスで建てようと考えていますがどうでしょうか?

1721826

[スレ作成日時]2004-08-19 23:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「ヘーベルハウス」の事を教えてください

246: 入居済み住民さん 
[2007-10-18 02:29:00]
ご注意!!
これは本当にあった怖い話。

へーベルで建ててこの春に入居された方。
ひと夏過ごしたら、二階の天井裏はカビだらけですって!!

このお宅は、
○陸屋根
○ビルトインエアコン
○2階リビング
という仕様です。(もちろん、これらのことが理由かどうかは不明ですが)

業者が調べるのに開けてみたら、一階天井裏と2階の間はまったく新品状態なのに、2階の屋根裏にはびっしりとカビが。。
金属の部材にも何か分からないけど白い粉がこびりついていたそう。

室内からも、天井にそれと分かるほど黒いカビが点々と見えているんですって。それでおかしいなと思って業者に見てもらったら。。。

カビ住宅!おそろしい。
いくら今年の夏が暑かったとはいえねぇ。

「なにがロングライフ住宅だ!!!」
って、ここのご主人CM見るたびに怒ってるそうです。
当然だよね。

もちろん業者はそれなりの対応をするようですが。。
半年でこれじゃあ、この先思いやられますね。
247: 契約済みさん 
[2007-10-18 22:56:00]
ヘーベルはALCコンクリートを非常に良いもので、断熱性、遮音性、耐久性等に優れていると自信満々ですが、ALCコンクリートを使っている、HMの方に聞いた話ですが、「ALCコンクリートは水に弱い」との事。現場で雨ざらしになったALCの余りの破片を持つと簡単にボロボロになるそうです。

確かに遮音性、断熱性は良いとは思いますが、外壁、天井等の防水処理が問題だそうです。ベランダ、屋根等からの雨漏りは致命的なので、防水のメンテナンスは必須だそうです。
248: 入居済み住民さん 
[2007-10-19 10:32:00]
断熱性が良いってのは「コンクリート」と比較すればの話。
住宅を考える上での断熱性なんてほとんど無いと考えてよい。
251: 匿名さん 
[2007-10-19 17:18:00]
私的にはへーベルハウスは規格力もあるし、良いのですが、「ALC」が外壁としてはどうしてもお勧めする気になれません。
252: 入居済み住民さん 
[2007-10-19 17:58:00]
これがヘーベル?
253: 入居済み住民さん 
[2007-10-19 23:14:00]
ヘーベルじゃなくても悪い所はどこでもあるんじゃないのかな。
本当にひどい会社なら今頃潰れてるんじゃない?
、、なんて言いながら数年後に>>249みたいに書き込んでたりして。
254: 匿名さん 
[2007-10-20 01:09:00]
積水ハウスやヘーベルハウスで建てた人はほとんど不満を持たないようだね。
住まいの水先案内人でそういう内容の記事があった。水先案内人のサポートサービスを依頼する人に積水ハウスやヘーベルハウスで建てた人はほとんどいないそうだよ。
www.ads-network.co.jp/advise/12.htm
255: 匿名さん 
[2007-10-20 09:51:00]
10年前は目地の模様が無かったのですか?
256: 匿名さん 
[2007-10-20 17:55:00]
>>254
でも、このスレを読んでると結構不満持ってるひといるじゃない。

ほとんど不満を持たないって、あいまいな表現ですね。
大手はうまくあら隠しをするものですよ。
257: 匿名さん 
[2007-10-20 18:05:00]
>255
写真は部屋内側じゃないですかね。パイプシャフトかな?
258: 255 
[2007-10-21 07:22:00]
あ、内側なんですね。
249 さんは直すように交渉したけど、直してくれないということなのですか?
そのあたりのことを、もっと詳しく教えてください。
259: 匿名さん 
[2007-10-23 23:49:00]
>258
といっても問題のレス249,250はまとめて既に削除されてしまっているが。
260: 契約済みさん 
[2007-10-30 23:02:00]
ニチアスが耐火材偽装 01年から10万棟分 公表せず
2007年10月30日22時00分

 建材メーカー大手の「ニチアス」(東京都港区)が、住宅の軒裏などに使われる耐火材(01年以降の製造)の性能試験に臨む際、試験体に水を含ませたり、実際に販売するものより性能の高い材料を使ったりする偽装を施し、国土交通相の認定を受けていたことが30日、わかった。対象製品は全国の住宅など約10万棟に使われ、うち少なくとも約4万棟分は国の耐火性能基準を満たしていないという。同社は製品が使われている物件の把握を進め、交換・補修などの対策を取る。



会見で不正の経緯を説明するニチアスの川島吉一社長(手前)と奥本久治専務=30日午後5時20分、東京・霞が関の国土交通省で

 同社内では06年10月に社内の製品調査で不正が判明していたが、事実を公表せずに不正と知りつつ出荷を続けた。内部告発の動きを受け、今月17日になって初めて同社は国に報告したという。

 同省と同社が同日、同省内で記者会見して公表した。同社は不正により、耐火材が使われる部分の構造別に計20件の大臣認定を取得したが、同省は性能が基準を下回ることが判明した16件を取り消した。

 不正に認定資格を取得して市場に出荷されていたのは、住宅の軒裏やビルの間仕切り壁に使う同社製4種類の耐火材。軒裏用2種類が計約10万棟に使われ、間仕切り壁用2種類が約750物件に使われている。

 耐火性能基準を満たしていない約4万棟の大半は、旭化成の「へーベルハウス」「へーベルメゾン」シリーズとされる。

 耐火材は隣家などからの延焼を防ぐために建築基準法で設置が義務づけられている。加熱に対して延焼を防ぐ時間の目安が定められていて、対象製品は30分、45分、60分の3タイプ。同社試験では、60分タイプは実際には40〜45分、45分タイプは25〜30分の性能しかなかった。同社は「30分タイプは、不正はあったが自社調査では性能は満たしている」としている。

 対象製品の性能試験は、財団法人「ベターリビング」(東京都千代田区)で行われた。同社の不正は01年2月ごろから始まったという。

 試験は、軒裏などの実際の使用状況を再現した試験体を同社が持ち込んで行った。加熱炉に試験体を入れ、耐火材に炎を向けて加熱。屋根と耐火材に挟まれた空間の温度を計測し、規定時間を経た温度の上昇が基準内にとどまるか試した。

 同社は試験の際、屋根裏部分の建材をあらかじめ水槽につけて水を含ませておき、加熱による蒸発で温度上昇が抑えられるよう細工。さらに、試験対象の耐火材部分も、より耐火性能の高いものにすり替えていた。

 不正には新製品の開発などを行う技術開発チームの5人前後が関与したとされる。同社の川島吉一社長は記者会見で「不正のあったころは大臣認定を取得し事業を拡大するのが目標となっていたので、担当者がプレッシャーを感じたのかもしれない」と不正の経緯を説明した
261: 匿名さん 
[2007-10-31 01:06:00]
旭化成、「へーベルハウス」など4万棟を無料改修へ
2007年10月30日23時13分

旭化成は30日、ニチアスから耐火材の供給を受けて01年7月以降に販売した「ヘーベルハウス」「ヘーベルメゾン」シリーズの約4万棟を無償改修すると発表した。対象は現在、着工中の住宅も含む。
蛭田史郎社長は国土交通省で会見を開き、「非常に残念だが、供給した責任があり、早急に対応を取ることにした」と話した。

http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY200710300350.html
262: 匿名さん 
[2007-10-31 01:19:00]
すでにお問い合わせ窓口もできてるみたいよ。
http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2007/ho071030.html
265: 匿名さん 
[2007-10-31 19:46:00]
交換代が一軒50万円(知らないけど)だったとしても200億ですね。

ヘーベルもこの問題はかなり重要視しているらしく
無料交換の発表早かったし、
今日の昼には営業マンから謝罪の電話がありました。

でもすぐには交換とはならないでしょう。
なんでも付けりゃいいってわけないし。
今頃、材料の担当の人とか、
今回の部品と交換する代替部品の選定と
それの試験研究で大変な事になってるだろうね・・・

ニチアスは自動車用のパッキンなどの重要部品のメーカなので
そっちの業界が支えるんじゃないのかな?
266: 匿名さん 
[2007-10-31 23:18:00]
今回の件は、災難だよな。

しかし、ニチアスの旧社名は、日本アスベスト。
もう一度社名変えるんじゃないの?
267: 匿名さん 
[2007-11-01 00:31:00]
(ニチアス 問題製品納入先一覧)
旭化成ホームズ 住友林業 大和ハウス工業     
ミサワホーム エースホーム トヨタホーム
古川林業  エス・バイ・エル
アキュラホーム 
って具合で、ヘーベル以外も同じ物を採用してるのに
その事はあまり知られていない。

旭化成がいち早く無償交換を発表したのが裏目に出たのか、
まるでヘーベルが偽装していました。
って思えるような報道ばかり。
なんだか可哀想です。
269: 匿名さん 
[2007-11-01 12:45:00]
しかし、旭化成で8割と言ってましたよ。
これだと、本当に知らなかったのかと、かんぐる人もでてくるかもしれませんね。
271: 匿名さん 
[2007-11-01 12:51:00]
ヘーベルの弱点は耐火より耐水のほうなわけですが、
ちょっと皮肉な話題ですね。
新築間もなく、外壁塗り直してるお宅をたまに見ますよ。
272: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 17:24:00]
>271
>新築間もなく、外壁塗り直してるお宅をたまに見ますよ。

なぜだか理由は聞きましたか?
外壁を塗り直している理由が、わからないと判断できないよね?
273: 匿名さん 
[2007-11-01 19:02:00]
まあ、別な色に塗り直してるわけじゃないなら補修でしょうね。
ヘーベルとパルコンは足場組んで外壁やり直してるのたまに見かけますよ。
陸屋根が多いせいかもしれないけどね。
274: 匿名さん 
[2007-11-01 19:53:00]
>268
10万棟のうち4万棟がヘーベルなんだけど、、、、

それはともかく、
今日の日経新聞で読んだんだけど今回の偽装建材、
一番つかっていたのはミサワで5万棟も使ってる。
日経朝刊で読む限り無償交換まで発表してるのは旭化成と住友林業だけ。
(確かに11棟の住友林業は簡単に決断できるだろうね。)
大体のメーカは対応を検討中だって。
275: 匿名さん 
[2007-11-01 20:19:00]
ヘーベルは耐火の等級を最高の4等級にしてたみたいだけど、
最初から標準仕様を一段落としてたHMは基準を満たしてるから、
交換の必要はなないそうだよ。
住宅性能で4をつけてた家に関しては、交換する必要があるだろうけど。

ちょっと?って感じはするけど、高性能を謳ってその分高い値段をとってれば
仕方がないってことになるのかな。
276: 匿名さん 
[2007-11-01 20:29:00]
274です。
275さん、なるほど納得しました。
277: 匿名さん 
[2007-11-01 21:43:00]
>>268
たまたまそんなのに当たってしまって運が悪かったのですね。
278: 入居予定さん 
[2007-12-15 14:59:00]
ヘーベルハウスの社員、今となればいい様に言われ、話の魔法にかかりました。建て替えたい。
279: ご近所さん 
[2007-12-16 00:37:00]
でも旭化成が知っていたとしたら、損害賠償請求できないんじゃない?
そんなことないのかなあ?
280: 購入検討中さん 
[2007-12-24 15:08:00]
結局ブランドイメージは保たれたんでしょうか?
281: 近所をよく知る人 
[2007-12-26 16:35:00]
ニチヤスの問題にしても、事前に、二チヤス製品の耐火テスト(実験)を独自でしていれば、何も問題にならない?      
天下の旭化成ホームズ、ニチヤスも悪いが、旭化成ホームズヘーベルにも非があるのではないか?(社長のお詫びのコメントが新聞に載ってました。新聞を読みながら、お詫びではなく、ヘーベルの宣伝でした。)
282: 早まった・・ 
[2007-12-27 13:04:00]
ヘーベルハウスで契約。最終変更間近になり、いくつか疑問・不信感が沸き解約を申し出たところ、「詳しい見積もりではないが、契約金を含み200万近くかかる」といわれました。どなたか解約金について詳しい方いらっしゃいませんか?
283: ご近所さん 
[2007-12-28 12:26:00]
私も、№282さんと同じ内容で、ヘーベルハウス解約しました。請負契約書に解約条項が記載されてないので、大変苦労しました。契約時の入金額〔手付金)で決まるそうですヨ?私は少ないですが払いました。
284: 入居済み住民さん 
[2007-12-28 13:47:00]
へーベルハウスに入居して1ヶ月以上たちました。たしかに暖かいと思います。実家は先月から床暖をつけてもストーブをたかない日はないそうですが、うちは入居してから、床暖はつけていますが、エアコンをつけたのは3回ほどで、たまに暑すぎて、床暖も消してしまうときもあります。(ただ、実家は木造なので比較するのは間違っているかもしれませんが)

営業、設計の人に関しては他社の方のほうが好印象でした。
設計のときも、こちらから質問しないといろいろ教えてもらえませんでした。他者の設計の方は、引き出しが多くこちらが気づいていないことにも積極的にアドバイスをしてくれました。
なぜへーベルにしたかというと、建物自体はへーベルのほうがしっかりしているのではないかと思ったからです。

あと、ニチアスのときも、一度はすぐに連絡はもらいましたが、その後はこちらから連絡をしないと経過は教えてくれませんでした。(教えてくれたとしても、今は検討中ですという返事のみでしたが・・・)
営業の方は本当に未熟で、こちらがお願いしたことが、現場の方に伝わっていないことや、こちらが心配に思っていることにも、「大丈夫です」を繰り返すばかりで、即座に具体的な答えをもらえないことが多かったように思います。

家自体に関しては、長い間住まないとまだまだわからないことが多いと思いますが、私の担当の営業や設計の方には本当に困ったことが多かったです。
285: 契約済みさん 
[2007-12-28 16:03:00]
>>283さん
>請負契約書に解約条項が記載されてないので

言われてみれば、確かに書いてないですね…。
で、うちは契約前に聞いてみたのですが、契約時に払う

・1:請負代金(工事費)の一部
・2:設計代及び工事監理費
・3:印紙代
・4:ローン手続き手数料

のうち、3の印紙代以外はタイミング次第では帰ってくるとの
説明を受けました。

変更契約直前で工事着工前であれば1の全額、ローン手続きと
建築確認申請前であれば2と4も帰ってくるとのことでした。

>>282さんのおっしゃる「契約金を含み200万近くかかる」という
のは何でなんでしょうね? 着工前であれば1も全額返還される
のが筋だとは思うのですが…。2と4の合計だって、100万超える
とは思えないですし。

>>284
うちの営業さん、うちらと意見が食い違うと強圧的な物言いになるのが
不愉快でした。その他の点は、今のところ問題なしですね。そういえば
見学会に行った時に、「Low-Eガラス」って言葉を知らない営業らしき
女性がいました。その人が担当だったら、うちも契約しなかったかも。
286: 契約済みさん 
[2007-12-28 16:38:00]
>>285です。
補足ですが、うちの場合は土地を用意出来なかった場合に
解約出来る特約をつけてあるのですが、その特約に基づいて
解約する場合にどうなるか聞いた結果が>>285の内容です。

約款には工事中止についての記載がありますが、そこには
中止により旭化成側に損害が出た場合は施主側負担とする
といった内容の条項が書いてありますね。
287: 物件比較中さん 
[2008-01-01 16:22:00]
初めて投稿します。このようなサイトが何年も続いていることは、住宅を購入したり補修する事がいかに大変かを再認識させるものです。
また、ヘーベルハウスに問題ありという事かもしれません。
私はNo.83で紹介されているHP、http://homepage2.nifty.com/andot/の作成者の友人です。
No.83に関連して、このスレで触れられている様に、このHPは余りにも膨大な内容なので私も彼が言いたい事の全部を把握する事ができません。しかし、そこでも言われているように、旭化成の上層部がよくない、現在もなお腐りきっているというのは、このスレを最初から読んでよくわかりました。もちろん最先端の営業担当者の当たりはずれというのは、どの会社にもあることだと思いますが。
不動産は大きな買物ですから、あとで泣きを見ないように十分注意して業者を選ぶようにお互い気をつけましょう。
288: へーベルやめてよかった 
[2008-01-13 07:11:00]
我が家はへーベルを断って他のメーカーで建てました。へーベルの上層部、本当に腐ってますよ。会社の性質が本当に悪いようです。我が家の場合、近隣の地盤の高さと合わせようと盛土を希望しており、へーベルは地盤調査も済ませ盛土の金額も算出し、正式な図面も作成し無事契約。しかしその後遅れて出てきた他社からの地盤調査の結果、我が家は要壁の耐久性上盛土が出来ない土地と判明。へーベルに聞いたところ、よくあることだけど、図面上は盛土をしない図面を作成しているので問題ない。工事の時点では盛土をするので大丈夫。わざわざ検査もしにこないので特に問題ないですよ・・。と抜けぬけと言いました。不信感から契約を解除して欲しいと言った所、設計は『施主は図面とか内装とかそうゆう楽しい事だけ考えて、設計や図面は専門家に任せておけばいいんです。出なきゃ家造りもつまらないでしょ』と言って開き直り。営業担当者には印紙代まで請求され、営業の上司には『部下が自分の考えでやったこと。間違いはないし、お宅も契約するだのしないだのはっきりしてくださいよ』といわれ・・。結局へーベルの誰からもお詫びの言葉も聞けませんでした。詐欺会社ですよ。ウチもキャンペーンをチラつかされ、契約を迫られたパターンだったので、家造りはゆっくりじっくり施主のペースでが何よりです。
ちなみに我が家は契約金返してもらいました。
289: 早まった・・ 
[2008-01-20 13:19:00]
>>283さん
手付け金が返らずさらに解約金を請求されたのですか?

>>285さん
200万というのは、今までの打ち合わせなどにかかった費用・(インテリア、設計等の)人件費を
請求する  ということらしいです。
無知だったとはいえ いま、200万のお金を失うことは、これからマイホームを考える上でかなり
キツイです!
290: 購入経験者さん 
[2008-01-20 17:49:00]
うちもヘーベルですが、なんだか信じられません。
あ、信じていないとかではなく、うちの場合は全て良かったので
そんなにひどい営業や上層部がいるのかと、驚いています。
地域によって違うのでしょうか?みなさんひどい目に遭われたのは
どのあたりですか?うちは関東です。
291: 入居済み住民さん 
[2008-01-20 20:07:00]
うちも良かったですよ。
東海地方です。
292: 288です 
[2008-01-23 06:46:00]
ウチは東海地方です。営業の方はその年全国のへーベルの営業マンの営業成績ランキングトップ10に入っていた方でした。なし崩しに契約を解除するまでは営業も設計も上司もとてもよく、子供達とも仲良くしてもらい誠実さも疑うことありませんでした。でも契約解除を申し出たら、『私も設計も来週から転勤なので後は上司に引き継ぎます』と・・・。もちろん上司からは連絡もなしでしたけど。転勤?もしこのまま契約していたら、我が家は契約後に営業と設計が変わっていた事になるのですね。信じられない思いでした。今では主人と笑い話にしていますが、苦い思い出です。

ちなみに我が家のS社の営業担当の方は、契約後何ヶ月も打ち合わせをした結果、施主が『どうしても希望がかなえられない・・・』と契約解除をもうしでてきた事が一度だけあったそうです。
さんざん打ち合わせをした結果の話だったけど、契約金は返したそうです。
結果的には、口コミが何よりも大切だし、契約を解除されても『S社では建てなかったけど、あそこはいいよ』と紹介してもらったほうがいいわけだから。』と話してました。なるほどなぁと感心しました。
293: 物件比較中さん 
[2008-01-27 20:29:00]
殺伐としたスレにヘーベルハウスが!!
.
       /|
       |/__
       ヽ| l l│<ハーイ
       ┷┷┷
294: 購入検討中さん 
[2008-01-28 17:20:00]
はじめまして
現在、ハウスメーカー数社と話をさせていただいている者です。

へーベルハウスの営業さんの行動で皆さんにご意見を伺いたいのですが、
現時点で間取りを出してもらって、簡単な見積も出してもらっているのですが、
その間取りについて変更のお願いと、もう少し安くなるような間取りにするためにはどうしたらよいかをお願いしているのですが、数ヶ月経っても連絡がありませんでした。
もう縁がないとあきらめていたところ、連絡があったので再度同じことをお願いしたのですが、また連絡がなくなりました。(もう1ヶ月以上は経ちます)
以前にも同じようなことがあったのですが、そのときは間取りを出して欲しかったので、こちらから連絡を取りました。
さすがにお願いしているにも関わらず2度3度と連絡がなくなるのでは、信頼することは難しく候補として外さざるを得ないかと思っています。
同じようなご経験をされた方とかいらっしゃいますか?
うちが買う気がないと思われているんですかね。。。

ぜったいにへーベルとは言えないですが、かなり気に入っていたので非常に残念です。
295: 匿名さん 
[2008-01-28 23:03:00]
その営業が悪いと思う。
営業を変えてもらうか、本社に電話して事情を話し、ちゃんとした営業の人に
してもらうかした方が良いと思うよ。せっかく家自体はヘーベルが気に入ってるのなら
そんな理由で他のHMにしたら後で後悔すると思う。ちなみにうちはヘーベルにして
本当に良かったです。
296: 契約済みさん 
[2008-01-29 09:19:00]
へーベルは、はっきりゆうて値引きは無いわ。
上限をいくら、何坪にするか決めてその条件は譲られへんとはっきり営業にゆうしかないで。
値引きはよう勉強して4〜6%ぐらいやな。但し現場見学会の建築現場を他のやつらに見させるのが条件やけどな。連絡が無いんは今ちょうど繁忙期やから脈が無さそうな客は後回しやで。
暇になったらまた電話してきよる。
297: No.294 です。 
[2008-01-29 16:57:00]
>>No.295 さん
>>No.296 さん
書き込み、ありがとうございます。


No.295 さんのおっしゃられるように営業さんに問題ありますよね。
普通にお願いしていたことに対して、何もしないってのは、ちょっと常識を疑ってしまいました。
あくまでも個人の意見ですが、へーベルの営業さんは、よく自社のことをご存知で、いろいろな展示場などを回っても接客もよかったので、すごいなーって妻とも話していたのですが、そんな態度をされたので、ベーベルのやり方を疑ってしまいます。
他の展示場で案内してくれた営業さんが良かったので、その人に代えてもらうのは考えました。
やっぱりそれは考えますよね。
No.295 さんは、へーベルで建てられたんですね。うらやましいです。
いろいろな意見はあると思うのですが、へーベルなら、よい家が建てられるな〜っては最初に思ったので、ちょっと対応を考えます。ありがとうございます。


No.296 さんの言われるように、値引きはないと思って期待はしていません。
妻の友人からも値引きはほとんどないという話を聞いていましたし。
だから、同じ仕様で安くしてくださいって言ってるのではなく、
金額を抑えるためにどうしたらよいかということを相談したのに、そう受け取ってもらえなかったんですかね。そのときに、金額上限の希望は伝えてそれでできる範囲というお願いはしたんですけどね。。。そのときに坪数については、言いませんでした。こちらの希望金額の範囲内で、坪数を小さくしないといけないという話なら、そのように伝えてくれたらこちらとしても、動きようがあるのですが・・・
最初にお願いしたときには、直後にニチアスの件があったので、それで忙しいんだろうなって思っていました。年末にキャンペーンの案内で電話をもらって再度お願いしたら、音信不通。。。
気がないお客・購入額が安くなるお客ということで、扱われているんですかね。。。
残念です。暇になって電話もらったら、家決まってるかもしれませんけど(笑)


こんなことを書くと、誤解されるかもしれませんが、
へーベルは高いとという話をよく聞きますが、
実際にいくつかのハウスメーカーを回って、
あくまでも、大手ハウスメーカーの中での比較ですが、
飛びぬけて高いとは思わなかったのが正直なところです。
もう少し抜けて高いのかと思ったので。
Sハウス、Dハウスなどで間取り・見積を出してもらっています。
Sハウスは、ダインで見積をもらっています。
が、一番高いのは、Dハウス。。。不思議です。
単純な見積金額だけの話で、坪数の違いがあるので、
横並びの比較はできませんが。
金額と家の感じ・雰囲気とかを考えると、高くても仕方ないというか、
当たりまえのように思いました。
ただ、ここまでの家が必要か?というところはあります。

間違いなく、いい家が建てれると僕は思ってるんですけどね。。。
頼むことなので、信頼関係は大切ですよね。
298: ごろにゃん 
[2008-02-07 23:05:00]
No.294 by 購入検討中さんヘーベルで契約・プラン中のものです。
初期の見積もりはかなりあてになりません。これはヘーベルハウス以外も共通ですが。
結局注文住宅はプランを練っていくうちに自分のライフスタイルに合わせて設備仕様を変更するので総額いくらになるかは、かなりプランを練らないと(契約しないと)判らないでしょう。
うちも値引きではなく、提案してきた設備のグレードダウン(当人には十分ハイグレード)でコスト削減を狙っています。
その点ヘーベルハウスは「このプランはこの価格」的なものでないので、削りがいがありますし、担当営業もわりとよく対応してくれます。打ち合わせのたびに何度でも図面を引きなおしてきますし、見積もりも仮でよければ無償で何度でも出すので、最終的に納得できるものとなると思います。
ただ、割と高所得層を相手にしているせいか、提案はハイグレードなものを、コンセントなどの設置数は過剰に(便利に)提案してくるので、ほんとにそれが必要か見極めが必要です。また営業の提案力に期待しないで、自分である程度事前調査をして、何でも聞いてみるのがいいと思います。うちの場合、想定外の質問なのか「確認します」が打ち合わせ中に何度も営業マンの口から出ます
あと、外構やアンテナまわりは地場の工務店に頼んだりDIYを駆使すればかなり下げられます。
建築の品質管理は業界No.1だと感じていますが、営業の質はピンきりですので相性が悪ければ早めの変更をお勧めします。
299: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 00:20:00]
こんばんは、

10年位前にヘーベルハウスキュービックを建てました
躯体はしっかりしていると感じます、ヘーベルボードもしっかりしているし安心感は有ります、
天然材料に比べ品質が均一だと思うところが決めた理由です、


ただ、
内装工事は余り良いとは思えませんでした

ヘーベルの壁の内側に木材で格子状に木枠をくみ、発砲スチロールの(旭化成のオリジナル品)断熱材を横90センチ縦30センチくらいの隙間にはめて、行くわけですがその施工がいい加減で隙間ができまた向こう側に行きすぎ脱落しそうなのを自分で隙間のないようにした覚えがあります。

壁紙の貼りも上手ではありませんね
この辺は施工者の技量によるところですからなんともいえませんが・・・

苦情を言うと旭化成の社員は出てきません、
施工した業者から電話があり、壁紙やさんは石膏ボードの張り方とシーリングが悪いと言う始末、石膏ボードを施工した業者は下地の処理が悪いからだろうと人事のように言います、

建物内外の防音や断熱は良いと思いますが家の中では丈夫な鉄骨の柱と壁の作りが良くないのか下の会の物音や声がまるで安アパートのように聞こえます。

其のほかにもいろいろ有りましたが、先に書いたように建物自体にはまあ、満足しています、
屋上も作ったのでそれなりに楽しんでいます、

私の担当の営業マンは入居後数ヶ月でいなくなりました・・・
一度挨拶に来たようですが、その後はなしのつぶてです。

何かあったときの窓口がせまく担当者レベルで処理をされてしまいます、

時間を掛けて良いスタッフにめぐり合えれば良い建物がたつと思います。
300: ケロ 
[2008-02-08 18:35:00]
このスレのはじめのほうにALCは、10年後防水などメンテに費用が
かかるとのことですが、ALCってどんな意味ですか。
予定の物件は旭化成パワーボード貼・PB通気土台水切、
パワーボード専用仕上げ塗材イベリアンとなっております。
割り込んだようですみませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
301: ゼネコン社員 
[2008-02-08 20:19:00]
>300
ALC=Autoclaved Light-weight Concrete =軽量気泡コンクリート。
パワーボードは旭化成の商品名です。ALCそのものです。
302: ケロ 
[2008-02-08 22:26:00]
そうしますと、やはり、ALCは、断熱性悪く、メンテナンス費用も
かさむのですよね?
303: 入居予定さん 
[2008-02-13 19:28:00]
はじめまして。
すでに契約して3月上旬に引渡し予定の者です。
私の場合は、ヘーベルの営業マン・設計関係者は大変感じが良く、親切に応対してくれました。
ニチアス問題のときもすぐに連絡をいただけましたし、上司と一緒に訪問して説明してもらえて、契約までの応対に関してはよかったと思います。(ちなみに千葉県内です)

ただ、今のところは1点だけ不満があります。自分に知識がなかったのが悪いのですが、建築途中の段階で気が付いたんですが玄関がかなり狭いのに驚きました。「何じゃ、こりゃ〜!!」ってかんじです!! 今はアパートに住んでいるのですが、それと同じか少し狭いくらいです。 設計の段階でかなり細かく要望を伝えないといけないんですね。アパートよりはだいぶ広くなるって営業マンが言っていたので、今までが好印象なだけに余計がっかりでした。

このくらいのことはよくあることなんですか?
304: 住まいに詳しい人 
[2008-02-13 20:55:00]
↑誰の家建ててるの?

自分の家なら、それくらい確認するだろ。
305: 契約済みさん 
[2008-02-16 22:35:00]
>>303さん
> 設計の段階でかなり細かく要望を伝えないといけないんですね。

私は自分で間取り図書いたりして、細かく要望伝えてますけど。うちも
営業さんの最初の提案では玄関が1坪無かったので、そこはすぐ指摘して
変更しました。うちは敷地が20坪しかないので、その変更が2階3階にも
波及するので、色々大変でした。

やはり、営業さんに任せっきりの人も居るんですね。上記の通りうちは
狭小地ゆえに知恵を絞らないと大変なことになるので、間取りの打合せは
もう2ヶ月近く続いてます。次回打合せでやっと終わりそうです。

>このくらいのことはよくあることなんですか?

「具体的要望を挙げない施主も居る」と営業さんが愚痴ってたこともある
ので、まぁ無くはないケースなんでしょうね。自分の家なんですから、
投げっぱなしにしないでちゃんと間取り図見て考えれば良いのに…。
306: ごろにゃん 
[2008-02-19 22:28:00]
営業の提案力はピンきりなのであまりあてになりませんね。

それ以前に自分がどんな生活をしたいのか打ち合わせ中に明確にならないと
見当はずれな家になってしまいますよ。

うちはプランの作成無料なのをいいことに、
散々建坪、階数、間取りを変えて比較検討しました。
営業マンは文句も言わずにこやかに対応してくれました。

ただ、こちらの方から積極的に聞かないと提案が出てこないのが歯がゆかった。
あんまり細かく聞くから聞き役に徹していたのか?
307: 物件比較中さん 
[2008-02-20 13:29:00]
へーベルハウスの見積りに関して質問です。
細かな所ですが、コンセント2口\3,400-(税抜き)は妥当な金額でしょうか?
そのメーカーコンセントの定価は\370-(税抜き)です。工賃含めるとこんなに高くなってしまうのでしょうか?
知識が無くすみませんが、ご教授いただければ幸いです。
308: 静岡人 
[2008-02-21 12:03:00]
初めまして。
ヘーベルでこれから話しを進めようか・・・と検討している者です。
間に割り込む形で申し訳ないです

ヘーベルの印象よく、対応してくれた営業さんも丁寧な方だったので候補としてヘーベル挙げてたんですが、このスレを見つけて読んだ所、正直怖くなりました。
今の狭小マンション出て広くなった我が家で、子供たちと共に安心して暮らしていきたいと切実に思っている最中、減税終了・消費税アップ(?)・原材料高騰といったいわゆる逆風が吹き始めてきた住宅事情・・・・
そんな中であるがゆえ、絶対に失敗出来ない住宅選び(HM選定か!?)プレッシャー感じつつも、生涯1回になるであろう住宅建築に向けて今後このスレを注視しつつ、皆さんの意見を参考にさせて頂こうと考えています。

諸先輩の方々、ヘーベル候補の皆さん よろしくです。
309: たけ 
[2008-02-21 19:24:00]
我が家もヘーベルで建てました。
私の場合も、ヘーベルの営業マン・設計関係者は大変感じが良く、親切に応対してくれました。
私も図面マジックにはかなり気を使いました。

玄関→下駄箱分図面上だと広く見える
廊下→120cmに拡大(幅がぴんとこないし、図面だと広く感じる)
窓→大きくすると明るくなるが、その分寒くなる。
玄関ポーチと玄関内の奥行き→比較的小さめで提案してくる。60cmくらい大きくしてもらった。
各所の奥行き間→これも狭く取っていることが多い。特に玄関、ベランダ、ドアを開けた先の壁、廊下は注意。

などなど、図面には検証が必要ですw

あとヘーベルの今の仕様は外壁は30年ノーメンテです。
寒がりの方は次世代省エネ仕様がお勧め←高いが、少し暖かくなる。(床暖房のの方が勿論暖かいですがw)
天井の高さも変更できるので、余裕のある方はどうぞ。 私には必要なかったw
310: 匿名さん 
[2008-02-21 23:05:00]
未熟ですみません。
[寒がりの方は次世代省エネ仕様がお勧め]とは、
具体的にどのような仕様となりますでしょうか。
311: ごろにゃん 
[2008-02-25 21:43:00]
No.308 by 静岡人さんへ
ハウスメーカを選ぶまえに、どんな生活がしたいかを今一度考えながら
モデルハウスを見て回るのがお勧めです。
No.308さんの場合土地からの購入になると思いますので、
どこに住みたいかで、総予算から建物代にまわせる分が決まってきます。
どんな家を建てても周辺環境がアウトでは悲惨なローン地獄が待っています。

その上で、耐震性や耐火性がどれくらい必要か判断して
工法を絞り込んで、ハウスメーカーを3社ぐらい詳細に比較するのが良いと思います。

私のヘーベルハウスのお勧めな点は
①品質管理がしっかりしている
②間取りが自由に組める(うちの2階はほとんど壁なしです)
③震災などで隣が長時間燃えていても大丈夫な耐火性能

③に関してはとなりと近接しないなら無駄です。
ALCのヘーベルハウスのアイデンティティですがアキレス腱でもあります。
近接しないなら、耐火タイルの方がメンテナンスコストの面で有利かとおもいます。

耐震はヘーベルは制震構造が基本です、免振仕様もありますがよくわかりません。
静岡なら一条工務店が免震の実績では評価が高いようですので検討しては如何でしょうか。
312: 購入検討中さん by No.294 
[2008-03-11 11:40:00]
以前、この掲示板に書き込みをさせてもらったものです。
間取りを出してもらっている最中に、営業さんから連絡が来なくなったと書いて、皆さんにいろいろなご意見をいただきました。

先日、営業さんが「家のほうの話はどうなってますか?」って、尋ねてきました。
まだ、各メーカーさんの検討中だったので、その状況などをお話しました。

で、以前の続きでやらせてくださいということだったので、お願いはしましたが、
実際のところの心境はどうなんでしょうか。

半年ぐらいの空白があるのですが、その間ずっと付き合っていただたい他のメーカーの方とは、
大きく出遅れている感が否めません。正直なところ。
313: 物件比較中さん 
[2008-03-11 13:55:00]
>312さん
そー思えばあった、あった、なんとなく覚えてるで〜
新春キャンペーンがようやく終わり、営業マンがようやく落ち着きを取り戻しつつある今日この頃ってな感じとちゃうかな〜
そんな期間が開いてるなら営業マンの心境はビクビクして連絡してきたはず。
そこで312さんがどのような対応をするのかが後々の契約をしてからの対応に響いてくるわな。
へーベル営業マンがどうせ無かった客や、ほったらかしにしとってもついてくる客やと思っているかもしれへんで。ただ初めはこまめに連絡はしてくるかもしれへんけど、まー対応は遅いとおもとったほうがええで。人は急には変わらんから。うちやったら今付き合ってる方を優先するけどな。
314: 購入検討中さん 
[2008-03-11 15:07:00]
No.313 さん、早々の書き込みありがとうございます。
また、覚えてくださっていて感謝です。

ほんと、すっかり忘れていたところに、いきなり来られて、かなりびっくりしました。
営業さんもこちらの様子を伺いながら話をされている印象を受けました。
どのメーカーさんも見積りをお願いしている状況なので、うちとしては対応してもらうのは別に構わないとは思っていますが、こっちとしても今までのことがあるので以前のような感じにはいかないでしょうね。残念ながら、ほんとうに。
どういった理由があったにせよ、同じようなことを契約後とかにされたら、たまりませんからね。連絡がなかった間に家の近所にある街中のへーベルの家を見に行った後も何の連絡もなく、ほったらかしでしたからね。他のメーカーの営業さんなら、その日のうちに電話があるのに。
契約後に営業さんの態度が変わるという話も聞きますが、あまりいい方向に変わるとは思えませんし。
315: 賃貸住まいさん 
[2008-03-11 18:22:00]
>no,311 ごろにゃんさん

no,308の静岡人です

色々とアドバイス、ありがとうございます。

>どんな生活がしたいかを今一度考えながら・・・
そうですね。今、、熟慮してます!!
幸い、土地持ちで上物だけでいいので、ある程度は自分&家族の理想は追求できそう・・・かもです。
HH、間取りの自由度は秀逸だと思いました。
耐火性能についてですが、近接しないのでHHの売りに関してはイマイチ鈍感ではありました~(^◇^)/

土地柄、耐津波性能が高い住宅ならいいのに・・・と、東海地震の津波に対して有効な新商品出るまで待とうか〜なんて♪
高気密・高断熱・免震制震 耐火性能はいい物がいっぱい出てくるのに、そろそろ津波に対していい物って、出ませんかね!?

一条工務店ですか!!気になってました☆
早速情報収集とりかかってみます
316: 156 
[2008-03-12 18:10:00]
http://10e.org/mt/archives/200412/290104.php

これ見る限り無理じゃない?
317: ごろにゃん 
[2008-03-12 22:26:00]
No.314さん とりあえず担当営業を変えることを要求した方がいいと思います。
それでも対応が悪いなら、
縁が無いものとして別のハウスメーカーにした方が納得できると思います。

うちの場合は返事だけはいいけど、頼んだことや気にしていることを放置され
かなり怒りまくりました。

基本的に営業は多忙なので忘れるのを前提に、
メールや文章で助けてあげた方が自分が損をしません。

請負契約までは慎重に進めたほうがいいと思います。
値引き交渉も請負契約後は期待できないと考えた方が良いでしょう。
契約金が人質になりますから。。。。。
318: ごろにゃん 
[2008-03-12 22:47:00]
no,308の静岡人さん
津波対策はどのメーカーでもまず無理でしょう。
実際に来る可能性のある津波がどの程度のものかによりますが
普通の住居は横方向の力には耐風程度が限度でしょう。

安めの工法・メーカーを選んで被災後、
家を放棄して建て直す余力を残すとういう選択もありでしょう。

床上浸水程度の被害を想定するのであれば
基礎の検討を十分にした方がいいと思います。
最近の木造住宅はベタ基礎が流行りですが、
浸水被害にあった場合、排水対策がないと長期間床下が水浸しになり
躯体に影響が出たり、カビ発生の原因になりかねません。

また、海水をすったヘーベル版は想像もしたくありません。
そういう意味では断熱材としていくら防湿シートで保護しているからといって
ロックウールやましてグラスウールは避けたほうがいいかも。
319: 購入検討中さん 
[2008-03-17 02:29:00]
へーベルハウスの見積りに関して質問です。
細かな所ですが、コンセント2口\3,400-(税抜き)は妥当な金額でしょうか?
そのメーカーコンセントの定価は\370-(税抜き)です。工賃含めるとこんなに高くなってしまうのでしょうか?

私も大変気になりました。
誰か、教えてください。
320: 匿名さん 
[2008-03-17 07:16:00]
妥当な価格です。当然工賃ががのってくるので利益を考えれば普通でしょう。
某大手HMによっては一カ所8,000円ってところもあります。
321: 契約済みさん 
[2008-03-17 13:23:00]
ハイムはタダみたいですけどね。
322: 購入検討中さん 
[2008-03-22 20:41:00]
ヘーベルハウスですが、家の大きさにもよるのでしょうが、60坪強の建物で、建物工事費から8%引いてくれました。
知り合いは40坪強で7%引いてもらってました。
「社員でも4%なので・・」と言われてましたが、ウソだと思います。社員じゃないのに8%引きですから。
営業戦略ですね。だったら他社と契約すると、強気でいきましょう。
323: 他社で契約済 
[2008-03-23 05:23:00]
最近までヘーベルを真剣に検討していた者です。
我が家の場合もヘーベルでの値引き交渉の最初は、「自分(営業さん)に与えられている
裁量は、4%までなので・・・」と言われましたが、その後、上司の方が、さらに3〜4%分の
値引きを提示してくれました。(%呈示ではなく、○○分を引く、という形で)。

ちなみにダイワも、コンセントは無料ですよ。
324: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 14:44:00]
最初から「予算いくらでこのくらいのサイズのものを考えています。」とはっきりと言って、営業さんと煮詰めていくのがいいと思います。
価格、割引なんて元々上乗せしてあれば、いくらでも値引きすることができます。
1000万円のものを「1500万円です」と言っておいて、500万値引きすれば良い訳ですし、それだったら出せる金額をきっちりと提示して、そこから考えていく方がいいと思います。
 我が家は営業さんとの話し合いに3ヶ月以上使いました、建てるまではとても親切ですので(建ってからは電話はかかってこなくなりましたが、アフターサービスに関しては対応早いです。)しっかりと話し合いましょう。
それと、見積もり、設計図、内装の価格表をしっかりと見比べて、「これは要らない」、「これはグレードダウンしても問題なし。」、「これは施主支給でコストダウン」と煮詰めていくと数百万浮いてくることもあります。(我が家は200万以上変わりました。)
 外構は家屋本体の保障とは関係ないので、近くのセンスの良い(これが難しい?)外構屋さんに頼むと安上がりです。数十万変わってきます。)

 ちなみに、我が家は、最終的に積水Haとヘーベルの二社で見積もってもらいましたが、積水Haは営業さんが信用できなかったのでヘーベルになりました、設計に関してはどちらも良い感じでした。
でも、「契約しないと最終的な見積もりを出せない」と言うのには激怒して、ヘーベル営業さんに目一杯文句を言いましたが。。。アレは止めて欲しいです、というか契約破棄しようかと思いました。
325: 購入検討中さん 
[2008-03-27 15:24:00]
積水Haって・・・
ハウスのスペル知ってる??
326: 匿名さん 
[2008-03-27 15:54:00]
どうでもよろしいやん
(-.-)y-~
327: 入居済み住民さん 
[2008-04-03 17:35:00]
324です。
セキスイHeですね、間違えていました。
Hoの方ではないです。
セキスイHeの営業さんは「予算の都合上、2500以内で収めてください」と言ったのに
結局出て来た見積もりは[3000]で「500万オーバーしていますが?」と聞いたら「ローン組めばいいのですよ」とあっさりと返され、その金額に収める気はまったくありませんでした。
ですので、その時点でお断り、縁が無かったことになりました、まあ、それまでのもろもろが積み重なったと言うのもあるのですが。。。
328: ビギナーさん 
[2008-04-03 22:47:00]
324さん
へーベルで2500ですか?
広さはともかく、へーベルでそんなに安くできるんですか?
へーベルは、結局坪100万くらいになるのかと思っていました。
329: 匿名さん 
[2008-04-03 23:23:00]
イタい奴はほっといたらよろしいやん
330: 購入検討中さん 
[2008-04-03 23:30:00]
>契約しないと最終的な見積もりを出せない

ヘーベルってそうなんだ。
こういう会社は最低だね。

ヘーベルはどうも仕様・デザインが古臭くて候補対象でなかったんですが改めてヘーベルやめてよかった!
331: 匿名さん 
[2008-04-04 03:02:00]
>330さん

「契約しなければ最終的な見積もりを出せない」なんてこと、ないと思いますよ。

我が家も最終的には他社で契約しましたが、我が家の場合は、数社と競合中、
他社と比べて、ヘーベルが最も早く、最終見積もりを出してくれました。
しかも、その後も打ち合わせで何か少しでも変更があるたびに、こちらが要求しなくても
わざわざ新たに見積書を作成して渡してくれましたよ。

支店や営業さんによって対応が異なるのかもしれませんが、我が家の場合は、
見積書の作成提出に関しては、ヘーベルの対応が、最も迅速かつきめ細やかで、
良い印象しかありません。
332: 入居済み住民さん 
[2008-04-06 23:11:00]
営業マンは、なかなかやり手ですよ。
購入検討中の方のためにここでいろいろな単価を出しましょうか?

あと、打ち合わせ内容をしっかり見ておくように。
333: 匿名さん 
[2008-04-10 19:12:00]
我が家もヘーベルハウスで建てますが、契約前に見積もりを出してもらいました。営業の方もかなり親切でした。
例えば、外講や窓掛け、照明はヘーベルでも可能だが、比較的高くなるので、自分で購入するか選んでもらっていいです。など。
見積もりもたぶん、10回以上、設計はもっと。我が家の気が済むまで、予算内でできるように打ち合わせをしてもらいました。
No314さん、我が家は営業は変えていませんが、設計は変えてもらいました。提案があまりにも普通で、建売でもいいんじゃない?と思っていましたから。人が変わると新しく見えてくるものもたくさんあると思います。
334: 購入検討中さん 
[2008-04-10 21:52:00]
No322さんへ質問です。
宜しければ教えてください。
値引きの件で、建物工事費から▲8%の値引きとの事ですが、
変更契約時にも▲8%の値引きをして頂けるのでしょうか?
No322さんの仰るとおり、建坪によっても値引き額(率)は
変わってくるとおもいますが・・・
335: 324 
[2008-04-15 15:13:00]
328さん:
 見積もりそのままで作ると、いい値段になります。
そこから、構造、中身考えて、営業さんと話し合いながら削ると、数百万安くなります。
我が家も、最初の見積もりを出してから、最終の決定まで、十数回話し合いました。
まあ、その分、デザイン、動線の設計は自分の思ったとおりなので、住むと、とても気持ちいいです。
しかも我が家は、少し構造が特殊なので、ヘーベルでなければ難しかったかもしれません。
336: 契約済みさん 
[2008-04-17 04:36:00]
No.334さんへ
契約変更時には大幅な値引きは無理でした。
うちの場合は詳細が詰まってから値引き交渉と思っていましたが
あっさり一蹴されました。粘って安全対策費などで数万円の値引きです。
請負契約をしてしまうと契約金の人質がとられますから営業も強気です。

今思うと、請負契約前に思いっきり設備を充実して見積もりを取り、
そこから何%=何万円の値引きを引き出せばよかったと思います。
変更見積もりで増額になっても、減額になってもこの値引き額は一人歩きしていました。

この値引き額を確保してから
本当に必要な設備に絞込み、
さらに設備のグレードを落とすとかなり値引けます。
また、付帯工事となるアンテナや外まわりは
外だしにしたほうが安く上がりますし、
最終契約後のほうが落ち着いて考えれると思います。

へーベルは最終契約をしないと着工準備に入りませんので
その面からも付帯工事ははずした方が時間的ゆとりができます。

蛇足ですが、
プランニングに際しては建築確認前に間取りと窓について再考をお勧めします。
照明や、コンセントなど細かいところは後からいくらでも変更できますし、
それこそ価格を詳細に聞き出して削ってゆけばよいのですが、
間取りと窓は建築確認後の変更は困難です。実質断念することになります。

へーベルの採光、通風シュミレーションもしつこく要望して
間取りや、窓の選択に活用すると良いでしょう。
あと、打ち合わせでCGイメージを見せてくれますが
これも印刷してもらい、家でゆっくり検討すると良いでしょう。

へーベルの対応はこちらからの要望には気軽にしかも無料で対応してくれ
納得のいくプランができると思いますが、
へーベル側からの提案やアドバイスは担当の当たり・ハズレもありますが
あまり期待しない方がいいと思います。
自分でしっかり勉強して、どんな暮らしをしたいのか熟慮されることが必要です。
採光、通風や防犯のツールなど、検討するためのツールはあるのですが
やはり住む側の立場と営業の感覚のギャップは埋めれないので
営業・設計は手足程度に考えて、しっかり自分で考えて彼らを活用しましょう。
そういう感覚で付き合えば、非常に役立つ存在になります。
くれぐれもへーベルの提案を鵜呑みにするのは避けましょう。
337: 匿名さん 
[2008-04-19 16:29:00]
我が家は契約変更時に最初の契約より気持ち高くなっていました。変更契約の書類の値引きが最初の契約時の金額になっていたので、営業の方に言いました。「上のものと相談してみます」との回答でしたが、後日当初の約束どうりの(4%ですが、、、。)値引きをしてもらいました。数万円でしたが、助かりました。
 かなりやり手の営業の方だったのですが、言ってみる価値はあると思います。
338: 住まいに詳しい人 
[2008-04-20 09:31:00]
この会社を選択する人はコマーシャルイメージで惑わされていると思う。
自由設計の会社と設計提案内容を比較したらすぐわかることだけど。

狭い敷地や防火地域にいっぱいに建てるしかない人や、ディティールまで考えない設計でも満足
する人向けの住宅。

並んで建つと、悲しい気分になりますよ。
339: 匿名さん 
[2008-04-20 23:15:00]
>338
どこの営業やろか?
340: 入居済み住民さん 
[2008-04-21 17:18:00]
自由設計と言うのはどのレベルからを言うのでしょうか?
ヘーベルはかなり自由が利くと思いますが?
我が家は、最初の提案内容から、こちらの希望で、設計がまったく違ったものになりましたが。

まあ、実際イメージってのはありますが、それほど大きくは外れてはいないと思いますよ。
(流石に、「まったく燃えない」「地震が来てもまったく揺れない」と言うことはないですが、そんなイメージ持っている人はいるのかな?)
341: ごろにゃん 
[2008-04-24 05:21:00]
へーベルハウスの「高い買い物でしたか?」の意味がわかりません。
10社ほどざっくりとした見積もり金額を聞いてみましたが、
信頼できると思ったメーカーの提示価格はほとんど同じ(±1割)でした。
確かに、木造系と比べると内部の仕様が見劣りする(全体では割高)部分はありますが
結局、仕様変更で価格の引き下げができるわけではなかったので、
へーベルの仕様で十分満足な私としては値段は「妥当」です。
設計についてはほとんど制約を受けないので、かなり悩めました(笑)。
ただ、担当営業・設計から積極的な提案や情報提供がなかったのが残念です。
342: ゆうちゃん 
[2008-04-27 01:19:00]
様々な情報が飛び回ってますね。
私は三月まで、ホームズで働いていたものです。

まず値引きの話ですが、社員は4%という話ですが、これは嘘ではありません。
自分自身もありえないと思いますが真実です。
上司に聞いた話ですが、「社員に安くするくらいなら、その分お客様に還元しよういう考え方なんだよ。」という話でした。
働いていた身分としては間違ってはいない考え方ではないかと思っています。

さらに、値引きする金額分を見積もり金額をふかしておくという話ですが、社内的に一切ないとは言い切れませんが、それも私の所属する営業所では一切なかったと思います。
皆様が思っていらっしゃるよりまともな会社だと思います。

最後に見積もりを契約するまでに出さないというのも社員個人の問題かと思います。
そんなことはあまり聞いたことはありませんし、私個人的にもありえないと思います。

住宅メーカーの検討に関してですが、メーカーによって得意分野というのがありますので、皆様の考え方が一番近いメーカーにするのが一番失敗がないのではないかと思います。
完璧なメーカーというのはありません。
一長一短が各メーカー必ずあるものですから。
また、価格で決める方がかなり多いですが、この決め方が一番危険ではないかと思います。
やはり、収入によってこの金額以上無理というのもわかるんですが、どう考えても無理という場合以外であれば、多少の増減であれば検討した方がいいと思います。
最後ですが、やはり営業マンによってメーカーのイメージが決定されると思います。
いい営業マンに恵まれることを願います。
343: 後悔先に立たず 
[2008-04-27 21:29:00]
へーベルはやめておいた方がいいでしょう
夏は暑いし、冬は寒い よく言われることです
大体、床材と壁財がおなじものというのに無理があります
補修で商売しようとしているのが納得できないところです
余計なことだが、旭化成はチッソの子会社のようです
344: 他のハウスメーカーで建てた住人 
[2008-04-27 21:41:00]
>>341
「ヘーベルハウスは高い買い物でしたか?」というのは、建てる時は、高い家だったかもしれませんが、長く住んでみて、ちゃんと元が取れたでしょう、って聞いてるんですよ。結局、高いようだけど、高くないんですよ、って言ってるんですよ。そのくらい理解してあげて下さいよ。
345: 検討中 
[2008-04-28 14:15:00]
>>343

>大体、床材と壁財がおなじものというのに無理があります

すみません。
どういう理由で「無理がある」のか具体的に教えていただけませんか?
当方検討中で、特に床にALCが入っていることは大変魅力に感じているのですが…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる