注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城の不二建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城の不二建設ってどうですか?
 

広告を掲載

あやママ [更新日時] 2023-12-29 21:10:34
 削除依頼 投稿する

展示場は見て来ましたが、情報不足なので教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-08-25 20:08:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

不二建設株式会社口コミ掲示板・評判

22: 匿名さん 
[2009-05-28 11:23:00]
付近の騒がしいビルダーさんの話?
23: 購入経験者さん 
[2009-06-18 00:18:00]
建設中に毎週のように、見学に行っていました。大工さんが細かく説明をしていただき、不明点はなかったです。大工さん曰く、「一度、階段の部材が入荷したけどキズがついていたので突っ返した!」と言っておられてとても気を使っていただいているのがわかりました。

検討されているのであれば、営業マンに言って建てた家を見学させてもらうと良いかもですね。

設計段階から一緒に相談し、そして建設、入居までと、一連の中で色々とやりとりをしましたが
クレームとは程遠く、楽しんで家作りができました。

一例ですが、
図面上で階段に照明を設置することにしており、わたしも図面確認で了解しておりましたが、実際に図面どおりに設置してみると頭にぶつかるぐらいの高さだったのですが、不二さんの判断でちょうど良い高さに修正していただいたり、私が気がついた箇所などは直ぐに対応していただいたり・・・。やりとり以上の対応をしていただいている感じです。
住んでみて思うことは、「本当に快適なんですけど」
24: 入居済み住民さん 
[2009-06-27 20:32:00]
10年以上前に不二建設で家を建て居住中。コストパフォーマンスが良い家が建ちましたが、アフターサービスはひどいものです。定期アフターの連絡は来た事がありません。こちらから連絡するとすぐに来てはくれますが、その場で部品がないなどの場合は、こちらがフォローしないとそれっきりになります。窓や網戸は輸入材を使ったのですが、日本製に比べ、経年の歪みなどが顕著でメンテナンスは欠かせませんので、ご自身で根気強くフォローする必要があるかと思いますが。。。家自体の構造(ベタ基礎、ツーバイフォー)はしっかりしており、シロアリ工事を外部の業者にお願いしたときにも、とても丈夫ないい家だと言われました。
25: 匿名さん 
[2009-06-29 21:12:00]
仕様に比べて割高感を感じた。
おもしろくない家なら標準的なコストかもしれないが、
ちょっと工夫のある家を建てようとしたら、
他より(地元ハウスメーカー)、3割以上も高かった。

これといった特徴もなく、高い。
営業マンも嫌な感じの人が多いので注意。

正直選ぶ理由がないメーカーだと自分は思った。
26: 物件比較中さん 
[2009-10-06 15:55:01]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
27: 匿名さん 
[2009-10-07 09:39:24]
私はここで家をたててすごく満足です。
デザインも良いし細かいところまで考えてくれたし
28: 購入検討中さん 
[2009-10-12 15:36:54]
不二建設で建てようと思っていますが
他にも2社検討しています
最近不安なことをたくさん言われてしまって悩んでいます
元この会社にいたと言う人の話はチョット・・・
これからどうすれば良いのでしょうか?
29: 匿名はん 
[2009-10-12 16:27:43]
現場を数多く見学するしかないです。それで大体わかると思いますよ。
30: 購入検討中さん 
[2009-10-13 06:18:12]
ありがとうございます確かに良く見たり研究したりすると分かってきました
不二建設のことをあまりにも詳しいから聞きたくない話も聞いてしまうと...
原価公開の方が安心だといわれてしまうと確かにそんな感じがしますけど
でも他に多額の費用がかかるので、この会社の方が最終的には安いような気もします
昨日中立の立場の大手のハウスメーカーの営業さんに話を聞いてみたら
益々不安になってしまい、しばらく考えたいと思います
31: e戸建てファンさん 
[2009-10-13 08:05:30]
県南エリアは不二建設さんはじめ比較的良心的な工務店もいくつかあるようですから、ここは焦らずじっくり納得が行くまで比較されるのがよろしいですね。
何よりも建て主さんが本当に心から安心して建てることが一番大事です。
32: 購入検討中さん 
[2009-10-14 11:04:28]
色々な会社を当たってみることにしたら
お互いの会社の誹謗愁傷合戦になっているような気がしました。
特にこの会社で検討していると言ったら強く誹謗する方もいました。
楽しいはずのマイホーム造りでしたが、ちょっと疲れて最近パワーがなくなりつつあります。
33: 匿名はん 
[2009-10-14 11:41:01]
そんなのふつうですよ。何千万もの買い物する客ですよ。みんな必死です。
20社も回れば慣れますし、「他社の悪口を言う会社とは契約はしません」と最初に言えばいいだけですね。
34: 匿名さん 
[2009-10-15 11:59:11]
不二建設とBeハウス
35: 購入検討中さん 
[2009-10-16 00:48:23]
>>34
何か関係があるのでしょうか?
36: 匿名 
[2009-10-28 12:33:41]
Bのトップは元不二?
37: 近所をよく知る人 
[2009-10-28 12:44:42]
ひと悶着
あったらしい
38: 地元不動産業者さん 
[2009-10-28 14:55:25]
設計の責任者 専務取締役 10年前に退社してます
40: 地元不動産業者さん 
[2009-10-29 12:11:42]
専務だったんだ
何か失敗やらかしたのかな?
今も揉めているなんて余程だよね
41: e戸建てファンさん 
[2009-10-29 12:57:26]
10年前の話だったんだ。
噂の話って。
やはり本当だったんだね。
42: 匿名さん 
[2009-10-30 11:42:10]
>41
詳しく
43: 匿名さん 
[2009-10-30 14:20:25]
そんなの
だれが
かけるの
44: 近所をよく知る人 
[2009-10-30 15:09:44]
スレ違いですが。
その御人、つくばハウジングギャラリーに出店するしないで意見の相違。
大手のように出店するとコストが掛って、顧客の為にならんと。
地場の堅実ビルダーで行くか、有力ビルダーになるかの路線で。。。
その御人の会社は、展示用の家を各所で作っているけど、格安で売却中(もう売り切れたかは知らん)。
たしか、年落ち二百万引きだったような。
45: 契約済みさん 
[2009-10-30 18:38:16]
>>44
聞いた話とは全く違うみたいですよ。

気になるなら直接聞いてみれば?
46: ビギナーさん 
[2009-10-30 18:53:26]
高ちゃんが堅実路線を主張したの??
それとも金をバンバン使おうと提案したの?
どっち??
47: ビギナーさん 
[2009-10-30 19:28:34]
48: 近所をよく知る人 
[2009-10-30 20:23:04]
鶏絞役○×動議起こすも逆に役員全員に返り討ちに愛そして放逐?
49: 地元不動産業者さん 
[2009-10-30 22:02:49]
不二建設とBeハウス競合させると値段が下がるよ
50: 猫いっぱいのビギナーさん 
[2009-10-31 08:04:58]
じゃー討ち死にしちゃった訳?
だからここを敵討ちするために今も暴れているんだ!!
お客さんの名簿や技術の持ち逃げは無かったの~??

それから競合させて安くしてもらっても困るなぁー
飛び出して作った会社は資本金300万円?
こことは規模が違うみたいだからメンテなんか後々のこともあるから・・・心配!

あと1週間ちょっとしかやっていないようだからワンにゃんハウス見に行きたいと思います。
52: 物件比較中さん 
[2009-10-31 14:35:58]
なるほど・・・
どこかと打ち合わせしているかどうか遠回しに聞くから・・・
不二建設なんて言った瞬間ムキになって・・・
53: 匿名さん 
[2009-11-01 22:42:28]
ところで
不二建設さんはどうなんでしょうか?
情報ください。
54: 匿名さん 
[2009-11-02 07:38:00]
ライバル会社よりはいいと思いますが、ここはあまり安くない感じがします。
積極的に選択する感じではありませんでしたね。自分は。
56: いつか買いたいさん 
[2009-11-02 20:58:59]
両方とも原価公開ですか
57: 匿名さん 
[2009-11-03 05:29:24]
私は規格住宅でたてました。
自由設計だったし思ったよりは追加費用とかも少なくて
他よりもむしろ安かったかな?

ただ、原価公開システムではなかったです。
61: 匿名さん 
[2009-11-08 01:18:24]
以前にショールームにいったら人が多くてびっくりしました。
62: 物件比較中さん 
[2009-11-14 07:02:07]
ライバルというけどあそこはライバルじゃないよ
微々たる資本金と代表の根性がちょっと・・・・る奴と比べないで欲しい
>>61最近は残念ながらガラ~んとしてる
63: 好敵手 
[2009-11-25 12:20:51]
ライバルがいるから面白い。
64: Be戸建てファンさん 
[2009-11-26 08:26:19]

ガラガラのショールーム?

うちは満員(^^)

65: 匿名さん 
[2009-11-26 18:46:29]
Beと比較するとしても、あちらの掲示板の内容をみると、ひどい内容だな。
ここは、高いイメージがあるけど、高いだけの内容なんだろうか。
藤田商事よりかなり高いので、内容がよくないと選択する意味ないしね。
在来にすれば、いいメーカーも結構あるけど、2バイはどれもいまいちだよね。
66: サラリーマンさん 
[2009-12-01 10:13:52]
去年の引渡し実績はたったの120棟。ここからの利益で県内2つのモデルハウスを維持するのは簡単ではないらしい。60人程度の陣容の半分をパートにしてやりくりしているといっていた。
透明性は相当高い。仕様書、見積もりを他社に見せてよいか。と聞いたら「お客様のためになるようにお使いください」と言われびっくりした。建築中の各段階の状態すべてを見学できるといわれた。実際4棟を見せてもらった。屋根も壁も土台も贅沢ではないが及第点の質と見た。設計レベルは普通。デザイナーは壊滅的。付き合った4人の営業はずべて誠実だった。営業の質は相当高い。外見を気にせず、そこそこの質の家を比較的安価に建てるなら間違いの無い選択かと。積水とか住林とかの目を見張るような外観の家は3500万以上ださないと建たない。1500-2500万程度の予算なら、ここにお願いしたほうが懸命と思う。というわけで私はここにお願いするつもり。
67: ご近所さん 
[2009-12-02 01:53:50]
66

やりくりできなくて社員の半分をパートした会社で、
しかも壊滅的な提案で普通建てる気になるかな?

なんかうそくさ
68: 匿名さん 
[2009-12-02 08:24:09]
確かに家のデザインは厳しいね。
でも仕様の割にはちょっと高いと自分は感じたが。
66さんはツーバイにこだわりがあるのかな。
69: サラリーマンさん 
[2009-12-03 08:39:23]
66です。
68
軸で建てるつもりです。ここが軸の実績少ないのは承知していますが、建築中の物件見たところ、まーいいかというレベルでした。守谷にたまたま2x4と軸がとなり同士で建築中の不二物件があり、見比べた結果です。
確かに設備は地場工務店よりは高いとおもいます。地場工務店は、建築済み作品の見学がほとんど出来ない、というのが、選択しなかった理由です。高い分は実見費用とおもっています。

67
うそは無いですよ。検討開始から3年がたち、いろいろな話(トラブル、理想と現実の差)を聞いて、普通に住める家を堅実に建てることがなにより大切だ、と思い至りました。デザインの良さ、その会社の雇用理念、ブランドイメージ、目に見える経営の健全さ、など、2の次と思っています。
70: サラリーマン 
[2009-12-09 05:33:10]
現在の普次、黒文、微意の年間棟数はどれくらいかな?
71: 一昨年度→昨年度→今年度予想 
[2009-12-20 05:18:36]

普次78→71→59

黒文34→30→27

微意55→49→42
72: ビギナーさん 
[2009-12-29 04:32:47]
71さん それはどこ情報ですか?差し支えなければ教えてほしいです
73: 匿名さん 
[2010-01-21 08:39:35]
どうでもいいけど不二建設のアパートの前に路上駐車している車が毎朝ほんとに邪魔!!どうにかならないかね?
74: 匿名さん 
[2010-01-21 13:24:33]
73さん

不二建に電話するか、路駐車に貼り紙するか…

書き込みする前に自分でやることあるんでない?
75: 匿名さん 
[2010-01-22 00:58:36]
電話しましたよ・・・。警察にも
76: 近所をよく知る人 
[2010-01-23 09:19:26]
微意55→49→42は×
55→49→35に下方修正
77: 匿名さん 
[2010-01-23 10:13:30]
74
余計な煽り、しなけりゃ、警察に通報されなかったのにね・・・・。思慮が足りなかったね・・・・・・。

もう手遅れだけど。
78: 74 
[2010-01-23 18:41:21]
いや、自分は不二建に何の思い入れもないので痛くも痒くもないよ。
警察に電話しても何の対策もされない?何故だろう
79: 匿名さん 
[2010-01-23 22:19:23]
うそだから
80: 74 
[2010-01-24 08:56:54]
だろうね

81: 近隣住人 
[2010-01-29 21:27:35]
路駐駐車 不二建設さんだけの原因じゃないと思いますが、ちゃんとした看板を立て直すなど対策はたくさんあると思います
82: 匿名さん 
[2010-02-12 05:01:09]
メンチカツ食わせてやるから遊びに来いよ
受注減って腹減っているんだろ?(笑)

83: 匿名 
[2010-02-14 06:35:01]
不二建設で建てようと決めてたけれど、やっぱりやめた人いませんか?
84: 匿名さん 
[2010-02-15 19:23:03]
竜ヶ崎の土地、最近買ってるみたいだけど、
85: Be戸建てファンさん 
[2010-03-03 06:10:18]
そろそろじゃないのかな
うちで雇ってやっからみんな来いよ
86: 匿名 
[2010-03-06 06:58:37]
まぢですか?
87: 匿名さん 
[2010-03-06 22:36:21]
いい会社だと思いますけど…

打ち合わせもしっかりできたし大工さんも丁寧で私はこちらで建ててすごく満足しています。

知人も建てたのですが満足しているみたいですよ。
88: 検討中 
[2010-03-06 22:38:40]
私はやはり現場管理がきちんとできる会社がいいですね
89: 匿名 
[2010-03-12 17:34:36]
メンチカツだとかうちで雇ってやるとか
いい加減にして欲しいですよね。
アラシはこの掲示板からも追い出しましょう!
私は、設計打合せの際に口が臭くない人が良いです。
90: 施主3 
[2010-03-13 12:48:30]
先程からでてるメンチカツってなんですか
91: 匿名さん 
[2010-03-18 10:19:05]
Beハウスのことらしい
92: 匿名 
[2010-03-21 07:38:36]
いまや客のほうが知識があるかもね
93: 匿名さん 
[2010-03-24 00:13:02]
メンチカツ=Beハウス

なんでですか?
94: 匿名さん 
[2010-03-24 00:31:41]
県南ではBeだけでなく他も不二を意識してライバル視している所は多いみたいですね。
なんか担当の目の色が変わる。
95: 匿名さん 
[2010-03-24 03:43:30]
話題になっている某ハウスの社長のブログには、
Lハウスグループで良く見られるお涙頂戴の浪花節的な社長の経歴が書かれていました。
この不二建設は自分が創立したような表現もありますが本当なの?
やたら周辺の工務店が倒産して、これからその被害者を救済するような美談が書き込まれていますが、
ここまで書いたのですから、まさか無償で救済するのでしょうね?
相変わらず原価公開なので原価と手間賃下さいなんてからくりが仕込まれていたりして・・・
http://behouseact.blog52.fc2.com/
96: 匿名さん 
[2010-03-24 08:24:15]
95
べ~の掲示板に書き込めば?
自分の処は炎上しているからって他社の掲示板を荒らすのはやめた方がいいと思います。
97: 匿名 
[2010-03-25 18:39:01]
95の情報いらね ほかでやって
98: 本当に建てた人 
[2010-04-02 02:28:07]
あまりこう言ったところには関わりたくないのですが、他のハウスメーカーの
方々から誹謗・中傷を受けているようですので。。
私は不二さんで2×で建てました。階段・廊下・居室の床は写真に載せますが
フローリングを敷いた後に全て養生されるため傷は付かないと思います。
住んで一年経ちますがクロスのはがれやずれも殆どなくC値も0.9とかなり精度の
良い家を建ててもらったと思っています。
施主ならではの写真をたくさん撮っておりますので、ここでは一枚ずつしか載せられない
ようですが、ご希望がありましたら他にも掲載しますので、本当に不二さんを検討されて
いる方がいらっしゃれば、お声を掛けてください。
あまりこう言ったところには関わりたくない...
99: 匿名さん 
[2010-04-02 05:49:55]
つまり
クロスがまともに張れず
欠陥とブログに書かれた
Beハウス・悪とよりましということですかね
100: 100 
[2010-04-04 02:27:51]
元専務が造る家と大きな違い無しという訳か
101: 匿名 
[2010-04-04 08:43:44]
社員さん可哀相ですね。あまりいい話ききませんから。
102: 匿名さん 
[2010-04-04 22:32:58]
私の場合設計担当の方がダメでした。とにかく遅くて…
営業の方は良かっただけに残念でしたね。
103: 匿名さん 
[2010-04-05 06:44:26]
うーん
確かに営業は愛嬌振りまいていればいいので誰でも良いと言えば良いのでしょうが・・・
しかし、実際に良い仕事かどうかは
設計や工事の技術力や経験だからね
そこが大事だよね

104: 匿名 
[2010-04-07 00:50:27]
103
いや営業も大事でしょう。だれでもいいという簡単な話ではない。逆に設計なんてだれやっても一緒じゃない?雛形使ってるし
105: ビギナーさん 
[2010-04-07 04:24:30]
ここって不二建設さんってどうですか?っていう事ですが
これだけ悪く書く人たちは本当に不二さんで建てた事がある
人たちなのでしょうか?
何となく悪意しか感じられないのですが。
もしも本当に建てて良くなかったのなら、具体的にどう悪かったのかを
書き込んで欲しいです。出来れば写真付きで。
そうでないと、周辺のあまり景気の良くないハウスメーカーの嫌がらせ
にしか思えなくて。。
106: ご近所さん 
[2010-04-22 01:20:54]
確かに近所から臭いニオイがしてたまらない。
建てた方や一度でも検討した方々なら歓迎ですが
いくら売り上げが低迷しいても
近所にヤツ当たりはいけませんね!
心を入れ替えては如何でしょうか?
107: 匿名さん 
[2010-04-23 08:43:12]
べーとここは犬猿の仲なの?
108: 追い出された後何をしていたか知っている人 
[2010-06-10 03:54:07]
近所のコンビニみたいな建物を社屋に使っていたりメンチカツを食わせて客をごまかしたりする所が一番キナ臭い!
あまり景気の良くない資本金の少ないハウスメーカーに特に注意して下さい。
109: 購入検討中さん 
[2010-06-14 22:10:43]
つくばの展示場にいる設計士さんいい人ですよ。
間取りの提案力もあると思いますし。
110: 匿名さん 
[2010-06-18 03:58:54]
べー
の話ばかりじゃつまらないね
不二
の話しが聞きたい
111: 職人 
[2010-06-18 16:26:43]
ここは最近、あまりいい話しきかない。結構きついんじゃない
112: 入居済み住民さん 
[2010-06-21 21:16:56]
建物は悪くないかも知れないけど、営業はしたたか。
建物が幾らで建つというよりも、施主が幾らまで出せるかで
建築費用が決まる会社。
営業は親切そうな笑顔で接してくるが、実際は施主から
ギリギリまで搾り取ろうとする輩なので、施主の方は絶対に
”幾らまでなら出せる”的な発言はご法度です。
113: 近所をよく知る人 
[2010-07-02 05:23:48]
112さんへ
 建物がいいならばいいでしょうよ
114: 入居済み住民さん 
[2010-07-11 12:30:34]
113さん
いやいや、坪単価幾らって広告出して客を釣ってるんだから、それは守らないとダメでしょ!嘘が多いんだよ嘘が!!
115: 匿名 
[2010-07-14 04:54:23]
114さん
だったら広告どおりの仕様で家を購入したらいかがですか?

なんで嘘だと決めつけるのですか。
116: 周辺住民さん 
[2010-07-14 08:15:51]
114さん
この会社、嘘は無いと思うけどね。アナタの予算の伝え方が悪かったんじゃない?
この会社、ヒトを釣るなんて雰囲気は無いけど。
コンフィデンシャルだったけな(?)、標準仕様で間取りを設計して貰って、
それから、「これと、これを追加すると、幾ら増える?」ということで
自分の家の仕様を決めたけど。
117: 匿名さん 
[2010-07-14 21:09:50]
ここだけはやめとけ!
建物やばいし仕事が超ザツ。
おまけに価格のわりに内装、材料ともにショボイ
納得するまで探したほうがいいよ。
まず、社員のコンプライアンスがなってない。
いかにも茨城根性丸出しの会社。
118: 周辺住民さん 
[2010-07-15 08:14:11]
ここは良いよ!
建物は良いし仕事が超丁寧。
おまけに価格のわりに内装、材料ともに良好
納得するまで相談したほうがいいよ。
また、社員のコンプライアンス遵守がしっかりしているよ。
まったくもって、施主第一に考える会社。
119: 匿名 
[2010-07-16 03:15:19]
120: 入居済み住民さん 
[2010-07-21 05:57:17]
何かここもBeと同じレベルになってきたね。社員とライバル会社の蹴落とし合戦みたいな書き込みが感じられる。程度が分かってくるね。
121: 炎上メーカー施主 
[2010-07-21 07:08:15]
みんなストレス溜まってるんですねー。
こうゆう場でしか発散できない弱者の戯言掲示板として楽しく拝見してます♪

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる