注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「欧倫ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 欧倫ホームってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-28 21:13:34

現在欧倫ホーム検討中です。
住まわれてる方みえませんか?
いいところ、悪いところ、あれば教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2008-01-21 18:32:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

欧倫ホームってどうですか?

73: 見学中 
[2009-04-30 05:48:00]
今 尾〇〇市の池近くで建築中の若い大工よくないよ。なにか怒鳴りちらしてたし。こっちもにらまれた(外から見てただけなのに、?)。見てて人格疑っちゃた。あんな人に家は任せられないと思った、、それまではいいイメージだったのに最低!欧倫ホームもしっかり教育しなきゃダメだよ!ホントもったいないよ!
74: 賃貸住まいさん 
[2009-05-04 21:38:00]
こんばんは。
最近、家探しを始めました。ハウジングセンターへ行き、欧倫ホームの家に興味があり、このサイトを見つけました。
家を建てるなら、夏暑くなく、冬寒くない快適な家にしたいと思っています。
実際に欧倫ホームで一戸建てを建てられた方に、その辺のご意見頂きたいと思います。
また、断熱材でお勧めの物や、使用しない方がいい物のアドバイスがあれば、お願いします。
75: 建ててます改め住んでます 
[2009-05-07 10:18:00]
賃貸住まいさんはじめまして。建ててます改め住んでますです。
夏暑くなく、冬寒くない・・・理想ですね。私もそれを目指しました。が、まだ住んで1か月。季節がいいので何とも分からなくて。で、我が家が気をつけた点はといいますと

まず、南と西には大きすぎる窓をつけないこと。(北と東は大きくても大丈夫ですよ)
極力開けられる窓にすること。(手が届かない、危険な場所はFIXで)
風向きなどを考えて風の通る方向に窓をつけること、などなどです。
また北向きの窓は直射日光が入らないのでいい明かり取りになります。おかげで我が家は日中、暗い場所は一か所もありません。

私は家づくりには、「窓」というものがとても重要だと考えました。窓の目的としては、景観を楽しむ、光を取り入れる、風を通す、そして意匠性だと思いますが、そのすべてをうまく調和させることが大切だと思います。
高気密・高断熱を売りにしている会社は窓から風を通すことは必要ないので、その点をあまり重要視されてないことが多いのですが、私はなにしろ光と風を感じる家にしたかった。我が家の担当のB先生も同じ考えをお持ちだったので結果的に光と風のあふれる家ができました。

また、窓にはカーテンがつきものだとは思いますが、せっかくいい窓をつけてもカーテンが常に閉めっぱなし、ではもったいないので、人目、光や熱の侵入を考慮して場所や大きさを決められるといいと思いますよ。私は極力、カーテンをなくしたかったので、透明ガラス(S)にするかすりガラス(F)もかなり考えて決めました。

また断熱材は24kグラスウールにしたのですが、季節がらその効果はまだなんともわかりません。が、真冬に我が家を建ててくださった大工さんのお話では「暖かい家」とのことです。ただ「10kでも十分だったと思うよ」とも言われたので・・・我が家はあまり参考にならないかもしれません。

あとは床暖房ですね。今だに朝と夜は使っています。なんとも心地よい暖かさで子供たちがとても気に入ってます。土地柄なのか朝と夜はまだまだ涼しい(というか寒い)ので床暖はつけてよかったなぁと思っています。(ガス代はそれなりに高いのですが・・・)
冬は寒いでしょうね。私は団地にしか住んだことがなかったので、一軒家はもともと寒いというイメージしか持ってなかったので、それなりに覚悟はしてますが「冬暖かい」より、「夏涼しい」に重きをおいて建てた家なのでこれからの季節が待ち遠しいです。
76: 賃貸住まいさん 
[2009-05-08 21:26:00]
建ててます改め住んでますさん、初めまして。
とても分かり易いアドバイスありがとうございました。

私の希望の家は、建ててます改め住んでますさんと同じように、光と風が通る家です。+夏暑くなく、冬寒くない家。
私が寒がりなので、床暖房を検討中です。ガスにするかオール電化にするか、迷うところです。
私はオール電化派で、主人はガス派なんです。

これから色々勉強して、納得できる家造りができるようにしたいです。
うちも建ててますさんとのこれまでの会話、とても参考にさせて頂きました。
とても素敵なお宅のようなので、できれば外からでも見せて頂けたらなー♪

また、色々相談に乗って頂けたらうれしいです。
77: こんにちわ 
[2009-05-09 08:20:00]
建ててます改め住んでます さんへ
こんにちわ。 南と西には大きな窓はつけないとは、どのような理由からなんでしょうか?
おしえてください
78: 建ててます改め住んでます 
[2009-05-09 21:45:00]
こんにちわさんへ
南は直射日光が入りすぎてしまい暑すぎて結局カーテン等を閉めっぱなしになってしまうからです。
西も同様で西日はきついですよ。西向きに大きな窓をつけた寝室などはかなり蒸しますよ。
北と東は光を取り入れるには最適だと思います。(東は朝日が気持ちいいです)
つまり、太陽光線の光を取り入れるのか熱を取り入れるかの違いです。西や南は明るさ以上に熱を取り入れてしまうので大きすぎないほうがいいと私は思っています。
79: 建ててます改め住んでます 
[2009-05-09 21:57:00]
賃貸住まいさんへ
順番が逆になってしまってごめんなさい。
ガスとオール電化ですが、これは一概にどちらがいいかはむずかしいです。
我が家はガスです。というのもIHが無理だったからです。
リべナス今池で体験をした時、頭痛がひどくてたぶん電磁波のせいだろうということでオール電化はあきらめました。また、調理面でも私にはオール電化は無理でした。
私の友達でオール電化にしたものの入居後ひどい頭痛や肩こり、ついには手に力が入らず包丁すら握れなくなって、いろいろ原因を調べた結果IHの電磁波とわかり、キッチンのみプロパンにした人がいます。ガスにしてから頭痛はなくなったものの、握力が戻るのに数か月かかったそうです。
テレビCM等に惑わされず、ガスと電気のいい面悪い面を体験されてからのご決断をお勧めします。

また、担当の営業さんに我が家の特徴を説明してもらえればどの家かわかると思うので、見学に来てもらってもいいですよ。まだ引っ越して1カ月なのでバタバタですが、我が家もいろいろな完成物件を参考にさせてもらって今があるので恩返しになればと思ってます。恩は下へ下へ返すものだと思ってますし。本当にご興味があるのならぜひどうぞ。我が家のこだわり(自慢?)をめーいっぱいさせてもらいます!
80: 購入検討中さん 
[2009-05-10 00:35:00]
35さんへ

(財)住宅保証機構の
完成保証や瑕疵担保保証などの
登録事業者になっているようです。
http://www.how.or.jp/index.html

明日、はじめて訪問する予定です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる