注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の住研ハウスさんってご存知ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の住研ハウスさんってご存知ですか
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-10 13:35:45
 削除依頼 投稿する

先日モデルを見学しました。プランをだしてくれた営業の方がとても誠実で説明もわかりやすく好感をもてました。実際に住んでいる方の感想が知りたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-07-04 01:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道の住研ハウスさんってご存知ですか

No.2  
by 匿名さん 2010-07-24 20:44:15
営業は誰に当たったんでしょうか。

担当の力量と性格、お互いのフィーリングによって完成するまでのストレスや家自体、
大分変わってきます。

私は建てて2年経ちますが、とても満足しています。
営業担当の方と、設計担当の方とは今でもいろいろなつながりがあり、
気軽にいろんなことが言いやすく、アフターには不安がありません。

今のところ、特に問題ないのでアフターを頼むことは、ほぼありませんが。

間取りやこだわりを伝えて、予算の額で「この金額で住めるようにして」と
言ったところ、ローン等の諸経費も込みでプランを作ってくれたので、
金額アップのストレスがほとんどありませんでした。

住研さんの特徴は、高気密なんでしょうね。
実際、とても暖かい家ですよ。
No.3  
by 住研ハウス検討中 2011-06-09 20:36:16
他のメーカーさん比べて地味に見えるんでしょうか?先日モデルハウスに行ってみた所全然人が居ませんでした…

家は2×6のW断熱でとても暖かそうな感じがしました。

住研ハウスで建てた方いましたら住み心地なんかを教えて下さいm(_ _)m
No.4  
by 匿名さん 2011-06-12 21:22:12
私はまだ家は建っていませんが、住研さんに決めました。最終的に2社に絞りましたが、住研さんに決めた理由は、営業マンが信頼出来ること、そして家の暖かさです。契約に至るまで間取りは10回以上変更したり、その都度見積もりしてもらいましたが、嫌な顔をせず誠意に対応して頂けました。
もう1社は営業マンが信用できなかったからやめました。

やはり家づくりは信頼関係が大きいと思いました。
(実際に建てた後の意見でなくてすいません。)
No.5  
by 住研ハウス検討中 2011-06-13 01:24:29
>>4さん、私も営業マンとの相性って大事だと思いますよ。

私も今、2社に絞って検討中なんです、住研さんにはまだ、間取りも出して貰ってない状態なんですが4さんの話しを聞いたら、安心して住研さんと話しを進められそうです。
大変参考になりました、ありがとうございます。
No.6  
by 匿名 2011-06-18 00:16:09
住研ハウスは高気密、高断熱を売りにしてるだけの事はあるよ。
三年前に建てたけど冬は快適に過ごせたし特に不具合も無いし。

今流行りのローコストメーカーに比べたら多少は高いけど、その分しっかりした家を建てられと思います。
No.7  
by mito 2011-07-15 12:49:09
私は住研ハウスのファンになってしまった一人です。
7月末に完成予定です。
最初は間取りでかなり悩んだものです。
着工ちょっと前に無理言って間取り変更してもらったり、結構無理も言ったと思います。
それでも私の場合も嫌な顔せず、誠実に対応してくれました。
モデルハウスは何社か見ましたが、シンプルな感じは確かにします。
ですが、自分の最大求めているpointは住みやすさという点、
住研ハウスの高気密、高断熱に惹かれました。
私のまわりにも住研ハウスで建てた人が多く、悪い評判は聞いた事がなく、
結局、最後も何社かに絞ったんですが、やはり、営業担当さんとの相性で決めました。
今は只、完成が楽しみです。借金は抱えますが・・・。


No.8  
by 匿名 2011-07-18 09:51:12
4月に建てて、南向きの家で日当たり良好なのですが、暑い日でも、家の中はひんやり涼しいです。外の熱が入らないのでしょうね、未だに扇風機もエアコンもなしです。これなら、夏も快適に過ごせそうです。ただパネルヒーターは、電気代が高いと近所さんが言っていたのでずーっと付けっぱなしは控えましょう~
No.9  
by 検討中 2011-07-23 10:42:02
現在3社と話をしてますが外見の種類が少なくて色で特徴を出す感じしかないみたいです

値引きがないのかな…
No.10  
by 匿名 2011-08-06 19:39:05
モデルハウス見てきました

暖かさをアピールするけど、どこのメーカーも同じことを言うから、わかんない

お洒落にしたい方は、ないかも?

とりあえず隣のモデルハウスをみてセキスイとイワクラで検討することにしました
No.11  
by 匿名 2011-08-13 01:29:53
私は他社に決め現在建築中ですが、住建さんと他社で最後まで悩みました。
他社に決めた理由は、
価格が若干安かった
探してもらった土地が良 かった
暖房計画が自分の希望す るタイプだった
大まかにはこんな理由ですが、住建さんも悪くないと今でも思いますよ。
但し、作り付けの家具やオリジナル建具は、見た目立派ですが、木目調シール仕上げなので、経年で浮いてきたりする可能性があります。実際花園のモデルハウスで見つけちゃいました。でも10年間は直してくれるでしょう。
No.12  
by 匿名 2011-08-13 01:31:29
住建⇒住研の誤りです。ごめんなさい。
No.13  
by 匿名 2011-08-13 08:22:51
最後まで悩みました
営業の方が暖かいをアピールしていたが近年建てた方の話しかしなかった

高気密が何年維持できるのかな?
ベタ基礎の湿気がどこまで除湿し結露&カビを防げるの?
聞いても『大丈夫です』と『保証期間数年間ある』言うだけでした。
保証する期間に不具合がでるのは、欠陥住宅だったら出ると思うけど普通ならそれまでは持ちそうなところを普通に猛アピールしてた。。。聞いていて答えがなく熱意だけで引いた。。。
住んで10年以上の人の意見が聞きたいです
No.14  
by 匿名 2011-08-13 09:13:24
ベタ基礎と言っても土間からの湿気を防ぐ程度のもので、家の荷重を支える本格的なベタ基礎ではないと聞いた事があります。実際基礎やってる現場を見るとその付近の布基礎住宅と大差ないだけ杭打ち込んでる様な気がしました。布基礎住宅と同じぐらい杭打ち込んでベタ基礎にするのは、湿気対策・防虫対策の他にメリットあるのでしょうか?あくまでも素人の意見ですけどね。
床下の湿気は強制換気なので、換気装置が壊れない限り大丈夫だと思います。
No.16  
by mito 2011-08-18 23:32:06
現在、住んでます!

前に住んでたアパートより、夏場は涼しいですよ。(1階はね。2階は暑い。将来エアコンいるかな?)

まだ冬は体験してませんが・・・。

いまのところ快適です。

建ててよかったです!
No.17  
by 匿名 2011-08-20 11:43:43
↑さんに質問いいですか?

千歳で検討してる者です

水回りはオプション付けましたか?キッチンや浴室なんですけど...
照明類とカーテンはどうしました?
サービスありました?数回しか話をしていないんですけど他社はあったんですが...
No.18  
by 物件比較中さん 2011-08-30 22:25:40
宗教、音楽等と同じく好んだらそこが一番良いと感じるのは普通と思います。
大切なのは住んでからの施主の声と満足感でしょう。
営業との相性も勿論大切と思いますが、お風呂やキッチン、外装等の設備面の耐久年数も含めて検討するのが、将来に向けて失敗しない方法ではないでしょうか?
長い人だと35年にも渡りローンを組みます。
さて、10年後は20年後は企業は存続しているのか?営業は続いているのか?
そういうことよりもどれだけ損の無い買い物をするかが大切なのではないでしょうか?
No.19  
by 住研がいい 2011-09-12 22:45:36
サービス、値引きはやはりないのでしょうか?
No.20  
by 匿名 2011-09-13 17:03:49
オラの場合2月頃見積り出してもらったが、新春特別値引と称して一発目で百萬圓以上の値引きが出たな…3月にはいると早く契約して欲しそうな感じだったので恐らく3月決算なんだべなぁ。まぁケースバイケースでしょうが、最終段階で弐百萬圓越えてたと思ったなぁ。まぁウザイかもしんねーが住研含む数社に自分の要望を確り伝えてプランニングしてもらい、競争させるのが大事だべなぁ安くしたいんだったら。
No.22  
by 住研がいい 2011-09-13 21:03:12
ありがとうございます。住研がいいんですけど、他社も検討してみます。
No.23  
by 住研がいい 2011-09-13 21:36:15
坪いくらぐらいになりますでしょうか?
No.24  
by 物件比較中さん 2011-09-13 22:51:38
>19

っていうか、値引きがあるっていう事は、最初から値引き分付加していなければできないんじゃないの?

最初からまともな見積もり出す会社あれば、それが正解なんじゃないの?

営業の出す見積もりなんて仮染で、契約したあとに平気で増えたりするって聞いたこと有るし。

No.25  
by 住研がいい 2011-09-13 23:15:24
確かに札幌の建設会社の見積もりは、すごくひどかったです。
たとえば、食洗機200000円ですべてピン切りの値段でした。
住研さんの見積もりはきちんとした金額でしたので、札幌の建設会社が不信に思うようになりました。
ただ、建物本体の値段は付加した金額なのかもしれませんが。
No.26  
by NO20匿名 2011-09-14 00:37:38
どんな商売だって値引き代はあるべさ。最初から適正価格だから値引きはしないと言ってるロゴスだって、キャンペーンと称して百萬圓値引きやってたし…

家の場合値引きとサービスを両立させるのは難しいと思う。契約に至るまでに限界まで値引きさせると、ちょっとした追加や変更でもやりくりきかないからなんでも有料になっちまうし、あまり値引かなかったからってサービスてんこ盛りになるかといえば、こっちから積極的にあれこれ言わないとサービスしてこない。要は、商売なんだから少しでも高く契約させ、出来るだけサービスは抑え、利益を確保しなきゃ儲からないのさ。だから買う方もうまく交渉しなくちゃ、同じものでも他の人より高く買う羽目になっちまうのが現実だべな。車とかも同じでしょ♪決算時期を狙ったり、モデルチェンジを狙ったりするよね。まぁ家はモデルチェンジしないけどな(笑)
一つ気をつけて欲しいのは、住研のモデルハウスは2×6が殆どだったけど、見積り内容をよく見ると説明なしに2×4になっていた。何故か理由を聞くと、この地域であれば2×4で十分暖かいですから問題ないよ、だってさ。これって騙し討ちだよね。おらが気付かなかったら説明すらなかったんだべな多分…。
No.27  
by 住研がいい 2011-09-14 19:37:13
わたしも最初は2×4の見積もりをいただきました。2×6は30万円のオプションだったと思います。
やはり2×6にする予定です。
現在の見積額は完全に予算オ―バーなのでやはり値引きを期待します。
しかしながら、住研さんの家に完全に惚れてしまっておりますので、うまく値切れるには難しそうです。
決算時期の契約に期待しようと思います。
No.28  
by 物件比較中さん 2011-09-18 20:56:50
No.20さんの意見も一理有りますが、偏見な見かたじゃなのかと思いますよ。
Sハイムやも検討しましたが、ソーラーサービスだの色々あの手この手で見積合わせして来ます。
Tホームも話聞きましたが、値引き無いけどサービスたっぷり(笑)
まぁ単に在来工法なので検討の段階で消えましたが・・・
何処の会社も値引きやサービス有るのでは?
今は、固定資産税・不動産取得税等々購入してからの維持費も踏まえ検討してます。
旦那の同僚の話によれば、アフターもしっかり対応してくれてる様ですし、
ツーバイ工法の方が固定資産税安いって説明有りましたし、夏は涼しく冬暖かいって!!
まだ決めては無いけど、ハイブリッド工法って魅力です!
基礎もスラブでしっかりしてますから・・・やはり基礎が肝心なのかと思います。
総合的に考えても有りかと(*^^)v
No.29  
by 住研がいい 2011-09-18 21:36:37
大手メーカーに来ればましたら、確かに値段はそんなに高くないです。モデルハウスを見ても細部にいたるまでとてもきちんとしていると思います。
確かに総合的に魅力ある住宅だと思います。

No.30  
by NO20匿名 2011-09-18 21:38:07
おらの見かたは偏見だべか?おらの場合数あるHMから4社選んで其々の建物の構造や特徴を理解した上で見積りを出して頂き、最終的に住研含む2社に絞りました。選定基準は構造(2×6で基礎断熱)提供された土地の優劣コストパフォーマンス(品質良くて安いという意味で)営業マンの熱意と信頼度 でした。
ホント最後の最後のまでどっちにするか悩みましたが、もう一社の方に決めました。だから住研の事は悪いと思ってないですよ。自分の選定基準の中では他社に軍配挙げはしましたが…
No.31  
by 住研がいい 2011-09-18 21:47:21
>構造(2×6で基礎断熱)提供された土地の優劣コストパフォーマンス(品質良くて安いという意味で)営業マンの熱意と信頼度

もしよろしければ、もう一社とはどこか教えていただけませんでしょうか?
私は現在検討中ですが、とても気になりましたので。
No.32  
by NO20匿名 2011-09-18 23:15:56
オラが選んだHMは神出設計。只今建築中ですが、営業マン始め職人さん達も我が家の為に一生懸命やってくださっておりホント選んで正解でした。が、10数年前に建てた家が欠陥住宅だったとの事で現在裁判沙汰になっており、係争中ではあるものの営業停止になる可能性があります。基礎工事から頻繁に現場へ見に行ってますが、手抜きされている様子も無く真面目に工事を進めてくれていますので是非お勧めしたいのですが、正直勧めたくても勧められないのが現状ですね!オラは裁判の事知ってて契約してるからたいした気にしてないけどね。神出設計も今と昔では建て方が違うからさ。
No.33  
by 匿名 2011-09-19 12:35:49
話を聞きにモデルハウスに行きました

他のHNもあり回って見ましたが暖かそうでした

これからミサワと土屋と住研に絞りプランニングをしていきます

また書き込みしたいと思います
No.34  
by 住研がいい 2011-09-19 22:59:23
教えていただきましてありがとうございます。
そうですか、やはり神出設計ですか。
わたしも気にっておりました。床暖とキッチンのグレードの高さにも非常にひかれます。

神出さんも2×6何ですね。
No.35  
by 匿名さん 2011-09-29 23:38:19
実家が住研で建てました。
と言っても、20年位前で社名が「北海道住研」のころですが。
今とは工法とかも違うのでしょうが、それでも冬でも暖かいですよ。
特に大きなトラブルも無く安心出来るメーカーだと思います。
No.36  
by 匿名 2011-10-02 21:56:24
先日モデルハウスを見に行きました。みなさんの話にあるように暖かい家でびっくりしました!暖房つけないのに暖かい!感激してしまい、急に住研さんが気になってしまっています!
モデルハウスはいつも少し大きいつくりになっているような印象があり、金額も高めでした…坪単価だといくらになりますかね?うちはモデルハウスより若干小さめに建てたくて。営業さんに聞けばよかったのですが、家に帰ってから気になりはじめた私です…
No.37  
by 匿名さん 2011-10-02 22:38:45
総2階建てで、51万円くらいだと営業の方が言っていました。
No.38  
by NO20匿名 2011-10-03 01:06:34
NO36さんへ
今まで各ハウスメーカーのあちこちのモデルハウスに行きましたが、真冬でも寒いモデルハウスは一軒たりともありませんでした。むしろどのモデルハウスも暑いくらいです。当然なんです。冬に寒いモデルハウス見せられたら、購買意欲沸きませんよね?
肝心なのは、家を暖めるのに暖房費は幾ら掛かるのか?ではないでしょうか。暖房費を気にしなければ、幾らでも暖かく出来ますよ最近の家は。暖かさや生活環境は個人差があるので一概に月幾らとは言えないと思いますが…。
勘違いしないで下さいね。別に住研のことをけなしてる訳ではないので。どのハウスメーカーにも言える事ですから。
No.39  
by 匿名 2011-10-03 11:08:35
36です。

38さん
私は恵庭でグランドオープンになった、様々なHMさんがやっているモデルハウスを七棟みにいったのですが、暖房をつけているモデルハウスやつけていないモデルハウスがあったりしました。その中で暖房をつけていなかったのが住研さんと何社かだったのですが、暖房をつけているような暖かさでした!私の言う暖かさというのは、風や熱を通さない気密性をさしていたのですが…もちろん暖房のことも大切だと思いますが、建てる土地の状況や暖房費だけでなくほかのコストも計算してどのような設備にしていくかは検討していきたいと思っています。

37さん
情報ありがとうございます!
No.40  
by NO20匿名 2011-10-03 12:48:08
36さんへ
ごめんなさい、文をちゃんと理解せずに書き込んでしまいました。
そうですね、設備によっては「イニシャルコストは高いがランニングコストは安い、でも10〜15年後のメンテナンスコストを含めてトータルで考えてみると従来品とさほど変わらない」みたいなものもありますしね。私も色々悩みましたね。(笑)

No.42  
by 匿名 2011-10-03 17:04:01
HP見ると断熱材グラスウール140ミリ+外側プラスチック系50ミリ?
はっきり分からないけど、グラスウールに換算すれば、合計220ミリくらいかな。
断熱性能は高いと思う。

屋根断熱か天井断熱か分からない。前者ならいいんだけど。

それと以前の書き込みで、夏1階は涼しいが、2階は暑いとあった。
冬1,2階で1度以上温度差があるのと同じで、できの悪い家ってことになるのだけれど。
No.43  
by 匿名さん 2011-10-03 17:46:54
カタログには断熱材グラスウール140ミリ+外側30ミリになっていますよ。
また、天井断熱は270mmですね。
>冬1,2階で1度以上温度差があるのと同じで、できの悪い家ってことになるのだけれど。
これホントですか、住研さんで検討しているので気になります。

No.44  
by 住研がいい 2011-10-03 20:07:16
住研ハウスさんと札幌のクリオスさんとですごく現在すごく悩んでおります。

札幌のクリオスは、ウレタン断熱パネルを使用した2×6の高性能住宅です。
以下サイトになりますがhttp://www.qulios.co.jp/index.php
蓄熱床暖房も非常に魅力があります

住んでいる地域においては住研さんの方が近く安心があります。デザイン等でも住研さんの方が気に入ってはおります。
また、住研の営業の方は誠実でとてもいい方です。

現在の見積もりではクリオスさんの方が、90万円近く低いです。

建築予定は来年なのでまだ時間はございますが、何かご意見いただけましたら幸いです。
No.45  
by 匿名 2011-10-04 08:38:05
コストだけで判断したらいい家はできないと思う。
分かりやすいのは真夏、真冬にモデルハウス、
できれば実際に住んでいる家を見させてもらう。
断熱や暖房、結露の有無の具合が分かります。北海道では非常に重要。

それと私のこだわりは、トイレに暖房がないこと。
我が家はありませんが、全く寒くないです。
No.46  
by 住研がいい 2011-10-05 12:05:37
No.45 さん

トイレの暖房なしですか、本当あったかいですね。どちらのメーカーで建てたのでしょうか?
No.47  
by 匿名 2011-10-05 13:55:11
46さん
年間10棟ほどしか建てない名もなき工務店です。
極寒の旭川です。
No.48  
by 匿名 2011-10-06 09:36:29
トイレの暖房がないとの事ですが、家の中の暖かさだけで暖かいのですか?
それとも、床暖房だからトイレの中に暖房器具が無いという事ですか?
いずれにしても暖かければヒートショックがおきずらいのでご年配の方が同居されてても安心ですね。
No.49  
by 匿名 2011-10-06 09:50:58
48
セントラルヒーティングの場合は、暖かいと言うより寒くないと言った方が
合っている気がします。
室温と変わりません。
実は基礎断熱で床下にボイラーとLDK用の暖房機を設置して、(床暖でなく床下暖房)
建築時はトイレにガラリがあり、床下の熱がトイレに来るようになっていたのですが、
暑くてふさいでもらいました。
No.50  
by 匿名さん 2011-10-08 23:15:47
NO.41さん
セキスイのツーユーにしたのですか?
住研さんと比べてやはり性能はかなり違うのでしょうか?
また、坪単価はどれくらいの差でしたでしょうか?
いろいろ質問いたしましてすみません。
No.51  
by mito 2011-10-14 22:57:31
段々季節も冬が近くなり、寒くなってきました。

家の中も少しひんやりとしてきました。

現在蓄熱暖房2基で暖房してます。

以前住んでた社宅よりも快適です。

住んでから約3ヶ月、大きなトラブルはありません。

いろいろ対応も早いです。(少なくとも私の担当の方)

No.52  
by 匿名さん 2012-01-23 17:26:19
住研ハウスで吹き抜けがある家に住んでる方暖かいですか?
吹き抜けがある場合、冬の暖房費とかどれぐらいかかりますか?
No.53  
by 入居済み住民さん 2012-01-28 16:08:16
うちは4坪の吹き抜け有ります。
設備オール電化なので、
暖房・給湯・電灯・IHヒーター含め電気料金として、
12月請求が約2万円、1月請求が約3万円でしたよ!
No.54  
by 購入検討中さん 2012-02-13 20:59:16
質問です!今、苫小牧で住研ハウスとロゴスホームで検討していますが、どちらがお勧めですか?また、その理由を教えて下さい(ー_ー)!!   私なりには同じ2×6工法で丈夫で安心なんですが金額が何百万円も違います!それぞれの営業マンに聞いても良い話しか言わないのですからね?どなたか違いを教えて下さい?
No.55  
by 匿名さん 2012-02-14 17:48:10
それなら面倒かもしれませんが、もう1社検討先を増やすことをお勧めします。

ただし、前提として地元有力工務店の様な業者は、いいか悪いかは別としてセールストークは良いことしか言わないという前近代的な営業スタイルが未だに抜けきっていないのが現状です。

本来なら、構造面や設備面の利点や欠点を知る上で、良い住まい方を理解することも出来ると思うのですがね…。

工法や設備仕様がほぼ同じで金額の差が結構あるということですが、その手の工務店同士ならば、安い方で決めても良さそうかと思うのですが、もう1社位入れてみるといいかもしれませんよ。
No.56  
by 臥牛山 2012-02-14 23:03:42
住研さんの場合、2×4のハイブリッドもあるので見積の中身をシッカリ確認した方が良いかも。私の担当になった営業マンは、苫小牧なら2×4で十分ですよと、私が頼んでもいないのに勝手に2×4にして見積り出してきました。モデルハウスは2×6で、良い事言っていたのに何故2×4??とても残念でした。まぁ良かれと思ってそうしたのかも知れませんが…
No.57  
by 通りすがり者 2012-02-14 23:52:31
工法・設備が一緒で見積が百萬円以上の差がある会社は非常に怪しいので、要注意!
それぞれの会社の見積もり内訳明細書を作成してもらいましょう。
どこに百萬円以上の差があるのかはっきりします。
見えた問題点を担当の方に質問してはっきりとした回答が得られない場合、そこは危険な会社と言えるでしょう。
No.58  
by 臥牛山 2012-02-15 10:30:48
追記します。
住研さんの建物は悪くないと思いますよ。聞いた話ではアフターもシッカリしている様ですしね。最終的に住研さん含む2社に絞り検討しましたが、我が家の考えに合致しなかったので他社で決めさせていただきましたが。
どちらのHMも私が必ず建てる(冷やかしではない)と感じたのか、突っ込んだ質問については設計士さんがチャンと質問に明確に答えてくれましたよ。あと良い事ばかりじゃなく、デメリットも明確に答えてくれるHMの方がある程度信頼出来ると思います。私の素人考えかも知れませんけどね。
No.59  
by 入居済み住民さん 2012-02-15 18:21:20
住研さんの家はカタログに書いてあるような暖かいと営業も言っていたが、
私の建てた住研さんの家は寒いのと結露がひどい!
後悔しています。信用はできないですね。入居して2年目の冬になります。
アフターをしっかり対応してくれるか心配です。営業は年輩の方です。
No.60  
by 臥牛山 2012-02-15 21:41:38
No59さん
差し支えなければ貴邸の大きさや暖房器具、吹き抜けの有無等教えてくださいませんか?我が家は他のHMですが、結露がでるので色々思案中なものでして…
No.61  
by 入居済み住民さん 2012-02-16 17:32:52
No.59さん
うちも二年目の冬ですが、蓄熱暖房機だからか、
結露は一切有りませんが…
逆に湿度足りなく30%切りますから、
加湿器回してます。
引渡しの時に、使わない部屋でも暖房機切らない様に
説明受けましたから、全体的に22℃程度に保ってます。
結露の原因としては、暖房と換気のバランスだと聞きました。
一度、相談してみては如何ですか?


No.62  
by 住民です 2012-02-25 10:39:48
昨年末に完成し、最初の冬を過ごしています。
部屋が寒いということはまずないです。
吹き抜けはありませんが。
逆に日中は暑くて窓を開けることも…

結露はいまのところないです。
2階に3部屋あり、扉はあけっぱなしで、
暖房機(蓄熱)を一つ止めてます。

NO.61さんと同様、加湿器をまわして
湿度を確保してます。
No.63  
by 購入検討中さん 2012-02-25 18:18:39
№54さん、ロゴスホームと住研さんで、住研さんが高かったんですか?
そんなに金額に差があったら、迷いますね。
外壁は乾式タイルですか?
うちは、乾式タイルにしたいですが高くて迷い中です。
24時間換気システムですが、選べるみたいで
一種と三種とまよってます。
どちらがいいんでしょうね?
No.64  
by 匿名さん 2012-02-25 18:56:52
№63さん

換気システムは3種で十分だと思います。
1種の熱交換はとても良いものですが、イニシャルコストがかかるうえ、フィルターの清掃だけにかかわらず、定期的なフィルターの交換も必要になってきます。
また建設地の場所によっては、熱交換フィルターに外気からの小さな虫がかなり詰まりますので、清掃頻度がかさみます。
また、昔の熱交換システムでは管内結露等でカビが発生して室内にもその臭いが発散された例も結構あるようです。
最近は対策されて入るでしょうが・・・。

性能は1種に劣りますが、メンテのしやすい3種をおすすめします。
No.65  
by 購入検討中さん 2012-02-25 20:56:58
64さん、教えてくださりありがとうございました。
なるほどー、メンテナンスなどをかんがえると、三種換気で十分なんですね。

色々なハウスメーカーがあって本当に住研さんで良いのか、迷います。
住研さんはコメントを読ませてもらった限り、暖かそうですが・・・
No.66  
by 契約済みさん 2012-03-06 23:54:14
住研さんと他社さんで検討し、自分達の希望がより多く叶う他社さんを選びました。

気密性、営業マンの方の丁寧な説明やプランニングには本当に好感がもてました。
希望の土地はすでに決まっていたため、どこのハウスメーカーさんにお願いするか決定するまでは、
住研の担当者さんが「うちで建てなくてもいいので押さえておきます」と手続きしてくれたりもしました。

しかし、他社さんに決めた途端に、仮押さえしていた土地を何の断りもなく予約の放棄をされてしまいました。

いろいろなハウスメーカーをみてきましたが、営業担当者って家選びでは相当大事だと思いました。
No.67  
by 購入検討中さん 2012-03-10 19:02:38
裏を返すと、「土地押さえておきますから、どうかウチで建ててくださいね!」って事なんですよ。
まあ、そこまでしたら自分の所に気持ち傾いてくれるだろうという浅はかな考え。営業としてはつまり口先だけのフルーイタイプですな。住研ハウスとやらは、その程度の営業マンしかいないのだろうか…。ま、いっか(笑)
No.69  
by 匿名 2012-05-06 13:42:29
3社と迷ってますが…
見積りをみたら簡単に書いてあり他社は細かく書いてあって他社の営業に聞いてみたら誰かのプラン(コピー)があり住研でも人により見積書が違うのがわかり選考からはずしました

あと住んでる友人に聞いたら換気システムが寝室の下にありうるさくて寝れず寝室を他の部屋にしたそうです
友人は先方まかせで細かく話をすすめなかったのが失敗と感じてました
No.70  
by 匿名 2012-08-11 11:26:11
ある住研ハウスのベテラン営業マンは最初から値引き提示して話していましたが皆様どう思いますか?実は私ロゴスホームのベテラン営業マンの方と話していますが『当社は一切値引きしません』と断言しています!何か客の顔色見て値段を決めるのは如何と思いますか?住研ハウスと検討している方もしくはユーザーさんで値引きして頂いた話を聞かせて下さい。(^o^)/
No.71  
by サラリーマンさん 2012-08-15 23:19:27
たしかに値引きしないハウスメーカもあれば値引きをするハウスメーカーがあります。
ハウスメーカによっては12月と3月で値引き率が大きく違いますよ。決算の影響なのか??
100万近く値引きするところもありますよ。
契約時期も検討してみてくださいね。
No.72  
by 匿名さん 2012-08-20 11:56:49
71番の方は社員さんですか?または同業者?よく御存知ですね!
知人の話ですと長期モデルハウス公開で500万円値引きするとも聞いておりますが本当ですか?

100万200万円値引きは担当者サイドで決められるみたいですが…

社員の方=71番さんにお聞きしたいのですが100万円値引きと200万円値引きは客の顔色見て決めるのですか?
どんな顔色したら値引きして頂けますか?また申し込みや契約を渋ってましたら値引きして頂けるんですか?

よく他社さんでは決算とかキャンペーンとか言って値引き行っておりますが住研ハウスはどうなんですか?

あと千歳支店の支店長さんは、かなりサービスしているみたいですが支店長判断でどの位サービスして頂けるのですか?

社員の方やサービスして頂いた方からの投稿もお願いします。
No.73  
by 匿名 2012-08-20 20:54:08
皆さんそんなに値引きしてもらっているんですか?
人をみて値引きしているんでしょうか…
No.74  
by サラリーマンさん 2012-08-20 23:48:13
残念ながら私は社員でもなければ住宅関係者でもありません。
たまたま他社で12月に契約した時にそうだったので書き込みをしました。
なので、住研さんがどうなのかはわかりませんが・・・
車や、電化製品と一緒で住宅も値引きしてもらえる時期があるのでしょうね。
No.75  
by ポン酢 2012-08-21 00:02:15
値引きなんんてよくある話じゃないですか?
それだけでなんで社員確定??

決算時期には値引きを引き出しやすいってのもよくある話だと思いますよ。
特に大手HMなんかは最初の見積で利益が多くのっけているでしょうから値引きで割安感をアピールしてるでしょ。

小~中規模のHM (工務店)だと値引きはしません!って会社もありますが。

長期のモデルハウス公開の条件で値引きってのは大手だけだと思いますが。

広告費で落とすでしょうが、その費用は元々その分が利益でのってるだけです。

No.76  
by 臥牛山 2012-08-21 00:23:22
12月・3月に限らず各HMの決算月に狙いを定めて契約をチラつかせれば値引き交渉し易いでしょうね。家だけではなく車や紳士服、家電品等も決算セールやりますよね。
逆にワンプライスを貫こうとしている商品も有りますよね。
どちらの商形態を望むかは購入者次第だと思います。
No.77  
by 匿名 2012-08-24 00:11:19
2社と悩んで住研値引き230万で2300万で見積もり持ってきたよ
商談期間は3ヶ月ぐらい

他社が角地2400万の建坪比が2坪だったので 契約しました

どちらも車2台分のアスファルト付

住の方がグイグイきて逆にイラついた
No.78  
by 千歳太郎 2012-11-06 22:53:52
私はもぅ契約して今は間取りを決めてる段階ですが、住研の担当のA氏がちゃんとしてくれなくて困ってます!毎回毎回ろくな間取り持ってこないし、ちゃんとうちらの話聞いてないから適当な間取りにするし、ちゃんと今まで考えた間取りを管理しないからぐちゃぐちゃになって、これでしたっけー?とかとぼけ出すし、いつも適当な事ばっかり言ってちゃんと新味になってアドバイスくれたり考えてくれないから、打ち合わせの度にムカつくし疲れます。これじゃ家作り楽しくないし、いつまで経っても話進まないし、希望の家がたてれません。
皆さん方の担当の人はどうですか?ろくな人いますか?
No.79  
by まるちゃん 2012-11-07 20:51:16
千歳太郎さん、契約はしていませんが住研で建てようか迷っている者です。打ち合わせでいつも担当してくれている方はユーモアでとても親身になってくれますよ!とても良い方です。話が伝わらないのは困りますね……せっかく楽しい家造りがイライラするなんてっ!少し面倒かもしれませんが、打ち合わせ前に紙に書いて渡し方がいいかもしれないですね(>д<)何月着工ですか??♪

No.80  
by 匿名 2012-11-27 05:14:20
本社に電話して担当変えればどうですか?

違う会社ですが私も似たようなことがあり支店長と担当者を呼んで問題があったことや不安な事を伝えて担当者を変えてもらいましたよ

どの会社にも適当な社員はいますよ
No.81  
by 匿名さん 2013-09-29 21:33:54
千歳恵庭で検討してて、モデルハウスの雰囲気が気に入って話聞いてました!!
所長さんとのこと、特徴について色々聞かされましたが、
Q値だのN値だのハウスメーカーでは当たり前の内容をうだうだ説明(^_^;)
鬱陶しいからちょっと、返事しないと切れるは(>_<)
あれで所長ってどんなの?
間取り作って貰っても、的外れだしモデルハウスにしませんか?と(笑)
よその会社の悪口も・・・嫌なので(ToT)
話によれば、以前いた会社の役員迄やってたみたいなんだけど、同じような事で人望無かったみたい(^_^;)
展示場では、女の人が丁寧な説明うけ土地の良いところに持っていて住研さんにしようかと思ってましたが・・・
たまたま縁が無かったのかと・・・今では担当者変えて貰えば良かったのかと悔やまれます。
No.84  
by 契約済みさん 2013-10-29 21:59:46
契約済みで2月に完成予定の者です 現在、恵庭在住ですが札幌の隣の
レンガが特産の○市に建築中です まだ基礎工事が始まった段階ですが..

最初何社かで検討しましたがモデルハウスを見学してキッチンなどの
設備の良さや室内の感じのよさに引かれてプランを作成してもらいました
実際契約後に台所、風呂、トイレなどを決めるため4社ほどショールームを巡り
ましたが住研さんの設定している設備のグレードは高いとショールームの係員が
言ってましたよ 

営業は所長さんが担当でしたが最初から大きく値引きも出して見積りしてくれま
したし土地は自分で探したため何度もプランを作成してもらいましたが嫌な顔も
せずに親身に相談に乗ってくれましたよ まあ顔はゴツいんですがね
他の大手住宅メーカーよりも結構安かったですし同じくらいの価格の○工務店と
は設備の質が全然上に感じました

現在は別な工事の担当に変わりましたが若い割にシッカリと仕事する人で
先日もカーテンを決めるのにで家具店で打ち合わせましたが色々アドバイスも
してもらいすぐに決まりました
照明やカーテンも見積りには含まれているので契約後に追加で費用がかかることも
それほど無い点も良かったのです

たまたまなのかもしれませんが担当さんには恵まれていたのもあり住研での建設を
決めた感じです
これから住宅をたてる方は検討に加える価値はあると思います

ただ長期優良住宅の申請も検討しましたが構造計算などの費用を考えると得ではないとの
ことで断念しました
こういう部分は大手住宅メーカーの方に分があるとは思います
No.85  
by 匿名さん 2013-10-30 01:00:57
>こういう部分は大手住宅メーカの方に分があると…
当たり前でしょ!その分高いんだから(笑)
No.86  
by 恵庭市民 2014-08-02 12:06:27
二年前から入居してますが、本当に暖かく・冷房も効きが良くって気に入ってます!
ちょこちょこ手直しの工事はありましたが、大きなトラブルもありません。
オール電化にして失敗した~Σ(゚д゚lll)とは最近思ってますが。電気代上がっている(;゚Д゚)!

契約前は忙しかったのですが、3ヶ月以上かけて色々なハウスメーカーと吟味して決めました。
住研さんは、断熱と基礎に力を入れられていて、某全国大手会社よりも細かく比較していくと内容が良くて、
価格も安かったんですよ!
好みは人それぞれだと思いますけどオススメできまーす!


No.87  
by 購入経験者さん [女性 50代] 2015-04-16 19:15:58
建てたのは約9年前、新築でしたが、周り階段板は折れていたし、伝えたけど直して貰えませんでした。新築時からトイレの引き戸は閉まらず、鍵がかかり憎くく、JUUKENに言っても直して貰えませんでした。全く誠意のない対応でした。ボイラーも故障しやすく中古品でも使われたんじゃないかと思う程でした。壁の仕上がりも雑で、後から直してもらいましたがシロートしごとかと思う程雑きわまりない状態。
オープンハウスに騙されないで下さいね。もうすぐ手放しますが、愛情のわかない家に住んでいるとろくなことがおきませんね。
次は納得のいく住まい見つけます。
JUUKENの対応のいい加減さ、今でも腹が立ちます。
No.88  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-11-04 12:34:08
住研さ~ん
基礎の杭を打たないで大丈夫?
No.89  
by サラリーマンさん  2015-11-04 14:25:19
どこの地域かわかりませんが、地盤が良ければ杭打たなくてもいいんじゃないの?一応ベタ基礎だし。ただその場合どこが地盤保証するんですかね?
No.90  
by 入居済み住民さん [女性 40代] 2015-11-07 00:33:58
2年前に新築しました。
見た目はシンプル、頑丈で断熱性も良く
快適な住み心地でおおむね満足してます。

がっ…6ヶ月点検時のメンテナンスチェックリストに記入されてる手直しをやらない。1年点検時にもスルー?

先日の2年点検時にそこを突っ込んで聞くと「10月中にやります」と言うも、その10月もとうに過ぎましたけどね。

点検時、小さな取り付け工事を発注すると工事前に電話一本入れてこない。
2~3日後、電話で「いらっしゃらなかったようですが工事終わりました」と事後報告。
「いましたけど」と言うと半笑い?

夜勤前で寝ていたので、業者の呼び鈴から少し経ってから外に出てあいさつはしましたけどね…そんなウソつかなくてもいいのにねぇ~




No.91  
by 住研ハウス㈱ [男性] 2015-11-09 13:09:41
No.88 匿名さん [男性 40代]さん
「住研さ~ん
基礎の杭を打たないで大丈夫?」

上記の投稿の内容にお答えさせて頂きます。
No.88さんは、どちらの現場を見て投稿されたのでしょうか?
当社は、地盤調査を行い必要な地盤であれば、杭打ちを行っております。
苫小牧、千歳、恵庭、札幌及び近郊の施工エリア内では必ず打ちます。
但し、札幌のごく一部の地域で、支持層迄基礎の長さで対応が出来る場合は、
打たない場合も有ります。
No.92  
by サラリーマンさん  2015-11-10 01:54:15
>>91
因みに杭を打たなくても大丈夫と判断した場合は御社が地盤保証するんですかね?
No.93  
by 匿名さん [女性 50代] 2015-11-10 11:20:44
>91
地盤調査の調査方法に問題があるように思えますが・・・
No.94  
by 物件比較中さん [男性 50代] 2015-11-10 21:45:13
>>92
会社が保証するだけの方が不安です。
会社が無くなったら終わりですよね?

地盤保証会社や保険会社等の第三者の保証付きの方が安心できます。
No.95  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-11-12 21:24:11
地盤調査表貰いましたよ‼
スェーデン何とか試験って、やり方で地質調査迄出てました‼
上の人は、どうしたいのかな?
保証が欲しいなら、ちゃんと住研さんに求めたら良いのでは?
快適に住んでる人も居るのに、あおりたてるのはいかに‼
私は一軒目が工務店で失敗でしたので、色々検討してこの会社にしました‼
第三者機関の保証も有りますからね。
No.96  
by サラリーマンさん  2015-11-13 14:44:37
>>95
92です。基礎の事を話してるのにいつのまにか家全体の保証の話になってませんか?(笑)
地質調査の結果杭なしで大丈夫と判断した場合の地盤保証は有るのか無いのか、有るならそれはどこが地盤保証するのかを知りたいだけです。91の住研ハウスさん、教えて下さい。
No.97  
by 物件比較中さん [男性 30代] 2015-11-14 09:45:13
匿名の掲示板で、聞く内容ではないですね。そんなに気になるなら、直接、住研ハウスさんに聞いてみたらいかがですか?同業者の方が必死に情報を聞き出そうとしているように見えますよ。
No.98  
by サラリーマンさん  2015-11-15 14:20:25
>>97
地盤保証の有無は、家を建てて頂く業者選定に非常に重要な項目だと思います。ここの掲示板は、これから家を建てる方々が見てらっしゃると思うので、別にヤマシい事が無いのなら教えてくれても問題ないのでは?と思いますが…
因みに自分は業者の人間ではありませんよ。ただの一般人です。
どのスレもそうですが、少しでも不利になりそうな事を書かれると『同業者』と決めつけるのはやめた方がよろしいかと。
No.100  
by がっかり 2016-03-29 20:06:12
こちらで中古物件を購入しました。

しばらくしてから
隣の住人から指摘があり、うちの家の塀が隣の敷地内に入ってると。
勿論測量により判明したのです。(勿論買った状態のまま)

こちらのメーカーさんは責任がないとの一点張り。
契約書により瑕疵担保責任はないと。

素人に境界線がわかるでしょうか?
まさか隣人からクレームがくると思いますか?
自分たちが境界線を確認しないまま、売りに出していることが普通みたいです。

納得できますか?
それで私が売りに出すときは、測量をし壁を作り直す費用を負担しなければなりません。
長いこと住む家です。中古にしろ新築にしろ住んでいれば色々問題がでてきます。

後々問題がでてきても、このような対応をされるメーカーだとゆうことを皆様に知ってもらいたいです。
No.102  
by 匿名さん 2016-05-21 15:36:51
>100さん
中古物件を購入されたというお話ですが、購入する際に不動産重要書類として
土地の区画を証明する書面を受け取っている筈です。
敷地に面する公道も近隣住宅と分配されていると思いますが、そのような
書面は確認されなかったのですか?
また、隣の住人が今になって指摘してくるというお話も少々不自然に感じます。
No.104  
by HMにお勤めさん 2016-06-26 23:22:03
住研ハウスさんはイイ家を提供していると思います。

コスパは別ですが同業者としては値段にあった住宅を提供している。
と思いますよ!(断熱材・構造材・標準設備を比べるとですが…)

アパートみたいな家で良ければエコ○ハウスとか共○ハウスとか
大鎮○○○建設とかコス○建設とかロ○スホームでイイんじゃないですか?

キチンとした家=10・20年先を見据えた家を求めるなら住研ハウスさんは
同業者で見てもイイと思いますよ!

但し、どの会社でも言えますがモデルハウスと違う事を理解して下さいね?
モデルハウスと同等の家を求めると軽く坪単価70万円は超しますからね!

以上、参考までに…同業者より
No.105  
by 入居済み住民さん 2016-07-09 20:24:20
しっかりした家です、間取り、内装をおしゃれにする提案力は弱いと思いましたが、そこは自分で調べて色々要望を聞いて頂けました。家の性能は抜群で冬は暖かく、夏は涼しくて長く住むにはとてもいい家だと思います、坪単価も適正ですし、買って良かったです。
第1種換気は電気代が結構かかると思ってましたがそうでもないですし、空気もずっときれいですごく気分がいいです。
No.106  
by 隣が住研 2016-12-28 11:24:41
今となりで住研ハウスが家を建て始めました。
着工から1カ月経ちますが、冬だからか進みが悪く、雪よけでテントを張りながら作業をしています。が、着工のご挨拶も一度もなく外に出た時になんども顔を合わせていますが挨拶すらないです。それより、作業の音とは別にテントの中で作業をしている方々の音楽やら笑い声が絶えません。大音量で音楽をかけて、大声で歌っています。作業の音より笑い声ばかり聞こえます。最初は我慢していましたが、我慢しきれず住研ハウスに電話しました!ですが、出たのは女性で、上の方に伝えておきます。だけで、すみませんの一言もなく驚きました。普通謝りますよね。あきれてしまいすぐ電話を切ってしまいました。それからは、声などあまり気にならなくなりましたが、、、気にしないようにこちらがしているからかもしれません。やっと落ちついたか、、と思ったらまたイラっとさせることが!!隣の土地で、こちら側にギリギリ寄せて建てるようで、今年はとても雪が多く除雪しながらの作業をしています。除雪が大変なのはわかりますが、除雪するためにこちらの土地にもろ入ってきて、こちらに背を向けながら作業をしています。しょうがないのでしょうが、挨拶すらも来ていない業者ですし、なにせふざけながら作業している時点で。なんだか嫌な気分で。
こっちの土地に1メートルくらいは入ってきて除雪。これって普通ですか?横にリビングの大きな窓があるので、すごく近くにいて作業していて不安ですし、視線も気になります。
我慢するべきなのでしょうか。とりあえず電話対応といい作業員といい、しっかりした会社だと思っていましたが、、残念です。隣に家を建ててもらっている方は、そんなふざけて作業していることはしらないんだろうな…かわいそう。
うるさすぎて、ボイスレコーダーで声も録音したので聞かせてあげたい。
大音量の音楽、大音量の歌、芸人の真似しながらふざけて大笑いしている声。すべて。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.107  
by 匿名さん 2016-12-30 00:20:41
住研さん良いですね安くはないけどオシャレ
No.108  
by 匿名さん 2016-12-30 18:56:10
>>106
いい加減にしてくださいよ。この掲示板は、家を建てたり購入する人が情報交換するためにあります。

建築中のお隣さんが苦情を言いたいならば、直接工務店なり警察なりにクレームを入れてください。他の工務店スレでも、ご近所さんが「あの工務店挨拶もしないで態度悪い」と書き込んで、意味もなく荒れているのを見かけます。

何度も言いますが、文句があるなら直接工務店へ。それをするだけの気概を持たずに、匿名掲示板で愚痴るのは、ただの荒らし行為です。
No.109  
by 隣が住研 2017-01-05 09:30:27
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.110  
by 通りがかりさん 2017-02-06 22:23:13
住研は良い家をつくります。アフターもしっかりしています。一棟一棟丁寧に対応してくれます。
No.112  
by 口コミ知りたいさん 2017-06-08 18:03:07
>>110 通りがかりさん
通りがかりの住研ハウスの社員さんですか?(笑)一棟一棟って、どう見ても住研ハウスの社員さんの書き込みにしか見えないですね(笑)
それとも書き込んだ人は、住研ハウスさんで複数回家を立てたのかな?具体的に何処が良いのか教えて欲しいですね(笑)
No.113  
by 口コミ知りたいさん 2017-06-08 18:16:38


>>104 HMにお勤めさん
本当に同業者さんですか?単純に、他社の悪い所言ってる当たり住研ハウスの社員さんにしか見えないですね(笑)
No.114  
by 口コミ知りたいさん 2017-06-08 18:21:02
>>108 匿名さん
元請け会社が住研ハウスさんなのですよね?
なら、下請け会社の工務店さんのがやった事は、しっかり管理出来てない住研ハウスの、問題なのでは?ましてや電話したのに対応してもらえなかったとなるとこうゆう情報交換出来る場所に書き込むしかないと思うんですが?違いますか?
No.115  
by 通りがかりさん 2017-06-08 23:45:32
正直、大工などはどっかからの雇われなので、気になる方は自社大工の工務店にお願いした方が良いですよ。住研ハウスだってほんとは質の悪い大工使いたくないでしょうけど、今は人出不足で強く言えないんじゃないかな。
No.116  
by 検討者さん 2017-06-09 12:13:46
>>115 通りがかりさん

人手不足なら質悪い工務店使っていいんですか?そもそも何処の業界も人手不足だと思いますが...
No.117  
by 通りがかりさん 2017-06-09 18:09:48
>>116 検討者さん
仕方ないと思います。自社大工のところを検討してみては?
No.118  
by 通りがかりさん 2017-06-09 18:21:05
エコアハウスは工務店で全国一になったので、工務店の質が気になる方にはピッタリだと思いますよ。
No.119  
by 通りがかりさん 2017-09-07 20:51:41
夏は涼しく冬は暖かい。5年すんでますがそれは納得です。他の家がよくわからないので個人的な感想ですが。

住研ハウスのアフターですが、あまり良くないです。

定期点検の希望日を出したらいついつに決まりましたの返答も無しに家にいきなり来て点検しますっておかしいですよね。
担当が退職してもなんの連絡もなくなんかあった時の連絡も困ります。ここ最近うまくいってないのか社員の入れ替わりが激しいように感じます。

個人の意見ですが、面倒くさがりの人は他で建てた方がいいと思います。
No.120  
by 匿名さん 2017-12-09 22:30:19
どうしてアフター来てくれないんですか?ひどいです
No.121  
by 通りがかりさん 2017-12-09 22:55:39
アフターって何を望まれているのでしょう?
うちは他のHMで建てましたが、定期点検以外あまりアフターって必要にならないのですが…
No.123  
by 匿名さん 2018-02-15 22:43:42
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
No.124  
by 匿名さん 2018-02-16 19:24:24
こちらとエコアハウスで検討してましたがエコアハウスと契約することにしました。

>>117さんも書いてますが営業さんからはあまり連絡もらえずもしかして相手にされてないのかな?と思いました。

特に営業しなくてもバンバンお客さんくる会社なのかな~と思いました。
No.125  
by 戸建て検討中さん 2018-03-07 22:42:09
ここ断熱性能も良さそうで気になってるけど、外断熱材のhBボードだかってのはなんなの?
No.127  
by 匿名さん 2018-04-01 13:03:40
マツ〇〇ヒロキさん=ヤマ〇さんですね!分かります。ゴルゴサーティンに出ているスナイパーの東郷さんに似ていますね(笑)確かにエロそうなダディです!
No.128  
by 通りがかりさん 2018-05-04 23:06:43
各所苫小牧のハウスメーカーの
大工してます。 そこで言うと!
ジューケンは基本ありです! 大工から
徹底してるので 道内進出考えてるぐらいです(^ ^) 道内戸数も右肩上がりです。 基本安い健在でも料理する腕に
かかるので! K工務店 Iホームとか
外注丸投げだと 実際は……
玉ホームは絶対辞めた方がいいです!! 建築職人の間では有名な
事なので!! 一条工◯店は
徹底した管理なので アフター諸々
完璧でした!
No.129  
by e戸建てファンさん 2018-05-25 02:13:38
イベント時に行ってきました。
順番にモデルハウスまわりましたがここは態度悪かったですね。他の会社さんでは皆さん笑顔で親切に説明してくれるのでかなり戸惑いました。


No.130  
by 名無しさん 2018-06-04 23:43:36
ここの工務店は坪単価35万円くらいですか?
クリオスと迷ってます。設備は若干ここのほうが良いですが担当はクリオスのほうが親切です。どっちを取るべきですか?
No.131  
by 評判気になるさん 2018-06-05 00:43:36
シルベニアハウスじゃないんだから。
No.132  
by 名無しさん 2018-06-05 10:10:42
>>131 評判気になるさん

シルベニアハウスってなんですか?

No.133  
by 検討者さん 2018-06-05 22:50:16
>>132 名無しさん
女の子が友達と遊ぶウサギの人形の家です。
滑りました。ごめんなさい。
坪単価35万じゃ真面目な話どこも建たないのでわ?
No.134  
by 木材屋 2018-06-06 23:48:43
>>133 検討者さん
同感です。
基礎と躯体だけの話なんじゃないんですかね?笑
No.135  
by 名無しさん 2018-06-07 11:52:06
一条並の性能です!と力説していたけど結露は必ずするそうです。今時!?ってびっくりしました。
一条は結露しない家を造ってるんですがね…。知識のない営業雇ってるんですね~
No.136  
by 検討者さん 2018-06-07 23:28:48
悪くはないですけど、すごく良いわけではないイメージです。断熱は周辺工務店と変わりません。
No.137  
by e戸建てファンさん 2018-06-08 12:23:41
>>135 名無しさん
一条だって生活スタイルによっては結論します。絶対結露しないって言う方がおかしい…

No.138  
by 名無しさん 2018-06-08 17:47:47
>>137 e戸建てファンさん
一条は絶対とは言いませんよ
結露しない家造りをしてるってことです
生活スタイルによって結露するのは当然ですよね。
問題なのはどんな生活スタイルでも必ず結露するってところですよ…

No.139  
by 評判気になるさん 2018-06-08 19:32:32
住研が結露は聞いたことないですけどね
No.140  
by 名無しさん 2018-06-09 00:38:11
>>139 評判気になるさん
営業が絶対に結露はしますと言ってましたよ
No.141  
by 評判気になるさん 2018-06-09 07:30:12
何でそんなこと言ったんですかね。私の時は言われなかったけど。
No.142  
by 匿名さん 2018-06-10 10:52:31
>>141 評判気になるさん
結露はしないとは言い切れないってことじゃないの?
多少の結露はあるけどしばらくしたら乾くとか…
No.144  
by 評判気になるさん 2018-06-14 21:21:45
売れてない営業まんなんですよ
No.147  
by 匿名さん 2018-07-28 11:50:26
今どき結露しない!と言い切れる営業マンはバカです。どこの会社でも気密性能高いですからライフスタイルによっては必ず結露致します。住研だろうが一条だろうが結露は必ずします。使い方や第1か第3種換気システムによるかの違いです。ちなみに第1種換気システムの方が結露します!
No.148  
by 戸建て検討中さん 2018-07-28 12:15:57
>>147 匿名さん

(使い方や第1か第3種換気システムによるかの違いです。ちなみに第1種換気システムの方が結露します!)

逆じゃないですか?第一種の方が
過乾燥になりがちなので
かえって結露のしづらい環境を
作られるかと思いますが?
No.149  
by 匿名さん 2018-07-28 15:13:08
148の方は素人ですね!第1種換気は吸気も排気も一つの機械で換気しますので湿気は逃げずらいです。第3種換気は吸気は自然吸気で排気は機械=強制換気ですから湿気は排出しやすいです。素人なら148の意見が多いですがクロウトなら第3種換気です。もしくは新人営業マンですかね!私は住宅会社に勤務しております。住研ハウスでは無いですが…
No.150  
by もちろん素人です。 2018-07-28 16:44:23
>>149 匿名さん

確かに素人です。が、

私は去年、新築で一戸建てに
住み始めたのですが
うちも第一種換気で
結露はしたことがないので、
(窓のサッシがトリプルだからかな?疑問)
あくまであなたの言う
素人感覚で言ったまでです。

ちなみに妹夫婦も2年前に
建売住宅を購入しましたが
そこは何度か結露したそうなので
実際に起きた結果論で投稿しました。
No.151  
by もちろん素人です。 2018-07-28 16:46:28
>>149 匿名さん
ちなみに妹夫婦の家の換気は
第三種換気です。
No.153  
by 通りがかりさん 2018-07-29 10:39:19
>>149 匿名さん
多分釣りなんだろうけど、1種は調湿タイプのもあるし、各階に機械を設置する場合もあるよ。
ちなみに三種だと外の気温や湿度がモロに影響するよ。
No.154  
by 匿名さん 2018-08-04 13:28:22
今の家は何処の会社も機密性能が高く特に住研ハウスさんですとダブル断熱ですのでライフスタイルや家族構成・換気システムの使い勝手によっては第1種・第3種に関係なく結露しますよ!結露しないと言い切る方は家族が少ない方か大きな家なのか常時換気システムを動かしているか…など理由はあります。私は他社の者ですが住研ハウスさんは良い物を建てておりますよ!あとは御客様が聞いていないとか営業マンが説明していない…とかの問題だと思います。住研ハウスさんも設立30年も経過しておりますので最初の頃と今の物とは全然違います。サッシ・玄関ドア・断熱性能・換気システム・住宅部材…業者的にはリーズナブルなプライスで提供している会社かと思います。苫小牧・千歳・札幌地区では断トツの性能かと思います。ローコスト住宅は、それなりですからね!
No.155  
by 匿名さん 2018-08-04 16:01:20
2代目の社長が変わって良かったと思いますよ!昔は何か質実合憲で頑丈な家と言うイメージしかありませんでしたが今はシンプルモダンスタイルとか洋風な家とか個性的な家が多いですね!中身も毎年少しずつですがハイクオリティになっておりますが何処かの会社みたいに極端なローコスト(低品質)や極端なハイクオリティ(ZEH=ゼロエネルギー住宅)など仕様も外観も違う訳でなく一貫性があります。正直言うと見えない所に手を加えた家造りをしている会社と言えます。→現場を見れば分かります!ですから苫小牧では一番のお勧め会社です。私はライバル会社の社員ですので本音です。
No.164  
by 匿名さん 2018-09-08 12:18:08
ハウスメーカーの営業さんって打ち合わせ中や電話を無断で録音するもんなんでしょうか?こちらの会社のみの方針なんでしょうか?
No.165  
by 名無しさん 2018-09-11 16:11:22
以前検討していた時は二級建築士の方が要望を聞いて下さり間取りを考えてくださいました。ホールトイレ、ホール階段、水回り回遊などでお願いしたのですが、次の打ち合わせで書いてきて頂いた間取りはリビング階段、リビングトイレの物でした。今どきは廊下は無駄なんですよ~とおっしゃっていました。
要望と違うことを伝えたらこちらの何ヵ所かあるモデルハウスの間取りを持ってきて、この中でどれがいいですか?と聞かれました。注文住宅なのに?と大変驚きました。本当にユニークな建築士さんでした。
No.167  
by 名無しさん 2018-10-05 01:21:07
建て替えで話を進めていた為打ち合わせもスローペースでしたが、半年まえにお願いしたことなのに一向に連絡がなかったり、営業都合で予定変更されたりなど、不安が多かった為お断りしました。時間の無駄でした。
No.168  
by 通りがかりさん 2018-10-06 19:02:11
今回の地震で営業から連絡きましたか?
No.170  
by 検討者さん 2018-10-07 13:36:31
実家の建て替えで各々の仕様を考え妥当な金額だと思い住研に決め8月のお盆明けから着工しています。
営業のおじさん(定年過ぎて宅食だそうです)はとても迅速に対応して色々聞いて頂けるのですが、
現場監督の若い方は職務真っ当出来てないですね。ほぼ丸投げで僕が不良ヶ所を指摘を何度も指摘して、のらりくらり逃げて約束も守らない。嘘つく始末な人です。
そのお陰で10月6日時点でようやく基礎の外周埋め戻しが完了したところです。
まだ上物の工事が始まっていないので分かりませんが、基礎は問題ありますね。
外断熱仕様の基礎は玄関等の外と繋がる布基礎はヒートブリッジになるので、内側の布基礎土間スラブに断熱処理が必要ですが図面指示無し(指摘しました)。
排水のスリーブが鉄筋との被りとれていなく、確保することと補強筋入れるよう支持、
アンカーボルトのフックが外に向いている所、配筋が複雑のもあり被りが取れていない為修正依頼。
二度目の立ち上がり打設後のレベラー流し込みのレベル確認のビスは+-5mmだったのでやり直し。信用出来なくなり急遽ボクの友達に変わってもらいイヤイヤレベルだしからレベラーを友達に流して貰いました。結果最終的に+-1.5mmで収まりました。
住研の基礎下請け業者は3社あると聞きましたが、担当された基礎屋の親方は最低ですね。
今後が心配です。
No.171  
by e戸建てファンさん 2018-10-09 10:40:21
住研ハウスのベタ基礎は日本トップレベルでしょ!色々と悩むところあったけど基礎が一番重要だと思って住研ハウスにした!
No.172  
by e戸建てファンさん 2018-10-09 12:47:22
>>165 名無しさん
お金なかったんだべさ
No.177  
by 匿名さん 2018-10-12 11:51:30
私 実家も住研さん 自分の家も住研さんです。実家はもう25年位前に建てましたが毎年毎年何もなくても来てくださってます(カレンダーくれます)。作り方はいまと違うので暖かさなど異なりますけども両親私共とても気に入ってます。一部の批判に負けないで下さ〜い、応援してま〜す
No.178  
by 検討者さん 2018-10-16 07:56:59
[No.174と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.182  
by 検討者さん 2018-10-28 09:05:37
基礎工事で色々あり工程が遅れてしまいまたが、
いよいよ建て込み始まる予定です!
外断熱仕様の基礎は気密性とコストには優れていますが北海道外で問題になっている白蟻の食害にも対策をされている様で、基礎外周の埋め戻し前に断熱材の下部のベースまでモルタルを入れて対策されている様でした!!
他所ですが、法では触れていないGLから1m以上の窓等の開口部の胴縁にもちゃんと防腐剤を塗布していました。
やっぱり先を見た考えなんですね!!
No.183  
by 名無しさん 2018-10-28 21:04:04
>>178 検討者さん
削除依頼出してないのに消されてる…
やることえげつないですね~住研さんは

No.184  
by 通りがかりさん 2018-10-30 01:39:51
>>183

これはなんかネガティブな発言を出回らないようにする業者に依頼しているような気がします。
他のスレッドでも見たやり方です。
こちらの会社が本当に問題があるなら継続して書き込んでいくしかない。
総じて北海道の工務店はレベルが低いところが多いです。
この掲示板がネガティブな発言も受け入れる場所になることを願っております。
No.185  
by 戸建て検討中さん 2018-12-16 10:59:22
今回、住研ハウスさんとやり取りしていたのですが、突然「お宅とは合わないと思うので」と断られました。
理由を聞くと、「先日お宅に伺った時に手が空いてないのでと帰されたため」と。

そもそも休日にアポなしで家に凸されて「いま手が空いてないので応対できないのですが、ご用件はなんですか?」と聞いたら「家を建てる予定の土地を見に来たので、ご挨拶をと思って」と言われたので、「そうでしたか、わざわざありがとうございました」と対応しました。

何度も繰り返しますが、こちらの予定は無視で休日にアポなしで来ておいて、どうして応対しなければいけないのでしょうか。
その門前払いのような対応がムカついたって、社会人の言うことですかね?このような人が主任をやっている会社なので、たかが知れてますが…。
他の会社の悪口を言う人でしたので、もともと嫌な人だなという印象でしたが、今回のことではっきりわかりました。
お客の都合も考えず、自分優先にする社風なので、ここで建てたらのちのち後悔するし、契約なんてしたらアポなしで訪問されてこっちの予定をキャンセルしなくちゃいけなくなりますよ。
皆さんお気をつけください!!
No.186  
by 名無しさん 2018-12-17 18:25:57
客選ぶようなメーカーではないですよね。勘違いしてて面白いですよね。
No.187  
by 戸建て検討中さん 2018-12-17 22:46:12
本当にそうですね。
どうしてあんなに上から目線に他企業の悪口を言えるのかが不思議です。
他の住宅メーカーにも話を聞いてるのですが、誰一人として他メーカーの悪口を言う営業マンなんて居なかったですよ。

そういう人柄にも社内の雰囲気ややる気が反映されてそうで、可哀想な会社だなあと同情します。
No.188  
by 匿名さん 2018-12-18 01:30:42
アポなし訪問する方針なんだと思いますよ。我が家も謝罪しにきた営業がアポなしでした。
皆さん本社にクレーム入れましたか?我が家は入れないまま終わらせましたが入れればよかったと思ってます。
この掲示板を監視してる暇があるなら社内教育一からやったほうが良いですよ(笑)
No.189  
by 通りがかりさん 2018-12-18 07:19:09
社風というより、その社員のレベルが低いだけでは?
他社にもいますよ。同じような人
No.190  
by 戸建て検討中さん 2018-12-18 09:33:16
そうなんですね…。
他社ではそういう人には会ったことがないので、教育が行き届いてるんでしょうね。

188さん、謝罪がアポなしって信じられないですね!ほんとに謝罪する気はなさそうです。笑
クレーム入れるつもりですが、なんとその主任は本社の人なんです…。本社でその程度の社員だから、もう全体のクオリティが最低ランクなんでしょう…。悲しいです。

パンフレット持ってきた時も、家を間違えて別の家に届けてそのままにされました。
その別の家の住人が、わざわざウチまで届けに来てくれたので、パンフレット自体は届いたのですが。
そのことについてもその主任は、「あーそれならよかったです!」って。
え?無関係の人を巻き込んでおいて謝罪もないのですね…と信じられませんでした。
No.191  
by 名無しさん 2018-12-19 11:33:10
あんま本当のこと書くとまた削除されるんだろうな ご本人の希望により って(笑)
No.192  
by 坪単価比較中さん 2019-01-05 12:10:09
日高熊五郎
No.193  
by 名無しさん 2019-02-04 21:28:54
久しぶりに見たら伸びましたね。
まぁ教育どうのよりも経営者が接客経験無きゃ
教育するよりもまずは経営者が教育受けないとですよね。
それまでは従業員の好き勝手じゃないですか!?
「二代目が潰す」ってよく聞きますが、、、
No.194  
by 戸建て検討中さん 2019-02-27 22:33:05
営業云々もあるけど結局は住み心地っすね。ここはなかなか標準仕様いいしパンフ通りにちゃんと施工されるならアリですね。外壁タイルにするならここに決めるかもな
No.195  
by 匿名さん 2019-03-05 07:55:28
高い
No.196  
by 匿名さん 2019-03-16 12:50:17
札幌以外の業績は普通みたいですけど札幌の土地だけ全く売れてませんよね。
No.197  
by 匿名さん 2019-07-26 02:23:12
電話かけると、「田中(仮名)でしたー!!!」ってでる営業がいる。もしもし~って言わないのはまだ良いけど普通田中です!じゃない?考えてくれる間取りもこちらの要望無視のオリジナル間取り。奇妙すぎ。
No.198  
by e戸建てファンさん 2019-07-26 20:35:21
どの会社にも、良い営業マンと残念な営業マンはいますよ。
No.199  
by 名無し 2019-07-26 22:58:13
トンチンカンな営業しかいない会社もありますよ。まともな人しかいない会社もありますし
No.200  
by 匿名さん 2019-07-27 16:02:14
>>197 匿名さん

昔の人がよく使う北海道弁

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる