注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の住研ハウスさんってご存知ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の住研ハウスさんってご存知ですか
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-10 13:35:45
 削除依頼 投稿する

先日モデルを見学しました。プランをだしてくれた営業の方がとても誠実で説明もわかりやすく好感をもてました。実際に住んでいる方の感想が知りたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-07-04 01:55:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道の住研ハウスさんってご存知ですか

45: 匿名 
[2011-10-04 08:38:05]
コストだけで判断したらいい家はできないと思う。
分かりやすいのは真夏、真冬にモデルハウス、
できれば実際に住んでいる家を見させてもらう。
断熱や暖房、結露の有無の具合が分かります。北海道では非常に重要。

それと私のこだわりは、トイレに暖房がないこと。
我が家はありませんが、全く寒くないです。
46: 住研がいい 
[2011-10-05 12:05:37]
No.45 さん

トイレの暖房なしですか、本当あったかいですね。どちらのメーカーで建てたのでしょうか?
47: 匿名 
[2011-10-05 13:55:11]
46さん
年間10棟ほどしか建てない名もなき工務店です。
極寒の旭川です。
48: 匿名 
[2011-10-06 09:36:29]
トイレの暖房がないとの事ですが、家の中の暖かさだけで暖かいのですか?
それとも、床暖房だからトイレの中に暖房器具が無いという事ですか?
いずれにしても暖かければヒートショックがおきずらいのでご年配の方が同居されてても安心ですね。
49: 匿名 
[2011-10-06 09:50:58]
48
セントラルヒーティングの場合は、暖かいと言うより寒くないと言った方が
合っている気がします。
室温と変わりません。
実は基礎断熱で床下にボイラーとLDK用の暖房機を設置して、(床暖でなく床下暖房)
建築時はトイレにガラリがあり、床下の熱がトイレに来るようになっていたのですが、
暑くてふさいでもらいました。
50: 匿名さん 
[2011-10-08 23:15:47]
NO.41さん
セキスイのツーユーにしたのですか?
住研さんと比べてやはり性能はかなり違うのでしょうか?
また、坪単価はどれくらいの差でしたでしょうか?
いろいろ質問いたしましてすみません。
51: mito 
[2011-10-14 22:57:31]
段々季節も冬が近くなり、寒くなってきました。

家の中も少しひんやりとしてきました。

現在蓄熱暖房2基で暖房してます。

以前住んでた社宅よりも快適です。

住んでから約3ヶ月、大きなトラブルはありません。

いろいろ対応も早いです。(少なくとも私の担当の方)

52: 匿名さん 
[2012-01-23 17:26:19]
住研ハウスで吹き抜けがある家に住んでる方暖かいですか?
吹き抜けがある場合、冬の暖房費とかどれぐらいかかりますか?
53: 入居済み住民さん 
[2012-01-28 16:08:16]
うちは4坪の吹き抜け有ります。
設備オール電化なので、
暖房・給湯・電灯・IHヒーター含め電気料金として、
12月請求が約2万円、1月請求が約3万円でしたよ!
54: 購入検討中さん 
[2012-02-13 20:59:16]
質問です!今、苫小牧で住研ハウスとロゴスホームで検討していますが、どちらがお勧めですか?また、その理由を教えて下さい(ー_ー)!!   私なりには同じ2×6工法で丈夫で安心なんですが金額が何百万円も違います!それぞれの営業マンに聞いても良い話しか言わないのですからね?どなたか違いを教えて下さい?
55: 匿名さん 
[2012-02-14 17:48:10]
それなら面倒かもしれませんが、もう1社検討先を増やすことをお勧めします。

ただし、前提として地元有力工務店の様な業者は、いいか悪いかは別としてセールストークは良いことしか言わないという前近代的な営業スタイルが未だに抜けきっていないのが現状です。

本来なら、構造面や設備面の利点や欠点を知る上で、良い住まい方を理解することも出来ると思うのですがね…。

工法や設備仕様がほぼ同じで金額の差が結構あるということですが、その手の工務店同士ならば、安い方で決めても良さそうかと思うのですが、もう1社位入れてみるといいかもしれませんよ。
56: 臥牛山 
[2012-02-14 23:03:42]
住研さんの場合、2×4のハイブリッドもあるので見積の中身をシッカリ確認した方が良いかも。私の担当になった営業マンは、苫小牧なら2×4で十分ですよと、私が頼んでもいないのに勝手に2×4にして見積り出してきました。モデルハウスは2×6で、良い事言っていたのに何故2×4??とても残念でした。まぁ良かれと思ってそうしたのかも知れませんが…
57: 通りすがり者 
[2012-02-14 23:52:31]
工法・設備が一緒で見積が百萬円以上の差がある会社は非常に怪しいので、要注意!
それぞれの会社の見積もり内訳明細書を作成してもらいましょう。
どこに百萬円以上の差があるのかはっきりします。
見えた問題点を担当の方に質問してはっきりとした回答が得られない場合、そこは危険な会社と言えるでしょう。
58: 臥牛山 
[2012-02-15 10:30:48]
追記します。
住研さんの建物は悪くないと思いますよ。聞いた話ではアフターもシッカリしている様ですしね。最終的に住研さん含む2社に絞り検討しましたが、我が家の考えに合致しなかったので他社で決めさせていただきましたが。
どちらのHMも私が必ず建てる(冷やかしではない)と感じたのか、突っ込んだ質問については設計士さんがチャンと質問に明確に答えてくれましたよ。あと良い事ばかりじゃなく、デメリットも明確に答えてくれるHMの方がある程度信頼出来ると思います。私の素人考えかも知れませんけどね。
59: 入居済み住民さん 
[2012-02-15 18:21:20]
住研さんの家はカタログに書いてあるような暖かいと営業も言っていたが、
私の建てた住研さんの家は寒いのと結露がひどい!
後悔しています。信用はできないですね。入居して2年目の冬になります。
アフターをしっかり対応してくれるか心配です。営業は年輩の方です。
60: 臥牛山 
[2012-02-15 21:41:38]
No59さん
差し支えなければ貴邸の大きさや暖房器具、吹き抜けの有無等教えてくださいませんか?我が家は他のHMですが、結露がでるので色々思案中なものでして…
61: 入居済み住民さん 
[2012-02-16 17:32:52]
No.59さん
うちも二年目の冬ですが、蓄熱暖房機だからか、
結露は一切有りませんが…
逆に湿度足りなく30%切りますから、
加湿器回してます。
引渡しの時に、使わない部屋でも暖房機切らない様に
説明受けましたから、全体的に22℃程度に保ってます。
結露の原因としては、暖房と換気のバランスだと聞きました。
一度、相談してみては如何ですか?


62: 住民です 
[2012-02-25 10:39:48]
昨年末に完成し、最初の冬を過ごしています。
部屋が寒いということはまずないです。
吹き抜けはありませんが。
逆に日中は暑くて窓を開けることも…

結露はいまのところないです。
2階に3部屋あり、扉はあけっぱなしで、
暖房機(蓄熱)を一つ止めてます。

NO.61さんと同様、加湿器をまわして
湿度を確保してます。
63: 購入検討中さん 
[2012-02-25 18:18:39]
№54さん、ロゴスホームと住研さんで、住研さんが高かったんですか?
そんなに金額に差があったら、迷いますね。
外壁は乾式タイルですか?
うちは、乾式タイルにしたいですが高くて迷い中です。
24時間換気システムですが、選べるみたいで
一種と三種とまよってます。
どちらがいいんでしょうね?
64: 匿名さん 
[2012-02-25 18:56:52]
№63さん

換気システムは3種で十分だと思います。
1種の熱交換はとても良いものですが、イニシャルコストがかかるうえ、フィルターの清掃だけにかかわらず、定期的なフィルターの交換も必要になってきます。
また建設地の場所によっては、熱交換フィルターに外気からの小さな虫がかなり詰まりますので、清掃頻度がかさみます。
また、昔の熱交換システムでは管内結露等でカビが発生して室内にもその臭いが発散された例も結構あるようです。
最近は対策されて入るでしょうが・・・。

性能は1種に劣りますが、メンテのしやすい3種をおすすめします。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる