注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サラサホームについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サラサホームについて教えてください。
 

広告を掲載

モモさん [更新日時] 2021-02-22 21:52:06
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
九州ですが、最近サラサホームの施工物件をよく見るように
なりました。
ワオンやタケウチといった他メーカーとは一線を画すデザイン
に惹かれます。
候補の一つとして検討してるのですが、ネットで検索しても
なかなか情報がありません。
建てた方や詳しい方、是非サラサホームについて教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-24 19:56:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サラサホームについて教えてください。

89: ひまわり 
[2012-04-21 15:31:58]
今まさに建設中です。どんなことにも相談にのつてくれ施主の意見もふんだんに取り入れてくれます。デザインも素適です。ほんとうに手作りという感じです。他のメーカーでは、出来ないと思いますよ。ムクの床もいい。漆喰の壁も身体にやさしい素材です。おすすめです。
90: 匿名さん 
[2012-05-13 10:46:20]
サラサのいいところは、いろいろ相談にのってくれて手作り感覚で出来るとこかな。
でも残念なことにサラサ日立の上のひとかなー
自分の意見をおしてお客の意見を取り入れてくれず結局、他のメイカーにしちゃいました。
営業のかたは親身になってくれたのですがね
サラサの家は好きなので、できたらサラサで建てたかったのですが
91: 契約済みさん 
[2012-06-20 14:32:12]
解約手続きに時間かかり過ぎ。何ヶ月待たせるんだ!
家の事で問題があっても対応遅くなりそう。
92: 契約済みさん 
[2012-08-18 22:22:15]
 サラサで家を建てている最中のものです。
 2月に着工後、8月の現在になってもトラブル続きで入居できていない現状です。

 ローンの契約もあり、他のメーカーと比較検討する時間をあまりとらなかったのですが、親がサラサの無垢材をとても気に入ったので、契約しました。
 けれど、契約し7か月が経とうとする現在、気に入っている部分もあり、後悔している部分もあります。
 後悔という点については、こちらの情報収集がたりなかった、という部分も大きいので、今後検討しているかたの役に立てればと思い、情報提供します。

・サラサの無垢材は反る⇒展示会などでは短時間の見学なので気づかなかったのですが、天然素材の木なので床の一枚一枚が反ります。乾燥や湿気で木の大きさ(コンマミリサイズだそうですが)は変わるのでそういうことが起こるそうです。あまり接着剤を使わないとの話も聞きましたので、そのせいもあるかもしれません。
 水回りや、壁際、1階部分などは比較的気づきやすい場所でした。
 家具を置いたりすれば気にならないかと思っているのですが、歩いていて継ぎ目を踏むとわかる程度には反る場所がでてきます(我が家はわかる程度に反ってます)。

・釘⇒こちらも無垢材なので一般的な合板で使用する方法が使えないということで、建具などの脇木(というのですかね?)を釘打ちで止めています。木に塗る染料によっては目立たないようにできるみたいですが、ライトブラウン、チーク系の明るさの茶色では目立ちます。釘穴が虫食いのようにポツ、ポツと見えます。
 工法としてはこれ以外できないそうなので、釘穴など気になる方は考慮したほうがよいでしょう。

・フランチャイズ⇒ご存知の方が多いと思いますが、サラサホームはフランチャイズ形式です。私はコンビニなどと同じように考えていましたが、もしかしたらコンビニよりフランチャイズの契約はザルなのかもしれません。
 サラサホームのHPにもあるとおり、私たち施主が契約するのはフランチャイズ加盟店です。その加盟店のトラブルは独自解決しか道はありません。
 それがたとえ、サラサホームのHPに乗っているキャンペーン情報などのことだとしても。
 「サラサホーム〇〇」で検索したHPの情報はフランチャイズ本部が管理しているようで、加盟店が実際に把握していないこともあるようです(うちがそうでした)。
 キャンペーンの概要、適用、そういった一切のことも加盟店に任せているということで、フランチャイズ本部(株式会社ジャパン・コンストラクション・システム)は認知の確認はしていないとのこと(JCSの社長の言葉)。
 営業さんの名刺には「サラサホーム 何某」と書いてあっても、サラサホームの人間ではない。
 あくまで加盟店の「〇△建設」なり「〇□有限会社」との契約しかないそうです。
 HPで情報を収集するならサラサのHPよりも「〇△建設」のHPを調べたほうがいいです。
 どんなにサラサの木材やデザインが気に入ったとしても、施工会社が悪ければいい素材も台無しですから。


と、長々と書いてしまいましたが、我が家は施工会社と相性が良くないのか、家の出来上がりを喜ぶよりも心労やストレスなどが多い7か月が経過している現在です。
元家の取り壊しから、現在の外構工事にいたるまでクレーム、やり直しの連続です。
願うはきれいな、住みやすい家。だけなんですけれどね。
フランチャイズだからといって他の加盟店にアフターをお願いすることもできないので(そういう契約なんだそうです)、どうにか仲良くやっていけるように頑張りたいところです。

「サラサホームの加盟店」で家を建てる際には、加盟店との相性の判断とお願いすれば完了後の家を見せてもらえるモデルハウス契約というものがあるそうなので何回も見に行くことをお勧めします。
93: たかし 
[2012-08-22 16:28:03]
フランチャイズなので 各工務店のばらつきがあると思います。
若い営業マンは 建築知識が無く 情けない限りです。そうかと言って本部が面倒見るわけでもなく
結局は 各工務店の力量にお任せ やっぱり住宅は建てる人にとっては一生に一度の大きな買い物です
サラサの事より 加盟店がどんな経営状態か 技術的にどうなのか しっかり調べてから注文した方がいいかも 
96: 入居済み住民さん 
[2012-09-08 00:50:02]
サラサホームの家は確かにデザインは素敵です。
ドラマの中に出てくるやようなデザインなど、見た目重視です。
そう、見た目重視なのです!

実際に住んでみて分かりましたが、痒いところに手が届かない。
むしろ苛つくところが多数あります。

水回り(洗面、トイレ手荒い)はなぜか右回りでなく左回り(冷水蛇口が普通と逆)。
風呂場のシャワーは真ん中(浴槽の縁にあるので、壁に掛けたままだと使いにくい)。
漆喰の壁は雰囲気はとてもいいけど、爪でひっかいたぐらいでも欠けます。すぐ下板が見えるぐらいの薄さしか塗ってくれてません。工務店によってはビー玉埋めたりするデザインも出来るって聞いていてのに、余りに薄くて壁の空洞が響きます。

使わずに見てるだけ、もしくはたまにならいいんたけど毎日だと考えるといらっとします。
慣れなんだとは思うんたけどね……
デザインに惹かれたら、思わぬ盲点でした………
98: 購入検討中さん 
[2013-02-21 21:22:59]
山梨県のサラサホームで建てるよていですが、山梨で建てた方評価を教えて下さい。
99: 千葉在住 
[2013-06-20 10:05:18]
これからお家を建てようと思っていて、サラサホームのデザインがとても気になっています。
やはり部所や工務店によって差があるみたいですね。
私の友人は、大手に頼んで勝手に井戸をセメントで埋められてしまい、2ヶ月ほどきちんとした謝罪も連絡もなく工事はストップと可哀想な目にあっています。
とにかく自分の目で見極めて後悔しない選択ができればいいなと思っています。
どなたか千葉県内のサラサホームで建てた方いらっしゃいますか?
みなさんの意見を参考にしつつ、よく検討して決めたいと思います。
100: 買いたいけど買えない人 
[2013-12-03 11:51:33]
サラサホームは個性的でお気に入りですが知り合いの人が
以前、図面もなくて契約し、契約金として800万円払いましたがその後
打ち合わせは頻繁に行い間取りも決まりましたがいっこうに工事が始まりませんでした。
いつから工事を始めるのか催促すると、何かと理由をつけて、2年ほど経過しても工事が
行われませんでしたので契約の解除を申し出ると図面作成や現地調査などで300万円かかり
材料購入費500万かかりましたので契約解除してもお金は戻りませんと言われました。
などなどいろいろあり、けっきょく弁護士さんに相談することになり、100万円づす
8回で返金してもらいました。加盟店のなかには、こんなひどいお店ばかりではないと思うのですが
加盟店をよく調べないとひどい目にあいます。
101: 購入検討中さん 
[2013-12-12 15:45:46]
ひどい話ですね、ちなみにどちらの県ですか?
102: no.100 
[2014-01-06 14:15:47]
静岡県です。住宅を建てる人はきおつけて!
103: 九州の田舎 
[2014-05-16 08:17:31]

うちも15年以上前に建てたけど、建築を任せたサラサ加盟店はすぐに倒産しました。
欠陥だらけでしたが、倒産したのでその後のフォローはありません。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
104: サラサ 
[2014-05-28 14:11:15]
>>103
今は瑕疵担保保険に入るようになっているので万が一加盟店が倒産し、後に欠陥が判明した場合でも10年の間であれば直してもらえるようになってます。
15年前に建築されたということでお気の毒です。
105: 匿名さん 
[2014-05-29 15:54:30]
サラサってフランチャイズだったの知らなかったです。
その地域の施工する会社によってクオリティが随分と変わってくるのだなという印象。
自分が住んでいる地域の完成現場見学会とか、建築現場見学会に足を運ぶとかして自分の目で確かめるのが一番なのかしら。
一緒に建築関係の知り合いに来てもらえると一番いいのかも。
106: 匿名さん 
[2014-06-21 15:50:36]
ここはの母体は、J・C・T(ジャパン・コンストラクション・トレーディング)で、建材屋さんです。
ここが、4つのフランチャイズを展開していたと思います。
つまり、建材を売らせるために作った工務店。
フランチャイズに加盟したら、ここの建材の購入が義務になります。
母体と指導者が同じなので、他のフランチャイズの口コミも参考になるでしょう。
特に、インデュアホームが評判悪そうです。

ジャパン・コンストラクション・トレーディング
  インデュアホーム
  TDホーム   
  サラサホーム  
  ベアーログ   
108: 匿名さん 
[2014-06-23 17:07:34]
なんとなく素敵なイメージ写真かと思いきや、雨漏りの写真ですか?
雨漏りは家が傷んでしまうので深刻ですね。
鹿児島となると雨の多い地方でしょうから、しっかり直してもらわないといけませんね。

ホームページで見た写真では、なかなか感じのいい家のつくりに見えました。
木がうまく生かされていて心地よい暮らしができそうな感じ。
施工とアフターサービスがしっかりしているといいのですがね。
109: 匿名 
[2014-06-25 07:27:56]
住宅瑕疵担保責任保険があったと思いますが、適用対象外なんですか?
110: 匿名 
[2014-07-06 14:42:07]
サラサホームで建築しようかと考えています。
この雨漏りの写真は本当にヒドイですね。
もしかして、サラサホ-ム鹿児島ですか?
111: 入居済み住民さん 
[2014-07-06 18:15:07]
クレームは人間が作る物なのでクレームのない会社の方が怪しいですし、クレームの価値観も違うでしょうね。
結果対処してくれるなら、良い会社の部類では、、、、鹿児島の口コミ他社もっとひどいですね。まともに聞いていたら家造れません。会社に行き、自ら話し真相確認するのが一番かと思います。それなりの理由があると思いますよ。クレーマーも多くいるのでは?ちなみに建築して6年目ですが、2世帯リフォームもまたお願いしようと思っています。
112: 入居済み住民さん 
[2014-07-06 18:24:43]
すいません。忘れてました。サラサホーム鹿児島でお世話になっています。(現在進行形)アフターもしっかりあるので
満足ですよ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる