注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サラサホームについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サラサホームについて教えてください。
 

広告を掲載

モモさん [更新日時] 2021-02-22 21:52:06
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
九州ですが、最近サラサホームの施工物件をよく見るように
なりました。
ワオンやタケウチといった他メーカーとは一線を画すデザイン
に惹かれます。
候補の一つとして検討してるのですが、ネットで検索しても
なかなか情報がありません。
建てた方や詳しい方、是非サラサホームについて教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-24 19:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サラサホームについて教えてください。

42: サラリーマンさん 
[2009-02-18 00:15:00]
今日も一軒見せてもらいましたが、質感はいいですね。アイミツ中ですが、価格も一番やすいです。
43: 他で建築中 
[2009-02-18 02:05:00]
けんさんやはりWBは施工が大事みたいですね。実際住んでみてどうなることか…
匿名はんさんわたしもWBのデメリットは認識しています。
寒いとか、装置のこととかネットで拝見しましたが、やはり一番大事なのは施工かなと思いました。
3社まで絞ったんですね。もう一息頑張ってください。
きっといい家が立つと思いますよ
44: けん 
[2009-02-23 07:19:00]
寒いと言っても東北、北陸以外はたかが知れているでしょうから大丈夫じゃないですか。 自分も次世代省エネレベル事態必要ない気がしています。 四季が感じられた方が風情もあるし。 結婚と同じで10年経たないと正解は見えないでしょうから良く考えます。
45: 完成しました! 
[2009-02-24 23:29:00]
はじめまして。自分はサラサホームHで建てました。自分からみて監督はいまいちでしたね。仕事に対する姿勢は疑問を感じました。でも大工さんはとても良かったと思います。基本的には一人で最後まで仕上げてくれます。それに「ここはこうしたほうが使いやすいのでは?」などアドバイスをしてくれました。ここは造作家具もやってくれますが、これもこの大工さんが作ってくれます。

間取りについてですが、自分で考えた間取りで、構造上無理なところ意外はそのまま建ててもらいました。あとからの融通も結構大丈夫でしたね。大工さんと話して変更したところもありました。自分としては監督や営業が家を建てるわけじゃないので、大工さんとどれだけ仲良くなれるかだと思います。今の時代よっぽどの悪質な業者以外は、そのメーカーなりの色を出してそれなりの家を建てるんじゃないですかね? 自分は想像していたよりも外装内装とも良く出来たのでほぼ満足しています。これから心配なのはアフターケアだけです・・・ちなみに坪単価50万でした。
46: 親と同居中さん 
[2009-02-25 23:01:00]
サラサが第一候補でしたが、坪50万円なら一条あたりと単価一緒なので確か53万くらいで構造は2倍くらいしっかり内装イマイチですが、どちらがいいんでしょうか? 一条は大工の腕は皆良いイメージでした。サラサはバラツキが気になりました。 たまたまかも知れませんが。
47: 完成しました! 
[2009-02-26 00:05:00]
親と同居中さんの言うとおり、大工にばらつきはあると思います。なるべく大工さんとコミュニケーションをとって、こまめにお茶でも持って見に行くことが大切じゃないでしょうか。 
構造については、坪単価がかなり低くく下請けにすべて丸投げてきなメーカーや、建売で安い物件では不安ですけど、今の時代ある基準をクリアしていないような業者はきちんと会社が成り立っているのでしょうか?ましてや地元の工務店があまり適当なことをしていては生き残っていけないんじゃないかと思います。などと考えました。

あと自分も坪単価を記入しましたが、その金額はどこのメーカーでも平均値での話しだと思います。自分の知り合いがサラサで建てましたが、一人は最初の見積もりから200万ほどオーバーしてました。もう一人は50万くらいでした。結局、お金をかければかけるほど自分の希望にそった物が出来ますよ。でもみんなそうはいかないから大変なんですよね。
49: あい 
[2009-02-27 20:54:00]
サ○サホーム
会社は経験もない素人だらけ本社で何ヶ月の講習をおえた
社長(だいたい元営業マン)、事務、監督だけ
仕事はすべて下職まかせ
すべて下職のうでできまります
わかりますか
サラサの下請けの設計事務所だけはセンスがありますねめったにいませんが
皆さんセンスのよい設計事務所を選び在来の工務店に依頼したほうがいいと思いますが
下職大工はすべて工務店なのだから
私を信用するかしないかは、あなたたちしだい
50: 匿名さん 
[2009-02-27 22:33:00]
>№48,49
サラサで検討しているものです。

サラサは全国的にあるため、
すみません、はっきり店舗名記載願います。
事実なら、具体的にお願いします。応援します。また、参考になりますので。
大丈夫だと思いますが、事実と違う書き込みは・・・
51: 住んで一年過ぎ 
[2009-02-28 22:16:00]
やはり、感想は人それぞれだと思います。営業さんに関しても、私は良い方に巡り合う事が出来ましたが、「この人だったら契約しないかも」という人も確かにいます。
見積もりに関しても、自分の希望をかなえれば予算オーバーは当たり前。でも、工務店だから大手ではやってくれない造作の棚を格安だったり、サービスだったりしてくれますし自分に合うメーカーを探すべきだと思います。
少し前のスレでアフターが悪いと言っている方がいましたが、私の所は営業さんが近くを通ると寄ってくれたり、ちゃんと年始の挨拶も来てくれているので不具合のある場合は直接言ったり、電話をしたりですぐに対応していただいています。余談ですが、今の契約はJIOの加入が条件ですのでそんなに心配は要らないと思います。
52: 匿名 
[2009-03-01 08:35:00]
木というのは 完成しても3年ぐらいまだ生きています
一年ではね
53: 近所をよく知る人 
[2009-03-04 23:26:00]
あちこちで倒産しても地元が優良なら問題ないでしょう? 地元の茨城、福島は大丈夫そうですが。
54: 匿名 
[2009-03-05 10:49:00]
こちら
http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1203832575/l50
55: 匿名 
[2009-03-13 23:18:00]
大工坪30,000

クロス
一件当たり500,000

設備
一件当たり
6~500,000

電気
一件当たり
300,000

基礎
一件当たり
6~700,000
56: 1等賞 
[2009-03-15 00:25:00]
↑ よその単価が判らないので、素人には比較が難しいんですが、普通はいくらなんですか?
58: 入居済み住民さん 
[2009-07-01 19:54:00]
サラサ青森は最悪です。
クレームをだしても、三か月~半年待ちはあたりまえ。
7年待っても直しに来ない個所もあります。もはや尋常ではない。
社長に電話しても無視、会社に電話しても取り次がない。
建てる時には良い事を散々並べ、建ててしまえばそっぽを向く、最低最悪の会社です。

すべてのサラサがそうだとは決して言いませんが、青森のサラサで建てるのだけは絶対に止めてください。
築10年ですが、もっと調べて建てるべきでした。
青森サラサ社長〇田さん、家というものは人生の中で一番大きな買い物です。
生めよ増やせはいいですが、もう少し施主の事を考えてはいかがでしょう?
59: 匿名さん 
[2009-07-05 18:47:00]
私は、サラサホームのような業者は見たことがありません。
うちを建てたメーカーさんは、ごみの処理や人が入らないように土地に囲いをするなど当たり前、
近所などへの配慮は住みだしてからも近所の方に好印象というようにとても住み心地のよい生活を送っていますが
サラサホームは最悪極まりないです(>л<)
 隣近所なのに挨拶も来ないし、それならまだしも社長に挨拶をしても無視・・・
住宅街で子供が多く遊んでいると、施主に『怪我しても責任取れないから近くに来ないようにゆっとってくれ』
なんて言ってきたり、ごみは飛んでくるし、人の土地にずかずかと入ってくるし、全く無神経極まりないです。
 そんな常識のない所で建てると施主も同じ部類に思われること間違いなし!!!!!!
うちの近所の人たちは、結構怒りモードで多分近所付き合いも大変でしょうね。
ちなみに、その業者はサラサホーム○○島です。おきを付けください(^〇^)v
60: 匿名 
[2009-09-27 21:48:28]
初めてスレ致します。
構造見学会なるものに行った時に、柱の材質(種類)を聞いたら『無垢です』と一言。
無垢って…。無垢でも杉とか檜とかありますよね?というと『パイン材です』と言われ、それ以上聞く気をなくしました。床ならわかりますが…。
61: 入居済み住民さん 
[2009-11-04 00:26:08]
北九州市八幡の本社のサラサホームで今から13年ほど前に建てました。

結果・・・後悔しています。
担当の人が会社を退社してからは、後を引き継いだはずの人間からは全く相手されず・・・

2年前に近所の建設会社で手入れをし、今なんとか住んでいます。

アフターケアまったくなしの会社です!気をつけて!
62: 匿名さん 
[2009-11-22 21:34:09]
サラサホーム十和田店の施工で、現在住んで10年になります…入居半年後に大雨が降り出窓から雨漏り、4年程まえ2F北側の屋根軒下の石膏ボードが腐り崩れかけていた、支店の担当者が総代わりしていた為に何も引く継ぎが行われていなく、入居1年点検の際は誰も来ず、偶然見つけた未工事のコンセントの穴の件で呼んだ際に点検をしてもらいました。
その他もろもろ…タンスを入れる為に、採寸して依頼したにも関わらず…引越し当日…入らず…泣く泣く仕切り板を切る羽目に。台所も持ち込んだ冷蔵庫が入らず。タイルも目地を入れないように頼めば、しっかりと目地が入っていた。建設途中だったので間に合いましたが、2F北が暗くなるのがわかっていたので階段の吹き抜け部分に壁をはらない様にしていたのにしかっりと壁を張っていた。ちょくちょくチェックをしていなかったらもっと酷かったかも。
今は、十和田並びに青森県のサラサホームは無くなりましたが…メンテナンスどうするのかな…サラサホーム…最悪です
63: 購入経験者さん 
[2009-11-24 20:16:01]
サラサで建築入居後8年になります。地区は茨城です。サラサは基本的にFCなので地元工務店の質に関係してきます。とはいえ、今までに大きな不具合もなく済んでおります。ただし、アフターは他の方同様殆ど無しです。ただ、建築当時監督が言っていましたが大工は一流との事でしたので、その評価は正しかったと認識しております。いずれにしても地元工務店次第なので、その土地の評判が大事でしょう。私は近所での施行例を見学させて頂きました。また、住宅の建築はサラサ既存のプランに準じますが間取りや使用部材変更、あるいは造作追加といった融通も利きますので、注文住宅感覚で利用できると思います。もちろん、追加料金は発生しますが・・・。あと、拙宅は6年目で外壁の塗り替えを行いました。理由は汚れによるものです。これは、基本プランでの使用塗料が一番安い塗料だったのではと思います。当時は内装中心に予算を使ってしまい、外装には気が回りませんでしたが、今考えると外装にもお金をかけるべきだったと思います。6年目で塗装代100万払うのでしたら、最初から汚れにくい塗料やタイル外壁を選択すべきと思います。参考ですが、坪単価は50万でした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる