注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サラサホームについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サラサホームについて教えてください。
 

広告を掲載

モモさん [更新日時] 2021-02-22 21:52:06
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
九州ですが、最近サラサホームの施工物件をよく見るように
なりました。
ワオンやタケウチといった他メーカーとは一線を画すデザイン
に惹かれます。
候補の一つとして検討してるのですが、ネットで検索しても
なかなか情報がありません。
建てた方や詳しい方、是非サラサホームについて教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-24 19:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サラサホームについて教えてください。

2: 匿名さん 
[2008-09-02 21:48:00]
ネットで色々調べましたが、あまり情報無いですね。
いまさらですが、記入させてもらいます。

私は、関東のもので、サラサホームで建ててもらいました。
色々なハウスメーカー、工務店とで、見積もりの比較し、最終的に決定しました。
決定理由は、構造や設備のわりには価格が安く、施工管理も良く思えたからです。
お金をもっと出せば、より良い家も可能ですが、価格に対し本当に良いと思います。
また、建築中の設備や仕様の変更も融通がきき、とても良かったです。

しかしながら、別店舗のサラサホームは、営業の態度が、あまり良いとは思えず、また、
間取りの図面や見積もりが、大雑把で、やめました。

私の建てたサラサホームの店舗は、とても良かったと思います。
勝手な思い込みかもしれませんが、立派なハウスメーカや工務店でも店舗によって違いがありますので、面倒でも自分で直接打ち合わせすることをお勧めします。
3: 購入経験者さん 
[2008-10-13 03:58:00]
絶対やめたほうがいいです。
カタログは立派ですが、実際に建てるのとはわけが違います。寒い、うるさい、弱いで、専門家に診てもらいましたが、やはり相当ヒドイらしいです。設計図はないし、要望を無視して勝手に先に作ってしまい、文句を言っても施主のワガママだと押し切られます。店舗にもよるのでしょうが、一生をかける家作りに、こんな会社が存在して欲しくないです。一生不幸になります。
4: 物件比較中さん 
[2008-10-13 10:17:00]
友人が、サラサで建てましたが、ローコストメーカーの2.5倍ぐらいの価格のわりに、夏はものすごく暑いし、2階の音は、とてもウルサイです。2階で、子供が飛び跳ねたりした時とかは、
「バキッ」とすごい音がしていました。

確かに外観はよいので、見た目重視の人には、いいかもしれませんが・・・。
5: 匿名さん 
[2008-10-13 17:49:00]
>03
>04   
本当だったら、それはかわいそうですね。

店舗によってやっぱり違うんですね。
茨城県のサラサホームは良かったですよ。

伺ったのは2店舗ですが、どちらも対応が良かったです。
茨城県の場合は、
一度サラサホームを伺っておいたほが良いと思います。
また、構造・価格・対応なども納得出来ると思います。
6: 匿名さん 
[2008-10-15 20:21:00]
現在、タケウチ若しくは、キラクで検討しています。
といっても、ほぼ決定です。
構造や扱っている建材のわりには、
価格が思っていたよりも安かったです。
7: 匿名さん 
[2008-10-27 15:55:00]
絶対やめた方がよいです。うちも今年建てましたが、最悪です。
現場監督も最悪です。適当です。大工も適当です。設備屋も適当です。
あれであの価格は絶対高いです。不具合は何かと理由をつけて逃げようとします。
高いお金を出して建てるなら、絶対やめた方がよいです。
8: 購入検討中さん 
[2008-10-30 12:53:00]
>07さん、地域はどこですか?
9: 匿名さん 
[2008-10-30 21:30:00]
>07さん
ライバル会社の社員ではないですよね?

決めたわけではありませんが、
自分は、ほぼサラサで検討しています。
見学会にも何度か行きました。見た目も良く、構造も良かったです。
また、価格も思ったより安かったです。
10: 入居済み住民さん 
[2008-11-18 06:55:00]
青森県内のサラサホームで建築しました。
引き渡し時10年保証の保証書を渡されましたが、入居後のメンテナンスは全く無し!さらに施工時の 不良工事で外壁三面のボードがひび割れしてきたので写真撮影して施工したサラサに送ったところ、しばらくして別のサラサから連絡があり、現場確認だけはしてくれました。
 本社の社長(たぶん青森市のサラサと思われる)と相談するの言葉を残して帰った後、再三にわたって、どのように対応してくれるのか、建てたサラサ店、状況確認に来たサラサ店、状況確認に来た際別の同行してきた別のサラサ店に連絡するも「担当から連絡する」のみで2年間たちここ1年間は3店とも連絡がとれない状態で、フランチャイズ本社にメールをするも全くの無視状態!!!
 フランチャイズ店は倒産時等、子会社が活動できなくなったときのリスクは大きいと思います。
 私としては、サラサはおすすめできません!!
11: 建築中です。 
[2008-11-18 21:45:00]
色々な意見が出ていますね。自分は約一年かけてサラサホームで決めました!
自分の決め手は①値段の割には見た目と造りが良いと感じたこと②ある程度の変更・融通がきくこと
決めてから失敗したと感じたこと①現場監督が結構適当で仕事が遅い②きちんとした(細かい)見積もりが出ない③その工務店にもよるだろうが仕事が雑

そのほか色々あるけど、このぐらいかな!でも自分で選んだ事だから仕方ない…
12: 匿名さん 
[2008-11-18 22:20:00]
>10さん 
同情しかできず、すみません。

05です。
HPだけの判断ですが、
青森のHP見させてもらいました。殆んど記載されておらず、やる気なさそうですね。
施工例なんかもカタログの写し?で、本当に施工したのかどうか不安ですね。

私の近隣のサラサホームでは、考えられず信じられませんでした。
フランチャイズは工務店次第といいますが、本当ですね。

>11さん②きちんとした(細かい)見積もりが出ない・・は同じですが
現場監督は殆んど現場にいて、いつでも打ち合わせできました。
また、大工(棟梁)さんが、丁寧でしっかり仕事をするため、安心できます。
13: キラク 
[2009-01-19 02:40:00]
はじめまして   今月から茨城で住宅購入の下見をはじめました。 1件目がサラサで値段の高い安いすら良く判りませんが日立の対応はよかったと思います。 50万前後の坪単価と説明受けましたがどうなんでしょう、高いんですか?  皆さん何社くらいで検討するんでしょうか?  だいたいアフター自体気にするほどでるんですか?
14: 匿名さん 
[2009-01-20 21:35:00]
№13さん
自分の経験ですが、日立を中心に近辺のハウスメーカーや工務店を
色々拝見させてもらい知識をふやし、最終的には、4社程度に絞り比較検討しました。
(皆さんが何社くらいで検討してるかわかりませんが、友人や知り合いの中では、かなり労力を使ったほうです。ちなみに、無駄足もあるので、極力絞ったほうが良いです)

那珂・日立のサラサ(サラサ他店は申し訳ありませんがわからない)の坪単価は、
構造・建材・施工からみて安いです。
もちろんハウスメーカーや工務店で、高額で良い所もあれば、安価で値段相応のところも
あります、サラサは価格の割には良いです。是非比較検討してみて下さい。

サラサホームも店舗により、多少内容や価格の違いがあるので、
サラサホームに興味があるなら、那珂店等との比較もおすすめします。
15: 匿名はん 
[2009-01-21 10:55:00]
以前検討したことあります。

いろいろ、情報収集した際に、アフターが悪いという意見がちらほらでます。

北茨城で建てた方の感想でもアフターが悪いという感想。
私が契約した土地の持ち主さんも、
以前取引があり、その時の感想としてアフターが悪いと言ってました。
こちらは水戸中央です。
建てたい候補の社名を言ったら、私ならサラサじゃないところかなぁ、、、なんて言ってました。

ご参考までに。。。
16: 匿名さん 
[2009-01-21 17:42:00]
関連業者の書き込みは禁止なはずですが、ちょっと怪しいですね?

良かれ悪かれ、皆さん気にはなっているのですね。
17: ご近所さん 
[2009-01-21 21:36:00]
自分の担当は、定期的にあいさつにきてるけど・・・
今度来たら、アフターが悪いんだって?って言ってみようかな。
18: 購入検討中さん 
[2009-01-31 01:47:00]
NO13ですが、他社の比較もと思い水戸の展示場に行ってみたら、業界NO2と自称D社で初日に今日申し込んで頂ければ10%以上は値引きしますと意味不明なアピールをされました!!  気を取り直しマイナーっぽいと思いながら県庁前のイサカホームにも行ってみたんですが、対応が親切というか こちらの腹を探る様子もなくプランを2月頭には2,3ご用意しますといい対応でした。 大手より中小の方がアフター以外は良いんですか?  まづ 5,6社くらいには絞りたいのですが、中小のお勧めがあれば何社か教えてもらえますか?
19: サラサ結構良さそう 
[2009-02-01 23:08:00]
茨城県内のサラサとインディアルホームはすべて同じ犬飼グループですよね?        那珂と日立で値段の開きが結構出るんですか?  各自の裁量権はあるので多少の差は出るでしょうが、相見積もりした方が確かですか?  HPの施工例を見て北茨城が良さそうですが地元の那珂を見に行こうかと思ってます。  設計するスタッフによりセンスにも結構差があるのかな?
20: 買いたいけど買えない人 
[2009-02-05 23:25:00]
外観が気に入ったんなら良いんじゃないでしょうか?  よそでは出しがたい雰囲気を出せますから。 ただ向こうがそう薦めてくるので希望が明確でないと自分の好みと違う仕上がりになる可能性もあるので注意でしょう。     ちなみにアフターが悪いって不具合が出なければ関係ない気もしますが??
21: 匿名さん 
[2009-02-07 00:50:00]
アイキャスが注目されてるようなので情報として、

サラサでアイキャスの展示場に連れて行ってもらい
アイキャスはちょっと高額だったので、安価なヘルスコートを施工しました。
自分も施工に参加し楽しくできました。
影響としては、自分の身体的に影響は感じられませんが、
しかし妻はなんとなく良いと言ってます。
また、湿度調節もできるので、良いかも。ほかにも利点はあったはずですが・・

因みに
消臭効果や血液がサラサラになる実験などしてくれます。
http://www.healthcoat-clean.com/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる