注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フィールのログハウスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フィールのログハウスはどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-12 19:21:44
 削除依頼 投稿する

埼玉県にあるフィールのログハウスを立てた人教えて下さい。安いのは嬉しい事なのですが、諸費用や追加工事で他にいくらぐらい計上されましたか? うちは1500万円のログハウスに対してプラス500万円と言われました。そんなものなのでしょうか? 地盤補強は別で。 雑誌にのっていた価格もいまどき消費税別になっていて、ちょっと不安になっています。ログハウスは気にいっているので不安を解消したいです。

[スレ作成日時]2009-07-04 13:56:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フィールのログハウスはどうですか?

279: 失敗経験者 
[2021-09-02 11:46:53]
実例報告です。
※※削除防止のため事実の列記のみで主観なし※※

この会社のHPの”安心の責任施工&全国対応”の文言やログハウス協会理事の肩書を信じて、
この会社の社長に終の棲み家の建築相談した結果、誘導された代理店とこの社長同席のうえ契約しました。
”契約金+着工金”合わせて建築総額の6割の金額を代理店に振り込みましたが、契約書の着工日を2ヶ月過ぎても全く着工する気配もなく、当方からの着工督促にも応じてもらえませんでした。
このまま金だけ取られて終わりか?と不安になり、住まいるダイヤル(国交省管轄公益財団法人)へ相談した結果、各都道府県に弁護士会があるからそこに相談せよ、との回答。
すぐに弁護士会に相談に行くと話は聞いてくれるが弁護士委任契約してもらわないと債務不履行の交渉出来ないと言われ、当方被害金額に対する着手金を支払い弁護士委任契約した。

弁護士からこの会社の本部と代理店の両方宛に「債務不履行に関する通知書」を内容証明郵便で弁護士事務所から送付しましたが、本部宛の内容証明郵便はこの社長に「受取り拒否(=内容見ず)」されてしまいした。
※代理店は受取りましたが・・。
つまりこの社長は弁護士事務所から送付してくる内容証明郵便は受取らないポリシーが確立されているようです。
弁護士曰く「この会社は相当訴訟慣れしている」と。

弁護士からあの手この手でこの社長に連絡つけることができた際に、
この社長からの回答は、
・代理店と客との間のトラブルなので本部には一切関係ない。
・本部と客との間には契約関係がなく本部側には何の責任もないため今後連絡してくるな
という事でした。

そこで代理店へ「債務不履行のため返金」を求めたところ、
・当方から代理店への振込金の殆どは当方からの入金直後に代理店から本部へキット代金として前払い済で手元に金は残っていない。
・代理店社内の資金繰り悪化で工事手配できる目処が立たない
との回答。
その後代理店は倒産した。
また代理店倒産の債務整理を担当した弁護士は業界では有名なくせ者で当方弁護士は無力化した。

このようにこの会社はトラブルがあっても
・絶対損しない(逆に儲かる)。。
・逃げ道は最初から完璧。
のビジネスモデルを確立されている。

・この社長は倒産寸前の代理店に客を契約誘導し、客が代理店に支払った建築代金の殆どを先に回収しておきながら代理店倒産後は無関係を主張。
・救い手のはずの住まいるダイヤルは弁護士斡旋窓口でしかなかった。
・弁護士は勝ち目なくてもまず弁護士委任契約を結ばさせ着手金を取る。
・裁判所は倒産会社の債権者に実質的債権放棄を事務的に進めるのが実態だった。
これらが全てこの国では合法的らしい。
この結果はハウスメーカーの非道な一社員の対応ならともかく社長自らの振舞いによるものでした。
ここまで私の終の棲み家計画が泥沼化した実体験の一部を紹介しました。
私の二の舞にならないようご注意されたし。

追伸:
今でも腑に落ちないのは、
・この会社のHPの建築実績に”○様邸”と写真入り掲載あり。
・申込金は代理店ではなく本部に支払している。
これらはこの社長が主張する”本部と客は無関係”と矛盾する。

以上ご参考まで。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる