注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フィールのログハウスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フィールのログハウスはどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-12 19:21:44
 削除依頼 投稿する

埼玉県にあるフィールのログハウスを立てた人教えて下さい。安いのは嬉しい事なのですが、諸費用や追加工事で他にいくらぐらい計上されましたか? うちは1500万円のログハウスに対してプラス500万円と言われました。そんなものなのでしょうか? 地盤補強は別で。 雑誌にのっていた価格もいまどき消費税別になっていて、ちょっと不安になっています。ログハウスは気にいっているので不安を解消したいです。

[スレ作成日時]2009-07-04 13:56:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フィールのログハウスはどうですか?

57: 戸建て検討中さん 
[2018-08-21 02:14:01]
ログハウスをベスかフィールどちらで建てるか迷っています。どちらも展示場に行って話を聞きましたが、フィールは木の構造から耐震性や長期優良住宅等の話を丁寧にしてくれ安心感が持てましたが、ベスはそういった話がなくすぐローンプラン等の話になり不安でしかありません。また、パンフレットを見る限り長期優良住宅と認定されているとも書いてないのですが、ベスの建物自体どうなのでしょうか?ベスの方が認知度は高いようですが比較するとどう思われるかご意見下さい。
58: 葉山の環境を守りたい一人 
[2018-08-21 15:34:20]
問題物件のお隣に聞きましたが、条例違反の屋根の高さを下げる工事は兎も角、雨漏り工事を放置されたままで現在も漏水が続いているようです。電気系統のショートによる火災発生を心配されておりました。
59: 葉山の環境を守りたい一人 
[2018-08-21 15:44:33]
住民説明会で参加者の中の詳しい方が発言されていましたが、施主へ提案した設計図と実際に役所に申請した設計図を意図的に買えていたとのことです。施主の手元の設計図で建ち上がった建物が条例違反の状態で今に至るようです。検査済み証は取得できないと思いますが、フェニックスホームは施主にどう説明するつもりだったのでしょうか。

昨日も横を通りましたが、条例違反の屋根を下げる工事を始めるでもなく、人が住んでいる気配も無いです。
60: 匿名さん 
[2018-08-21 22:53:24]
>>57 戸建て検討中さん
ベスにすべきだと思いますよ。フィールがお客に真面目に接するのは契約までです。大体揉めて引き渡しになるそうです。近くで施工中の業者さんがそう仰ってました。その業者さんもベス、若しくはホンカ・タロ・ランタサルミが良い、との事です。

61: 匿名さん 
[2018-08-21 23:00:36]
>>59 葉山の環境を守りたい一人さん

偽の図面で確認を通してたって事ですか?。にわかには信じられない行為ですよね。

そんな事して上手く行くはずが無いって分からなかったとはびっくりです。

条例に従い当然屋根を下げる工事は行われるのですよね?

62: 葉山住人 
[2018-09-05 23:01:58]
フェニックスホームの常套手段ですが、建築申請時には建築許可が降りる図面、設計を提出して建築許可を素早く取ってしまう。その目的は、契約後の着手金をいち早くせしめるためです。
全体金額のほぼ3分の一ですから、かなり大きな金額です。
それを、その直前に契約した案件の下払いに回すという、まさに自転車操業の錬金術です。
葉山案件では、他の競合ログメーカーから一歩先に出るために、施主の要望を全て聴いた図面で契約を獲得し(条例違反のもの)、競合他社に勝ち、一方で建築申請では条例適合の図面をもって、建築を許可を取り契約を確定させるという手法を繰り返す。

契約が取れて契約金が入ると、分不相応な車に乗り換える、ハワイ旅行に出かける、建築検査は民間企業の担当なので、どうにでも誤魔化せるなどという不遜な態度に終始するという、営業時の一見するとまともな感じが一気に消え失せ本当の正体を現す。それが、住民集会でも終始、不遜な態度で出席住民から怒号をあびることとなったのです。

この行為は社会的責任を負うべきハウスメーカーとして常規を逸する行為として、糾弾されるべきです。

さまざまな関係各機関を巻き込み、法的対処の包囲網が整いつつあります。
この会社に被害を受けた施主さんは、まだたくさんいると思いますので、被害者連絡会を準備中です。

このことは、すべて真実でそれを証明するエビデンスは多数あります。そのなかには、代表者松下の顛末書などもあり、そのうち明らかになると思います。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】


63: 匿名さん 
[2018-09-07 12:42:37]
>>62 葉山住人さん

ちょっとびっくりな話です。契約時にいずれこうなると分かってたんでしょうか?

それともどうにかなると?

葉山の条例知らずに建設を始めた?

気になります。やはりこの会社にお願いするのは止めようと思います。
64: 葉山住人 
[2018-09-11 22:41:48]
私も、BESS,TALO、HONKAと検討しました。この三社はみなさん特徴をそれぞれ持っており、品質も実績も高く信頼性が高いと思います。
私もTALOさんとHONKAさんにプランをお願いしていましたが、三階建のプランを急遽提示したフェニックスの騙しのテクニックに騙されました。
今思えば、企画倒れのフェニックスホームなど、所詮木材仕入れ販売しかできないと見限れなかったことが悔やまれます。

ご質問ですが、強くBESSさんにされることを推奨します。フェニックスホームはすでに潰れそうですし、この不良建築メーカーの選択はありえません。

ご参考まで。

私も、BESS,TALO、HONKAと検...
65: 葉山住人 
[2018-09-11 23:07:19]
葉山町町役場に確認をとりました。

フェニックスホーム松下は、やはり条例内のプランを町役場には提出しておりました。実際、私に提示していたのは条例をはずれたプランです。
私から受注が欲しいあまりに、私の要求プランを私には提示しておいて、(違反とは確信して)町役場には条例内プランを提示し、建築許可を取ってしまうという詐欺行為を働いていたようです。
私が素人であることを利用して、こういうことを平気でやるのが松下です。

見た目のソフト差に皆さん騙されるようですが、ある意味典型的詐欺師の姿であると今は認識しています。

いずれにせよ、エビデンスは十分ですので近々社会的問題として表面化します。

私は騙された間抜けな施主として、恥を晒しながらも社会的責任を全うし、この不良会社を糾弾して放置されている物件の後始末をきちんとするつもりです。

改修工事と不具合工事(信じられないことに水漏れ2箇所!、その他数々)を投げ出し開き直る反社会的企業(零細)フェニックスホームの実態を告発していきます。

※写真は防水加工が甘く、下のキッチンに水漏れした別棟。工事途中でなげだし放置されたところ。
葉山町町役場に確認をとりました。フェニッ...
66: 戸建て検討中さん 
[2018-09-13 07:38:24]
一連のやりとりを拝見させていただきました。自然素材の家を検討している者です。

よく分からないのは何故この建築会社が工事を途中で放棄?したのかです。

意図的な条例違反・偽の建築確認と非は建築会社側です。

それなのに何故屋根の高さを下げる工事を放棄してしまったのでしょう。

資金が底をついたのでしょうか。それとも施主さんと法廷で争うつもりなんでしょうか?

しかし争っても内容からして勝ち目は殆ど無いと思うのですが。

それにしてもこの会社、一級建築士事務所ですよね。そんな肩書きを持った者がこのような事をするとは驚きます。

会社選びは慎重にしようと思います。勉強になりました。
67: 葉山の環境を守りたい一人 
[2018-09-13 09:18:11]
葉山住人さんの心労と心中お察し申し上げます。毎日の散歩道でこの建物をお見かけしますが、私もいたたまれない気持ちになります。
68: 戸建て検討中さん 
[2018-09-21 22:57:23]
戸建てを検討しています。

ここのサイトでは、良いことも悪いことも見れるので、たまに覗いています。葉山住人さんのトピ拝見しました。

いろいろと大変な様で心中お察しいたします。

釈然としない部分もありますが、参考に伺いたいのですが・・・。

未だに工事が完了していないものとお見受けしましたが、葉山住人さんの様なケースの場合、社会通念上引渡しを受けていないもの(受けられない状態)と思いますが、現状ではどうされているのでしょうか?

未だ完成していないという状態(認識)でしたら、これまでに支払われたお金もあることでしょうけれど、残りの工事代金を支払わなければよいわけで(その代わりに引き渡しを受けれませんけれど)、問題解決のためには業者との協議(両者間での協議が整わない場合は、第三者を入れる等して)が重要なのではと思います。

その点から、こういったサイトに具体的に固有名詞を以て書き込みをすることは、葉山住人さんにとって不利益となるのでは?・・・とも思ってしまいます。

現在協議中でしたら尚の事、腹癒せや、何か別の目的での投降と捉えてしまいます。
69: 戸建て検討中さん 
[2018-09-22 20:10:56]
>>68 戸建て検討中さん

もしやフェニックスホームの社員さんですか?
70: 匿名さん 
[2018-09-22 20:18:21]
葉山町の条例を守らずに条例違反の物件を建設したこのフェニックスホームという会社は明らかに間違っていますよね。

厳しく糾弾されるべき。代表者の一級建築士及び一級建築士事務所登録は剥奪されるんじゃないですか?

そうなるべきだと思います。

ログハウスの会社ってこんなのばかりなんですか?
71: 評判気になるさん 
[2018-09-26 23:39:15]
アフターサービスがいい加減な会社です。
2年前に言った事も、担当者が代わったから聞いてないと言われて、今年5月に修復を頼みましたが、全く連絡ありません。アフターサービスの苦情が多いみたいです。
72: e戸建てファンさん 
[2018-10-03 14:49:05]
そもそも海の直ぐ近くにログハウスを建てる事が間違ってます。

積み上げたログとログの隙間やサッシ廻りから雨水が必ず侵入します。所詮コーキングやテープじゃ止まりません。

そんな立地条件に建てる家ではないんですよ。

先週の台風でも影響有ったのではないですか?

横殴りの雨だと様々な箇所から雨水が侵入したと推測されます。

そういう建物を平気で、しかも条例違反の物を知らん顔で売るなんて信じられない。
73: e戸建てファンさん 
[2018-10-19 09:16:46]
その後葉山住人さんは如何なされているのでしょうか?

台風や長雨の影響が気になります。雨漏りは対応してもらえたのですか?

新築で雨漏りはちょっと耐えられないですね。
74: 匿名さん 
[2018-10-28 21:27:22]
たしかに上記にあるように、葉山での件、もし条例違反のプランであれば、気になります。可能であれば、その後どうなったか、詳しく教えてもらえませんか?
75: 名無しさん 
[2018-11-06 23:29:46]
Feelの代表と思われる方は書きました。

①国土交通省から法改正や技術書作成の委員にも任命され、フラット35の技術解説書にも携わっている。

一級建築士の資格も持ち、前述の業務にも携わっている人間が、確認申請時と異なる図面で
現場を施工するなど、考えられるものではありません。


②1,000棟を超える実績の中で訴訟をしたことなどはない。

訴訟はなかったとしても、多くのお客様のクレームがあったのではないですか?
それを隠して良い話ばかりしていませんか?

③零細企業ではなく、年商も10億を超える業界の中では、比較的優秀な企業と自負している。

零細企業に毛が生えただけの会社ではありませんか?社員十数名で年商10憶は立派だと思いますが
会社を興して今まで、どれだけの社員が入社をし、そして去って行ったのか。その人間達の
力があって今の年商があるのではありませんか?
76: 通りがかりさん 
[2018-11-07 12:24:16]
訴訟だらけって聞いたけどなぁ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる