注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フィールのログハウスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フィールのログハウスはどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-31 00:14:30
 削除依頼 投稿する

埼玉県にあるフィールのログハウスを立てた人教えて下さい。安いのは嬉しい事なのですが、諸費用や追加工事で他にいくらぐらい計上されましたか? うちは1500万円のログハウスに対してプラス500万円と言われました。そんなものなのでしょうか? 地盤補強は別で。 雑誌にのっていた価格もいまどき消費税別になっていて、ちょっと不安になっています。ログハウスは気にいっているので不安を解消したいです。

[スレ作成日時]2009-07-04 13:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フィールのログハウスはどうですか?

2: e戸建てファンさん 
[2009-07-04 17:41:00]
フィールはベス(旧ビッグフット)を離脱した工務店が結成したグループですから
品質&デザインはベスとほぼ同等(だから微妙?)で価格だけベスから搾り取られる上納金が
少ない分安くできるといった感じでしょう。

安心かどうかは工務店次第だと思いますが、安い分ある程度は妥協する必要があるでしょうね。
3: 匿名さん 
[2009-07-05 12:35:00]
フィールってベス系列なんですか? 知りませんでした。 ベスはあまりいい噂を聞かないので候補からは外していたのですが、フィールも似たり寄ったりとは思いませんでした。
諸費用や追加費用で尋常じゃないくらいにアップするのでもしかしたらと思っていたのですが、ベスと同系列なら納得出来ます。
ホンカは高すぎてダメでした。良くて高いのは当たり前ですし。
タロウは殿様商売って感じでお高い風だし。デザインと値段はまあまあでしたがやめました。

一生に一度の大きな買い物ですので失敗したくないし。
ログハウスの会社ってこんなのばかりなんですかね。何だか夢を見てきた私たちってバカみたいですね。
知れば知るほどどうしていいのかわからなくなります。
4: e戸建てファンさん 
[2009-07-05 16:25:00]
>フィールってベス系列なんですか? 知りませんでした。

正確には元ベス系列だったというだけで、様々な理由で離脱した販売店の
集まりですね。(ベスとは直接のライバル関係かな?)

ベスは販売店に大きな負担を科して、何棟もモデルハスを建てさせるので
離脱後に、そのモデルハウスを僅かに手直しして使っているのがフィールの特徴ですね。

予算が少なくてログを望むのであれば以下の4つぐらいの選択肢しかないかも
しれません。

・キートス等でキットを買ってセルフビルドする。
・床面積の小さい平屋のログにする。
・土地の安い場所に建てログの予算を増やす
・在来工法やパネル工法で内装だけ無垢張りにしてログ風の建物にする
5: 匿名さん 
[2009-07-05 19:48:00]
安いログハウスを求めているわけではなくて、相場というものもわからないし自分たちが納得できればいいと思っているのですが、4例あげてもらったものはどれも私たちが望んでいるものではなく、ちゃんと立ててくれるところを探してます。
いずれにせよフィールはやめます。不安が大きいですし。
情報有難うございました。
6: 契約済みさん 
[2009-09-18 14:38:20]
匿名さんへ

その後、決まりましたでしょうか。
うちの場合、2月からログハウスの検討をはじめて、半年かけてようやく契約にこぎつけました。

私も同じような気持だったのでなかなか決めることができませんでした。いまだに正しい選択だったのかどうか、自信ありません。

ベス、TALO等のメジャーどころから始まり、小さいところ等何社も相談に伺い、間取り案や見積もり等出して頂きましたが、この半年での結論は「建築業界は良くも悪くも超アバウト(いいかげん)」ということです。

例えば小さい話で言うと、「いまどき税抜価格?」と最初私も思いましたが、この業界ではどうやらごく普通のことらしいです。最初のうちは「税込でだして」とお願いしてましたが、途中からもうあきらめました。

また、適正価格もあってないようなものです。結局、マトモな見積もりを出してくれたのは1社だけでした。共通している方法は、「過去の見積もりを参考に、個別にもうけを含んだみつもりを作成」「さらに、エイヤで数字を決めた諸費用(儲け)を上乗せ」でした。
なので、見積もりを修正するたびに、無関係なところも増えたり減ったりを永遠に繰り返す(通常、増えることのほうが多いですが。)、という状態になるもののようです。たとえ良い業者であっても。

ですので、「相場」とか「適正価格」などというものは、残念ながら建築業界には存在しないと思います。
不安感も、恐らく完全に払しょくすることは無理だと思います。今まで購入されてきた工業製品とは、全く異質のものですので。数百万円は誤差範囲という金銭感覚の人か、お金の計算が全くできない人(営業にだまされやすい人)でないと、恐らく納得などできないと思います。

うちの場合、妻がどうしても家が欲しいと言うのでやむを得ず設計事務所にお願いすることにしました。もしどうしても家が欲しいのであれば、この業界の非常識にはある程度目をつむって、最後は自己満足できるかどうか、しかないと思います。
7: 匿名さん 
[2009-12-08 11:00:23]
久々にカキコします。 あの後たくさんのログハウスメーカーへ行きまして、先日契約をしてきました。どこかは書きませんが埼玉にある会社です。
契約済みさんが言う事も分かるし家を立てるのが初めてな私たちなので正解かどうかは解りませんが、決めた会社で納得するまで話をして説明もしてもらったので、今はよかったと思ってます。
私たちの決め手は、そこで立てた人と話をしてみんな笑顔で出迎えてくれた事です。立てた後でも建設会社と仲よくやっているということは、間違いのない証拠だと思います。
やはりモデルハウスだけ見て決めるのはよくないと思いました。それに担当をしてくれる方の誠意が伝わって来たのもこの会社だけでした。東京に展示場があったのですが、そこの方が担当していたらやめていたでしょうね。
だからメーカーで決めたわけではなく、担当者の誠意なのかもしれません。私たちが見た感じではどのメーカーも同じログハウスに見えましたし。
これから立てる方は、いろいろ見た方がいいですよ。そしてよい担当者を見つける事でしょうね。
8: ご近所さん 
[2010-03-18 17:47:24]
BESSの真似をしてるけどパッとしないデザインで安っぽくかっこ悪いログハウスばかりのような気がするのは私だけ? ホームページの実例見ればよかったのにワザワザ見学会に行ってしまった。現物がダサかったので他もそうなのかとホームページを見たら全部一緒だった。値段にはひかれたが相応。やっぱりBESSの方がいいね。
9: 匿名 
[2010-05-06 11:44:25]
1000万円キャンペーンというので行って見たが、希望を形にして行くとベスのファインカットと同じような価格になってしまった。これって俺たちだけなのか。
木には詳しくないが、パイン材ではなくスプルース材は良くないと聞いたが、それを平気で売るようなところは信用出来ない。HONKAのキャンペーンもスプルース材らしいが、一般的に適していないと言われているもので良いのだろうか? だれか教えてくて。
俺は最低でも50年はもってもらわないと困る。 確かスプルース材って近所の建売で使っていた木だったような気がする。そのときは名前もはじめて聞いたのでうる覚え。
15年で腐って困っているのを見てるので、やはり良くないのだろうな。
10: 検討したが・・・ 
[2010-08-06 07:42:14]
1000万円キャンペーンでひかれ行ってきました。

若干の変更をしてもらって1950万円にもなってしまい夢と消えました。

でもちょっと疑問です。

合併浄化槽(5人)が、110万円もするものですかね?

他社では50万円の見積りでした。

結局、他社で同じプランにしてもらったら、そっちの方が安かったので予算はオーバーしてますが検討している最中です。

13: 入居済み住民さん 
[2011-02-11 21:36:34]
別 メーカーで建てました。わたしもフィールの1000万円ログ気になっていたので実情がわかってスッキリしました。ちなみにうちは新潟のセルフビルドを積極的に薦めてくれるメーカーでセルフのようなハーフビルドのような感じでたてました。値段も約30坪で1000万ではたちませんでしたがフィールのような価格にはなりませんし屋根はメーカーに頼みましたし基礎、電気なんかも地元の業者をさがして交渉しましたので自分でやったのはログ組と内部造作くらいですかね。そこの会社は交渉方法も親身になって教えてくれますしなによりその後自分でメンテナンスできる力が自然とつきます。たとえメーカーがなくなっても自分で手におえない部分は手配できますしなんとかできるとおもいます。いまは大手ログメーカーも倒産してしまう時代ですからセルフ、ハーフビルドでつくるのも1つの方法かな とは思います。
19: 匿名 
[2011-10-27 09:34:33]
フェニックスで建てました。いまのところ満足しています(^^)
20: 匿名さん 
[2012-03-22 03:03:03]
国内で建てられている木造建築のうち、ログハウスの建築棟数は現在や過去において1%に満たないのが現状であることをログハウスを建てたい方でしたら、知っておくべきと思います。
そうは言うものの、メーカー数は数知れず、雑誌やネットで検索してみると以外に多い。
この1%未満の数値を数千社ものログハウスメーカーが取り合っている状況のようで、着工棟数が年間で数棟というメーカーが大多数あるという分析結果に至りました。(もちろん1棟も建築していないメーカーもたくさんあるようです)
そんな背景から私は、安心できるメーカーの条件として、価格が安価であることはもちろんのことですが、ログハウス建築に徹していて、安定した着工棟数を確保しているメーカーを選びたいという思いに至り、検討の結果フィールグループで建てました。

安心できる建物を建てくれるメーカーを選ぶ方法として、2・3年内での建築戸数が一定数で安定していることに加え、会社の規模と年間着工戸数のバランスなどから数社選びました。
その中で、ベスはログハウスメーカーの中では一番大きいメーカーで、企業としての経営バランスも他に比べると勝っていると思われベスを選びたいと思ったこともありましたが、建てたいのがログハウスで、材質が将来を決めるといわれるくらい、ログ材については勉強した方が良いと、以前からログハウスに住んでいる知人に言われていたのを思い出し、他との比較で違いを見つけ、断念することとなりました。プランの自由度が低かったのも断念した理由です。

ホンカは、本場フィンランドのメーカーであるだけあって、建物の形状が素晴らしいうえ、きれいで整ったログ材等の材料を使っていて、それが素人の私でもわかりました。しかし、建物の価格は私には手の届かないもので、浄化槽や外の水道工事などの設置工事費がベスやフィールと比べて高かったのと、組織が複雑で私にはちょっと理解ができなかった点があり、決定には至りませんでした。

タロは、フランチャイズの規模としては2番目くらいでしょうか?代理店へ伺い、いろいろと伺おうとしたところ、突然にも関われず建築されたお宅(ログハウス)を案内してもらいました。はじめはとても優しく接してくれたのですが、プランや見積をお願いすると、他社でのプランと見積を持ってくるように言われました。他社の見積よりも安くやりますと仕切りに言っていたので、そういうやり方なのかと思い受け入れ、他社の見積を用意しようとしましたが、他のタロへ見学に行った際に、今度はセルフビルドを強く進められ、2階の壁もログで建てる方が頑丈だとかで、なんとなく施工をしたがらない印象を受けました。木製のペアガラスが標準とのことでしたが、先の代理店の話ではアルミサッシでも大丈夫と聞きましたが、こちらの代理店ではアルミサッシは確実に結露するので木製のアルゴンガス入りが良いと・・・、代理店のスタンス次第。突然にも関わらずオーナさん宅を見学させてもらえたというのも実は仕込み済み?・・・という不の印象が芽生えてしまいました。その後に電話があり、「プランと見積ができました。」というこちらからの見積のお願いを遠まわしにも断っておきながら、約束もしていない電話に呆れ、断念することにしました。

フィールに決めた大きな理由としては、他社と比べ、担当者が熱心にいろいろと教えてくれた、ただそれだけのことです。
どうしたらコストダウンできるかとか、どういう材料が望ましいとか、住宅ローンを利用する予定は無かったけれど、利用することのメリットやデメリットを説明してくれたこと、どの建築現場でも同じグレードのログ材や建材を使っていたこと、
私の疑問に対して、根拠のある説明をしてくれたこと。

そうは言っても広告の価格の安さや、そのインパクトの強さから検討し始めたメーカーです。否定的に書かれている方もあるようですが、きちんと順序だてて確認されれば(説明を聞かれれば)理解できるものかと思っています。(選択するかしないかは別の話ですけど。)

結果として、価格的には当初考えていた予算よりもオーバーしてしまいましたが、満足できるログハウスになったと思っています。
21: 匿名さん 
[2012-03-22 03:12:04]
私も検討者。
その営業の方の別荘。5,000万円もしてませんよ。
地盤調査費は、見積を見ると単価が35,000円となっています。
30万円は丸々全額ではないけれど、一部が戻るはずですよ。
22: 匿名さん 
[2012-03-22 03:15:06]
そうは言っても、フェニックスがモノも価格も良心的でしょ?!
23: 購入経験者さん 
[2012-04-10 22:49:53]
たくさんのログハウスメーカーを検討した結果、フィールのログハウスでお願いしました。
悪いことが書いてあったため、一度は契約を躊躇しましたが、営業の親身な対応と良心的な価格でフィールで決めることにしました。昨年完成し、薪ストーブを設置した事もあり、とても快適で満足しています。
998万円のログハウスでしたが、細かいこだわりも聞いていただき500万円ほど追加となりましたが、満足しています。
ご自身で判断することでしょうが、まずは、展示場に行って見たらいいのではないでしょうか?
アフターサービスは、これからですので、対応が悪かった場合には、書き込みしようと思います。
ところで、この会社の社長ってログハウス協会の関東支部長のようですよ。
28: 契約者 
[2012-09-24 21:34:05]
検討されている方へ。
自分もこちらの内容を見て不安にもなりましたが、完璧でないにしろ出来るだけ情報と知識を集めて契約をしました。
色々言われてますが、契約に至るまでもその後も疑問に感じていることや、不安なことを突っ込んでも的確に答えて頂けました。
施工に関しては、やはり担当工務店の技量や経験値による部分がどうしても大きいので当たりハズレはあるかもしれません。中にはカナダでハンドカットの修行経験のある方もいるようです。

金額に関しては1000万でログが建つわけもなく、最低限のベースに自分でカスタマイズすると思えばいいのでは?
自分も最初は跳ね上がる金額に動揺しましたが、いろいろ調べ快適に過ごすにはそれなりにかかるのは仕方ないと思い、払えるローンギリギリまでオプションつけました。かなりの予算オーバーでしたが。
契約件数、範囲が多いのかレスポンスが悪い時もありますが、言われるほど悪いメーカーには思いませんが。
よっぽどブログで自社自慢と他社批判ばかりしているT社の代理店よりいいと思います。

後は自分で構造や形状、ログの組み方(口、日、田)など勉強、比較して納得して契約されることをオススメします。誹謗中傷的なことは、あまり参考にされないほうがいいと思います。
長々とスイマセン。
30: 購入経験者さん 
[2014-03-26 20:27:21]
昨年、引き渡しを受けました。
FEELのログハウスは、コストパフォーマンスに優れていると感じました。
スタッフの対応も良く、担当していただいた方は、とても知識がありすぐに回答してくれます。
現場監督さんは、連絡が少なかったように思いますが、大工さんがとてもよく対応してくれました。
ログハウスもたくさんの会社がありましたが、FEELのログハウスで快適に過ごしています。
31: 匿名さん 
[2014-03-30 14:51:25]
購入された方に聞きたいのですが、
引き渡し後のメンテナンスなどは、
どのくらいの周期で、来てもらえますか?
32: 匿名さん 
[2014-03-31 18:20:18]
ログハウスの価格の相場を知らなかったので参考になりました。
基礎的な部分が1千万だと思って、そこから色々と希望に合わせてカスタマイズしてプラスされていくという考えは納得です。
ログハウスというと公式サイトに書かれているように、店舗やコテージや公共施設というイメージが強いのですが、住宅としての建築もあるんですね。
住んでみたいなとは思うのですが、日本では何か建築の制限などあって難しいのかと思っていました。
ログハウスを建てるなら自分でも作業に関わってみたいですね。
33: 匿名さん 
[2014-04-01 18:41:49]
オプションとかつけると物件価格が高くなるとしても
豊富な実績があるようですしログハウスに使われる建材は
今問題となっているシック症候群になる原因になる材料を
一切使わずなるべく自然素材の建材を使用しているので
安心できます。

アフターフォローもメンテナンスを
2年間に計3回、無償定期点検サービスを実地し
物件完成後10年目に保証者による検査をしてくれるので安心です。

ただメンテナンスと物件保証も不都合が見つかった場合有償となる
というのが修理箇所によって高額になる可能性があり
購入前に営業の人に確認したほうがいいかもしれません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる