注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山根木材(株)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山根木材(株)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-08 22:10:24
 削除依頼 投稿する

広島の地場の山根木材(株)で注文住宅を建てようと思っています。
山根木材で建築された方、家の評価を教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-19 16:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山根木材(株)

2: 入居予定さん 
[2008-01-04 00:18:00]
何社か検討しましたが,一番良心的でした。建築関係は価格が不明瞭な場合が多いですが,
山根木材は定価と提供価格をちゃんと提示してくれますし,建築途中もサービスで気をきかせて
収納を増やしてくれたりしましたし,営業や現場監督,直営の大工さんも皆大変きっちりと仕事を
されていたので,私自身はお勧めできます。
3: 匿名さん 
[2008-01-05 17:47:00]
でも高いですよね。
4: 購入検討中さん 
[2008-01-12 19:55:00]
高い高い。
5: 入居予定さん 
[2008-01-28 23:05:00]
No.2です。大手ハウスメ—カーに比べればかなり安いと思いますが…。(坪50万切りますから。)あと格安メーカーもいろいろな物がオプション扱いなので,それらを付けると,似た様な値段になりますので,そこからはお好みということでしょう。ただ木材は他社より同値段で良いものを使っていると思いますよ。
6: 匿名さん 
[2008-07-03 10:32:00]
私は数年前に山根木材にて注文住宅を建てました。入居してから分かったのですが契約前に伝えた希望した内容通りになっていませんでした(営業に確認しなかった私も悪いのですが...)
あと施工もずさんです。施主の確認も無く、施工図面を勝手に書き換えています。現場監督も途中で転勤でいなくなり職人任せでひどいものです。入居後に施工不良がぞろぞろ出て来ています。不良箇所の修理を言っても治しません。
地場の大手企業だと信用して発注したのが間違いでした。
12: 匿名さん 
[2009-01-08 17:01:00]
失敗するも成功するも、あなたの勉強次第です。
13: 匿名はん 
[2009-01-08 18:21:00]
下請け業者泣かせがひどい会社は地元でも有名です。
14: 契約済みさん 
[2009-02-15 01:52:00]
結構叩かれてますね。まあ、当然だとおもうな。
私も去年入居したものです。
まず、構造の工法が古い。建材など他社の製品を組み合わせて、なんとか高気密住宅を保っている。見てて、普通の普通の工務店のやり方だった。例えば、外壁の下地のラスイタ?薄い木材の板、その上に黒い防水シートそしてモルタルと吹きつけ。
工法は、違法ではないが、見てて子供の頃に見た工法だったのに驚いた。
やはり、研究所がないところは、仕方ないと思ったね。
それと屋根。屋根の下の構造を初めて見てとき、驚いた。これも間違っていない工法だと思うが、瓦の下は、防水の分厚いシートと構造用合板2cm程度。
シートが破れたら、どうなるのか疑問だったな。
まぁ、最終的には、いい家になったから、今は、満足して住んでいる。今後は、アフターサービスをきちんとしてくれるかが心配だけど、また報告します。

あと、最近退職者が多いと聞いたな。
15: 匿名さん 
[2009-03-02 22:14:00]
そこそこ大きい会社だか、所詮は、地場工務店にすぎない、あまりこだわりがない会社なので、
値段の安さや、ただ営業マンがいい人だからとあいまいなところで決断すると痛い目にあいます
一生に一度のかいものとして選ぶ会社ではないので、よく考えてください、特別な太いパイプ
でもない限り、選択しないほうがいいとおもいます、
16: 契約済みさん 
[2009-03-05 21:49:00]
確かにそうですね。私が一番気になったのが、人でした。
営業の方は、ベテラン。
現場監督は、20代の若い方。
インテリアの方は、ベテラン。
普通、逆でしょう。と思った。

そして、現場監督は、大工の言いなりだったように思えた。

まぁ、自分としては、いい家だと思うので、今後の山根に期待しますよ・・・。
17: 契約済みさん 
[2009-03-11 13:46:00]
山根のホームページを見ました。
社員の人数減ってますね。

会社概要に従業員数が254名(平成20年5月)

会社案内ダウンロードに最新の情報が・・・
     従業員数が212名(平成21年1月)

     約1年たたないうちに、42名が退職って!1/6削減なんですね。

一番気になるのが、売上高です。まだ更新がありません。1月決算なので出てるころだと思います。

私は、山根の購入者ですが、富士ハウスの件でいろいろ勉強しています。
購入者は、一生、購入先の住宅会社と付き合っていくのだから、随時見ておくことが
必要だと思います。
19: 入居済み住民さん 
[2009-05-12 09:19:00]
アフターひどいです。
雨漏りなど・・・
ご指摘の通り現場監督が若い=ローコスト=不完全
ので入居3年ぐらいから不具合がでます。
後悔しないように他社比較は入念に。
20: 入居済み住民さん 
[2009-05-13 17:06:00]
山根の家は安価な割にアフターもしっかりしていると思います。

工務店や同クラスのビルダーの場合は建てたらそれっきりだったり、
アフターとかはたらい回しにあう所もあると聞きます。
山根のアフターは電話で連絡すればちゃんと対応してくれます。

永久に壊れない家は建てられないので、
アフターをきちんと対応する会社を選ぶのは重要と思います。

ただ3年で雨漏りが起きるのは早すぎるので、
早急に電話して見てもらっては如何でしょうか。
きっとすぐに対応してもらえると思います。
21: 購入経験者さん 
[2009-05-16 15:07:00]
山根木材の家は、安価だと思いますよ。値下げしてでも、契約してくれれば、OKみたいなところがある。
買うポイントは、どこの住宅メーカーでもそうだが、決算月まで、契約時期をのばして、いくのが一番利口なやり方だと思ったよ。決算月なら、大幅な値引き合戦だからね。

あと、私は、山根の家の購入者だが、2年経つが、まだ雨漏りは、ないよ。

ただ、購入者として、今の山根木材を見ていると、頑張れって言いたくなるよ。
ぬくぬく1、2 → ファモ-レ → もくキューブ と商品を出しているが、出したら出しっぱなしが
多いような・・・。あと、2年前に45か50万円のシリーズもあったような気もする。
22: 匿名希望 
[2009-05-22 22:44:00]
新入社員は新入社員研修を行なった後、まずは現場を知るために工事部(現場監督)に配属される場合が多いです。ですからみなさん若い現場監督に当たる場合が多いのだと思います。
工事部・設計部・営業部、部署間での摩擦も多く情報伝達がよく行なわれていない場合も多いです。施主は図面、実物、見積もり、をよく照合し、不明点は遠慮なくツッコむこと。すぐボロが出ますよ。山根側も分かってない場合が多いですから。
23: 匿名さん 
[2009-05-22 23:23:00]
21さん。>決算月まで、契約時期をのばして、大幅な値引き合戦だからね。
逆に決算月でなくても、変わらず値引き合戦してくれますよ。これは営業マンの営業トークの一つですね。
ほんとに値引きをきいてもらえるのは、受注の谷間になるとこと某住宅メーカーの営業マンに聞きました。
下職(大工さん等)はある程度抱えているので、仕事が無くても、仕事の保障が発生するので谷間になるので
あれば値段は頑張れるとの内容でした。ただ施主側がメーカー側の受注状況を知る手段はないのですけど。

なぜか・・・・。契約時期が売上げの計上時期ではないので、その決算月には売上げが計上できません。
通常は引渡しの時期に売上げ計上となりますので、決算だからというのはありえません。ただキャンペーンとか
はありますが、違う時期にも何かしらキャンペーンはしてますしね。
家より買う機会の多い車がそうだと思うのですが、3月に決算が来るのであれば、納車期間を考えて
2月末~3月頭の土日を狙いますよね。で、3月に納車・売上げ計上となるわけです。
もっとも最近は大手は四半期決算がほとんどですし、この経済不況ですから車の営業は相当厳しいでしょうが。

スレ題とはまったく関係なくて申し訳ないです。

これから契約をされる方は、細部まで仕様をもう追加が発生しないとこまで詰めて契約しましょうね。
とりあえず契約で、後から変更できます。なんて営業トークに乗せられないように・・・。
24: 購入検討中さん 
[2009-05-25 22:25:00]
山根木材を有力候補として検討しています。
木材の質も良さそうですし。。。
 が、このページを見つけて考え直そうかと不安になってきました。
本当に手抜きや勝手な材料変更、仕様変更などをされるのでしょうか?
入居後だと分からない部分だと思いますが、実例あれば教えてください。
 また、もし山根木材で建てることになった場合、打合せ、施工管理上での注意点等あれば、教えてください。
25: 匿名さん 
[2009-06-05 20:30:00]
24さん、広島県には、木を売りにしている会社はまだまだ沢山あります、保障のもんだい、オール電化、太陽光発電、燃料電池、お庭、車庫などトータルコストの見積もりをできるだけ、たくさんいろんな会社からとってください
ヒロシマの人間は結構遠慮する人や、天秤のかずが少ない人が多いです、
26: 匿名さん 
[2009-07-07 08:10:00]
正直言って、最近では簡易注文で商談していますね。お客さんは、結構意見されますが、どのようにして利益を捻出しようか?と、考えながら商談しています。例えば、材料のランクを下げたり、手のかかる注文はしたくありませんので、”難しいです!”と,対応しますね。できない分けではありません。したくないのです。そうです、”難しい事は、したくない”のです。
 できる事でも作業工程を簡素化(”あくまでも、手抜きでは・・・)し、見えない所は、そこそこです。見栄えさえ良く、お客さんが満足してくれれば良いのです。
 なせなら、お金も無いのにわがままを言われると、当然それなりに対応せざる負えませんからね。営業マンが感じが良く見えても、作業員が対応してくれていても、このような気持ちが、心の核にある体質です。
 最近では、現場の”職人”がいなくなり、”作業員”で対応しています。
 【一部テキストを削除しました。管理担当】
28: 入居済み住民さん 
[2009-09-08 10:09:44]
いい家建てますよ。
現場監督も育ってきています。
若くても責任感のある担当者でした
ちゃんと上司のフォロー体制も出来ていますし。
29: 入居済み住民さん 
[2009-11-21 12:21:56]
 現場監督の当たり外れが多いかもしれませんが,私は当たりできっちりやってくれましたよ。家にも特に不満がないですね。コメントの中にはちゃんと自分で確認してなかったりして文句言う人いますが,私は営業だけでなく,現場監督にもちゃんとメールで必要事項は伝えていました。そのせいかはわかりませんが,注文どおりになっていましたよ。
30: 入居済み住民さん 
[2009-11-23 09:19:45]
良い家とは?注文通りにしてくれた感じ、見栄えのと良い家?使いかっての良い感じ家?だけでしょうか?購入前・入居したばかりは、まわりが見えないのが当たり前ですね。理解できます。
32: 購入検討中さん 
[2009-11-27 08:51:37]
家の購入には、建売・売り建て・注文とありますが、いずれにせ何か妥協するようになりますよね。雑誌などで失敗例・成功例など実生活されている方を参考にしても失敗しそうです。注文するなら細かい事まできりがないです。それが思うようになればいいけど、付っきりで見ておくわけにもいかないし・・。ア~怖い。よく「三回建てなければ、良い家は、建たない」と、聞きますがもっともでしょうね。
33: 入居済み住民さん 
[2010-01-10 13:30:04]
自分の家を担当した 山根木材の営業マンがいつのまにか辞めていました。
もちろん 何の連絡もありませんでした。

住宅業界だとよくあることとは思いますが・・・・ああ 売りっぱなしなのだねと思いました。
入居2年目ですが、今年は年賀状もなかったなー。年賀状くらい出したら?山根木材さん。
家そのものは 満足度80%くらいかな。
もう少し 細部の提案もしてほしかったかも。

工事担当は しっかりした方が担当してくれたので満足です。

アフターは まだ新築間がないので あまりわかりませんが 期待はしていません。

基礎の表面部分(塗装部分)にクラックが入っています。
点検に来た人は 表面で問題ありませんって言ってたけど・・・・そういう問題かいな?
1年とか2年で表面とはいえ 基礎にクラック入ったら気分が悪いで。

34: 入居済み住民さん 
[2010-01-17 07:26:57]
うちも、年賀状来ませんね。営業マンから”その後いかがですか?”と言った電話もありません。
メンテナンスの案内はありましたが、それまでは山根が取り扱いしている商品?「超高額浄水器」「家具販売」のDMばかり届いて、気分が悪い。
35: 入居済み住民さん 
[2010-01-17 19:31:27]
RCCのEタウンで山根木材出てた。循環型の木材利用ですか・・・。
数年前はなかったから、最近の話?

山根木材は、思いつきのような事業展開するから・・・いつまで続くか(笑)。
最近だと、キューブ・子育て支援住宅だったかな。

自分としては、山根木材で家を建てたので、
厳しいことも言うが、正直がんばって欲しいよ。

『山根木材で建てたんよー』『えー やっちゃったねー』ってことにならないように。
37: 第七回中国国際木材及び木材製品展覧会 
[2010-01-21 16:54:11]

中国木材交易ネットワークにより行われた第七回国際木材木材製品交易会は2010年4月28日に、中国広州で開催される予定です。十数カ国からの企業や個人が参加します。今度の交易会のは、プレートタイプ、木材製品類を焦点として行います。メインコンテンツフォーラムは、高層フォーラム、プロジェクトのドッキング、貿易交渉、展示会、製品のプロモーション、実地見学などです。また、今回の会議は同時通訳を用意しています。
1、参加料;750ドル/人:データの同時通訳、コーヒーブレイク、ビジネスディナーの交流、国内市場及び工場の訪問などが含まれています。(広告やスポンサーは、申請表を参照又は組織委員会に請求してください。 )
2、出展小間料:3メートル×奥行3m標準ブース:500米ドル/更新展示
ブースの構成:交渉のテーブル、2つのビワの椅子や照明、電源ソケット等の標準構成
お早めにご申請を頂くと割引があります。

組織委員会連絡先
住所:北京市海淀区中国郵政研究院
郵便番号:100096
電話番号:010 - 82920181 8,292,904,182,929,820
ファックス:010 - 82920181 82924038
Eメール:woodtrade@126.com
ウェブサイト:www.mujiaohui.com www.timbercn.com

39: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 09:44:55]
山根木材さん がんばってください。
40: 入居済み住民さん 
[2010-02-07 22:32:56]
エコスのモデルとか良い感じだよ。

あのラインで勝負してみたら。
41: 入居済み住民さん 
[2010-02-12 23:31:51]
最近、本社に行ったのですが、駐車場の場所が変わっていた。
なぜ?
42: サラリーマンさん 
[2010-02-25 21:18:58]
上に道路ができたからじゃない?
43: 匿名さん 
[2010-03-04 17:15:59]
もともと木材の加工機があそこにあって、それが全部廿日市工場に移ったから、がらんどうになったスペースを駐車場にしたのよ。

>>No.40
良い家ではあると思うけど、お客が買おうと思う家なのかなあ。
44: 入居済み住民さん 
[2010-03-05 23:13:47]
建物に点数をつけるとしたら60点位。
良くもなく悪くもない感じです。
設計時にもう少し細かなアドバイスがあれば良かったと思います。
 又、スケジュール表等の提示がなく、初めて家を建てる側としてはこの先どうなるのか不安がありました。
アフターサービスは20点位。規定された項目を全て見ないで一部空白がある確認書にサインを求められる。
更に、床のキシミ音、壁紙の剥離に対して良くあることと言ってしばらく様子を見ましょうとか、
今、乾燥している時期だからと言われ、時期が来たら見に来ますと言って来ない。
 実際に建築された大工さんは非常に良く、建設途中で多少の変更は快く引き受けて下さいました。
外構・庭工事を紹介してもらった所は大変満足してます。相見積もりと比較して格段に安価で仕事も丁寧、アイデア豊富で
予想以上の出来。知り合い2カ所にも紹介した所、やはり安価で2カ所とも契約。
完成後、見物に行きましたがかっこよかったです。
46: 入居済み住民さん 
[2010-03-06 20:25:33]
山根木材は良い家を建てますよ。
基礎・建物の養生等も他ハウスメーカーと比べても飛び抜けてしっかりしている。
他メーカーと山根では新築時点で比べると見た目では変わらない点はあるが、
長い時間(10~20年)で比べると差が絶対でてくると思います。
値段が高いと言うイメージが山根木材さんについていますが、他メーカーと比べても最終的には
そんなに変わらないと思いますよ。
山根木材さん・・頑張ってください。
47: 入居済み住民さん 
[2010-03-07 20:49:39]
営業マン・提案能力はハウスメーカーと比べて明らかに落ちるよね。
ただ できたときの質感は良いと思う。
また 細部の提案は少し落ちるかも。

初めて注文住宅お願いして、70点くらいかな。
3回建てないと満足できる家ができないって良くわかるよ。
49: 匿名さん 
[2010-03-12 06:44:50]
5年前くらいから、材料・施工すべてにおいて、儲かる家を提案しているみたいです。打ち合わせしない部分は、山根のやり方でやりますからね。いわゆる‘おまかせ‘みたいなものですね。気づかないのが、満足できて幸せでしょうね。
51: いつか買いたいさん 
[2010-03-13 22:53:17]
創建と山根って同じようなイメージがあったが、
現状としては 創建が上になった印象が強いね。

住林・創建・アキュラあたりと競合が多い?
山根は提案力・営業力で負けてるかなー。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:山根木材(株)

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる