注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山根木材(株)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山根木材(株)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-08 22:10:24
 削除依頼 投稿する

広島の地場の山根木材(株)で注文住宅を建てようと思っています。
山根木材で建築された方、家の評価を教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-19 16:55:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山根木材(株)

197: 通りがかりさん 
[2016-10-16 00:27:51]
木材屋上がりなので先代社長からお客様目線では無く家も雑でしたが、今の社長になって、なんでもありの上から目線の考えに客も社員の事も考える対応は期待出来ないですよ。
198: 通りがかりさん 
[2017-01-16 18:23:23]
山根だけは止めた方がいいです。建築士はアルバイトが多く、付近住民に迷惑お構いなしのろくでもない会社だから建てたはいいが、後で付近住民から痛い目に遭います。         
199: 検討者さん 
[2017-01-16 20:10:54]
近所、中区準防地域にて山根木材で昨年建てられた家がありますが、施工中は道路専有は届だしていないような占拠した施工でした。そして完成した家の正面向かいに数年経過した山根さんより歴史は浅いですが県北の地元ビルダーの家のほうが詳細まで考えられていて素敵なデザインですのでよけいに山根さんの家は配置も不自然で、小さい家なのに無駄なプランニングで昔からあるほんと考えられていない建売のような特徴のない和洋折衷の家でかわいそうですし、部屋内が丸見えなので、すごく嫌に感じます。
200: 評判気になるさん 
[2017-02-11 09:13:38]
へーそんな酷い会社なの?
候補から外そうかな
201: 評判気になるさん 
[2017-03-02 01:10:17]
営業の柴田さん、まだいるのかな?最近みかけない。

頑張ってください。
202: 通りがかりさん 
[2017-03-03 11:05:06]
長文スミマセン。
最初は山根木材で検討していましたが止めました。
理由は、提案力の無さと話を進めるほど不信感が出てきた事です。
会社(住宅ではなく)が国から長期優良住宅の認定を受けていて…と説明され、長期優良住宅を間違って認識した事や、売電の全量買い取りは終了し、どこも受け付けて無いと言ったりプランナーではなく営業の方が間取りや外観を考えて提案してきたり等々。
思い出すときりがない、トドメは完成見学に行った時に価格を聞いたら、個人情報なのでお教えできませんと…
だったら行った意味無いし(笑)
自分に出してきた仕様もローコスト住宅と大差がないものでした。
203: 通りがかりさん 
[2017-03-07 09:31:05]
当たり外れが、大き過ぎるので博打みたいな感じかな。

社員さんも常識人と非常識人が入り乱れてますね。

看板背負ってるんだから日常生活の在り方など指導すべきだと思いますね。

会社に居るときだけが営業じゃ無いはずです。  

購入者の家族、親戚、友人知人など無限大の関心者が居ることを知って貰いたいです、。
204: 通りがかりさん 
[2017-03-13 23:53:58]
20年前から変わらない受け継がれた伝統。
先代社長から何を受け継いだ今の社長はより小物で表に立たない反面、傲慢しか感じない。
一貫性。
創意工夫がまったく感じられない商品企画・建築材料・現場管理・営業提案・アフターメンテナンス。
若い社員がかわいそう。従順さがある人でもついていけないから、お客様への姿勢なんて掘り下げない人しかいない。
とても無力を感じる会社体質があります。
205: 名無しさん 
[2017-03-21 21:50:12]
山根で買いました
価格は他の地場のメーカーに比べればやや高いのかなーとは思いましたが住み心地はいいです
悪いと思ったことはありませんがいたって普通の家です
ただ家買って他のハウスメーカーの家も見て思ったのはどこも大して変わらないなって事
結局自己満の世界だと思います
まぁー高い買い物ですから慎重に選ぶにこしたことはありませんが
206: 戸建て検討中さん 
[2017-03-25 20:34:29]
実際の施工現場を見させてもらうと、確かに可もなく不可もなく特徴がよくわからない家でした。
値段も安い印象ないので、昔からある会社で広島では競合他社多くて埋没している印象でした。
207: 戸建て検討中さん 
[2017-03-31 19:02:17]
牛田の展示場にある家はまだ建築から日が浅いのかもしれませんがリフォームでリニューアルされて居ましたが、ケチで建て替えなかったのか、他社と比べ特徴なしで最初に建てたときのコンセプトがバラバラですし住性能もちぐはぐで輪をかけて何を思ってリニューアルしたのかさっぱり判らずピンとこなかった。総合展示場で他のメーカーが周りにあるので歴然と差があってがっかり。
208: 通りがかりさん 
[2017-04-23 23:46:53]
山根木材だけは、絶対止めた方が良いです。
企業としての責任を一切果たそうとしない最低最悪の会社でした。
ここで建てたら間違いなく後悔しますよ。
209: 通りがかりさん 
[2017-04-29 20:53:36]
山根木材で建てましたが、スタッフの説明も不十分で、最後の最後で揉めて嫌な思いをしました。
私は、そんな言い方してませんでしたよね?っと言われ、相手の言い方が悪いのか、こちらの受け取り方が悪いのか、結局水掛け論となり、最後は泣き寝入り。
スタッフの教育、もう少し きっちりやらないと駄目なんじゃないの?と思います。

ここで建てない方が懸命だと思います。
210: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-29 22:03:03]
>>209 通りがかりさん

モデルハウスを見に行って木の香りが気に入ったのですが
ここの評判が悪すぎて候補から外しました。
私も家ではないのですが言った言わないになって泣き寝入りした事があります。
高い買い物ですしボイスレコーダーで録音するとか書面にしてもらっておくとか必要ですよね。
211: 4年前建築大後悔君です 
[2017-05-03 09:55:49]
新築からトイレつまり 床暖はきかない 太陽光の知識なし

犬走り何か所もひび割れ(鉄筋入れてない)

家の建て方研究していない 換気扇頼んだら普通の換気扇 全館空調換気知らな
 
いみたい 他のメーカーは進歩してます おすすめ ○○工務店 地震対策

しろアリ対策素晴らしいです 建て替えしたいと思いますが予算がありませ

ほんとに一生の不覚でした。  
212: 口コミ知りたいさん 
[2017-05-04 00:16:33]
建売はどうなんでしょうか??
213: 匿名さん 
[2017-05-09 10:48:27]
TVCMって外国の家ばかりなんですけど日本バージョン作らないんでしょうか。
気候が違う国だと参考になり辛いですよね。特に日本は湿度のこともあるので…。

レスを見ると賛否両論ですが、どちら方面の営業所のことなのか気になりました。
広島の会社なので広島県内でお願いした方が多いのかな。福岡だとどうでしょうか。

坪単価はお高めということなので、具体的な金額も知りたいです。
214: 検討者さん 
[2017-05-24 17:25:38]
年配のスタッフは客である私の前でも挨拶せず、態度が横柄です。若い方は萎縮して不幸ですね!
215: 山根で20数年前建てました 
[2017-05-31 23:43:16]
数年ぶりに口コミを見ました。契約から引き渡し、その後アフターと当時の怒りを思い出しました。投稿内容も以前と変わらず、企業として成長のなさに感動すら覚えました。これで倒産することもなく会社が続いていることにも驚きです。苦情で訪問を依頼しても一度も来ることはなく一昨年、有料のアフターとリフォームに山根の社員が訪ねてきました、怒りを超えあきれるばかりです。その方に聞けば私の契約当時の社員と支店長はいらっしゃるとのこと、社長は地元広島で大学での講義もされているようですが何を講義しているのか、一度受講したいものです。
216: 通りがかりさん 
[2017-06-04 18:51:20]
ここで建てましたが建てる前にもトラブル多く、建てた後はアフターフォローも最悪です。おすすめしませんよ。
217: 戸建て検討中さん 
[2017-06-05 09:16:13]
モデルハウスの木の香りが良かったんですが
ここを読んで候補から外しました。
皆さん情報ありがとうございます!!
218: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-15 15:34:50]
評判、悪すぎ、びっくりです!
219: 今日T社で契約します。 
[2017-06-25 09:33:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
220: 最低、最悪 
[2017-07-14 20:02:24]
リフォームを山根木材に依頼。
営業マンの発注ミスによりエコカラットが不足。
後日はることになったが、その手間賃は客負担。
二重に手間賃を払わされる理不尽さ。
もぅ二度と決して山根には頼まない!
221: 通りがかりさん 
[2017-07-26 22:32:00]
提案力に疑問を感じます。肝心の家作りに対するこだわりが無い様に感じました。
222: 通りがかりさん 
[2017-07-27 16:51:57]
>>221 通りがかりさん

そんなのはじめからないか…
223: 匿名さん 
[2017-10-06 10:54:10]
山根の社員さん、自分の家を自社で建てたいと思いますか?
知人、親族におすすめできますか?
近隣住民に、材料切断した塵が空気バズーカみたいので、シューッ!と舞い上がる
タバコの煙
見た目も怖い
話声も大きい
物音がうるさいのは、覚悟してたし、我慢もした
健康被害を、周辺住民に及ぼすこと、配慮する普通にできる大人がいない
木材も空き地に起きっぱなし
私の家だったら屋根瓦はすぐつけてほしいな
大雨、台風の後?いくら防水の紙のようなものひいても…
土建経験ある友達が手伝いに来てる感じ
近隣住民に想像以上の迷惑かける
社員さん、それでも建てたいと思いますか?
224: 通りがかりさん 
[2017-10-06 20:59:53]
>>223 匿名さん

煙がたつのはサイディングを切ったら出ます。貼り付ける前に埃を飛ばします。
まあ、道具が悪いんでしょうけどね(笑)


タバコを吸うのはいけないんですか?
室内で吸っていないと思います。

屋根の事を言いますが、とりあえずは防水シートで十分です。


音を出しながらの仕事なのでどうしても声は大きくなるし、外での仕事なので声はどうしても聞こえる。

木材も外に起きっぱなしが悪いんですか?
建ててもいない家の中には置けませんよ。
ある程度家が建ってくると室内に木材を置いて作業します。

間に合いそうにないときは同業者に応援を頼んだりしますし、大工さんだけでなく、水道屋、電気屋、家電屋、サッシ屋、ユニットバス屋、塗装屋など、様々な業者が入ります。

顔見知りの職人さんばかりだと友達みたいに見えますよね。

いちいち近隣住民に今日はこの業者が入りますなんて説明しないでしょ。


自分の家を建てる時はずっと張り付いて見ていないからわからないんですよね。

自分の家を建ててるときも周りの人に迷惑をかけたはずですよ。
225: 匿名さん 
[2017-10-06 22:47:03]
>>224 通りがかりさん

そうですね
お互い様ですね、
226: 匿名さん 
[2017-10-07 05:51:50]
>>224 通りがかりさん
お互い様と、ずっと我慢してきたのに
サイヂィングの場所があなたの家の前で、プシューと、している矛先が、あなたの家でも?
咳や喉の痛みがあっても?
227: 匿名さん 
[2017-10-07 20:05:22]
>>224 通りがかりさん

壁材だけでなく、木材の切断もです
228: 匿名さん 
[2017-10-07 20:11:02]
>>224 通りがかりさん

あなたの目の前で、プシューってされたら?
229: 通りがかりさん 
[2017-10-07 22:35:12]
しつこいな。

目の前でぷシューって(笑)

窓閉めてたらいいじゃん。
神経質すぎる。
マンションにでも住んだら?

箱がそのままきて組み立てるハウスメーカー以外は同じよ。
サイディングは家の中で切れないし、ある程度は外で作業するよ。建ててもいない家でどうやって作業するのよ。

こんなお客さんの家のリフォームとか絶対にしたくないわ。
埃で絶対に文句言われるね。
230: 匿名さん 
[2017-10-07 23:11:34]
>>229 通りがかりさん
すみません
庭があるもんで
草もはえれは、木も伸びます
庭に窓は閉めれません
タバコ吸って何が悪い?って
あきれます
車の中で吸ったら?どうですか!
231: 匿名さん 
[2017-10-07 23:15:57]
>>229 通りがかりさん

山根木材さんに、してもらうつもりありませんから
ご安心ください
232: 匿名さん 
[2017-10-07 23:54:44]
>>229 通りがかりさん

私の愚痴に答えてくださり、ありがとうございました。
終了~
233: 匿名さん 
[2017-10-08 20:13:49]
>>232 匿名さん
追伸
職人さんの中には、感じのいい方もおられます
若い人は、素直そうだし
管理される人、担当者?の問題なのか…
中堅が古いのか
新しい機材使って下さい
これからも施主の為にも、張り付いて見るつもりです
悪しからず(笑い)
234: 戸建て検討中さん 
[2017-12-03 18:11:18]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
235: すけさん 
[2018-04-09 19:28:27]
山根木材の注文住宅で現在設計中です。
最初の資金計画で坪70万だったのでびっくりしてます。
こんなもんなんでしょうか。それとも最初のはわざとかなり高めの設定なんでしょうか。
236: 戸建て検討中さん 
[2018-04-29 14:56:20]
この会社の建築技術はどの程度なのでしょうか?
大手と同じ様に下請け発注でその業者によりけりなんですね。
業界の方、実際に建てられた方、意見やご感想を教えてください
237: 匿名 
[2018-05-02 17:48:16]
基本的に、大手HM・地場HM・工務店とわず、建設業(建築業)は多種多様な専門業者(地盤改良、基礎、足場、大工、設備、電気、水道、内装、等々)が集まって一つの仕事をしますのでそれぞれの業者が下請けになります。もちろんその下請業者さんの当たり外れはあると思います。ただし、それを監理するHMや工務店の監理者の管理で大きく変わってくると思います。
自分は全てが満足というわけではないですが、打ち合わせ時や現場を見に行った時に打ち合わせをしてやっていき、大きな不満はないですね。現場監督も都度都度の対応もしてくれたと感じています。
あくまでも、個人的な感想なので、参考程度にしてください。
238: e戸建てファンさん 
[2018-05-08 22:18:20]
上の方がお詳しい方みたいですが
ここもキッチンやバスの設備関係って
太田鋼管から仕入れでしょうか?
広島のハウスメーカーは太田鋼管以外からは仕入れしていないんでしょうか?
太田鋼管と競合する業者って広島にあるのでしょうか?
239: 通りがかりさん 
[2018-05-08 22:32:05]
>>238 e戸建てファンさん

もっと安いところは沢山あります。
240: e戸建てファンさん 
[2018-05-08 23:07:30]
>>239 通りがかりさん
何社か教えていただきたいです。

242: 匿名さん 
[2018-08-18 01:42:38]
木の香りは良かったのですが、とにかく偉そうな立場の営業マンが最低でした。売りたいだけで言葉に気持ちがこもってなく、だんだん人に嫌気がさして結局は他社と契約しましたが
最悪なのが断ったときの営業マンの態度です。一方的に捨て台詞を吐きまくり、とにかく嫌みな営業マンでした。そこそこの役職でしたが、今どき珍しいです。
間違えて契約していたら一生後悔し嫌な気持ちで生活するところでした。家は良いのに残念!
243: マンション検討中さん 
[2018-08-31 08:03:55]
ここはC値の測定と保証はするんでしょうか

断熱仕様も中途半端な気がしますが
244: マンション比較中さん 
[2019-01-07 22:39:48]
2019年1月7日福岡県那珂川市で信号無視事故りそうだった。社員教育なってないわそんなとこがリーフォーム出来るんかい
245: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-13 11:23:03]
最近の山根木材は30坪前後の家でも3000万近い金額するのが普通なんでしょうか?仕様にもよると思いますが最近建てられた方教えて下さい。
246: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-22 13:45:00]
山根さんの、福岡支店で購入、建築、どうですか?知りたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:山根木材(株)

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる