住宅設備・建材・工法掲示板「タニコーキッチンを使っている方 使い勝手など教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タニコーキッチンを使っている方 使い勝手など教えてください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-08-11 23:48:30
 削除依頼 投稿する

施工先も決まり、キッチンなどの設備を検討中なのですが
タニコーのキッチンについて情報を求めております。

もともと業務用キッチンメーカーが出した
一般家庭用ラインナップなので
品質などは大丈夫では?と思っているのですが
実際にお使いの方のご意見をいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-15 10:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

タニコーキッチンを使っている方 使い勝手など教えてください

2: 匿名 
[2009-06-15 12:23:00]
タニコーなんて聞いたことない。止めておいた方がいいのでは?
3: 匿名さん 
[2009-06-15 12:44:00]
阪神エリアですか?どこかで会社を見たことがあります。家庭用もやってるんですね‥
でも敢えて選択の根拠は?工務店のオススメですか?
4: 購入検討中さん 
[2009-06-15 16:03:00]
ご返答ありがとうございます。

「住まいの設備を選ぶ本」という専門誌&HPを見て検討しました。
※HP http://www.tanico-kitchen.jp/

もともとトーヨーキッチンで検討していたのですが
金額面やアフターなどに不安を感じ、タニコーで検討しなおしてます。

建築予定の家が無垢材が多いので、キッチンは敢えて無機質な
オールステンレスで検討しています。


元の本社はわかりませんが、現在は品川区が本社の会社のようです。

体験談など、よろしくお願いします。
5: とおりすがり。 
[2009-07-06 21:29:00]
参考までにどうぞ^^
どうやら、他のメーカーさんに比べると大分カスタマイズや、応用が利くようです。
規格外だから無理と突っぱねる他メーカーとは対極的に、ほんの少しのオーダーも可能な限り応えてくれるとこみたいです。

http://www.kenchiku.co.jp/pro/detail.php?id=51&PHPSESSID=c396fe50d...
6: 入居済み住民さん 
[2009-07-07 11:16:00]
業務用みたいなオールステンレスがご希望なら、
わざわざタニコーの既製品のラインナップから選ばないで、
オーダーしてしまった方が安くて自分の理想に近いものができると思います。

自分で簡単な図面を書いて、厨房機器屋さんに相談にいってはどうでしょうか。
一般家庭にも納入した経験のある業者さんが見つかるといいですね。

うちもオールステンレスで、入れてから一年半になりますが、快適に使えてます。
このまま死ぬまで使えそうです。
7: 購入検討中さん 
[2009-07-07 11:18:00]
情報いただきありがとうございます。

その後、設計など打ち合わせをすることになり
ご提供いただいたように、フルオーダーに近い感じでできそうです。

ありがとうございました!
8: 匿名 
[2010-07-20 22:49:35]
北沢というとこもあるようですね。
9: 匿名さん 
[2011-01-04 16:41:28]
注文住宅建築予定の物です。

わたしもキッチンはオールステンレスと決めていたので
タニコーさんのキッチンにとても興味を持ってます。

結構お値段が張るだけに、実際に使ってらっしゃる方がいらしたら
感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。
10: 購入経験者さん 
[2011-01-04 18:18:26]
スレ主です。
その後、契約〜入居し1年経過しました。

オーダーだけあって使い勝手は良いです。

ただ、ステンレスは汚れは付きづらいですが
手垢は付きやすいです。
まぁこれはステンレス専用磨きでキレイになります。

調味料や油ハネも気にせず調理ができるので、総合評価としては良かったと思います。

アフターについてはこれからですが、
担当営業の方との関係は大丈夫そうなので、心配は無いかと思います。

※ちなみにタニコーさんのカタログに、我が家を使ってもらいました。
11: 匿名さん 
[2011-01-04 18:23:04]
ココのはホントのフルオーダーです。
すべての仕様は自分で決めねばなりません。
オーダーするときは家の設計の段階から担当に図面引いてもらう感じで作ります。
そうでもしないとここの利点が生かせないとも思います。
ゆっくり閉まるドアとかも言えば付けてくれます。
カドのアールまで言うとおりやってくれます。
ココのステンは1.5mmでどのメーカーよりも分厚いです。

一番びっくりしたのは中華のまんじゅう付けてくれって言った客だそうです。
超高カロリーで家の構造から替えてもらって対応したそうです。
退職したシェフの注文が多いって話でした。

カッコイイカタログがもらえます。
12: 匿名 
[2011-01-04 18:36:43]
男で料理もしないのでキッチンなんて興味なかったけどタニコーのカタログ見てため息でるほど一目惚れしてしまった。新車買うのやめてタニコー入れようかな。
13: 匿名さん 
[2011-02-24 13:21:14]
我が家もタニコーの家庭用システムキッチンを導入予定です。
お値段は張りますが、それだけ質の高いものです。
120-130万のリーズナブルなプランのものもありますが、
それ以外では家庭用キッチンはすべてフルオーダーになります。
細かい箇所まで注文出来ます。

TOYOキッチンも検討しましたが、実際に見てみるとあまり惹かれるものがなく、
むしろ使い勝手が悪そうだなという印象が強くなりました。
14: 匿名 
[2011-02-24 17:50:20]
タニコー見てしまうと他の家庭用キッチンメーカーの物がおもちゃに見えてくるよね。
15: 匿名さん 
[2011-03-06 21:47:44]
そうそう。一度見ちゃうともう他のメーカーのが考えられなくなってくる。
どうしてもタニコー入れたくて予算500万オーバーしてしまったが
それでも満足してる。
頑張ってローン返すぞ!!って気合も入る。
16: 販売関係者さん 
[2011-03-22 16:55:27]
業務用でタニコーの商品を扱った経験があり、システムキッチンも納品実績があります。
ステンレスの加工では右に出る会社は無いです。言い切れます。
ただ、業務用は考え方がそもそも荒い造りですので、家庭用システムキッチンの思想が
反映されているかは疑問です。最近の商品は進歩しているかもしれませんが、
5年程前に納品した物は非常に荒っぽい造りでした。
業務用会社の製品を導入するには、重厚で耐久性はありますが、
細部の使い勝手は従来の家庭用メーカーとは差があると思います。
採用の際はそれなりに覚悟が必要です。
17: 匿名 
[2011-03-23 04:04:19]
タニコーのシステムキッチンは工場被災のため当分出荷できないようです。営業いわく少なくとも1年とか…
見積もりとってほぼ決定していたのに残念
18: 匿名さん 
[2011-03-23 19:16:23]
元、工場社員でした。自宅のキッチンも自分で設計し、作ってもらいました。
板金技術はトップクラスと考えて頂いて良いかと思います。
但しすべてハンドメードですので作業者スキルでのバラつきはありますが・・・
時間、金銭的な余裕があれば営業マンに頼んで製作工程を見学されてもいいかも。
注文側の真剣さが伝わればより品質の良いものになるかも。
(以下、ご参考までに)
天板(トップ):t1.5がベスト。あわせて補強はしっかり入れてもらう事。
シンク:t1~1.2で十分。 ただし結露防止加工は必須。

何かお知りになりたいことがあれば何なりと・・・

震災で福島県の工場打撃を受けたようですが、
福井(北陸)にも工場がありますので大丈夫と思いますよ。
以上です。
19: 購入検討中さん 
[2011-03-26 14:40:45]
私たちもタニコーのシステムキッチンを導入予定で、
ほぼ決定でした。
今回の被災で一度キャンセル扱いとなりましたが、
あきらめきれず、現在保留状態となっています。
今の状況では新居の着工も遅れそうですし、
ギリギリまで待つ予定です。

匿名さんの投稿で結露防止加工は必須、とのことですが、キッチン本体や、内部でしょうか?
それとも床との接地面でしょうか?

福井の工場はタニコーテックさんの工場らしいですが、そこでもDGシリーズを作ってくれるといいですね。

とにかく被災した方々が一日でも早く元の生活に戻れますよう、願っています。
20: 匿名さん 
[2011-03-29 12:01:35]
結露防止はシンク部分です。写真で見ましたがDGシリーズなら間違いなく処理されているでしょう。
自宅のオーダー品はアイランド型ですが、見た目は業務用厨房そのものです。
その為、驚くほど低コストで済みました。
シンプルイズベスト。妻も私も気に入っています。
21: マンション検討中さん 
[2016-11-13 14:34:23]
>>2 匿名さん
業務用厨房メーカーでは超一流メーカー。以外と設計事務所さんや、一流シェフがご家庭用に使われています。ステンレスや水回り、収納は使われる人に合わせて設計してくれますが、電気回りに少し弱い点かるかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる