注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

61: 建築家 
[2004-07-06 23:12:00]
水回り等を考えた導線は妻が考え、


→・・・・・・・動線毎日の動く線です。
基本的に知識がなく選択肢が乏しいメーカーモいいが、地元の工務店大工検討してね
62: 匿名さん 
[2004-07-06 23:29:00]
防蟻・防腐処理(加圧)のみどりかかった柱は、やな臭いは無く、木の香り
  基本的に家は車のように買うのでなく建てる創る造る作ると考えた方が失敗なし買うとの感覚から、値引き値交渉最終しわ寄せ自分に来ます
手抜き等です。
63: 良い土地ないかな〜 
[2004-07-27 19:51:00]
マイホームを考えてるものです。でも,よい土地がなくて・・・。建物だけでもと勉強しています。っで,一条はいいなーと漠然と思っているのですが・・・。
I−HEADの24時間換気システムというのはどんなものなのですか?詳しい方教えてください。
24時間冷暖房を入れておくものなのかな?じゃ,自然換気(窓をあける)はだめなの?
パンフを手にいれたけど,???って感じ・・・。営業マンに聞けばよいのだけど,電話と訪問攻めになるのが嫌でー。
教えてくださーい。
64: しのぶ 
[2004-07-27 22:44:00]
I-HEADで建てて今年の3月から住んでいます。
24時間換気システムは特に難しく考えなくてもいいです。昔の家は隙間風が
入って自然と換気されていたのですが、今の住宅は気密性が高く、締め切って
しまえば、空気の動きはほとんどありません。24時間換気システムは
人工的な隙間風といったところでしょうか?
ところで、今住宅を建てると必ず換気システムをつけることになります
(つけないと違法建築となり、たぶん建築申請がおりません)
2時間で部屋の空気がすべて入れ替わるように計算されて換気扇の数が
きまります。
自然換気もいいのでしょうが、常時開けておくのは不可能ですよね。
それに上記のとおり2時間たたないと空気は入れ替わりませんので
24時間換気システムは補助と考えて、自然換気と上手に組み合わせる
といいと思います。
I-HEADに住んでいますが、今だと日中の暑い時は締め切って熱気が
入らないようにしています。朝や夜の涼しい時間帯だけ窓を開けて
日中ちょこっと冷房をつけるだけで快適です。電気代も以前より倍以上の
広さがあるのに3割くらい安くなっています。
65: 良い土地ないかな〜 
[2004-07-28 10:15:00]
しのぶさん どうもありがとうございました。
そうなんだー。そうですよね・・・。(納得です)先日,住宅展示場にぶらっと
行ったときに一条の家の構造のこととか,「I−HEAD」についてをみっちり
説明されて,なんだか疲れて消化不良状態で,頭が回っていなかったとい
うのもあったかも知れないけどー。たしか,営業マンさんは1年中冷暖房を
つけてください。とか,窓を開けてもいいですが,汚い空気が全部入るので,
窓はあけない方がいいとか言ってたのですよ。1年中冷暖房じゃ,電気代も
すごいだろうし,逆に体も悪くしてしまいそうで・・・。疑問だらけでした。営業
マンさんこんなこと言ってませんでした?
66: しのぶ 
[2004-07-28 13:56:00]
花粉症などで開ける事ができないという事情がなければとくにそういうことは
ないと思います。ただし、住んでみて分かることだと思いますが、I-HEADは
防音性もすごいので、窓を開けるとうるさいです。開けてなければ選挙カーの
連呼も何言ってるのかわからないほど(笑)
こちらは九州ですが、冬はほとんど暖房使いませんでした。同じ土地に建って
いた前の家(今回は建替えです)では冬は朝起きると窓が結露してそれが
凍って、カーテンがばりばりに引っ付いていましたが、今では結露は全く
なし、家の中の温度も10度以下になったことがありません。暖房してなくても
雪が降ったことにも気づかないほど寒くはありませんでした。
あと、今の冷暖房は温度センサーなんかがついているので、ずっとスイッチを
入れていてもほとんど運転していません。電気代も前述のとおり安くなって
います(2世帯で住んでいるのですが、それでも以前の1世帯分の3割安くらい)
ほんとに「夢の家」でした。住んでみないと営業マンが言ってるようなことは
ちょっと信じられないかも。
67: 良い土地ないかな〜 
[2004-07-28 14:28:00]
しのぶさん ご親切にありがとうございます。感謝 感謝 でも,夢の家で
ほんとに快適な暮らしをしているのですね。うらやましい・・・。
よし!私もマイホームに向けて,前向きに頑張りまーす。
68: あおしま 
[2004-07-28 16:38:00]
私は現在一条工務店で3F建を検討していますが、正直少し不安を感じています。
木造の3F建てと言う事と、一条工務は3F建はあまり実績がないと聞きました。
どなたか、一条工務店で3F建を建てられた方いらっしゃいますか?
69: 匿名さん 
[2004-07-28 18:30:00]
人一倍耐震性能にこだわっている会社なので問題ないかと。
ただし、3F建てならわざわざ一条でなくてもという気はしますが。
一条の家って、質実剛健、言い方を変えればなんとなくヤボったいので(^^;
デーン!と無垢の和室が構えた和風住宅が一番得意なんじゃないかな
と思います。
70: 70 
[2004-08-04 04:59:00]
一つ、一条を良く知る皆さんに質問です。
今多くの木造ハウスメーカーは集成材なる物を使いますよね。
メリットの一つとして、その木一本の特性が出ないようになっているから
反りや曲がりの心配が少ないと云いますが。。。
一条の躯体は一本木のムクですか?
反りや曲がりは出ないのでしょうか?

ダイワの営業さんは他社の悪口は云わないようにきつく云われているそうです。
他の営業さんも「悪口を云うのを聞いて良い気持ちはしないですよね」と云います。
他に漏れず、私の担当さん(見積中)も他所を悪し様に云ってました。
それだけ自信があるんだろう、と思えないこともなくはないんですが。
主人は一条の営業が気に入らず、値段が良くても頼まないと云いますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる