注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

31: 現場監督 
[2004-05-07 23:42:00]
 展示場は素敵ですが、1億円に近いでしょ。50坪・3000万円ではやっぱりどこの
住宅メーカーも総2階建て・正方形住宅になりそうです。
32: 本物の現場監督 
[2004-05-10 14:22:00]
>>31
古いなあ、今はそんなことないよ。
デザイナーズ住宅志向にハウスメーカーもなっている。
モデルハウス最近見てないの???
33: 現場監督 
[2004-05-11 22:55:00]
 すいません。1度見に行ってきます。
34: しのぶ 
[2004-05-12 22:29:00]
一条で建築して引っ越してきて2ヶ月目です。
夢の家(I-HEAD)で建てた家なのですが、なかなか快適です。
確かに一条はモデルハウスと同じような「あっ、これ一条の家」を建てる
とは思いますが、他のメーカーに比べて設備などの選択肢を減らして
価格を抑えている点を考えると仕方がないのかもしれません。
でも、私たちの家に対する夢を叶えてくれるのには十分でした。
できる、できないは別にしていろいろ意見を聞いてもらい、それに対する
プロの意見をもらっていい家が建ったと思っています。
dreamerさんは不愉快な思いをされたようですね。疑問があるのなら、
とことん質問して納得できないようであれば、他に移ってもいいんじゃない
ですか。他の方も書いてありますけど、最終的には好みも入ってくるでしょうから。
ただ、我が家には強度のアレルギーの者は居りませんが、軽度のアレルギー
はまったく影をひそめています。一条の工場見学に連れて行ってもらって
いればご覧になったでしょうが、一条の防蟻処理をした木を入れた水槽で
金魚が元気に泳いでいます。M林業の営業マンは「防蟻処理材は人間に
無害と言うことになっていますが、まったく影響がないというわけではあり
ません。そこで、土台から1メートルの高さまでの施工となっています」と
説明してました。(それって危険だから?)
住みごこちがいいだけではだめだとおっしゃいますけど、私は病気を気に
しなくてもいいのも住みごこちがいいってことになるのではと思っています。
契約するまでたっぷり時間をとって納得のいくいい家を建ててください。
35: さち 
[2004-05-15 04:10:00]
私も一条で契約し、打ち合わせ中です。土地も一条で探してもらい、一条の建築条件付の土地を10%引きで購入しました。
建物は、全国展開しているのとは違い地域限定のものなのですが、中身は同じだと思います。
営業マンは確かに、他のメーカーの悪いところをズバッと言う毒舌もありますが、それはそれで納得できるものでした。
他メーカーの知人は「自分のとこに自信がないからそんなことを言うんだ」と言いますが、自身はあるように思いました。
防蟻処理や防腐剤の質は安全で納得のいくものだと思うし、修正材ではないとこにも魅力を感じます。
私達の打ち合わせは、モデルハウスのような標準ってのがない為に一つ一つ決めなくてはならず、
大変だけど、デザイナーズハウス的に出来上がりそうで楽しみです。
図面も平面と、細かい所は立体でキッチン等は色付きで描いてくれて分かりやすいです。
ここのレスを見て思ったのですが、同じ一条でも担当営業マンや営業所によっても建つ家は変わってくる
と思いました。自分たちの納得できる家が建つには、納得してから契約することなんでしょうね。
お互い、素敵な家を建てたいですね。                                                                                                    
36: こいちゃん 
[2004-05-17 17:03:00]
地盤の調査は雨の日と晴れの日で結果が変わるのでしょうか。
37: さちさんへ 
[2004-05-17 21:56:00]
修正材ではありませんよ。集成材です。
38: たか 
[2004-05-19 01:51:00]
先日、一条と積水のモデルハウスを見ました。
木造と軽量鉄骨の骨組みでしたので比較が難しいですが、樹脂サッシに関しては一条かなと思いました。
ただ、両社とも免震に対する説明は熱心で甲乙つけがたいです。(もちろん外壁工法も)
考えてみれば、いくら外装、内装がよくても地震で倒壊してしまえば、せっかくの財産が台無しですから。
私は、40坪程度の家を建築予定ですが、基礎を始めとする構造的な部分は自分が、水回り等を考えた導線は妻が考え、
それぞれが分担しながら理想の家を建てたいと思います。(難しいですけどね)
最後に一条の営業マンにふれますと、モデルハウス見学後、2週間でわが家の建築に対するプランを用意してくださいました。
モデルハウスを見ただけなのに何や?と思いましたが、一条をPRするのみのプランでなく、住む人を考えた住まい造りを提案する内容で満足しました。
 でも、まだ一条に決めたわけではありませんので、これから何件もメーカーを見て回ります。

39: さち 
[2004-05-22 01:03:00]
あはは〜。ほんまや〜〜
修正してどうすんだー!
ご指摘ありがとぉ〜。
40: さち 
[2004-05-22 01:22:00]
たかさんへ

積水に友達がいますが、積水はアフターフォローが万全!
ってのが、一番に自信があるみたいです。
(あくまでも、私個人の受け止め方ですけど・・・)
骨組みや、家そのものに対する「ここがいい!」と言うのは聞かれませんでした。
友達は営業マンではないので、知識も少ないのだとは思いますが・・・
でも、さすが大手だけあって、ちゃんとアフターフォロー部みたいのが確立してるらしいですよ。

参考意見でした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる