注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

21: ROAD2MYHOME 
[2002-09-03 22:27:00]
「気に食わないところは壊してでも直す」 なんて大工が勝手に言ったら一条に怒られちゃいますよ。

>これからが本当のメーカーさんとの長い付き合いが始まるのです。
確かにそうですね。ただ、「これは○年の保証」とかって言われると早く直しておかないとって気に
なるんです。

http://road2myhome.fc2web.com/
22: ROAD2MYHOME様 
[2002-09-15 14:42:00]
完成おめでとうございます。
一条で言うと、大工完了位で発見して直さないとパテ埋めや色塗り補修
で終わっちゃいますね〜。例えで言うなら、柱の上にボードやクロスや
窓ガラスやマホガニーやらを貼っていくような感覚なので階段の傷補修で
取り替えるとなるとクロス剥がして巾木外してボード外して・・・って大工事プラス
再度の取り付けの際に不具合がでることがあります、なんたってムクですから。

なので、目立たないものであれば、引越しのときに傷ついたとか
住めば消費して行く(言葉悪いですが)中で傷つくものなのでOK!と割り切った
方が良いと思いますね。あまり物分りが良すぎるのもとお思いでしょうが
相手あってのことですし、ダニエルさんのいう通りだと思いますよ。

監督、営業ともに転勤が頻繁なのも一条の事実。若い人・ベテランさん
構わずです。ただ、無借金経営の一条は母体がしっかりしてますんで
施主様方々には安心して欲しいと思います。
イチローの家や高級イメージなどで住林さんには水をあけられていますが
ムクでできた家は集成材では味わえない何ともいえない満足感があるはずです。
会社的には少しきっちりしてないところがあったり、ルーズなところがあったり
するんですけどね^^
ただ職人さんと営業、監督たちは仲が良いので職人が頑張っていいものを
作ってくれます。現場に足繁く通う営業マンがいる会社を他に僕は知りません。
ROADさんの営業マンはどうでしたか?

以上、元一条の営業マン マチカネイチジョウより
23: 匿名さん 
[2002-11-03 18:00:00]
21番の人は削除されなくてよかったですね。
24: よかっぺ 
[2003-06-26 23:02:00]
私は、一条工務店を選び、建築中です。決める前に他に3社程度建築中の
家や完成後の家をそれぞれ見せてもらい一番まともに仕事をしていそうな
所、(同時期に見せてもらったM林業は、釘が効いていない施工箇所が
何カ所もあり、いやになりました。)営業が強引でなかった所、(建築
軒数が1位のSハウスの営業は、やり方が強引で、希望していないこと
まで勝手にやるのでやめました。ただ、一条の営業は、逆にやる気を
あまり感じない時もあり、こちらから積極的に要求しないといけない
ようです。当たった担当がたまたまそうなのかもしらませんが)
また、1Fの洋間の天井が高さが2.6mと高く部屋が広く感じられる
のも気に入りました。(良くリビングを吹き抜けにする間取りを最近
見ますが空間的な広がりを感じさせるには、一番かもしれませんが
吹き抜けにも欠点もあり、天井を高くした方が実際的のように
思えました。)
 現在建築中でいくつか???の部分も有り最終的に完成して
どうなるかは、完成してみないとわかりません。
 とりあえず、機会があれば建築中の様子も報告します。
 ちなみに一条がいま売り出し中のI-HEADで建築中です。
25: -------- 
[2003-10-10 15:13:00]
【不適切な内容の為、削除致しました。】
26: 匿名さん 
[2004-02-09 16:42:00]
.
27: たくみ 
[2004-03-08 14:45:00]
こんにちは、私は一条工務店と仮契約し、現在は設計など細かい打ち合わ
せをしています。うちの営業担当さんは対応が良く、”これは・・・?”なんて
言うとすぐに、調べてくれます。設計に関しても、こちらの言った事を、すぐ
図面にして持ってきてくれます。ただ、”渡辺篤の建物探訪”をいつもTVで
見ていて、個性的な設計に憧れていた私としては、少々物足りない気が
しました。まあ、あまり個性的だと、一条工務店の標準仕様に合わせるのが
大変なんだろうと思いながら、設計してもらってます。他の施主さんの現場
に案内してもらって思ったのですが、この設計は・・・と思うところが
いくつかあり、施主の意見を尊重しすぎなのでは、と感じてしまいました。
思いはあっても、いざ設計となると、やはり素人、もっとおもしろい設計にし
たかったけれど、限界有り(予算的にも)です。
 あと、天井高についてですが、いろんな現場に行ってみて感じた事は、
普通の坪数の家にはこの天井高は、部屋全体が狭く感じられるという事です。
玄関なんかとくに、入ったら”あっせまい”と感じる家が多かったです。
近所の友人宅も、一条工務店で建てましたが、”玄関は思ったより、狭かった
かな。展示場のようにはいかない。”なんて言ってました。それを聞いて、
コマナカ?分広くしてもらいました。
 そんなこんなで、設計図も出来上がりつつあります。
28: dreamer 
[2004-03-31 13:31:00]
はじめまして!家族に強度のアトピーの者がいて、一条工務店の夢の家を考えていましたが、
土地の購入は一条はしないので難航してようやく土地は自分で見つけたのですが、この半年
あまりの間に色んなメーカーも当たり、それなりにアレルギーに対する対策も立てているように
思い、他のメーカーも考えようかと思い出した所、担当のセールスがそれならアレルギーの改善
は諦めろ!とか他のメーカーだと一生我慢して暮らしてくれとか言い始め、困っています。家の
作り、アレルギーへの対策は確かに他社よりはいいのですが、我が家の場合現在のマンション
から一戸建てに替わるのに他の一般の方に比べ、ただ住み心地がいいというだけでは
だめだという点もあり、悩むところですが、営業マンと会社とのものの姿勢には疑問があります。
それだけいいものを作るのなら、やはり土地探しで買主が奔走しないといけない点も
企業責任として解消してほしいと願っていますが、同じように病人をかかえて一条に
移られた方のご意見が聞きたいです。
29: 匿名さん 
[2004-05-07 10:14:00]
30: 匿名さん 
[2004-05-07 14:21:00]
そんなに疑問あるならやめましょうよ。
後悔しますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる