注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

11: 匿名さん 
[2002-06-16 14:03:00]
一条工務店は、とてもいいらしい!親切丁寧で熱心らしいよ。聞いた話だけどね。
12: 小僧。 
[2002-06-28 12:34:00]
一条工務店で建てようと思っているのですが、注文住宅と
言いながら、一条で建てたという人の家はほとんど展示場に建ってるのと
変わらない(ほとんどコピー)のような気がします。
・・・・・どうなんでしょう?・・・・・
13: 小僧。 
[2002-06-28 12:36:00]
すみません。見た目(外観)に限ってです。
防腐防蟻対策などは、すごい気に入ってるのですが・・・
あと、構造も。
14: つか 
[2002-07-11 22:36:00]
こんばんは。今、一条工務店で仮契約している者です。
やっぱり一条さんって、どこにも情報が載っていないので、
標準仕様や天井高、構造など、素晴らしいということばかり
営業さんから聞いていて、メリットばかりでデメリットがなくて
ちょっと、不安でしたが、このサイトを読んで、ちょっと安心(?)
しました(^^)
確かに小僧さんの言うとおり、色々設計書を作成していくうちに
展示場の形とほぼ(大きさは違うけど)同じ形になりつつあります。
やはり、標準仕様の出窓などをあれもこれもと付けているうちに
同じ形になってしまうのではないか・・・と思われます(笑)
15: 家造り 
[2002-07-28 18:42:00]
何処で家を建てようか迷ってます。以前、大工だった父親は
一条工務店がいいみたい。僕は住友〇業と迷ってます。
一条工務店の方が、いい家だから決めようかな?
もう少し考えよ。
16: つか 
[2002-07-30 23:14:00]
こんばんは、家造りさんのお話を読みました。
丁度、今私が一条工務店と仮契約をしており、
両親が住友○業で家を着工しております。
一緒に新築計画を練っていくうちに色々と比較しあって楽しかったですよ(^^)
一条と住友の大きな違いは、やはりオプションが多いということでしょうか・・・・
相当思っていた予算よりも遥かにかかってしまったと親は叫んでおります( ^ ^;)
基礎(ベタ)などは、一条ほど高くありませんが、一流メーカーですので、しっかりと作られているようですよ
ただ、やはり殆どがオプションということを考えると、予算は一条の方が立てやすいと思います。
お金がかかってもいいよ〜♪というなら、住友も自分で色々なバリエーションで作れるので、
いいと思いますよ
17: 綾重 平衡 
[2002-08-02 13:41:00]
一条と住林は綾重不動産一押しのお勧めですよぉ。


18: ダニエル 
[2002-08-15 16:58:00]
住宅展示場を主催している団体に勤務している者です。
はっきり言って、どこのメーカーがいいかな、というのは
あくまで個人の嗜好の問題ですよ。
どこのメーカーなら絶対安心なんて言えません。
はっきり言って、営業担当者によって対応は変わるし、
彼等も人間なので、初めから疑って掛かる、相見積を
何枚もチラチラさせる客は嫌われますので、良い家は
建ちません。
住宅展示場に出展しているメーカーなら、どこもそう変
わらずそこそこの家が建つでしょう。
自分の気の合う営業マンを探し、本音を隠さずに、突っ
込んだ相談をすることが家づくりの成功の秘訣です。
また、メーカー選びで大事なのは、実際にそこが建てた家を見せて
もらいましょう。
住んでいる人に住み心地を聞きましょう。
分譲地なら多くの人に聞いてまわりましょう。
電話での応対、実際に話をした感じ、信頼出来る会社か、そこから
もわかるはずです。
それから、もっとみんな住まいのことも勉強しましょうね。
何千万の高い買い物をするんですから。
住宅ローンという名の重い借金を背負うわけですから。


19: ROAD2MYHOME 
[2002-09-02 00:30:00]
ついに家が完成し、外構工事に突入しました。引越し業者による家具の損傷→修正。
住んでみて、発覚した一条の不具合の修正で毎週のように立会いが必要なため
まだ、落ち着いてはいません。確かに一条は言えば直してくれます。
ただ、当初聞いていた「気に食わないところは、壊してでもやり直す」というのは???です。
クレームをつけると、「ここは取り替えられない」などの返事が返ってきますし、傷などは色を塗る
だけです。その下には、傷が残っているのに。
まあ、100%ではないですが一条工務店にして良かったと思っています。
結局は、ダニエルさん曰く最後は嗜好の問題ですけどね。

http://road2myhome.fc2web.com/
20: ダニエル 
[2002-09-02 15:48:00]
ROAD2MYHOMEさん、躯体完成おめでとうございます。
建物が完成して、検査すればどこか不具合が出てきます。
床鳴りやクロスが微妙にしわ寄ってたり、探せば気になるところ
がいくらでも出てきます。
程度問題でもあり、判断が難しいものです。
「気に食わないところは壊してでも直す」
のは、昔の大工の棟梁でしょう。
ある程度譲れるとこは譲って相手の立場も尊重しましょう。
みんな血の通った人間なのですから。
これからが本当のメーカーさんとの長い付き合いが始まるのです。
頑張ってください。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる