注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スズキハウスの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スズキハウスの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

鈴木 [更新日時] 2023-04-30 19:40:24
 削除依頼 投稿する

スズキハウスはどうですか?

[スレ作成日時]2006-10-21 20:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スズキハウスの評判ってどうですか?

24: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-06-07 17:22:20]
スズキハウスいいですよ!2×4の戸建てをお願いしました。大手とは違い、大規模な宣伝や大人数の社員を抱えていない分、比較的リーゾナブルに家が建てられます。間取りデザインも全て自由設計だし、自分の思い通りの家が少しでも買いやすい価格だったら言うことないですもん
ね。社員さんの対応もとても丁寧で、好感もてました。少人数でやってるからか、対応してくれる営業さんが間取りの図面書いてたりして、直に繋がるところも話がしやすかったです。宣伝もしてないし地元密着だから知名度低いし、うちの親世代は平屋のイメージしかないみたいだけど、かなり信頼できる住宅メーカーだと思います!
25: いしかわ 
[2015-07-05 13:22:08]
>>24
概ねで構いませんので、本体価格以外でいくらほど掛かりましたか?
26: 匿名 
[2015-12-25 00:16:31]
スズキハウスで建てましたが、かなり後悔しています。
契約からアフターケアまで、常々疑念を抱きました。とにかく曖昧なままで、契約をせまられます。アフターの対応は遅かったり、ほったらかしにされます。営業からも愛社心や責任感がないように感じられます。

建売のような家が建ちました。機能は可もなく不可もなく、デザイン性は建売同等かそれ以下に感じます。
27: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-01-22 16:02:03]
スズキハウス ジェネスハイを建てて1年経ちます。
殆ど使用してないし、天気のいい日はこまめに換気をしているにもかかわらず 壁にシミがあちこち出てきてカビも発生してる様子...
施工業者に訴えたのですがノラリクラリ...
メーカーの方に電話してもノラリクラリ...
このメーカー終わってるよ

こんなメーカーで建てなければよかったとつくづく後悔しています。



28: 匿名さん 
[2016-02-23 14:28:18]
スローな対応なのかなという印象を受けますが、問い合わせはしたんですよね?。

結局、換気に関する対応はどうなったんですか?。
29: 匿名さん 
[2016-03-20 21:31:57]
曖昧なままで契約させられた…ということですが、自分が納得するまでやはり話し合いをしないと
後で何かがあった時に不満に思ったりというのがあるのではないかと
使う建材も含めて徹底的に話し合いをして、
齟齬がないようにしておかないとならないのではないかしら?と感じました。
30: 匿名さん 
[2016-04-11 08:04:29]
第三者にも一緒にいてもらうと心強かったりはしますよね。契約直前の最終確認はしっかりとしたほうがいいですから、客観的な意見をくれる人は必要だろうなと思いました。
31: 匿名さん 
[2016-04-17 17:43:24]
スズキハウスに割りと近いとこにいますので、ざっくり説明してみます。個人的な考えですので参考程度にどうぞ。

スズキハウスは2×4と平屋主体のミニハウスに分かれます。商品も違いますが、営業エリアも大きく違い、2×4は浜松市を中心に半径80kmくらいまでで、ミニハウスは東北から九州までです。

商品について、まず2×4ですが、建材は大手から仕入れていますので、大手メーカーの2×4と同等の建物を建てることができます。建材が同じで、工事方法も2×4は共通なのであまり差は付きません。建具や電気関係はパナソニック、水周りはリクシル・TOTOとか、まともなものを使っています。性能的には大手2×4メーカーと変わらず、居住用には申し分ないです。あとは建材をどう組み合わせてかっこよく設計するかですが、設計課にベテランがいますから安心です。営業さんに凄腕から新米までいたとしても。2×4は営業エリア内の同社の分譲地では建売も売っています。分譲地ではモデルハウス代わりにもなるので、気合を入れて作られており、外観・外構はかなりかっこいいです。

ミニハウスは鉄鋼系が主体で、一番廉価なMDという商品でも、鉄板で発砲ウレタンをサンドイッチしたようなパネルを基本単位として構成します。窓が付いたパネルは強度を持たないので、うまく組み合わせます。そのへんはルールがあるのでどんな営業マンでも問題はありません。

MDは物置よりは良いけど住むにはちょっと、というレベルです。一番安くて、他社の木製の同等品よりは耐久性もあるので、お年寄りの離れに購入する人が多くてちょっと残念ですが。6畳で60万くらいからですが、同じMDでもカインズから買う方が実は少し得になります。

ジュネスやジュネスハイはMDとモダムの間のものという感じで、離れとして寝起きするならMDよりもずっとマシになります。

モダム、グランドモダムは鉄鋼系でMDやジュネスより上級となり、メインの家として十分な快適性とまずまずの見栄えとなり、平屋で安く建てるには候補に入れる価値があると思います。平屋は一般的には二階建てに比べて割高ですからね。

モダムウッドは要するに普通の木造在来工法の平屋の家です。

ここからは会社組織としてどうか、という話です。
親会社は大きな会社ですので、信用度は高いです。が、何しろ自動車メーカーですから、スズキグループのトップはあの会長で、スズキビジネスの社長も大抵は車の世界出身の人だし、ハウスをやっている不動産事業部のトップは不動産の世界の人だから、ハウスメーカーとしてのプライドとか持っているかはギモンです。もちろんハウスの設計課の皆さんはプライド持って頑張ってますが、トップがハウスメーカーとしてのイノベーションを目指していないと、大きな変化は難しく、実際目覚しい新商品が出てきていません。そのへんが残念です。トップがそのようなのですが、2×4は自由設計なので、設計さんたちはその時々の流行などを取り入れて特徴的な商品のように作り上げて、住宅展示場に建てて提案しているみたいです。
32: 匿名さん 
[2016-04-18 22:49:17]
やはり、良いと悪いと両方の意見が出てきていますが
どちらかに偏った意見だと信用できないかなと思います。

みなさん経験されたご意見を参考に、
実際に営業さんと話して検討することかなと思います。
33: 匿名さん 
[2016-05-11 03:24:08]
読んでいて笑えます
スズキハウスの2×4と物置クラスと混同されてる方が多すぎますね
イメージがスズキハウス=プレハブだからかな?

スズキハウスの物置と他社の家と比べられたら勝ち目は無いと思う。いや、同じ土俵で比べたらまずいでしょ?
せめて他社の2×4と比べらべて議論してみてはどうでしょう
34: 購入検討中さん 
[2016-05-12 20:56:43]
グランドモダムに興味ありですけどスキップ階段やロフトをオプションで取り付け可能でしょうか?
35: 匿名さん 
[2016-06-16 12:51:05]
ミニハウスがすごく懐かしい。小学生の時に友達がミニハウスを自分の部屋にしてたんです。家があって庭先に友達の部屋、こういう配置でした。子供だったから秘密基地のような感覚が羨ましかったなあ。今回この会社の扱うミニハウスをサイトで見て蘇った記憶です。大人になった今、「これは事務所として使うのもアリだな」という所感です。
36: 匿名さん 
[2016-07-04 23:11:24]
ツーバイフォーであれば仕入れているものだから、
基本的には大手のものとは遜色ない、ということでよろしいのでしょうか。

ミニハウスがもしかしたらこちらの特色が思い切り出ているものと考えてもいいのかな?
ミニハウス、離れみたいにするのもいいですよね。
秘密基地感覚、すごくわかります!
離れとはいえ、実際に生活するのであれば住宅性能がきちんとないと厳しくなってくるので
その辺りがきちんとしているかどうかが鍵なのかなと感じました。
37: 匿名さん 
[2016-07-13 16:45:48]
規格住宅ということですが、どの程度の柔軟性があるのでしょうか。
それが一番気にかかるなぁと思いました。先の書き込みにロフトがつけられるだろうか、ということですが、
そういうこともかなえられるような事ができるのであれば。
相談に気軽に乗ってもらうことができればいいのになというふうに思いました。
どうなんでしょう?
38: 匿名さん 
[2016-08-04 14:42:48]
14年前に軽量鉄骨のシャルを購入しました。
3ヶ月で雨漏りがして、現在も雨漏りが続いてます。
壁が腐り出してます。鉄骨もあぶないかもしれません。
2階の天井は雨が漏って重みでヒビが入ってます。
スズキハウスに対策をおねがいしましたが、代理店の施工が悪いと切れられました。
代理店がに対策をお願いしても、14年経っても直りません。
構造設計に問題があると最近になってわかりましたが、こんな家買わなければと後悔してますが、
後悔先に立たずですな。
39: 販売関係者さん 
[2016-08-06 14:07:20]
>>38
38さんは3ヶ月で雨漏りしたのなら完全に保証期間内でしたよね、スズキハウスの資材で代理店が施工したなら代理店の責任ですよね。弁護士に相談しては?
40: 匿名さん 
[2016-08-08 16:02:51]
38ですが、
代理店の施工が悪いと考えていましたが、
14年の対策してもらいながら、構造を調べましたが、
メーカーの構造設計自体に問題があると最近になってわかりました。
今回、メーカーの設計問題箇所に対策しました。
今度、台風が来て雨漏りしなければ、メーカーの問題ということが確定すると考えます。
41: 入居済み住民さん 
[2016-09-06 07:17:29]
モダム購入者です
施工業者により、
違いが有るかもしれませんが、
簡単に書きます。
基本的に、ある意味ズサンです。
大手のような、品質管理が、有るのか疑問です
施工中の段階、管理、写真、施工前後など
いっさい、有りません。
工務店が、しっかりとやりました で
通ってしまいます。
確認すらあやしいです。
ある意味、ちゃんとやりました。
で終わりです(笑)
作ってしまえば、終わりです
書式による、点検など いっさい、来ません。
たぶん、保証切れまで、来ないでしょう。
切れてから、来ますよ(笑)
42: モダム 
[2017-07-05 18:01:01]
工務店?
メーカー?
モダムを建て何年たちますが
後悔ばかりです
素人の集まりでは、無いでしょうか?
建てなければ よかったな
43: 匿名さん 
[2017-07-13 11:57:02]
グランドモダムの間取りでは、寝室の作りが特徴的だと思いましたが、兄弟姉妹の子供部屋にするにもいいかもしれませんね。
中央のクローゼットが居室を2つに分け、気配を感じながらもお互いの居住スペースを干渉しないような工夫があります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる