注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オスカーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オスカーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

さるぼぼ [更新日時] 2023-12-16 18:11:20
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.oscarhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オスカーホーム、最近よく建売されているのを見かけます。
インナーガレージがついてあの値段って結構安いように思うのですが、どうなんでしょう??
オスカーホームについて、いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2006-07-04 23:27:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オスカーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

483: 匿名さん 
[2018-06-01 11:29:53]
外壁やシーリングのセルフメンテナンスも、世帯の高年齢化が進めば次第に無理になってくるのでしょうね。その為にも保証は継続していた方が良いかもしれません。
ところで、公式サイトのコールセンターへの問い合わせで増えてくる案件がコウモリ被害とは驚きですが、家を建てる際はコウモリの侵入防止対策も必要なんですねぇ。
484: 匿名さん 
[2018-06-08 09:55:12]
コウモリも対策しないといけないんですか!
鳥が入り込んでしまったりして、大変だというのは人から聞いたことはあって、
そういう対策はしなくちゃいけないのね、と思いましたが…
鳥よりもコウモリの方がより狭いところ、暗いところ大丈夫そうな印象ですので
きっちりと対策しなくちゃですね
485: 匿名さん 
[2018-06-19 10:14:09]
そう言えば数年前にご近所さんの屋根の裏側に鳥が巣を作ってしまった事があり
業者に頼んで撤去してもらっていました。
直接の害はない?それとも電気系統の異常やフン被害で建物が傷んでしまうのか、
放置しても良いものなのか気になるところではあります。
486: 匿名さん 
[2018-06-28 11:20:35]
価格がグッとお手頃になるマイチョイスシステムはどのような内容なのでしょう?
時間をお金で還元するとありますが、自由設計ではなく規格住宅なのですか?
規格住宅で、ある程度希望する組み合わせができるようになっている商品でしょうか?
487: 匿名さん 
[2018-07-02 17:59:57]
マイチョイスシステムは企画型住宅です。壁の色とか屋根の材質とか、普通だったら営業さんに一対一でついてもらって決めるものが、
自分たちだけでさっさと決められるみたいです。
その分、時間も有意義に使えるとは思いますが、ただわからないことを質問するシステムが無いと、厳しい部分も出てきそうです。
488: 匿名さん 
[2018-07-06 15:33:40]
仮に自分たちで決めやすいようなシステムが作られているんだったら(色の組み合わせ例が見れるとか)、そういうのもありなのかなぁという感じはします。
あと、家を作るのが2軒め以降って言う人も
こういうシステムのほうが話が早くて良いのかもしれないですよ。
人によってはこちらのほうが手っ取り早いことがありそう。
489: 匿名さん 
[2018-07-17 11:26:34]
みなさんが仰っているのはスペースチョイスシステムですか?
もしそうだとすれば、初めから用意されているバリエーションの中から
自由に選んで組み合わせるだけなので、むしろ初心者向けのように思いました。
途中、迷う事があれば営業さんからのアドバイスもいただけるのでは?
490: 匿名さん 
[2018-07-20 17:58:54]
耐震等級3プラスのものすごくすごいダンパーって
めっちゃすごいなぁと思うんですが…これって家全体につけるとなると、どれくらいの価格になってきてしまうのでしょうね?
普通に建てたときと
かなり地震に対して、建物は違ってくるということになるのですよね。
491: 通りがかりさん 
[2018-07-21 14:10:19]
他社になりますが、数社も同様の事をやっていて、30~50万くらいの追加費用みたいです。

ダンパーがあると繰り返しの揺れによる構造材の破損が抑えられるみたいです。
耐震3といっても、何回も大きな地震が来ると耐えられなくなるので、そのための追加装備だと
思ってます。
492: 匿名さん 
[2018-07-24 15:16:00]
戸建ての場合は今までは耐震が基本とされていたように思いますが、
最近は、繰り返し地震という観点から、制震という考え方が強くなってきているなと思います。ダンパーがあると安心だと思います。
気になることがあります
このダンパー自体の耐久年限とか、耐久条件というのはどういうものなのでしょうか。
取り替えるのが難しいパーツだと思います。
493: 匿名さん 
[2018-08-03 14:29:32]
戸建ての制震ダンパー自体、まだできてそう長いものではないらしく、ものすごく長期の保証はつけにくいらしいのですが、
メーカーによっては、かなり耐久性の高いものであると考えているようです。
どの程度地震の影響を受けたら交換になるのかは、
よく話を聞いてから、ということになってくるのではないでしょうか。
基本的には木の家で頑張って構造計算をしてもらって、その上でつけていくというのが安心なのかも。
494: 通りがかりさん 
[2018-08-06 21:41:21]
構造がしっかりしていないと、制震ダンパーごともってかれそう。
495: 匿名さん 
[2018-08-09 10:43:37]
制震ダンパーの構造自体は、遊びは多少あるので、そこまで固定しまくりというほどでは愛のかなぁとも思いますgあ、構造計算をしていかないと行けない部分だし、家の方tkとかも影響をしてくるものだと認識しています。
骨砕にここでたれられた方で、つけたからはいらっしゃるのかしら?
496: 匿名さん 
[2018-08-20 09:24:04]
制震ダンパーの耐久性について調べておりますが、とあるメーカーさんでは
90年間メンテナンス不要と解説してありました。
恐らく装置による劣化試験の結果からだと思いますが、経年劣化を考えると
またデータが異なってくるのでは?と考えてしまいます。
497: 匿名さん 
[2018-08-25 10:04:54]
496さん、ありがとうございます。制震ダンパーは結構長く保証期間が取られているものも多いので、
それだけ性能がよく作られているということなのかもしれませんね。
経年劣化と考えると本当におっしゃられているとおりで…
家そのものを大規模修繕する段階で、チェックは一度入れておいたほうが無難なのかもしれません。
498: 通りがかりさん 
[2018-09-02 13:50:51]
富山県でモデルハウスの建売を購入して1年経ちますが、ホントにオスカーにして良かったと思ってます。
建売なので、内装や外観はシンプル、オーソドックスですが、家の装備は非常に優れていて、周囲には自慢できる家です。
インナーガレージは雪の多かった前冬でも1度も除雪せずに、仕事に行けましたし、うちは小さい子がいるので天気に関係なくゆっくり車に乗せおろし出来るのが何よりも安心。ガレージからキッチンの動線も買い物帰りにとても便利です。
あと、床暖も24時間を30分ごとに区切って、いつからいつまで稼働させるかタイマー設定できます。なので、朝は早めに設定すれば起きたときは暖かリビングです。
床暖はリビング、洗面サンルーム、トイレと3面独立で動かせるのも魅力です。
あと、意外とイイなと思ったのは、脱衣所とサンルームに付いている換気扇が湿度設定が出来て自動で換気力を調整してくれます。サンルームに床暖もあるので、冬の部屋干しでも十分乾きます。
光熱費も1番高くて1月の18000円でした。
細かな所の不具合はいくつかありましたが、営業も親身ですぐに対応してくれています。
インナーガレージ、床暖、その他装備を考えたらこの値段で購入できたのはホントにラッキーというか、この値段でこの装備はすごいと思っています。
デザインや自由度にこだわりが無ければオスカーの建売はかなりオススメです。
499: 通りがかりさん 
[2018-09-05 19:44:42]
オスカーは使い勝手の良さそうで万人向けしそうな家ですね
車で言うとトヨタみたいな感じですかね
500: 匿名さん 
[2018-09-14 17:47:37]
498さんの話を読んでいると、なかなか良さそうに思えてきます。
とてもわかりやすくもあります。
デザインや自由度にこだわりが無ければ、設備仕様などの面では優れているということなのだなと理解しました。


499さんの車のたとえ、なんかよくわかる感じがします。
トヨタならいいんじゃないでしょうか。
かたいというか、しっかりと高級感もあるような気がするのは自分だけ?
車種にもよるでしょうけど、いいたとえのように思いました。

501: 通りがかりさん  
[2018-09-15 14:22:24]
トヨタに失礼だろ。
502: 通りがかりさん 
[2018-09-15 18:29:21]
ヒュンダイじゃない?
503: 匿名さん 
[2018-09-25 09:29:53]
サンルームに床暖房がついていれば洗濯物が乾きやすいでしょうね!
この設備はオプションではなく標準装備になっているのでしょうか。
通りがかりさんの書き込みを拝見しましたが、床暖房を毎日稼働しても
電気代がそれほど高額にならないのであれば、とても魅力的だと思います。
504: 戸建て検討中さん 
[2018-09-29 11:45:53]
モデルハウスあんだけ建ててたらコストかなりかかりそうな気がするけどどうなんだろうか?
505: 匿名さん 
[2018-10-04 13:22:58]
モデルハウスって、今作っている人のところを見せてもらうのではなくて、
もともとモデルハウスとして作られているということなんですか?
見た感じ、住宅街の一角につくられているんだなぁって思っていました。
もしも普通に建てている注文住宅を、ただ単に見せてくれているだけだったら、コストに上乗せってことはないでしょう。
506: 通りがかりさん 
[2018-10-04 21:32:05]
>>505
モデルハウスとして見せる為に作ってるからコストはかかってるでしょうね
やがて売るけど
あれだけあると管理費も結構かかると思う
507: 匿名さん 
[2018-10-10 14:55:49]
そう言えば低コスト住宅がコストダウンする為にしている努力に、
「モデルルームを持たない」という経費節減がありました。
他にも極力広告を打たないなどありますが、やはりモデルルームを建てるには
大きな金額が動くものだと思います。
508: 通りがかりさん 
[2018-10-18 21:32:24]
オスカーは安いけど質も価格なりだと思うのですが
耐震性以外に強みはあるのでしょうか?
509: 通りがかりさん 
[2018-10-25 14:40:26]
友人が建てたので見に行きました。
キッチンを案内してもらい、下の収納の引き出しを全部開けて見せてくれた後、​
引き出しの数が多かったのか、足で閉めていました。
とてもではないですが友人には言えませんでした。
もともとオスカーホームで建てようとは全く思っていませんでしたが、
更に強く思いました。
結局社員にとってはその程度の家でしかないのだなと感じました。
510: 匿名さん 
[2018-10-29 23:15:20]
地震対策はしてある、値段はローコスト的な工務店であるということなのかな
スレッドと公式ホームページを見ていると
そう感じられました。

いつお金をかけるかというのがポイントで
最初からガツンとかけてちょいちょい修繕していくのと、
安くあげて、あとはそれなりに修繕していくのと、というふうになって行くのだと思います。
最終的に家にかかる金額は結局同じ?
511: 匿名さん 
[2018-11-12 09:10:44]
無理なくローンを返済したい→ローコスト住宅を購入して10年毎に外壁、設備のメンテナンスが必要、メンテナンスコストを安く抑えたい→多少無理してでも初期投資をしてメンテナンスフリー住宅を購入する、の二択なのでしょうか。
後者の方が総コストが安くなるのであれば後者を選びたいですよね。
512: 戸建て検討中さん 
[2018-11-12 14:44:04]
オスカーはローコストですが、他のローコストと違って安くて品質がよくないものを使うローコストとは違うと思うな。
513: 戸建て検討中さん 
[2018-11-12 14:48:08]
断熱材に最高級のフェノールホーム使ってて、あの値段。ツーバイフォーだから安いのだとは思われますが、かなりいいものは使用してると思われます。ただしインナーがレジは安いかも
514: 戸建て検討中さん 
[2018-11-19 21:23:45]
自由設計と言ってるけど規格住宅みたいな感じだから安いのかもしれませんね
515: 匿名さん 
[2018-11-26 10:22:22]
建材や設備の品質を落とさずに他の部分でコストを削っているんですか?
公式サイトによれば、あらゆる工程で無駄を省きコスト削減の努力をしている、自社工場で品質管理を徹底することでローコストが可能になったとの事です。
具体的にはどのような企業努力があったのでしょうか。
516: 匿名さん 
[2018-11-30 17:18:52]
確かに自由設計のものもありますが、
ものすごく企画住宅が充実しているように思いました。
10種類以上、企画住宅ありません?
それぞれどれがどう違うのかまではよくわからないですが、似たようなものでも見てみると全然違うものを使っていたりするのでしょう。
517: 匿名さん 
[2018-12-10 22:08:40]
自由設計を含めると12種類くらいの商品があるようです。
スタンダード仕様が7種類あって、平屋とか二世帯とかが含まれています。
ハイスペック使用が3種類あって、あとはZEHと自由設計。
どこがどう違うのかはじっくりそれぞれの説明を読んでみないとわかりませんが、
どちらの仕様も長期優良住宅で、耐震等級3、制震装置、高断熱玄関ドアなど、
共通している項目もいくつかあるようです。
構造は違っていて、スタンダードが2×4、ハイスペックが2×6のようです。
518: 匿名さん 
[2018-12-19 10:18:44]
商品別の特徴はともかく構造についてはちんぷんかんぷんなのですが、
とりあえずは予算に合った商品を選ぶ事からでしょうか?
商品検索でタイプ別の絞り込みをすると該当する商品の選択肢が出てきますが、
価格帯については何も出ていませんね…。
519: 匿名さん 
[2018-12-22 22:01:44]
価格優先なのか、家の機能や構造などを優先するのかっていうのは難しくて、殆どバランスだと思います。
予算が青天井な人なんていません。
限られた中で、精一杯作っていくというのがみなさんがされていることだと思います。
それに対して、適切なアドバイスをくれるのが、良い営業さんってことなんでしょう。
520: 通りがかりさん 
[2018-12-29 06:28:44]
見学会に行って家具も施主の選んだやつだと言われた。
小さい子供がソファよじ登ったり、大人も普通に座らさせててモラルの低さに驚いた。
施主が知らなければいいという考えなのでしょうね。
施主の友人はソファには座らせないと聞いてたから言ってることと違うよね。
521: 通りがかりさん 
[2019-01-02 22:27:53]
完成見学会OKしてる時点でそれは無理なのでは?
522: 匿名さん 
[2019-01-08 10:08:21]
住宅メーカーによっては見学会にお子さんの参加はNGだったり、見学用の靴下を持参するルールを定めているところもありますよね。
メーカーが管理するモデルハウスではありませんし、ソファに座らせる、室内で子供を遊ばせるのは厳禁だと思います。
523: 匿名さん 
[2019-01-11 15:12:17]
見学会を行うにしても、家具を入れる前のほうが安心なのかなと思います。自分も見学会などに参加して勉強になったと思うと、そのリレーのバトンは渡したい、という気持ちになる方も少なからずおられるでしょう。
施主の気持ち一つなので、気になる人は無理してしなくてもいいのでは?
524: 匿名さん 
[2019-01-15 17:49:26]
見学会とかしたほうが
なんとなくきれいに仕上げてくれそう感はあるかも?
関係はないと思うけれど、なんとなくそういう期待は持ってしまいます。

ゼロエネルギーハウス猛プッシュですが、皆さん入れられるんですか?
初期コストがかさむので
どうなんだろうなぁ…と思ってしまいました。
良いものではあるのだろうけれど。
525: 検討者さん 
[2019-01-30 21:40:16]
1年前に施主様亭完成見学会に参加しましたが、社員さんのやる気にさに驚きました。
てきとーにみててくださーい
みたいな感じで…
最後に退出するときに粗品を頂けたのですが
(これもらいにきたんでしょー)
みたいなことを言われて、不愉快でした、
絶対ここにはしないねー、と旦那と話しました。
526: 匿名さん 
[2019-02-15 15:29:54]
超耐震住宅というのがあります。大きな地震が起きた場合は、繰り返し地震が怖いと聞きますが、繰り返し地震にも強いということみたいです。

耐震等級3でかつ制震装置がついているらしいですが、
耐震と制震って特長が異なる仕組みですが、どうやって両立をさせているのでしょうね??
527: 匿名さん 
[2019-02-20 22:59:34]
耐震壁と制震ダンパーを使っているから、地震対策を両方からできると公式サイトに図解がありましたよ。地震対策3がきっちり公的に証明することができれば、火災保険付随の地震保険の掛け金が少し割引になるというのを、保険のかたに聞いたことがあります。
公的な書類がきちんと出せるのかというところも合わせて確認をしていったほうが良いと思いました。
528: 匿名さん 
[2019-03-06 22:35:42]
結構皆さん、現場見学階に行かれているのですね。すごく参考になるお話がこちらは多いですね
本当に見てみないとわからないことは多いです。
建てている途中の家だったら、
そのダンパーなども見ることができる可能性があるのですよね?
どういう効果があるのか、数字なども見せてもらえると説得力が増します。
529: 匿名さん 
[2019-03-25 11:51:43]
 建てて10年を経過しています。24時間換気よいです。インナーガレージは重宝ですがシャッターのメンテは自分でも少し必要です(器械油差しと最下部のゴム交換ほか)。外壁は窒業系にしてたんですが、目地のメンテ、たわみのメンテ、クリア塗装も10年単位でDIYしなくては。
 それで気になるのは、1階リビングにいると天井の中から聞こえてくる2x4材のミシッ。パキッ。という音のことです。リビング上の二階には本棚をたくさん置いてあるので、去年から少しずつ本を所分したり、隣室に移動したりしています。原因として考えられるのは、集成材の乾燥音または階上の重量オーバーあたりと。
 内装クロスはたいしたものでどこも少しもはがれません。一回給湯ボイラー一式交換しました。屋根塗装も2年がかりでDIYしました。
530: 匿名さん 
[2019-03-31 13:22:47]
シャッターは、毎日開閉するものなので、ちょいちょいメンテナンスしてあげないといけない、という感じなのかもしれないですね。
最初のうちはいいとは思いますがある程度経つと…でもそれはシャッターに限らずといううことなのかもしれません。
戸建てだと、メンテもお任せにしてばかりというよりは、自分たちでできることはどんどんやっていくようにしないと、なのでしょうか。
531: 匿名さん 
[2019-04-28 14:04:44]
シャッターはある程度の年数が経ったら、修繕していって、交換してというサイクルにはなると思います。
シャッターの有無で防犯面の影響は大きく違ってくると思いますし、
これはある程度仕方がないと思って、交換などをしていく形になるのではないでしょうか。
と言っても、ある程度までは、修理で十分対応できるかと思いますが。
532: 名無しさん 
[2019-04-28 21:29:29]
内装、外装に関してコーディネーターの方は色々提案やアドバイスしてくれましたか?
自分の場合サンプルを見て1つひとつ自分たちで決めていく感じでした。
素人で知識も無く出来上がりがちょっと不安です笑
オスカーに限らず任せっきりにしないで事前にイメージを持って自分たちで調べてしっかり伝えないと後悔するかもしれませんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる