注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オスカーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オスカーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

さるぼぼ [更新日時] 2023-12-16 18:11:20
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.oscarhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オスカーホーム、最近よく建売されているのを見かけます。
インナーガレージがついてあの値段って結構安いように思うのですが、どうなんでしょう??
オスカーホームについて、いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2006-07-04 23:27:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オスカーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

151: 143 
[2010-03-07 23:04:42]
先程,排気フィルターが点滅していたので,これとついでで吸気フィルターも掃除しました。排気は三ヶ月、吸気は一ヶ月ごとのお手入れです。このメンテナンスはオスカーに限らないのでしょうが意外にメンドクサイ。
同じころに他で建てた同僚は寒くて閉めてるって話だけど、床暖房のせいか全く気にならないなぁ。

二階の寝室に加湿器を買おうか迷ってる。過乾燥ってわけじゃないけど50%は切ってるからなぁ。皆さんはどうされてますか?
リビングは観葉植物をおいてますから全く気にならないです。快適すぎるのか植物がすくすく育ち過ぎるのが困りますが(^^ゞ
152: 匿名さん 
[2010-03-13 09:31:59]
植物はとても良く育ちますね。
下からの地熱のような状況で気温も一定ということもあるのではないかと思います。部屋の作りも採光をよく考えてあって明るいということもあるのでしょう。
間取りは違いますが、モデルハウスの明るさに惹かれてオスカーさんを選びました。
153: いつか買いたいさん 
[2010-03-19 09:29:59]
粟田モデルハウスに行ってきました。コンパクトにまとまっていて印象は良かったです。3980万円という分譲価格はどうなんでしょう?
154: 匿名 
[2010-03-19 12:47:06]
粟田のは比較的上級のモデルで私も「たかいね~」っていったところ、「いろいろつけすぎて想定よりかなり高くなっちゃったんですよ~」って話でした。
私からするとコンパクトなんて印象ではなく、かなり広く感じましたよ。シアタールームなんかからしておごった造りだと思いました。壁紙もかなり上位のものらしいです。
155: いつか買いたいさん 
[2010-03-19 13:25:16]
そうですね。コンパクトという言葉は適当ではなかったかも知れません。動線というのでしょうか?動きやすい間取りだったのでそのように感じたのかも知れません。ところで、私は聞くのを忘れてしまったのですが、粟田のものは何モデルになるのでしょうか?アーバンGですかね?屋根裏のシアタールームはあれば嬉しいし、格好良かったですが、贅沢装備ですね。それで値段が上がるのであれば必要ないのですが、モデルハウスだから仕方ないのかなぁ。一つ気になったのが電気式床暖房が、既に旧型になっているという点でした.現行のものは月8000円位の電気代だけれど、粟田のものは11000円位の電気代が掛かるということでした。意外に床暖房というのは設備が新しくなっていくのですね。
156: 匿名 
[2010-03-19 16:24:56]
ヒートポンプのようなものは日進月歩ですからね。
うちのは粟田モデルよりも旧式の電気式蓄熱温水床暖房ですが節約せずに使っていた今年の冬も電気代はそんなにしなかったと思う。
モデルハウスのは大きいのと後でもめないという観点からは安全幅をとって告知してる気がする…
157: いつか買いたいさん 
[2010-03-19 17:47:56]
そうですか!確かに、幅を取って話しているかも知れませんね。でも、私の場合は床暖だけででそれぐらい掛かるという電気代を聞いてびっくりしてしまいました。トータルにするといったいいくらになるのかなって考え込んでしまいました。この床暖房を含めたトータルの電気代というのは冬場で月どれ位掛かっていますか?参考までに教えていただけると嬉しいです。
158: 匿名 
[2010-03-19 23:56:01]
夜間2時間、朝方2時間の床暖房の使用です。
1階のリビングは基本的に寝るとき以外は入れっぱなし(空気清浄機の機能もあるため)、2階の寝室はエアコンの暖房を寝てる間に使います(22度くらいでかけています。基本的にエアコンはあまり動いていません。床暖房のせいで、たまにおまかせでエアコンをかけていると冷房が入ったりするのでそのときはエアコンを切ります。)。
2階建てで建坪約40坪ほどです。オール電化、エルフナイト10Vプラン。
夫・私(専業主婦)・子ども2人(小学生)。
冬場の一番電気代の高い月で16000円もいかないくらいだったはずです。
夏は1万円を超える月はありませんでした(別に私が家にいる間は冷房を控えたおぼえはありません。余り暑くなかった夏だったせいもあるかもしれません。)。
安い月だと7000円くらいでしょうか。
159: 匿名さん 
[2010-03-20 00:29:20]

北陸電力の
エルフVプラン
年中10%割引(割引上限額3,150円/月)

エルフVあったかプラン
冬季(12月分~4月分)の電力量料金※を20%割引(割引上限額7,560円/月)

実際どっちが得なのでしょう。
電気じゃない床暖or床暖なしの家は前者、
電気式床暖房や蓄暖導入の家だと後者を選ぶ人のほうが多いのかな?
160: 匿名 
[2010-03-20 02:17:21]
>159
新居入居後1年経てば北陸電力がお得な方を診断してくれるそうです。
使う時間帯による差もあるようですから。
161: いつか買いたいさん 
[2010-03-23 13:21:09]
>158さん、

光熱費の件どうも有り難うございました。少し安心しました。もう一つ質問ですが、家の臭いなどはどうでしょうか?シックハウス絡みなんですが、オスカーの新築の内見会に行った時に結構臭いがあるなと思ったのですが、実際にはどうかなと思いましたのでお尋ねします。
162: 匿名 
[2010-03-23 21:39:23]
>161
臭いに関しては、前にも書きましたが特別特殊なものが装備されているわけではないです。一般的な普通の換気システムが採用されています。
壁紙関係も希望すれば珪藻土などもオプションが用意されていますが、うちは差額無しのクロスから選んでいますし、特殊なものを選んではいません。分譲ではなく建ててもらって、あまり時間をおかずに入居しましたが私の家族やお客さん(親族含む)から建材関係の臭いを言われたことはないですし、実際に気になりませんでした。
ちなみに他のモデルハウスでも県内のはなるべく出向きましたが気になったものはないです。
(そういえば、引渡前に見に行った私の家の一階の和室の引戸を開け閉めすると若干臭いがあった気がします。が、気になるほどのものでもなかったですし、引渡時には全く気にならないものになっていました。)
もっともシックハウスは個人差があるものですから気になるようでしたら、他のそういったものを得意としているメーカーのがいいと思います(高いお金を出して建てたのに健康を害したら元も子もないです。ただ、実際の案件を見ていると自然素材の家でも問題になっているようですから良く吟味された方がいいと思います。オスカーさんが気に入っているなら臭いが気になったモデルにも一ヶ月ほど時間をおいて再度行ってみて見るといいかもしれないです。臭いが抜けているかもしれないですから。あと、営業さんらに〇〇モデルの臭いが気になっている旨を話せば何か提案をしてくれるかもしれません。)
ちなみにうちはエアコンをパナソニックのナノイー付きのものを入れています(インフルエンザ対策と美肌効果を期待して、です。(^^; )。施主支給というかオスカーさんではエアコンを頼まずに量販店で購入したものです。これは寝室の臭いも全く気にならないので(さすがに子どもがおねしょをしたのは無理ですが、それでも近づけないとわからない。ただ、ネットで見るとナノイーの効果には賛否があるようです。)、この効果もあるのかもしれません。
163: 匿名 
[2010-03-23 21:47:42]
ごめんなさい。
内見会って書いてあるから、再度行くのはなかなか無理ですよね。

でも、営業さんに聞いてみると、引渡後に、もめている話があるならしてくれるかもしれません。
(実際に、私も契約前にどういったトラブルがあり得るかこれまでの実例と共に差し支えない範囲で質問し、それの実際の改善策も含め、結構な感じの資料を用意させてしまったことがあります。)
この点も含めて、隠さずにデメリットも話してくれる点も気に入っていますので、話されてみてはどうでしょう?
164: 匿名さん 
[2010-03-23 22:47:17]
うちは、あったかプラン。
45坪の家です。
2月の電気代2万ちょい。
暖房は畜暖とエアコン1台とセラミックヒーター。
165: 匿名さん 
[2010-03-24 01:16:29]
セラミックヒーターって手軽だけど乾燥と電気代むごくならないですか?
166: いつか買いたいさん 
[2010-03-24 16:19:33]
>162さん、
どうも有り難うございました。オスカーのHPを見ると最近ではハミルトンウオールというのも出てきているようですね。いつかは営業所に行ってそれらについて確認しなければいけませんね。また宜しくお願いします。
167: 匿名 
[2010-04-23 09:11:36]
来月中には、オスカーホームと契約しようとおもってます。

万が一建築中に倒産した場合でも、大丈夫なようなのでそのてんは安心しました。

だけど、値段が高くて…値引きもしないようですし、これからコーディネーターさんと打ち合わせしたりとかでさらに金額が上がるだろうし…

サービスとかを付けてくれる手段はないでしょうか?
また、入居されてる方は住み心地はいかがですか?
オスカーホームと他にどこと迷いましたか?

よろしくお願いいたします。
168: 匿名 
[2010-04-23 12:58:51]
素直に高いといえばコストダウンの方法を提案してもらえるかも。
勿論、納得のいくものにしておくべきですが。
窓を三連から普通の引き違い窓にするとかエアコンなどを施主支給にするとかはかなり大きいですよ。
169: サラリーマンさん 
[2010-04-23 22:57:32]
プランが高級なものなのかな?
うちが比較検討したのはアイフル、ひかり、セルコ、タマ、レオなどなど・・・
土地探しに時間がかかったので、主人が職場で話す機会のあるその関係の専門家に話を聞いてきて絞り込んでいった感じです。
最終的にはアイフルとオスカーが残りました。

サービスとか値引きとかは分譲じゃないと期待できなさそうな気がします。
値引きに関しては、車の値引きが得意な主人が全く歯が立ちませんでしたし、ちょっと古い本ですが市立図書館においてあった「間違いだらけのハウスメーカー選び(3(50社本音評価))」(たぶん2ではなくて3だったと思う)って本でもオスカーの値引きについては期待できないと記載してありました。
おそらく誰が契約してもほぼワンプライスでオプションもほぼ決まっているようです。逆にそういう営業であることを売りにしているところもあるようです。(施主が紹介すればほんの少しはキャッシュバックがあるようですが、それも大きな金額ではなかったと思います。)

コーディネーターさんも相性があると思いますがうちの場合は差額が発生しないように気を遣って提案をしてもらった感じです。
ちなみに住み心地はとても快適です。
それまでは大手ハウスメーカーのアパートだったのですが、もう絶対に戻れないです。
子どもが大きくなってきた性もあると思いますが風邪を引かなくなりました。
170: 匿名 
[2010-04-24 16:33:30]
167です

みなさま、コメントありがとうございます。 やっぱりオスカーホームは、値引き一切しないんですね…
50坪で、2300万になってます… インナーガレージが魅力ですが、坪単価に入るから大きくなりました。

一生の買い物だし、悩みます…

ちなみに、コーディネーターのかたは、40ぐらいのはっきり言う方で、怖いです…
171: サラリーマンさん 
[2010-04-24 21:06:47]
契約前にコーディネーターさんがついてるんだ。
私のときと違うなぁ。
感性が合わないなら営業さんに言って変わってもらうのもありだと思うけど。
172: 匿名 
[2010-04-25 10:30:33]
外観、リビング、玄関のコーディネートはしてもらいました。


建てられた方は、本体価格(カーテンや照明などは別)で坪単価どのくらいでしたか?

うちは、49坪で1900万弱です。
173: サラリーマンさん 
[2010-04-25 13:03:54]
うちは37坪で1500万をすこし切っています。ガレージなしタイプ。
174: 匿名 
[2010-05-01 22:24:02]
現在、オスカーホームの家に住んでるかたにお聞きしたいのですが、結露はありますか?
175: 匿名さん 
[2010-05-02 10:09:32]
お風呂場は別にして、寝室は冬場に湿度55%になるように加湿器も使っていますがそれでもないです。
176: 購入検討中さん 
[2010-05-05 21:41:30]
現在オスカーで検討中ですが、オスカーが他社と劣ってると思われる点ありますか?
漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
177: 匿名さん 
[2010-05-05 23:08:48]
>176
賛否はあるけれども営業マンの積極性。
住宅に関していえば、住宅設備の選択肢はこちらからいえばほぼ何でもできるけれども(パンフがあれば対応してくれる)、オスカーで用意しているものの幅(オスカーの展示場:コーディネートサロン:にあるもの)は広くはない印象があります。
提案もオンリーワンのもの(独自の設備やニッチ、造り付けの家具など)を求めると物足りないかもしれません。
178: 匿名さん 
[2010-05-05 23:23:21]
オスカー、いい意味でも悪い意味でもあんまりガツガツした感じがない。自分とこで建てたい人・気に入った人にはどーぞって感じ。
そのぶん(もとよりリーズナブルな価格だけど)値引きはないし、展示場見に来た客にでも買いそうな有望客には積極対応、ちょっと見に来た風の客には適当に見てって下さいなみたいな。
179: 匿名 
[2010-05-06 02:53:45]
ある意味、気楽だよ。
リフォームとかも同じスタンス。でも定期のメンテナンスとかはしっかり対応してくれてます。
営業で売ろうというのはないね。
ある意味で客を大事にしてくれていると感じたよ。
180: 匿名 
[2010-05-06 12:45:54]
あまり質問しないと自由に見ていって~、って感じですね。
契約後にもいくつかまわってみてそう感じました。
181: 入居済み住民さん 
[2010-05-09 09:21:05]
結露 ありません。⇒入居して約半年で結構心配しましたが、問題ないみたいです。
          24時間換気が十分に機能しているためのような気がします。
営業マン 対応◎ ⇒入居まで1年半かかりました。それも勝手な私の理由だったのですが、親身になって
          対応していただき、一社員としてだけではなく、我々顧客側立って会社に対しても
          だいぶ説得していただきました。
          前のスレでもありましたが、有望客とフラット客分けているような感じはあります。賛否
          あるとは思いますが、私もだいぶ他メーカーを回りましたが、興味のないところにしつこく
          されると嫌な感じがしたのも事実なので対応としては、◎だと思います。
定期点検     ⇒特に問題なくしてくれます。不具合箇所の修理等は、対応早くしていただいています。
          (担当営業マンが良かったかもね。)
値段       ⇒割高感も否めないところもありますが、そんな事ありません。建物もしっかりしているし
          壁厚も十分です。
その他      ⇒行けるモデルハウスは、できるだけ行くといいですね。(他社もですよ。)

わかる範囲で私なりに回答しますので、ご気軽に・・・
182: 匿名 
[2010-05-09 10:20:25]
181さんにお聞きしたいのですが、契約してから一年半ですか? 担当になった営業の方がかなり良さそうですね。 名前は無理だと思いますが、だいたいの特徴など教えていただきたいです。

ちなみに、注文ですか?建坪と何もかも含めた総額を教えていただきたいです。
183: 匿名 
[2010-05-15 16:25:07]
先日、契約したのですが…


それまでは、毎回打ち合わせしたら必ず数日後にはお手紙を頂いてました。丁寧なところも、オスカーホームに決めた決め手でもありました。

が、契約してお手紙が届くだろうと思ってたのに…一向に届きません。まさか、契約したからもういいや。てきな感じなんでしょうか…

細かいとは思いますが、何かガッカリです…

みなさんも、そうでしたか?
184: 匿名さん 
[2010-05-16 09:02:41]
契約後はしばらく工務担当の人との打ち合わせがありましたが,その際にも営業さんもほぼ同席されていました。
契約後のお手紙は私のときもあれっと思うくらいちょっと間があった気がします・・・。
でも契約したからイイやって感じではないはずですよ。
ここの社長さんがそういうのをさせない為に営業スタイルを他と変えさせているせいもあるようですから。
185: 匿名 
[2010-05-16 18:06:33]
184さま

コメントありがとうございました。

社長さんの方針で、丁寧なんですね。 私たちにはぴったりな営業マンだったので、余計に期待し過ぎたのかもしれません…
186: 入居済み住民さん 
[2010-05-17 22:32:21]
⇒182番さん

返信大変遅くなりました。
特徴を言ってしまうと分かってしまいますので控えます。
もともとオスカーって結構少数精鋭って感じしませんか?
182番さんの後のコメントでもありましたが、確かに購入後は、
ってところはありますが、契約後にそんなにちょくちょく来られても
って感じもしますが、近づかず、遠のかずって言った感じです。
定期的に連絡をくれます。

なんとなくばれそうな感じもしますが、モデルハウスを購入しました。
(建設からすでに目をつけて話をしています。)値段は、3000万円の半ば位です。
とにかく立地が最高です。女房もここじゃなきゃということで決めました。
値段の中身は、土地、建物、モデルハウスなので、カーテン、外構、エアコンも
含んでいました。今後の生活館だと思いますが、お客さんに見せるために建設しているので
外装、内装ともにしっかりしている感がします。

すみませんあわてて書いているので、内容がはっきりしていないような気がしますが、今後は
定期的にサイトを見たいと思います。

よろしくお願いします。

ちなみに購入の条件として、5人家族、職場から15分以内、交通の便がいいこと。
幼稚園、小学校、中学校が10分以内な事(もっと近いです)ショッピングセンター
が近いこと・・・でした。
187: 匿名 
[2010-05-19 08:51:21]
186さん


コメントお待ちしてました。 ありがとうございます。


うちは、長男なので土地があるので注文になる予定ですが…確実にモデルハウスを買うのがお得ですね。
見せるためだから、間取りも何もかも素敵だし。注文だと、ニッチをつけたらいくらだとか、すぐオプションだとか… うらやましいです。


うちは石川ですが、186さんは石川じゃなさそうですね。
188: 匿名さん 
[2010-05-22 13:09:51]
>187
確かにモデルのがお得感はありますね。
でも基本的にモデルは規格のやつであまりオプションをつけていないそうですよ。
高価格の野々市モデルとかは違うみたいですが。
うちも注文で建てましたが、規格プランでした。オプションも余りつけていませんが快適ですよ♪
189: 匿名 
[2010-05-22 19:47:02]
188さん


コメントありがとうございます。

うちは普段、野々市のモデルで打ち合わせしてるのですが… キッチンにしても、人工大理石や食洗機などが付いていて、だけど、オプションだったりするからプラスプラスプラス…ばかりになってます。


188さんは、何かオプションつけましたか? これから詳しく決めるので、何かアドバイスをお願いします。
190: 匿名さん 
[2010-05-22 23:10:01]
床暖房はつけました。
コンセントも少し増やしました(が、標準でもかなり数がついてますから、ちょっと余分だったかも。)。
食洗機もつけていません(が、これは生活スタイルによるでしょう。)。

一階の収納をもう少し充実させとけばよかったかなぁ(でも、標準でも十分快適ですよ。)。
191: 匿名さん 
[2010-05-22 23:18:19]
追加
キッチンは人工大理石の標準のでも立派ですよ。
あと、オール電化だとIHコンロだと思います。オプションの幅広タイプは不要だろうと思います。実家が幅広タイプですがあまり使い勝手がかわりませんから。
192: 匿名 
[2010-05-23 01:50:09]
アドバイスありがとうございます。


キッチン…人工大理石は、オプションと言われましたよ。

値引きも一切ないですし、限られた予算内で後悔のない家になればいいなぁ。
193: 匿名さん 
[2010-05-23 11:56:22]
野々市モデルのキッチンってどんなんだったか覚えていないのですが、ミカドが破産しちゃったのも影響しているのかもしれません。
うちのは当時の標準でミカド。天板部分が人工大理石です(シンクの部分はステンレス)。
当時は他に標準ではサンウェーブも選べたと思います。
野々市のオスカーのコーディネートサロンに置いてあったので標準のがどのようなものか見れたと思います。

あといくつか個人的には・・・
照明は間接とかに興味がなければ普通のがいいですよ。
ポーチのセンサーは大正解でした。2階への階段もそうしておいてもよかったかも(子ども用に。)。
階段のところに(掃除機用の)コンセントつけておいてもよかったかも。
1階の洗面のところのタオルかけの背面の壁紙部分には板状のものにしておけばよかったかも。
屋根裏収納のコンセントと換気扇は便利(場所もばっちりでした。)。

床暖とエアコンによる暖房がかなり効率的。どっちかだけにするよりは併用がいいと思います。床暖房はこれ無しは考えられないですね。
エアコンもオスカーで提案されるのよりは施主支給された方が安くて高性能のをつけることができますよ。(カーテンレールとの干渉には要注意)
194: 契約済みさん 
[2010-05-24 16:24:14]
突然ですが。みなさんはウォークインクローゼットには何を入れてますか?また何かいい収納術があれば教えてほしいです。
195: 購入検討中さん 
[2010-06-10 21:04:41]
オスカーを検討していますが、頼んでよかったという意見や、後悔している方の意見もありましたらよろしくお願いします。
196: 匿名 
[2010-06-10 22:43:12]
入居してもうすぐ一年たちますが本当に快適ですよ。もっと早くアパートから出てれば良かった。
窓の位置が良く明るいですね。モデルハウスでも思いましたが、オスカーの家は明るく感じます。これはとても好きなところです。
ローコスト(オスカーはこの呼び方を嫌われるかもしれませんが、少なくとも私の家のプランはローコストといえます)の中では施工でも安心感があります。ツーバイというのもあるのでしょうが、建築中に夫が夫の知人(専門家)とチェックしていたイマイチなところ(私のときは鍵でいつでも入れました)は全てが指摘前にチェックされていましたから。私も知り合いに聞かれたら普通にお勧めしてます。
騙すとか胡散臭いところがなかったのも良かったです。予算を伝えて、背伸びさせないようにプランニングしてきたのはこことアイフルだけでしたから。

ウォークインは納戸みたいにもなっていますが、とても便利です。タンスと洋服を吊れるようにパイプを通してあります。
197: 契約済みさん 
[2010-06-10 23:07:59]
196さん

コメントありがとうございます。
私たちは、ウォークインクローゼットにパイプを通そうか検討中です。ただ、オプションですし、パイプを通さずに広く使おうとも考えています。
まだ結論は出ていませんが、参考にさせていただきます。

私たちも、モデルハウスを見学しましたが、オスカーの家は明るいという印象をもちました。今から家が完成して入居することを、とても楽しみにしております。
198: 購入検討中さん 
[2010-06-10 23:38:46]
196さん

コメントありがとうございます。
オスカーのモデルハウスを見ましたが、明るくて間取りがよかったです。参考にさせていただきます。
199: 匿名 
[2010-06-11 00:26:05]
196です。もう寝ますね。
パイプはそんなに高くなかったと思います。ウォークイン以外にも通せるところに通してあります(もちろん主寝室のあまり目に付かない場所です。ちょっとしたことに便利です。)。
ウォークインの中の上の方にはパソコンのモデムの棚を付けて置いてあります。

24時間換気の排気口を3ヶ月に一度くらいで掃除します。これの関係で排気口の掃除のしやすさも考えておくといいと思います(意外に盲点になりやすいです。)。おそらくウォークインに排気口が設けられることが多いと思います。湿気の関係でそうするのが合理的なことが多いでしょう。

収納関係ではお風呂場横の脱衣所に棚をつけました。
これは営業さんからの提案でしたが意外に便利です。収納といえば標準の洗面の収納もあなどりがたいですよ(洗剤やお風呂用品、洗面用品のストックなど結構な量が入ります。)。
他にも聞いてみると提案してくれるでしょうし、提案に対しても,もうちょっと安くで別案ないかなどと夫は色々と無茶言ってました(^^;
ほんとはオプションの価格表なんかがあると便利なのにね。工賃が家や場所によって変わってくるだろうし、量もハンパじゃないだろうから表をつくるなんて不可能なんだろうけど、参考表なんかがあったら便利だったと思いますね。

間取りは規格プランがよくできているのでほとんどいじっていません(分譲モデルハウスも規格プランと聞きました。もちろん野々市モデルのようにオプションてんこ盛りのフラッグシップもあるようですがほとんどは大きくはいじくってないと聞きましたので色々と見てみるといいと思います。うちの壁紙は野々市モデルの壁紙を参考に標準の中からコーディネーターさんに提案してもらいました。)。

ベランダがあるプランですとベランダに雪が積もることも考えて、テラス屋根とかも考えるといいですよ(こっちは完成後にすまいるさんでお願いしました。)。
200: 契約済みさん 
[2010-06-13 22:04:04]
196(199)さん

再びコメントありがとうございます。
ご意見を参考に、本日の打ち合わせでウォークインクローゼット内にパイプと棚を取り付けることに決めました。本日で、ほぼ内外装の打ち合わせが終了しました。いろいろと追加工事(オプション)が増えてしまいましたが、私たちなりに納得できる家になるのではと思っております。
201: 契約済みさん 
[2010-07-23 10:56:15]
営業マンの対応が絶妙と感じました。仕事柄「全ての営業マン=口が上手で話の内容が×2くらいの表現をする人達」という偏見を持っておりましたが、オスカーホームの営業マンはそこそこの信頼関係は結べているように感じています。(アフターフォローも”売り”のようなので継続的表現をしました。)
一方、物件ですが床暖房の暖かさは申し上げるまでも無いですが、「最終立会い」時はとても暑い日(外気33度)であったにもかかわらず「風通しが良い」作りになっているようで、窓を開けておくだけで、エアコン無しにもかかわらず全部屋の説明を快適に聞くことができました(約2時間くらい)。特に1Fはコンクリートスラブのベタ工法により地面に直接接しているため、特にヒンヤリ感があり快適でした。
オスカー物件がズラリと並んでいる景観(当初は家族でオスカー通りと呼んでいました)は、正直かっこ悪いと感じたのは事実です。しかし、各所オスカー通りに足を運んでいるうちに、インナーガレージの存在がそう感じさせていることが判りました。分譲であるが故、トータルコーディネイトがなされていて、各家の立地、外観形態や内部形態など、各々の物件はかなり個性がありました。インナーガレージは町の景観を同じに見せてしまう弊害はありますが、オスカー通りの防犯に大きな利点(車が見えないので在宅しているか否かを単純に判断できない)を発揮すると思いますし、冬の雪、夏の暑さ等を避けることが出来ることも利点となっています。勿論、町並みや住まいに対する価値観(最近とても陳腐化した言葉ですね)は多種多様と思いますので、一人のオスカーファンの言葉として聞いて頂ければ幸いです。
202: 匿名 
[2010-08-08 00:13:24]
オスカーホームってどうして安いんですか?気になります。

友達が今度オスカーホームで家を建てるのですが、インナーガレージなしなんですけど床暖房付きの40数坪の家で色々込みで1500万ぐらいだそうです。安いですよね?!
1Fは玄関シューズクロークやユーティリティ、普通にキッチン、洗面所、お風呂、トイレ、リビングダイニング+6畳部屋。2Fは寝室にウオークインクローゼット5畳、子供部屋(仕切り壁、クローゼット付き)×2 、トイレ、3畳物置に3畳サンルーム。こんなに色々あるのに家よりかなり安いのは納得できないというか、どうしてこの料金でできるのかわかりません。知識があまりないので誰か教えて下さい!!値段相応なのでしょうか。。。
203: 匿名 
[2010-08-08 01:18:30]
基本的に規格プランであることとツーバイであることが大きいと思います。他には展示場は分譲を前提にしていることもあります。ワンプライスの徹底などコスト管理もできていることも大きいでしょう。

タマホームと変わらないくらいの価格帯からかなり上位の価格帯モデルまであります。私の家も当時の一番安い規格シリーズでしたが当時のタマと比べて、自由設計でないところと標準設備の選べるメーカーが少ないだけでグレードは同じでした。標準でのコンセントの数などで勝るところも多く、何より胡散臭い感じがなく安心感がありました。
住みやすさの機能を追及し、豪華さにはある程度は目をつむれればかなりコストパフォーマンスは高いと感じます。
住んで一年経ちますが快適そのものです。一年点検で見てもらうところが無さそうな気がしてます( ̄▽ ̄;)


ここからは私の独自の分析ですが、分譲地を作るときに店や店舗(企業)を呼び、出店を渋る場合には店舗を自社のグループ企業で運営させて分譲地が成熟すると自社のグループが運営していた店舗を事業譲渡して多額の利益を得るというビジネスモデルをもっていることも大きいでしょう。
こういうのもあって魅力的な家を安く作ることが様々な利益を生む仕組みをもっているのも大きいようです。
204: 匿名 
[2010-08-23 23:25:58]
耐久性にもこだわりがあるのですね。
205: 匿名 
[2010-08-24 06:07:32]
みーんなおんなじ家だけどな。オスカーの分譲地なんて自分ち迷うんじゃないか?
206: 匿名 
[2010-08-24 12:50:32]
そうか?
似てるけど、それも街並みのコンセプトだろうし、悪いとも思わないけど。
207: 匿名さん 
[2010-09-04 23:04:19]
富山の玉泉はちゃんと街並みになったのかな?
数年前まで全然売れてなかったけど・・
今は石友グループにみんな取られてる感じ。
208: 匿名 
[2010-10-05 22:30:52]
メンテナンスはすまいるオスカーがくるのですね。
とても丁寧で、こちらが気がつかないところまで見つけられていました。
あらためて選んで良かったと思いましたね♪
209: 匿名さん 
[2010-12-23 12:09:15]
クリスマス会に行ってきました。
たくさんおられて建てた後もきちんとつながりを持とうとする姿勢は好感が持てます。
210: 匿名 
[2010-12-25 00:27:51]
床暖房快適ですね。
外にでれんわ~
211: 匿名 
[2010-12-25 12:48:35]
オスカーホームで新築を計画しています。モデルハウスを見学した中で気になったのが、インナーガレージです。
実際に車(ミニバン)を入れてみたんですが、ちょっとギリギリかなと(汗)それで、455ミリ増設出来ると聞いたんですが、実際に増設された方はおられますか?駐車しやすくなりましたか?
212: 匿名さん 
[2010-12-25 23:28:03]
そりゃ広いと駐車しやすいのだろうけど、うちは標準のままだよ。予算的にも一杯一杯だったから。
妻は運転が苦手だが今のところ大丈夫です。
車を買い替えるときにはバックモニターかコーナーセンサーをつけてやるつもり。

明日、明後日と便利さをより実感することになるはず。
213: 匿名 
[2010-12-25 23:34:00]
でも車種によるわな。
1750の幅の3ナンバーと軽だから。
予算に余裕があるなら広いと便利だろうね。

床暖房は灯油ではなくヒートポンプで、エアコンは施主支給でいいのをいれるといいよ~。
床暖房とうっすらエアコンをいれると超快適だから。
214: 匿名 
[2010-12-26 01:27:49]
アドバイスありがとうございます!
予算に余裕はありません(泣)宅地も購入しなきゃいけないので。インナーガレージは標準でいこうかなっと思います。
オール電化にすると、床暖房はヒートポンプ式になるんですかね?

モデルモニター(キャッシュバックorアップグレード)を勧められてるんですが、どうですかね?

質問ばかりですいませんm(_ _)m
215: 匿名 
[2010-12-26 14:14:11]
うちは(つなぎ融資をうけていたからか・最下層グレードだったからか・アパート暮しで引渡しを早くしたかったから?)そんなモニターはおろか、オープンハウスすら話はなかったよ。値引きもにいからお得になるなら内容にもよるけれど、のってみてもいいかもしれませんね。

インナーガレージの換気扇の場所は手入れのしやすい場所であることも考えてね。
216: 匿名さん 
[2010-12-26 15:44:00]
注文住宅だとインナーガレージのシャッターは追加金次第で違うタイプとかに変更できるのでしょうか。

あのシャッターで「あ、オスカー」とすぐわかる。で周囲に数軒同じようなのがあったりして。そういうの気にならない人もいれば、ちょっと嫌かもって避ける人もいるとは思う。
217: 匿名 
[2010-12-26 23:13:44]
石川県の七尾のモデルハウスは違うやつだったから変えられるはず。
逆に三井で建てた友人のが同じだったりするからどっかの建材メーカーのを使ってるのだろう。
218: 匿名 
[2010-12-28 17:49:15]
遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

シャッターは変更できるんですね。モデルハウスの寝室からシャッターが閉まる音を聞いたときに、少しうるさいなって思ったので、静かになるなら変更もありかなと思いました。
219: 入居済み住民さん 
[2010-12-28 22:45:57]
オスカーホームのインナーガレージもあの外観は定着していますが
どれだけでも変更は可能だとおもいますよ。シャッターの種類なんて
どれだけでもあるのですから。
シャッターの外観、スピード、音、etc…色々なシャッターを吟味して
営業さんにアタックするのもいいかもしれませんね^^インナーガレージには
投資する価値はありますよ^^特に北陸なら…
でも調べるとメンテナンスが…

まずは「オスカーホーム」のイメージにとらわれず良いどこ取りで色々組み合わせて
いってみて営業さんと相談してみるのがいいと思いますよ。

ヒートポンプ式床暖房は本当にGOODです^^
床でうたた寝…できません^^;途中で暑苦しくて汗だくで目が覚める程です^^;
今のところ、我が家の1Fではエアコンの登場がまだありません^^
勿論、オール電化で電気代も以前のアパート暮らしから比べたら全然↓でした^^
220: 匿名 
[2010-12-28 23:15:06]
HP見てると、インナーガレージのメンテナンス(グリス塗り)はちょっと大変かなと思いますね。毎月?20数カ所にグリス塗りするみたいですし。忘れるだろうなぁ(^^;)
インナーガレージを実際に使ってみての感想はどうですか?
床暖房は絶対に必要ですよね。あんなに暖かいとは思いませんでしたわ。
221: 匿名さん 
[2010-12-29 11:34:02]
月に1度というよりは、開閉の頻度によるでしょう。
うちはガレージの中にスプレーをおいてあるので出かける前のちょっと待ってるときとかに適当に吹き付けてます。
222: 匿名 
[2010-12-31 14:44:08]
インナーガレージにする予定ですが、排気ガスや明るさはどうでしょうか?
また、インナーガレージは固定資産税の対象面積になりますが、居宅部分ではないので税金が安くなることはあるのでしょうか?

223: e戸建てファンさん 
[2010-12-31 15:09:25]
221さんスプレーだとシャッターにほこりとかついて見苦しくなりませんか。実家のガレージがそうなりました。けっこう黒く汚れたのですが、場所や種類でちがうのかな。おしえてください。
224: 匿名 
[2010-12-31 15:53:27]
排ガスは換気の関係できになりません。
明るさも採光と方角で問題ないです。
スプレーの汚れは内側を吹き付けることから特に目立った感じはないです。
黒くなる前に拭かないと広がりそうですよね。雪が降ってますが大掃除に拭きに行ってきます。
これらはモデルハウス(と、その周辺の今住まわれているオスカーのお家)を確認してみられるといいのでは?

インナーガレージは建ぺい率などの優遇もあるので、固定資産税も考慮されるのかもしれませんが詳しくはわかりません。
ただ、ツーバイ自体が軸に比べて少しだけ安いとは市役所の調査の人に聞きました。
225: 匿名くん 
[2011-01-06 20:46:06]
寒い日が続きますね!オスカーホームは快適ですか?
226: 匿名 
[2011-01-07 02:21:40]
満足してますよ。
床暖房はオスカーにしなくてもお勧め。
ランニングコストもオスカーのなら気にならないよ。
もちろん蓄熱床暖房はオスカーだけではないけどヨソに建ててもらうにしても薦めます。
227: 匿名 
[2011-01-16 22:44:48]
こんばんは。みなさんはインナーガレージをどのように活用してますか?
228: 匿名 
[2011-01-17 12:52:59]
駐車と駐輪
229: 匿名 
[2011-01-19 12:41:53]
棚は置いてる?
230: 匿名 
[2011-02-10 20:26:10]
うちは、タイヤを収納する棚がありますよ。
231: 匿名 
[2011-02-12 16:52:11]
ども!オスカーで契約するんだけど、ガレージにクロス貼った?なんかビスが気になりまして(^^;)
232: 匿名 
[2011-02-12 23:30:33]
クロス?オスカーに限らず貼ってあるのを見たことないよ。
ビスが気になるというのがどういうことなのかわかりませんが、その事を伝えて対策を提案してもらったらどうでしょう?
加えておくと、メンテナンスの関係で排気扇の場所とかも大事ですよ。

入居してから家の快適さに大満足です。231さんの家もいい家になりますように~
233: 匿名 
[2011-02-13 00:06:51]
232さん、ありがとうございます!
剥き出しのビスがどうも気になったんですが、実際はそうでもないようですね。クロスで隠すつもりでしたが、そのままにしようと思います。その分、棚などの必要なものを買う予算に回そうかな。

たびたび質問ですが、ダイニングの照明はどうされましたか?提案の中でペンダント型を勧められてますが、あんまり好きじゃなく(^^;)かといって、良い案も思い浮かばず(-_-;)
234: 匿名 
[2011-02-13 11:53:58]
ビスが気になり、安価で済ませたいのなら、ホームセンターとか百円ショップでキャップを被せてみてはどうでしょう。車のナンバーのねじ(?)の部分にペットボトルのキャップを被せてあるのの応用みたいな感じで(自分でやってるわけではないので、思いつきです。)。

照明はほとんどシーリングライトです。節約の為に一部施主支給していますがあまり節約にならなかった(^^;
施主支給したところも照明器具をつける直前の接続のところまで快くやってくれました。
ポーチはLEDの普及も考えてセンサー付きのダウンライトにしました。これは大正解です。
基本的にはインテリアコーディネーターの人に希望を伝えて、ポーチのダウンライトなど一部のプランを手直しした感じです。
235: 匿名 
[2011-02-15 03:00:33]
妻は床暖房を大変気に入ったようです。
そんなにいいもんなんですかね。
無垢のがいい気がするんだけど
236: 匿名さん 
[2011-02-16 08:49:32]
床暖はあるとないとじゃ大違い。
ムクで床暖だと木がさらにあばれて大変でしょ・・・コストかければそれなりにはなりそうだけど
237: 匿名 
[2011-02-17 22:55:01]
床暖房は絶対におすすめですよ。
オスカーのはかなりランニングコストも安いです。

床下が気になるなら他のメーカーでしょう。が、オスカーほどではなくても蓄熱タイプもできるはずですから床暖房をいれるべきですよ!!
238: 匿名 
[2011-02-18 20:12:29]
一月に内見会した家は、ガレージ内にクロスが貼ってありました。うちもすればよかったと、後悔… 照明は、うちも節約を兼ねて施主支給したりしましたが、余計に高くついたかもしれません。

みなさまにお聞きしたいのですが、玄関マット、トイレマット、キッチンマットはどういうのをしてますか? 裏がゴムのは結露してダメだと聞きました。またどこで購入したかも教えてください。
239: 匿名 
[2011-02-19 04:44:29]
>238
おはようございます。これから仕事なので簡単に。

結露よりも床暖房なのでゴムが熱せられるのはよくないだろうと裏も全部布のを使ってます。
ニトリで買いました。
240: 匿名 
[2011-02-19 17:07:07]
239さま

コメントありがとうございました。 裏がゴムのは、フローリングとマットの間で結露すると聞きました。

早速、ニトリに行ってきます。
241: 匿名さん 
[2011-02-20 12:30:22]
ガレージ内のクロスって汚れそうですねぇ。家はガレージがないタイプなので積雪が酷いと駐車場から出すのが大変で車自体ほとんど使わなくなっちゃいます。

うちもニトリのをリビングの食事用のテーブル下に使っています。
底がビニールのものはズレないのですが、アパートからの引越のときに経年で剥がれなくなったことがあったので、布だけのものを敷いています(床暖を使えば更に酷くなるとの懸念があったのと、床暖の効果を減じてしまいそうだったので。)。
安価なので買い替えも便利だろうと思ったのですが、意外に買い換えは億劫なもので3年ほど経ってます。

他にはキッチンマットもニトリで買ってます。キッチンマットで布だけものはジャスコにもあったのですが、長さが足りなかった。
242: 匿名くん 
[2011-02-27 20:23:29]
こんばんわ!みなさんの家は、フローリングの色を1階2階で分けてますか?うちはハードメイプルで統一するつもりなんですが、主寝室が思ったより明るくなる気がしまして。統一された方、分けられた方それぞれ意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。
243: 匿名 
[2011-02-28 12:56:51]
うちは統一した。
二番目に明るい色にした。明るくていい感じです。
244: 匿名くん 
[2011-02-28 23:16:24]
243さんありがとうございます!
245: 匿名 
[2011-02-28 23:40:16]
展示場いって見てみたら?
濃い色、薄い色にそれぞれメリットがあるし、電気の具合にもよるでしょう。
電灯などを手軽にいじらせてくれるのもオスカーの利点だし活用してみては?
うちははじめは明るすぎたかなぁと思ったけど住んでいるうちに逆に良かったと感じてるよ。キズとか掃除とかで。明るさが一番大きいけどね。
246: 購入検討中さん 
[2011-03-09 20:29:23]
工事請負契約についてなのですが、天変地異による損害の負担は普通どちらなのでしょうか?
オスカーさんは管理に過失が無ければ自分に・・・となっていました。

どちらが悪いというわけではないのですが正直、引き渡されてもいないのに損害を負担するのは大変なので・・・
本音では請負業者さんの方で保険でも掛けて欲しいのですが・・・
247: 匿名 
[2011-03-09 23:13:52]
統一約款のはずだよ。
特に違和感はなかったけど、気になるなら消費者センターにでも聞いてみたら?
248: 匿名 
[2011-03-22 14:45:05]
これから着工予定の方いますか?
来月着工予定なのですが、予定通りにやるという話…
他スレで資材がないとか散々見たので心配になってきた。
249: 匿名さん 
[2011-03-22 21:06:57]
来月着工予定ならもう発注済みじゃないかな。
資材関係の不安は直接聴いてみられればいいと思いますよ。

NEXTですか?
チラシでしか見ていませんがどんどんよくなっていきますよね。ちょっと羨ましい。
250: 匿名さん 
[2011-03-23 19:52:50]
>>248
来月着工ならパネルとかすでに発注してますよ。249さんの言うとおりです。予定通りにやるといっているのなら大丈夫ですよ。あと他スレって「資材不足」スレですか。始めに書き込んでた人はキチンとした情報でしたがここしばらくはネットで拾った話か訳知り顔で適当に書いてあるだけですよ。合板組合や木材連合会の話すら出ませんから。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる