注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オスカーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オスカーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

さるぼぼ [更新日時] 2023-12-16 18:11:20
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.oscarhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オスカーホーム、最近よく建売されているのを見かけます。
インナーガレージがついてあの値段って結構安いように思うのですが、どうなんでしょう??
オスカーホームについて、いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2006-07-04 23:27:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オスカーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

No.2  
by ますのすし 2006-07-29 19:07:00
うちは60坪で述べ床52坪で2620万でした。家の景観にこだわっているところが好きです。我が家の並びも10軒くらいオスカーホームばかりなのでとても調和がとれています。値段が高いか安いかは、あなたのフトコロ次第でしょうか・・・注文だともっと高いですしオスカーより安い建売りだってたくさんありますからね。
No.3  
by 匿名さん 2006-12-30 18:21:00
長短などをまとめました。
長所:大量仕入れで安い。機能的。おしゃれ。床下がないので暖かい。
欠点:床下がないので乾燥しやすい。(病原菌が繁殖しやすい)
   木にスプルース(腐りやすい、シロアリに弱い、強度がない)を使用しているので長持ち
   するか疑問。
   床下がないのでシロアリにいったんやられると駆除不能。
   床暖は、コンクリート埋め込みであるが15年以上経ち管が腐食した場合、どうのように
   管を交換するのか疑問。
その他:ローコスト住宅を好み外見や機能性で家を選ぶ人に選ばれている。住宅の耐久性(良い
   木を使用しているかなど)、メンテやリフォームのしやすさ、無垢材など高級感を好むひ
   とには敬遠されている。
No.4  
by 匿名さん 2007-06-04 21:00:00
安かろう悪かろうですか?
No.5  
by AT 2007-07-22 23:05:00
インナーガレージ感じはいいですね


床下がないので乾燥しやすい。(病原菌が繁殖しやすい)との意見ですが
気密住宅も 湿度管理ってしないといけないので 同じ事したほうがいいすよ〜 気密結構良いので 乾燥するなら 湿気出したほうがいいですよ〜   
>木にスプルース(腐りやすい、シロアリに弱い、強度がない)を使用しているので長持ちするか疑問。
>床下がないのでシロアリにいったんやられると駆除不能。

防蟻はずだし よほど湿ってないと 白蟻は食べないですよ〜
土台はヒバ材だったはずですし 駆除する箇所は壁面なんで 仮に雨漏りで白蟻被害があっても 外部から 駆除できますよ〜

   

>床暖は、コンクリート埋め込みであるが15年以上経ち管が腐食した場合、どうのように
管を交換するのか疑問。

>埋め込みの管は今は水道に使う 樹脂系?になるのかな?詳しくはわからないけど かなりもつはずですよ〜

今度調べてみますね
その他:ローコスト住宅を好み外見や機能性で家を選ぶ人に選ばれている。住宅の耐久性(良い
   木を使用しているかなど)、メンテやリフォームのしやすさ、無垢材など高級感を好むひ
   とには敬遠されている。りは インナーガレージかな?
No.6  
by 購入検討中さん 2008-05-22 21:50:00
床暖の管については今のところ不具合例はないそうです。
継ぎ手無しの樹脂系のもので耐久性を考慮しておりかつ汚水を流すわけではないので・・・
とのこと。
No.7  
by 物件比較中さん 2008-05-25 23:29:00
分譲展示場にて
床暖の管に不具合があった場合はその分の料金はお返しします。
と、営業さん。返されてもねぇ(笑)
あと、スラブとフローリング間の敷いてあるシートの材質を質問しても
「今は答えられません、ゴムではありません」
じゃ何??
「だから今は答えられません、吸湿シートみたいなものでもありません」
なんでそんな事聞くの??って感じの態度で名刺もくれませんでした。
HMに行って営業さんが名刺もくれないところは初めてでびっくり。
フローリングの上から水がかかったらどうなるんですか?って
聞いただけなのに(笑)
オスカーはやめときました。
No.8  
by 購入検討中さん 2008-05-27 00:17:00
床暖はガス使用じゃなかったかな。安くできるみたいだけど今時ガスってのは疑問。
カーマが系列にあるから安心感はあるけど・・・
No.9  
by 購入検討中さん 2008-06-15 20:46:00
管の交換はふつうにできます。
樹脂製のものを抜き変える形になります。アメリカでも同様に処理しています。
シロアリについては確かにコンクリも食べますが、よほどのことがないと食べません。
今までにシロアリの害はないはずです。
床暖は電気のものもあります。
耐久性も問題ある事例は今のところ聞いたことがないそうです。


個人的にはスラブオンの基礎はピアノ等の重量物をそのままおける&気密確保のメリットがありますので、床の堅さへの対策をもっと施してほしいと思います。
No.10  
by サラリーマンさん 2008-06-16 22:36:00
間取りや採光はいい感じだね。
建売業者のイメージが強いが・・・
No.11  
by 買い換え検討中 2008-06-18 21:03:00
無難すぎる感もあるね。
No.12  
by 物件比較中さん 2008-06-20 00:06:00
分譲のものはよく見ますが、注文でのものは見ないですね。
分譲程度の金額で希望した土地に建てて貰えるのならかなり魅力的ですが。
No.13  
by ビギナーさん 2008-06-28 17:30:00
基礎は確かに気になりますね。

既出のもののほかには、コンクリートが近いことによる湿気の影響が気になります。
床下がないことで乾燥するとの>>5の見解も示されていますが、コンクリート自体は湿気を伝えるも
のだと思います。
やはり膝への影響が一番心配。

購入者の意見が聞きたいですがおられませんか?
No.14  
by 匿名さん 2008-08-06 13:00:00
私のオスカーのイメージを一言で言うと…安い家。それに外観がほぼ一緒でおもしろくなーい!でも住んでる人が多い。価値観が一緒の人って多いんですね。
No.15  
by マンコミュファンさん 2008-08-08 00:43:00
スラブの基礎は言われるほどの問題はないよ。
RC工法と同じ。配水管等も2重構造になっているため問題が起こることはまずない。実際、事例がないようだ。


膝へのダメージは実際に歩いてみると良いだろう。逆にクッションが効いていると感じるはず。

価値観が一緒というよりは無難なつくりをしている。
No.16  
by 親と同居中さん 2008-11-16 01:00:00
インナーガレージって狭く感じて、運転下手だと抵抗がある。
 2×4の割には、断熱性能があまり高くなさそうなイメージがある。
No.17  
by 匿名さん 2008-11-27 00:47:00
確かに床構造・2× 以外は 無難。
No.18  
by 購入検討中さん 2008-11-27 14:46:00
現在購入を予定しております。
この掲示板を今日初めて見つけましたが、確かに購入済みの方の
意見がもっとほしいですね。
もしいましたらなんでも結構ですので投稿をお願いします。
分譲と注文とどのくらい料金に違いがあるのでしょうか?
教えてほしいことがいっぱいです。
No.19  
by 匿名希望 2008-11-28 00:00:00
>18
ものにもよりますが,標準的には分譲との違いはおよそ200万と聞きました。
分譲はかなり贅沢仕様になっているので実際にはそれほどでもないとも・・・
No.20  
by 入居済み住民さん 2008-11-28 12:09:00
先日引き渡されました。
間違いなくとても快適です!最初はエアコン無しで床暖だけでしたが、それだけでも暖かいです。
1Fには良いエアコン取り付けましたが、床暖のおかげでいらなかったかもと思っているくらいです。(エアコン暖房は補助的に必要と言われましたが、今の所当家では試運転がてらスイッチONしたくらいです)
私でよければ、質問あれば、時間のあるときにお答えいたします。
No.21  
by 物件比較中さん 2008-11-29 01:07:00
おおよそ何坪でお幾ら位になりましたか?
インナーガレージはつけましたか?
良かった点、失敗してると思う点、分譲のものと比べての感想などなど 教えてください!!
No.22  
by 物件比較中さん 2008-12-01 03:08:00
ここは分譲も悪くないけれども注文がいい感じだよ。
まさに比較中だけど,タマやセルコよりも契約の内容が施主向きに出来ている。
No.23  
by 入居済み住民さん 2008-12-03 21:39:00
>21
45坪くらいのインナーガレージ無しタイプですが、本体価格の値段ですか?全体?全体にしてもどこまでを全体と考えるかでかわるけど… 2000前後でいけるよっと言っておきます

>22
私もタマ、セルコかなり深く調べた結果、オスカーに決定!
注文住宅だけど、オスカーの豊富な規格品でピッタリなプランを見つけ満足、コストパフォーマンス抜群。

私の結論ですが、色々なメーカー(ローコスト自由設計)で考えましたが、気付いたことはどのメーカーでも自由設計と言っていますが、玄関の位置が決まれば、だいたい間取り一緒になります!
変に自分の意見を押し通すとその部分だけ強度等が弱くなってしまい、結局強度等を重視するとメーカー側の事を聞くしかなくなってしまい結果全然自由設計にならなっかったです。設計などに詳しい人には自由設計はいいと思う!
私は素人なので、オスカーの規格品で安心しています、皆様にあった良い規格プランがあると良いですね^^規格品で無理のない設計の2×4+床暖で、安心して快適に暮らしています^^
No.24  
by 購入検討中さん 2008-12-03 21:50:00
いい掲示板を見つけました。
来年4月を目途に建設を考えています。
家族の状況から注文でないと不便そうなので分譲は避けて
注文住宅にする予定です。
まだ具体的ではないのに営業の方も親身になっていろいろ考えてくれています。
とりあえず、今はオスカーに絞って建築しようと考えていますので先輩方のアドバイスをよろしくお願いします。

あと、全館空調システムも考えているのですが、導入されている方若しくは、同様に検討されたかはいますか。あわせてアドバイスをお願いします。
No.25  
by 購入検討中さん 2008-12-04 04:18:00
>24 全館空調で有名なHMの分譲を考えたこともありますがメンテ&ランニングコストを考えると迷いますよ〜(いちから導入する場合はコスト面の課題が台頭します。)。
全館に惹かれた時期もありますが、冬ならオスカーで床暖のが魅力がありますし、夏場は個別エアコンでいいと考えています。
>23さんと同じく間取りには、あまりこだわりがないので営業さんに任せて、ちょっとだけ要望を言うことになると思います(リビング階段も捨てがたいのですが、今のプラン別で出てきています。)。
あとは契約後に営業さんが豹変しないことと、もう一つ競合してる土地を持ってきている工務店も夫がかなり気に入っているので難しいです(多分コスト的に高い事になるはずですから競合に落ちると思っています。提示のプラン建物も大きいですし^^;)。
今のプランは、約35坪でインナーガレージなし。
建物+付帯工事だけなら、他の人のブログを見る限り、タマやレオより少し高いくらいです。アイフルやセルコよりは安いはず。そういえばオスカーの施主のブログってありませんね。
見積もりには予算不安を伝えてあるのでエアコンやカーテン等様々なオプションを入れて各コストのわかりやすい安全的な見積もりをしてくれています(もちろんこれらは参考ということで施主支給も勧めてくれています。)。中間金の支払いも利息程度でほとんど不要にもできるし、>>22さんのいうようにかなり良心的だと思います。
夫が専門的な仕事もしてる&専業主婦ですから、最終的な決定は夫次第なんですが、何とか説得したいです p(^^
No.26  
by 購入検討中さん 2008-12-04 04:30:00
>25です。
何をかいてるのか解らない文章になってますね…。

聞きたいことを抜かしてしまいました。
オスカーでインナーガレージを選択しない人はカーポートを考えているのでしょうか?
それからイナバ物置のようなものを設置する予定とかはありますか?
No.27  
by 入居済み住民さん 2008-12-04 21:39:00
>26

既存の車庫を改築しました。イナバ物置をバイクや自転車小屋にしています、
カーポートは風雨が強くない所なら良いと思います。
No.28  
by 購入検討中さん 2008-12-06 04:42:00
>27
ありがとうございます。
本当はインナーガレージにも惹かれるのですが予算的に苦しいので・・・

この土日にオープンハウスしてるところをまわってきます。旦那が起きてくれればですが(^^;
No.29  
by 購入検討中さん 2008-12-06 18:54:00
いろいろな意見ありがとうございます。
みなさん予算は、おいくらいくらいで考えていますか?
私は、3500万円くらいでインナーガレージ付きの注文住宅です。
No.30  
by 購入検討中さん 2008-12-06 23:22:00
25・26・28です。
土地が約1300万で、建物約35坪、地盤改良や外構等をオールの総額3400万(オプションや税金、引っ越し費用までぜ〜んぶコミコミです。)ほどです。こんな計算をしてくれるところもうれしい♪ (^^)

屋根裏収納もついていてかなり魅力的です。
私はココで決めていますが、主人は競合さんがほぼ同額ならそっちとの話です。決定権は主人なのものですから(T-T)
競合先はまだ金額や仕様書は出てきません。

住宅ローンが北陸は良いところがないですね・・・
他の地域がうらやましい。
No.31  
by 買うぞ!建てるぞ!一軒家! 2008-12-07 20:58:00
>30さん
ありがとうございます。
24 29(購入検討中さん)です。
私は、新潟市内での購入を考えています。
住宅ローンも今は、だいぶ安くなってきていますからインターネット経由で大手を狙うのもいいのではないでしょうか?
私は、ゆうちょ銀行の(スルガ銀行の代行)フラットもお勧めな様な気もします。

分かりにくいので名前を変更します。
No.32  
by 購入検討中♪@30 2008-12-07 22:28:00
私も名前を変えてみました。

ほんとは希望する地域で分譲を建ててくれると一番なんですが・・・
No.33  
by マンコミュファンさん 2008-12-08 18:50:00
ツーバイだけにリビング階段?

営業はどっちを勧めてますか?
No.34  
by 買うぞ!建てるぞ!一軒家! 2008-12-08 22:04:00
>33
特にどっちを薦めている問い感じはありませんが、我が家は、リビング階段派です。
せっせとM「yプランナー」でレイアウトを作っています。でも以前の投稿でもあったように
やっぱりプロに任せた方が無難ですね・・・。(郷土の問題とか見た目の問題とかありますから)
No.35  
by 買うぞ!建てるぞ!一軒家! 2008-12-08 22:07:00
すみません。
郷土 ⇒ 強度 が正解です。
No.36  
by 購入検討中♪@30 2008-12-08 22:19:00
うちは分離型(?)です。リビング階段に憧れはありますが、延床面積からすると間取確保にはやや厳しいそうです。。。旦那は書斎がある点でも競合工務店さんが気に入ってるようです。相変わらず価格は不明ですが・・・
私は玄関がもう少し広かったり、2階のフリースペース有る方が好みですがどちらも満たしていません(T-T)
No.37  
by 銀行関係者さん 2008-12-11 01:04:00
決算ものってるんですね
//www.oscar-gr.co.jp/report/report_15th.pdf
No.38  
by 入居予定さん 2008-12-11 01:50:00
土地が安いところがうらやましい・・・・・・・。
なぜか土地価格が下がらない〜。
No.39  
by 購入検討中♪@30 2008-12-11 02:29:00
価格交渉されてみては?
成約の価格は金沢の人気の場所でも落ちてるって話でしたよ
No.40  
by 購入検討中♪@30 2008-12-15 02:20:00
競合先はこの土日でかなり攻勢に。
・屋根裏を普通の階段にした間取りに変更で提示
・営業さんが大幅価格ダウン。
・価格差が一気に一割程度に。
・日曜日に多くの引き渡し前の物件を見学させてもらいました(断熱方式が特殊なので畜暖だけで、オスカーさんの床暖に負けないくらい温かった。)。

オスカーさんは我家の最大のウィークポイントの資金面という最大かつ地味なところをフォローしてくれています。
営業がかなり頑張ってくれています。むしろ物ではなく融資関係面での活躍が主なのです。
これはかなり有り難いです。
最終的にはこの辺の関係があって、競合先と価格や間取り等の総合面で見て同等くらいならオスカーさんということで主人と一致しています。
(資金面での踏ん切りをつけてくれた緻密さやこういったことの熱心さから、もっと応援したい気分です。)
アーバンの間取りってかえれるのかな(小さくとも,2階に主人の書斎を造りたい&屋根裏収納の階段を固定式の良いのにしたい。うーん面積的に無理か?)?
お金かかるかな・・・。
34さんはフリープランなんですよね?

間取りのことなど、今度、営業さんが来たら聞いてみる♪
No.41  
by 買うぞ!建てるぞ!一軒家! 2008-12-15 21:05:00
現在、資金面でどうするか大きな転機に差し掛かっています。
現在、東京にマンションを持っているのでそれを売却できないと購入することができません。
何回も新潟入りしているので結構大変でうが、「買うぞ!建てるぞ!一軒家!」で頑張っています。
資金面等々でも営業さんにも頑張っていただいています。
子供が新潟の中高一貫校に合格したので4月までには、なんとかしないといけません。
とりあえず、今は分譲にするか注文にするか思案の最中です。
本当の気持ちは、注文なんですが・・・
No.42  
by 匿名さん 2008-12-16 02:18:00
場所さえ気に入れば分譲はかなりお得感がある。
加えて、労力や資金面での心配事も少ない。
今からすぐに土地を契約できたとしても、4月には間に合わないのではないでしょうか?
しばらく賃貸や社宅等という手で凌ぐのも選択肢だろうと思います。>>41
No.43  
by サラリーマンさん 2008-12-20 02:28:00
ここは資金面についてゆとりを持って事前提示する傾向があるので安心だという話を聞きますね。
確かに、必要そうな項目は予算取りをしておいてくれてます。
No.44  
by 物件比較中さん 2008-12-21 03:55:00
シロアリは大丈夫?
No.45  
by 購入検討中♪@30 2008-12-21 18:45:00
本日はイベントでしたね。楽しんできました♪いつの間にか主人と営業さんで話が付いていたそうです。屋根裏収納に通じる固定式の階段や壁を動かす間取りの変更は難しそうです(費用きちんと追加すればできるのかも、予算不足で聞くまでもないのです。)。

それから、急転直下というか、つい先ほど競合先さんが持ってきたモノによると、リビングの面積をちょっと削ってほぼ同じ面積。これでオスカーさんよりも50万ほど安くなってしまった(*_*)
仕様を少しいじってあるとのことですから、仕様書を詳細に見てみないと分からないところもあるそうですが(わたしゃ見ても分かりませんw)。

どちらにもとてもお世話になっているので値引交渉はしたくない&あっさり決める とのことなので(オスカーさんには資金面で工務店さんには土地関係で)、このままいけば、さようなら床暖・・・ 
になりそうです(T-T
No.46  
by 購入検討中♪@30 2008-12-25 00:45:00
とりあえず主人から、詳細な仕様書を出してもらえるように連絡してもらえました。
営業さんはまだまだ先だという感覚なのかなぁ・・・
No.47  
by 物件比較中さん 2008-12-28 01:50:00
インナーガレージ付きの新しい間取りのシリーズができましたね。
お値段もかなり安くなってますね。

ガレージ無しタイプで商談中の人も一度は新タイプのカタログを貰われることを勧めます。
No.48  
by 購入検討中さん 2008-12-28 16:51:00
>>47
確かに魅力的ですが、標準装備品が各シリーズによって違うのでしょうか?
No.49  
by 物件比較中さん 2008-12-30 00:21:00
カタタの破綻で更にこっちに客が流れそうですね。
やはり大手のが安心だということで。
No.50  
by いつか買いたいさん 2008-12-30 23:23:00
>>49
確かに影響はありそうですね。
No.51  
by 物件比較中 2009-01-06 03:41:00
セルコホームが非常に驚くほど安くなってますよ。
ガレージはありませんが性能やメンテナンスはオスカーさんを凌駕してますよ。
ご検討に加えられてはいかがでしょう?
ガレージだけはオスカーさんのを後付すれば善いですよ。
No.52  
by 物件比較中さん 2009-01-10 03:25:00
人がいなくなった?????????????????????????
No.53  
by 契約済みさん 2009-01-13 00:37:00
インナーガレージのオーバースライダーは、普通のシャッターより開閉速度も速く音も静かでした。なんでも大量に海外から輸入していてコストは約30万程度だそうです。巻き取り式のシャッターより良さそうです。ただどの家も外観に個性が無く、同じような家が多いのが気になります。
No.54  
by 匿名さん 2009-01-13 02:05:00
インナーガレージが幅を取るから似たような外観になるんだろうね。もう少し南欧風でもいいと思うけれどもね。

規格型の注文の方に聞きたいのですが、値引きってありましたか?
競合先と同じような値段なので100万ほどひいてくれたら決めたいのですが・・・
No.55  
by 入居済み住民さん 2009-01-13 02:48:00
HPよりガレージのドア

サイドレールの内部、ローラー部分、丁番部分、Tレールにグリーススプレーをしてみて下さい。
ガレージドアには定期的な注油が必要です。注油を怠ると、本体や各部へ負担がかかり故障の原因にもなります。
グリーススプレーなら3ヶ月に1度は注油しましょう。浸透防錆油滑材なら毎月が目安です。
No.56  
by 購入検討中さん 2009-01-13 02:59:00
樹脂サイディングを採用してくれないかなぁ・・・
強力な魅力になると思うのに・・・
No.57  
by 匿名さん 2009-01-13 23:41:00
モデルハウスは床暖房が効いて大変暖かかった。が、なんか床がぐにゃぐにゃした感触でした。これは床暖のせい?
No.58  
by 購入検討中さん 2009-01-14 01:09:00
>57
スラブオングランドという逆ベタ基礎を採用しています。
そのためにそのままだと一階のフローリングのしたがコンクリートになるのでクッション材を挟んであります(マンションと同じ造り)。
そのクッション材が人によっては柔らかすぎると感じるようです。

一般論としてスラブオングレードは膝に悪いとの言われますが、感覚としては構造は全く違うモノのニューハウスの無垢のフローリングも柔らかいですがオスカーのが運動靴のようなクッションの効き方なので膝に良さそうに感じます。
No.59  
by 購入検討 2009-01-14 02:47:00
検討されていた方が消えてしまったのですが、上に出ているように安くなったというセルコに行ってしまわれたのでしょうか?
それても忙しいのでしょうか?
No.60  
by 匿名さん 2009-01-15 00:26:00
しかし、モデルハウスなのか建売なのか、両者の中間的な物件がかなり建っています。分譲地も結構おさえています。オスカーホームが立ち並ぶ町をアピールされている様子もありますが、逆効果のような気もします。
No.61  
by 購入検討 2009-01-16 04:07:00
インナーガレージの揃った家が並ぶと町並みがきれいに見えるよ。
外壁のメンテナンス性能のいいモノを採用してほしいね。
No.62  
by ビギナーさん 2009-01-18 00:30:00
同僚がココとセルコで迷ってたが皆さんそうなのね
No.63  
by 匿名さん 2009-01-18 09:06:00
同じ家がならんでいるのは我慢できませんね。昔の建売みたい。隣家にただいまーって。
No.64  
by 物件比較中さん 2009-01-19 03:09:00
日曜に、同じツーバイの競合先さんに見積もりをもらいました。130万近くの差がついてしまいました。正直に言ってオスカーさんの強みの一つが潰れてしまった感じです。その日にオスカーさんとも約束があったので「引っ張るとかえって申し訳ないからその場で断るつもりだった(by夫談)」のですが、話の流れでタイミングを逃し言い出しにくくなってしまったのと私が床暖に未練があるのでもう一週だけ待ってもらいました。
値引きはないオスカーさんですから、次回までに和室等でのコストダウン策を練ってもらう予定です。厳しい感じです。夫は床暖は灯油よりも電気であるべきと考えており、灯油前提での予算取りであることからますます分が悪いかも。

注文でも確かにコストパフォーマンスは良いと思います。ただ、分譲のときほどの強みはないのかもしれません。計画案がインナーガレージつきでなく後付でのカーポートを予定している関係もあるのかも知れませんからインナーガレージプランならもっと違った展開だったかも知れません。
No.65  
by 匿名さん 2009-01-20 02:01:00
所詮 建売り
No.66  
by 匿名さん 2009-01-21 07:23:00
>64
130万やすい方はどこですか?
No.67  
by 購入検討中さん 2009-01-23 02:02:00
64です。私も前の方にも出てきている輸入住宅系です。外観はオスカーさんよりも好きです。

ただ、オスカーホームの標準は結構良いものだと思います。冷え性には床暖の魅力は絶大です。
間取りや和風の部屋など、他にも良い点がいっぱいあります。
逆に勝手口の土間がないことやベランダに屋根があまりかかってない(といったプランが多い)ことはマイナスですね。
No.68  
by 匿名さん 2009-01-24 08:20:00
オスカーは、上越地震のあとそのあたりでかなり商売したらしい。
いまは建売が目立ちますね。
No.69  
by 契約済みさん 2009-01-27 00:21:00
床暖さよなら。
外壁メンテフリーのセルコホームで契約しました。価格もオスカーよりも安かった。
No.70  
by 物件比較中さん 2009-01-27 16:11:00
うちは日曜日に契約しました。
同じくセルコさんと迷いました。セルコさんのが金額も安かったし外構の明細も出ていたのですが,
冷え性の私の希望で床暖房の利点のあるオスカーホームさんにしました。
ガレージつきではありませんので,地盤改良が不要であればカーポートをつけたいなぁ。
No.71  
by ビギナーさん 2009-01-29 02:38:00
ここは値引きないの?
No.72  
by 匿名さん 2009-01-30 02:06:00
ここはHP以外にブログとかないですよね。
それなりに戸数はさばいているはずなのに。

情報少なすぎです。
No.73  
by 申込予定さん 2009-02-03 00:34:00
そういわれれば少ないですね。
分譲がメインだからというのもあるでしょうが・・・
No.74  
by 購入検討中さん 2009-02-03 12:59:00
注文の人たちはどこに行った?
No.75  
by ビギナーさん 2009-02-05 01:06:00
ホームページでは検討中や施主さんのを開設してますね。
あまり闊達ではないですがw
No.76  
by サラリーマンさん 2009-02-08 19:45:00
分譲とのあまりの価格差が気になりませんか?
No.77  
by 匿名さん 2009-02-26 05:37:00
分譲以外ではみないよね
No.78  
by 賃貸住まいさん 2009-03-08 14:53:00
インナーガレージ付いていても建売としては値段は高いと思います。
注文の方の意見を聞きたいです。
No.79  
by 購入検討中さん 2009-03-15 00:35:00
野々市の役場近くに、新しい分譲地&住宅ができましたね。
あれがほとんど標準なら素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。
No.80  
by サラリーマンさん 2009-03-18 01:20:00
中間金が要らないのはココですか?
No.81  
by 匿名 2009-03-18 20:56:00
>>79
和風の家でしたね。
とても素敵でしたがかなり高いと思います。

当面は展示用でしょう。
実際いくらになるのかわかりませんが、あの場所だと少し行ったところにある墓地がちょっと気になる人を除けば
普通に欲しい人はいるでしょうね。
No.82  
by デベにお勤めさん 2009-03-19 02:04:00
分譲用を値下げしてきました
そこいらの建売を買うよりは遙かに良い
No.83  
by 匿名さん 2009-03-19 19:14:00
ホームページに値下げ物件がずらりと並んでいます。
事情はわかりませんがとりあえずお買い得に見えますよ。
No.84  
by 賃貸住まいさん 2009-03-22 01:23:00
>>80
同僚がそんなことを言っていました。
金利分は必要らしいです。潰れた住宅メーカーの被害者の話とは真逆ですから安心ざいりょうにななります。

>>82>>82
年数が経ったのと、同じ分譲地で新しい分譲住宅ができたものは新しい方をモデルハウスとして使うから値下げ幅が大きいのでしょうね。魅力的な値段ですよね。
既契約分には恩恵はないのでしょうね …orz
No.85  
by いつか買いたいさん 2009-04-04 01:26:00
CMの値段で建つものですか?
 そうならば非常にお安く感じますがタ〇ホームみたいに別途費用が高いのでしょうか?
No.86  
by 契約済みさん 2009-04-06 23:43:00
オプションの費用が不明確と書籍で批判されていたが実際はどうですか?
No.87  
by サラリーマンさん 2009-04-15 23:27:00
確かにオプション費用はあらかじめ明示されておらず、あとで営業さんから提示される形です。車のような価格の明示されたオプションカタログではありません。この点については、着工数からすると不満の残るところではあります。
ただ、予算についてはかなり施主の立場に立って提案してくれますから(値引きは残念ながらほとんど無いです。)、不満はありますが我慢できないというほどではないです。
営業さんの負担を考えるならそういったカタログにかえてくれたほうのが(仮に工賃で幅があるにしても)、皆にとっていいものになるハズ。
No.88  
by ビギナーさん 2009-04-22 02:24:00
深夜にあがるスレ(^^

>>84
HPで注文の方向けのフェアやってます。
着工前なら適用あるかも知れませんから聞いてみて、このスレで報告してくださると嬉しい。
No.89  
by 賃貸住まいさん 2009-04-23 00:18:00
適用無いと思う。
有ればいいね。新築早々嫌な思いをしなくて済むだろうから。

床暖良いよ~。
夏は熱がこもりやすいから熱気を解放できる風のとおりを考えておくことをお勧め!
No.90  
by 契約済みさん 2009-04-25 02:09:00
釣った魚に餌は・・・
No.91  
by 契約済みさん 2009-04-26 13:55:00
釣った魚はどうでもいいみたい。

6月からの着工予定でキャンペーン前に契約した人が100万円キャッシュバックの広告見たらどう思うやろね。
No.92  
by サラリーマンさん 2009-04-26 14:07:00
うちも無いと思うが聞いてみる。
No.93  
by 申込予定さん 2009-04-26 17:14:00
これから申し込む者にとってはいい話?だが…
(この金額はどこから? 先に申し込んだ売り上げからか。)

申し込み済みの方にとっては、貰えないわ・支払い代金から餌代として使われてしまうのか
ダブルで損する感じ

着工中もローン払っていくにもずっとイヤナ思い出になる。
No.94  
by 買い換え検討中 2009-04-29 01:55:00
んー。住んでいる人の話があまり出てこないですね。
ブログもヒットしないですし。
No.95  
by ぶぶぶ 2009-05-01 17:57:00
もうじき能美市旧辰口地区に注文住宅できあがるみたい。
外観、屋根、玄関の色の組み合わせビミョーだけど
近くにセルコの家もあるらしい情報もゲット
No.96  
by 匿名さん 2009-05-02 05:20:00
tp://www.oscarhome.co.jp/event/report.php?ID=3255
これのこと?
好きな人は好きな感じだと思うよ。
個人的には無しだけど。
インナーガレージ自体には魅力を感じない。


内見会は施主が希望してするのかなぁ?
No.97  
by 匿名さん 2009-05-03 06:14:00
セルコは無いなぁ・・・
No.98  
by 匿名 2009-05-06 05:20:00
ガレージはいらない
ガレージ付きしか見たことないけど
No.99  
by 社宅住まいさん 2009-05-14 20:08:00
ホームページ見ると社長さんのビジョンは明確なんね。
No.100  
by 匿名さん 2009-05-16 04:36:00
赤字決算て本当?
No.101  
by 契約済みさん 2009-05-19 02:39:00
HPに決算でるよ。
普通に読める人なら超急落しても大丈夫な企業だって分かると思うよ。
キャッシュリッチなのは強みでしょ。

ここの株を購入したいくらい(上場してないんだよね?)。
No.102  
by 匿名さん 2009-05-20 19:38:00
オスカーの家ばかりずらりと並ぶ街並みは異様。
No.103  
by 周辺住民さん 2009-05-20 20:00:00
太陽が丘にあるけど普通に素敵ですよ。
あそこまでインナーガレージにこだわらなくてもという思いはありますね。

ここは2chでは厳しく言われたけど同業のやっかみ?
No.104  
by 匿名さん 2009-05-22 03:38:00
近所で土台ひいたが養生してないで~
No.105  
by 匿名はん 2009-05-24 00:03:00
値引きしないのが ここの特長?
あり得ん。

養生も建売の ノリですか?
No.106  
by 匿名さん 2009-05-24 07:23:00
今、100万円キャッシュバックやってるよ
No.107  
by e戸建てファンさん 2009-06-25 07:01:00
以前いた人たちは購入されたのでしょうか?
住み心地はどうですか?
No.108  
by 購入経験者さん 2009-07-01 09:41:00
今年で購入して秋で10年経ちます。
先日何とかフェアやらでテクノホール行ってきました。その記事を検索したら気になったので・・・
釣った魚にも餌はちょくちょくもらってます(笑)

当時は高かったですが注文で購入しました。
床暖房は快適ですね!!!当時は灯油しかなかったけど今は電気もガスもあるみたい。。。(T。T)
規格品で十分でした(>。<)

今のところクロスにしわが入るぐらいで別に不便はないです
富山ってシロアリっていたっけ?薬かけてるから問題ないんじゃ・・・?配管も別に・・・プラスチックみたいのって腐るの?他社のやっかみ?

最終的には金額と営業さんでしょうか??
No.109  
by 契約済みさん 2009-07-01 19:11:00
床暖のプラスチック配管はロードヒーティングで使われる物と同じですから50年は持ちます。(HPより)

床暖の灯油式と電気式なら灯油のが暖かいです。
電気式温水床暖だと補助暖房があった方が良いみたいです。
ガス式は他社のでトラブルを聞きます。

白蟻はオスカーではトラブル例を聞きませんね。
No.110  
by サラリーマンさん 2009-07-11 08:41:00
在来工法もやってるんですね。
金沢の材木屋さんのブログで書かれていました。
No.111  
by 入居済み住民さん 2009-08-30 00:46:38
先日入居しました。
まだ設備の使い方がよく分かっていませんが、それでもとっても快適です。

このスレは契約前から結構参考にさせてもらっていましたのでご報告させてもらいました。
No.113  
by 匿名さん 2009-08-31 21:42:08
デザインなんてなんとでもなると思うけど嫌なら好きなところにいくほうが良いだろうね。
デザインは万人受けするタイプだと思うけど、デザインよりは性能面とのコストパフォーマンスの高さで選ぶところだろうから。
No.114  
by 匿名さん 2009-09-01 07:55:37
デザインはシリーズによってかなり違うよ
No.115  
by 購入者 2009-10-12 20:43:37
快適です
No.116  
by 匿名さん 2009-11-15 21:24:20
オスカーホームについて何度か北陸型ツーバイフォーって聞いたことがありますが、なにが北陸型なのでしょう。従来の一般的なツーバイフォーと異なる何かがあるのでしょうか。

インナーガレージと床暖房?
No.117  
by 匿名さん 2009-11-15 22:42:56
湿気対策(施工も含め)と積雪対策だったはず。
No.118  
by 匿名さん 2009-11-15 23:24:10
目にとまったところで↓
http://www.oscarhome.co.jp/guide/p013.html
屋根の積雪を落とさず載せておくことで対応…北陸の水気を含んだ重い雪も支えられる。
ただ、これがオスカーの2×4ならではのものなのか、普通に2×4ならどこでも余裕なのかはわかりません。屋根雪が落ちないよう強力な雪止めでもついてるのだろうか。


>インナーガレージと床暖房?
冬の朝、仕事に出るとき車の雪をどかさなくていい、床暖はポカポカで気持ちいいということで、この2点で一般の客としては十分納得できるものと見ればよいのかな。

ホームページの上では、北陸型2×4を明確に謳ってもいませんし、イメージ的なものととらえればいいのではないかと。
No.119  
by 匿名さん 2009-11-18 00:27:02
スラブオングランドの基礎、門型フレームやグラスウールの施工方法なんてのが同じツーバイでも独自ですね。
全般的に寒さ対策なんて面ではかなり優れていると思います。

床暖は経済的ですし何より快適でやみつきになりますよ。
冷え性対策には抜群です。
No.120  
by 入居済み住民さん 2009-11-19 00:12:47
床暖は確かにやみつきになるね。今は、朝晩各1時間だけの運転ですが、一日中じんわり暖かいです。
ちょっと寒いかなというときにはエアコンもつけますが、エアコンは22度位の設定で十分です。足下が温かいからだと思います。
No.121  
by 匿名さん 2009-11-21 22:56:38
グラスウールの施工方法も独自の施工でヘタリや隙間ができないようにしてあるってHPにはありますね。
(どうも下げ進行のようなのでそうしておきます。)

床暖房は快適です。
加湿器はどうされていますか?(スミューのほうで掲示板があるといいですが・・・。)
No.122  
by 入居済み住民さん 2009-11-22 22:04:45
2月頃木曳野のオスカーの展示会に行ったとき、床暖房はとても気持ちよかったけど、リビングの一隅に加湿器が置かれ全開で頑張ってた。どうしても乾燥傾向になるのは否めないとのこと。

オスカーに限らず、住宅メーカーの冬場の内見会の類は暖かさを強調して湿度は乾燥傾向が強い。
それだけ乾燥させといてサッシに結露がないことアピールされてもなぁとも思う。

冬場の内見会にいくひとは携帯型の湿度温度計をもってくと何かと役に立つです。
No.123  
by 匿名さん 2009-11-23 11:38:05
インナーガレージ内で車のエンジンかけると換気はどうなるのでしょうか。

インナーガレージの開閉と、その際の家全体の温度変化や、雪降る中あけて閉めたあと、吹き込んだ雪・雨の湿気については何か対応してあるのでしょうか。
No.124  
by 匿名さん 2009-11-23 13:37:07
ガレージは外部と見なしてるみたいだよ。だから断熱材は部屋のみを覆うように入ってるらしい。
No.125  
by 匿名さん 2009-11-23 20:36:38
税金も安いからね>インナーガレージ部分

乾燥は確かにする。けれども、床暖は足下からじんわり温かい系だから、室温は畜暖のようには上がらない。そのために相対湿度も気にするほどではないと思うよ。
うちはリビングには大きめの観葉植物だけ。
寝室は寝るときに枕元に濡れたバスタオルと普通のタオルを一枚ずつを干しておくくらい(だいたい寝室の室温が20度位になるようにしてある)。
うるるんってほどではないけど、乾燥で困るほどではない(相対湿度50%をすこし切るくらい)。
No.126  
by 匿名さん 2009-11-28 09:18:12
対インフルエンザ用の調湿を考えると、理想は室温20~22度で湿度50%台が最良なのだけど、いまどきの住宅の性能と暖房設備の兼ね合いを思うと、なかなか苦労しますね。
ウチはオスカーじゃないけど加湿器や、洗濯物・濡れタオルでかろうじて、40%後半にもっていくのが精一杯です。
No.127  
by サラリーマンさん 2009-11-28 22:25:18
床暖房は室温20℃くらいですが足下が暖かいから、他の暖房器具で暖房したときよりも体感温度が段違いに感じます。
その為に室温を上げなくてもいいので他より湿度を上げやすいのだと思います。
ほとんど運転しないでこんなに快適なんて。実際に住むとスリッパをはかないからモデルハウスより遥かに温かく感じます。
観葉植物も生き生きとしています♪

特殊な基礎で迷いがありましたが選んで正解でした。
No.128  
by 匿名さん 2010-01-09 18:35:27
床暖いいですね。
施主の皆さんはHPに集まってるのかな?
No.129  
by 匿名さん 2010-01-11 20:08:22
今年のオスカーホームって違いますね。
らしくなく自由設計を全面出し。
建売商戦のイメージが…
No.130  
by 匿名さん 2010-01-11 23:05:38
石川は魅力ある分譲地が減ってきたのも原因のようです。
実際、内見会とかは分譲地以外も結構多いですよ。私もそうですが狙っているところで分譲のものがあれば飛びついていたと思います。
土地は別途購入して、規格プランでお願いしました。
分譲ほどではないかもしれませんが初期の予算内で建てられたと思います。
床暖はとっても快適です。
予算の都合でガレージつきにしなかったのですが、今思えば頑張ってガレージつきでも良かったかもしれません。
ただ、今の家がとても快適なので後悔はないですよ。
No.131  
by 匿名さん 2010-02-01 01:04:19
壁紙の貼り方が上品ですね。
化粧壁(?)が天井の上のすこし手前までにしてあって、中に織り込むようにしてある。
うまく表現できないけれども、このやり方が標準施工方式なのだそうです。壁紙のズレやめくれが生じにくく、見た目もクロスの施工法としては高級感があるように感じました。
No.132  
by 匿名さん 2010-02-01 20:49:12
>>131さん

見切り方が底目形式なのかな?

自分はオスカーの標準は廻縁形式って言われて追い銭で底目形式にしました…

たしかに見た目もスッキリしてて高級感がありますよね^^

違っていたらごめんなさい^^;
No.133  
by 匿名さん 2010-02-02 00:38:12
廻縁形式をググって見ました。
以下のサイトを発見。
http://www.house-support.net/toi/mawaributi.htm

上記でいうところの壁底目と思います。
以前(ちょっと前)は廻縁形式だったと思います。昨年にかわった感じです。
ちょうど迷ってるうちに,新築見学会があってそこでこれまでのものと違うと気がついて、高いんでしょ?って質問したら、新しく標準にしたとのことでした。
クロスの仕上げがきれいでとても満足しています。
塗壁派の方には理解いただけないかもしれませんが、自分には十分高級感があると思います。
コンセントの数のときも思ったのですが、標準がとても充実していますよね。
個人的にはうちの実家もオスカーさんで立て替えてあげたい位です。
お正月に帰省したときにとっても寒く感じたので・・・。
No.134  
by 匿名さん 2010-02-05 15:54:22
床暖に慣れるとたいていの暖房器具は寒い。
子どものアトピーや喘息が新居に引っ越ししてからでなくなりました。
No.135  
by 匿名さん 2010-02-07 09:48:49
>>134

アトピー、喘息が治まったのはオスカーのおかげしゃなく前の環境が悪かっただけ。
No.136  
by 匿名さん 2010-02-11 08:52:06
そうでしょうね。アトピーとか喘息とかはツーバイではよくいわれることですね。
床暖の関係で、冷え性やリュウマチにも良いそうですね。

冬場の乾燥に関しては、他のと違って超過乾燥ではないものの、加湿器を使った方がより快適ですよ。
No.137  
by 購入検討中さん 2010-02-28 20:39:09
オスカーホームって「分譲インナーガレージ」ってイメージだけど
オスカーHPの家つくリポートに施主のブログ紹介とか新潟に全然イメージじゃない家も建ててるみたいですね。
2つともオスカーの家のイメージとは全然違うし…
値段が安ければ検討の余地ありかな?分譲が安いだけに自由設計はとうなのでしょ?
富山で建築予定なのでブログの家を見学してみたい^^;
No.138  
by 匿名さん 2010-03-01 22:07:47
規格からかなり変更に応じてもらえます。
大幅にとか、既に案があるというのなら自由設計もありと思います。
自由設計でもそんなに高くはないはずです(仕様にもよるとは思います。)。

個人的には規格のモノがかなり考えられていたので、ほぼそのままで建てました。
他の自由設計のところ出だして貰ったのがパッとしなかったこともあります。
No.139  
by 匿名 2010-03-02 19:13:36
オスカーホームで、契約しようか迷っています…

実際に住んでいる方は、インナーガレージの開け閉めや、車のエンジン音などどうですか?

またかなり、高くなってますが…どうしたら値引きしてくれますか?
No.140  
by 匿名さん 2010-03-02 22:24:30
値引きはないはずです。
端数切りさえありませんでしたから…
私の購入したグレードが安いものだからなかっただけなのかもしれませんが…。凝った窓を普通のひきちがい窓(勿論、断熱性などは同じもので)にするとかなり安くなりますから予算的に厳しければ営業さんに相談するといいと思います。エアコンも施主支給でいいと思いますし、このあたりも気持ちよく対応してくれましたよ。
インナーガレージはつけなかったので生活実感としてはわかりませんが、展示場で停めさせてもらえますし、試してみては?
音は印象に残ってないので普通だったと思います。
ちなみに、他のメーカーと比べて、かなりシビアに見積りを組んでくれているはずです。
No.141  
by いつか買いたいさん 2010-03-03 15:28:29
>No.140さん、

ちなみに坪単価はどれ位でしたか?
No.142  
by 購入経験者さん 2010-03-03 21:31:48
注文住宅で建てました。

たしかに値引きはありませんね…見積書の総支払額も1円単位までだしてきますし…
「びた一文まけません!!」っ感じでした。
それでも営業さんは予算内に収まるように色々提示してくれます^^
屋根を瓦からガルバニウムに変えるだけでかなり安くなりますしカーテンもすべて施主支給にしても安くなりますね。
基本施主支給NGみたいですが予算の都合なら140さんが言うように気持ちよく引き受けてくれました。
見積書をにらめっこして施主支給できるものはする!!(トラブルがあっても自己責任解決ができる物)ペーパーホルダー、タオル掛け、照明etc…


はじめての見積もりが始めに言った予算内に収めてきたので始めに言う予算は少なめに言ってみるのもいいかも^^



No.143  
by 匿名さん 2010-03-03 23:30:33
>141
土地代とその仲介費用、金融機関に払ったものを除いた金額(カーテンの一部,地盤改良,地鎮祭,今後の有料点検費用等を含む。外構,施主支給したエアコン・カーテン・照明の一部,上下水道の引き込み費用を除く。)約37坪で床暖房等のオプション等込みでほぼ1700万位です。

ちなみにインテリアコーディネーターの方も無料でつきますし、費用面を考えて施主支給についてもいっぱいアドバイスをくれました。
もっと詳しくということなら調べて書き込みますが・・・
No.144  
by 匿名さん 2010-03-04 01:39:55
143です。
すいません,外構は含んでいました。(ただ,あまり凝った外構ではありませんよ。)

個人的には大満足ですが好みもあると思います。気になることは何でも聞いてくださいね。
No.145  
by いつか買いたいさん 2010-03-04 09:19:04
>140,143,144さん、

どうも有り難うございました。我が家もそろそろ考えても良いかなと思い始めた程度の段階ですが、近所にオスカーホームの家が何軒かあったので気になってネットで調べ始めた次第です。色々と分からない言葉も多くて大変ですが、これからも宜しくお願いします。
No.146  
by いつか買いたいさん 2010-03-04 09:21:49
>140,143,144さん、

追加で質問です。プラン(モデル)は何を選ばれましたか?

>皆様、

どのプラン(モデル)が人気があるのでしょうか?
No.147  
by 匿名さん 2010-03-05 01:41:27
143です。
うちはアーバンです(・・・たぶん営業さんには特定されてると思います。)。

何の根拠もないですが,たぶん売れているのはFITSとかFINEじゃないかと思います(私のときはなかったのよ。)。
分譲でないのなら土地はじっくり探せばいいと思います。
あとは完成見学会とか分譲用のを見ておくと参考になると思います。

基本的に予算で無理はさせない方針のようなので(タマホームのスレを見るとそういう話を聞きますが,うちはかなり早い段階でタマを切ったので見積もりまで至っていません),例えオスカーさんにしなかったとしてもこの点は確実に参考になると思います。
・・・HPみたらエコキュートが標準になってる(標準設備アップしたのかな(-_-;) )。
No.148  
by いつか買いたいさん 2010-03-05 11:41:53
>143さん、

どうも有り難うございました。今度気になっている粟田のモデルハウスに行ってきます。
No.149  
by 入居済み住民さん 2010-03-07 19:04:50
非常に快適に住んでいます。
事情があって1年半悩んで購入しました。その間あらゆるメーカーと話もしましたが、
結局、いいとこ取りでオスカーに決めました。
これだけ悩んで噛んだので文句は全くありません。個人個人見る場所が違うのかもしれませんが
生活してみて思うのは、温かい(熱いわけではない)、静か(幹線道路がすぐ近くにあるのですがほとんど気になりません。(ほとんどというより夜中に救急車等が通るとかすかに聞こえる程度)、臭い(これは、近くに工場があったためかなり気になりましたが、全く気になりませんでした。)
以後、購入者として参加します。
また、何かありましたら質問して下さい。知る限りのことはお話します。
もちろん悪いところもありますよ。これは、いいところとプラスマイナスゼロ(プラスに近いかな)で考えています。
No.150  
by 匿名さん 2010-03-07 20:01:29
143です。
>149さんとほぼ同じ感想です。快適ですよね。
ただ,臭いについては特別特殊な機能が付いているわけではないと思います。

あとHPがいまだに準会員のような気がする・・・
No.151  
by 143 2010-03-07 23:04:42
先程,排気フィルターが点滅していたので,これとついでで吸気フィルターも掃除しました。排気は三ヶ月、吸気は一ヶ月ごとのお手入れです。このメンテナンスはオスカーに限らないのでしょうが意外にメンドクサイ。
同じころに他で建てた同僚は寒くて閉めてるって話だけど、床暖房のせいか全く気にならないなぁ。

二階の寝室に加湿器を買おうか迷ってる。過乾燥ってわけじゃないけど50%は切ってるからなぁ。皆さんはどうされてますか?
リビングは観葉植物をおいてますから全く気にならないです。快適すぎるのか植物がすくすく育ち過ぎるのが困りますが(^^ゞ
No.152  
by 匿名さん 2010-03-13 09:31:59
植物はとても良く育ちますね。
下からの地熱のような状況で気温も一定ということもあるのではないかと思います。部屋の作りも採光をよく考えてあって明るいということもあるのでしょう。
間取りは違いますが、モデルハウスの明るさに惹かれてオスカーさんを選びました。
No.153  
by いつか買いたいさん 2010-03-19 09:29:59
粟田モデルハウスに行ってきました。コンパクトにまとまっていて印象は良かったです。3980万円という分譲価格はどうなんでしょう?
No.154  
by 匿名 2010-03-19 12:47:06
粟田のは比較的上級のモデルで私も「たかいね~」っていったところ、「いろいろつけすぎて想定よりかなり高くなっちゃったんですよ~」って話でした。
私からするとコンパクトなんて印象ではなく、かなり広く感じましたよ。シアタールームなんかからしておごった造りだと思いました。壁紙もかなり上位のものらしいです。
No.155  
by いつか買いたいさん 2010-03-19 13:25:16
そうですね。コンパクトという言葉は適当ではなかったかも知れません。動線というのでしょうか?動きやすい間取りだったのでそのように感じたのかも知れません。ところで、私は聞くのを忘れてしまったのですが、粟田のものは何モデルになるのでしょうか?アーバンGですかね?屋根裏のシアタールームはあれば嬉しいし、格好良かったですが、贅沢装備ですね。それで値段が上がるのであれば必要ないのですが、モデルハウスだから仕方ないのかなぁ。一つ気になったのが電気式床暖房が、既に旧型になっているという点でした.現行のものは月8000円位の電気代だけれど、粟田のものは11000円位の電気代が掛かるということでした。意外に床暖房というのは設備が新しくなっていくのですね。
No.156  
by 匿名 2010-03-19 16:24:56
ヒートポンプのようなものは日進月歩ですからね。
うちのは粟田モデルよりも旧式の電気式蓄熱温水床暖房ですが節約せずに使っていた今年の冬も電気代はそんなにしなかったと思う。
モデルハウスのは大きいのと後でもめないという観点からは安全幅をとって告知してる気がする…
No.157  
by いつか買いたいさん 2010-03-19 17:47:56
そうですか!確かに、幅を取って話しているかも知れませんね。でも、私の場合は床暖だけででそれぐらい掛かるという電気代を聞いてびっくりしてしまいました。トータルにするといったいいくらになるのかなって考え込んでしまいました。この床暖房を含めたトータルの電気代というのは冬場で月どれ位掛かっていますか?参考までに教えていただけると嬉しいです。
No.158  
by 匿名 2010-03-19 23:56:01
夜間2時間、朝方2時間の床暖房の使用です。
1階のリビングは基本的に寝るとき以外は入れっぱなし(空気清浄機の機能もあるため)、2階の寝室はエアコンの暖房を寝てる間に使います(22度くらいでかけています。基本的にエアコンはあまり動いていません。床暖房のせいで、たまにおまかせでエアコンをかけていると冷房が入ったりするのでそのときはエアコンを切ります。)。
2階建てで建坪約40坪ほどです。オール電化、エルフナイト10Vプラン。
夫・私(専業主婦)・子ども2人(小学生)。
冬場の一番電気代の高い月で16000円もいかないくらいだったはずです。
夏は1万円を超える月はありませんでした(別に私が家にいる間は冷房を控えたおぼえはありません。余り暑くなかった夏だったせいもあるかもしれません。)。
安い月だと7000円くらいでしょうか。
No.159  
by 匿名さん 2010-03-20 00:29:20

北陸電力の
エルフVプラン
年中10%割引(割引上限額3,150円/月)

エルフVあったかプラン
冬季(12月分~4月分)の電力量料金※を20%割引(割引上限額7,560円/月)

実際どっちが得なのでしょう。
電気じゃない床暖or床暖なしの家は前者、
電気式床暖房や蓄暖導入の家だと後者を選ぶ人のほうが多いのかな?
No.160  
by 匿名 2010-03-20 02:17:21
>159
新居入居後1年経てば北陸電力がお得な方を診断してくれるそうです。
使う時間帯による差もあるようですから。
No.161  
by いつか買いたいさん 2010-03-23 13:21:09
>158さん、

光熱費の件どうも有り難うございました。少し安心しました。もう一つ質問ですが、家の臭いなどはどうでしょうか?シックハウス絡みなんですが、オスカーの新築の内見会に行った時に結構臭いがあるなと思ったのですが、実際にはどうかなと思いましたのでお尋ねします。
No.162  
by 匿名 2010-03-23 21:39:23
>161
臭いに関しては、前にも書きましたが特別特殊なものが装備されているわけではないです。一般的な普通の換気システムが採用されています。
壁紙関係も希望すれば珪藻土などもオプションが用意されていますが、うちは差額無しのクロスから選んでいますし、特殊なものを選んではいません。分譲ではなく建ててもらって、あまり時間をおかずに入居しましたが私の家族やお客さん(親族含む)から建材関係の臭いを言われたことはないですし、実際に気になりませんでした。
ちなみに他のモデルハウスでも県内のはなるべく出向きましたが気になったものはないです。
(そういえば、引渡前に見に行った私の家の一階の和室の引戸を開け閉めすると若干臭いがあった気がします。が、気になるほどのものでもなかったですし、引渡時には全く気にならないものになっていました。)
もっともシックハウスは個人差があるものですから気になるようでしたら、他のそういったものを得意としているメーカーのがいいと思います(高いお金を出して建てたのに健康を害したら元も子もないです。ただ、実際の案件を見ていると自然素材の家でも問題になっているようですから良く吟味された方がいいと思います。オスカーさんが気に入っているなら臭いが気になったモデルにも一ヶ月ほど時間をおいて再度行ってみて見るといいかもしれないです。臭いが抜けているかもしれないですから。あと、営業さんらに〇〇モデルの臭いが気になっている旨を話せば何か提案をしてくれるかもしれません。)
ちなみにうちはエアコンをパナソニックのナノイー付きのものを入れています(インフルエンザ対策と美肌効果を期待して、です。(^^; )。施主支給というかオスカーさんではエアコンを頼まずに量販店で購入したものです。これは寝室の臭いも全く気にならないので(さすがに子どもがおねしょをしたのは無理ですが、それでも近づけないとわからない。ただ、ネットで見るとナノイーの効果には賛否があるようです。)、この効果もあるのかもしれません。
No.163  
by 匿名 2010-03-23 21:47:42
ごめんなさい。
内見会って書いてあるから、再度行くのはなかなか無理ですよね。

でも、営業さんに聞いてみると、引渡後に、もめている話があるならしてくれるかもしれません。
(実際に、私も契約前にどういったトラブルがあり得るかこれまでの実例と共に差し支えない範囲で質問し、それの実際の改善策も含め、結構な感じの資料を用意させてしまったことがあります。)
この点も含めて、隠さずにデメリットも話してくれる点も気に入っていますので、話されてみてはどうでしょう?
No.164  
by 匿名さん 2010-03-23 22:47:17
うちは、あったかプラン。
45坪の家です。
2月の電気代2万ちょい。
暖房は畜暖とエアコン1台とセラミックヒーター。
No.165  
by 匿名さん 2010-03-24 01:16:29
セラミックヒーターって手軽だけど乾燥と電気代むごくならないですか?
No.166  
by いつか買いたいさん 2010-03-24 16:19:33
>162さん、
どうも有り難うございました。オスカーのHPを見ると最近ではハミルトンウオールというのも出てきているようですね。いつかは営業所に行ってそれらについて確認しなければいけませんね。また宜しくお願いします。
No.167  
by 匿名 2010-04-23 09:11:36
来月中には、オスカーホームと契約しようとおもってます。

万が一建築中に倒産した場合でも、大丈夫なようなのでそのてんは安心しました。

だけど、値段が高くて…値引きもしないようですし、これからコーディネーターさんと打ち合わせしたりとかでさらに金額が上がるだろうし…

サービスとかを付けてくれる手段はないでしょうか?
また、入居されてる方は住み心地はいかがですか?
オスカーホームと他にどこと迷いましたか?

よろしくお願いいたします。
No.168  
by 匿名 2010-04-23 12:58:51
素直に高いといえばコストダウンの方法を提案してもらえるかも。
勿論、納得のいくものにしておくべきですが。
窓を三連から普通の引き違い窓にするとかエアコンなどを施主支給にするとかはかなり大きいですよ。
No.169  
by サラリーマンさん 2010-04-23 22:57:32
プランが高級なものなのかな?
うちが比較検討したのはアイフル、ひかり、セルコ、タマ、レオなどなど・・・
土地探しに時間がかかったので、主人が職場で話す機会のあるその関係の専門家に話を聞いてきて絞り込んでいった感じです。
最終的にはアイフルとオスカーが残りました。

サービスとか値引きとかは分譲じゃないと期待できなさそうな気がします。
値引きに関しては、車の値引きが得意な主人が全く歯が立ちませんでしたし、ちょっと古い本ですが市立図書館においてあった「間違いだらけのハウスメーカー選び(3(50社本音評価))」(たぶん2ではなくて3だったと思う)って本でもオスカーの値引きについては期待できないと記載してありました。
おそらく誰が契約してもほぼワンプライスでオプションもほぼ決まっているようです。逆にそういう営業であることを売りにしているところもあるようです。(施主が紹介すればほんの少しはキャッシュバックがあるようですが、それも大きな金額ではなかったと思います。)

コーディネーターさんも相性があると思いますがうちの場合は差額が発生しないように気を遣って提案をしてもらった感じです。
ちなみに住み心地はとても快適です。
それまでは大手ハウスメーカーのアパートだったのですが、もう絶対に戻れないです。
子どもが大きくなってきた性もあると思いますが風邪を引かなくなりました。
No.170  
by 匿名 2010-04-24 16:33:30
167です

みなさま、コメントありがとうございます。 やっぱりオスカーホームは、値引き一切しないんですね…
50坪で、2300万になってます… インナーガレージが魅力ですが、坪単価に入るから大きくなりました。

一生の買い物だし、悩みます…

ちなみに、コーディネーターのかたは、40ぐらいのはっきり言う方で、怖いです…
No.171  
by サラリーマンさん 2010-04-24 21:06:47
契約前にコーディネーターさんがついてるんだ。
私のときと違うなぁ。
感性が合わないなら営業さんに言って変わってもらうのもありだと思うけど。
No.172  
by 匿名 2010-04-25 10:30:33
外観、リビング、玄関のコーディネートはしてもらいました。


建てられた方は、本体価格(カーテンや照明などは別)で坪単価どのくらいでしたか?

うちは、49坪で1900万弱です。
No.173  
by サラリーマンさん 2010-04-25 13:03:54
うちは37坪で1500万をすこし切っています。ガレージなしタイプ。
No.174  
by 匿名 2010-05-01 22:24:02
現在、オスカーホームの家に住んでるかたにお聞きしたいのですが、結露はありますか?
No.175  
by 匿名さん 2010-05-02 10:09:32
お風呂場は別にして、寝室は冬場に湿度55%になるように加湿器も使っていますがそれでもないです。
No.176  
by 購入検討中さん 2010-05-05 21:41:30
現在オスカーで検討中ですが、オスカーが他社と劣ってると思われる点ありますか?
漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
No.177  
by 匿名さん 2010-05-05 23:08:48
>176
賛否はあるけれども営業マンの積極性。
住宅に関していえば、住宅設備の選択肢はこちらからいえばほぼ何でもできるけれども(パンフがあれば対応してくれる)、オスカーで用意しているものの幅(オスカーの展示場:コーディネートサロン:にあるもの)は広くはない印象があります。
提案もオンリーワンのもの(独自の設備やニッチ、造り付けの家具など)を求めると物足りないかもしれません。
No.178  
by 匿名さん 2010-05-05 23:23:21
オスカー、いい意味でも悪い意味でもあんまりガツガツした感じがない。自分とこで建てたい人・気に入った人にはどーぞって感じ。
そのぶん(もとよりリーズナブルな価格だけど)値引きはないし、展示場見に来た客にでも買いそうな有望客には積極対応、ちょっと見に来た風の客には適当に見てって下さいなみたいな。
No.179  
by 匿名 2010-05-06 02:53:45
ある意味、気楽だよ。
リフォームとかも同じスタンス。でも定期のメンテナンスとかはしっかり対応してくれてます。
営業で売ろうというのはないね。
ある意味で客を大事にしてくれていると感じたよ。
No.180  
by 匿名 2010-05-06 12:45:54
あまり質問しないと自由に見ていって~、って感じですね。
契約後にもいくつかまわってみてそう感じました。
No.181  
by 入居済み住民さん 2010-05-09 09:21:05
結露 ありません。⇒入居して約半年で結構心配しましたが、問題ないみたいです。
          24時間換気が十分に機能しているためのような気がします。
営業マン 対応◎ ⇒入居まで1年半かかりました。それも勝手な私の理由だったのですが、親身になって
          対応していただき、一社員としてだけではなく、我々顧客側立って会社に対しても
          だいぶ説得していただきました。
          前のスレでもありましたが、有望客とフラット客分けているような感じはあります。賛否
          あるとは思いますが、私もだいぶ他メーカーを回りましたが、興味のないところにしつこく
          されると嫌な感じがしたのも事実なので対応としては、◎だと思います。
定期点検     ⇒特に問題なくしてくれます。不具合箇所の修理等は、対応早くしていただいています。
          (担当営業マンが良かったかもね。)
値段       ⇒割高感も否めないところもありますが、そんな事ありません。建物もしっかりしているし
          壁厚も十分です。
その他      ⇒行けるモデルハウスは、できるだけ行くといいですね。(他社もですよ。)

わかる範囲で私なりに回答しますので、ご気軽に・・・
No.182  
by 匿名 2010-05-09 10:20:25
181さんにお聞きしたいのですが、契約してから一年半ですか? 担当になった営業の方がかなり良さそうですね。 名前は無理だと思いますが、だいたいの特徴など教えていただきたいです。

ちなみに、注文ですか?建坪と何もかも含めた総額を教えていただきたいです。
No.183  
by 匿名 2010-05-15 16:25:07
先日、契約したのですが…


それまでは、毎回打ち合わせしたら必ず数日後にはお手紙を頂いてました。丁寧なところも、オスカーホームに決めた決め手でもありました。

が、契約してお手紙が届くだろうと思ってたのに…一向に届きません。まさか、契約したからもういいや。てきな感じなんでしょうか…

細かいとは思いますが、何かガッカリです…

みなさんも、そうでしたか?
No.184  
by 匿名さん 2010-05-16 09:02:41
契約後はしばらく工務担当の人との打ち合わせがありましたが,その際にも営業さんもほぼ同席されていました。
契約後のお手紙は私のときもあれっと思うくらいちょっと間があった気がします・・・。
でも契約したからイイやって感じではないはずですよ。
ここの社長さんがそういうのをさせない為に営業スタイルを他と変えさせているせいもあるようですから。
No.185  
by 匿名 2010-05-16 18:06:33
184さま

コメントありがとうございました。

社長さんの方針で、丁寧なんですね。 私たちにはぴったりな営業マンだったので、余計に期待し過ぎたのかもしれません…
No.186  
by 入居済み住民さん 2010-05-17 22:32:21
⇒182番さん

返信大変遅くなりました。
特徴を言ってしまうと分かってしまいますので控えます。
もともとオスカーって結構少数精鋭って感じしませんか?
182番さんの後のコメントでもありましたが、確かに購入後は、
ってところはありますが、契約後にそんなにちょくちょく来られても
って感じもしますが、近づかず、遠のかずって言った感じです。
定期的に連絡をくれます。

なんとなくばれそうな感じもしますが、モデルハウスを購入しました。
(建設からすでに目をつけて話をしています。)値段は、3000万円の半ば位です。
とにかく立地が最高です。女房もここじゃなきゃということで決めました。
値段の中身は、土地、建物、モデルハウスなので、カーテン、外構、エアコンも
含んでいました。今後の生活館だと思いますが、お客さんに見せるために建設しているので
外装、内装ともにしっかりしている感がします。

すみませんあわてて書いているので、内容がはっきりしていないような気がしますが、今後は
定期的にサイトを見たいと思います。

よろしくお願いします。

ちなみに購入の条件として、5人家族、職場から15分以内、交通の便がいいこと。
幼稚園、小学校、中学校が10分以内な事(もっと近いです)ショッピングセンター
が近いこと・・・でした。
No.187  
by 匿名 2010-05-19 08:51:21
186さん


コメントお待ちしてました。 ありがとうございます。


うちは、長男なので土地があるので注文になる予定ですが…確実にモデルハウスを買うのがお得ですね。
見せるためだから、間取りも何もかも素敵だし。注文だと、ニッチをつけたらいくらだとか、すぐオプションだとか… うらやましいです。


うちは石川ですが、186さんは石川じゃなさそうですね。
No.188  
by 匿名さん 2010-05-22 13:09:51
>187
確かにモデルのがお得感はありますね。
でも基本的にモデルは規格のやつであまりオプションをつけていないそうですよ。
高価格の野々市モデルとかは違うみたいですが。
うちも注文で建てましたが、規格プランでした。オプションも余りつけていませんが快適ですよ♪
No.189  
by 匿名 2010-05-22 19:47:02
188さん


コメントありがとうございます。

うちは普段、野々市のモデルで打ち合わせしてるのですが… キッチンにしても、人工大理石や食洗機などが付いていて、だけど、オプションだったりするからプラスプラスプラス…ばかりになってます。


188さんは、何かオプションつけましたか? これから詳しく決めるので、何かアドバイスをお願いします。
No.190  
by 匿名さん 2010-05-22 23:10:01
床暖房はつけました。
コンセントも少し増やしました(が、標準でもかなり数がついてますから、ちょっと余分だったかも。)。
食洗機もつけていません(が、これは生活スタイルによるでしょう。)。

一階の収納をもう少し充実させとけばよかったかなぁ(でも、標準でも十分快適ですよ。)。
No.191  
by 匿名さん 2010-05-22 23:18:19
追加
キッチンは人工大理石の標準のでも立派ですよ。
あと、オール電化だとIHコンロだと思います。オプションの幅広タイプは不要だろうと思います。実家が幅広タイプですがあまり使い勝手がかわりませんから。
No.192  
by 匿名 2010-05-23 01:50:09
アドバイスありがとうございます。


キッチン…人工大理石は、オプションと言われましたよ。

値引きも一切ないですし、限られた予算内で後悔のない家になればいいなぁ。
No.193  
by 匿名さん 2010-05-23 11:56:22
野々市モデルのキッチンってどんなんだったか覚えていないのですが、ミカドが破産しちゃったのも影響しているのかもしれません。
うちのは当時の標準でミカド。天板部分が人工大理石です(シンクの部分はステンレス)。
当時は他に標準ではサンウェーブも選べたと思います。
野々市のオスカーのコーディネートサロンに置いてあったので標準のがどのようなものか見れたと思います。

あといくつか個人的には・・・
照明は間接とかに興味がなければ普通のがいいですよ。
ポーチのセンサーは大正解でした。2階への階段もそうしておいてもよかったかも(子ども用に。)。
階段のところに(掃除機用の)コンセントつけておいてもよかったかも。
1階の洗面のところのタオルかけの背面の壁紙部分には板状のものにしておけばよかったかも。
屋根裏収納のコンセントと換気扇は便利(場所もばっちりでした。)。

床暖とエアコンによる暖房がかなり効率的。どっちかだけにするよりは併用がいいと思います。床暖房はこれ無しは考えられないですね。
エアコンもオスカーで提案されるのよりは施主支給された方が安くて高性能のをつけることができますよ。(カーテンレールとの干渉には要注意)
No.194  
by 契約済みさん 2010-05-24 16:24:14
突然ですが。みなさんはウォークインクローゼットには何を入れてますか?また何かいい収納術があれば教えてほしいです。
No.195  
by 購入検討中さん 2010-06-10 21:04:41
オスカーを検討していますが、頼んでよかったという意見や、後悔している方の意見もありましたらよろしくお願いします。
No.196  
by 匿名 2010-06-10 22:43:12
入居してもうすぐ一年たちますが本当に快適ですよ。もっと早くアパートから出てれば良かった。
窓の位置が良く明るいですね。モデルハウスでも思いましたが、オスカーの家は明るく感じます。これはとても好きなところです。
ローコスト(オスカーはこの呼び方を嫌われるかもしれませんが、少なくとも私の家のプランはローコストといえます)の中では施工でも安心感があります。ツーバイというのもあるのでしょうが、建築中に夫が夫の知人(専門家)とチェックしていたイマイチなところ(私のときは鍵でいつでも入れました)は全てが指摘前にチェックされていましたから。私も知り合いに聞かれたら普通にお勧めしてます。
騙すとか胡散臭いところがなかったのも良かったです。予算を伝えて、背伸びさせないようにプランニングしてきたのはこことアイフルだけでしたから。

ウォークインは納戸みたいにもなっていますが、とても便利です。タンスと洋服を吊れるようにパイプを通してあります。
No.197  
by 契約済みさん 2010-06-10 23:07:59
196さん

コメントありがとうございます。
私たちは、ウォークインクローゼットにパイプを通そうか検討中です。ただ、オプションですし、パイプを通さずに広く使おうとも考えています。
まだ結論は出ていませんが、参考にさせていただきます。

私たちも、モデルハウスを見学しましたが、オスカーの家は明るいという印象をもちました。今から家が完成して入居することを、とても楽しみにしております。
No.198  
by 購入検討中さん 2010-06-10 23:38:46
196さん

コメントありがとうございます。
オスカーのモデルハウスを見ましたが、明るくて間取りがよかったです。参考にさせていただきます。
No.199  
by 匿名 2010-06-11 00:26:05
196です。もう寝ますね。
パイプはそんなに高くなかったと思います。ウォークイン以外にも通せるところに通してあります(もちろん主寝室のあまり目に付かない場所です。ちょっとしたことに便利です。)。
ウォークインの中の上の方にはパソコンのモデムの棚を付けて置いてあります。

24時間換気の排気口を3ヶ月に一度くらいで掃除します。これの関係で排気口の掃除のしやすさも考えておくといいと思います(意外に盲点になりやすいです。)。おそらくウォークインに排気口が設けられることが多いと思います。湿気の関係でそうするのが合理的なことが多いでしょう。

収納関係ではお風呂場横の脱衣所に棚をつけました。
これは営業さんからの提案でしたが意外に便利です。収納といえば標準の洗面の収納もあなどりがたいですよ(洗剤やお風呂用品、洗面用品のストックなど結構な量が入ります。)。
他にも聞いてみると提案してくれるでしょうし、提案に対しても,もうちょっと安くで別案ないかなどと夫は色々と無茶言ってました(^^;
ほんとはオプションの価格表なんかがあると便利なのにね。工賃が家や場所によって変わってくるだろうし、量もハンパじゃないだろうから表をつくるなんて不可能なんだろうけど、参考表なんかがあったら便利だったと思いますね。

間取りは規格プランがよくできているのでほとんどいじっていません(分譲モデルハウスも規格プランと聞きました。もちろん野々市モデルのようにオプションてんこ盛りのフラッグシップもあるようですがほとんどは大きくはいじくってないと聞きましたので色々と見てみるといいと思います。うちの壁紙は野々市モデルの壁紙を参考に標準の中からコーディネーターさんに提案してもらいました。)。

ベランダがあるプランですとベランダに雪が積もることも考えて、テラス屋根とかも考えるといいですよ(こっちは完成後にすまいるさんでお願いしました。)。
No.200  
by 契約済みさん 2010-06-13 22:04:04
196(199)さん

再びコメントありがとうございます。
ご意見を参考に、本日の打ち合わせでウォークインクローゼット内にパイプと棚を取り付けることに決めました。本日で、ほぼ内外装の打ち合わせが終了しました。いろいろと追加工事(オプション)が増えてしまいましたが、私たちなりに納得できる家になるのではと思っております。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる