注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県でお勧めの工務店はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県でお勧めの工務店はどこですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-07-13 22:43:00
 削除依頼 投稿する

色々とHMも見て回ったのですが、予算の都合上、工務店にお願いしないと無理かな?っと思いはじめました。
でも、ほんとに初心者で、CMとかしてるようなHMしか知りません。皆様のお勧めの工務店等ありましたら、教えていただけないでしょうか?ちなみに、建築予定地は北九州近郊です。

[スレ作成日時]2008-09-29 18:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

福岡県でお勧めの工務店はどこですか?

2: 匿名さん 
[2008-09-30 09:36:00]
九州のタマはハズレないよ
3: 匿名さん 
[2008-09-30 14:01:00]
最近発売された福岡の注文住宅って本を読まれて見ては?
コンビニとかで380円で売ってますよ。
4: ビギナーさん 
[2008-09-30 19:04:00]
レスありがとうございます。
福岡の注文住宅は、購入して、気になるところには資料請求してみました。
やっぱりこういう雑誌に載ってるようなところのほうが安心でしょうか?
5: 匿名さん 
[2008-10-02 12:09:00]
実際に建てた人の話し聞くのが1番だとは思いますけど、数が少ないので現実は難しそうですね。
北九州なら小倉南区の楡の木坂は雰囲気的な参考にはなりましたけど。
6: ビギナーさん 
[2008-10-02 15:49:00]
楡の木坂ですか。割と近いので、今度見に行ってみようと思います。
Hit住宅展示場は行ってみたけど、大手のHMは手が届きません・・・。
タマホームも行って見たけど、人が多すぎてなんかわけが分かりませんでした。
7: 匿名さん 
[2008-10-02 17:50:00]
楡の木坂は各メーカー(地場メーカー?工務店?含み)が建売兼展示場状態なので、建坪も35〜40坪位で、有りがちな住宅展示場より分かりやすかったですよ。
アンケートを書かされそうになるのは一緒ですけどね。
地場工務店の情報収集は大変だと思いますけど頑張って下さい。
8: ビギナーさん 
[2008-10-03 08:35:00]
ありがとうございます。
建設予定地も、そんなに広くないので、35坪くらいの家が見れるとなんとなくイメージがわいてきますね。
9: 匿名さん 
[2009-07-13 16:31:00]
コメントが昨年なのでもう決定したかもしれませんが・・・
私もここ数ヶ月たくさんのHM巡りをしました。
■ミサワ:予算的に高くギリギリ。(パネルをはめるだけでなぜそんなに高いのだろう?2×4の外壁側にもう一枚板を追加しただけ?)。布基礎というのもどうなのかぁ。地盤強化のコストダウンだけでなく地震・白アリにも効果があるだけに。耐久性が陶器瓦に劣り価格の安いスレート屋根が標準もちょっとひく(10年したら色あせてめちゃめちゃ古い家に見える)。営業担当の(主任クラス)が客を馬鹿にした態度⇒高い以前にここは売れないなと感じた。
■レオハウス:お店に訪問。いまいち店にお客が少なく活気がなくちょっと不安になったのが第一印象。仕様・価格はほぼ満足いったが微妙な部分で全く融通がきかない。(??円アップです!とか、それはできません!とか)柱の集成材(JAS規格 欧州赤松使用)も当初はいいなぁと思ったが、集成材も剥離する不安があるとわかってやめました。(そんなことはない。絶対に大丈夫!と木材メーカーがいってた・・・と言ってましたが)
■タマ:お店の雰囲気は活気があった。次世代省エネもレオより早く対応したが柱の無垢材があまりよいものじゃないみたい。(営業マンがあまり知らなくて質問に答えられなかった)
■永代ハウス:営業マンはお客の幸せを第一に!という気持ちが出ていて好印象。外張り断熱エアパス工法は最初説明を聞いて非常にうさんくさかった。でも実際にモデルハウスや引渡し前の家に暑い日に行ったら本当に涼しかった。冬が体験できないので体験宿泊の直筆アンケートをみると、冬は暖房1台でかなり暖かいとのこと(ほとんどの人が、「冬は暖かいので夏もう一度体験したい」と書いてあった)。しかし・・・設備面で標準品がしょぼい。価格は坪52万。あと、基礎換気のふたが10数個あって、手動開閉ってのが結構大変(夏は開けて、冬は閉じる・・・半期に1回の操作だけど)
■イシンホーム(FC制。地場工務店):宇宙服素材(内からの湿気は逃がし外からの湿気は入れない)と厚めのロックウール、地熱利用で冬に引渡し前の家にいったら暖かかった。家の構造も今風の軸組パネルで淡路震災クラスを4回連続与えて問題なかった試験も実施してたので安心した。(でも集成材を使用した柱はちょっと嫌ですね)。地場工務店の社長がすごく熱い人で本当にお客の幸せを第一に考えるような人柄で、ここに任せたら安心かなと思った。
■みぞえ住宅:思ったほど高くない(坪43万)暑くジメジメした6月に楡の木にいったら外断熱工法の東○ホームより涼しかった(同じくらいの容量のクーラーが1階に1台あり運転中。2階は窓をちょっと開けていた状態でどちらも同じ感じ。なのに東○ホームは2階が蒸し風呂状態。みぞえは快ちょっと暑かったけどジメジメした感じが少なく心地よかった)でも工法的に冬は寒そうかな。あと、デザインがちょっと・・・
■昭和住宅:外張り断熱、柱(無垢材:杉 JAS機械等級材15%乾燥)、16mmアルゴンガスのペアガラスが標準、自動シャッター付、1621バス、玄関腰板などが他社にない豪華仕様か。そのほか設備類はタマ・レオとほぼ同じ。外張り断熱同士の隙間を高耐久性があるとはいえ専用のテープでとめるのにはちょっと不安がある。
10: 匿名さん 
[2009-07-13 22:43:00]
林工住宅と遠鉄ホーム。

好印象です。

ヤマハなど地元ブランドを採用しています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる