注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

zundoko-777 [更新日時] 2024-02-14 16:30:57
 削除依頼 投稿する

栃木県内で良い(悪い)工務店・HMがあったら教えて下さい。

実際に家を建てられた方、お知り合い同士での口コミ等…何でも結構です。
情報が欲しいのでお願いします。
「この工務店は腕が確か」とか、
「この工務店はダメ」等、何でも結構です。

宇都宮市に家を建てる予定です。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-29 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

656: 匿名 
[2019-12-15 22:11:22]
>>654 匿名さん

私も建てましたが、皆優しく、周りの評判はかなり良いですね。
657: 匿名さん 
[2019-12-21 15:08:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
662: 通りがかりさん 
[2019-12-22 07:19:51]
[No.658から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
663: 評判気になるさん 
[2019-12-23 13:53:43]
ハウスプランナーハネイシさんで建てた方いらっしゃいますか?
664: 匿名さん 
[2020-01-24 14:56:02]
栃木市のシセイハウジング栃木店はうちの場合は最悪でした
3か月ですぐできると言って11ヶ月、きちんと打合せはしない、言わないと動かない、言った通りにやってくれない、コミュニケーションないので思った通りでない、返事だけでやってくれない、顧客を優先順位付けてとしか思えない、とても不愉快です
実家は一条住宅でしたが天と地の差です
やはりそこそこ名の通ったメーカーよろしいかと思います。
665: 匿名さん 
[2020-01-26 13:25:07]
どこも同じですね。ホームページではいい事ばっかり書いて実際はうそばかり。
うちはシセイハウジングではないですけど同じ事で苦労しましたよ。
結局は大手が安心なのかもしれませんね。
アフターもきちんとしているしね。
666: 戸建て検討中さん 
[2020-01-26 15:32:40]
実際は嘘ばかりとまでは言わないし大手がいいとも思いませんが、どこで建てるにしても吟味して最後まで気を抜かないで細かくチェックすることは大事ですね
667: 匿名さん 
[2020-02-07 09:54:25]
那須倶楽部でリフォームしました。工期は契約時とは話は違いかなり遅れました。リフォーム内容も6割は違いかなり揉めたので消費者センター、住宅紛争処理支援センター、弁護士に相談していました。打ち合わせの段階で取ってはいけない柱を勝手に取られ扉の建て付けが悪くなりました。勝手に工事を進めてしまうのが原因だと思います。現在も他社などに入ってもらい補強されているか調査しています。打ち合わせ内容の細かいメモ、ボイスレコーダーに録音、メールのやり取りを全て取っているので他社の判断次第では裁判しようと思っています。また近い内にマイホームブログで住宅トラブルとして細かく写真を載せたいと思ってます。雑な仕事だった事が分かると思います。
668: 通りすがり 
[2020-02-07 10:52:12]
>>667 匿名さん
裁判でやってくれ。荒らすな(笑)
669: 匿名さん 
[2020-02-07 12:53:48]
>>668
荒れるどころか667さんのような情報はとても貴重だと思いますけど。
欠陥住宅になってしまう事が施主は一番怖いです。
酷い施工をされても被害者が声を上げなければ情報は埋もれてしまいます。
670: はは 
[2020-02-07 21:06:04]
>>669 匿名さん
でも荒らさないでね。
671: 戸建て検討中さん 
[2020-02-08 08:51:54]
全然荒れてないが
この速さの2連投、さては那須倶楽部の方ですか?

しっかり証拠もとって裁判になるとのことですので名誉毀損にも当たらないでしょう
この情報は消さずに残しておいてください
672: 検討者さん 
[2020-02-09 20:52:37]
まっったく荒れてないですし、名前が出てて施工不良などの報告があると選ぶ方は助かりますよね。
どこに頼んでもミスはあると思いますが、その後の対応が悪いところでは誰も建てたくないですから。
673: あい 
[2020-02-10 22:34:24]
>>672 検討者さん
わかったよ
674: 匿名さん 
[2020-02-20 10:07:44]
そういえば栃木ハウスの裁判の話しが消えてますね。
675: 通りすがり 
[2020-02-20 15:23:15]
例のブログでは「建築基準法違反の部分があることを裁判でしっかり伝えてきた」と
書いてあるので進行はしているようですね。
676: 戸建て検討中さん 
[2020-02-24 12:55:25]
建築基準法違反て大変な事じゃないですか?!
そんな事しちゃってるのか。驚いたわ
677: ついに新築購入 
[2020-02-28 14:48:30]
注文住宅は自由度が高い分、身を精神を削るね。(お金も)
気の合わない業者でもやりとりも密にしないといけないし。

建売買った方が楽だったかも。
立地重視のマンション組もこんな苦労していない。

あと、どこの業者もグレーゾーンにしている部分が多くて
本当に困る。施主はそのグレーなところを明確にしたいんだ。
不安だしお金は無限にないよ!
678: 通りすがり 
[2020-02-28 15:25:27]
≫677
私もこだわりを持って注文住宅にしましたが、打ち合わせの最後の頃は疲れて
「まぁいいんじゃない?」で決めた部分もありました。
建った後で若干の後悔はありましたが、どの友人からも「かっこいい!」と言われる家になりましたよ。
私は気になる点が出たらすぐにメール等で聞いて、消化しました。壁の色や建具の柄は少々イメージと違っても慣れますが、棚の高さや収納の場所・数は変えられないので、疲れてる中でもしっかり測って「ここは何センチで」と伝えていくと良いですよ。

ただ、「建売でも良かった」と思う程度のこだわりならば
677さんに注文住宅は向いてなかったのでしょう。
679: まあいいんじゃない?で新築購入 
[2020-02-28 17:13:59]
貴重なアドバイスありがとうございます!
680: 匿名さん 
[2020-03-07 16:42:43]
コロナの影響で遅れが出ている工務店さんありますか?
681: 職人さん 
[2020-03-09 10:06:16]
県内ほぼ全部の工務店がコロナで遅れがでてますよ!

って言えば信じるの?そういう質問は風評被害につながるからやめい。
682: 通りすがり 
[2020-03-10 14:17:41]
設備関連の受注が止まったりしてるみたいだから、在庫を持たない
工務店系は遅れるとこあると思いますよ。自分のところだけではないのは確か。
世界規模の混乱ですから運が悪かったと思うしかないですね。
683: 匿名さん 
[2020-03-10 16:22:13]
そうですね。今は様子見することにします。
土地を購入し来年の引っ越しを夢見てましたが着工前でまだ良かったです。
建築中で工期遅れてる方は辛いでしょうけど早く引き渡しされるといいですね。
684: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-19 01:51:07]
ユニーバーサルホームで建てたけど大失敗。もう今は潰れてない、ただのフランチャイズなのさ
685: 匿名さん 
[2020-05-22 20:43:48]
智蔵の坪単価ご存知の方いたら教えてください。
高断熱高気密住宅を考えていて、島野工務店と智蔵が気になっています。
686: 匿名さん 
[2020-05-23 02:09:39]
>>685 匿名さん

>>685 匿名さん
坪単価は無いですよ。
標準仕様とかが無いので。
外壁の種類や、外断熱の有無によっても違いますし。
ここはカーテンや家具など込の見積もりをしてくれるので、そこを考えると大手ハウスメーカーほど高くないですよ。
島野工務店は見積もしたことがないので、わかりません。
687: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-19 16:50:15]
小山市にある須賀建設さん、夢創ハウジングさんの評判を知りたいです。どちらも高断熱高気密をおしだしていますが、実際に建てた方などいらっしゃったら色々と情報をいただけないでしょうか?
688: 匿名さん 
[2020-07-21 15:55:15]
今、展示場行くの怖くないですか?
栃木県は各展示場で○○フェアとかやってるみたいだけど賑わってるのでしょうか。
自分は怖くて行けないです。
689: 匿名さん 
[2020-08-03 12:39:31]
>>121 匿名さん

>>136 匿名さん
136の方が訊いている宇都宮市の吉田工務店さんでしょうか?今回は宇都宮市の吉田工務店についてお話しします。私は以前吉田工務店で建築した者です。今は分かりませんが当時の吉田工務店の話をします。当時の大工さんは腕が悪く出来上がった後トラブル続きでした。吉田工務店で建築した事を今でも後悔しています。違う投稿先にも書きましたが完成後3、4年してOMソーラーの強化ガラスが下がってしまい他の工務店で合計4回ほど修理をしました。また今回5回目(R2年)もまた下がって来たので修理をしました。足場別で42万円(込)です。
また設計ミスと断言できますが、コウモリが入ってしまい、今回35万円を掛けて修理をしました。その他たくさんのトラブルがありました。(書くと更に長文になるので省略します)小さなことで言えば136の方が書いている柱などの鉛筆で書いた線が残っているのは本当です。私の家は今も消されておらず残っています。それと建築費が高すぎます。下請け泣かせなので値段の割には良い家が建ちません。
それと建築後分かった事ですが、OMソーラーは気密性が一番重要なのです。後々の冷暖房に大きく影響します。当時は気密測定の段階になったとき専務から気密測定は煙を焚いてやるだけだからと言われ(やってもやらなくても同じ)、私もそうかなぁと思い気密測定をやりませんでした。今思うと大工の腕が悪かったため気密測定をやりたくなかったんだと思います。他の現場も同じようだったと思います。やれば必ず手直し工事になることは必至です。吉田工務店で建てた方で気密測定をした方が何人いますか?恐らく私と同じような事を言われ気密測定をした方は殆んどいなかったんではないでしょうか。私の所は今現在も和室の壁に隙間が見られます。悔しいです。OM ソーラで建てる方は是非気密測定をやってください。特に吉田工務店。
今頃投稿しても遅いかも知れませんが少しでも役に立てればと思い投稿しました。私は吉田工務店を勧めることはできません。
690: 通りがかりさん 
[2020-08-09 00:44:55]
>>242 購入検討中さん
エスホームさんで家を建てるつもりでいましたが、諸事情により実家のリフォームを先にしました。あらかじめ選んでいた壁紙、当日になって「用意できなかったので、この中から選んでください」と言われました。さらに、施工の修正の跡もちらほら目立ち、ここで新築建てるのは無しだなーと思って辞めました。
691: 匿名さん 
[2020-08-09 01:26:07]
こんばんは
初めて投稿させていただきます。
ハウスメーカーなどを検索していたらたどり着きましたm(_ _)m
宇都宮でローコストで家を建てようと思っているのですがどこの会社さんがいいのか結局わからず..
今、ユートリエさんで少し話が進んでいるのですがここの投稿を読むとやめたほうがいいのかなとかおもってしまっています。
692: 通りすがり 
[2020-08-11 14:04:40]
ローコスト住宅は
・一括仕入れ
・間取りや設備が決まっている規格住宅 の2点が安さの理由です。
仕入れは大手の方が安いでしょうし、規格も大手が多いでしょうが
中堅ビルダー、小規模工務店の方が細かい注文がしやすいかもです。
その中で自分の優先事項がデザインなのか、性能なのかという部分で考えれば良いと思います。
結局は装備のグレードを下げる(または古い型を使う)のがコストカットの最大要因ですので
フル装備をうたっている富士住建や、家電量販店主体のヤマダレオハウスなどと
比べてみてはいかがでしょうか?全て標準装備で値段勝負で良いなら飯田産業あたりも。
※私は注文住宅を建てましたし、上記の会社も詳しく見てはいないので完全な所感です。
693: 匿名さん 
[2020-08-11 22:47:52]
>>689 匿名さん
投稿者689です。既投稿に追加したい項目があり追加投稿です。吉田工務店は木材の買い付けが出来、また木材の乾燥は、自社工場でできるとPR(自慢)していますが、私の家は既投稿のとおり吉田工務店で家を建てましたが、築後2、3年するとOMソーラーの強化ガラス部分南側屋根全体が波打ってしまいました。どうして?と思い知り合いの大工さんに訊いた所、材木の乾燥不足と言われました。えっーと思いましたが、今となっては直すことが出来ず、見るたびに悲しい思いと悔しい思いをしています。当然今も屋根は波打ったままです。
こんなことで、吉田工務店は良く”自社工場で乾燥している”と言えますね。またよく自慢できますね。屋根全体を直すとなると多額の費用がかかるため泣き寝入りです。吉田工務店で家を建て良くできた人には”そんな事はない“とお叱りを受けそうですが、あくまで私の家の実例を話しただけですので念のため。
それとアフターサービスは最悪です。修理を依頼しても中々来ません。今は分かりませんが。
694: 戸建て検討中さん 
[2020-08-20 14:57:46]
宇都宮のKーLIVINGで建てた方居ますか??
坪単価はどのぐらいなんでしょうか??
695: 匿名さん 
[2020-08-29 17:42:04]
>>233 匿名さん

下砥上の薄井工務店さんは、酷い工務店です、ベタ基礎の鉄筋の改ざん、土台のアンボルトの手抜き、雨漏り多数その上、放置、直しに来ません、酷い工務店です。
696: 評判気になるさん 
[2020-08-30 21:51:04]
>>695 匿名さん

薄井工務店さんで建てた方ですか?
気になっているので、ぜひ詳しく伺いたいです。
697: 戸建て検討中さん 
[2020-08-31 00:58:02]
栃木建築社って、どうですか?デザインは良いな?と思ったのですが
698: 通りがかりさん 
[2020-09-08 00:15:27]
今年、新築しました。
何軒もまわっての感想ですが、エステート住宅産業さんがおすすめです。
テクノストラクチャーのお家です。
私は、予算の関係で他のハウスメーカーにしましたが、今でもやっぱりエステートさんにすれば良かったと後悔しています。
営業さんは若い方から年配の方まで良い人ばかりで、建築士さんも熱心で契約前にも関わらず、模型まで作って下さいました。
坪単価も個人的には諸々考えると安いと思います。
けっして回し者ではありません笑
一度見学してみてください。
699: 匿名 
[2020-09-20 22:37:58]
本当の話でしょうか?
700: ついに新築購入 
[2020-09-30 10:29:56]
ローコスト選ぶ人はそれなりにリスクがあるということを
理解したほうが気持ち的に後が楽よ。あとからあーだこーだは安物買いのなんとやら。かなしす。
701: 通りがかりさん 
[2020-10-14 22:28:00]
年商が10億未満のハウスメーカーはやめましょう。マンパワー不足は明らか。また土建屋が洒落でハウスビルダーを名乗ってるのが地方都市に有りがちなパターンです。住宅建設の実績もないのに、、、怪しい自称工務店が多すぎます。
よくよく調べて発注先を選びましょう。
702: 新築思案中 
[2020-10-15 17:29:57]
築年数何年ですか??
703: 通りがかりさん 
[2021-02-23 22:34:24]
このスレはもっと活発になってほしかったな。
地場でまともな会社は少ないってことか、ざんねん。
704: 通りがかりさん 
[2021-03-03 16:29:01]
>>675 通りすがりさん
ブログ見ました
アクセス数高くてすぐわかりました
衝撃的でしたねー。



705: 匿名さん 
[2021-03-04 20:29:43]
>>704
向こうの掲示板はそれで盛り上がってますね。
わたしも衝撃でした。
こんな事があるなんて怖すぎます。
今後どうなるのか興味深いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる