注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

zundoko-777 [更新日時] 2024-04-15 01:31:34
 削除依頼 投稿する

栃木県内で良い(悪い)工務店・HMがあったら教えて下さい。

実際に家を建てられた方、お知り合い同士での口コミ等…何でも結構です。
情報が欲しいのでお願いします。
「この工務店は腕が確か」とか、
「この工務店はダメ」等、何でも結構です。

宇都宮市に家を建てる予定です。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-29 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

690: 通りがかりさん 
[2020-08-09 00:44:55]
>>242 購入検討中さん
エスホームさんで家を建てるつもりでいましたが、諸事情により実家のリフォームを先にしました。あらかじめ選んでいた壁紙、当日になって「用意できなかったので、この中から選んでください」と言われました。さらに、施工の修正の跡もちらほら目立ち、ここで新築建てるのは無しだなーと思って辞めました。
691: 匿名さん 
[2020-08-09 01:26:07]
こんばんは
初めて投稿させていただきます。
ハウスメーカーなどを検索していたらたどり着きましたm(_ _)m
宇都宮でローコストで家を建てようと思っているのですがどこの会社さんがいいのか結局わからず..
今、ユートリエさんで少し話が進んでいるのですがここの投稿を読むとやめたほうがいいのかなとかおもってしまっています。
692: 通りすがり 
[2020-08-11 14:04:40]
ローコスト住宅は
・一括仕入れ
・間取りや設備が決まっている規格住宅 の2点が安さの理由です。
仕入れは大手の方が安いでしょうし、規格も大手が多いでしょうが
中堅ビルダー、小規模工務店の方が細かい注文がしやすいかもです。
その中で自分の優先事項がデザインなのか、性能なのかという部分で考えれば良いと思います。
結局は装備のグレードを下げる(または古い型を使う)のがコストカットの最大要因ですので
フル装備をうたっている富士住建や、家電量販店主体のヤマダレオハウスなどと
比べてみてはいかがでしょうか?全て標準装備で値段勝負で良いなら飯田産業あたりも。
※私は注文住宅を建てましたし、上記の会社も詳しく見てはいないので完全な所感です。
693: 匿名さん 
[2020-08-11 22:47:52]
>>689 匿名さん
投稿者689です。既投稿に追加したい項目があり追加投稿です。吉田工務店は木材の買い付けが出来、また木材の乾燥は、自社工場でできるとPR(自慢)していますが、私の家は既投稿のとおり吉田工務店で家を建てましたが、築後2、3年するとOMソーラーの強化ガラス部分南側屋根全体が波打ってしまいました。どうして?と思い知り合いの大工さんに訊いた所、材木の乾燥不足と言われました。えっーと思いましたが、今となっては直すことが出来ず、見るたびに悲しい思いと悔しい思いをしています。当然今も屋根は波打ったままです。
こんなことで、吉田工務店は良く”自社工場で乾燥している”と言えますね。またよく自慢できますね。屋根全体を直すとなると多額の費用がかかるため泣き寝入りです。吉田工務店で家を建て良くできた人には”そんな事はない“とお叱りを受けそうですが、あくまで私の家の実例を話しただけですので念のため。
それとアフターサービスは最悪です。修理を依頼しても中々来ません。今は分かりませんが。
694: 戸建て検討中さん 
[2020-08-20 14:57:46]
宇都宮のKーLIVINGで建てた方居ますか??
坪単価はどのぐらいなんでしょうか??
695: 匿名さん 
[2020-08-29 17:42:04]
>>233 匿名さん

下砥上の薄井工務店さんは、酷い工務店です、ベタ基礎の鉄筋の改ざん、土台のアンボルトの手抜き、雨漏り多数その上、放置、直しに来ません、酷い工務店です。
696: 評判気になるさん 
[2020-08-30 21:51:04]
>>695 匿名さん

薄井工務店さんで建てた方ですか?
気になっているので、ぜひ詳しく伺いたいです。
697: 戸建て検討中さん 
[2020-08-31 00:58:02]
栃木建築社って、どうですか?デザインは良いな?と思ったのですが
698: 通りがかりさん 
[2020-09-08 00:15:27]
今年、新築しました。
何軒もまわっての感想ですが、エステート住宅産業さんがおすすめです。
テクノストラクチャーのお家です。
私は、予算の関係で他のハウスメーカーにしましたが、今でもやっぱりエステートさんにすれば良かったと後悔しています。
営業さんは若い方から年配の方まで良い人ばかりで、建築士さんも熱心で契約前にも関わらず、模型まで作って下さいました。
坪単価も個人的には諸々考えると安いと思います。
けっして回し者ではありません笑
一度見学してみてください。
699: 匿名 
[2020-09-20 22:37:58]
本当の話でしょうか?
700: ついに新築購入 
[2020-09-30 10:29:56]
ローコスト選ぶ人はそれなりにリスクがあるということを
理解したほうが気持ち的に後が楽よ。あとからあーだこーだは安物買いのなんとやら。かなしす。
701: 通りがかりさん 
[2020-10-14 22:28:00]
年商が10億未満のハウスメーカーはやめましょう。マンパワー不足は明らか。また土建屋が洒落でハウスビルダーを名乗ってるのが地方都市に有りがちなパターンです。住宅建設の実績もないのに、、、怪しい自称工務店が多すぎます。
よくよく調べて発注先を選びましょう。
702: 新築思案中 
[2020-10-15 17:29:57]
築年数何年ですか??
703: 通りがかりさん 
[2021-02-23 22:34:24]
このスレはもっと活発になってほしかったな。
地場でまともな会社は少ないってことか、ざんねん。
704: 通りがかりさん 
[2021-03-03 16:29:01]
>>675 通りすがりさん
ブログ見ました
アクセス数高くてすぐわかりました
衝撃的でしたねー。



705: 匿名さん 
[2021-03-04 20:29:43]
>>704
向こうの掲示板はそれで盛り上がってますね。
わたしも衝撃でした。
こんな事があるなんて怖すぎます。
今後どうなるのか興味深いです。
706: 通りがかりさん 
[2021-03-09 22:10:06]
>>705 匿名さん

上で栃木建築社について聞いてる人がいるけど栃木ハウスは元は同じ会社なんだっけ?
でも栃木建築社は話聞いただけながら印象良かった
ここでママ友も建ててるけどいいお家だったよ
707: 通りがかりさん 
[2021-03-28 09:08:35]
完了検査は最低限の基準が定められた検査ですが、栃木ハウスの掲示板で出てくる件は検査にすらいまだに合格出来ない?ようですね。
大工もいつもの職人だったみたいだし、設計も栃木ハウスの顔。とのコメントもありましたが。。。
それでも施主を訴えてるようで?社長は欠陥の事知らなかったのかな?欠陥住宅に対してどうお考えか気になりますね。ブログを見たらあまりにお粗末な施工内容でしたが。
欠陥住宅なのに訴えるとはちょっと怖いですね。。。
708: 戸建て検討中さん 
[2021-03-30 15:33:54]
>>707
いやビックリしました。あんなことってあるのでしょうか・・・怖いですね。
709: 職人さん 
[2021-04-22 18:13:19]
707 栃木を名乗らないで欲しいね。栃木の恥だぞ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる