注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オガワホーム(埼玉)さんについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オガワホーム(埼玉)さんについて
 

広告を掲載

イツキ [更新日時] 2020-12-18 09:53:33
 削除依頼 投稿する

埼玉の健康住宅(ロハスな家)メーカーで、オガワホームが気になっています。

WEBも充実してます。
国産の自然木を使うことにも積極的ですし、なにより社員の方々が実直なイメージがあり、中規模のメーカーですが今のところ好印象です。

今度モデルハウスを見学に行きたいと思います。

WB工法や、オガワホームOBさんなどいらっしゃったら感想などお聞かせください。

[スレ作成日時]2009-07-15 14:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オガワホーム(埼玉)さんについて

16: 匿名さん 
[2013-06-11 23:00:29]
>15
WBは入れましたか?
17: 購入経験者さん 
[2013-06-12 15:34:50]
〉16
WBは検討しましたが、採用しませんでした。結果論ですが、採用していたら、更に大変な事になっていたと思います。
18: 周辺住民さん 
[2013-06-24 09:46:15]
自宅を購入後、はじめて自宅周りに家が建ちました。その施工主がオガワホームさんです。

朝6時前にトラックが入ってきたり、毎週ではありませんが日曜日でも大きな音が出る作業を行ったり、朝8時前から音が出る作業を始めたり、どうも下請けさんを管理できていない様子。

家が建つので音が出るのはしょうがないと思い苦情はもちろん入れませんが、ちょっとモラルに反する行動がちらほら…それと詳細を書くと個人特定されてしまうので書きませんが、トラブルありました。自宅の○○が壊れてしまったことを着工挨拶時に伝えて直すとの連絡を受けました。いざ直してもらったのですが、この直し方がすさまじく言葉にできません(笑)本当に笑うしかありません。

投稿にも書いてあったように、アフターの期待はできそうにないんじゃないかと思いました。
実際建てている家を見ていても、組む木の面が合わないところがたくさんあり、金具をまげて釘打ちな箇所がありました。専門家ではないのでわかりませんが、金具をあれだけ曲げれば金属の強度が落ちることくらい素人でもわかります。

オガワホームに限ったことではないですが、近所に評判を聞いたほうがいいと思いますよ。
モラルに反した行動が多いところって、十分なお金が下請けにいってないでしょうし、そうなると良い仕事が期待できるわけもないしょうから。
19: 30代主婦 
[2013-07-02 11:29:25]
他社で建てました。外壁も内装もスイス漆喰です。

オガワホームさんは、カタクラ展示場のモデルハウスと現場見学会に1度参加しました。
営業スタッフさんも気さくで、とてもいい印象でした。

ただ、別の住宅会社から「オガワさんは漆喰に何かの材料を混ぜてコストダウンしている」と聞かされました。

そして、最終的に我が家をお願いした工務店さんにそのことを聞いてみると、「漆喰に他のものを混ぜてはいけない、漆喰はものを混ぜたりしないで正しく施工すれば剥がれたり汚れたりする素材では無い」と説明されました。
また、「オガワホームさんに関わらず、珪藻土には必ず接着成分などを混ぜて固めているので、漆喰と比べると剥がれやすい傾向がある」とも言われました。
そういうことって、なかなか知る機会ななかったので、最終的にそう言ったメリット・デメリットを教えてくれた工務店さんにお願いすることにしました。

私の経験から言えることは、自然素材は本当に良いものですが、漆喰や珪藻土などのことをちゃんと理解している会社は少ないのでは?と感じています。
私の場合は、「あきらめて規格住宅を建てる」という選択肢はまったく無かったので、納得の行く話が聞ける会社が見つかってから、具体的にプランや見積りをお願いする方法で進めました。

以上これから建てる方の参考になればと思い、投稿させていただきました。




20: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-01-06 22:55:49]
2012年から住み始めて丸3年たちました。 東京都ですが何社もの大手ハウスメーカーと比較をして埼玉のオガワホームさんを選びました。一番は費用面です、オール珪藻土にしても他に比べてかなり安かったように思います。担当の方も親切で限られた予算の中で満足いく設備を考えてくれました。年に1,2度は連絡をくれますし、点検にも来てくれます。数か月に一度は社内新聞みたいのが届きます。先日もお風呂場から少しですが異臭が気になったので連絡したところ、すぐに来て解決していただきました。(下水につながるところのフタが外れていたみたいです)今のところとても満足してます。家を建築するときは検討の1社にしていいと思いますよ。
21: リフォーム経験者 
[2016-06-04 19:12:59]
工事担当者のかなり砕けた口調のおじさんが本当に酷い対応でした。
自分で言ったことも忘れ、そうだっけ?という感じの悪びれない様子。
約束の時間には来ず、連絡もなし。見積書も雑で、うちが頼んでいるのと違う資料を持って来る。
頭が悪いのだと思いますが、小さくない買い物なのにこちらを舐めくさった態度で本当に呆れました。
他の場所のリフォームも検討していますが、別の所へお願いすることにしています。
もう二度と頼みたくありません。
22: 匿名さん 
[2016-06-17 05:10:41]
ホームページ見ました。ロハス住宅が売りの住宅メーカーなんですね。ロハスって流行語のようにも感じられますが、どういった意味なのか……。

ホームページを見ようとしてびっくりしたのですが、「商品紹介」のページをクリックすると白い画面に切り替わりますね。ホームページ担当者は気づいてらっしゃるんでしょうか。「作成中」とか書くだけでも違うのに……。

ブログなどに力を入れていて、好感が持てます。
23: 匿名さん 
[2016-07-02 08:41:13]
ロハス→健康を重視する生活スタイルもしくはスタンス、ですね。
天然素材と聞いた時に第一印象が悪い人はいないと思います。
かくいう私は「やっぱり天然だよね」と実際に思った次第です。
清々しい木の香りが持続するといいですね。
24: 匿名さん 
[2016-08-13 17:49:32]
ロハスはだいぶ前に流行って廃れてしまった言葉のように感じますが、でもコンセプトとしてはとても大切なことなのではないかしら、と思います。
生活を大切にするような暮らしを送りたい人にとっては、
こういうことを解って作ってくれるという点ではとても良い会社なのだと思います。
あとは実際にそうあるべく姿に作ってくれるか…ですけれども(汗)
25: 匿名さん 
[2016-08-28 15:15:33]
公式ホームページを拝見いたしましたが、ブログのワークショップ、
「ダンボールハウスを作ろう」は夏休みの自由研究向けのイベント
なのかと思えば、実施は9月のようですね。
折角なのでモデルハウスに来場する小学生向けのイベントにして
しまえば、宿題を片付けたい親子連れで来客数が増えそうな気がします!
26: 匿名さん 
[2016-09-09 10:03:54]
ロハスはLOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability で、健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイルのことだそうです。
自然素材を採用し、ホルムアルデヒドを発生しない人にやさしい家を指す言葉なのでしょう。
ブログで、施主の支給品として無垢材の床が紹介されていましたが、そういう事も可能なんですか?
27: 通りがかりさん 
[2020-05-20 17:33:22]
前にモデルルーム見ました。キッチンの下、むき出しで作っている途中みたい。
これがカッコいいの?
こんなコストダウンしかできないの?
28: 匿名さん 
[2020-06-03 09:30:56]
キッチンの下がむき出しとはどのような状態だろうと公式HPでモデルハウスの写真を確認してみましたが、コの字型のカウンターですか?
写真だけではよく判りませんが調理台にダイニングテーブルがドッキングしていてうまく目隠しになっているような?こちらはまた別のモデルハウスでしょうか。
29: 匿名さん 
[2020-06-11 09:51:03]
同じモデルハウスの洗面所のことじゃないかなあ。
これはこれでオシャレだと感じます。
洗面所の下って洗剤などの置き場になることが多いので
そういった物の専用置場が近くにあると良いんですけどね。

蓮田のモデルハウスはどれも一癖ある感じですよね。
実際の家に取り入れるかどうかは?ですが、こういうのもあるよと
紹介されて見るのにちょうどいい感じです。
30: 匿名さん 
[2020-07-09 10:23:14]
モデルハウスって、ひとクセあったり、あとオプションもりもりで素の状態がわからないことも多いですが
ある意味コレも大切なんだな、と思います。
実際に取り入れたときのことを体感出来るから。

洗面所の下、収納がないとすると
別に収納を設けないといけないので、脱衣室もかなり広めに取ってないと厳しそう。
31: 匿名さん 
[2020-08-30 17:24:26]
洗面台の下、収納がないのっておしゃれで付けていない場合も多いっぽいですよね。
洗面台の隣に天井までの棚を造り付けて、
そこに収納していく形にすればいいのではないかと思います。
これは、施主の好み次第ですけど、せっかくなのでいろいろと好みを出していってもいいと思うんです。
32: 匿名さん 
[2020-09-14 12:04:02]
施工事例を見ると、確かにキッチン収納に引き出しや扉がなくむき出しですし
洗面所の下にも収納がついていないみたいですね。
このタイプは部屋が広く見えて見栄えがいいですが、ごちゃごちゃを隠すには
従来通りの収納があった方がいいかな…
結局スペースに入る収納を別購入しなければないのでは?
33: 匿名さん 
[2020-09-24 09:00:49]
洗面所付近ってシャンプーなどの在庫を置きますからね~。
注文住宅でしたらストックルームや大きめのリネン庫を作って対応した方が良いように思います。
オシャレ感も出るかと。
ここは見せる梁をうまく使った空間が得意みたいですね。
洗面所に収納が付いてないというのもこれの一環なんでしょうね。こういう仕様にすると開放感が出る気がします。
34: 匿名さん 
[2020-12-04 16:13:47]
洗面所とかキッチンの下の収納って、最初からここの場合は収納がない状態なんでしょうか?
オプションなどでそういうシステムキッチンや洗面台セットみたいなものを導入すれば
普通に収納のあるようなものにできる?

家そのものが広くて、
大きなパントリーや納戸を持つことができるのだったら
ここが提示しているような
スッキリしているのはかなりいいと思います。
35: 匿名さん 
[2020-12-18 09:53:33]
こちらの掲示板経由で公式ホームページを閲覧しましたが、
初めて家づくりをする人に向けて住宅会社の選び方のアドバイスが載っていて、
これがとても参考になりました。
要約するとその会社が何を一番の売りにするか見極め、自分の理想の暮らしと
マッチングすれば◎だそうで方向性が同じであれば満足度の高い家が
建てられるそうです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる