注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「開成コーポレーションで建築・検討された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 開成コーポレーションで建築・検討された方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-16 09:32:06
 削除依頼 投稿する

現在、開成コーポレーションで検討しております。
検討時の営業さんの応対や、建築時の施工、住み心地、価格など、
どうでしたか?
良かった点・悪かった点など、気づいたことを教えてもらえませんか。

私が現在打ち合わせしている段階では、応対は良さそうですし、
構造についても信頼できそうなのですが・・・

[スレ作成日時]2004-05-23 12:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

開成コーポレーションで建築・検討された方

62: はぁ 
[2004-10-01 10:29:00]
もうすぐ完成さんへ

基礎は、屋根や壁の防水と同じく、非常に重要な部分だと思います。
正直、私はかなりへこんでます。
たとえ、ほかにこういった事例が無くても、その一件が自分では悲しいです。
また、その後、きちんと対応してくれれば良いのですが、今のところ、信頼には値しない対応をとってきているので、そこが問題だと思います。
一生住むかも知れない家なので、アフターの対応が良い会社を選ぶことが重要と思います。

といっても、建築業界は皆同じような感じなのかも知れないですけどね・・・

良い家が建つといいですね。がんばってください。
63: 59です。 
[2004-10-01 17:07:00]
はぁさんへ

仮契約の段階ですが、はぁさんのへの開成の対応内容、特にアフター、
私も再度確認したいとおもいます。
62のお気持ち本当に同感です。
同じメーカーで家を建てる者の一人として、良い方向に解決できること
願っています!
64: ずす 
[2004-10-01 20:22:00]
はぁさん、大変ですね。
明日、どうしてヒビが入ったか明確な原因と
安心できるような対策案が提示されるといいですね。
65: はぁ 
[2004-10-03 11:00:00]
開成からの回答がありましたので報告します。

先日、点検担当者と上司、それと現場監督、3名で現状確認に来ました。
確認は、外側からのみで、基礎内部については確認しませんでした。

その後、上司の方から開成としての姿勢を説明されました。「注文と建売と違うのは、アフターもきちんとするところです。しっかりと対応していくので安心してください。」とのことでした。
私も、点検担当者の対応に対して感じた不満をなどを話しました。

修復についての説明もあり、エポキシ樹脂の充満による基礎内部の鉄筋を空気層から遮断する方法で補修するとの事です。
開成の基礎はモルタルで覆われているため、ヒビの部分についてはそれを剥がし内外から補修するとのことでした。
この方法については、現時点で、ひび以外、傾き壁のゆがみなどない状態のため、私も満足しています。
66: はぁ 
[2004-10-03 11:00:00]
長かったので続きです。

ヒビの入った原因について、検査はありませんでしたが、JIOによる基礎の調査も受けていて、施工時の問題ないはないとのことでコンクリートの収縮によるものと考えているようです。
自分としても、現場監督に対しては、良い印象を持っているので、信じたいと思います。
超音波による検査などしてくれると一番良いのですが、そこまでする業者がいるのかは疑問です。現時点で他に問題が起きていないのと、修復方法が満足するものだったためしてくれとは言えずじまいでした。

これから、建設を考えている人へのアドバイスですが、感じた疑問・不満はきちんと発言した方がよいと思います。

私の件は、解決に向かっています(と思いたい)が、気になっていたことを自分で調べ、クレームを入れなければ発覚しなかったかも知れません。
ユーザー側からの要望を伝えていくことは、こういったことを繰り返さないためにも重要だと思いますし、なにより自分の家を守る方法だと思います。

結びに、この3週間ほど、法律や修復方法、住宅紛争などいろいろなことを調べました。
勉強にはなりましたが、正直、不安でしんどかっです。その辛い時に、この掲示板の方々に、いろいろ意見をいただき、話を聞いていただいいたことは心の支えになりましたとても感謝しています。いろいろとご意見いただき、ありがとうございました。

言いたいことがうまくまとまってない文章ですみませんでした。報告終わります。
67: ずす 
[2004-10-03 21:18:00]
>>はぁさんへ
自分もここで頼もうかと思っていますので、
はぁさんの事は、我が事のように思えてなりませんでした。
大変さは、すごくわかります。
物事は、いい時より悪い状況のときに本当の姿がでますよね。
「安心してください」という言葉が、行動を伴うって事ですよね。
とりあえず、いい方向に向かっているようですね。
よかったです。ほっとしました。
68: wipi 
[2004-10-04 00:43:00]
>はぁさんへ
私もずすさんと同じ状態なので、非常に気になっていました。
とりあえず、はぁさんが「解決に向かっている」と思えるような対応を
開成さんが提示してくれたのはよかったですね。
アフター点検者1人の行動によって募った不安の中で、
各種の調査は大変だっただろうとお察しします。
発見したのが、アフターを疑った施主であるというのが問題ですよね。
本来、施主がやるべき行動ではないですし、やらなかったらどうなったのか・・・
アフター担当の方には、この対応と原因をよく考え「建て売りとは違う」ところを
今後さらに強く施主に示して欲しいですね。
お疲れ様でした。
まだ補修工事等もあるでしょうが、頑張って下さい。
69: はぁ 
[2004-10-07 09:09:00]
皆さん、いろいろとご意見ありがとうございました。

これから建設されるずすさん、wipiさん、温かい書き込みに勇気が出ました。
良いおうちが造ってください。お互いがんばりましょう。

70: 検討中 
[2004-10-09 22:09:00]
今、開成さん他2社で検討していますが、
契約前後に気をつけることがあれば教えていただけないでしょうか。
プランは気に入っているので後は予算面の問題です。
71: ずす 
[2004-10-11 11:01:00]
>はぁさんへ
もし、ちゃんと対応してくれなければ、
建てた人・建築中の人・検討している人を集めて
説明を求める場をつくったらと思ってました。
そのような必要がなくてよかったですね。
ただ施主って立場弱いんですよね。
何か横のつながりがあったらいいですね。
ヒビは広がる可能性もあるし、経過観察が必要ですね。
お互いにがんばりましょう!
72: ずす 
[2004-10-11 20:31:00]
>検討中さんへ
私も予算辛かったですが、結構オプション付けたので納得はしてます。
プランが気に入ってるのであれば、この値段なら契約する等交渉
してみてはいかがでしょうか?

私も契約前後の注意点あれば聞きたいです。
私事ですが、メーカー選定もほぼ終わり、
しばらくこのスレにお世話になりますので、
皆様よろしくお願いいたします。
73: wipi 
[2004-10-11 23:25:00]
>検討中さん
予算の面、開成さんはかなり堅いです。
いくつかの方法はありますが、残念ながらここで話すことは難しいです。
おおまかに言うと、努力と細かいチェックだと思います。
とはいえ、そこまでやっても、標準がかなり消えるほどオプションが
多いので、私はまだ予算オーバーですが・・・

>ずすさん
横のつながり、確かにそういうものがあると心強いですね。
私は、基礎・構造・躯体・内外装等々で条件やお願いの仕様書作成し、
了承してもらっています。今までの長い住宅検討のまとめとなっています。
(おかげで技術系マニアックと言われてマークされてますが・・・)
まあ、皆さんなさっていることと思いますが。
しかし、項目数も多いし、公の掲示板だと話しづらいことが多くなりそうですね。
私は担当の営業さんが話しやすい人なので割ときさくに
いろいろと話をしていますが、やはり同じ立場の人と話ができたらなあと
思います。
74: ずす 
[2004-10-12 00:00:00]
>wipiさんへ
そうなんです、かけないことが多いですよね。
具体的に書くと、すぐ誰かわかってしまいます。
何か方法があればいいですね。
75: 検討中 
[2004-10-12 00:36:00]
概算で出てきた見積もりで、他メーカーとの検討を考えていますが、
その後のオプションで泣きたくないので、出来るだけ、わかりやすく
したいと思っています。
76: はぁ 
[2004-10-12 12:12:00]
レスが結構伸びてるのでびっくりしました。
開成から既存住宅のお宅訪問なんか勧められても、見れる家は限られた状態の良いところを選んでいるのでしょうし、確かに施主が話す場は必要ですよね。

>検討中さん
概算で出てきた見積で他メーカーとの比較は難しいと思いますよ。
たとえば、木造なら柱を十分乾燥した檜の無垢材を使うか、修正材を使うかによってもかなりの違いが出ると思いますし、内装だって床材、仕上げ材のグレードによって雲泥の差です。
全く同じ間取りの家を作ったとしても、住宅メーカーが違えば材料も違うことになるので、値段が違うのは当然だと思います。
なので、一概に見積りだけで判断するのでなく、構造や材料をきちんと理解した上で、判断した方が良いと思います。
ただ、素人には難しいんですけどね。私も考えた悩んで割にあまり理解できてないですし・・
ただ、納得できるまで考えたか。ということは重要ではないでしょうか。
77: 検討中 
[2004-10-12 21:48:00]
>はぁさん
ありがとうございます。ただ、構造はどこまで比べればいいのか
わからずに、困っています。
木造在来の工法と、開成の構造合板をはったものと
どちらがいいのか、果たしてそこまで必要なのか?
今考えています。
78: 模索中 
[2004-10-13 14:46:00]
>wipiさん
予算の面開成さんは堅いって言うけどどこのメーカーも同じじゃないですか?
標準じゃないほどオプションだらけで予算オーバーならしょうがないです。
TVとかでも施主の方で予算的にキツくて断念してるケースよく見ますし
予算下げるには妥協が大事だと思います。
79: ずす 
[2004-10-13 16:59:00]
>検討中さんへ
私は思うのです。純粋な在来工法(構造用合板なし)
で建てるメーカーあるのかなぁ??と
今は建売も含めて、ほとんどの在来工法では
すじかいを少なくして金物と構造用合板を併用している
メーカーが多いのではないかなぁと。(私の勘違いかもしれない)
はぁさんが言われているように、集成材か無垢とか
ヒノキかスギ、KD材かどうかは素人には難解な差なのではないでしょうか?
開成の仕様は、まあ何が何でも安くというよりは考えてチョイスしてるのかなぁ
と思うことにしてます。
80: wipi 
[2004-10-13 17:11:00]
>模索中さん
もしや、開成さんの方?そろそろ見つけるかなと思ってましたが・・・
まあ、どなたでもいいですが。
もし、積算の方ならいろいろとお聞きしたいこともありますし。
確かに、おっしゃるとおりです。わがまま言えば、価格が上がる、当然でしょう。
業者が適正利潤を確保し、恒久的に存続する義務があるのもわかります。
しかしこちらも情報を集め、言うからには価格が上がるのは覚悟の上での話です。
立場上、詳細は書けませんが、実際要望が多いので、開成さんにお願いできる
身分ではなかったのかもしれないし、他業者にするかも視野に入れ検討中です。
まあ、他の方ほど予算がない状態なのでそう感じるだけかもしれませんね。
営業さんと施工は信頼できるので、あきらめづらいのです。
言い出すきっかけも難しいですしね・・・
81: 模索中 
[2004-10-13 17:36:00]
>wipiさん
今何社かで検討中でwipiさんがどれほどオプションだしてるのか知りませんが
予算の面で厳しいので諦めなきゃいけない部分もあるなって思ってるので
ただwipiさんがわがままだなって思っただけです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる