注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「開成コーポレーションで建築・検討された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 開成コーポレーションで建築・検討された方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-16 09:32:06
 削除依頼 投稿する

現在、開成コーポレーションで検討しております。
検討時の営業さんの応対や、建築時の施工、住み心地、価格など、
どうでしたか?
良かった点・悪かった点など、気づいたことを教えてもらえませんか。

私が現在打ち合わせしている段階では、応対は良さそうですし、
構造についても信頼できそうなのですが・・・

[スレ作成日時]2004-05-23 12:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

開成コーポレーションで建築・検討された方

22: 検討中 
[2004-07-25 02:06:00]
現在、開成コーポレーションでの建築を検討中の者です。
開成コーポレーションの経営状態について、御存知の方いらっしゃいますか。
建築業界は全体的にあまりよくないとの噂ですが、どうなのでしょうか?
23: ずす 
[2004-08-04 23:03:00]
検討中さんへ>
私が同じ質問を営業の人に聞いた話ときは、
数年前に展示場を造り過ぎて
その年だけ赤字でしたがそれ以外では、黒字だそうです。
24: 疑いの目 
[2004-08-10 15:10:00]
業者に聞いたのでは、正しいものか判断がつかないですよね。
25: 私も検討中 
[2004-08-10 17:04:00]
私も現在検討しているものですが、私も営業サンから聞いた話しですが、昨年
はかなり業績がよかったらしく、年間社会全体で700棟以上の受注があったそうです。
これは、開成サンの会社規模としては、かなり大きい数字だと思います。(個人的に)
確かに疑いの目サンの言うとおり業者のいう事だから信用できないかも知れませんが、
私の担当営業マンはここまで、2ヶ月半ほぼ毎週のように自宅に通いつめていただき
話をしていますが、信用できそうです。

今年も昨年と同程度に伸びで受注しているそうです。
26: ずす 
[2004-08-10 23:42:00]
>たまさんへ
私が防水モルタルの話を聞いたときは、基礎1mで約1,000UP
と聞いたような・・・。たしか数万円の差でした。

>私も検討中さんへ
そんなに年間受注してるんですか。知らなかったです。
300棟くらいだと思ってました。
私の担当の方も、信用できそうです。他社の営業の方と比べても
できるし、人当たりもいいです。
たしかに伸びてる会社って感じで、社員の雰囲気はいいですね。
27: たま 
[2004-08-12 11:39:00]
>すずさん

レス、ありがとうございます。
自分の場合、もう建ててしまってるので、どうしようもないのですが、数万円なら防水にしておけばよかったと後悔してます。
家の周囲に砂利を引いたからか、下の方が湿ってて気分悪いです。
もっと前に知っとけばと思ってます。
28: 検討中 
[2004-08-26 11:50:00]
ほかにも住んでる方の意見を聞かせてもらいたいです
29: 私も検討中 
[2004-09-07 11:51:00]
ついに開成で建てる事で決断しました。
私の場合両親との2世帯住宅ですが、開成サンの埼玉県春日部展示場の
間取りが気に入り、一部採用してもらいました。
当然モデナルハウスですから装備は豪華。実際に建てたら???と言う事も
あるだろうと思っていましたが、、、、
偶然、私の希望間取りに近い、現場見学をさせてもらい、施工方法、内装、
オプション部分についても参考になり、より一層決断できる要因にもなりました。
検討中サンは現場見学は行かれたのですか?
(住んでる者の意見ではなくてすいません)
30: 承認前 
[2004-09-07 15:19:00]
私も検討中さん、
私も現在承認に向け、打ち合わせをしている最中です。
私も検討中さんは、オプションで何を追加・変更されましたか?
参考までに教えてもらえるとありがたいです。
私は断熱材・屋根勾配・風呂等を変更しました。
ちなみに私は春日部での契約です。
31: 半漁人 
[2004-09-07 19:56:00]
開成の欠陥工事はけっこうありますよ。
営業もすごくしつこいし。展示場の外で何度も声かけられるのも嫌。
32: 匿名さん 
[2004-09-08 02:22:00]
半漁人さん
どういう欠陥工事があったんですか?
具体的に教えて下さい。
それは半漁人さんが現場見学に行った時に見たのですか?
33: 私も検討中 
[2004-09-08 16:25:00]
承認前さん>
私の場合、屋根勾配、風呂、キッチン、2階リビングベンチシート(春日部展示場参考。
承認前さんイメージ分かりますか?)ニッチ棚、等々です。
とにかく収納スペースを増やしオプションになった部分が多いかと思います。
(29のレスで書いたとおり2世帯なので家族も多いため)
それと半漁人さんのいう欠陥住宅の話の件ですが、開成サンに限らずどのメーカー
にも有る話だと個人的には思います。私もその辺は色々悩みましたが、要は担当の
営業マンの方との相性やどれだけ綿密な打合せができるかだと思います。
メーカーを気に入るのはもちろん、最後は良い営業サンや大工さんめぐりあえるかも
大きき要素ではないかナ?と思いますよ。
34: 承認前 
[2004-09-08 16:44:00]
リビングベンチシート、わかります!
2世帯とかである程度の大きい家だと、コミュニケーションの場として
良さそうだなあと思いましたが、2世帯ではないのと、家が小さいので
あきらめました。
ところで私も検討中さんも欠陥住宅で悩まれたのはどういう点ですか?
開成の施工に対しての内容なのでしょうか?
私も現場見学に何度となく足を運び、施工法の指示やトラブル時の対処
等確認し、大工さんを指名させてもらいました。
もし良かったら、私も検討中さんが懸念している内容を
教えていただけないでしょうか?
お願いします。
35: 私も検討中 
[2004-09-08 17:28:00]
承認前さんと内容的には同じですね。
各メーカーさんもこのご時世にバブル期と違い下手なことは
信用問題に繫がるのでできないと思います。
最後は人が作るものですから、、、、、、
大工を指名したのは、私も参考にさせてもらいたいです。
36: 承認前 
[2004-09-08 18:25:00]
そうですか。
開成の現場見学で実際に問題となるような施工を確認したわけでは
ないのですね?
何かひどい施工状態を見たのかと思ってしまいました。
もしそうだったら、予め開成に確認を取っておきたいと思ったのですが・・・
ちなみに私は木工事の見学に行った時の大工さんに
建ててもらうように、営業さんに段取りをお願いしました。
それでも当たるか外れるかはわからないですけどね。
同時期に検討されている方と情報交換できるのはうれしいです。
37: はぁ 
[2004-09-14 17:00:00]
開成で家を建てたのですが、6ヶ月で基礎にひびが入りました。
問い合わせて調べてもらったのですが、サッシの真下で、力のかかる部分ではないとのことで、問題ないと言われました。
業者の言うことを鵜呑みにして良いのか不安です。
38: 匿名さん 
[2004-09-14 19:08:00]
ひびとはどの程度のひびですか?
立ち上がり天面からGLまで伸びるようなひびなのか、
ヘアークラック程度のひびなのか?
サッシの真下なら確かに柱等の荷重がかかるところでは
ないだろうけど、なぜ発生したのかは逆に疑問ですね。
まあ、レベラーのクラック程度ならしょうがないでしょうけど・・・
39: はぁ 
[2004-09-15 15:41:00]
ひびは、基礎の上部に20センチくらいの長さで入ってます。
なので、基礎の3分の1くらいです。
業者の話では、下から、上に貫くようなものは、地盤によるものも考えられるとのことでしたが、上からなので収縮によるものではないかとのことでした。

レベラーとは、どのようなものなのでしょうか?

40: 俺もわからん 
[2004-09-15 19:38:00]
基礎コンクリートの上にさらに水で薄めたコンクリートを
流すことによって基礎上端を平らにすること?
要は水平を出すための専用コンクリート(らしい・・・)
http://www.ube-ind.co.jp/japanese/hb/shohin/k_905.htm
41: 追加 
[2004-09-15 19:40:00]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる