注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?
 

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-04-25 00:05:46
 削除依頼 投稿する

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

673: 通りがかりさん 
[2020-03-06 10:45:42]
>>672 戸建て検討中さん

すみません。コスモじゃないです
674: 戸建て検討中さん 
[2020-03-06 12:26:15]
>>673 通りがかりさん
え?
何処でしょうか?
675: 通りがかりさん 
[2020-03-06 16:18:55]
>>674 戸建て検討中さん
○○工務店です。
すみません、名前は伏せときます
676: 戸建て検討中さん 
[2020-03-06 18:12:33]
コスモに決めずに本当に良かった。
コスモは、やたらと急がせる。
今日決めてくれとか、打ち合わせの回数が決まってるとか、決めてくれないならお断りとか…
高い買い物を短期間で決めれる訳ないでしょ。
コスモファンなら良いけど検討中の客は困るよね!
677: 戸建て検討中さん 
[2020-03-06 18:50:07]
>>675 通りがかりさん
工務店って苫小牧に
三件しかなくないすか?
i工務店
W工務店
S工務店
でなくて通称工務店ですか!
678: 戸建て検討中さん 
[2020-03-06 19:00:39]
>>676 戸建て検討中さん

ガスと電気で2万切るって
凄くないすか?
679: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-06 22:16:11]
>>677
なんで苫小牧限定なんだろw

>>676
それはコスモの方針というより担当になった営業さんのテクニック(?)なのでは?
どこのハウスメーカーにもそういうやりかたで件数稼いでる営業はいますよ。

>>671
2万切るのが当たり前かどうかは、どんな家族構成か、お風呂にお湯をためる頻度、家にいる時間の長さなどなどによるのでは?
680: 戸建て検討中さん 
[2020-03-07 00:13:45]
>>679 口コミ知りたいさん
仮に、四人家族で
1月、2月のガス+電気(灯油)で
エコジョーズ+コレモでも良いので
ひと月の光熱費が2万切ったら
かなり素晴らしい性能の家だと思います。
681: 匿名さん 
[2020-03-13 18:58:33]
正直言ってコスモ建設にお願いして失敗しました…
なんせ、ローン通すから始まりハイペースで話が進んでしまった記憶が…
とにかく焦らされました。
そして色々、口コミを見て、いい噂無かったので営業マンに確認したところ、他のハウスメーカーの嫌がらせ投稿ですので安心して下さい!みたいに言われて、そのままお願いしましたが、作りがガサツで四隅や台所下等に隙間だらけ、そこから夏場には虫が出るし、それを担当に言ったら、普通です!みたいに言われ、対応もしてくれない…。
結果、自分でコーキング、隙間補修材買って対応…。
売ったら売りっぱなしでアフターしてくれないので考えものですよ!
他の購入者も不満ばかり言ってます…
調子のいい営業マンでしたしね…
もう泣寝入りするしかありません…
くれぐれも高い買い物なので慎重に…

コスモ建設で購入し、現在も実際に住んでいる住人より…

気になるなら購入者宅に直接訪問して確認してみるといいですょ…
682: 戸建て検討中さん 
[2020-03-13 21:04:51]
>>681 匿名さん
光熱費はどれくらいですか?
683: マンション掲示板さん 
[2020-03-23 20:53:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
684: 匿名さん 
[2020-04-09 22:07:43]
愚痴です。
雪解け後に外構工事を行うと聞いており、いつ頃になりそうかと聞いたら調整中と言われました。
順番に周りますと言ってましたがHPをみたら最近建設中のモデルハウスは外構工事始めてるみたいで...
適当にされてる感じが非常に腹が立ちます。
685: 匿名さん 
[2020-04-11 12:46:40]
>>684 匿名さん
それは腹たちますね
すいませんが、光熱費を教えて頂きたいです

686: 匿名さん 
[2020-04-13 03:15:30]
外構工事はHMにそのまま頼むと中間マージン発生して割高だからうちは自分たちで見つけた外構業者にお願いしました。契約前の打ち合わせのときに営業にいつできるか確認したら引き渡し後すぐの外構工事は他の人の順番があるので難しいと言われたので。
やっぱり外構も綺麗にしてから入居したいですよね。
687: 通りがかりさん 
[2020-05-11 14:05:33]
ここの大工さんの件で、何か話を聞いている人はいますか?
688: 評判気になるさん 
[2020-05-11 15:16:18]
注文住宅検討中で
いろいろ、見学している最中です
山忠 高島建設さんで
建てられた方、いらっしゃいますか?
住み心地は、どうでしょうか?
690: 通りがかりさん 
[2020-05-26 20:43:03]
今野ってメガネのおじさん営業まだいるの?
691: 匿名さん 
[2020-05-31 20:50:52]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
692: コスモで建てた 
[2020-06-01 10:28:28]
結果、いい家が建って自分は満足してるけど、確かに打合せは全然楽しいものではなかったなぁ。着工して現場に足を運ぶようになってやっとちょっと楽しくなりだした。
上司に確認はうちも毎回された。電話で何か聞いた時も確認して折り返しますっていう無駄な時間にイライラ。伝言ゲームみたいにうまく伝わらず二度手間なときもあってイライラ。若手育成のためにはまぁ仕方ないかと我慢したけど。
家づくりは決めることが膨大にあるわけだけど、仕事に育児に家事にと忙しい毎日の中で短期間(ものによっては今日明日中などもあった)で決めていかなくちゃいけないのはすごく大変だった。まぁこれはコスモに限った話じゃないか。
クロスとか選択肢たくさんでじっくり悩みたいものはカタログ先にもらったりしたからそれは正解だったな。
691さんのもっと明るい雰囲気でお家づくりをしたかったっていうのは完全に同意。
色々内部事情もあるんだろうけど、特に客と接する時間の長い営業職はもうちょっと社内じゃなくお客さん優先にしてもらって、気持ちよく家づくりしてもらえる方向で改善するといいなと思います。
693: 匿名さん 
[2020-06-01 12:29:09]
>>692 コスモで建てたさん
夏は涼しいですか?
694: コスモで建てた 
[2020-06-02 08:45:52]
>>693 匿名さん
エアコン設置しているので涼しくとても快適ですよ。
695: 匿名さん 
[2020-06-02 09:40:45]
>>694 コスモで建てたさん
エアコンをつけずにどれだけ快適に過ごせますか?エアコン付ければどこの建築物も快適です。
696: e戸建てファンさん 
[2020-06-02 10:01:13]
私は暑がりなのでエアコンをつけないと快適ではありません。
妻は寒がりなので、エアコンをつけないほうが快適みたいです。
697: 匿名さん 
[2020-06-02 12:34:26]
>>696 e戸建てファンさん

室温と湿度はどれくらいでしょうか?
698: eマンションさん 
[2020-06-23 09:05:12]
コスモでつい先日、建てました。
営業マンは、いかにも調子の良さそうなおじさんでした。
営業マンが日当たりは大丈夫です。隣の家との窓のバランスも考えてます。
と信用しきっていたのですが、いざ建って見てみたらすべて言っていることと逆でした。
契約した後だったので何できないですが、その後の対応も適当で、そんな事言いました?とシラを切る始末。
今建てるか、考えていらっしゃるならじっくり考えからでも良いかと思います。
699: 匿名さん 
[2020-06-23 22:00:16]
>>698 eマンションさん
日射取得も隣の家の事も何も考えてないんですか?値段が結構高いグレードもありますよね?
700: 通りすがり 
[2020-06-24 11:54:03]
私も今年建てた者ですが、満足していますよ。
営業マンがいうことを全て鵜呑みにせず、自分でもネットでたくさん勉強、情報収集しながらこうしたいと思うことはガンガン意見していきました。
営業マンなんて所詮いち社員でいつ辞めるかもわからないので、任せきることはせず、寝る間も惜しんで自分でとことん調べたりした結果、納得の家が建ちました。
家は3度建ててやっといい家が建つなんてことも言われますが3度も建てるお金持ちでもないので。。
コンセント位置スイッチ位置など細かい「こうすればよかった~!」はありますがね。まぁ大したことじゃないです。
コスモというより、たくさんいる営業の中でその営業マンが誠実ではなかったということかなぁと思いました。
701: 匿名さん 
[2020-06-25 13:05:52]
>>700 通りすがりさん
コスモ建設って凄く乾燥して壁紙の隙間が多いと聞いたのですがどうでしょうか?
真冬の光熱費と平均温度、湿度を教えて頂けますか
702: 検討者さん 
[2020-06-30 20:48:12]
モデルハウスに見学に行くと評判通り壁の隅に穴が空いました。
欲しい土地を持っているのがもどかしいです。
703: 匿名さん 
[2020-07-02 04:10:50]
>>702 検討者さん
雨降った後はジメジメしておりましたか

704: 購入経験者さん 
[2020-07-11 14:57:49]
コスモ建設の営業スタッフは最低です。特に、入社2年目くらいの若手。客の都合や要望はまったく考えず、自分の仕事ペースや休みに客を合わせようとするので、客を呼びつけての勝手な押しかけ営業に大迷惑でした。しかも、コロナ対策を謳っているご時世に、駆けつけてくるなりマスクなしで大演説を始め、客のもっていたパンフレットを取り上げて自社の自慢。競合他社の建材や工法はボロクソに貶すので、気分が悪かったです。

内覧は別の方にお願いしましたが、社内での引き継ぎがなっていないので、必要事項を何度も説明しなければならず、非常に残念。どの住宅メーカーよりも対応が悪かったです。そして、内覧もしないうちに、よその方がいる前で私たちの年収と頭金の額を聞いてきた神経は信じられませんでした。

営業スタッフの対応から察するに、会社の教育がなっていない上、営業ノルマなどを課せられて売ることに必死なのでしょう。こんな会社から家を買えば、その後のアフターメンテナンスなど期待できません。物件は悪くなかったけれど、買うのはやめました。どの住宅メーカーよりも、まったくお勧めできない会社です。
705: 通りがかりさん 
[2020-07-11 19:16:33]
>>704 購入経験者さん

他社と比較して、それほど自慢できる点があるとは思えませんが、、コスモ建設といえばかなり安いイメージがあります。
そして安くていいものなどありません。値段相応です。
その営業が何を語ったのか気になります。
706: コスモ施主です 
[2020-07-15 09:53:53]
コスモで建てて家の出来もアフターの対応も丁寧で満足していますが、営業はたしかにクオリティ低かった。もっと営業の接客教育しっかりしてほしい。例えば施主にアンケートでも配って回収してくれたら、こうしたらもっといい会社になると思うよっていう客からの視点のアドバイスいくらでもできるのになぁと思った。基本担当とマンツーマンの関係だから、個々の営業が客とどういう対応しているのかって上の人たち把握してないと思うんだよね。そういうリアルな声を吸い上げてよりよくしたいとは思わないんだろうか。コスモの人ここ見てたらぜひ検討していただきたい。

コスモが特別安いイメージ私はありませんが…。コスモは石狩や苫小牧など土地が安いところも多いからトータル安く見えるのでは??
金額に関しては最初に提示される見積もり額から外れることなく(むしろ竣工後の経費清算で少し余りがでた)、こちらが特に指定しない設備もじゅうぶんに上質なものが納品されたので、誠実で安心だなと思いましたよ。
707: 比較検討中 
[2020-07-16 23:44:16]
書き込み拝見しました。

個人の感情はそれぞれだと思います。
正直な感想ですが愚痴や文句は聞きたくありません。

実際に購入されたお値段や使っているものなどの良し悪しとかを教えて欲しいです。
708: 通りがかりさん 
[2020-07-31 19:29:31]
>>704 購入経験者さん
若い女性営業もマスクしてません。
なんか、そういう会社なのかなあと
思いました。

710: 通りがかりさん 
[2020-07-31 19:33:57]
>>693 匿名さん

エアコンないモデルハウスが暑かった。
711: 通りがかりさん 
[2020-08-02 20:35:40]
一組の客に対し短時間しか接客しない
宅配業者や
スーパーのレジの人がマスクしてるのに
モデルハウスの接客の際にマスクしないような
営業いる会社は問題外。
自分だけは感染しないと思ってるの?
モデルハウスのトイレが使えないのも
打ち合わせの時に不便だし。
エアコン無くて暑いし。
サービス面、お客様目線での対応が
きちんとしていない会社。
昔は海外ドラマや映画に出てくるような
家作ってたのにね。
今は少ないね。
豊平のマイホームセンターは良いけどね。

712: 匿名さん 
[2020-08-02 21:14:49]
>>711 通りがかりさん

普通モデルハウスのトイレ使えないでしょ
714: 通りがかりさん 
[2020-08-02 23:38:02]
営業以外の職種希望の人は
コスモ建設はお勧めしない。
設計や工事希望なのに
営業に回されたりするし
コスモは、社内カーストの1番上が営業で
『金稼いでるのは営業なんだから
それ以外の奴等は俺ら(営業)が
気持ち良く働けるようにしろや(1番偉いのは営業)』
っていう昭和の化石みたいな辞退遅れの会社。
ハァ??って感じ。
事務も設計も大工も
みんなそれぞれ自分の担当する仕事をして
それに対する対価として会社からお給料もらってるんですよ。
営業に養ってもらってる専業主婦やニートじゃないから。
営業だけで家が建つ訳でもないし。
あまり偉そうにしないで欲しいです。



715: 匿名さん 
[2020-08-11 12:39:23]
商談?というか何も決まってないのに年収を聞かれて、答えたら、それならいくらいくら戻ってきますよ!って言われました何も決まってないのによくもそんな話が出来るもんかと思って辞めました、あるを質問したら営業マシンガントークになり遠回しに違う方向違う方向になったりして回答になってなかったです。
716: 匿名希望 
[2020-10-08 17:24:33]
電話をしても高校生かといった対応
モデルハウスの対応も最悪です。
営業マンも素人か?といった感じ。もっと勉強した方が良いのでは?
大きなハウスメーカーを見習ったらどうでしょうかね。
717: 匿名さん 
[2020-10-09 09:01:20]
ここでオープンハウス購入したけど、アフター適当です。
買うまでと買って少しは一生懸命だけど。
なめてんのか?と思ってます。
718: 施主 
[2020-10-09 11:49:03]
私はコスモ建設で建てて満足していますよ。
毎日快適に過ごしています。
他で建てたことはないので比較はできませんが。
719: 匿名さん 
[2020-10-12 18:05:51]
>>718 施主さん
冬の湿度は何%くらいですか

720: 通りがかりさん 
[2020-10-18 19:36:06]
昔は素敵な家作りしてたのにね
今はローコスト一直線。
まとな挨拶もできない営業マン。
721: 名無しさん 
[2020-10-21 10:13:41]
8月に引き渡し完了しました。私は、今のところ満足です。でも、こっちが、建てたい図面とかを持っていったり、毎週、通って、確認していかないと、適当さが出てくるかもしれません。私は、自分で建てたい図面を作って、この通りにしてくださいと言い、さらに、毎日現地に通って見張り番のようにいたので、適当にできなかったということもあると思います。
ちなみに、コスモに図面を任せた方のお家を見ましたが、面白みのない感じな家で、スイッチとかもなんでここについてるの?って感じでした。

ただ、コスモに結局決めたのは、値引きが凄かったということです。
自分が作った図面を持っていって、どこも予算通りにいかなかったのですが、コスモだけそれでやりますと。そして、二台分のカーポート、外構工事も含めてくれたのにはとても驚きでした。
アフターは、いまいちかなと思いますが、電話したら来てくれます。連絡が遅くてイラつくこともありますが、懲りずに鬼電します。来てくれた時はしっかりやってくれますよ。

722: 通りがかりさん 
[2020-10-21 11:17:41]
選ばれた理由が値段叩き。
他人の建てた家にケチつける。
鬼電。
業者さん、、、悲惨ですね、、、

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる