注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?
 

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-03-02 21:17:09
 削除依頼 投稿する

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

654: コスモで建設中 
[2020-01-07 10:52:45]
結局のところ、どこで利益を上げてるかなんて、私にはわからないです。あくまでも、推測の範囲です。

私が言いたいことは、うちはトリプルサッシが標準ではなかったということです。



655: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-09 19:16:03]
コスモ建設って乾燥しませんか?
湿度30%切る事ありませんか?
656: 匿名さん 
[2020-01-10 21:53:14]
>>654
うちも窓に関して何も言わなかったらトリプルではなく2枚でした。
営業に聞いたわけじゃないので推測でしかないですが、コスモの場合全ての客に対しての標準というものはなく、
客の予算に合わせて○仕様と決め、その○仕様ごとに標準があるんだと思います。
全ての客への標準がトリプルなど高いものにしてしまうと、低予算でモデルハウス見学に来た客などを門前払いすることになりかねないですもんね。
その代わり、契約前に提示してもらった概算見積もり金額から増額することなく建てることができましたよ。
トリプル硝子もそうですが、例えば水回りはこのメーカーにしたいなどこだわりがある方は、見積もり段階でそれが可能かしっかり確認されるといいと思います。
(低予算用の仕様だと決められたメーカーしか選べなかったりするので)
657: 検討者さん 
[2020-01-27 09:59:22]
コスモ建設のアフターサービスの現状はどんな感じですか?どの程度まで無償で補修してくれるんでしょうか。
658: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-29 23:52:11]
コスモで建てたみなさん、水回りはどこのメーカーになりましたか?
659: ご近所さん 
[2020-01-31 11:12:46]
サッシは最初に予算言って出てきた見積もりはペア標準で
トリプルはオプションでウチはたしか60万追加でした。
(営業と話した時の価格で明細は確認してないです。)
それ以外は標準仕様で建てています。
コスモタウン的な建売でトリプル標準をウリにすることはあるかも?

光熱費は12月は25千円(都市ガス23.5+電気1.5)毎日お湯はり。
システムはエコジョーズ&コレモ(売電あり)
セントラルヒーティングはパネルヒーター、一部床暖、リビング吹き抜け。
暖かすぎは好みじゃないので設定は21~22℃にして上下ジャージで快適。
湯上りから寝るまではTシャツパンツでウロウロ。
トイレ、洗面は換気と床材がハピアフロアのせいか、少しヒヤっとします。

キッチンタカラスタンダード、お気に入り。その他はTOTO、不満無し。

アフターは入居から半年経っていないので分かりませんが、
ちょっとした不具合、疑問は言うと解消、回答をくれるので納得しています。

※たまたまサイトを見つけたので、
 再質問してくれても気が付かないと思います。ごめんなさい
660: 戸建て検討中さん 
[2020-02-02 06:56:19]
>>659
1月の引き落としがガスと電気で25000円
なんですね。
安いですね。
661: 戸建て検討中さん 
[2020-02-02 08:08:34]
>>659 ご近所さん
土地代を除いての建物とか諸経費とかの
値段が知りたいです。
662: 匿名さん 
[2020-02-06 22:04:42]
なんで自分で直接営業に聞かない?
663: 戸建て検討中さん 
[2020-02-08 09:38:23]
>>662 匿名さん
営業マンって担当により様々なんで
実際に住んでいる方に聞いてみたいんです。
664: 評判気になるさん 
[2020-02-08 13:02:44]
>>662 匿名さん

ここで聞くことが何か悪いの?
665: 戸建て検討中さん 
[2020-02-14 12:29:34]
>>659 ご近所さん
2月の光熱費の引き落とし金額を
教えて頂けますか
666: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-03 13:41:21]
他のハウスメーカーも同様ですが、新型コロナウィルスの影響で住設の各メーカーに発注ができなかったり納期が未定になっていたりするみたいですね。これから契約される方は要確認ですね。
667: ランニングコスト 
[2020-03-03 15:00:42]
>>659 ご近所さん
売電有りで25ですか、高いですね
668: 戸建て検討中さん 
[2020-03-05 12:24:21]
>>667 ランニングコストさん
あれ?売電って太陽光で、なくても出来るんですか???
太陽なければどれくらいなんでしょうか?
669: 通りがかりさん 
[2020-03-05 16:36:35]
コレモで売電
ググッでみ
670: 戸建て検討中さん 
[2020-03-05 18:18:08]
>>669 通りがかりさん
コレモで売電してでも
25000円って安くないですか?
コスモの寿命と設置料にもよりますけど?
671: 通りがかりさん 
[2020-03-05 21:34:18]
>>670 戸建て検討中さん

ん?
売電無しでも光熱費2万切るのは今では当たり前では…
しかもこの暖冬。
間取りにもよるけど今年は2万切らなきゃとも思いますがね。
672: 戸建て検討中さん 
[2020-03-05 22:04:17]
>>671 通りがかりさん
コスモ建設でお住まいで
都市ガス+エコジョーズ+コレモですか?
2万ならコスモ建設に行ってみようかな‥‥‥‥‥。
673: 通りがかりさん 
[2020-03-06 10:45:42]
>>672 戸建て検討中さん

すみません。コスモじゃないです
674: 戸建て検討中さん 
[2020-03-06 12:26:15]
>>673 通りがかりさん
え?
何処でしょうか?
675: 通りがかりさん 
[2020-03-06 16:18:55]
>>674 戸建て検討中さん
○○工務店です。
すみません、名前は伏せときます
676: 戸建て検討中さん 
[2020-03-06 18:12:33]
コスモに決めずに本当に良かった。
コスモは、やたらと急がせる。
今日決めてくれとか、打ち合わせの回数が決まってるとか、決めてくれないならお断りとか…
高い買い物を短期間で決めれる訳ないでしょ。
コスモファンなら良いけど検討中の客は困るよね!
677: 戸建て検討中さん 
[2020-03-06 18:50:07]
>>675 通りがかりさん
工務店って苫小牧に
三件しかなくないすか?
i工務店
W工務店
S工務店
でなくて通称工務店ですか!
678: 戸建て検討中さん 
[2020-03-06 19:00:39]
>>676 戸建て検討中さん

ガスと電気で2万切るって
凄くないすか?
679: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-06 22:16:11]
>>677
なんで苫小牧限定なんだろw

>>676
それはコスモの方針というより担当になった営業さんのテクニック(?)なのでは?
どこのハウスメーカーにもそういうやりかたで件数稼いでる営業はいますよ。

>>671
2万切るのが当たり前かどうかは、どんな家族構成か、お風呂にお湯をためる頻度、家にいる時間の長さなどなどによるのでは?
680: 戸建て検討中さん 
[2020-03-07 00:13:45]
>>679 口コミ知りたいさん
仮に、四人家族で
1月、2月のガス+電気(灯油)で
エコジョーズ+コレモでも良いので
ひと月の光熱費が2万切ったら
かなり素晴らしい性能の家だと思います。
681: 匿名さん 
[2020-03-13 18:58:33]
正直言ってコスモ建設にお願いして失敗しました…
なんせ、ローン通すから始まりハイペースで話が進んでしまった記憶が…
とにかく焦らされました。
そして色々、口コミを見て、いい噂無かったので営業マンに確認したところ、他のハウスメーカーの嫌がらせ投稿ですので安心して下さい!みたいに言われて、そのままお願いしましたが、作りがガサツで四隅や台所下等に隙間だらけ、そこから夏場には虫が出るし、それを担当に言ったら、普通です!みたいに言われ、対応もしてくれない…。
結果、自分でコーキング、隙間補修材買って対応…。
売ったら売りっぱなしでアフターしてくれないので考えものですよ!
他の購入者も不満ばかり言ってます…
調子のいい営業マンでしたしね…
もう泣寝入りするしかありません…
くれぐれも高い買い物なので慎重に…

コスモ建設で購入し、現在も実際に住んでいる住人より…

気になるなら購入者宅に直接訪問して確認してみるといいですょ…
682: 戸建て検討中さん 
[2020-03-13 21:04:51]
>>681 匿名さん
光熱費はどれくらいですか?
683: マンション掲示板さん 
[2020-03-23 20:53:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
684: 匿名さん 
[2020-04-09 22:07:43]
愚痴です。
雪解け後に外構工事を行うと聞いており、いつ頃になりそうかと聞いたら調整中と言われました。
順番に周りますと言ってましたがHPをみたら最近建設中のモデルハウスは外構工事始めてるみたいで...
適当にされてる感じが非常に腹が立ちます。
685: 匿名さん 
[2020-04-11 12:46:40]
>>684 匿名さん
それは腹たちますね
すいませんが、光熱費を教えて頂きたいです

686: 匿名さん 
[2020-04-13 03:15:30]
外構工事はHMにそのまま頼むと中間マージン発生して割高だからうちは自分たちで見つけた外構業者にお願いしました。契約前の打ち合わせのときに営業にいつできるか確認したら引き渡し後すぐの外構工事は他の人の順番があるので難しいと言われたので。
やっぱり外構も綺麗にしてから入居したいですよね。
687: 通りがかりさん 
[2020-05-11 14:05:33]
ここの大工さんの件で、何か話を聞いている人はいますか?
688: 評判気になるさん 
[2020-05-11 15:16:18]
注文住宅検討中で
いろいろ、見学している最中です
山忠 高島建設さんで
建てられた方、いらっしゃいますか?
住み心地は、どうでしょうか?
690: 通りがかりさん 
[2020-05-26 20:43:03]
今野ってメガネのおじさん営業まだいるの?
691: 匿名さん 
[2020-05-31 20:50:52]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
692: コスモで建てた 
[2020-06-01 10:28:28]
結果、いい家が建って自分は満足してるけど、確かに打合せは全然楽しいものではなかったなぁ。着工して現場に足を運ぶようになってやっとちょっと楽しくなりだした。
上司に確認はうちも毎回された。電話で何か聞いた時も確認して折り返しますっていう無駄な時間にイライラ。伝言ゲームみたいにうまく伝わらず二度手間なときもあってイライラ。若手育成のためにはまぁ仕方ないかと我慢したけど。
家づくりは決めることが膨大にあるわけだけど、仕事に育児に家事にと忙しい毎日の中で短期間(ものによっては今日明日中などもあった)で決めていかなくちゃいけないのはすごく大変だった。まぁこれはコスモに限った話じゃないか。
クロスとか選択肢たくさんでじっくり悩みたいものはカタログ先にもらったりしたからそれは正解だったな。
691さんのもっと明るい雰囲気でお家づくりをしたかったっていうのは完全に同意。
色々内部事情もあるんだろうけど、特に客と接する時間の長い営業職はもうちょっと社内じゃなくお客さん優先にしてもらって、気持ちよく家づくりしてもらえる方向で改善するといいなと思います。
693: 匿名さん 
[2020-06-01 12:29:09]
>>692 コスモで建てたさん
夏は涼しいですか?
694: コスモで建てた 
[2020-06-02 08:45:52]
>>693 匿名さん
エアコン設置しているので涼しくとても快適ですよ。
695: 匿名さん 
[2020-06-02 09:40:45]
>>694 コスモで建てたさん
エアコンをつけずにどれだけ快適に過ごせますか?エアコン付ければどこの建築物も快適です。
696: e戸建てファンさん 
[2020-06-02 10:01:13]
私は暑がりなのでエアコンをつけないと快適ではありません。
妻は寒がりなので、エアコンをつけないほうが快適みたいです。
697: 匿名さん 
[2020-06-02 12:34:26]
>>696 e戸建てファンさん

室温と湿度はどれくらいでしょうか?
698: eマンションさん 
[2020-06-23 09:05:12]
コスモでつい先日、建てました。
営業マンは、いかにも調子の良さそうなおじさんでした。
営業マンが日当たりは大丈夫です。隣の家との窓のバランスも考えてます。
と信用しきっていたのですが、いざ建って見てみたらすべて言っていることと逆でした。
契約した後だったので何できないですが、その後の対応も適当で、そんな事言いました?とシラを切る始末。
今建てるか、考えていらっしゃるならじっくり考えからでも良いかと思います。
699: 匿名さん 
[2020-06-23 22:00:16]
>>698 eマンションさん
日射取得も隣の家の事も何も考えてないんですか?値段が結構高いグレードもありますよね?
700: 通りすがり 
[2020-06-24 11:54:03]
私も今年建てた者ですが、満足していますよ。
営業マンがいうことを全て鵜呑みにせず、自分でもネットでたくさん勉強、情報収集しながらこうしたいと思うことはガンガン意見していきました。
営業マンなんて所詮いち社員でいつ辞めるかもわからないので、任せきることはせず、寝る間も惜しんで自分でとことん調べたりした結果、納得の家が建ちました。
家は3度建ててやっといい家が建つなんてことも言われますが3度も建てるお金持ちでもないので。。
コンセント位置スイッチ位置など細かい「こうすればよかった~!」はありますがね。まぁ大したことじゃないです。
コスモというより、たくさんいる営業の中でその営業マンが誠実ではなかったということかなぁと思いました。
701: 匿名さん 
[2020-06-25 13:05:52]
>>700 通りすがりさん
コスモ建設って凄く乾燥して壁紙の隙間が多いと聞いたのですがどうでしょうか?
真冬の光熱費と平均温度、湿度を教えて頂けますか
702: 検討者さん 
[2020-06-30 20:48:12]
モデルハウスに見学に行くと評判通り壁の隅に穴が空いました。
欲しい土地を持っているのがもどかしいです。
703: 匿名さん 
[2020-07-02 04:10:50]
>>702 検討者さん
雨降った後はジメジメしておりましたか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる