注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?
 

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-04-13 20:54:20
 削除依頼 投稿する

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

440: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-07-31 16:05:19]
439
虫がでる=室内にでる=隙間が多い
と、単純に考えました。
建物の外側で虫が出たって余程大量発生しないと普通騒ぎませんよね?
うちは他のハウスメーカーで建てて3年経ちましたが、室内で虫が出たのは窓・ドアから入ってきた蚊やハエくらいですね。
まぁコスモの家に住んでない自分がコスモの家が隙間だらけということを実証せよと言われても無理ですが(笑)
441: 匿名さん 
[2015-07-31 17:02:11]
>>440

う〜ん、薄いなぁ。

あと家の内部のたくさんある隙間から虫が出てるって書いてありますか?
全部あなたの勝手な憶測ですね。

最悪、建物の外側で出たなら
もはや建物の問題とはまったく関係ありませんよね?
442: 物件比較中さん 
[2015-07-31 17:28:22]
隙間のないRCのマンションでも蟻やワラジムシが出ます。
虫=隙間だらけ は間違いですよ。
443: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-07-31 21:35:57]
>>441
虫が大量に発生するってコメントの後に、基礎の問題?建物に隙間がある?と書かれているのを考えると、室内で虫が大量発生していると想像出来ませんかね?まぁあくまでも想像ですがね(笑)
因みに430さんの内容には外部で大量発生とは書いてませんよね?だとすれば、外部で大量発生しているとお考えになってるあなたの意見もただの勝手な想像ですよね。
444: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-07-31 21:49:02]
>>442
それは中に入った虫が不幸にも繁殖してしまって大量発生に至った場合以外にもあるのでしょうか?
因みにコスモの建物はRCではありませんのでそこを突かれるのは如何なものかと…
445: 匿名さん 
[2015-07-31 22:56:39]
>>443

私は外部で大量発生してると
いつ言いました?
「建物の外部で出たなら」と言ってますけど?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
447: 通りすがり 
[2015-08-01 01:23:44]
高気密住宅でも蟻は入ってきますよ。
高気密住宅でも隙間がゼロではありませんし。
新築でも場合によっては蟻が隙間をつくって入ってきます。

反対に、高気密だから蟻が入ってきたらハウスメーカーの責任ですと、
言ってくださるハウスメーカーがありましたら、教えていただけないでしょうか?
そのハウスメーカーに色々聞いてみたいので。
448: 住まいに詳しい人 
[2015-08-01 01:45:38]
>>444
内部に入った虫が繁殖してしまう場合もありますが、
信じられないような隙間から入ってくる場合も多くあります。

コスモさんはRCではありませんが、
RC程の高気密と思われる物件でも蟻が入ってくると言いたかったんだと思います。

コスモさんはツーバイですので、一般在来より構造的に高気密になります。
また、気密性能の経年劣化は、圧倒的にツーバイの方が少ないです。
ツーバイは在来と比べ、建てる人の技術差で気密性能が低下する可能性が低いです。

でも、配管周り等の気密施工不良の場合も当然あり得ます。
450: 購入検討中さん 
[2015-08-25 13:01:23]
>>449
このスレに載っていないようなことがありましたら、
入居された方の御意見をお伺いしたいです。

他メーカーも、もっと酷いこと書かれているのが多いので。
451: 匿名さん 
[2015-08-25 13:51:31]
>>450

ここの書き込みなんか
半分嘘ぐらいに考えておかないとダメだよ
452: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-08-25 17:13:54]
>>451
ここの家が良いとは全く思いませんが、あなたの意見に同感です。
うちはこの掲示板でガンガン叩かれてる業者に建ててもらいましたが特に大きな問題もなく、快適に暮らせてますよ。
453: 匿名さん 
[2015-08-25 17:56:02]
>>452

それはどの業者ですか?
454: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-08-25 21:13:28]
>>453
自分ちは満足してるので言いたいのはやまやまですが、どこの業者かは明言しません。
ごめんなさいね。
455: ご近所さん [女性 20代] 
[2015-08-27 02:25:07]
コスモさんの大工さんは
購入者さんに気持ちよく
住んでもらいたいって気持ちで
建ててるって言ってましたよー
営業マンはよくわかりませんけど
457: サラリーマンさん  
[2015-08-28 00:12:16]
>>455
大工さん良い人だからって腕がいいとは限らない。
営業マンが駄目なら売れない(笑)
458: 購入経験者さん [女性 20代] 
[2015-08-30 00:48:06]
苫小牧ですけど
苫小牧の大工さんは
腕がいい人多いし最高です!
459: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-09-01 07:37:31]
そうですか、いいですね。札幌の業者はあまり良くないって聞きましたよ。最低です。
460: 契約中さん [女性 20代] 
[2015-09-01 21:40:50]
>>459
旦那が建築関係で働いていますが、札幌の大工さんもとても腕が良い人が多いと言っていました。
営業の方もとても真摯に対応して下さっているので、今契約を進めています。
461: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-09-05 12:55:37]
460
まぁ、今は何を言っても契約中なら舞い上がっていい風にしか思わないだろうから1年後に教えて下さい。うちの住宅街の4、5人は大工の施工ミスで床や壁がズレてきて、手直し要請しても、大掛かりになるから全員しかとされて怒っています。これが現実です。腕が良くてもそれが活かせなければ何の意味もありません。数万円の買い物じゃないので営業マンも対応良くて当たり前です。まだ20代とお若いので人の話しより現実に何年も経験してから判断されてはいかがですか?
462: 物件比較中さん 
[2015-09-05 16:57:26]
>>461
大変嫌な思いをされたのですね。
本当に大工の施工ミスなんですか?
木材の乾燥収縮ではなく?
もしくは、設計の構造体の配置不足等ではなく?

また、アフター規定以上のズレが出ているのですか?

どちらにしても、シカトは酷いですね。
アフター規定内なので、無償では治せませんって言うのなら解りますが。
463: 販売関係者さん [男性 20代] 
[2015-11-03 10:37:55]
営業に学生時代の後輩がいるけど話を聞く限りじゃ
平社員は役職者のパシリでパワハラ、モラハラのグレーゾーンで『弄り』に耐えつつサビ残と早朝出社してるみたいで
会うたび目が死んでいってる感じだね
464: 主婦さん [女性 20代] 
[2015-12-14 23:15:09]
知人がこちらで購入し、住んでいたら壁から滝の様に流れる水が…。
結露が壁にまであり酷い目にあったそうです。
他の業者に調べてもらうとあまりにも酷い家だとわかりすぐに手放していました。
465: 不動産業者さん 
[2016-01-23 19:26:54]
コスモ建設の営業マンは真面目です。
https://www.youtube.com/watch?v=j1DdA3dkdBY
466: 契約済みさん [女性 30代] 
[2016-01-24 23:27:17]
特別安くはない!
工務店の方が広くて安い!
でも、みんなが言うほど悪くはない!
事実、実家がコスモで自分もコスモにした人、住んでますよ。
建築条件つきで、土地が気に入ったなら建ててもいいと思う。
土地持ってる人なら、他で工務店探して建ててもいいと思う。
とにかく、みんなが言うほど悪くないので安心してください。
467: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2016-01-26 15:18:44]
でもコスモ建設の10年保証は表向きだけで実際に建付ミスだったりしても色々理由付けて保証対象外になり
保証してもらう事ができないですよ。だからまともに保証で再工事するケースは無いと担当者も言っていましたよ。
うちはそれで諦めましたよ。
468: 物件比較中さん 
[2016-01-26 15:50:13]
>>467
残念な思いをされたんですね。
ちなみに、その不具合は入居後何年位のことなんでしょうか?
また、建付けが悪くて、どのような不具合が発生したのでしょうか?

コスモ建設さんの10年保証は第三者機関の「まもりすまい保険」だったと思います。
「まもりすまい保険」に限らず、一般的にどこの会社でも10年保証は、
構造体や雨漏れに関してのはずでしたので、
建付けによる不具合が短期保証である入居後1~2年で発生していないのであれば、
保証対象外になる会社は多いと思います。
470: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2016-02-19 15:15:35]
No.468
入居後一年以内です。どんな詭弁を言っても保証する側が理論で押さえつければ実現はできません。
そんな事より業者の誠意があるか否かです。商売ですが土地を大量に購入して売上重視の会社より
物件の数が少なくてもコンセプトをしっかり持っている業者に依頼しないと後の祭りです。
471: ご近所さん 
[2016-02-20 03:24:04]
近所でコスモ建設が新築工事してるけど一向に挨拶来ない。
2件隣で、ただでさえ冬で道幅が狭いのにダンプやらコンクリート車やら邪魔でしょうがない。

コスモのどこも似たり寄ったりの外観が気に入らなくて選択肢に入れなかったけど、住宅展示場にやたら豪華なモデルハウス立てて競ってるのみるとなんか切なくなりました。
あそこの営業は金持ち相手だなというのがすぐわかるチャラ男だったし…ポスティングの営業さんは感じのいい人だったけど。
472: 匿名さん 
[2016-03-01 08:38:44]
家の近所ではリフォームや外壁の清掃をする際も工務店の方が挨拶に来られていました。
社名の入ったタオルをいただき、何かあったら連絡を下さいと非常に丁寧に対応していただけました。
新築工事は工事期間が長期に渡るでしょうし、周辺世帯に挨拶があるのが一般的だと考えていましたが違うんですか?
473: ご近所さん 
[2016-03-24 08:36:00]
8時前から工事は開始するし…
近く通って会釈しても挨拶なし…
大工が悪いのかコスモの指導が悪いのか。
どんな人が住もうがすでに感じ悪い。
474: 不動産業者さん 
[2016-04-13 18:27:14]
ひどい会社ですね、内容は伏せますが二度と聞きたくないし、人に話したくない、程度のだけの会社です、私が注文するなら
絶対しない第一の会社です、最低で今まで泣かされた人も多いのでは?ネットを探ってください、コスモ建設は危ないですね
476: 匿名さん 
[2016-04-21 10:48:31]
>285さん
私も何度かモデルルームや展示場見学に行きましたが、どこもアンケート記入が必要で無記名のフリー見学はした事がありません。
自由見学のイベントでも開催しない限り、だいたいどこも同じではないでしょうか。
腕組みするなど営業さんの態度は難ありかもしれませんけどネ。
477: 入居済み住民さん 
[2016-04-23 09:50:22]
みんな何処で建ててんだ?
うちの回り、みんな5~10年住んでるけど、そんな悪い噂は聞いたことないぞ?
478: 入居済み住民さん 
[2016-04-23 09:56:46]
ちなみに、建て付けとはどんな?
ドアの調整くらいなら、一年点検で修正してくれたぞ。
うちなんか、奥さんが細かくコーキングにもケチつけてたけど、なおしてくれたし。
建てて1~2年は木が伸縮してるから、落ち着くまでは何度か調整必要だと、建てる前から聞いてたし。
何度か気になるところで連絡したが、その都度来てくれたしなぁ。
やはり、うちのある営業所とは別のところの話しか?
479: 不動産業者さん 
[2016-05-02 16:27:27]
コスモ建設は、平屋を推しているようです。

https://www.youtube.com/watch?v=Uu3j1x-JxnA
481: 匿名さん 
[2016-09-26 13:34:50]
我が家の隣でコスモ建設の住宅が建築されてましたが、最初から最後まで一言も挨拶がありませんでした。音はうるさいし、ほこりも我が家の畑に飛び散り、散々でした。そういう会社なんですね。
482: 不動産業者さん 
[2016-10-31 17:12:29]
コスモ建設の季実の里モデルハウスには、天窓が2つあります

https://www.youtube.com/edit?video_id=waNw072-GpM
483: おこ 
[2016-12-22 03:29:55]
苫小牧のコスモ建設で建てようか検討していました。結論から言って、やめてよかったと思っています。営業に、予算と間取りを伝えると、出来ます出来ます!と軽く言われたのにも関わらず、かなりの予算オーバーな見積もりがきました。あと、他社の図面や見積もりを要求されるので、注意してください、かなりしつこいです。営業によるのかもしれませんが、あまり信用できない会社だと思います。
484: 購入経験者さん 
[2017-01-12 11:11:04]
いつも対応が適当だし今はアフター対応は別会社のコスモリフォームで対応させてます。
購入時にあれだけ説明された保証対応と実際の別会社の対応はその都度費用がかかりますし、とても
保証と呼べるだけのものではありません。大手の保証対応とは月とスッポンの差は歴然です。中途半端な
気持ちで契約すると後で後悔することになります。
485: 戸建て検討中さん 
[2017-01-14 08:31:39]
けっこう売れてるみたいですけどね。
486: 購入経験者さん 
[2017-01-23 16:40:50]
コスモで建てました。家に不満はなく、とても気に入ってます。築6年ですが問題もありません。
アフターが悪い所が残念です。次々売って管理しきれないのか、1年点検・2年点検ですらこちらから言わないと来ません。アフターサービスは車屋より悪いですね。
487: 通りがかりさん 
[2017-02-17 22:59:31]
床下点検口を開けたら土が見えた。床下の湿度高そうと思って辞めました。ただ、三角屋根はオシャレだった。
488: 匿名さん 
[2017-06-12 15:41:27]
最悪ですね、人の話をきかない
ある程度の、予算は別途頭金のぞいてのお話しなのに、きいてもらえる余裕がないほど、
お金がないと、おもわれたのが、
爆裂トーク

イオン近くの分譲予定地も、たてうり?
ゆうずうきかない

とんぐもいいとか、担当やばし
489: 匿名さん 
[2017-06-12 15:45:46]
>>6 No3ですさん

!想像できそう、

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる