注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

XX [更新日時] 2024-03-13 15:31:50
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.mitsubishi-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

706: 匿名さん 
[2014-04-09 15:52:25]
高性能フィルターはPM2.5にも対応しているようです。
707: 匿名さん 
[2014-04-10 18:55:35]
PM2.5にも対応ですか。中国のPM2.5は収まりそうもなく今後もさらに日本に
飛来してくるのは確実ですからね。このような高性能な設備がついているのは
とても安心できます。ほかにも独自の遮音床を標準仕様しているので
防音性が高い家造りをしているのも子供の多い我が家としてもうれしい仕様です。

快適に暮らせる家造りをしている三菱地所ホームの家なかなか良いと思います。
710: 匿名さん 
[2014-05-12 01:04:19]
三菱地所はツーバイだから
耐震性がいいからね。

http://www.asahi-net.or.jp/~vx1h-knoy/sinnsai/sinnsai3.html

712: 匿名さん 
[2014-07-22 22:55:04]
数社から見積を取り比較検討したところ「エアロテック+α」だけ高いという印象でしたが、
工事費だけで判断するのは危険と思い、その後各社の建てる家の質について調べた結果、
誠実に上質な工事を行っている分、若干高いとわかりました。

そりゃぁ建設費は安い方がよいですが、
①家という大事な資産を築くにあたって誠実で安心できるところに頼むことが重要だと感じたこと
②エアロテックは年中快適な環境を低コストで実現でき、他のハウスメーカーの全館空調よりも
 数枚上手であること
から三菱ホームにお願いすることにしました。

その後の打ち合わせで「外観等に関してもう少し提案力があると良いな」と感じたことはありましたが、
逆に言うと自分のやりたい内容に極力合わせくれるので、プラン作りをとても楽しめました。

検討初期のハウスメーカー選びの際にはほとんど考えなかったのですが、工事に際しては
誠実で良質な実績をもっている会社に頼んで良かったとつくづく感じました。
(安心できる会社でなかったら「手抜きしてないか。不具合を隠してないか。」と常に
不安やストレスをかかえていたことでしょう。)

これから検討なさる方も、住んで10年20年経ったときの安心感を想像して
検討なさることをお勧めします。


713: 匿名さん 
[2014-07-23 23:38:14]
712さん詳しいコメントありがとうございます。参考にさせて頂きます。
きちんとしたものを求めるなら・・・ということで建てられたのですね。
作りたいものがきっちりと決まっているのなら
あちら側もプランが立てやすかったのでしょうか。
希望がほぼ通る形ってかなり理想だと思いますよ。
せっかくの家づくりですもの、自分の意見はできるだけ反映させたいですよね。
715: 入居済み住民さん 
[2014-09-29 20:04:03]
御嶽山の噴火によって火山灰の影響が懸念されていますが、皆さんは換気運転はいかがされていますか?
通常のフィルターなら運転停止したほうが良いのでしょうか?
716: 入居済み住民さん 
[2014-10-02 23:41:12]
東京在住ですがさほど気にしていないので普通に換気運転しています。
717: 入居済み住民さん 
[2014-10-06 22:16:46]
>>716
関東くらいならさすがに大丈夫ですかね!
ありがとうございました。
718: 匿名さん 
[2014-10-07 22:33:41]
そうですよね。
距離があるのでそうだろうなとは思います。
そういえば今は秋の花粉で大変だっていう人が多いですが
やはり家の中だと大丈夫ですか?
エアロテックは花粉もカットしてくれるのですよね?
フィルターの交換をしなければならないというのは若干気になりますが
キホンは大きな効果があるのでしょうか
719: > 
[2014-11-24 21:57:59]
http://taiyo-estate.co.jp/greeting.php

この辺が体質ですかね。
720: 匿名 
[2014-12-11 21:36:06]
721: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-03-15 23:28:14]
去年、三菱を本命に検討してました。
当初は営業さんと設計士のコンビでじっくりと検討出来てたのに、途中で役員の肩書きの人が出て来てから変な雰囲気になった。
その役員さんは自分も設計出来るとかで、打合せの最中にスケッチを描き出すのだけど、正直的ハズレ。CGイメージもその役員の指示とかで、家の形もよく分からないほど庭木が生えてて意味不明。
結局、Mホームで建築中です。

722: 契約済みさん 
[2015-03-20 13:44:34]
>721

我が家もそうだった。

慇懃無礼な感じで、なんか上から目線。
営業さんと設計士の先生は良かったんだけど、
あんな人が役員の会社って•••と思っちゃって
最終的には二番手の会社に決めました。

営業さん、ごめんね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
723: 匿名さん 
[2015-03-20 23:24:42]
役員がでてくるとは余程大きなご自宅を新築中なんですね。
724: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-04-15 21:48:50]
三井ホームさんとの競合の結果、三菱地所ホームさんでお願いした者です。

今、ハウスメーカーをどこに決めたらいいのか迷われている方に少しでも参考になればと思います。
ハウスメーカー独自の住宅性能を気に入ったのであれば迷うこともないと思います。
また、設計士さん、営業担当さんとの相性で決める方も多いと思います、それもまったく異論はありません。

では、私がなぜ三井ホームさんでなく三菱地所ホームさんを選択したのか、、、2社ともに社外設計士さん+営業担当者さん二人で対応して頂きました。
2社の設計士さん、営業担当さんともに非常に素晴らしい対応で非の打ち所はなかったです。

ちなみにデザインに関しては三井ホームさんの方が非常に秀でていると、今でも考えています。

では何が違ったのか、、、自分が感じたことです(あくまで自分の感じた印象です)

①三菱地所ホームさんは契約する最後の最後まで社外設計士さん+営業担当者さんが必ず同席してくれました(契約まで計8回の打ち合わせ)、毎回のように間取り変更をお願いしていましたが嫌な顔ひとつせずに対応して頂きました。
一方、三井ホームさんは最初に2回のみ社外設計士さんが同行し、その後の打ち合わせは営業担当者さんのみでした。どうやら三井ホームさんはそのような決まりがあるようです。従って、2回目以降に三井ホームさんに間取りや細かい点の変更を要請しても、最初の設計士さんのコンセプトとは違う提案をされて統一感が感じられませんでした(おそらく社内設計士さんが引き継いでいたためと思われます)。正式に契約すればその後の間取り変更などは最初の社外設計士さんが担当してくれるようです。

②全館空調の優位性
 エアロテック VS. スマートブリーズですね! 加湿性能も含め色々言われましたが、性能には大きな違いはないでしょう、それぞれの空調を設置したお宅も拝見しました。ここは個別空調が出来るのか否かの違いだけでした。

③見積もり
これがかなり大きなポイントです!!
三菱地所ホームさんは詳細な見積もり(カーテン、照明や外溝も含めて一品一品)を開示してトータルで○○○○万円です、ここから値引き○○○万円します!これでいかがでしょうか?というスタンス。
かたや三井ホームさんは、、、トータル○○○○万円です(かなり高い)。詳細な見積もりは規定で出せないことになっています。契約をして頂ければ詳細見積もりをお出しします。三菱地所ホームさんが提示した金額を教えてください、それよりも安い金額を提示します、頑張ります!とのことでした。

三菱地所ホームさんは見積もりに入っている商品のグレードまで教えていただきました。(つまり、一品一品どのグレードが採用されているのかが分かるということです)なので、グレードアップするとどのくらい値段が上がるのかが把握出来ました。
一方、三井ホームさんは詳細な見積もりの開示を拒否しているので、どのグレードが採用されているのかが全く分かりませんでした。(実はしぶっている私を見て、営業担当者は最後の最後に詳細な見積もりを提示してきました!そこで、いわゆる至極普通レベルのものが採用されていることが判明しました。三菱地所ホームさんはそれぞれの項目で頑張ってくれてハイグレードのものがありました。)

契約後の詳細打ち合わせで契約時の見積もり金額から上乗せ金額が発生することはみなさんもお分かりと思います。最初、同じ値段で提示されたとして最終金額がどのくらい変わってくるのか!?

総合的に考えて、自分にとっての答えは三菱地所ホームさんでした。








725: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-10-22 21:55:45]
最悪です。絶対許せません。
726: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-10-26 16:30:52]
三菱とMホームと検討して、Mホームにしました。
初回のプレゼンで決まったようなものでした。

一度目にMさんは私たち家族構成と要望をしっかりメモしてそれを間取りに反映してきました。その時点で生活のイメージが出来ました
三菱さんにも同じ要望を営業の方は一生懸命だったのですが、その上司兼設計士がこうすると良いよと言いながら出してくる間取りはこちらの要望を無視?みたいな感じでした。何度か変更をお願いしたのですが、 なかなか出来ないので、最終的にこれが良いとMさんの間取りを見せてあげました。
間取りを模型に起こして最終プレゼンして頂きましたが、既に三菱さんへの家族の心は離れてしまっており、最終見積もり提示もらいましたがそこでも残念ながらMさんとほとんど変わらなかったので三菱さんをお断りしました。
結局営業マンがお客さんの要望をどれだけ理解して、設計士に落とせるかなんだなぁと感じました。
727: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-27 17:42:11]
725詳細はよw
728: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-10-31 00:33:09]
ハウスメーカー検討中の者です。三井ホームか三菱地所ホームかで迷っています。
724さんの内容は、どうして三井ホームでなく三菱地所ホームを選ばれたのかが具体的で分かりやすく、参考になるかなと思いました。
729: 匿名さん 
[2015-10-31 17:23:20]
役員が出てきたらア-メン
730: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-11-02 18:35:55]
買うまでお客様買ったらお客。ゆーことかわるらしーです。少人数でやってる会社で社長だけがやる会社。もーこれきいたらおわりですね。信用ない。ほかにしよ
731: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-11-04 13:31:35]
三井ホームはそんなにいいんですかね?
下記スレをみると、ひどいようですが。
 http://www.geocities.co.jp/mr_x_review/
732: 匿名さん 
[2015-11-04 13:49:18]
アセットホ-ムです。
733: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-11-04 15:20:44]
726さんはMホームと書かれていたので、三井ホームかと思っていました。
間違った情報を他の人に与えますので、アセットホームならMホームなどと書かないでもらいたいです。
734: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-11-04 15:31:49]
アセットホームというのは、資本金3000万円の市原市の会社?
それとも横浜市の会社?川越市の会社?、町田市の会社?

いずれにしても、資本金20億9300万円(三菱地所株式会社出資)三菱地所ホームより小規模で、アセットホームのほうが少人数の会社に思われますがね。
735: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-11-04 15:34:14]
こうやって見ると、購入検討中のものからすると、
726さんより、724さんのほうが信憑性は高く思えます。
736: 匿名さん 
[2015-11-06 09:45:05]
うちも三菱地所ホームで建てました。
全館空調の視点を優先し(うちの場合は役員さんは出てきませんでした(笑)、支店によるのではないでしょうか)、結果として快適な家になり満足しています。
エアロテックのメンテなどの点でも安心しています。
737: 匿名さん 
[2015-11-06 15:11:55]
人間ではない。



738: 購入検討中さん 
[2015-11-06 22:56:51]
私も三菱地所ホームを有力候補にしていますが
外壁(塗り壁)のメンテが心配で、決めかねています。

実際にお住まいの方、外壁は汚れませんか。
モデルハウスを拝見し、美しいだけに逆に汚れやすいのかなと・・。
739: 匿名さん 
[2015-11-07 09:16:44]
>>738

外壁の汚れは、道路に近いかとか空気の流れはどうかとか近くに池や川があるかとかいった、様々な要因で決まるので、簡単な話ではないです。
うちは大規模分譲の中の一軒ですが、ほぼ同じ築年なのに、北側のコケの付き方とか、全体的な汚れとか、まるっきりバラバラです。
窓のヘリからの雨だれで、年数が経つと壁が筋状に汚れますが、窓の作りによっても汚れ方が変わるくらいです。

いずれにせよ、一般的な工法の壁ならば10年単位くらいでメンテは必須ですよ。これは汚れというより経年劣化で塗装の修復(再塗装)が必要になるからです。
屋根もスレート屋根なら同様に10年単位くらいでメンテ必要でしょう。

ちなみに、家ができて9年、10年くらいで、ほんとに多数の外壁業者さんがセールスに来ます(良く見てるものです)が、ペンキを塗るレベルの安物業者さんから、超うさんくさい商品を高額で売り付けようとする業者さんと、実に様々です(笑
で、全ての業者さんは、今すぐやった方がいいとしか言いませんが(笑、三菱さんに見てもらったら、「まだいいでしょ」で終わりました(笑
740: 匿名さん 
[2015-11-07 10:47:32]
>>730
購入検討中の方ではありませんね。
検索すれば、アセットホ-ムが三菱地所ホ-ムの前身だということが出てくるのに。
つまり、お金の面では三菱地所におんぶにだっこだけれど、地所とホ-ムは別会社。
戸建て部門はもともとアセットホ-ムですから。
741: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-11-18 12:59:24]
1年以内に建築着手予定、三菱地所を第一候補で検討しています。
理由は、これまで対応してくれたどのHMの担当よりも大人の対応をしれくれているからです。

この掲示板を拝見させていただくと、エアロテックがやはり一番のウリということわかりました。
趣味も多く、荷物も多いので、二階建てを予定しています。
家族は夫婦二人と子供一人、20年もたたないうちに子供は出て、家は夫婦二人だけになりますが
エアロテックがむしろムダな設備の様に思えてきました。一階だけの個別空調を考えておいた方が良いのでしょうか?
742: 匿名さん 
[2015-11-19 01:01:22]
大人の対応と思ってみんな引っかかる。
743: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-11-21 22:02:51]
724です

>>741さん
やはり三菱地所ホームさんはエアロテックが最大のウリになると思いますよ!

>家族は夫婦二人と子供一人、20年もたたないうちに子供は出て、家は夫婦二人だけになりますが
エアロテックがむしろムダな設備の様に思えてきました。

お子さんにとって全館空調の環境は最高だと思います、自分もそう思います!
その上で、自分は夫婦にとってもエアロテックは重要だと考えました。

ヒートショックという言葉はご存知と思います。自分が育った実家は従来型の木造軸組、就職後はマンション暮らし(数箇所)でしたが真冬の廊下、脱衣所、トイレでの寒さは堪えました、、そして、今は、、もう若くありません、、

大切なのは親が健康でいること!子供に迷惑をかけてはいけないこと! だと思っています。
自分の両親は幸いにして、いまだ健在です(父親80代、母親70代)、、、これがどれほどありがたいことか、、、
親孝行ではなく、、子供孝行をしてもらっているような感じです、、本当に親に感謝!!

自分の子供のためにも健康でいなくては、、、と考えると、、エアロテックは快適です!
そうそう、自分のレス後の皆様のご意見を拝見しましたが、別にエアブリーズでもいいと思いますよ! 
自分にあったHMを見つけてください、親は子供のために健康でいましょう!! これが大事なことだと思っています。







744: 匿名さん 
[2015-11-22 01:01:46]
<<741と>>743の共通点

エアロテックがやはり一番のウリ
エアロテックが最大のウリ

どうみても同一人物  
必死さが伝わる・・・営業さんですね。
745: ビギナーさん [男性 40代] 
[2015-11-25 16:56:35]
.....737、742、744

当サイトの運営方針:
当掲示板は、マンションおよび戸建て住宅の購入応援サイトです。ご利用を頂くユーザー様が各種掲示板共通の話題で相互の交流を図り、よりよい住環境の発展に寄与できることを 目的として頂くために公開します。
利用者相互に気持ちよく利用できるコミュニティになることを望んでおります。

上記に反するような内容に思えます。他の投稿者の気持ちを逆なでしているのではないですか?
746: 入居済み住民さん 
[2015-11-26 09:17:28]
>>741さん
20年もたたないうちにとおっしゃいますが、20年って長いですよ?
ちなみにわが家は夫婦二人で戸建てに住んでいますがエアロテックを本当に気に入っています。
747: 匿名さん 
[2015-12-01 15:36:01]
>>743
エアロテックをつけない冬の寒さとか夏の暑さとかどうでしょうか?



748: 匿名さん 
[2015-12-02 17:46:42]
同じ環境でエアロテックを付ける場合と無い場合の単純比較ができないので具体的にどの辺りが良いのかというのがわかりづらいのかもしれないなと思います。
ハウスメーカー側にはそういう数値を測ったものはあるのでしょうか。
少なくともあれば数字にハッキリ出てくるのだしわかると思います。
良いかどうかというのは家族構成や、気温差に強いかどうかというのは大いに関わってくると思います。
これらを考慮に入れて考えていけばいいのではないでしょうか。
749: 匿名 
[2015-12-04 18:55:46]
>>748
皆さん大手だからと言いますが、泣き寝入りしている人が沢山居ますので、十分注意が必要ですよ!
アフターメンテは皆無ですよ!
750: 匿名さん 
[2015-12-05 14:23:00]
>>749
本当ですか?

うちは、契約に基づいて無料定期点検がきちんとありましたし、震災で屋根のスレートに一部だけヒビが入ったのも対応してもらいました。
751: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-10 00:08:12]
アフターメンテはちゃんとやってくれますよ。対応も迅速丁寧ですし。
エアロテックの快適さは、実家に泊まったり友人宅へ行った時に実感できますね。ランニングコストも今のところそれほど高くはないです。
別に信者ではないですが、ここに頼んで良かったと思っています。
雑誌で見かける工務店で建てたオシャレな家が同じような値段だと、心が揺さぶられますけどね。
752: 匿名さん 
[2015-12-10 00:32:36]
>>749
アフターメンテ、ちゃんとありましたけど?
753: 匿名さん 
[2015-12-13 14:08:42]
>>749
うちも連絡ありません。先月くるハガキが来ませんね?
754: 匿名さん 
[2015-12-14 15:25:35]
連絡ある人とない人、それぞれいらっしゃるみたいで、、、担当者次第なのでしょうか
会社側に連絡しても何もアクションがないのですか?
あちらから来るのが本当は筋だと思うけれど、こちら側からアクションしてみてきちんと対応があるのならまだいいのかしら
さすがに大手で皆無だとかなり問題になると思うし話題に上がるとは思いますが、、、
758: 購入検討中さん 
[2016-02-10 21:55:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

759: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-02-27 13:15:41]
20年前に建坪60坪の初期型エアロテックの家を建て現在も居住しています。
当時はエアロテック機器1台で50坪までの対応までしかできなかったため、2間程個別エアコンにしていました。
昨年機器のリプレイスを実施、同時に個別で対応していた2間にもエアロテックに収容するダクトの追加工事をし、やっと我が家も念願の全館エアロテックになりました。
20年間でエアロテックの故障は3回。
5年目頃に冷媒漏れが(保証で修理)、
8年目頃に室外機の基盤不良(保証で修理)
19年目に室内機のユニット故障(修理費10万)
といろいろありました。
点検は半年に1度 、11年目から有償で1万円程。
ランニングコストはそこそこかかりますが、
夏冬の快適さを思えば高いとは思いません。
リプレイス後は室内機の稼動音が静かになり、
電気代が2割程下がりました。
これまでのアフターの対応も良かったですね。
家本体の造りの良さも長く住んで実感しています。
760: 購入検討中さん [女性] 
[2016-02-28 17:39:44]
〉759さま

同じ大きさの建物を検討しています。

よろしければ 最近の

真夏8月と
真冬の電気代 教えていただけませんか?

営業マンに、月額3万円はいかないと
言われています。


761: 759です [男性] 
[2016-03-03 18:03:11]
>>760様、

現在ピーク時で4万円位です。ちなみにリプレイス前は6万近くかかっていました。
冬の室温は居間は常時22度位、夏は28度位、寝室が20度/29度で設定しています。
部屋別に温度設定できるのはとても便利です。
夏の夜の寝苦しさも、冬の朝の寒さも無いので、とっても快適ですよ。

我家は冷蔵庫が2台あったり、PCサーバーを24時間動かしていたりなど、
ベースの電気代が高い(送風のみ使用の時期で2万5千円です)のと、
キープ運転などを活用していないので、その分を割り引くとピーク時でも月額3万円前後
では収まるのではないでしょうか?

我家はオール電化ではないため、電化上手プランが使えないためピークシフトで契約しています。
4月からの自由化に伴い、ENEOS電気などと比較しましたが、今のところピークシフトプランが最安でした。
762: 入居済み住民さん 
[2016-03-07 09:39:11]
>>759
大変参考になりました。ありがとうございました。
764: 匿名さん 
[2016-04-03 07:42:22]
質問です。

エアロテックを導入なさっている方、いらっしゃいますか。

実際にその中で生活して如何でしょうか。

長期保証の安心と光熱費の節約などメリットは多いようですが。
765: 通りかがり 
[2016-04-08 17:12:36]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
766: 通りかがり 
[2016-04-08 17:35:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
767: 物件比較中さん 
[2016-04-09 21:39:36]
ネットで資料取り寄せたらすぐに営業がうちに来て展示場を見に行くよう誘われました
後日展示場に行くと外部の設計士さんがいました
上司と設計士で玄関をここにしようとか勝手に盛り上がってわけがわからない???
先生の作品ですとか言ってちっともよくないのを見せられて
何も頼んでないのに勝手に盛り上がっててついていけない・・
しらないうちに望みもしない家が建ってそうで怖いので逃げました
お客がいなくて暇なんでしょうか?
768: 匿名さん 
[2016-05-09 06:55:07]
>>上司と設計士で玄関をここにしようとか勝手に盛り上がって
完璧に温度差がありますね。内輪で盛り上がっちゃったんでしょうね。盛り上がりに入っていけるようならよかったのかも。

>>ちっともよくないのを見せられて
この部分が感想だったんでしょうね。

注文住宅の場合は、2パターンくらいの間取り図を提案されて、そこから変更を加えていくことも多いです。もしかすると、767さんの場合もそうだったのかも。

嫌な点は、ここを変更して、と伝えるとよかったかもしれませんよ。
769: 匿名さん 
[2016-05-16 18:03:19]
>>767
基本、三菱グル-プの社員のための注文住宅部門です。
着工件数少ないです。

>>768
他の注文住宅の設計図を参考にしてましたよ

外注が基本だから、設計士は現地に見に来ません。

だから、隣から丸見えの窓とかあったりして・・・
770: 住宅検討中さん 
[2016-06-07 11:51:40]
現在、住宅メーカー検討中の者です。皆様の過去の投稿を拝見させていただきました。ありがとうございます。

三菱地所ホームでは全館空調エアロテックに関心がありました。

全館空調エアロテックの体感的な快適性がよくわかりました(家中、ビルのように温度湿度が一定で快適で作動音が静か、冬の廊下や風呂、トイレなどのヒートショックや、夏の熱帯夜の高齢者熱中症リスクなどがない等)

反面、精神的な快適性は少なくなるような気がしました。
(電気代、窓が開けにくく解放感が少なくなる、常時作動は無駄な感じがして心苦しい、10数年先の機器交換費用が個別エアコンと違い一時期に必要、件数がかなり少ないようですので機器が普及・省電し価格も下がる機会が少ない、生産中止になってしまう不安も残る)

全館空調エアロテックは一般家電と異なり、発展性が少ないかと思いました。太陽光発電で電気代はカバーできるようですがさらに機器が増えゴテゴテする気がします。やはり普及している全室個別エアコンの方が発展性や選択肢が高いようです。

投稿参考にさせていただき検討できました。ありがとうございました。
771: 匿名さん 
[2016-06-29 15:24:17]
ここの初期費用を抑えらえるプランはいいなあと思います。標準仕様の中から選ぶプランのようですが、選択肢が多いと嬉しいなあと思います。
772: 匿名さん 
[2016-07-01 17:40:37]
親会社は不動産屋です。グル-プ企業です。銀行もいっしょです。
773: 注文住宅検討中さん 
[2016-07-09 01:31:29]
検討中です。

なぜ名前はあるのに、こんな小さな会社なのか不思議でした。

展示場に行ってみましたが、対応が非常にせまい感じで、ささいなことも回答できない会社で、相談ができる住宅会社

ではなさそうでした。

前の方の「親会社は不動産屋です。グル-プ企業です。銀行もいっしょです。」のように設立から30年で成長期は終わり、

現在は、たぶんグループ会社社員の受け皿会社なんですね。当方は住宅に詳しくないですが同じような感じでした。





774: 入居済みさん 
[2016-08-19 17:44:37]
>769さん

うちは三菱地所ホームに依頼し、外部設計士でしたが、設計前や検査時など、結構現地に来てましたよ。
北側の隣家がベランダや大きな窓なら、こちらは余計な窓はつけないとか、
逆に、南側で、選択の余地があるなら、より景色が少し良い位置につける、
というような配慮はされていました。
隣家がある以上、中が見えない位置ばかりに窓をつけるというのは難しい気がします。
小窓なら型板ガラスにするとか、大きめの窓はカーテンやシェードなどを付けるのが一般的かと思いますが…

と言っても、設計士や営業さんの対応に全て満足していたわけではなく
いろいろストレスを感じたり不満もありましたが、
どの会社にお願いしても、注文住宅となればなにかしらあるのだろうと思います。
打ち合わせ期間には自分たちも色々知恵を絞って、今はとても住みやすい家ができたと感じ、
また、アフターフォローなどを見るにつけても、組織的にしっかりしていて、
マメに対応してくれているので、今は三菱さんでよかったと思っています。

775: 注文住宅検討中さん 
[2016-08-28 12:31:11]
「住宅工事の看板、建築主の匿名が増加 違法なのになぜ?」 朝日新聞デジタルの記事がありました。 

最近、建築主が空欄の工事看板が増えているそうです。

三菱地所ホームの、建築主が空欄となっている工事看板が参考となっていました。 

建築基準法では、建物の所有者を周囲に知らせるため実名表示を義務づけられていて、所有者が個人情報リスクの不安の要望

で、住宅メーカーとして建築主空欄の工事看板にしているそうです。

現時点で三菱地所ホームの工事看板は建築基準法違法とのことです。堅いグループなのに非常にめずらしいです。

氏名ありによる違反建築物の是正、逆に、一人暮らしの老人などの場合は防犯リスクなど両方理解できます。

でも空欄の工事看板は決して良くないと思います。空欄は周辺近隣に不安を生みます。少し個人に偏り過ぎだと思います。

別の観点で、万一ではありますが、建築主にとってもまったく知らない他人が正規建築主であったりしたら本

当に大変です。
776: 戸建て検討中さん 
[2016-09-13 14:16:01]
赤坂モデルハウスに行きました、確かに駐車場は高級車ばっかりです。

鉄筋コンクリート住宅レコキューブの事が知りたいです。
宜しくお願いいたします。
777: 検討者さん 
[2016-09-13 15:49:30]
もう既にご存じかと思いますが失礼いたします。
三菱地所ホームは全館空調標準仕様の住宅メーカーです。レコキューブも他の木造も全館空調が標準仕様で、家電エアコンは基本できないのではないかと思います。24時間稼働全館空調は快適ではありますがやはり高額で維持費や機器交換費用も高くなるかと思います。 普段家にいることが多い、全館空調必須という方向きだと思います。

住宅メーカーとしては、全館空調専門という強みというよりも、専門性を高めれば高めるほどマーケットが少なくなっているような気がします。三菱という財閥系イメージよりかなり小さなメーカーです。
大変失礼ではありますが、残念ながら、レコキューブの累積棟数もあまり多くないと思いますので、ネット投稿数も期待できないのではないかと思います。
778: 匿名さん 
[2016-10-22 12:33:11]
消費者のニーズがわかっていないのかな。ツーバイのみ、全館空調標準?、太陽光脱電標準? 検討もできないです。選択肢
が消費者のニーズですね。
779: 匿名さん 
[2016-11-02 13:20:43]
三菱地所ホームには、『全館空調エアロテック研究所』がありますが、見学はできるのですか? 見学できるとするとどこにあるのですか?
780: 匿名さん 
[2016-11-03 18:09:43]
>>779 匿名さん

ネットで軽く調べてみましたが、情報ないですね。直接電話して聞いてみるのが早そうです…

781: 匿名さん 
[2016-11-03 19:16:40]
>>780さん

三菱地所ホームに電話してみます。ご連絡ありがとうございます。
782: 匿名さん 
[2016-11-06 12:21:13]
『全館空調エアロテック研究所』、知り合いのグループの人に聞いて見ましたが、社内にデスクが少しあるもので見学施設はないとのことでした。また、キッチンやインテリアなど設備の見本があるショールームもないようですね。ホームページでは高級感を感じますが、実際はそうでもないようですね。
783: 匿名さん 
[2016-11-21 09:46:00]
全館空調エアロテック研究所とは?
どちらにそのような情報が出ておりましたか?
エアロテックを採用しているホームギャラリーの案内は見つけることができましたが、
こちらを見学する事である程度エアロテックについての説明を受けられるのではないでしょうか?
784: 匿名さん 
[2016-12-01 22:59:42]
24時間稼働全館空調システムがどうしても、という人にはやはりここが一番なのかなと思いました。
ペットがいると、年間通してできれば均一な条件であって欲しいと思います。多少の暑い寒いはあったとしても暑すぎる・寒すぎるというのはなぁ…と思います。
冬場、ぬくぬくペット用の電気毛布に包まれている様を見るのも可愛いですけれどね。
785: 匿名さん 
[2016-12-09 23:38:34]
自由設計というのが売りであるということみたいですが、
どの程度の自由度があるのかなぁ。
好きに自由に作るとかなり掛かるのはわかるけれど、土地の形が変形タイプであったりすると規格住宅ではNGだったりするのですよね。
対応力を知りたいなぁなんて思いました。
786: 匿名さん 
[2016-12-16 14:53:18]
地震対策が一番進んでいるのはツーバイネクスト工法でしょうか。震度7の地震の1.5倍の大きさの地震でも耐えるというふうに書かれています。
ただ地震って1回だけの大きな衝撃に耐えるのではなくて、繰り返しやってくる余震にも耐えてくれないと困ります。その辺りの考え方がどうなっているのかな、という風には思いますよね…。
詳しく聞いてみないとなんとも言えない部分はあります。
787: 匿名さん 
[2016-12-22 23:14:02]
もうそこまでしてあれば、十分すぎるんじゃないでしょうか。
災害対策って何処まですれば正解なのかってわからないよ。

思うんだけど、そういうのがあって、それを建てるときに採用したとして
大切なのってそれを正しく作っていくということなんじゃないかな。
いいものがあったってきちんと作らなきゃ本当に意味が無いっていうことになるもの。
788: 匿名さん 
[2016-12-28 15:39:00]
アフター体制について教えて下さい。アフター、正直なところどうですか?充実していますか?定期点検ってこちらからお願いしないと来ないなんてことないですか?

フルオーダーも可能であるということですので、土地の形が歪であっても対応してもらえるという所は流石だと思います。建築のクオリティも高いものであるんじゃないかと期待も高くなってくるとは思います。そうなるとアフターというのは一番最後に大切になってくる部分ですね。
789: 匿名さん 
[2016-12-28 18:08:29]
>>788さん、
定期点検は、どちらから連絡したのだったか、結構前のことだったので覚えてないですが(^^;;、連絡したのに放置とかいったことは無いですから、安心して大丈夫ですよ。

定期点検から話はそれますが、10年目に屋根や壁のメンテを相談した時は、一通りチェックしてくれて、スレート屋根は一か所震災の影響かヒビが入っていたので、その場で無料でコーキング補修してくれました。そして、壁はまだ大丈夫ということで、結局その時は何もなし。
丸12年経って、壁にかすかですが塗装のヒビを見つけたので、メンテをしてもらっています。
790: 匿名さん 
[2017-01-06 17:45:22]
保証の期間内に789さんは診てもらうことが出来たということなんでしょうね。無償でコーキングしてもらえたというお話ですので。
10年点検と言っても保証が過ぎてから有償で…なんてところもあるなんてお話を他のスレッドで聞きましたから、少なくとも良心的でいいのではないかという印象を持ちました。
791: 789 
[2017-01-06 23:43:29]
>>790さん
保証は切れてました。メンテするかどうかの診断で屋根に登った際に、ちょっとした部分だけだからと言ってやってくれました。
まあ、この辺は担当する人次第というところもありそうですが・・
792: 匿名さん 
[2017-01-12 13:16:54]
なんか、良いお話だなと思いました。他のメーカーなど拝見すると、アフターが良いというお話はあまり多くない印象ですので。とはいっても、791さんのご意見にあるように、担当者次第な面もあるだろうなと思います。
地元密着の工務店さんが良いのか、大手が良いのか考えると、地元の方が細かい対応をしてくれそうな感じがしてましたが、大手でもそういう対応をしてもらえる場合もあるのですね。大手ならでは、なのかな?
793: sea 
[2017-01-17 10:50:56]
30坪2階建てですが、エアロテックをいれようかと思っています。
システム設計(WITH-H)デザインもよいのでと思ってます。。。
794: 789 
[2017-01-18 00:42:16]
>>792さん、
地元工務店でも問題の有るところは少なからずですので、難しいですね。結局は良心的な営業、工事監督、そして腕のいい大工さんに建ててもらえるか、です。ツーバイでは職人の腕は関係無いと思いがちですが、やはり細かい仕上がりが違います。その差は長く住むとじわじわと出てきます。

三菱の場合、そういった腕のいい大工さんを抱え込んではいるのですが、勿論全員ではないので、自分の家にうまく当たるかは、タイミング次第になります。
795: 匿名さん 
[2017-01-23 08:42:08]
一般的な2×4工法の強度を50%アップさせる
高耐力壁「ハイプロテクトウォール」を採用可能だそうで
耐震性についてもよく考えられている家なのだと思います。
このハイプロテクトウォールは標準ではなく、
オプションとして価格が上乗せされる形になりますか?

796: 評判気になるさん 
[2017-01-25 22:58:40]
三階建てを検討している者です。全館空調ありきで色々見てまわり、三井さんと三菱さんどちらかにしようと考えています
三井さんの高級感と設計力にも惹かれますが、三菱さんのエアロテックと付いてくるソーラーパネルは魅力的です
全館空調だけ見れば三菱さんなのですが、設計、インテリア、外観などの部分は大丈夫なのか心配です
安全性や値段がさほど差がないとなるとどちらを選べばいいのか、考えるほどわからなくなって来ます…
何を決め手にするべきか、助言いただければありがたいです
797: BOB 
[2017-01-28 02:01:02]
自分の家を建てるわけですから、思っていることは遠慮無く素直に聞いてみたほうが良いと思いますよ。
(三菱さんは、三井さん、住友さんあたりといつも比較されているはずなので。)

「エアロテックは気に入ってるが、デザインは三井さんが気に入っている。そこで三井さんのような家は作れるか?」
と、堂々と当たり前のように聞くと良いと思います。
どちらのツーバイなので、「出来ます」と言うと思いますが。

あとは仕様とか、設計方法とか、気になることは全部聞いて、納得できる方を選ぶと良いと思います。
798: 匿名さん 
[2017-02-02 18:01:53]
なるほど、そうだなと思います。こちらがお客なわけで高いお金を払う側なわけですから、
何でも要望を出していって、それは無理と言われればまた再検討するとか、
一応交渉してみるのはいいと思いました。
ただ、大手だとデザインから仕様、設計方法まで一律で決まっていたりするのでは?とも
思うのです。大手だからこそ融通が利かないというか。そういうのないですか?
799: BOB 
[2017-02-04 09:42:51]
自由設計でも、パターンオーダーのような所もあれば、細かいところまで対応するところがありますね。
世の中には、お金は幾ら掛けても良いから好きな家にしたいということで、細かくオーダーする人がいて、そういう人たちにも対応しているはずです。
高級住宅地の豪邸のような感じで。
どこかで見たことがあるものなら、出来ると思いますよ。
値段はわかりませんが(^^ゞ。

展示場など回って営業さんに過去の事例など見せてもらうと良いと思います。
800: 評判気になるさん 
[2017-02-04 10:57:10]
BOBさん
ありがとうございます。
いろいろと聞いてみて、また検討したいと思います。
801: 匿名さん 
[2017-02-09 15:27:50]
やっぱりいろいろ見て回って情報収集することが大切になってくるのですねぇ・・・
とりあえずはしてみたいことと、トータルの金額とというのを伝えて
できるもんかどうかっていうのは話を聞いてみて
それでどうするかって考えてみても良いのかしら。
契約などをしてから細かいことを決めるというのは聞いたことあるのだけれど・・・
ケース・バイ・ケースで対応してもらえるのかな
802: 匿名さん 
[2017-02-15 15:41:59]
自由設計だったらあまり出来ないことってないんじゃないかな。大手は見ているとそこまで大きな違いというのはなさそうに見えるし。規格住宅はそれぞれに個性を出してきている感はあるが、自由設計になるとあとはその会社がどこまでやるかっていうところだけの話になってくると思います。あとはデザインの傾向ってある程度あるから自分の好みに合っていれば良いということじゃないかと。
803: 匿名さん 
[2017-02-21 00:00:58]
でも大手HMで自由設計って
ものすごい金額がかかってきますよ…(^_^;)
規格住宅だって吉としている分、ソレナリにかかってきてしまいますのに。
規格住宅で、
オプションでいろいろとしていったほうが
自由設計でやっていくよりは
トータルではコスパは良くなってくるのではないかなと思います。
ただ予算が高く組める人だったら自由設計であれこれって楽しいんだろうなー
804: 匿名さん 
[2017-02-27 18:19:26]
一応今、無料お試し設計みたいなイベントをやっていますがそれって価格まで教えてもらえるものなんでしょうか。
家造りなんて初めてでして、そもそもここがどれくらいの価格帯の会社なのかすら把握していない状況。
何も知らずに行ってお門違いだったら微妙だなぁ…なんて思っておりました。
そういうのも大体の目安くらいで出してくれるといいですよね。
805: 匿名さん 
[2017-02-27 19:32:12]
ざっくりとした金額であれば教えてもらえると思います。

どなたも皆さん初めての家づくりのはずです。そして検討し始めてから、展示場の色々なハウスメーカーを回ったり、本を読んで勉強したり、ネットで調べたりして段々と、家族の夢が形になっていくものだと思います。そのうちには、予算オーバーで諦めなくてはならなかったり、家族で意見が合わなかったり等、色々と出てくるものです。

804さんも、段々大変になってくると思いますが、それも楽しんで納得の素敵な家を建ててください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる