住宅設備・建材・工法掲示板「パナホームソーラー発電システムってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パナホームソーラー発電システムってどうですか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-10-03 03:29:24
 削除依頼 投稿する

ソーラー発電システムについてよくわからないので、
初投資どのくらいかかって、年間いくら位の差がでるのか教えてください。

[スレ作成日時]2009-06-25 22:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

パナホームソーラー発電システムってどうですか?

52: 匿名さん 
[2009-10-01 00:28:25]
これから契約して太陽光を付けたいと思っても付けられないのですか?
54: 購入検討中さん 
[2009-10-04 15:45:45]
少し前だけど、テレビのWBSで太陽光発電は利用効率をアップする為に、交流と直流併用のシステムに移行するとやってた。
テレビとか蛍光灯とかLED照明とかパソコンなんかには、一旦交流に変換せず直流のまま供給するようになるらしい。
パナソニック電工製の、交流、直流併用システムの為の配電盤(分電盤)の試作品も紹介されてて、既に試作品が出来てるなら、移行時期も早いかなって気がする。
特に鳩山政権は二酸化炭素25%削減とか打ち出してるし、どうせなら新システムで導入した方が末永く使えて得かなと思うんだけど、具体的な導入時期とか、誰か知らないかな?
55: サラリーマンさん 
[2009-10-05 01:10:54]
>>52さん
べつに付けられないという事ではないでしょう。
>>50さんが仰ってるのは、太陽光発電の問題で国交省から処分を受けたので、太陽光発電を重視する人は安全性を考え敬遠するだろう、という意味です。
特に耐火性能が法律違反では、命に関わります、誰だって欠陥工事で死にたくなんかないですから、敬遠するという事です。
56: 契約済みさん 
[2010-04-02 20:47:54]
パナホームで屋根材兼用型の太陽光発電を3.5㌔ちょっと、載せようと検討しています。
寄せ棟なので、南面に全て載せられないのですが、屋根材兼用型の発電効率はいかがですか?
シャープとかの兼用型ではない方が効率が良いのかとも思いますが、教えてください。
兼用型の効率は、どうなのでしょうか?
57: 入居済み住民さん 
[2010-04-03 09:02:45]
うちはあえて単純化すると短辺が南南東方向、長辺が西南西方向の寄せ棟で、3kw載せています。
京セラの屋根材兼用型で、モニターでいろいろデータが見えるのでちょっと紹介します。

昨年末に入居したので、冬のデータしかないのですが、2010年のデータは
ピーク発電量3.3kw 発電積算667kw 消費積算2272kw 自給率29% でした。

29%の自給率とはいえ、買電価格が大幅に引き上げられたので、蓄熱暖房やエコキュート等夜間電力の活用で、電気代は差引ゼロくらいの感覚です。暖房はケチっていないつもりです。

うちは瓦屋根なのですが、パナホームの屋根材兼用型は一枚板タイプで、瓦に合わせて段々がついているタイプでないので、そんなにかっこよくありません。ただし、段々がついているとパネルの一部に陰が落ちると思うので、発電効率は落ちると思います。パネル全体が均一に照らされていると発電効率がよいそうです。

また、屋根材兼用型は、おひさまハ○ムのようにフラット屋根にパネルを並べたものと比べると、放熱面で不利だと思います。夏期は日差しは強いものの、パネルの温度が上がるので発電効率が落ちると聞きます。でも、太陽光のために家を建てる訳ではないので、私なら屋根材兼用型を選びます。

私の経験と知っているところはこれくらいです。お役に立てると幸いです。
58: 入居済み住民さん 
[2010-04-03 19:51:40]
57です。

朝に書き忘れましたけど、ちょっとしたミスで1週間くらい太陽光発電を止めてしまったことがありました。
室内にあるコントロールボックスの正面に運転スイッチがついていて、結構小さな力でスイッチが切れてしまいます。

1週間くらい発電しない時があって、何でかなあと思っていたら、お掃除ではたきをかけた時にスイッチを押してしまったらしいということに気付きました。

そうした結果の667kwなので、お含み置きくださいね。
59: 契約済みさん 
[2010-04-04 18:23:06]
>57さん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
うちも、どちらかというと、同じような方角を向いています。たいへん参考になりました。
実は、契約前に見学したダイワハウスの太陽光発電の屋根一体型を5㌔w載せている家の
発電量が少なかったので、屋根材兼用型は敬遠したい気がしていたのです。
エコで太陽光発電という人もいるでしょうが、私の本音は、やはり経済問題です。
銀行に貯金しても利子がほとんど付きません。金利を安く政府が設定しているからです。
そして、太陽光発電の売電額を今までの2倍にしています。元が取れるのがいつか?という問題は
ありますけれど、どうせ、地獄にまでは持って行けないお金ですし、遺産として子どもに残しても
ろくな使い方をしないのは、私の体験でわかっています。
私自身が経済的で快適な暮らしをするツールのひとつとして、太陽光発電を考えているわけです。
だから、発電効率の良いものを選びたいのですが、パナホームの営業さんは、有無を言わさず、
屋根材兼用を勧めるので、ちょっと、疑っていたわけです。
57さん、ありがとうございました。
これで、屋根材兼用太陽光で良いか!と言う気分になりました。導入した暁には、毎月の成果を
ここで自慢したいと思います。(笑)
60: 入居済み住民さん 
[2010-04-04 19:57:44]
57です。56さん、お役に立てたようで何よりです。

勾配屋根に取り付けた太陽光パネルは、南向きを100%とすると、東向きと西向きは75%、南東向きと南西向きは87.5%の発電効率があると何かの雑誌で見たことがあり、それで導入に踏み切ったことを思い出しました。家の向きよりは、お隣の影がかかる時間帯とかを気にした方がいいみたいです。

私も、これからしばらくの季節は売電価格が買電価格(同じ音なのでヘンですね)を上回ると期待しています。

太陽光パネルを後から付けるのは合理的でないと思いますので、判断の一助になれたようでよかったです。
よいおうちができますように
61: 購入検討中さん 
[2010-04-09 17:54:44]
 太陽光発電を乗せる方向で検討中のものです。

 昔の記事ですみません。交流直流の変換効率とか、直流分電電システムとか、気になって検索してみましたがまだまだ無理があると思います。

 こんなページを探し当てました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090428/193297/

 直流で直に動かせる機器なんて本当に限られてきますし、直流の電圧変換のほうが複雑な電子回路が必要で、まだまだ研究の域を超えないと思います。

 世の中の車がすべて電気自動車になって、ガソリンスタンドから電気スタンドに変わるくらいの変化が必要なものだと思いますよ。

 
62: サラリーマンさん 
[2010-04-09 21:13:58]
スマートグリッドの送電実験が一部地域で始まります。
本格的な太陽光発電の普及には、電力会社の送電線側の対応も必要ですが、近い将来、各家庭の太陽光発電なんかの制御装置と送電線側の制御装置が通信でやり取りして制御するようになるので、今設置してもそうなると設備の交換が必要になるし、各家庭の分電盤なども直流と交流を併用するシステムの試作なんかも既に出来ているみたいです。
そのあたり良く状況を見極める事も必要だと思います。
63: 契約済みさん 
[2010-04-17 13:05:28]
>そのあたり良く状況を見極める事も必要だと思います。
No.62のサラリーマンさんは、訳知りでおっしゃるけれど、状況を見極める事が必要なのは、
今の世に生きていくためには、至極当たり前のこと。状況を見極めていない人など、ここで
書き込みをしたり、読んだりしていませんよ。
要は、自宅で創電出来るようになった今、いかに効率のよい太陽光発電システムを設置するか?!
という問題でしょう。
つまり、状況を見極めることが必要なのは、新築中の自宅に発電システムを搭載することが得か、
損か?という問題であって、10年先のシステム進化論ではないのです。
10年先には、今、導入した費用の6~7割は償却していると思いますし、直流電力で使う機器が
増えたとしても、太陽光の不安定な電圧をそのまま使わない方が機器のためにも良いのです。
いつまでも、「もっと先になれば技術が進歩して性能の良い機器が発売される」と、期待するのは
至極最もなことではありますけれど、今を快適に生きることは金には換算出来ない楽しみでしょう。
比べることは出来ないけれど、皆さん、車を購入するとき、「いつ元が取れるかな?」とか、
「もっと先になれば、燃費が良く性能の良い車が発売される」などと言って、購入を控えますか?
車は、環境面での問題はともかく、必ず、減価償却していき、元はとれません。
でも、今の太陽光発電システムは、車やパソコンと違い、旧式と蔑まれ、陳腐化することもなく、
いずれ、イニシャルコストは取り返せますよ。
小賢しく、「状況を見極めることも必要、、、、」とは、チャンチャラおかしい。
導入できない男の遠吠えでしかない。
64: 入居済み住民さん 
[2010-04-26 17:24:35]
先日、パナホームの建築士が国土交通省から大量に処分されたと聞きました。
太陽光発電の工事で違法な工事が行われていた事が原因とか。
どなたか詳しい事を御存知の方はいませんか。
65: 契約済みさん 
[2010-04-28 09:09:46]
パナホームの建築士が処分されたのは、以下のURLでPDFを読むことが出来ます。

http://www.mlit.go.jp/common/000110947.pdf

早い話、実際に使う屋根材兼用型太陽電池パネルが準耐火構造として認証を受けていないにも
かかわらず、認証を受けている形式の認証番号を設計図に記入した、、、ということ。

このことを良く取れば、発電効率が良い新製品のソーラーパネルを耐火構造屋根材として
申請中であったが、認証番号を得ていなかったので、既に認証番号を得ている古い形式の
屋根材を設計図に書いた、、、のかも知れないし。

悪く取れば、耐火構造屋根材として機能しない古い型のソーラーパネルを
早く在庫一掃したいために、設計図に記入した、、、、のかも知れない。

いずれにしても、杓子定規な国交省の処分を受けるというのは、名誉なことではなく、
知っている建築士の名があれば、直接、事情を聞いて、ここに、その人の言い訳を
書いて欲しいですね。

66: 入居済み住民さん 
[2010-07-09 16:07:39]
今月初めに念願の新居に入居出来ました。
我が家の太陽光発電所はこの梅雨空でも順調に操業しております。
切り妻屋根にしないで、寄せ棟で東と南、西の三方に載せたので、
朝は五時前から発電を開始してくれます。7時ぐらいにやっと1Kwの発電量に達します。
今までの最高瞬間発電量は3.3Kw。1日のだいたいの発電量は、15Kwくらいでしょうか。
このままだと多分、今月の光熱費はゼロ以下になる予定。
今の内に、冬の光熱費を稼いで欲しいと願うけれど、それは天気次第。
それに、どう電気代を節約するのか?って問題だろうと思う。
発電モニターで、売電と買電の状況が色でわかるので、観たい映画ビデオが面白くない。
今まで、気ままにお湯を沸かして飲んでいた珈琲も、ナンか、美味しいって実感できない気分。
創エネと省エネ、順調なのだけれど、
いつになったら、このモニターの色変わりに慣れて、平気で電気を使えるようになるのだろうか?
67: 匿名さん 
[2011-04-20 10:41:31]
なるほど
68: ビギナーさん 
[2014-09-26 00:58:51]
10kw以上掲載の家なんですが 九州電力管轄区では 九電が新規申請10kw以上停止みたいですが今後はどうなるの?
69: 匿名さん 
[2014-09-27 20:55:27]
今後は、九州だけじゃなくて全国的に買い取り価格は下がっていくし、新規に申請できるW数もどんどん下がって、将来的には買い取り制度は廃止に向かっていくようだよ
70: 匿名さん 
[2014-09-28 08:45:40]
余った電力は放電するしかないの?詐欺みたいな話だな。
71: 匿名さん 
[2014-10-02 14:15:18]
固定買取制度の前は、買う電気と売る電気は同じ値段だったらしい。
たぶん、同じ値段になるのでは?
72: 匿名さん 
[2014-10-03 03:29:24]
同じ値段じゃなくて、基本的に買い取りは無くなる方向なんだよ。
だから自分の家の太陽光発電の電気は、自分の家で自家消費する事になるんだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる