注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

81: アエラ思考中 
[2005-11-22 21:09:00]
2世帯住宅は建てれるんでしょうか?
82: 2世帯君 
[2005-11-23 09:22:00]
1年前に建てました只、キャンペーンとかの商品は1棟に1個なので2世帯の場合はキッチンやバスルーム
は、追加になりましたけどそれでも安かったです、上下での2世帯縦割りでの2世帯によって多少価格の差は
有るかも知れません、それは営業さんと詰めていけば大丈夫だと思います、久し振りにアエラの書き込みを
読みましたが凄い書かれ方ですね確かにマニュアルがあっての対応は他のHMには無いから面食らったけど
最終的には建てて良かったと思います建ててる人のHPがあったりして参考になると思いますよ
83: 一市民の感想 
[2005-11-26 18:18:00]
クラージュの断熱性能を報告します。まだ工事の段階ですが、玄関を開け放していても2階は暖かいです(寒くないです)。暖房は、大工さんの使う照明だけです。これは私の思い過ごしではなく、大工さんも自分の家より暖かいと言っています。1階と2階の全ての断熱材を入れたところでそのような効果が出てきました。まだ、壁のボードは取り付けていませんので、気密はそれほどとれていません。実際に住むようになれば、室内と室外の温度差により結露が発生するかどうか確認できると思います。引き渡しは年末になりそうです。
84: はらぺり 
[2005-11-30 13:57:00]
先日契約しました。いろんなレスを見て、展示場に行ったあともかなり迷いましたが
担当の営業さんの印象も良かったし、値段の割には、いい家だと思います。
確かに、契約まで強引なところもありますが・・・。
でも掲示板に書かれてるほど悪い印象はなかったです。
営業サンにもよると思うので、批判レスを全て鵜呑みにしないほうがいいと思う。
今は、間取りを考え中。出来あがりが楽しみ。
ちなみに知り合いもアエラで建てたが、他の高い家に見劣りしないと喜んでいました。
85: 匿名さん 
[2005-11-30 14:44:00]
クラージュのみならず高高住宅は断熱性が優れているので、家全体の冷暖房ができると聞きましたが、これには家全体用の大型エアコンが必要ですよね?
ただクラージュのモデルハウスには各部屋にエアコンがあるのですが、これは現実には一般の住宅と同じように冷暖房を部屋ごとに行うケースが多いということでしょうか?
そうすると、一部屋のみにエアコンを入れた場合、全熱交換型24時間換気システムは各部屋の空気をとり入れるので他の(エアコンをオンにしていない)部屋の熱と混ざり、あまり意味をなさない気がします。
もっとも、一人でいる時は一部屋だけで十分だと思いますが。
クラージュで建てている、或いは建てた方、エアコンは各部屋ごと行っていますか?それとも家全体で冷暖房をしていますか?
86: 匿名さん 
[2005-12-06 23:44:00]
一市民の感想さん、その後状況はどうですか?
87: 一市民の感想 
[2005-12-07 22:31:00]
本日、大工さんの木工事が終わりました。すでに、内装工事のパテ処理が始まっています。途中、部材が入らず工事の遅れがあったのですが、監督さんや大工さんに頑張って頂いたおかげで、年内入居が出来そうです。我が家の場合も、山場は断熱・気密工事だったと思います。私がかなり細かい注文を出したのですが、監督さんや大工さんが誠実に対応してくださいました。施主に高・高住宅を作るという意識が強くなると、どうしても工事に不安や不満が出てきます。断熱・気密処理は、やりだせばきりがありません。クラージュの場合は、Ⅲ地域以南に対応するという性能を謳っているので、どこまで要求していいのか迷いました。結局、心配なことは全て言ってしまいました。監督さんも出来ないことは出来ないと言ってくれると思います。
さて、我が家の場合、エアコンは各部屋につけます。換気システムは、2時間で部屋の空気が入れ替わる設計になっています。1カ所に大きなエアコンを設置しても、建物全体に行き渡るには、時間がかかります。24時間つけておくこともしたくありません。やはり各部屋にある方が、小回りが利いて便利だと思います。
88: 85 
[2005-12-07 23:58:00]
説明、ありがとうございました。
協立エアテックのHPを見ましたが、クラージュ標準装備の換気システムは全館空調と全館換気ができる顕熱タイプではないようですね。
たしかに全館冷暖房は魅力ではありますが、常に家族が大勢いるサザエさんのような家庭でない限り無駄だと思います。
89: 一市民の感想 
[2005-12-18 19:47:00]
個人的に感じている感想を書かせて頂きます。
本日、施主の最終検査をしました。クロス貼りも非常にきれいに仕上がり、満足のいく家になりました。大工仕事が丁寧で正確だったので、クロス貼りも早く進んだようです。今日の検査で全ての確認が出来るわけではないので、住み始めてから出てくる不具合には、きちんと対応してくれると監督が言ってました。20日(火)に引き渡しを受け荷物を運び込み、26日(月)くらいから住み始める予定です。ここ数日で仕上がった給排水関係の工事も耐久性や使い勝手など、細かいところまで配慮が行き届いていて、本当にアエラで建てて良かったと思っています。施主が満足する家を建てるためには、監督や大工さんをはじめとする下請け業者との人間関係がいかに大切か改めて感じています。施主が発見できる不具合などは、一部でしかないと思います。職人さんは、施主の見えないところで相当頑張ってくれています。「あの施主さんの家だから良いものにしたい」と下請けさんが思ってくれるような人間関係を作る事が、施主の満足する家を作る最大の近道だと思います。我が家の大工さんは、私が夕方(8時近くても)現場にゆくときに、いつも仕事をしていました。いつも遅くまで仕事をしてくれていて有り難いなと思っていたのですが、主任のAさん情報によると、私がゆくまでわざわざ待っていてくれたようです。それを聞いて、本当に感激し感謝しました。我が家が大工さんとそのような人間関係を築けたことが家造りにおける最大の成果でした。
次回はたぶん最後の書き込みになると思いますが、我が家のクラージュの住み心地を報告したいと思います。実際住んでみないと何とも言えませんが、期待しています。
90: イノちゃん 
[2005-12-19 01:21:00]
一市民の感想さん、完成おめでとうございます。
私も、一市民の感想さんの考えに、とても共感します。
私の家も、来年、1月後半には、引渡しになります。出来るだけ現場に行き、職人さん達と良い関係が築ければと思っています。
早く、住んでみての感想を、聞きたいです。楽しみにしています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる