注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?
 

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21
 

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

31: 匿名さん 
[2005-07-18 09:33:00]
初めて書き込みします。
私は、別の会社のFCで高高住宅を建て、気密測定に
立会いしました。C値=0.27でした。
小さな家ですが、結構気密はあったようです。
今も24時間強制換気(第3種)で、床下基礎から完全密閉、床下にも除湿機装備です。
湿度が設定値%を超えると除湿機が作動します。
部屋中の窓、サッシを閉めると玄関ドアがかなり重たいです。
気密測定も、モルタル前、内装を行う前です。内装を施してしまっては意味が無いです。

http://www.aerahome.com/main2.html
を見る限り、「公的第三者機関JIO(日本住宅保証機構)による検査」と
あるようですが、>>28さんの仰る事が本当なら、数値などの公開もされていないなら
高気密・高断熱などは「自社比較で、以前と比べたら・・・」程度の物ではないのかと
少々思ってしまうのは私だけでしょうか?
そもそも、高高を謳うなら何故、高高住宅でなくてはならないかを説明できていないのか?
ただ、かなり安さには私も興味を持たざるを得ないところですが・・・・
こちらの会社や家を腐すつもりは全く無いですが、皆さんが家をお選びになる時の
最も重要視されるところはどんなところなのかな〜と思いました。
32: 匿名さん 
[2005-07-18 12:56:00]
>>30
アンタ社員か?第3者検査機関と契約しているローコストメーカーがコスト削減のために気密試験を行わないだと?
そうだとしたら、削るところを間違っている**だぞ!
次世代省エネ基準をウリにしておきながらそれを証明しないなんて、コスト削減にも限度があるだろう。
他のローコストメーカーはどうなのかな?カトランとか。
33: 31です。 
[2005-07-18 13:46:00]
>>32さん、ごもっともです。
まあ30さんが社員さんかどうかなんて関係ないですよ。
30さんがもし社員さんならばご自分で弁護してみてください。そうでなければ
認識を改められた方がよろしいかと・・・・・
しかし、最近の消費者は賢いし正直ですよ。

当然会社組織なので、利益追求は最優先されるべきですが
今現在の市況から鑑みて、大手自動車メーカーの不祥事から、JR西日本など
の二の舞にならないようにするにはある程度、顧客満足度を優先する中での
生き残りをかけなくてはならんと思いますね。

32さんの仰るように、売り文句の裏付けがないなんてはっきり言っておかしいでしょ?
ならば、顧客はどこで納得して一生に一度の大きな買い物をするのかな?
一つでも??があればその会社は選択肢から外れてしまうんじゃないのかな〜?
会社がローコストの意味をわかっているのかな〜?
建つ前より、建ってからの方が長い事を理解せねばね。


34: 匿名さん 
[2005-07-20 21:40:00]
あのを....
メチャクチャ場違いな意見を書きます。でも、同意してくれる人も居るんじゃないかなぁ。。。

そもそも俺は、高気密住宅なんて全く興味ありません。
夏、暑ければ窓開けるでしょ??
冬、寒ければファンヒーター使うでしょ??(オイルヒーターなど使うというなら別だけど。)
いづれにせよ、部屋の中の空気が、常に流れていないと気が済まないんです、俺。
高気密住宅なんて、考えただけで息苦しい。

今住んでる家は、24h換気システムが付いています。気持ちいいよ〜!
冬、窓に結露まったく無く、夏もエアコン要りません(長野県だから、という事もあるけど)。

高高住宅を否定するものではありません。個人的に好きではない、という事です。
35: 匿名さん 
[2005-07-21 12:43:00]
上記34の補足ですが。

>>冬、寒ければファンヒーター使うでしょ??
というのは、石油ファンヒーターなど使えば、たびたび換気をしなければいけない、という意味です。

>>冬、窓に結露まったく無く
案外、高高住宅の窓って、24h換気システムの家に比べて結露するんじゃない??空気動いてないから。

俺も、高高住宅に関してはまったくの知識不足です。
でも、全く的外れな意見でもないのでは?
36: 匿名さん 
[2005-07-25 18:10:00]
私も見学しましたが、とにかく営業マン対応がおかしい。
一生に一度の大きな買い物なのになぜあんないいかげんなんだ!
37: 匿名さん 
[2005-07-25 18:22:00]
9番さんの言っていることは正しい。10万円のことばっかり言ってくる
質問してもまったく答えられないし!自分の知ってることは全て専門用語
話しが進まずチンプンカンプンです。住宅自体は良いものなの?
それすらも良く分からない
38: 匿名さん 
[2005-07-25 21:50:00]
高高住宅を取り扱った本には、石油ファンヒーターの使用を控えるよう書いてありました。結露と換気の関係からです。
恐らくオイルヒーターやエアコン暖房など、部屋の空気を汚さない器具を使うのではないでしょうか?
また24h換気システムは、2、3年前の7月に設置が義務付けされたので、それ以降建築された全ての住宅に付いています。
ですから「高高住宅の窓は24h換気システムの家に比べて空気動いてないから結露する。」というのは間違いです。
むしろ24h換気システムは、義務付け以前には高高住宅のみに付いていましたし、吸気口と排気口以外の隙間が少ない分だけ高高住宅の方が換気システムも効率よく動きます。
一般の住宅では穴の開いた掃除機と同じで計画的に空気が流れにくいのです。
とはいえ私はⅣ地域であることもあって、高高住宅はどうしても必要とは思いません。むしろ家全体を冷暖房できることが憧れなんですね。クラージュならこの憧れも叶うのでは?と期待しています。
39: 匿名さん 
[2005-07-27 22:04:00]
>>35 案外、高高住宅の窓って、24h換気システムの家に比べて結露するんじゃない??空気動いてないから。
俺も、高高住宅に関してはまったくの知識不足です。でも、全く的外れな意見でもないのでは?

残念ながら全く的外れです。今月発売の月間ハウジングで勉強しましょう!次世代省エネ基準の特集だよ。
40: アエラ検討中の者だす 
[2005-07-29 05:14:00]
クラージュで新築された皆様に伺います。
付帯工事費用(ローン関係の諸費用及び地盤改良費用は除く)は、アエラホームさんの場合は、目安でどの位かかりますか
申し込み金10万を払って見積もりを入手しても、(あっと驚く・・五郎になるかと)心配なんです。
他様の投稿を拝見すると、「本体価格で客を集めて、付帯関係で利益を上げ、追加物件・工事は全て定価」
結局、他のローコストメーカー以上に費用が掛かってしまった? 等の意見が有り、 低価格高品質住宅を入手したい当方に
とって、心配の種になっています。
是非、体験談を教えて下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる