注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-03-16 11:41:31
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

501: 匿名さん 
[2017-06-28 23:08:51]
注文住宅のラインナップを見ていてたんですが、どこも立派な感じです。そんな中でエスというものは凄く見た目がシンプルで珍しいなと思いました。
シンプルなんですけれど、バイカラーの差し色のように使われているタイルが良さそうな素材のものだったりして、単なるシンプルな感じとは少し違うのかな。
土間もあるようなので、良い自転車に乗っている人は土間においておけたりするのはいいかもしれないです。
502: 匿名さん 
[2017-06-28 23:24:08]
最近、えなり君見ないのと同じ露出ですね、ここが浮上するのって。
503: 通りがかりさん 
[2017-06-29 00:16:38]
エスバイエルで建てて引っ越し二週目の者です。
基本やりたいようにやらせてくれますよ、構造計算に問題なければですが。
設定品以外でも金さえ払えばつけられます。
大工さん、電気屋は当たりで壁紙屋は普通、外壁屋が外れだったかな。
担当営業はある程度の役職者で融通きいて良かったです。
設計士は可もなく不可もなくでした。
新築現場が仮住まいの場所から徒歩10分くらいな場所だったので、奥さんはほぼ毎日現場行ってました。唯一の懸念は経営状態かなあ、、、汗
504: 匿名さん 
[2017-07-05 11:17:08]
一つの家を作るにも複数の職人さんが関わるので多少の当たり外れは
あるという事ですかね。
施工品質が許容範囲であれば、又は内覧の後しっかり直していただければ
問題ないかと思います。
そう言えば以前リフォームをした時、塗装屋さんの仕事が雑ではみ出しや
汚れがついていた事を思い出しました。
小さな不具合なので敢えて直しはしませんでしたが。
505: 匿名さん 
[2017-07-11 09:51:06]
建てられた方はかなり顔を出しているという感じなのですね。
建てている際の仮住まいは近所にするっていうのはかなり大切なことなのかもしれないなと思いました。
子供がいると、学区の関係もあってそうそう遠くには行けないのでそういうことになりやすいのかもしれないですが。
入る職人さんによってもクオリティの差があるのでしょうけれど、現場の責任者がとにかくしっかりしていることが一番大切…なのかなぁ。
506: e戸建てファンさん 
[2017-07-11 12:55:22]
>>505 匿名さん
工法も建材も新しいものがどんどん出てるので、職人さんも未経験な部分が多々出てくるので、そういったときにこれまでの経験だけで施工されたりしちゃいますからね。不安に思った部分については事前打ち合わせをおすすめします。エスバイエルは打ち合わせに限度回数無いですから。
507: 匿名さん 
[2017-07-17 12:09:08]
打ち合わせに限度回数が無いんですか?それはいいですね。
現場に何度も足を運んでチェックするのも必要だと思うんですが、
事前の打ち合わせがしっかりしてればその後もほぼ安心なような気がします。
打ち合わせは何度でも無料なんでしょうか?
契約後ってことになるのかな?

それと、エスバイエルの自由設計はある程度デザインが決まってますか?
完全自由も可能ですか?
508: 名無しさん 
[2017-07-17 20:36:52]
>>507 匿名さん

>>507 匿名さん
契約前も契約後も限度回数はありませんでしたよ。あんまり多くなると営業さんや監督さんは内部では小言言われてるとは思いますが、、、
デザインは自由でしたよ。といっても我が家はあんまり難しいことしてないだけかもしれないのでなんともいえませんが。打ち合わせでこれは出来ませんって言うのは無かったと思います。
509: 通りがかりさん 
[2017-07-20 08:46:36]
先日エスバイエルで引渡しを受けました。全体的にとても満足しています。打合せに制限はなく、他社と比較しても融通が効いてるほうだと思います。途中で商品を変更することもできます。注文住宅で契約したあと、地盤補強がかかり予算オーバーしたため企画住宅に変えてもらいました。
510: 匿名さん 
[2017-07-25 09:59:16]
打ち合わせ回数に制限がなく、商品の変更も可能というお話には驚きました。
しかも、注文住宅から企画住宅への変更だとそれまでの設計は全て
ゼロになる訳ですよね?商品変更で価格も安くなればメーカー側のメリットが
あまりないように思えますが、それもOKなんですねぇ。
511: 戸建て検討中さん 
[2017-07-28 11:06:09]
こんにちは小生今、住宅を立替検討中です。展示場へ行ったり、ネットで調べたりして検討しています。
ここにきて、4~5社でプランを出してもらい、ザックりで概算見積りも出してもらっています。
そんな中 本命でエスバイエルが良いと思っています、各社同じ様な仕様で概算見積りを出しもらいましたが、今回ある程度
精度を上げた見積りが出ました。他の業者には無い金額提示でした。これってあり・・・?
この見積り、3回目のものです。何かランクを下げたような見積りか?、営業マンが何が何でも受注したいと感じる
見積りです。まだしかり精査していませんが、HMの価格てこんなにバラツキが出るものかと驚きました。
どなたかこエスバイエルで建てた方いらっしょいましたらご意見聞かせてください。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
512: 名無しさん 
[2017-07-31 21:13:56]
>>511 戸建て検討中さん
近況が近いと感じましたので投稿します。
キャンペーンも含み、当初の見積もりより400万近い見積もり提示がありました。
しかもウェルネス断熱にグレードアップして…
個人の見解としては、担当者の熱意が伝わってきました。
他のメーカーではないような値引きなので結構前向きに契約を検討中です。
ランクを下げて地元工務店も検討中ですが、やはり基本構造がしっかりしているほうが購入する価値があるのではと思っています。
よろしかったら、担当者の値引き理由を教えて下さい。
513: 匿名さん 
[2017-08-07 10:00:33]
口コミなので真偽の程は定かではありませんが、注文住宅で400万~500万円の値引き額は常識破りのお値打価格ではありませんか?
しかも、全体的な設備のランクを下げての値引きかと思えば逆にグレードアップしている方もいらっしゃるようで、営業担当個人の裁量によるものなのでしょうか?

514: 戸建て検討中さん 
[2017-08-07 11:59:23]
こんにちわ、色々とご意見有難う御座います。やはり戸建注文で4~500万当初の見積りと違うと??何かと疑いたくなりますよね・・たしかに担当営業マンも中堅クラスで実績もあると思います。熱意もこちらに伝わるし、悪そうな人にも見えませんが・・??しかし今月に入り最終プランの打合せをし、数箇所変更依頼し今月の15日に見積りが出ます。地元工務店にも
今月13日に最終見積りが出ます。今月中には、どちらかで決めるつもりです。また何かありましたら投稿します。
 契約となるとドキドキしますよね。
515: 通りがかりさん 
[2017-08-08 12:58:44]
現在エス・バイ・エルで建築中です。
契約前に大手HM数社から見積もりを取りましたが、ほぼどのメーカーも某業界団体の加入者というだけで自動的に3%引きでした。某HMは大手会計事務所と提携しているようで、そこを通して契約すると更に値引きがありました。要するに会計事務所にもマージンが入るのでしょうね。
要するに値引き分も元価格に入っているのでしょうが、素人にはわからない世界です。値引き前の価格は、地盤改良費や外構工事費を含まない本体価格をベースにしないと訳がわからなくなります。
ローコスト住宅のメーカーでは採算ギリギリでやっているでしょうから、かなり事情は異なっていると思いますが、よく知りません。
うちのエス・バイ・エルの営業担当と現場監督は優秀で対応も早く、結果的には満足しています。やっぱり人は第一ではないでしょうか。
516: 匿名さん 
[2017-08-14 17:57:30]
515さん詳しいお話ありがとうございます。ほんっとうにお金の面に関してはとてもややっこしいなぁという所が多くなって来ます。
会社によって何を持って標準としているのかという物も異なってきますから。
515さんは数ある中からエス・バイ・エルを選択されたようですが
どういう所が決定するポイントとなりましたか???
517: 通りがかりさん 
[2017-08-16 16:57:42]
515です。

もちろんお金が決め手になったわけではありません。設計士さんと営業担当の方が正直な仕事をしてくれそうだったからです。
契約が取れるかどうか分からない段階で、最も詳細で掘り下げたプランを持ってきました。ある大手HMは、見てくれの良い吹き抜けのある間取りを出してきて、基礎工事の重要な部分を曖昧にしたまま契約を取ろうとするように思えました。もちろん契約後に仕事はきちんとするはずですが、契約数が多いメーカーの営業戦略が見えてしまいました。

外構をどのような仕様にするかで費用は大きく変わります。例えばコンクリートで門構えのようなガレージを造り、そこに高価な石材を貼って、一点ものの門扉でもつけたら500万円くらいかかることもあります。先に挙げたHMの外構プランは非常に簡素なもので、契約前にあまり意識に上らない外構部分でコストダウンする戦略だったのでしょうか。
一方他の大手HMでは、最初の見積から高額な外構費用を出してきました。最終的に値引く分を乗せていたのかも知れません。
お金の話ばかりで恐縮ですが、どこのHMも当初の提示分から消費税分くらいは引くつもりで交渉してきていると思います。大手では骨格部分で手を抜くとも思えないので、結局はソーラーパネルで売電だのゼッチだのといって、本体以外の付属物を付けて価格をわかりにくくしているようです。建築開始後は、床材の質を上げるとか、システムキッチンや浴槽のレベルを上げたりすると、お値段はうなぎ上りになります。
Sハウスは多数の家を建てているので、パナソニックから大量の部材をまとめ買いして納入価を下げ、システム的な構法で効率よく建築しているのだそうです。

現在進行中のエス・バイ・エルですが、オンリーワンの住まいと謳っているだけあって設計力が半端ではありません。手作り感があって個性的です。部材を同レベルのものにすれば、他の大手HMと比して価格は同レベルでしょうか。いや、むしろ割安かも知れませんね。
好みは分かれるかと思います。家に個性を求めないという方には、あまり合わないかも知れません。私自身は、個性的な設計士さんやインテリアコーディネーターさんと膝詰めで打ち合わせするのを毎回楽しんでいます。

518: 匿名さん 
[2017-08-18 18:08:04]
517さん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
チカラがすごくある、というかんじなんでしょうか。
なんとなく実力のある、力量のある担当者の方なのかなぁという印象は受けました。
全体的にクオリティが一定していると良いなと思います。

外構でそんなに違うものだとは思いませんでした。
外構ってなんとなく家造りを考える時、メインで考える部分ではないですので…。
勉強になります。
519: 通りがかりさん 
[2017-08-20 18:53:22]
517です。
何度も失礼いたします。

建替え決定後、大手HMを中心に色々なモデルハウスを見に行きました。
どんぐりの背比べのようなモデルハウスがある中で、群を抜いて印象的だったのが東京青山の住宅展示場にあるエス・バイ・エルのthe ATRiUMです。モデルハウスとしては決して広くない70坪くらいの四角い土地に建つ、ガレージも取り込んだ3階建ての建物です。どの部屋からも緑が見えて、光の入る方向まで計算されつくされている。これが本当に都会の住宅なのかと驚きました(あくまで個人の感想です)。
よく存じ上げませんが、これを設計した人は並大抵の人物ではないと感じました。その眼で他のエス・バイ・エルのモデルハウスを見ると、共通のポリシーが貫かれているのが理解できました。

「自分が住む家を、コスト重視ではなくデザインから選ぶ。もちろん家としての基本性能は担保した上で」という人は幸せだと思います。しかし建築資材をある程度妥協すれば、耐震性能を加味した上で、コストダウンしたデザインの優れた家はできると考えるようになりました。
このモデルハウスを見てから、立ち寄った主婦の気を引く小細工はあったとしても、他のHMのモデルハウスが凡庸なものにしか見えません。

青山よりもっと狭い40〜50坪くらいの土地があるとして、そこにどこまで使い勝手が良くて快適な家が建つのでしょうか。色んな可能性はあると思いますが、夢を抱いて挑まないと一生ものですので、後悔する結果になります。
ただしいくら図面が優れていても、実際に家を建てるには大工さんや電気関係の方、壁紙の職人さんや吹付けの職人さんなど、多職種の方が関わりますので、結果は同じではありません。きっとどの営業マンも「うちの大工の腕は間違いありません」と言うに違いないですが。

見えるところの建築資材は多種多様で、壁紙なんかケチっても大した金額になりませんが、床材は大きいです。もっとでかいのがシステムキッチンで、洗面台なども相当な幅がありますし、建具も造り付けにして高級な扉にしたらえらいことになるし、カーテンやクーラーの値段も馬鹿になりません。最初の見積りでどの程度予算に入っているか、必ず確認が必要です。
しつこいようですが、外構の仕様と費用は最大のチェックポイントです。

エス・バイ・エルの営業の方は1人しか知りませんので、全体的なことは分かりませんが、ベテランでとても優秀な方です。現場はあまり覗いていません。素人だからどうせわからないし、信頼して任せるしかないと思っています。
大きなお世話、大変失礼しました。
521: e戸建てファンさん 
[2017-08-22 16:49:19]
担当者がハズレなのか、信頼関係もなさそうで残念ですね。高い買い物なので、気分良く進めたいですよね。
土地登記がまだだったら、多少損切りしてでも今からでもちゃぶ台返しできませんか。担当者にその意向を伝えたら、支店長連れて血相変えて飛んできますよ。

値引きの件ですが、自分の土地に建てるのと、建築条件付きの土地含めて購入するのとは、最初から土台が違います。
そもそも家に定価なんかないし、客の懐具合を探って最初はふっかけてくるメーカーもあるので、複数メーカーを競わせて引き出す値引き額を聞いて羨ましがっても、条件が違うから意味ないと思います。
522: 名無しさん 
[2017-08-22 23:32:16]
>>520 匿名さん
内容拝見させて頂きました。
その担当者最悪ですね。
私は、つい先日契約をしましたが、値引については建物分しか了承しないやり方で交渉し、最終的に350マンの値引となりました。
外構代を値引にまわすとか詐欺になるんじゃないですか?担当者の対応がなんとも…
うちの担当者は、非常に熱心で何かにつけてこちら側の要望を最優先してくれました。
521さんが書かれているように、契約解除をチラつかせてみてはどうでしょう。
仮に契約解除になルト申し込み金は帰ってこないかもしれませんが、それ以上の値引交渉ができるかもしれませんよ!
高い買い物なので、なにも我慢する必要はないですよ!
頑張ってください‼︎

523: 匿名さん 
[2017-08-28 16:37:05]
担当者によっても大きく異なってくるのですね…今はあちこちのヤマダ電機の中で営業活動を行っていてかなりの営業さんがいるみたいですから、520さんがあったったような人がごく一部であってほしいものです。
他の方の書き込みを見ていると、基本的には熱心な営業さんが多そうな感じがするのになぁなんて思ってしまいました。
524: 匿名さん 
[2017-08-31 13:01:35]
うちも契約したところですが、値引きや間取り設備等、非常に良くこちらの希望を聞いて下さり、他社と迷ってる間もしつこ過ぎる営業もなく今のところ非常に好印象です。契約後に態度が翻らないことを祈ります。
HMに限らずどんな会社でも担当者の当たりハズレは付き物ですよね…
525: 匿名さん 
[2017-09-06 11:01:57]
値引きの話が出ていますが、同じホームメーカーでも
営業所や営業さん個人の裁量で値引き額が大きく異なるのは
何か納得行かない気持ちです。
結局は施主側の交渉次第なのでしょうが、値引き額を定額に
していただければ公平感があり、メーカーに対する
不信感もなくなるように思います。
526: 購入者 
[2017-09-11 15:15:33]
おすすめです。当たり前の事ですが、軽補修などアフター対応かなり良し。火災保険が思ったより安い。ローン提携のクレディがある。設計者も人柄よく信用できる。営業も土地探しの際目当ての土地の近所へ聞き込みなど的確なアドバイスをくれた(水没していた)。上司は普通。居なくても成り立ってた。
527: 契約済 
[2017-09-14 10:03:13]
>>526 購入者さん
購入者さんのお話ぜひ聞きたいです!
軽補修は購入何年後にやられましたか?また、有料でしたか?
528: 匿名さん 
[2017-09-19 18:20:52]
アフター対応、良いのですか。以前、ヤマダと合併する前の話ではすごく良いということだったんですが、今の状態だとどうなのかな…という風に思いまして。以前とは全然違う会社ですよ、ということかと思いきや、会社の体質自体は変わっていないということなのかな。
修繕って確かにどのくらいかかるのだろう?建てるときよりも想像がよりつかない。
529: 匿名さん 
[2017-09-24 23:09:38]
実例集を見ていると、いろいろな家があるのだなと思います。
規格住宅じゃないのかと思っていたんですが
そうじゃなく、自由設計であそこまでしているということなのでしょうか。

純和風の家造りもしてあると書かれています。
好みに応じて選んでいくことができるのだなと思いました。
和風でもエス・バイ・エルの工法なんでしょうね
530: 通りがかりさん 
[2017-09-27 23:47:46]
購入者です。
数年前にエスバイで建てました。
大手5社で比較して最終エスバイにしました。
決め手は支店長、営業、設計の熱心さ。人柄。
私達の建てたい和風モダンな家を描いてくれたこと。
他のところは何回希望を言っても中途半端な普通の洋風?という感じの家でした。
エスバイ以外の相見積会社は、Sハウス、Sハイム、Mホーム、Tホームでした。
Sハウスは、ポケットチーフしてるおしゃれな担当者で資料も毎回豪華なクリアファイルでしたが、エスバイは資料は封筒かビニール袋だけで、かえって不要なところの経費はかけていないと感じました。
値引きの凄さは、Mホーム、Tホーム、Sハウスの順でした。渋ってるうちに3桁引きました。いろんなものもつけてくれると言い出しました。
住宅業界の値段設定って怖いなーと思いました。言い値で買う人、値切る人、メーカーはトータルで利益が出ればいいのかな、と感じました。
その後、エスバイは、契約後も数え切れないほどの打ち合わせ変更に、嫌な顔せずとても親身に相談に乗って対応してくれました。
まあまあお気に入りのお家が完成しました。
531: 匿名さん 
[2017-10-03 10:14:09]
大手住宅メーカーは価格が高額でとても手が出ないと考えていましたが、
値引率もドカンと大きい場合があるんですね。
営業所により売上目標があり、ノルマを達成するにはある程度の値引きや
サービスは黙認されているという事なのでしょうか。
532: 戸建て検討中さん 
[2017-10-11 11:00:42]
>>525 匿名さん
色々なハウスメーカーあるので
全てがそうとは言えませんが
担当者によって値引き額が変わるという事はありません。

初回に提出する見積りに値引きする予定の金額を乗せているだけです。

だから、結局は最終的に坪単価は同じくらいになります。
533: 匿名さん 
[2017-10-16 10:22:42]
車の場合ですが、値引きやオプションのサービスは営業さんによる采配が大きく値引き額も変わってくるようですが、住宅メーカーは営業所単位と考えた方が良いみたいですね。
それにしても、はじめに提示される価格に値引きする筈の金額が上乗せされているだなんて狡猾だと思いました。気が弱い方や知識のない方はそのまま契約してしまいますよ。

534: 通りがかりさん 
[2017-10-16 21:33:39]
値引予定額を初回見積りに乗せるなんて事はしないでしょ(笑)
そんな事したら一発で見限るお客さんばかりになりますよ。
私はS×L契約者ですが、営業マンの対応力、設計士の企画力に惚れて契約しました。
他メーカーとの相見積も、嫌な顔だけせずに対応していたように感じました。
購入者と販売者が納得して契約となるので、値引額はあまり関係ないのではないですか?
安かろう悪かろうじゃ、後々後悔する事になりますよ。
535: 通りがかりさん 
[2017-10-19 19:37:30]
戸建を申し込んで、何箇所かローン審査して、フラット35も本審査で不承認でした。頭金を当初50万、契約時に振り込んで、ローン不承認の場合は全額返金と何度も確認しましたが、返金なかなかしてくれません。最悪な会社です。本社に電話したら支店長が対応したけど返金額の振込日を余計に遅く説明してきた!対応もあり得ません!
536: 匿名さん 
[2017-10-23 22:59:10]
ローンって予備審査みたいなのってないのですか?予備審査でOKで本審査でNGってよくわからないんだけど…。

大きな会社ですから、
そういう手続き的な部分はしっかりしているということは期待したいところ。
支店によっても大きく異なってくるのでしょうか。

ヤマダ電機の中に出店をしているのを見かけるのですが、
ヤマ電のなかのって単なるショールームなだけ?
537: 購入経験者さん 
[2017-10-24 03:37:41]
もう、ネットdeすまいは販売してないのかな?
https://web.archive.org/web/20130408061856/http://www.netdesumai.com/i...

坪28万円(諸経費含めず)というのが数年前までありました。

間取りは決められたもの、トイレ、風呂、キッチンも決められたメーカーのみ、壁の色も床の色もメーカー指定で、数種類から選べるという仕様だったけど、数年たっていますが、快適です。

あと、新しい家電はエスバイエル通じてヤマダ電機で買えば、kakaku.comより安い値段で買えたと思います。

現在できるかどうかわかりませんが、営業にネットdeすまいに合わすことができないのかとを聞いてみればどうかなと思います。

538: 匿名さん 
[2017-10-29 18:40:11]
537さんの言われるネットdeすまい、快適とのことでいいなと思いました。
規格住宅ということになるのでしょうか。
ネットでということは、ネットだと何か特典があったということですか?
家電も安くなるというのはとても魅力的です。
残念ながら公式サイトでは、そういう情報は見つかりませんでした。
ネットdeすまいに変わるような商品はないのでしょうか。
539: 匿名さん 
[2017-11-02 03:05:37]
538さんへ

すまい21の後継を調べました! やはり後継があるようです。
なぜだかわかりませんが、ヤマダエスバイエルの公式ページにはなく
地方のエスバイエルの代理店のサイトにはあるようです。

「eスマイルプラスWEB」が後継商品です。
http://www.sxl-kanex.jp/lineup/index.html
http://esmile.sxl-sekisho.com/
http://www.sxl-miyazaki.jp/

すまい21と違うところは、

・いろいろと選べることが多いことと
・敷地調査を行ってもらえる
=> すまい21の場合は、そこに建設できるかどうか自分自身で全部調べる必要がありました。


エスバイエルには、注文住宅ではなく規格住宅の「eスマイルプラスWEB」といえば
よいかもしれません。


すまい21は、坪28万円〜
eスマイルプラスWEBは、坪39万円〜

以前にも書いた通りkakaku.comより安く買えたので
エアコン5台(設置費込み)で 家電量販店より 約35万節約
テレビ2台(60インチ2台)で 家電量販店より 約20万節約
ブルーレイレコーダー 2台 家電量販店より 約2万節約
冷蔵庫 家電量販店より 約5万節約
など考えていくと、家電の差額で100万円ぐらいは安くなると思います。

すまい21でよく言われたのが、注文住宅ではなくて規格住宅だろって言われますが、
どこのハウスメーカーも、提示されるものは社内にある過去の事例がある間取りです。
あなただけの間取りと思われますが、ほぼそれはないと思います。
そう考えると、規格住宅で十分だと思います。

すまい21は、当初23万円からだったはずという話もありますが、
屋根の素材と壁材のグレードを上げたために、坪単価があがったと記憶しております。
540: 契約者 
[2017-11-03 21:18:06]
535さん

本審査否決なら、個人信用情報に事故歴があるという事ですよね?
ご自分の身に覚えはないのでしょうか?
頭金返済も、キチンと契約時に返却条件を確認すればよかったのではないでしょうか。
S×Lの担当者にも、落ち度があるかもしれませんが、ご自分の状況を把握できていないのもいかがなものかと思いますが…
いずれにしても本審査否決なら、しばらくはどこの金融機関でも承認をとるのは難しい状況ですよね?
個人信用情報機関へ情報開示を依頼して、すぐにでも事故歴を確認したほうがいいと思いますよ。


541: 匿名さん 
[2017-11-07 17:55:21]
539さんの書き込み、とても参考になりました。うーん、今は多くの支店ではもしかしたら扱っていないのかもしれないですね。
注文住宅なのに規格住宅、とはいわれてしまうけれど、
そうは言っても建売住宅よりもかなり柔軟性が有ってカスタマイズ性も高いから
それはそれで別に良いんじゃないかなぁと思います。
542: 匿名さん 
[2017-11-13 14:11:05]
エス・バイ・エル自体がヤマダに吸収されているので、以前とは違った形になってしまっていることってあるのだなと思いました。

シリーズの後継のものがあればそういうのがあるかどうかって聞いてみても良いのかもしれないなと思います。知り合いが以前作ったシリーズとかで、同じものがないなんてこともよくあるのではないかなぁと思いました。
543: 通りがかりさん 
[2017-11-16 01:40:19]
決算説明会の資料をいろいろ見てみました。代理店だけ「eスマイルプラスWEB」ができるみたいですね。

https://www.sxl.co.jp/network/daihan/ichiran.html

都市部以外は、だいたい代理店があるみたいですね。
544: 匿名さん 
[2017-11-21 17:56:04]
543様、ありがとうございます!
なんだか難しいような…つまり、ヤマダ電機内のショールームではなく、代理店として行っているところでお願いをすれば良い、ということは
なんとなくわかりました!!
情報の共有、とてもありがたいです。決算の資料とか難しいけれど
こういうのも見ていかないといけないんですねぇ
545: 検討者さん 
[2017-11-22 21:25:56]
代理店と離を進めるなら、S×Lと直接話をしたほうが良いのでは?
代理店のマージンだって安くはないでしょうし…
坪40万ぐらいの見積り出るらしいですよ。
考え方次第ですが、せっかくのマイホームなら、完全な企画住宅より注文住宅として発注したほうが後悔のないように思います。
546: 匿名さん 
[2017-11-28 22:30:46]
そうかもしれないですね。
どうしてもそれが良いといえば、もしかしたらエス・バイ・エルの方でも何か似たようなものを出してくる可能性もあるし

代理店だとクオリティ的にはどうなのかがわかりにくいところもあります
近所にその代理店があって、仕事が丁寧なのかどうかがわかるんだったらそれはそれでありなのかもしれないが…。
547: 匿名さん 
[2017-12-07 12:27:10]
SPシリーズって寒冷地仕様の住宅だということですが、どのあたりが他のものと違ってくるのだろうとふと疑問に思いました。どれも断熱やら気密性やらかなりこだわっているようにみえるので、ここだけ違うってどう違うのだろうかと思ったものですから。
よく見ていくと「壁体内排湿システム」というのが違いなのかな。これは何か風を壁の中に吹かせたりして湿度を下げているということなんでしょうか。仕組みまでは書かれていませんね。
548: 検討者さん 
[2017-12-08 21:03:36]
>>547 匿名さん
壁体内排湿システムはS×L工法の標準だと思いますよ。
仕組みの説明はHPに書いてあります。
寒冷地仕様は断熱材等が違うんじゃないですかね…
そのあたりは営業さんに確認したほうが良いのでないでしょうか。
549: e戸建てファンさん 
[2017-12-14 04:05:37]
>>535 通りがかりさん
私も頭金の返金してくれません。連絡なかなかないしそれまでの対応も遅くて苛立ちを感じました。当初必要な金額からどんどん上乗せされ、しかも素人相手に難しい言葉ばかり使い説明がわかりにくく話していても落ち着きない担当者でありえませんでした。しかも担当者が支店長でびっくりしました。まだ返金の連絡もないので詐欺か疑います。
担当者の当たり外れありますね。残念です。
550: 匿名さん 
[2017-12-22 10:32:57]
断熱性能は北海道エリアよりは低いようですが、青森、岩手、秋田に比べると
性能が高いというデータが掲載されています。
断熱性能はUA値と言うんですか?
注意書きにUA値は提案仕様と地域及びプランにより異なるとありますが、
データ通りの断熱性能に近づくにはどのプラン、どういう仕様がベストなのでしょう?
551: 困っています。 
[2017-12-27 14:20:42]
現在、話合中です。

 私は、以前の建設業者に騙され(見積もり通りの施工をしない)大変な目にあったので、再建築の際は、安心を取るために、以前の事情もお話ししている銀行さんに依頼し、その紹介先がヤマダエスバイエルさんでした。
 契約が怖くなっていたので、慎重に慎重に契約までたどり着きました。契約までの経緯は、もちろん、営業さんにも以前のことをお話しし、そんなことはしないでくれるよう頼んでいました。営業さんいわく、きちんとマニュアルもあるし、当然その通りに施工するので、心配ご無用です。絶対そんなことはしません。と何度もことあるごとに丁寧に説明してくださるし、銀行さんの紹介ということもあり、安心感を感じられたので、信じて建てていただこうと思いました。
 
 新築の場所は、鉄骨3階建ての既存建物を解体後に建てます。
契約前に、既存建物の図面等一式をお渡して、浄化槽が埋まっていることもお知らせしておりましたので、設計等についても安心しておりました。

契約前に、外構レベルは、道路面より少し高いレベルに仕上げてくれるように依頼をしておりました。この要望をお伝えした時に、砂の量が現状見積もりより多く必要とのことで、見積に砂を追加していただきました。

 確認申請前に、解体だけ先に進めたところで問題が出ました。

 既存建物の撤去時に、水路の壁が壊れていました。
  
 地震等の心配もあるので、壁をきちんと造ってほしいと要望しましたら、擁壁を造り替えるならば、費用が必要であると説明を受けたので、見積もりをしていただくことにして、上がる場合は、設計変更も視野に入れていました。

予算はふんだんにあるわけではないので、確認申請前に外構等含む総金額が上がっていないことを確認して押印いたしました。

 擁壁工事は、10月28日(土)の台風の雨の中、施工されていました。

 擁壁を造るために掘削した場所に、深さ1m辺りにコンクリートが横たわっていました。

 これは何かとエス・バイ・エルさん及び工事関係者に聞くと、分からないという回答でした。
  いったいこれは何でしょうか。
 置いたまま工事を進めてもいいのでしょうか。
 ご経験のある方ぜひご意見をお願いいたします。
552: 通りがかりさん 
[2017-12-28 10:19:57]
>>521 e戸建てファンさん
>>521さん
久しぶりに覗きました。>>520です。
引っ越しに切迫詰まってたのでそこに取り入られた感がとてもあります。
あれからも多々不具合がありましたが、結局主人の意向で解約もせず建築中です。
私も主人も今年中が条件だったのにいざ工事始まるとなったときには1月末と笑
ふざけてるなと思いつつもうどうしていいかもわからずそのまま。
土地に関しては土地だけを他社より購入していたものでした。正直手付け100万も惜しかったです。もう仕方ないですね。
ちなみに建物登記のこととかも自分達の知っている司法書士使いたいと言って出来るとの回答だったのに結局出来ないと言われています。
最初から最後まで色々最悪です。
家だけは何も問題ないことを祈ります。
担当は他社からエスバイエルに入ったばかりみたいです。だからこんなにグダグダなんでしょうね。中年で名刺に主任と書いてたからしっかりしてると勝手に思ってました。
553: #困っています。 
[2017-12-31 22:39:37]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
554: 匿名さん 
[2018-01-11 11:31:32]
新春BIGドリームキャンペーンの最大総額が4億円となっていて
色めきましたが、総額であってプレゼントの額は1人最大100万円相当に
なっているんですね。
昔は普通に1000万円の高額懸賞があったように思いますが、
今は懸賞やプレゼントの上限が変わったんですか?
555: 匿名さん 
[2018-01-16 15:36:57]
んー、どうなんでしょうね。
高額の物があったのがエスバイエルがヤマダに吸収される前か後なのかにもよりますし

100万円を沢山の人に、のほうが
多くの人が恩恵を受けられるということになるから、
ハズレも少なくなりやすいしいいんじゃないかしらと思います。
556: 戸建て検討中さん 
[2018-01-24 20:09:45]
ドリームキャンペーンの値引きなんて結局上乗せした額からの値引きなので、あまり意味ないと感じてます。
こちらで検討していましたが思いの外、高いですよ。建物だけで坪80万円程。
まぁオプションはそこそこ付けてますが、太陽光や床暖房等はつけてないですし、普通のサイディングだし、これなら大手ハウスメーカー選びますね。
デザイン力と価格に期待していただけに残念です。
557: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-28 14:43:27]
>>552 通りがかりさん

どの業種も営業全員が部長という肩書きの会社も多いので注意ですね。
558: 匿名さん 
[2018-02-05 10:13:22]
プレゼントキャンペーンのような広告費は価格に上乗せされているんですか?
広告費が初めから価格に織り込まれているなら第一回、第二回と定期的に
キャンペーンを企画してもメーカーの懐は痛まないという訳ですね。
ひとつ勉強になりました。
559: 通りがかりさん 
[2018-02-06 22:33:25]
ここの営業マンに、小屋収納の価格聞いたら、いくらかかるかわかりませんと言われました。他社なら広さによりますが、階段込で50万前後と即答しますが。作らない、やらない見たいですね。候補から消えました。
560: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-07 12:15:31]
>>559 通りがかりさん

イラッときたのでしょうか?即答できるかどうかは会社ではなく営業の力量によるでしょう。
ローン融資などの理由で小屋収納はホームメーカーで建物と一緒に施工してもらわなければならないのでしょうか?
選択肢は沢山有るような気がしますが、決断が大胆ですね
561: 通りがかりさん 
[2018-02-07 20:46:33]
560さん 、559です。切れたのではないのですが。住宅展示場の他社。女性営業マンから、小屋収納、補強無しで出来ますと。聞いていたので、こちらの営業マンが、構造計算しながら補強しないといけないのて、補強費用の金額がわからないと。言ってました。結局階段他の金額は、最後迄言いませんでした。ここは構造が、他社より劣るのではと思いました。これで、坪単価80万。まだいろいろ検討中ですが、小屋収納・シューズクロークは、欲しいですね。
坪単価60万位で。
562: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-07 23:34:25]
>>556さん
坪80万って随分ふっかけられてますね。まるで契約する気がない見積もりな感じです。
それかオプション付けすぎですが?それともZEH仕様?ぐらいな見積もりですよ。
私も、現在数社で検討中ですが、S×Lは坪60万程で見積もりもらってます。
オプションは、ウェルネス断熱と上質サイディングぐらいですが…太陽光は付けていません。
S×Lの基本仕様で坪80万はありえないです。
積水・ミサワクラスより高い坪単価になりますよ。

563: 戸建て検討中さん 
[2018-02-08 14:23:56]
>>562 口コミ知りたいさん
オプションそこそこと記入しましたが、床材一階のみグレードアップ、キッチンアイランド型、洗面台グレードアップ、ウェルネス断熱、スケルトン階段、ハイドア 、タイル少々が含まれているので高額になったのかもしれません。
564: 通りがかりさん 
[2018-02-08 16:01:33]
562さん561です。営業マンのお話、ぼんやり聞いていました。企画物が、55~60万。注文住宅が70万から。小屋収納だけ希望していたら、80万に変わっていました。貧乏夫婦には、敷居が高い様です。皆様失礼いたしました。 東京は地価が高いので、予算60万が限度です。本体のみです。諦めて、埼玉県にするべきでしょうか。別の住宅展示場の 、坪単価50~60の他社見てきます。お騒がせいたしました。
565: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-08 22:15:14]
>>563 戸建て検討中さん
すいません、突っ込みどころが多過ぎて…
そこまでつけるなら、坪80万余裕ですよね(笑)むしろ安いぐらいじゃないですか?
その他大手HMで見積もりしてもらえば現実がわかるのではないでしょうか。
566: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-08 22:27:44]
>>564 通りがかりさん

>>564 通りがかりさん
その営業マンじゃダメですよ。
うちの見積もり、注文住宅(ニューオーセント)で坪60万出てますから。
できるなら、他の展示場で別の営業マン捕まえて、他社(ミサワ、住林、積水あたり)で検討してるんだけど…みたいな感じで攻めてみてはどうでしょうか?
私は、地元工務店・ミサワ・S×Lで競合してもらってます。
特徴が似ているメーカーを競合させた方が、交渉しやすく、殺し文句に「S×Lで建てたいけど予算がなぁ…」とでも言ってみて下さい。大手に坪単価ではまず負けないとの思います。

567: 戸建て検討中さん 
[2018-02-08 22:56:15]
>>565 口コミ知りたいさん
他社でも見積をしました。
まぁどこでも坪80万越えでしたね。
ただヤマダエスバイエルという中堅ハウスメーカーで大手ハウスメーカーと同じ坪単価だったので、期待外れというだけです。
中堅だからといって決して安いというわけではないでしょうけど、それならどこに強みがあるのかな?と疑問に思った次第です。
568: 通りがかりさん 
[2018-02-09 10:22:40]
566さん
564です。アドバイスありがとうございます。たしかに営業マン、好みではありません。いろいろと。まだ探しはじめて、3件なので。旦那と協議して。財布と相談して、親にゴロゴロして、頑張ります。
569: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-17 21:16:00]
来月やっと引き渡しだ!!
楽しみー!!(゚∀゚)
570: 戸建て検討中さん 
[2018-02-17 22:13:46]
>>561 通りがかりさん

ウッドハウスのスレでも同じように構造があんまりというのを見かけました。
ただ、実際に作るのは下請けですよね?
ヤマダウッドハウスも気になるのですが構造のことが気になって検討できずにいます。
571: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-18 13:57:45]
エスバイエルはやめるべき
連絡遅い、電話対応もろくにできない
謝らない、口答えしてくる
頭金の返金に2ヶ月かかる
決算近いから仕方ないのかな
敬語できない支店長に当たって最悪です
エスバイエルのみんながみんなじゃないと思う
頭金払って設計図書いてもらって30万と家建てるのをやめるって言ってからかれこれ4ヶ月も損した

[一部テキストを削除しました。管理担当]
572: 匿名さん 
[2018-02-24 19:11:03]
>>569さん
おめでとうございます!
入居される前後のお話も期待してますね!
あ、それと、ヤマダ・エスバイエルホームを選ばれた決め手とかも、良かったら教えていただきたいです。

注文住宅実例集を見てるといいなと思う例がけっこうあって、C様邸のカウンターバーのようなリビング?とかK氏邸の外観とか、けっこうバリエーションがあるなと思いました。
自由設計だと計画に時間がかかりそうですけど、ヤマダ・エスバイエルホームではどんなふうに家づくりが進んでいくのですか?
573: 569です 
[2018-02-28 17:21:24]
572さん
ありがとうございます!
私の場合、決め手になったのは、以前より気になっていたパネル工法と壁体内換気システムです。
他メーカーでは、壁体内の湿気の問題の説明は一度もなく、エス・バイ・エルの展示場で初めて説明を受け、かなりの魅力を感じました。
どこのメーカーも魅力的でしたが、自分が気に入った特徴をもつ家を建てたいと思い契約しました。
あとは営業担当と設計士の対応の良さです。
これは同じ会社でも当たり外れがあるので・・・私の場合は当りでした(笑)
実例集は魅力的ですが、金額的にちょっとお高いので、気に入った部分を参考にして設計してもらいました。

契約後の打合せですが、エス・バイ・エルの自由設計は選択肢が非常に多く、他メーカーでは規格物になっている物でもいくつかのアイテムから選べます。
打合せ回数も10回以上になりました。いい意味で非常に煩わしいですが楽しかったです。
間取りに関しても、こちら側の要望を否定する事はなく、可能な限り取り入れてくれました。(100%ではないですが)

過去の実例からの応用で、規格住宅じゃないの?と言われる方もいますが、白紙の状態から間取り決め・内装・外装を決めた為、私個人は非常に満足しています。



574: 匿名さん 
[2018-03-05 11:47:01]
壁内の換気システムって、言われてみると他で言及している所って
見たことがないかもしれません。
壁の中の結露については、よくこのマンションコミュニティでも言われていますけれど
現実的にどうやって対処しているのか、壁の中の空気は動かさないのかしら、みたいに思われている方も多いと思いますが
それに対する方法については、
ヤマダ・エスバイエルではきちんとしているように感じられます。
575: 匿名さん 
[2018-03-14 10:20:37]
壁内換気システムの説明を読みましたが、高気密・高断熱の住まいほど内部結露を招きやすいとは知りませんでした。
窓やサッシに全く結露がないからと言って安心できないのですね。
断熱材は発泡系だそうですが、ウレタンフォームとはまた違うものなのでしょうか?
576: 契約者 
[2018-03-18 13:45:49]
>>575 匿名さん
断熱材はいろいろ選べますよ。
発泡系ならほぼウレタンフォームだと思います。
吹き付けか、成形品のはめ込みかの違いはありますが…
個人の意見ですが、ウレタン系は経年劣化の心配がありましたので、自宅の断熱材はロックウールにしてもらいました。

577: 秋野 靖宏 
[2018-03-20 19:21:49]
エスバイエルに住んで30年。他のメーカーを見ています。
利便性の悪い、効率の悪い自宅に後悔しています。
まねではなく気に入られる独自の製品を出して会社のグレードを上げてほしいです。
周辺では積水ハウスがどんどん売れています。とても残念です。
消費者の希望を細やかに実現するデザイナーに注力して欲しいとおもいます。
578: 匿名さん 
[2018-03-20 21:48:27]
昨年エス・バイ・エルの家に引越しました。
小堀住研の建築ですが、大手の他社を寄せ付けない群を抜いたデザイン力があり、
とても丁寧な仕事ぶりです。
小堀住研は、ほとんど既存の施主の口コミで新規顧客開拓をしているようです。
うちもそうでした。

個人の感想ですが、小堀住研に発注することは、個人の設計事務所に設計を頼むのと
似たようなところがあると感じています。

従って、家の個性へのこだわりと、それなりの出費の覚悟が施主にも必要と思います。
といっても、大手メーカーと同レベルもしくはそれ以下の価格でしたから、
高い買い物とは思っておりません。

ブランドにこだわるお金持ちなら積水ハウスに行ったらいいでしょうし、
価格にこだわってコストパフォマンスを追求するなら、
それこそヤマダウッドハウスとか一条工務店のような
ローコストメーカーを選ばらたらいいのではないでしょうか。
579: 契約者 
[2018-03-22 20:47:58]
>>578 匿名さん
一条工務店はローコストメーカーじゃないですよ。
580: 匿名さん 
[2018-03-25 22:39:51]
断熱材の選択肢が幅広いところは良いのかなと思いました。発泡ウレタンだと、上手な人にお願いすれば、本当に隙間なくみっちりやってもらえる、ということは聞いたことがあります。
劣化がある、というのは耳にしたことがありますが、そういうのって何年単位で考えていけば良いのでしょうか。10年20年でだとがっかりですが、それ以上になると、他の断熱材も同じなのではないかななんて思いまして。
581: 匿名さん 
[2018-04-03 10:09:17]
断熱材は一度施工したら半永久的に使えるものだと思いましたが、
定期的に取り換え作業なども発生しますか?
しかし外壁と異なり住みながらの工事は難しくなりますよね…
断熱材も色々ありますが、一番耐久性で高性能な断熱材はどれなんでしょう。
586: 戸建て検討中さん 
[2018-04-08 01:01:53]
エスバイエルの営業マンに契約をせかされています。間取りを見て1週間で決めたら値引きをしてくれるといわれました。
もちろんお断りしたのですが、間取りや価格は魅力です。
どうして急がせる必要があるのか疑問で、かえってうがった見方をしてしまいます。
営業の方がそのように急がせる理由の見当がつく方、教えてください。
587: 匿名さん 
[2018-04-08 08:01:34]
支店、個人にノルマがあり、あと何件で100%行くかいかないかで給料が変わってくるから必死なんですよ。それだけです。
588: 匿名さん 
[2018-04-09 21:54:09]
確かに、せかされると引きたくなる気持ちはわかりますが、間取りと価格に魅力を感じているのに、もちろん断りましたとは…
購入を検討されているのであれば、そこから更に踏み込んだ交渉をされたほうが良いのでは?
どこのメーカーも、同じような提案をしてくると思いますよ。
593: 匿名さん 
[2018-04-20 11:21:55]
契約を急かされるお話ですが、以前建売住宅を見学した際、
決断を急がないと他の人に取られてしまうと言われた経験はあります。
間取り、価格が魅力的で、その上値引きがあるとなれば渡りに舟で
乗ってしまいそうですが、一週間での決断は何か裏があるのでは?と
不安になるかもですね。
594: 匿名さん 
[2018-04-20 12:33:27]
他の人に取られるとか、他の人が検討している、とか言えば売れるだろう
との営業さんの思惑でしょう。

以前、駅近で気なる物件があったのですが、やはり同じように言われました。
条件もすごく良かったのですが、半年後行ったらまだ売れてなかったです。

最終的にどこで、どんな条件で手を打つかはご自分の判断で決めるしかないです。
後悔しないように、慎重に決めた方が良いです。
595: 匿名さん 
[2018-04-22 15:34:14]
各支店の支店長や営業さんによると思いますが、私事ですが先日鍵の受け渡しが終わりました。営業さんや工事担当者の方、設計方にも恵まれ無事に完了しました。
春日井展示場をすべて回り決めました。
営業さんとの縁で決まると言っていいぐらいだと思います。ベテランさんでしたが、物腰優しく接して頂きほんとに良い方と縁がありました。
鉄骨と木造住宅と迷い家族で話し合い木造住宅に決定
その後住友不動産と迷いました。どちらの営業さんもよかったのですが。最終的に金額と太陽光の問題でSXLさんに決めました。
こちらの営業さんは無理押しはけしてしないっておっしゃってました。お客さんは余計来ないと。ご興味あれば必ず来店されると、言ってらしゃいました。ほんとにそのとうりでした。
596: 通りがかりさん 
[2018-04-22 15:50:54]
ヤマダSXLで建てた者ですが、契約は急がなくて大丈夫ですよ。営業さんによりますが、間取りも自由にできました。大変満足です。
他に比べると断熱材が一番の違いが分かります。
キチンとお家の事を考えて作られてます。

597: 名無しさん 
[2018-04-25 20:38:36]
決算ボロボロでしたね。
ちょっと心配になってきました…
598: eマンションさん 
[2018-04-28 06:52:40]
私は2011年に注文住宅を建てました。
施工不良(手抜き)の数々です。

このメーカーで建ててはダメです。
断熱マットの施工、耐震金具の施工の点検をおすすめします。
屋根裏点検口を空けて、蓋の断熱マット施工をみたらあるていどわかります。

601: e戸建てファンさん 
[2018-04-28 23:52:07]
https://toyokeizai.net/articles/-/218170

またまた今期も下方修正で赤字。
ずっと赤字で本当に大丈夫ですかね。。。。

詳しい方いませんか。
603: 戸建て検討中さん 
[2018-04-30 14:11:06]
はじめまして。
今、エスバイエルとミサワと住友不動産に注文住宅で図面をひいてもらい、金額待ちです。
デザインも営業もエスバイエルを気に入ってるのですが、決算が悪すぎて倒産しないか心配でしかたないです。
みなさんはどう思われますか?
606: 名無しさん 
[2018-05-03 20:47:31]
>>603 戸建て検討中さん
決算上はどう見てもおすすめ出来ないです。
アフターフォローの前に会社が大丈夫が不安です。あくまで個人の見解ですので、あしからず。
607: 評判気になるさん 
[2018-05-04 13:09:35]
デザインが気になり、第1希望のメーカーでしたが決算の結果で不安になりました。
このメーカーの強み弱み、実際に住まわれてる方の声をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
612: 戸建て検討中さん 
[2018-05-10 06:29:41]
地震に強いと説明され検討しているのですが、ここで見る限りメーカーの評判が良くないように思えるのですが、実際に建てられた方は満足されているのでしょうか?
614: 匿名さん 
[2018-05-11 18:24:44]
昨年引渡しを受けましたが、満足しています。
こんなスレでは建設的な意見は出てこないと思います。設計と営業の担当者と信頼関係があれば良い家が建つでしょう。
決算に関してはわかりませんが、ヤマダ電機が傾いて共倒れにでもならない限り潰れるとは思っていません。
施行の細かさやレベルは高く、相当優良な工務店の仕事だとわかります。ただし規格住宅のような量産には向かないし、お値段も立派ですが。
615: 名無しさん 
[2018-05-11 18:53:02]
決算は関係ないよ。
ヤマダグループとしてしっかり利益確保は出来ているし、日経新聞にも載っていましたが社長交代で住宅に強い経営陣になります。
ヤマダウッドハウスは2017年受注伸び率全国でダントツ一位なので、これからどんどん変わると思います。ちなみに僕は社員ではなく、一般人ですよ。
616: 購入経験者さん 
[2018-05-11 21:09:35]
私は3年前に引き渡しを受けた者です。全体的にたいへん満足しています。
設計の段階でとても気に入り、契約しました。いろいろとオプションを加えたため、結構値は張りましたが・・。
施工段階で少し見たりしましたが、梁もかなり良いものでしたし、躯体部分文句なしです。
アフターも、当然ですが1年目、2年目点検と来て、不具合と考えられる内装部品(リビング引き戸レール、引き戸そのもの)や付属品(電動雨戸)を無償交換しています。次は5年目ですが、何かあればその都度メンテナンス担当員が来てくれます。
会社は、大丈夫だと信じています。
検討段階で、他のハウスメーカーでは、やはりへーベルもよい設計でしたが、エスバイエルのほうに惹かれた結果となりました。
あと住友林業、ミサワ、一条、ダイワなどを回りました。
私の中では、ダイワ、一条の営業法は論外でした。
住友林業は、私らの意向がどうなのか探りながらで、結局、まともな設計案を示してくれませんでした。相手にされなかったのでしょうね。
いずれにせよ、熱心な対応と、一発目での圧巻な設計が決め手となったといえ、よいご縁であったと思っています。みなさんにもよいご縁があるといいですね。
617: 入居済み 
[2018-05-11 23:40:35]
どこかの支店の職員の素行や、今年度の決算の内容が、一生の買い物である住宅のメーカー決定の重要な要素となるとは面白いですね。新鮮な驚きを感じます。
あちこちの会社の山ほどいる職員の素行を明らかにするサイトがあれば、住宅メーカー選定の大きな参考になると思いますので、ぜひそのようなスレッドを立てて情報収集をしてみて下さい。

昨年この会社で建築して入居しています。
半年点検など済みましたが、細かいところまでチェックが行き届き、こまめに補修などしてくれています。私の地域では、この会社のメンバーは非常に優秀なスタッフが揃っています。

知り合いの医師に聞いた情報では、彼の友人の4〜5人が数年以内にエス・バイ・エルで建てており、同社の契約者の約半数が医療関係の人だそうです。ただしそれは高級住宅専門の小堀住研の話ですが。
この会社は、入居者からの口コミで契約者を獲得していっているようです。

うちがエス・バイ・エルに決めた理由は、外構を含めたブレない設計を含め、総合的な設計力では他社を寄せ付けないレベルにあると思ったからです。
東京青山のモデルハウスと大阪千里のMINCAを訪れた経験から、一般住宅の常識から外れた提案をしており、コストに拘って無個性な住宅を目指すクライアントをある程度切り捨てている気がします(それが営業的に良いのかどうかは私が知ったことではありません)。
先日千里住宅公園の新しいモデルハウス「GATES」を見てきましたが、あまりの斬新さに、入居者である私ですら感心しました。

多角的な視点から見たこの会社の建物の質が知りたいなら、東葉青山のツリーハウスと、大阪千里のMINCA、GATESを訪れたらいかがでしょう。
好き嫌いがはっきりするモデルハウスです。
このメーカーは積水ハウスなどの大手には営業では敵わないので、目の肥えたクライアントを選別する戦略に出ているのではないか、と思うのは考えすぎでしょうか。


618: 戸建て検討中さん 
[2018-05-15 20:40:35]
みなさん。ありがとうございます。実際建てた方のリアルな意見を知りたかったです。
私は関西在住で小堀住建の素晴らしい建物を沢山見せて頂きました。設計図面も断トツ一番、営業もよく話を聞いてくれる。他の設計士さんたちも媚びず品がよくすごくいい会社なのにあの決算と、自己資本比率の低さ、借金の多さに怖くなってました。しかし、ヤマダ電機の戦略がリフォーム、住宅方面に流れが向かっているなか、いきなりの倒産などは考えにくいかなと思います。再び前向きに検討します。ありがとうございます。
619: 戸建て検討中さん 
[2018-05-17 00:58:00]
建てられた方達は、解体や基礎を造っている現場を見に行かれたのでしょうか?

どれくらいの間隔で見に行くべきでしょうか。

私は、基礎をしっかり造ってくれる会社がいいと思っているのですが、どうでしたか?
620: 通りがかりさん 
[2018-05-17 05:41:18]
なんだかんだ言ってもヤマダは総合力がありますよ。タマホームは住宅専業でしかも自己資本比率を見たら。。5年くらい前は倒産の危機だったでしょ。
FC展開している会社は加盟店が倒産や脱退すれば保証なし。
621: 入居済み 
[2018-05-18 00:15:06]
注文住宅の建築で「基礎をしっかり造ってくれない会社」なんて常識的にはあり得ないはずです。
実際には地元の下請け施工業者の仕事なので、トラブるケースもあるとは思いますが。
そこを疑い出すと、建売り住宅なんてコワくて買えません。

それより更地状態での地盤調査が重要で、どこの会社もやっていると思いますよ。大手HMならその辺はきっちりしているでしょう。建築前に地盤改良が必要なら、けっこう費用がかかります。100坪くらいで200万円かかった例を知っています。

うちは現場が近くだったのでしょっちゅう覗いていました。某社のスレでは、施主が勉強しないとダメなんて書いてありますが、素人が見て工事の不具合なんてわかりません。
解体現場は古い家の状況を知る以上に見る意味はありません。
小堀住研では信頼できる設計士が付いていて、要所要所でチェックを入れていたようです。こちらは高みの見物で見ていただけで任せきりでした。
622: 通りがかりさん 
[2018-05-19 10:04:58]
雨漏り大丈夫?
623: 通りがかりさん 
[2018-05-21 22:11:51]
ウェルネス断熱って、きちんと機能しているんですかね。
点検口があるってことは何か心配なんじゃ。。。。

すべての家が真四角でないし、
バルコニーの下とか本当に空気は流れるのかな?
余計湿気がこもる気がしてます。

そんなに良いなら大手他社はなぜしないんだろう??
詳しい方いませんか?
624: 戸建て検討中さん 
[2018-05-22 01:04:56]
何社か話聞いたけどどこもダンパー入りで免震制震に走ってるのにここだけ耐震抗震って感じ?
SxLのテストは100カイン、SKSIのテストは160カイン。この木質接着パネルとやらアテになるのか?

耐震等級は③までしかないけど単純計算で0.25倍ずつランクアップしたとすると9相当
って話聞いたのをこんどLOHUSでしたら「そんなのありえないその営業アホですね」って失笑
625: 匿名さん 
[2018-05-24 17:30:25]
点検口自体はないとあとでメンテとかチェックするときに困るので、
そういうのがついている事自体は何も問題にならないのではないでしょうか。
ない方がむしろ…あとで面倒なことになってきてしまうので。

背がそこまで高くない建物は、構造によっては耐震の方が良い場合もあると聞きますが…
数字を見せてもらって納得できるかどうかなのかなぁなんて感じました。
626: 匿名さん 
[2018-05-30 13:26:59]
ウェルネス断熱って寒冷地仕様にも負けない断熱っていうことなんですよね?
住んでいる地域によってはそこまでしなくても、と言うのはあるかもですが…そういう強い断熱だと、夏場のものすごい猛暑のときにも、その機能は発揮してくれるということになってくるのかなと感じました。
夏も夏で、外からの熱がものすごいことになりますから。
627: 匿名さん 
[2018-05-30 16:35:34]
前に賃貸で住んでたけど、内階段で隣の人の階段の上り下りは聞こえるし、くしゃみや最悪シャワーの音も聞こえた。
3階に住んでたけど外の音とかも割と聞こえて防音対策はよろしくなかった。
台所のシンクの扉とかもうち間違えで穴が開いたまま。引っ越す際にもう少しで請求されそうでした。(傷がある、と)
家を建てるのであれば細かいところまで話し合いをしたほうがいいかも。いい人に当たればいいけど利益優先な人に当たれば、言わなければとことん手を抜きそう・・・いざという時の法的手続きとかもちゃんと考えていた方が身のためです。
ヤマダ事態かなり黒い会社なので・・・
629: e戸建てファンさん 
[2018-06-02 23:14:34]
>>627 匿名さん
当時の担当以外の方達は、一生懸命に対応してくれたそうです。
会社に傷つけて心が痛まないのでしょうか?
630: 匿名さん 
[2018-06-03 17:07:15]
担当者がどうのこうのはこのスレでは関係ないのでは?
家自体の性能や、他社との違いが知りたいんですが…
631: 戸建て検討中さん 
[2018-06-03 21:13:39]
>>630 匿名さん
それは同感ですね。
私も検討中ですが、やたら担当者の事を載せて肝心な家について学べないので困りますよね(笑)
632: 戸建て検討中さん 
[2018-06-05 16:07:33]
同感!
633: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-05 16:38:51]
 性能や間取りも大事ですが、図面通りに出来上がるのかも大事だと思います。
 
 工事は、厳しく監理してくれるのでしょうか。

 
634: 入居済み 
[2018-06-06 00:43:37]
ものすごくマニアックな設計士が監視しているので、図面通りにならないなんてあり得ない。
施主の目で見て分かるレベル以上にこだわった仕事をします。
内装もレベルの高い仕上がりでした。引き渡し時点で、細部に渡りスキがありませんでしたが、これは現場監督の優秀さによりますので、設計士以外の管理も重要です。
ただし全国どこでも同じかどうかわかりません。
小堀住研がオーダーする工務店も信頼できると思います。何せ価格が高いので当然でしょう。
個人の設計事務所に依頼して施工するのと同じです。
635: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-06 11:29:27]
 基礎のコンクリート打設もご覧になりましたか。

 地域差や個人差のない構造躯体をしっかり造ってくれる会社を探したいと思っています。 
636: 通りがかりさん 
[2018-06-06 19:05:31]
明日コンクリート打設なんですが、打設前に、できているか確認しないと意味がないと思うのですが、

きちんと監理できる建築士は遅れて来るかもと言われました。

 以前依頼した会社&建築士は、基準を満たしていない都合の悪いコンクリート打設の時に、立会しないというやり方で【かぶりあつ不足】の基礎を造りました。

明日の施工もそのような欠陥の施工になるのではと心配しています。

どうかゆとりを持って、打設前に、現場にきて、現場の出来上がりを確認していただけるように願っています。トホホ

ヤマダエスバイエルさんなら、こんな心配しなくて良かったのでしょうか。
637: 入居済み 
[2018-06-06 22:09:44]
>>635: 口コミ知りたいさん
基礎のコンクリート打設は現場に行って見ましたが、見ただけです。
それを見たシロウトが不具合を指摘できて、専門の施工業者に何か注文でもできるのでしょうか?
信頼できる設計士と現場監督任せにするしかないと、個人的には思っています。
竹中工務店勤務の1級建築士の友人が自宅を建てた際にも、私と同じレベルの対応でした。それでも不安なら、どうぞこれから建築を学べる学校に行くなりして専門的な勉強をされればいいかと思います。

>地域差や個人差のない構造躯体をしっかり造ってくれる会社
今後全国の何か所かで多くの住宅建築される予定がおありなのでしょうか?
地元で自分の家を1軒だけ建てるなら、地元で信頼できる業者を探されるのが普通の考えではないかと思います。

638: 匿名さん 
[2018-06-12 12:35:43]
少なくともエスバイエル自体は、
とても細かいところも評判が良いので、会社としては全体的にきちんとしているし、クオリティも高く作ってもらえるということで良いのでしょうか。
もともと、ヤマダとくっつく前から評判が良い会社でしたから。
639: 入居済み 
[2018-06-12 23:10:25]
エス・バイ・エルの前身の小堀は古くから評判のよい会社でしたね。
私は小堀住研にお願いしましたが、同社は都市圏での建築が多いようで、このクオリティーが全国どこでも均一かは分かりません。
商売上手な積水ハウスは、全国展開して年間1万軒も建てていますから、ブランド力は大きいですね。
エス・バイ・エルは個性的なプロダクトを生み出す力に長けていると思います。
640: 匿名さん 
[2018-06-19 15:22:56]
エスバイエルホームで建てて後悔です。
夏は暑く冬は寒い寒冷地向きですね。
アフターも依頼して何ヶ月も対応して貰えずでガッカリですね。。。結局そのまま来ない感じ。
641: 検討中さん 
[2018-06-20 09:18:30]
夏に暑い理由って何なんですか?
冬に寒いっていうのは、断熱材が入っていないのですか?
アフターって、何の不具合があったのですか?

 参考にしたいので、教えてもらえればうれしいです。
642: 猫田遙 
[2018-06-20 17:16:25]
10年前に2軒目を建てて貰いました。最初の家は、阪神大震災を無事潜りぬけ、今の物件は、昨日の地震にも小揺るぎもしませんでした。B級の建物ですが(嫌味ではありません)設計段階から建築時、引き渡しまで担当の方々の仕事振りに感服しておりましたが、改めて貴社の技術と伝統に敬意を表します。杯
643: 通りがかりさん 
[2018-06-20 21:30:05]
一昨日の震災の震源地にあるエス・バイ・エルの家に住んでいます。かなり揺れたので驚きましたが、幸い建物や家財を含めて被害はありませんでした。
ところが近くの戸建て、マンションや大学の研究室では食器棚などが倒れて散乱していたようで、ずっと被害は大きかったようです。
当日中に現場監督さんが飛んで来られました。自分のお宅も大変だと思うのに、プロ意識に頭が下がりました。

>匿名さん 
震災当日に現場監督が飛んでくる会社なのに、アフターに長いこと対応しないというのは問題ですね。
どのようなトラブルがありどんな依頼をされたのか、教えていただければ今後の参考になりますので、ぜひ具体的に説明いただければうれしいです。
644: 戸建て検討中さん 
[2018-06-23 23:00:38]
詳しい方、教えて下さい。
来年、完全子会社化し上場廃止と聞いたのですが何か影響は出ないのですか?
645: 検討中さん 
[2018-06-24 23:40:06]
どこからの情報ですか。

ネットには見当たりませんので、教えていただけると幸いです。
646: 戸建て検討中さん 
[2018-06-25 09:23:19]
ヤマダエスバイエル、日本経済新聞とGoogleにいれて検索してください。ニュースでます。
これでヤマダ電機が、倒産しないかぎり、エスバイエルは倒産しなくなったのです。もう70円台の株価にドキドキしなくてすむ‼️
これを決め手に我が家は契約に進んでます。
647: 戸建て検討中さん 
[2018-06-25 09:48:46]
そうですか?思いたくありまんが、
親会社が倒産しなくても、子会社が…と言う事は良くある事ではないでしょうか?
頑張って欲しいですね。
648: 検討取りやめ検討中さん 
[2018-06-27 18:38:43]
展示場で話を聞いた、営業が突然家に来た。
「来場して頂いたお礼をと思いまして。」

ローンの仮審査をすることになった、営業が突然家に来た。
「(営業のミスで)書類に不足がありまして。」

父が怒った。
「謝罪したいのでもう一度お会いしたい。(ついでにプランだけでも見て欲しい)」

展示場に行った。
謝罪は無かった。

父が怒った。
「もう家にはお伺いしませんので、ローンの結果はまた連絡します。」

二週間連絡はなかった。営業が突然家に来た。
「上司が異動になりましたのでご挨拶に。」
649: 名無しさん 
[2018-06-27 22:17:08]
注文住宅はエスバイエルにしましたけど大丈夫かな、、?
650: 匿名さん 
[2018-06-28 00:47:37]
>>649 名無しさん
心配ならなんで契約したんですか?
651: 匿名さん 
[2018-06-28 00:50:48]
>>648 検討取りやめ検討中さん
あの、前にも書き込ませてもらいましたけど、担当者の対応等はどーでもよくないですか?
当たり外れがあるのは仕方ない事だと思います。
それよりも、検討した内容を教えてください。
652: 通りがかりさん 
[2018-07-02 12:35:26]
>>552 通りがかりさん
お気の毒に。
主任というのは平ともいうのであまり名刺の肩書きで人を判断しない方が良いでしょうね。
653: 通りがかりさん 
[2018-07-02 12:44:34]
>>578 匿名さん
一条がローコストとか行ってる時点でなんも知らないんだと言って回っているようなもん
。高い物はいいものって最初から決めつけているようなタイプでしょうね。
654: 通りがかりさん 
[2018-07-02 12:59:56]
>>643 通りがかりさん
エスバイエルはツーバイですよね。
ってことはどーやったって耐震の家ですね。免震や制振は不向き。
ってことは家財が倒れた倒れないってのは関係ないのでは?耐震の強い家ほど中は揺れるんだから。
655: 検討中さん 
[2018-07-02 13:06:46]
 640 匿名さんへ
もし、よければ、設計図書の中に、仕上げ表か内部仕上げ表みたいな書類に、断熱材の種類が記載されているはずですが、それを教えていただけないでしょうか。

 暑くて寒い原因の1つが分かるかも?しれません。
 
656: 通りがかりさん 
[2018-07-02 16:32:53]
>>651 匿名さん
どうでもいいってことはないでしょう
建設的ではないかもしれませんが、そのような書き込みが多ければあまり良いHMではないと判断する人もいるでしょう。
657: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-02 20:51:11]
>>656 通りがかりさん
そうでしょうか?
構造躯体やアフターフォロー等が問題なら話しは別にだと思いますが、たかが担当者レベルの悪評で検討を取りやめるのなら家なんて買えないでしょう。どこの掲示板もそんな書き込みだらけですから(笑)
だからこそ、いろいろなメーカーの長所短所がわかるような書き込みを参考にしたいんですよ。担当者の悪評なんかは、このような掲示板では相手にしてもしょうがないでしょう。
658: 通りがかりさん 
[2018-07-03 01:26:18]
>>657 口コミ知りたいさん
相手にしてもしょうがないのは同意ですが、その悪評を不要とするのはあなたのわがままなんじゃないですか?と言ってるんです。
別にいいじゃないですかそう言う投稿しても。実際にそう感じた人がいるんだから。それを見ていちいち反応しなければ良い。
659: 通りがかりさん 
[2018-07-03 01:45:13]
もう地元工務店で新築済みですが、エスバイエルも検討しました。エスバイエルはデッサンと図面を手書きで仕上げてくるんですね。これはちょっとびっくりしました。と同時に、丁寧な手書きを見せることで断ると申し訳ないと思わせるのかなと邪推しました。デザインは僕には合いませんでしたし、お金の面もちょっと手が出ませんでした。でも、こちらの意思に合わせようとしてくれた雰囲気は評価出来ると今は思ってます。壁体内換気は合理的で、日本の気候では好感が持てるシステムだと思いましたが、同時に壁厚の薄さが気になりました。購入した家は壁厚105㎜の発砲ウレタンで、快適に過ごしています。今の熱さでもエアコンをかけずに過ごせてます。あ、静岡東部です。エスバイエルは静岡東部に営業所がないので、遠路を二回訪問してきてそれでも話がまとまらないと見ると、最後は担当が根を上げて「ウチはご要望に応えられそうもないので、今回は手を引かせて頂きます」って言われました。儲からない客に時間を割かれたくなかったんでしょうね。設計担当も一緒に話ししたんですけどね。どうにも設計に制約があり過ぎて、その前に軸組で話をしていた会社があったもんで尚更、、、。
660: 匿名さん 
[2018-07-06 12:31:24]
1、昨年の夏に契約し、
   現在、新築中です。

 
 

661: 通りがかりさん 
[2018-07-09 19:28:11]
105mの発泡ウレタンでは内部結露起こしていませんか・・・
662: 通りがかりさん 
[2018-07-10 06:23:14]
>>661 通りがかりさん

>>661 通りがかりさん
エスバイエルの壁体内の構造をベースに考えたら内部結露してるのではと思うのは無理もありませんが、実際に何が起こっているかよく考えると、内部結露は起こりにくいとおもっています。通常の壁体内では、夏場外が暑い時は室内の空気に触れた部分(断熱材の1番室内側)に結露がおき、逆に冬場は外が寒くて中はあったか。そうなると結露が起きるのは室内の壁側(断熱材の1番室外側)に結露します。エスバイエルはこの冬場の対策のみに傾倒していて、夏場の室内の側の対策はされていません。エスバイエルのサイトを見ると、通常の壁体は外壁側に隙間がないような絵が載せてありますが、サイディングでもなんでも木造住宅の外壁側には1.5センチの隙間が開けられているのが普通です。エスバイエル出なくても壁体内換気はされているんですよ。それと大事なのは室内側に防湿フィルムを張らない事。逆転結露の際フィルムの外壁側に湿気がたまります。
http://dannetsu-oyaji.com/%e9%80%8f%e6%b9%bf%e3%81%a8%e7%b5%90%e9%9c%b...
663: 匿名さん 
[2018-07-13 13:11:17]
夏場も壁内結露っていうのは起こり得るのでしょうか。
そこまで室内って冷やすのも難しいですし、人間も凍えてしまうので
夏場に関してはそこまで手厚くしていないというのは何となく理解はできます。
でも
外気温が何度で室温が何度だと結露ができるの?というのがわからない以上
調べたり聞いたりして対策は取らないといけないのでしょうね。
664: 匿名さん 
[2018-07-20 13:04:58]
夏場も、条件によっては壁内結露ができるようです。一般的に作っていて、必ずできるものではありません。冬場の結露に対して、逆転結露とも呼ばれるそうです。
ただ、夏場の場合は、仮にできたとしてもすぐに解消されるので、カビができるまでには至らないようです。
吸放湿材を挟むなどすれば、対応は完璧だとは思います。
ですので、心配しすぎなくとも。
665: 匿名さん 
[2018-07-25 16:24:36]
知らないことばかりだったんだなとこのスレッドを見ると
身につまされます

じゃ、少なくとも夏場は基本は
正しく施工されてさえいれば大丈夫、ということなんですね〜
冬場のことを考えると、難しすぎて頭がいたいけれど
ちゃんとしたいと相談していくことも大切なのかな
666: 名無しさん 
[2018-07-31 07:21:14]
今年の頭に新築で引き渡しされました。
引き渡し後にした作業が、自分達で家の中全体の掃除です。
木くずや、テープの取り忘れ等が多くありました。又、自分達で出来る掃除以外に壁や床にキズ等が多々あり引き渡し後に補修に入ってもらっていますが半年近くたっても完了していません。一番理解出来なかったのが可動棚の棚板が壁に引っかかってとれなかった事です。現地の作業員や、現場監督が作業後の確認をすればすぐ分かるとこだと思います。
そちらも、引き渡し後2〜3ヶ月経って補修に来ました。下請けの方達が現場で作業しているのは分かりますが、現場監督は現地の確認を全くしていないと感じました。
引き渡しまでは良い印象しかありませんでしたが、こちらから補修の話をしないと話が進まない状態が続いているので信用出来なくなりました。

667: 匿名さん 
[2018-07-31 07:26:43]
>>666 名無しさん
引き渡し前の施主検査をしなかったのでしょうか?通常監督と施主検査をして修正箇所の確認をしてから施主引き渡しです。
668: 名無しさん 
[2018-07-31 09:58:26]
>>667 匿名さん

現場監督との施主検査は実施しています。
キズ等は後日補修するとの事でした。他に補修箇所があれば引っ越し前のキズと判断できれば対応するとの話でした。
又、棚板が取れない等は引っ越し後に発覚しています。
669: 匿名さん 
[2018-08-02 15:09:22]
全部、補修が終わってから引き渡し、ということはできないのでしょうか?
そうしてしまうと
入居が遅れてしまう可能性がある場合が多いから
難しくなってきてしまうのかな・・?
そのあたりの契約の柔軟性はあったりするものなのですか?
670: 匿名さん 
[2018-08-03 07:56:35]
ヤマダウッドの1ブランドになってしまうのかな
671: 匿名さん 
[2018-08-03 08:18:13]
積水、ダイワ、ミサワだってだって分譲レベルから坪100万強までのシリーズ。ヤマダでまとまったら方が、相乗効果で良いことが多いと思う。
672: 名無しさん 
[2018-08-03 10:31:34]
 全部修理が終わるまで引き渡しを受けないと言い切れば、先方は遅延金が発生するので、何が何でも修理してから引き渡したはずだと思います。

 と言っても、受けてしまっているので仕方ないですが、

 今できることとしたら、強く要求するぐらいでしょうか。

 写真と取ってアップするとか???

 
673: 戸建て検討中さん 
[2018-08-03 12:26:10]
ニューオーセントの坪単価は皆さんどの程度で提示されましたか?
過去の回答見てもそんなになっていなかったので、最近の坪単価教えていただければと思います。
674: 名無しさん 
[2018-08-06 21:25:45]
2年前に引き渡しを受けましたが、対応や仕上がりなど問題ありませんでした。
最終的に坪55万でした。床や壁のグレードアップ、小屋裏6畳の固定階段、太陽光8kwなどです。
猛暑の今年もLDKに一台、二階に一台のエアコンで快適です。
675: 匿名さん 
[2018-08-14 10:16:05]
施工事例の家を見ると建物も素敵ですが、インテリアのセンスが良いと感じます。
特にリビングに設置されたカウンターがカフェのようで、部屋づくりの参考になります。
これは施主さんの好みなのか、それともこちらのインテリアコーディネーターさんが
手配されたものなのか気になりました。
676: 名無しさん 
[2018-08-14 10:42:21]
玄関抜きで66万円でした。
677: 戸建て検討中さん 
[2018-08-14 11:25:57]
>>676 名無しさん

玄関抜きとは珍しいですね。
うちはカップボード抜きでしたが。
678: 評判気になるさん 
[2018-08-14 22:20:59]
耐力壁の関係で窓の設置場所に困る箇所が出てきましたよ。
あと、コーディネーターさん次第かと思われますが横開き窓の高さが低すぎて縦置きの洗濯機の蓋を開けると窓を開きづらかったりします。
実際に家事をされる方が打ち合わせ時にいたら気付けたのかもしれません。
679: 戸建て検討中さん 
[2018-08-14 23:30:28]
>>678 評判気になるさん
これから契約後の打ち合わせをしていきますので参考になります。
家電、家具の配置を考慮した窓の位置が大事ということですね。
洗面室の話ですよね?
680: 評判気になるさん 
[2018-08-16 08:00:22]
そうです。湿気がたまるので風を入れたいと思い窓を設置したのですが、間取り図だけではわかりにくかったです。
天井付近に設置した横長の明かり取り用の窓も若干センターからズレてしまっているのでざんねんでした。
681: 評判気になるさん 
[2018-08-16 08:08:25]
打ち合わせ時には特に気にしていなかったのですが、大工さんに細かいとこ金掛かってますねーとコンセントのとこ指差され、安いとこだとこの中から風抜けて寒いから!と言われました。
また、引き戸も軽く引いておけば勝手にゆっくり閉まるのが付いてました。慣れてしまうとコンビニのトイレでは戸を閉めるときは気を使います。
682: 名無しさん 
[2018-08-16 12:50:49]
>>679 戸建て健闘中さん
 窓位置は、確認申請書類で展開図を作成するので、その図面で確認させてもらったら高さがわかりやすいです。
その展開図をもとにして、換気量とかを計算するそうです。

必ず、申請前に見せてもらった方がいいです。

体力壁や換気量等のやり直しは、確認申請後では変更ができませんでした。(費用と時間がかかってもよいならば、できるそうです。)
683: 名無しさん 
[2018-08-16 12:59:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
684: 名無しさん 
[2018-08-16 13:05:51]
>>640: 匿名さん
>>681: 評判気になるさん 

寒い原因はこれではないでしょうか。

 また、暑い原因は、断熱材が少ないとか、薄いとか、隙間がいっぱいとか…

 大手なんだから、しっかりしてほしいですね。
685: 匿名さん 
[2018-08-16 15:04:35]
大手の中では若干割安ですし、真面目で丁寧な施工だと思います。予算の関係で系列の別会社で建てましたが、次回は是非エスバイエルで建てたいです。
686: 匿名さん 
[2018-08-28 08:48:44]
アフターサポートの保証は初期保証が30年間ですが、定期的な点検とメンテナンスを実施する事で継続的に保証が更新されるみたいですね。
巡回・点検の表に70年診断という文字がありますが、さすがにそこまでの長期サポートは見たことがありませんでした。超長期保証は10年毎の有償診断・メンテナンスが条件のようですが、診断の料金が気になります。
687: 匿名 
[2018-08-28 12:12:44]
ヤマダウッドハウスと統合されるのですか?
エスバイエル社員大量に辞めるって本当ですか?
顧客のフォローはどうなるのでしょうか?
688: 通りすがりさん 
[2018-08-28 12:27:58]
>>687 匿名さん
ウッドハウスと統合というより、もともとヤマダグループですので状況は変わらないと思います。
今までの「エス・バイ・エル」単体と比べ、バッグにヤマダ電機グループが付き、ヤマダウッドハウス・リフォームのナカヤマ・ハウステックなど系列も増え、会社の健全性は大幅にアップしました。住宅単独のHMよりも会社の信頼性や安全性も違います。
社員が大量にやめるというのはデマだと思います。なぜなら今までもヤマダグループであり、上場廃止にすることによって株主など外部からの横槍もなくなり状況は良くなります。
689: 名無しさん 
[2018-08-30 09:43:35]
建築中又は建築した方にお尋ねします。

着工の日程をどうしようか迷っています。

台風シーズンが過ぎるのを待つべきか…

雨、台風がおおいですが、上棟の雨仕舞まではどのようにされていますか。


現状を教えていただけると助かります。

690: 評判気になるさん 
[2018-08-30 21:38:57]
合併主軸なのは腐ってもHMか。引っ付けるものがたくさんあって良かったね
691: 匿名さん 
[2018-08-31 02:50:17]
担当が「エスバイエルは商売が下手」って嘆いてましたなぁ
692: 匿名さん 
[2018-09-02 16:18:19]
689さんの書かれている疑問、確かにわかるかも。台風シーズンは、近所で普通に建てている家だと、ブルーシートなどで養生したりしながら対応しているのですけれど、エス・バイ・エルだと、どういう風にしているのかな。
どういう対応を取っているかということで、
シーズンを避けるべきか、そのままでいいのかというのは変わってくるんじゃないかな
どうなんでしょ?
693: 名無しさん 
[2018-09-03 14:40:50]
営業の態度に怒り心頭。
客扱いしないし、年上に対しての上から発言。
と言うかまともでない。
脅し気味の会話でもある。
上から言わないで下さいに上からか弁護士に聞けばわかるとか、ああ言えばこう言うし・・
契約考えちゃいます。
694: 戸建て検討中さん 
[2018-09-03 18:05:42]
>>693 名無しさん

担当代えてもらいましょう。今がどの段階か分かりませんが、信頼関係、友好関係がない営業とでは自分の言いたいことも言えず、いい家づくりは出来ないと思いますよ。
695: 名無しさん 
[2018-09-04 06:51:25]
もう最終段階で、担当代えたいのですが、他にまともなのがいないと言われ、多分ひとりだけ?だから客扱いしない。話を聞かないし、電話は自分に都合悪くなると、公開録音しますって何様なのか?言った事も言ってないと逆ギレ。知り合いの不動産屋お願いしたかったのに、こちらでと不動産屋紹介されたけど、まともに動かずミスされ、電話すれば、私は関係ないと・・まともな方ではないと思いただ今になってとても不安になりました。

696: 戸建て検討中さん 
[2018-09-04 12:55:18]
>>695 名無しさん

最終段階ということは契約は済ませて細かな仕様を決めている段階でしょうか?
支店単位では他の方もいらっしゃるので、支店単位で相談すべきかもしれません。
又、やり取りはメール等データで残るもの、打ち合わせの最後は決めたことをメモに書いて、両名のサインを記入する事とした方が良いかと。相手が録音するというのであれば、こちらもやましい事がなければ、相手に伝えた上で録音しておきましょう。
697: 通りがかりさん 
[2018-09-04 15:01:36]
もし、このメーカーを検討してる方がいたら、絶対にオススメしません!
保証期間内に施工時の欠陥で雨漏りがあり、新たに点検口を開けて修理。
その後、点検口を閉じて天井のクロス張替えまですると言っていたのに放置。
数年後、外壁工事の営業で電話がきたので、その事を問い合わせたら確認後お電話しますと言いながら放置。
そして、台風の大雨で同じ箇所から雨漏り。←イマココ
畳にカビは生えるし最悪です。
698: 匿名さん 
[2018-09-04 15:27:01]
>>697 通りがかりさん
お聞きします。
何県ですか?営業所はどちらですか?もともと有った点検口を使わずに新たに穴を開けたんですか?雨漏りの原因は通常屋根が原因ですが、屋内から修理?したのですか?畳にカビとは和室が雨漏りしたのですか?
699: 通りすがり 
[2018-09-05 01:00:31]
数年放置されてた後で言われても。
なぜその都度連絡せず、放置していたのでしょうか?
数日ならわかりますが、私なら1ヶ月も待たず連絡入れまくりますよ。
自分の家だからこそ、自分が守らないといけないと思います。
何かしらアクションは起こされたとおもいますが、数年放置されていた間に何もしなかったのか疑問です。

その間に状態は悪くなる一方ですし、言われた方も担当等が変わるかも知れずば、解らないかも知れないですよね。
どこの会社でも大体はお抱え弁護士が居るでしょうから、こちらの会社もあーだこーだ言って、逃げるのでしょうね。
700: 通りすがり 
[2018-09-05 01:08:09]
>>695 名無しさん
他の支店に名前出して担当変えるように相談してみては。
同じ会社ですから、どこどこ支店の誰々と言えば大抵はわかるでしょう。
他支店に名前出される程恥ずかしい事は無いですし、もし、それでも改善されないのであれば、本社にクレームを入れればよいですよ。
あと、こちらはあくまでも客ですから、弱気になってはいけません。
他の方もおっしゃっていますが、担当とウマが合わなければ、希望の家なんて建ちません。少しこちらがワガママなくらいでないと。

あと支店長出させた方が良いです。
教育げなってないと抗議してやらないと解らない人は解らないですからね。
因みにいくつ位の方ですかね?

701: 通りがかりさん 
[2018-09-08 15:56:06]
697です。奈良支店です。
6〜7月のことで、秋の台風シーズンにまた何かあったら……と、様子を見たいからしばらくそのままにするということでした。
点検口からかなり離れた場所です。

先日、やっと見にきてもらう約束をとりつけましたが、全く違う日に来ました。
都合が悪いので。電話でとりつけた日を伝えて帰ってもらったのですが、今度は約束の日になって1時間過ぎてもまだ来ません。
ほんとうに最低です。
702: 通りがかりさん 
[2018-09-08 15:58:58]
697です。
ベランダ下の和室が雨漏りしました。

子供が生まれたばかりでバタバタしてました。
こんな時期に和室一部屋片付けて工事なんて本当に大変な事なので、すっかり放置してしまいました。
703: 名無しさん 
[2018-09-08 16:49:10]
>>702 通りがかりさん

ベランダ(バスコニー)はスカイプロムナードなどの責任施工ではないですか?
704: 匿名さん 
[2018-09-15 13:28:28]
アフターはここの場合は一括の窓口とか専門セクションなどは設置されていないのですか?
設置されていれば
行き違いなどもないでしょうし、
部内で情報共有はされているだろうに…と思うのですが。
同僚同士はともかく、少なくとも監督者はどういう案件があるかチェックはしているはずだから。
705: 名無しさん 
[2018-09-15 17:51:34]
上棟金はいつ支払いましたか。
上棟できてからですか。後ですか。

着工前は、先みたいなことを言っていたのに、まだ言ってきません。???

皆さんはいつ支払われましたか。
706: 名無しさん 
[2018-09-15 17:54:07]
トラブルがあって、工期遅れているのですが、新しく組みなおした工事の工程表をなかなかくれないのですが、…
工期遅れて建てた方はどうでしたか。

707: 名無しさん 
[2018-09-15 17:59:31]
>>697: 通りがかりさん
今、建築中で防水工事(FRP)したとこなんですが、心配になります。

断熱材とかは大丈夫ですか。
708: 名無しさん 
[2018-09-15 18:09:17]
半角英数字で、>>を入れれば、前の方の投稿が出てきますよ。

>>697: 通りがかりさん

10年以内なら、修理しないといけない義務があるので、クレームを言って直してもらいましょう。写真を撮っておきましょう。
どなたかが書かれていましたが、カスタマーサービスに電話すれば、大手なので、対応してくれると書いてありましたよ。ちょっと番号はわかりません。。

709: 名無しさん 
[2018-09-15 18:34:28]
>>640: 匿名さん >>641: 検討中さん 

もし、パネル工法ならば、工法上、パネルとパネルの隙間から床下の空気が室内に入ってきますので、夏は暑い空気が、冬は冷たい空気が入ってきます。
それに、外壁面についているコンセントの周囲からも同様に空気が入ってきます。
そこの対応をエス・バイ・エルがしない限り、暑さ寒さは…

これから契約する人は、設計段階でしっかり確認したほうがいいですね。
どこのメーカーで建てたとしても、設計のみならず現場確認も忘れずにご自身でもなさってください。いろんなものが見えてきます。



710: 名無しさん 
[2018-09-17 12:06:58]
40代後半かと。支店長とも話しましたが、お詫びしながらも、合う合わないがありますからと・・支店長もどうかな?レベル低いです。まともに出来る人がいないとの事でした。
今は設計者が担当になっています。
ヤマダは、縮小され人もいないそうです。
始まってしまいとても不安です。


711: 匿名さん 
[2018-09-25 14:56:28]
カスタマーサービス
ここじゃないですか?
http://www.sxl.co.jp/club2/index.html
オーナー様サポートページの左側のメンテナンスコールというやつ。
このオーナー様サポートのすまいりんぐ倶楽部に入れば
いろんなアフターサービスが受けられるのでは???
登録も利用も無料とあるけれどもどんな内容なのでしょうかね。
こういう倶楽部があるだけでも期待してしまいます。
712: 戸建て検討中さん 
[2018-09-26 10:37:05]
建50坪の家を検討中てす。
これまでに、積水ハウス、住友不動産、パナソニックホームズに図面を引いてもらいましたが、各社とも明細に不信感を持つ点があり、止まっています。
積水ハウスはベルバーンで、標準的な設備で坪90万ほどの見積りになりました。
住友不動産、パナホームは坪60-70で良心的ですが、パナホームの外壁がどうしても受け入れられず断念。(夫はパナホームイチオシです。)
住友不動産は、jレジなどの企画を外れる設計は苦手ようです。
完成度が高く、設計士さんが建てたような和モダンな家を探していたところ、エス・バイ・エルにたどり着きました。
確かに展示場の人は他社に比べて、見劣りしますが店長レベルの人はそつがなかったです。10月からヤマダ電機になるのは不安です。
近所の人と知り合いがエス・バイ・エルで家を建てていますが、それぞれ個性的で堅牢で素敵なお家なので迷っています。
すでに建てられた方でもっと情報が頂ければうれしいです。
713: 名無しさん 
[2018-09-26 12:05:57]
>>712 戸建て検討中さん

ヤマダホームズになり安心だと思います。今まではいい家なのに宣伝ベタで赤字経営でしたから、ヤマダウッドと合併し経営母体が強固になり安全になりました。現ヤマダウッドは販売好調で伸び率?で2017年は全国1位らしいですし、営業さんに聞いた所2×6になり今までよりも良い商品で価格を抑えてになるようです。確認されたらいかがでしょうか?
714: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-26 19:02:04]
>>712 戸建て検討中さん
12月に完成予定ですが、今の所順調に進んでいます。設計士さんに直接希望など伝えると、その場で何回も書き直してくれました。営業、現場監督共に連絡も早くストレスを感じません。
私の場合、ニューオーセント坪単70万ぐらいでした。
良い家が出来るといいですね。
715: 戸建て検討中さん 
[2018-09-26 22:00:22]
>>713 名無しさん
ありがとうございます。
近くにヤマダ電機がないので、少し不安でしたがむしろ経営は安定したのですね。次回経営、構造の変更点についても直接尋ねてみます。
716: 戸建て検討中さん 
[2018-09-26 22:02:55]
>>714 口コミ知りたいさん

現在建築中とのこと、楽しみですね。
こちらは営業さんと設計士さんが同席して交渉するのでしょうか?
それとも営業さんを通して設計士さんに希望を伝えてもらうのでしょうか?
717: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-26 22:48:23]
>>716 戸建て検討中さん

契約前なので、営業さんを通しての話になりますね。最初は、なかなか希望が伝わらず何回も設計図や外観CGを作って貰っても
いやな顔せずやってくれたのも決め手になりました。大変ですが、根気強く少しでも
自分の希望の家が出来るように頑張って下さい。
718: 通りがかりさん 
[2018-09-29 11:11:08]
>>697です。
前回遅れて現場を見にきましが、脚立すら用意してない状態で点検口も開けずに、何をしに来たのかな?という感じです。
現場と打ち合わせして修理の日程を決めますと言ったきり連絡がなく、今日こちらから電話して修理日決まりました。

ホントに最低です。
719: 匿名さん 
[2018-10-09 17:28:41]
直接設計士さんとお話ができれば良いのでしょうけれど、間に人を挟むとダイレクトに伝わりにくい部分はあるかも…
そこは間に入っている営業さんの技量によるところも大きそうではある。
あとこうしたい、みたいな画像とか参考になる物があれば、持っていくと伝わりやすいと思いました。
720: 名無しさん 
[2018-10-11 11:44:03]
>>712 戸建て検討中さんへ

 長期優良住宅や住宅性能の検査等どうなっているかお調べされておく方がいいですよ。

 火災保険とか減税とかいろいろ付随するものも含めたほうがいいです。

 断熱等級とか耐震等級とかご自分の希望に沿っているかどうかとか、

 見た目だけではわかりませんよ。

 どこのメーカーを選択されてもしておいた方がいいそうですよ。
721: 名無しさん 
[2018-10-12 23:27:32]
人材いないらしく、支店で動ける人一人
なので、客扱い出来ない営業
何度も打ち合わせしてるのに、打ち合わせ無視。
聞いてないのか?忘れてしまうのか?
かなり不安です。
あまりにも怒り心頭で、支店長に苦情を伝えたのですが、いまいち。
とても不安な業者となりました。
722: 匿名さん 
[2018-10-13 14:44:21]
>>712 戸建て検討中さん
絶対やめたほうがいいと思います。私も20年前このメーカーで建てましたが、たしかに当時は営業も良かったし同クラスの家では頭一つ抜けてました。今年火災により家の全面リフォームを依頼しましたが、4月から7月の間残滓処理と中途半端は解体だけで約束も何回も反故にされ結局契約前に断りました。とにかく担当がずぶの素人で全く話になりませんでした。もう契約をされたということですが、間に合うなら別の会社にされた方がいいと思います。
723: 名無し 
[2018-10-15 09:58:02]
家を建て替える為ハウスメーカー巡りをし、ヤマダ・エスバイエルホームにも見積依頼をしました。
古家を二人で見に来られたのですが・・・よっぽどお金がないと思われたのかそれからなしのつぶて!
何件も他で見積りいただきましたが見積すら出さないところはここだけでした!!
結果的にこんなメーカーで建てなくてよかったと思いました。
他ハウスメーカーで建てました。
724: 名無しさん 
[2018-10-15 10:04:38]
家の建て替えのため一昨年ハウスメーカー巡りをし、こちらにも見積依頼をしました。
家に二人で来ていただき色々見ていかれたのですが、それから何の連絡もなし!
何件ものハウスメーカーに見積していただきましたが、こんな失礼なメーカー初めてでした!!
家はほかのハウスメーカーで建ててよかったと思いました。
725: 通りがかりさん 
[2018-10-15 10:17:25]
残念なアンチの方が多いですね。
現在は新体制のヤマダホームズ。元々いい家を建てるエスバイエルだったのに、できない社員も発生。10月までに悪かったウミも出せて性能も品質も社員もいい会社になったと思います。
私の場合には、ヘーベルだけが見積もりを出しませんでした。5000万では出す価値がない態度。
726: 匿名さん 
[2018-10-15 14:18:34]
バブルの頃 こちらで建てました。
建てた当時から 残念な 手抜きや 不誠実な対応で エスバイエルを選んでるしまった事を ずーと後悔しています。 ヤマダの傘下となり 名を失くしたのも納得。
きっと他の建て主さんで 同じ思いの方が 多いのだと思います。
727: 匿名さん 
[2018-10-15 14:50:33]
坪100~150万の大手のスレを見ても欠陥が多いですね。人間のすることなので多かれ少なかれありますね。うちもありますが、住めないわけではないので気になるところは直してもらっています。
728: 匿名さん 
[2018-10-15 18:10:08]
>>727 匿名さん 
注文戸建ては引渡し後に大小の不具合が出て当然。
手直ししながらいい家にする。
規格品を大量生産する工業製品とは違う。
何回か家を建ててみると判るよ。
729: 匿名さん 
[2018-10-15 22:18:36]
秀光なら坪30万~。
坪100万って何ですか。
730: 匿名さん 
[2018-10-16 07:59:47]
自分の住む家を建てるなら低価格だけのHMはやめたほうがいい。
731: 匿名さん 
[2018-10-16 08:33:46]
>>730 匿名さん
729は秀光を炎上させたい「秀光に恨み?を持つ荒らし」ですからスルーが良いですよ。相手をするだけ無駄です。
732: 匿名さん 
[2018-10-18 17:20:54]
ヤマダエス・バイ・エルって決して安くはないけれど、でもきちんと作ってくれるというのに信頼があるというか、そこに価値があると考えている人が
ここにお願いするのだと思います。

結局、補修しながら家に住み続けるけれど、初期投資によってその程度は違ってきて
トータルで30年くらい見ていくと、
家にかけたお金って同じくらいになったりするんじゃないかなと感じています。
733: 匿名さん 
[2018-10-23 03:03:37]
ヤマダホームと住友不動産で迷った方はいらっしゃいますか?
734: 戸建て検討中さん 
[2018-10-25 16:50:18]
ヤマダホームズと住友不動産は注目しています。
どちらもお値段の割には高級に感じます。

住友はマンションを多くやっているせいか、内装があか抜けています。

ヤマダホームズは、とにかくコストパフォーマンスが良いですね。
標準でいろいろ付いています。

さすがお金持ちの企業さんで、
電気屋さんからハウスメーカーへと生き残りをかけている感じがします。

洗面やトイレも、クッションフロアではなくて大理石調なのでびっくりしました。
かなりどちらも気に入っています。

このどちらかで決めると思います。

たぶんヤマダホームズになるかな。
735: 匿名さん 
[2018-10-29 15:41:21]
ヤマダの場合は、エス・バイ・エル目当てで、という人が多いんじゃないかと感じています。
エス・バイ・エル単独の時代、かなり評判が良かったので、
そのままのクオリティを引き続き維持しているのであれば
満足度は高くなりやすいのかも、というように思えるのではないでしょうか。
そういう期待がありそう。
736: 検討者さん 
[2018-10-31 13:00:55]
数年前にエスバイエルで注文住宅を建てた知人から担当の営業さんを紹介されました、お話を聞いて残念ながらミサワにも相談する事にしました。
エスバイエルが売りとする壁内通気工法やパネル工法を提案するのが社内的には難しい(ローコストのフェリディアを売らないといけない)以前の様に拘りの家造りが大変やりづらいみたいでした、又関西圏から展示場を順次閉鎖していく事も業界では周知の事実の様です。9月以降大幅に体制が変わり大量の離職者が出てミサワを含めて多数のメーカーに転職してると言ってました、現状では安さを求めるならタ○ホーム等のローコスト、拘りの家を求めるなら他の住宅メーカーを検討することが賢明の様です。
737: 検討者さん 
[2018-10-31 13:11:48]
エスバイエルの家造りに期待する時代は終わった。
ヤマダウッドハウスの家造りに満足出来る方のみ検討すればいい。
私はエスバイエルで建てたかった、もうエスバイエルは完全にヤマダ電器に飲み込まれた
738: 匿名さん 
[2018-10-31 16:02:05]
>>737 検討者さん

ヤマダ向きでは無いようですね。不安ならばミサワで建てることをおすすめします。
私の担当曰く「ヤマダホームズになり仕様も2×6、良い商品を安定して購入出来るようになり、経営もより良い方向で進む」と話していました。裏話ですが「今までのぶら下がりの社員も居なくなり実力のある社員が残った」ようです。大量の退職者は不要人材なので会社としては引き止めない。裏を返すとその社員が居なくても仕事には全く関係ないそうです。うちはヤマダホームズになったので安心しています。
うちの担当にこのスレも伝えますが、先日の話では解雇になった社員や他のHMからのやっかみによる書き込みも増えると予想しているそうです。
739: 名無しさん 
[2018-10-31 18:24:04]
>>737 検討者さん

ちょっと誤解があるけれど、エスバイエルは昨年既にヤマダ電機になっていたんですよ。
旧エスバイエルの赤字体質を自浄作用で良くなると期待をしていたけれど一向に改善しないために、好調のウッドハウスと合わせた。積水にもウッド系や鉄骨系があるように、ヤマダでも品質は大手と同じハイクラスでもお買い得な2×6の旧エスバイエル・在来軸組のミドルクラスフェリディア・お求めやすいエルフェリディアやウッドセレクションとシリーズを広げた感じです。
740: 通りがかりさん 
[2018-11-02 18:07:54]
>>733 匿名さん

ヤマダと住友で迷う意味がわからない!
ヤマダは業者泣かせみたいだから、断る業者が多いって聞いたよ。
それでもやる業者に任せて良い家が出来るのか?疑問!
741: マンション検討中さん 
[2018-11-02 19:12:51]
>>740 通りがかりさん

住友林業ならともかく住友不動産ですよ。注文戸建ては不得意な会社なのに何故?
HP: http://www.sumitomo-rd.co.jp/
見ればどこに力を入れているか一目瞭然。戸建てではなく都市開発メインです。

ちなみにうちの担当棟梁は「住友林業」でさんざん価格を叩かれてそれでは良い物が建てられないので移って来て、ヤマダのモデルハウスも建てている職人さんです。
ヤマダは勢いがあるので業者泣かせではなく大変希望が多いです。店長談
「ヤマダは業者泣かせみたいだから、断る業者が多いって聞いたよ。」他人から聞いた「。。みたい?。。とか聞いた?」ではなく、実際はどうか自分で確かめられたらいかがですか?事実がわかると思います。
742: 検討者さん 
[2018-11-03 15:55:34]
ヤマダホームで検討しております。
エルフェリディアで建てたら耐震1、24時間換気システムは第3種、剛床は24mm、天上の高さは24mmになるそうです。キッチン、システムバスなどはハウステックのみです。

大手ではない色んな会社のパンフレットやHPをみても耐震3、24時間換気は1種が多い気がするのですがどう思われますか?

屋根、工法、キッチン、システムバスなど、ほとんどをグレードアップをして検討してますが、
元々標準装備がそのような所で建てるのとどちらがよいのでしょうか?

知識がないのでどうぞご意見下さいませm(_ _)m
743: 匿名さん 
[2018-11-03 17:31:07]
>>742 検討者さん
「エルフェリディア」(お買い得シリーズ)ではなく「フェリディア」にされたらいかがでしょうか?
「フェリディア」ならば標準で耐震等級3・24時間1種換気・吹付断熱・キッチンメーカー複数社・システムバス複数社から選べます。更にうちは長期優良住宅・省令準耐火・ソーラーを載せます。
このスレは旧エス・バイ・エルなので、下記ヤマダのスレの方が良いと思います。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578945/
744: 戸建て検討中さん 
[2018-11-03 19:43:39]
そうみたいですね。
グレードアップするより「フェリディア」なら良さそうですよ。
家も「フェリディア」で検討中です。
10月より、グレードアップしたみたいで、
営業さんからも連絡ありました。
迷ってばかりいないで決めなきゃと思っていますけど、
持ち家があるのでのびのびです。
745: 匿名さん 
[2018-11-03 22:11:23]
>>744 戸建て検討中さん
うちも同じ敷地内に建てますが、来年の消費税アップやどのHMも何年単価が上がっていますので、今のうちに建てようと思ってます。
ファリディアは一階天井高2.55m有りますし剛床構造ですので、エルでなくフェリディアをお勧めします。
746: 匿名さん 
[2018-11-04 09:21:16]
ヤマダグループの家は良いと思います。旧ウッド・旧エス・バイ・エルも、他社で基本性能の足らない部分を補って過剰すぎない程度にちょっと良くする。それによって性能は標準(他社)以上だが価格はお手頃と非常にバランスが取れたHMだと思います。このスレ更にヤマダウッドのスレは大変有益な情報も多く、施主の満足度が高いとわかりますね。
747: 戸建て検討中さん 
[2018-11-04 10:27:49]
本当にそう思います。
検討するにあたり何も知識がなかったので、
いろいろなハウスメーカーの評判のページを見ているのですが、
ヤマダさんは荒れていなくて沢山の情報も確かな気がします。
コミュニティーが出来ていますね。
皆さん親切に教えてくれるのでいつも助かっています。

匿名さんの言うように施主の満足度は高いですね。
もう少し決定までかかると思いますが、
これからもよろしくお願いします。

748: 通りすがり 
[2018-11-05 05:05:50]
>>742 検討者さん
ウッドハウス のe戸建を見てもらった方が良いかもしれません。
S×L商品ではないので、こちらのスレよりウッドハウスのスレを参考にした方が良いと思います。
こちらのスレは写真載せたり、すでに建てている方や検討中の方の意見交換がされてますよ。
749: 戸建て検討中さん 
[2018-11-05 20:43:16]
はいありがとうございます。
750: 評判気になるさん 
[2018-11-07 23:29:06]
所詮ローコスト。
遥か昔、小堀時代は素晴らしかったが。。。終焉でしょう。
751: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-11 09:19:16]
愛媛でヤマダホームズを検討中です。S×Lで検討中です。
実際建てられた方で住まれてみて冬は暖かいですか?光熱費のかからない暖かい、気密性や断熱性の良い家がいいのですが、実際の感想や不満点があったら教えてください。営業さんはとてもいい感じの方でした。
752: 匿名さん 
[2018-11-13 14:24:12]
今年の6月にエスバイエルで新築を建てた者です。

簡単な感想ですが投稿させてもらいます。

5ヶ月生活した感想ですが、総合的に快適ですよ。
今年の夏は猛暑であった為さすがにエアコンをかけないと生活できませんでした。ですが特に暑すぎると言う事はありませんでした。
最近は少し寒くなってきたので朝晩は冷え込みます。
リビングは広い為かかなり冷えます...。
寝室はさほど冷え込みは感じません
うちの場合は床暖をつけたのですが、必須でしたね。
営業さんからは最初電気式の床暖を提案されたのですがモデルハウスで試してみたのですがいまいちだったのでガスの床暖にしてもらいましたが、これは最高ですね。
オール電化方は難しいかもしれませんが、うちは元々ガスを使う予定だったので床暖もガスにしてもらいました。電気式は電気代が高くなりますしね。
1つ結構な不満点があります。床の響きが半端ないです。子供がジャンプしたりしたなら、かなり響きますね。
建てる前にモデルハウス等で試してみた方がいいですよ。
また実際に生活してる人にも聞き取り出来るならしてみては?
以上が簡単な感想です。少しでも参考になればと思います。
他にもエスバイエルで建てた方簡単な感想でいいんで投稿してもらえませんか? 皆さんがどんな感想なのかきになります。
下手な文章で失礼しました。
また気が向いたら投稿させてもらいます。
753: 匿名さん 
[2018-11-13 14:52:27]
>>752 匿名さん

うちは旧ウッドハウスで建てましたがやはり響きます。それは剛性のある建物で防火対策(石膏ボード)をすると仕方のないことですね。コンクリートの建物内がメチャメチャ響くのと同じです。今更の対策ですが消音機能付きのクロスや天井材にするしか無いですね。友人は子供部屋の床に厚めのじゅうたんを敷いています。
754: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-14 20:44:31]
751です。
752さん、753さん、貴重な感想やご意見本当にありがとうございました。
そうなんですね。床暖房は入れたかったのですが、オール電化の予定でしたので色々検討してみます。
床が響くのは対策が必要ですね、小さい子供がいるので大変参考になりました。
755: 通りがかりさん 
[2018-11-14 22:16:40]
ウッドハウスで建てて、去年の十二月から住んでます。
我が家は35坪の平屋、営業さんからの勧めで「蓄熱式暖房機」を入れてます。
各部屋のドアを開けて生活してると、蓄熱式暖房機一台で快適です。
一日を通して各部屋20度以上に保たれてます。
特に寒い日は一番離れた部屋のみエアコンのスイッチを入れますが、それも数えるほどです。
夏場はエアコン2台稼働で家全体が快適でした。
今の家は高気密高断熱なんだな~と実感してます。
床暖房も検討しましたが、蓄熱式暖房機もなかなかでしたので、ご紹介まで・・
756: 匿名さん 
[2018-11-16 18:08:08]
職人が・・・
価格が・・・
湿気が・・・
757: 戸建て検討中さん 
[2018-11-16 19:11:18]
>>756 匿名さん

が、なんですか?
758: 匿名さん3 
[2018-11-16 19:57:45]
>>757 戸建て検討中さん
職人は良い。価格も他の大手と同じクオリティなのに安い。湿気は無いですよ。
ヤマダホームズのスレは充実していて荒れていないのが悔しい他社や荒らしがいるんですよ。住めば快適なのが分かります。
759: 名無しさん 
[2018-11-18 16:48:52]
オススメできません。
何か不備があった際の責任逃れに必死になり、建築ミスなのに一切修復しようとしません。
前の家は、セキスイだったので、次建てる時はヘーベルで検討してます。セキスイの時は何も問題なくいい家でした。エスバイエルは、壁紙の張り方からして満足できてません。床暖房も2面ありますが片側は弱いし、高気密高断熱の割に大したことないというのが感想です。
エスバイエルは、全て信用できないです。他の大手メーカーで建てる事を推奨します。
760: 匿名さん 
[2018-11-18 17:24:28]
>>759 名無しさん
前の家がセキスイハイムで今はエス・バイ・エルでもう次を建てるのですか?10年サイクルで家を建てるのですか?教えてほしいのですが、エス・バイ・エルは何県のどこの営業所でしょうか?営業所を飛び越え上に話ができるはずですが話をしていないのですか?
友人宅は昨年建てましたが価格も機能もデザインも大変満足していましたし、私も何度もお邪魔し見て経験していますが大変良いですよ。私はヤマダホームズで建てる予定で打ち合わせしていますので、うちの営業担当に名無しさんの営業所の対応が悪いと話をしてみます。
ちなみに実姉はヘーベルで20年のメンテの際に浴槽にシロアリが見つかり、浴室やり直し外壁塗装+バルコニーの防水工事で750万かかりました。ちなみに千葉市です。
セキスイハイムやヘーベルのスレを覗いてみたら評判や様子がわかると思います。
761: 通りがかりさん 
[2018-11-18 17:30:13]
>>760 匿名さん
内容からして759は荒らしです。スルーがいいよ!営業さんが話していましたが、ヤマダホームズになってから他社からの横槍が増えているそうで・・・それだけ驚異に感じている証拠。
762: 匿名さん 
[2018-11-21 19:12:08]
今日初めてヤマダホームズを見てきました。他社もいくつか見ているのですが、自社のみの標準住宅設備ショールームがあるということでした。普通のメーカーのショールームに行ったら無いのか聞いたところ、あやふやな答えをされたのですが、一般で売ってるものよりやはり性能が低いという事ですか?
物によります、、、とは答えられましたが、キッチンなどメーカーのHPを見ても出てきませんでした。
763: 匿名さん 
[2018-11-22 06:40:03]
>>762 匿名さん

ヤマダホームズで今年建てた者です。
キッチンは自社のみの設備になります。と書くと?と思うかもしれませんので安心のために補足します。
例えばLIXILなどの「標準型番」のキッチンをそのまま採用した場合、中小の工務店や大工さんから「LIXILさん、何故そんなに安くヤマダに卸すんだ」とクレームが入ります。
そこで機能は全く同じで一部色を変更したり型番を変更して、工務店さんでは購入できない専用型番にしています。つまりクレーム回避のためであり、機能や性能は全く劣らずさらに機能やカラーも豊富です。
例として、LIXILのアレスタはLIXILのHPに載っていますが、全く同じ商品で色展開を増やしたものがヤマダのASというモデルです。ASはアレスタとそれとなく分かる型番ですが、一般工務店さんは買えません。
※一条は自社設備(フィリピン製)ですので、基本的にはLIXILやパナなどは使用していません。

また、ハウステックというメーカーはヤマダグループなので、キッチン・洗面台・ユニットバスなどをハウステックで選ぶと、LIXILやTOTOなどよりも高品質な物が手に入ります。ちなみに我が家は洗面(1階2階の2ヶ所)とユニットバスをハウステックにしましたが、大変使いやすく高機能で家族や来客に好評です。
764: 名無しさん 
[2018-11-25 23:06:53]
ベースコンクリート・・・
765: 名無しさん 
[2018-11-25 23:07:52]
配筋・・・
766: 名無しさん 
[2018-11-25 23:09:17]
盛土・・・
767: 名無しさん 
[2018-11-25 23:12:28]
長期優良住宅で省令準耐火で建てています。
768: 名無しさん 
[2018-11-25 23:16:00]
ヤマダホームズの断熱材が変わっているみたいですが、良くなっているのでしょうか。
厚みとかどうなっているのでしょうか。
769: 名無しさん 
[2018-11-25 23:25:19]
>>751: 口コミ知りたいさん

長期優良住宅や省令準耐火にできるか確認してみてくださいね。
壁体内換気についてもどのような施工になるかお聞きになってみてくださいね。
当然ですが、費用面もしっかり確認しましょう。
いろんなことに詳しい営業さんがいいですよ。
うちも営業さんは良い感じの人です。
770: 名無しさん 
[2018-11-25 23:32:41]
>>756: 匿名さん
が、どうなっているのか私も知りたいです。
771: 名無しさん 
[2018-11-25 23:45:39]
>>759: 名無しさん

どんな建築ミスがあったのですか?
構造体ですか?基礎?断熱?火打梁?耐震?

うちは建て始めたら、高気密高断熱の家ではないと言われました。
チャンチャン!!

これから建てる人は、どこがどのように高気密高断熱の仕様になっているか確認しておきましょう。
772: 名無しさん 
[2018-11-25 23:53:23]
>>762: 匿名さん

契約前に、メーカー品番又は実際の写真や性能の書かれたものをもらいましょう。
もらった書類は時系列及び商品(部位)ごとに整理しておきましょう。
また受けた説明の内容もメモを取ってまとめておきましょう。
すぐに見返せて確認できるようにしておきましょう。
773: 名無しさん 
[2018-11-26 20:41:40]
まあ営業がまともではなく、態度が凶変。
それに社名変更により、手続きが一月も遅れまともな会社ではない。
怒りがおさまらない。
774: 名無しさん 
[2018-11-26 22:32:50]
>>697さん
意図的だから仕方ない。造るときから不具合をわかって施工しているのだから・・・
図面と違う施工を堂々としていますよ。
775: 名無しさん 
[2018-11-26 22:42:57]
>>726: 匿名さん
同感です。
図面と違う施工を知らない間にしていますよ。
776: 新築中 
[2018-11-29 23:30:15]
トラブル真っ最中です。
契約時の完成日時は、2018年2月末でした。まだ、できていません。
最初からトラブル続きで、やっと屋根が付いて断熱材を付けている途中です。
現在のトラブルは、断熱材の隙間が多く空いている入れ方と屋根裏の断熱材の施工方法と屋根裏に通気層がないことと、設計図書にある屋根裏への給気口と排気口が付いていないことと火打梁が躯体に付いていないで継いだ短い板に付いていることです。
この火打梁は、耐震の計算に含まれていますので、強度不足だそうです。外部の建築士さんに診てもらいました。

遅延金が発生しているのですが、変更請負契約書押印というもので権利を失いかけました。小さい文字に気づき押印しませんでした。この件に関する書類に押印しないと工事を進めないという考えのようです。

遅延金の権利を失わないように保証してくれれば、いつでも押印します。

ヤマダホームズの社長様、親会社のヤマダ電機の社長様にお願いです。どうか助けてください。

たすけてください。助けてください。お願いです助けてください。

たすけてください。


トラブル真っ最中です。契約時の完成日時は...
777: 新築中 
[2018-11-30 10:07:35]
>>776: 新築中です。
大工さんの名誉のために付け加えたいことがあります。

大工さん及び工務店が勝手にやったのではありません。
778: 匿名さん 
[2018-11-30 10:43:08]
大変な事察します。
注文住宅は初めて建てられていると思いますので経験的なお話をします。ちなみにヤマダとは全く関係ない者(既に建てて住んでいます)ですが冷静さを欠いているように見受けられたので。参考までに。
断熱材の隙間が多く空いている入れ方:断熱材自体は元々空気層が有る物なので壁の枠内で10cmも空いているならともかくそうでない場合には許容範囲です。うちは父の代から会社事務所も含め4棟建てましたが、住※林業・※水ハウス等同じ様なものですよ。
断熱と屋根裏の断熱材の施工方法と屋根裏に通気層がないことと:他社の工法を確認されたことがありますか?同じ工法だと思いますよ。昔の住宅は切妻の部分にガラリなどを付けて換気もしていましたが、高気密高断熱住宅で換気層がある=断熱性+気密性が下がりますので、その点を考え他社も見ると良いですよ。
火打梁が躯体に付いていないで継いだ短い板に付いていること:付いている写真を見ましたが、この部分に火打梁は必要ないですね。火打梁を入れる場合には総2階の4隅です。写真は部屋の隅のようですしメタル工法それ自体で強度が高い。建築士さんに見てもらったと話されていますが、建築士さんは「この部分に火打梁を入れるなら強度不足」と話したと思います。元々必要ない部分に「新築中」さんが話をして「納得させるために仕方なく入れざる負えなくなった」ではないですか?
この火打梁は、耐震の計算に含まれていますので、強度不足だそうです: 建築士さんが図面を見てそう話をされたのですか?構造計算は専門部門が数十ページも計算をされています。引渡し時に計算書も頂けます。
この部分のねじれ補強用の火打梁は「全く必要の無い物」と見受けしました。
冷静に対応されたほうが良いと思いますよ、4棟しか経験していませんが写真を見る限り綺麗に施工されているように思います。後付の「不要の火打梁」以外は
779: 新築中 
[2018-11-30 15:43:18]
>>778: 匿名さんへ >>776: 新築中です。

 ありがとうございます。 確かに冷静さを欠いていたと思います。

 営業と現場監督(二級建築士)とヤマダホームズの建築士(二級建築士)と外部建築士(一級建築士)立ち合いでのことです。

断熱材の隙間が多く空いている入れ方: 
 断熱等等級4の中には、品確法で断熱材は隙間なく詰めることになっていると外部建築士が言ったときに、ヤマダホームズ側は空いていても良いという発言はしませんでした。
 9センチ空いている個所あります。ヤマダホームズ側はその他の空いている部分に対しても断熱材を詰めるよう指示をされた時に必要ないと言いませんでした。
素人が見てわかるような隙間はあってはいけないと理解しております。


断熱と屋根裏の断熱材の施工方法と屋根裏に通気層がないこと:  
 ヤマダホームズは壁体内通気工法なので、床下の空気が天井に抜けて天井から出すという構造になっているはずです。
外部建築士が屋根裏の通気層を確保するように指示した時に、ヤマダホームズ側は必要ないと言いませんでした。
 壁体内通気工法については、ヤマダホームズのHPを見てみてください。
 また、設計図書の矩計図と長期優良住宅の申請図面に、3㎝以上の通気層と記載あります。
 なお、屋根裏の通気層が無くても良いのは、室内からの湿気が入らないように施工した場合だそうです。
 屋根裏の通気層は、室内からの湿気対策をしない限りは必要なものだと理解しております。


火打梁が躯体に付いていないで継いだ短い板に付いていること:  
 火打梁を余分に入れてほしいというような要望をしたわけではなく、火打梁の個数はヤマダホームズの建築士が構造計算で算出したものです。設計図書に火打梁は、4隅ではなく10個以上ついております。家がゆがまないようにそのほかの場所で、何か対策されていれば、火打梁は無くても良いがと、外部建築士が言いましたが、ヤマダホームズ側は対策しているとは言いませんでした。
 外部建築士が耐震等級3ならば、構造計算に含まれているものであるということをヤマダホームズの建築士に確認し、補強を示唆しております。
なお、ヤマダホームズの建築士も計算に入っていると認めており、必要ないものだということは言っておりません。
 また、先ほどの写真と同じような状態があと2か所あります。そして、未使用の火打梁が2個現場に余っています。
 設計図書の火打梁を付ける位置に梁が無いという状態なのではと思っていますので、何らかの対策をする必要があると考えております。




 追加の写真添付します。
 ありがとうございます。 確かに冷静さを...
780: 通りがかりさん 
[2018-11-30 18:14:33]
木質パネルでもないようですし、壁体内通気の穴もないようですし、SXLの刻印もないようですし...
781: 名無しさん 
[2018-11-30 19:24:25]
これはヤマダホームズでも旧ウッドハウスですね。軸組ティンバーメタル工法。
ちょっと調べたら耐力面材で持たせる(ツーバイのように)形だから火打梁がさほど必要ない構造。
換気は室内は24時間一種換気。外壁の下・屋根裏は(発泡・グラスウール)は軒下に換気口があり通気している。まだそこまで施工されていないので分からないのかも?軒天が施工されると分かりますよ。添付写真のスリットが換気口
https://yamadahomes.jp/felidia/technology/eco.html
となると、発泡断熱で屋根と天井との間の換気が無いという事ですかね。元々石膏ボードは呼吸していますし、屋根裏に通気口を設置する=外気温となるので、2階建てなら天井から冷気が降りて来る事になると思います。
他社も含めて同じ様な発泡断熱の家は全て同じ構造だと思うが問題なのかな?発泡で屋根裏に換気口つけるとせっかく密閉断熱空間を作ったのに、外気が入って寒くて暑い屋根裏になり二階は断熱と冷房の効きにくい部屋になると思うが。
これはヤマダホームズでも旧ウッドハウスで...
782: 新築中 
[2018-12-01 15:43:41]
>>781: 名無しさんへ >>779: 新築中です。


 SXL-wood構法の木造軸組みなので、パネル構法ではありません。

 2階建ての途中から勾配天井で、図面で火打梁を数え直したところ22個設置することになっています。
ヤマダホームズの建築士が構造計算で算出した火打梁が22個ということです。
不必要な火打梁が設計図書に描かれているということですか。
 

 軒天は既に施工されています。
設計図書にある軒下の換気口(両サイドにバルコニー)は、吸気と排気の両方の換気口を無い状態で施工してしまっています。外部建築士の指示は、ヤマダホームズが通気層の造り方を考えて施主を通して報告するようにとのことでした。

 
 旧ヤマダエス・バイ・エルの設計図書及び長期優良住宅の図面では、発砲断熱ではなく、屋根裏はロックウールと野地板の間に通気層を造ることになっています。


 密閉断熱空間(完全な密閉でないと)を造ってそこに室内からの水蒸気が入ってくると内部にカビが生え腐るのですよ。だから、断熱材の室内側にシートを貼って内部水蒸気を入らないようにするか、又は、入った水蒸気を排出できるような通気層が必要なのですよ。重ね重ねになりますが、添付いただいた写真のスリット(長期優良住宅の申請図面にもある換気口)を造らずに施工されてしまっています。現場に部材がありませんでした。


 断熱材の空いている個所とは、幅木留め付け用下地(階段9センチ高さとその他の建物周囲全部4センチ高さ)とコンセントボックス周囲 と パイプの周囲のことです。
 外部建築士が、下地の裏に断熱材を切ったものを下地(9センチ又は4センチ)の高さまで補充し、その上部の断熱材の耳は外に出す施工にするよう指示しています。

ヤマダホームズ側から入れる必要がないとか修復する必要が無いとかという否定的な発言はすべての項目についてありませんでした。
 
 (営業と現場監督(二級建築士)とヤマダホームズの建築士(二級建築士)と外部建築士(一級建築士)立ち合いでのことです。)


現在の状況  (修復方法等の結果待ち状態です。)
    ●軒天の吸気口と排気口はやり替えすることに決まっています。
    ●断熱材は具体的な場所と程度は未定です。
    ●通気層の造り方は未定です。
    ●火打梁の対策は未定です。
 ※未定とは、修復するという方向性は決まっていると思うのですが、具体的なものの提示がまだ無いという状態を示しています。
 
 現場と図面が違うことに気づき指摘してからもう1か月半以上過ぎています。当然のことながら現場は止まったままです。

 
添付写真がヤマダエス・バイ・エル当時の壁体内換気工法です。
 SXL-wood構法の木造軸組みなので...
783: 評判気になるさん 
[2018-12-09 08:38:40]
壁内通気て魅力的ですが疑問もあります。
石膏ボードは呼吸してるとありますがそれに貼ったビニールクロスは室内の湿気を通すものなんでしょうか。
湿度が高くて気温が高い時は、室外の湿気を壁内に取り込んでしまうのでは?とか
784: マンション検討中さん 
[2018-12-09 17:23:53]
匿名
785: 匿名さん 
[2018-12-12 22:55:53]
建てられた後も十分に気を付けたほうが良いですよ。この会社は、FCの工務店で建てると
その先の永久保証も含めすべての契約がヤマダホームズでなく工務店との契約になります。
大分地区でそのFC工務店が倒産し、その後のアフターフォローを含め一切受けられなく
なりました。本部は一切関係内の一点張りです。
直営での契約であることをお祈りします。
なので、施工中の電気工事屋さん、水道工事屋さん、等のそれぞれの職人さんとは
個人的なコミュニケーションを図り、連絡が取れるようにしておきましょう。
私は、その被害にあい家の設備の相談がどこにすればよいのかわからず困っております。
ヤマダエスバイエルのFCはあまり、大手ではないところが多いので十分に注意です。

これを読んでいる本部の方が救済してくれればと思いコメント入れます。

家を建てる前に山口の工場でのデモンストレーション等にも大分やその他九州の各地域から
結構な人数が参加しましたが、結局FCがこけると全く保証が切れてしまうなんて思いもしなかった。
よくよく、保証については十分に注意しましょう。
家の引き渡しの時の書類でしか、そのことがわからないですから?

786: マンション掲示板さん 
[2018-12-14 19:42:36]
11/30引渡しでしたが引渡し当日に引渡しを2?3日ズラしてくれと言われ承諾したものの今現在も補修工事止めたまま引渡しの日程も知らされず放置されてます。営業、IC、現場監督、だれにも知らさずこちらの要望とは全く違う図面を書いた設計士が元の原因。もちろん一緒に打ちわせをしていた営業もICもこちらの要望通りに図面を書いているものだと思っていていざ家が建ってこちらが注文通りになってないと伝えると設計士が施主が任せると言ったのでこちらでそうしたと言ってます。と…同じ空間で同じ打ち合わせ内容で進めてたのに設計士一人が違う意見を言ってる時点でおかしいですよね(笑)もちろん、営業もICも設計士の上司も設計士が勝手に図面を書き換えた事は認めてます。引渡し前日にはエスバイエルの社名の入った看板は撤去され誰でもお好きに敷地内へお入りください状態。非を認めてるにも関わらず注文通りに補修するなら追加金を払えと…。引渡しの日からすでに二週間が経つ今現在もこれからの工事の進め方など何一つ連絡ありません。私達の他にも同じエスバイエル、ヤマダホームズで建てて引渡しの日が伸びて困って居られる方が沢山居ます。こんな適当な事ばかりする会社で大切なマイホームを建てるのはオススメしません。絶対にやめた方がいいです。二言目には保証、保証と言いますが保証以前の問題です。実際、引渡しが済んでおられる方は引渡し後に何か不備を見つけて指摘しても使い方が悪いだの施主検査の時は傷等はなかったので知りませんと言ってまともに保証もしてもらえないとおっしゃってます。これから引渡しを迎えられる方は施主検査の時に全てのアラを見つけ出さないと引渡し後は知りません、直すならお金がかかると言われるはずですのでしっかり施主検査の時に見て指摘してください!
787: 新築中  
[2018-12-15 13:28:53]
>>785: 匿名さんへ  >>776:>>779: 新築中です。
 ありがとうございます。
 
 関西の直営支店で建てています。本社へも連絡し昨年12月から今年の8月頃まで本社の執行役員が間に入ったのですが、現在は連絡が取れない状態です。カスタマーサービスに連絡しても伝えますが対応は支店でしますと言われて支店の現場監督の上司と交渉をしています。 

 
 完成予定は、丸々1年遅れの日になるということです。
 耐震強度に関係する火打梁が躯体に付いていない箇所は3か所あったのですが、1か所は直していなかったので、再指摘して直してもらいました。


 >>785: 匿名さんたちと同じ状態になっている方へもヤマダホームズが対応してくれることを願っています。契約内容はわかりませんが、うちは、何回も本社に電話を入れました。
  
  ※瑕疵担保保険の方はどうどうですか?
788: 通りがかりさん 
[2018-12-15 13:59:15]
返信したい方の名前の前に、半角英数字の>>を入れれば、投稿が出てくるようです。
789: 通りがかりさん 
[2018-12-20 23:01:02]
今月23日に地鎮祭です。
自分(元建築業)義父(設計士)を
最初の段階でお伝えして打ち合わせ等しました。
担当の営業マンは会社よりも私達の事を
考えてくださってるのが毎回伝わる程の方です。
何回でも何時間でも図面、仕様の変更を
嫌な顔一つせずしてくださいます。
お互いが思った事を言えそれを建物に
反映できてると現段階ではおもってます。
やはり担当によりけりだと思います。
790: きしめん 
[2018-12-21 02:33:16]
同じYHで担当地区を変えて相見積もりをもらった方っていますか?
担当者と合わないと思ったらそれもアリだと思うのですが・・
791: 匿名さん 
[2018-12-22 01:53:32]
坪75万円。ニューオーセント。太陽光発電(4・5)、給湯器容量アップ、床暖(10畳と8畳)、スリット入り建具、吹き抜け二階部分のアクリル、洗面台グレードアップ、シューズクローク、エコカラット(270??240)、調光(ダウンライトと壁面用ブラケット6の2か所)など各種オーダー付き。外構費用含まず。カーテン類は吹き抜け二階のスクリーンと和室のブラインド。地盤改良なし。43坪。エスバイエルでは高めらしい。ご参考に。
792: ヤマダホームズ京滋支社で建てました 
[2018-12-24 10:09:56]
ヤマダホームズ京滋支社で新築を注文しましたが
発注段階で急かされ打ち合わせでも急かされ価格も当初とは全く違いましたが
それでも営業が親身になってくれていたんで何とか折れる箇所は折れて事を進めておりましたが
蓋を開ければ図面で設計士に嘘つかれ注文通りの家にはなっていなくて引き渡しが11月30日だったんですが
勿論注文通りの家では無い為工事が中断され現在も放置されております。
引き渡し前後には妥協案も提示してなるべく双方が痛みの少ないようにと配慮もしていましたが
ことごとく放置され今現在も放置中なんで
妥協は一切しない方針に変更しました。
この対応はいかがなものでしょうか?
一応価格も当初は他のHMの見積もりを軸に
なんだかんだで初めは700万超え
次に600万超え
合計1300万もオーバーでその事事態普通じゃないハズなのに
注文通りの家じゃ無ければ文句も言います。
思いますが利益優先過ぎの会社だと思います。
確かに技術面においては素晴らしいとは思いますが会社の客に対する姿勢は全くなっておりません。
ヤマダホームズなんかに頼むんじゃ無かった。
後悔だけが残るHMでした。
793: 戸建て検討中さん 
[2018-12-24 16:04:48]
こんばんは。
放置されるというのは話がまとまらないから、進展しませんということでいいでしょうか??
もう行っているかもしれませんが、
ヤマダホームズ の公式ページのお問い合わせフォームに詳細を書いて送ってみるとよいかもしれませんね。話を聞いてくれないところと話をしても進まないかもしれませんので。
794: 通りがかりさん 
[2018-12-24 17:32:27]
私の場合、途中で規格が変わり、棟上げ後に違いを発見しクレームを入れました。
工事は一時ストップしましたが、営業・工務・設計・支店長と、真剣に対策案を検討してもらい。
一からやり直すもOK、提案された内容で進めるもOK、と言うことで、結果提案された内容で進めました。
今は快適に過ごしています。
支店によって違うのかな・・
795: 匿名さん 
[2018-12-25 01:27:36]
我が家も神奈川で新築工事中です。地縄張りの1週間前に前に外構の打ち合わせをしており、その外構になるようGLの設定がされていると認識してサインしたのですが、上棟になって玄関ポーチまでの段差が2段追加、駐輪場は作成困難、駐車場は基礎の根よりも下になるため土留めが必要なことが発覚しました。契約当初から駐輪場と駐車場の建設計画は打ち合わせていたのですが、設計士は知らなかったなどと驚きの発言をしており、呆れ返っています。打ち合わせが多く、容量はとるかもしれませんが、これから契約される方は毎回の打ち合わせで録音して証拠を残すことを強くオススメします。
796: 通りがかりさん 
[2018-12-27 10:40:52]
>>789: 通りがかりさんへ

 建築士にはウソがばれるから最初からつかないのだと思います。
797: 通りがかりさん 
[2018-12-27 12:57:02]
>>792: ヤマダホームズ京滋支社で建てました

設計図書の家を造ってもらいましょう。

設計図書の中で、同じ個所なのに違う表記や内容を書いた場所があるはずです。
展開図、平面図、一覧表、伏図等…

長期優良住宅の申請図面や建築確認申請の図面等すべてもらいましょう。

たとえ放置されても,我慢強く交渉を続けましょう。
間違っても契約解除と口走らないようにご注意ください。
全額支払わされるというえらい目にあいます。現状の法律では、途中解除すれば、業者が未施工の発注しているものまで全額請求できることになっています。

がんばってください。

798: 通りがかりさん 
[2019-01-04 14:49:08]
エスバイエル工法は木質パネル工法ではかなり良い
在来工法は職人次第
リフォームとかのユーザー及び業社に対しての1歩間違うと詐欺行為的なのはヤバい
799: 名無しさん 
[2019-01-05 15:45:30]
>>792 ヤマダホームズ京滋支社で建てましたさん

同様の投稿をインスタでもお見かけしましたが、こういったところであーだこーだ書かれるから向こうも誠意ある対応をしていただけないのではないでしょうか。ただのクレーマーですよ
800: 通りすがり 
[2019-01-05 21:27:54]
>>792 ヤマダホームズ京滋支社で建てましたさん
冷たい言い方になりすみません。
先に謝ります。

まず急かされるとありますが、どのような急かされ方でしたか?
私も結果的に引渡しが遅れておりますが、急かされてはしませんでした。
建つまでに必要な時間があるわけですから、この日までに引渡しを‥納期を客が言えば、急かされてしまうのではないかと思います。

また、図面で騙されたとありますが、契約時に確認しますから、確認不足が否めない気がします。
確認してもその通りになっておらず、図面と違う所を指摘した事は私もありますが、その都度、こちらから工務担当に指摘しておりました。

どのような話をし、どのように確認したのかはわかりませんが、放ったらかしのようになるのは、誤った建築になり、再度やり直して納期が遅れてのを避ける為な気がします。

やり取りを知らないでズカズカ話してしまい申し訳ありませんが、私も同じ状況にありますので、書かせていただきました。

ただ、現住の家賃を遅延分払ってもらう方向で話しておりますし、他にサービスをしてもらう気でいます。

どうにもならないのなら、一から練り直させるのもアリとは思いますが、ハッキリやって行かないと進まないものと考えております。

頑張って下さい!

801: e戸建てファンさん 
[2019-01-06 20:48:06]
この会社は利益優先で客の事は全く考えてません?元社員より
802: 入居後一年のものです。 
[2019-01-07 12:48:03]
>>801 e戸建てファンさん

もっと有意義な書き込みをしませんか?
あなたの情報は誰の為にもなりません。
私は快適に暮らしてますし、何か問題や相談があれば、いつでも対応してもらってます。
これから建てる方や、住んでいる方の参考になる書き込みをお願いします。
803: 匿名さん 
[2019-01-10 15:18:20]
エス・バイ・エル自体はもともと評判が良かったと聞いています。そのままヤマダとくっついてもスタンスは変わらないみたいなので、
基本的には、キチンと作ってあれば、良い家になるであろうと言うことなんでしょう。

注文住宅は、施主も能動的に動かないといけないという話は聞きます。
契約事項もわからないことがあれば教えてもらえるのですよね?
そういうところも含めてのフォローがあるといいなと思いました。
804: 匿名さん 
[2019-01-18 19:41:13]
スレ主さんの選ばれた家ニューオーセント シンプル&モダンの紹介ページを見てみました。
素敵な家だなと思いました。空間のつくり方がのびのびとしていて快適そうに思えます。
空間が広いと室内の温度調整が難しいのかなと思うのですが、青森の省エネ基準を超える断熱性能だそうで、家中全体が気温差のない環境を維持できるのだとか。30年保証に加えて、30年目以降の保証を10年毎に更新(有償)出来る点も良いなと思いました。
805: 遅延中 
[2019-01-20 07:08:16]
納期がおくれていますが、その場合の保証について教えて頂けますでしょうか?
アパート家賃は当たり前と思っておりますが。
契約上、何かあれば教えて欲しいです。
806: 匿名さん 
[2019-01-25 11:16:49]
初心者なのでお尋ねしますが、住宅建設で工事が遅れ引き渡しがずれるのはよくある事ですか?
現在賃貸に住んでいる場合やお子さんの転校に関われば問題になりそうですが、みなさんが仰るように家賃など、保証があったりしますか?
807: 通りがかりさん 
[2019-02-02 10:46:02]
806:匿名さん
工期もいろんな要因で変わり、なかなか計画通りには行きませんね。
私の場合、一番の変動要素は役所の許可でした。
調整区域の為、開発許可の関係で2カ月位当初予定よりずれました。
その他水道の関係で、市によっても変わると思いますが3カ月待たされ
ました。
まだまだ、天気や工事内容の変更等、色々ありました。
最終的に、9月後半の引渡し予定が、実際は12月ぎりぎりでした。
打合せごとに進捗状況や工期見込み等、都度変わりますがこまめに確認
しましたので、不安にはならず、引越予定等含め自分の予定も変更させ
対応しました。
なまじ焦らせて手を抜かれても困るし、営業・工務・大工さん等、情報
が共有出来、早めの対処が出来るのが良いと思います。
引渡し後の補修等も、我が家の場合スムーズにやってもらえました。
壁紙等は、2年点検の時にまとめてやってもらえるとの事です。
ハウスメーカー自体の手落ちによる工期遅れは、相談すればある程度見て
もらえるとおもいます。
ただ、やむを得ない事項等は、お互い話し合いながら対応して行くしかな
いのでは・・・
欲を言えばきりがないですが、今は快適に住んでいますし、家で困った事
があれば、いつでも相談出来ます。
大きな買い物なので大変ですが、頑張って良い家を作って下さい。
808: 匿名さん 
[2019-02-12 09:15:06]
工期の遅れはメーカーさん都合ばかりだと思いましたが、水道工事に3ヶ月も待たされる事もあるんですね。
早め早めに連絡があれば対応可能なのかもしれませんが、天気以外の要素で数ヶ月単位で遅れが出る場合もあると知り、勉強になりました。
809: 戸建て検討中さん 
[2019-02-12 21:19:52]
この前フェリディア2X6で見積もりをもらおうと思ってお願いしていたのですが、露骨に嫌な顔をされた感じがしました。
営業所によっては2X6が苦手な営業所があるのでしょうか?
810: ご近所さん 
[2019-02-12 23:30:14]
>>806 匿名さんへ
施工者側の問題で遅れた場合は、保証してもらえますが、自分から言わないとスルーされます。
契約書に遅延金について記載されているはずです。
ご確認を…
811: ご近所さん 
[2019-02-12 23:41:03]
>>801 e戸建てファン(元社員)さんへ

 同意いたします。
できるならば、どのようなやり方をするのか書いてもらえませんか。
現在建築中の方たちが現場を見に行って図面と違う工事をされているのに気づけるようにお願いいたします。
812: ご近所さん 
[2019-02-13 01:25:00]
>>802 入居後一年のものです。 さんへ

 現在快適にお暮らしとのこと、とてもうらやましく思います。

 当方は、図面の不整合、申請内容と違う工事、依頼した内容と違う工事、図面が間違っているとわかっている段階でその工事を続行し、それを現場監督(工事が進むように段取りをする人)ではなく、現場監理(図面や申請内容と食い違いが無いか確認し、工事を進める責任のある人)の人間が施主に伝えないで黙っていたこと等々・・・

 現場監理しなければいけない責任者が工事現場にほとんど来ないスケジュールになっていました。トラブル続きで監理の人が来ても上記の有様でした。
※現場監督さんは、工事を進めるのがお仕事なので、図面と違っていても責任が無いそうです。

ヤマダホームズになって、建てた人すべてが快適に暮らせるように変わってほしいものです。
813: 匿名さん 
[2019-02-16 21:51:30]
知り合いは引き渡し直前に境界線跨いでるの気付いて延び延びになってるって言ってたな
それ以外にも途中問題あったみたいだが遅延金なしで実質エアコン二個サービスで終わりだと
俺も戸建て検討中で聞き込み中だけど、実際にトラブル聞いたのはヤマダホームズ だけ
落胆ぶり見てると不憫だわ
814: 通りがかりさん 
[2019-02-22 12:17:38]
ヤマダホームズってインスタグラムで叩かれ捲ってますよね?あんな対応しかしないハウスメーカーって如何なものか?エス・バイ・エルはいい会社だったのに残念ですよね。
815: ヤマダホームズ京滋支社で建てました 
[2019-02-23 14:17:25]
>>799 名無しさん こんな所に書き込みすれば誠意ある対応をしないHMも如何なものかと思いますが。関係ないのにすいません。

816: 通りがかりさん 
[2019-02-28 15:17:17]
>>786: マンション掲示板さんへ

 現在はどのような状況なのでしょうか。
補修してもらってお引越しができているのでしょうか。

 気になります。・・・

 まさかとは思いますが、補修しない、入居させない、現状でうんというまで放置されたりはしていないでしょうね。

とても気になります。。。。

817: 通りがかり検討中さん 
[2019-03-06 18:10:29]
外構の工事はどのような感じで契約に進むのでしょうか。

予算の割り振りとかもきちんとしてくれますか。

818: 検討中さん 
[2019-03-06 19:02:37]
>>809: 戸建て検討中さん

フェリディア2X6っていい家ですよね。
頑丈そうな家で耐振性・耐火性があるので、安心できそうですね。
819: 新築中 
[2019-03-06 19:31:17]
やっと寝室が出来上がりました。アレっ?????
工事してないよ!


ウェルネスエアー空気イオン改善装置、高品質木炭塗料 寝室1室サービスのはずが・・・1枚目の見積書から10日ほどの間に説明もなく消されていました。(ウェルネスエアーは、特別な壁紙を使用するとSXL建築士から発覚してから聞きました。)

金額変わらないから気づかないよね―――!!!中止の二文字をこっそり入れるなんて・・・


コーディネーターさんが作る壁紙の見本帳の時点で、そのような壁紙は貼っていませんでしたし、そのような説明は受けていません。現場にいなければ、工事していないのはわからなかったのです。

えーーーーーーどういうこと??????
やっと寝室が出来上がりました。アレっ??...
820: 新築中 
[2019-03-06 23:45:55]
>>792: ヤマダホームズ京滋支社で建てました さんへ

うちは、確認申請前に図面(平面のみ)や見積金額を、SXL建築士に確認させてもらって、3万円位上がっていますとのことだったので押印しました。

その1か月後、地縄張り日の少し前に金額が●●万円上がっているので、ハンコお願いしますと営業から言われました。

2か月後の5人での話し合いの末、落ち着きました。

 ちなみにこのSXL建築士は、2018年春にそちらに移動しています。
821: 新築中 
[2019-03-07 00:11:44]
>>819: 新築中

写真間違えたので貼りなおします。
 写真間違えたので貼りなおします。
822: 匿名 
[2019-03-09 18:35:31]

今最悪状態です。引き渡し期限過ぎているのに、内装全く手付かず状態。
引っ越しも電化製品設置も何度もキャンセル。
エスバイエルからの担当者です。
監督は現地に来ることほぼなく、電話もでない。質問の答えもなし。
担当は監督に任せてあると逃げるし、最悪状態。危ないのでしょうか?
823: 入居済 
[2019-03-10 07:20:06]
822:匿名さん
大変ですね。
我が家も色々なことがありました。
入居後までゴタゴタしてました。
約束を守らない事数十回、いったいどうしたら良いかわからず・・
支社に直接電話して、事情を話し上の方をお願いします。と、伝えました。
たまたま支社長が出てくれて直接話をすることができました。
それから、実務の一番上の方が直接事情を聞きにきてくれて、我が家の担当を
直接やってくれる事になり、スムーズに行きました。
今まではなんだったんだ??状態です。

後から分かった事ですが、ウッドとエスバイエルの合併に伴い、担当者の仕事量
が増えた事により空回りしていました。
役職は上がったのですが、力量と仕事量が合わなかったのです。

人は良い人だったのですが、残念な結果になりました。

高い買い物ですし完璧を求めたくなります。自分もそうでした。
相手も同じ人間だし力量も違います。
力量の無い人になってしまったから残念とあきらめるのも無理です。

支店でダメなら支社、支社でダメなら本社と相談してみる事をお勧めします。
それから、必ず役職と名前は確認して記録しておいて下さい。
責任の所在が不明確になりますので・・

ある意味HMを選んだ所から、良くも悪くも運命共同体です。
今は駆け込み需要もあり、特に大変な時期だと思いますが、根気強く頑張って下さい。

良い家が出来ると良いですね。
824: 新築中 
[2019-03-10 11:17:36]
>>822: 匿名さんへ

まずは、本社のカスタマ―センターに状況を詳しく説明してください。
下からは上へあがらないので、上から指令を出してもらいましょう。
内容・状況によりいろいろとあると思いますが、根気よく交渉しましょう。


設計施工ミス等がある場合は、特にきちんと伝えましょう。
※おかしいと思うところは、はっきりと具体的に説明しましょう。
図面ではこうなのに、施工はこうなっているみたいな感じで・・・伝えましょう。


お互いに頑張りましょう。


ヤマダホームズがいろんな苦情を受けて対応し、会社が変わってくれることを希望しています。
825: すみえちゃん 
[2019-03-10 12:52:09]
長野県の者です。

引き渡しから、もうじき一年。
ほぼすべての部屋の内装に問題がありました。
引っ越していません。

瑕疵検査会社に見てもらい、
構造耐力上主要な部分にも大きな問題があることが
わかりました。

工事請負契約書では30年保証。
引き渡し時にもらった保証書はなぜか20年保証。
消費生活センターに通報しました。

2週間前に、示談交渉の通知書が送られてきました。
どうなるのかさっぱりわかりません。

私のような悲しい思いをしないで下さい。
826: 新築中 
[2019-03-10 14:49:36]
>>825: すみえちゃん 

示談交渉は、個人ではなさらない方が良いです。

法律的なこと・建築のことは難しいです。素人では判断できないことばかりです。

弁護士さんに相談に行きましょう。

以前にTYで橋下徹弁護士が、誰に頼んでいいのかわからないときは、お近くの弁護士会の5人ぐらいの弁護士さんに合って相談すれば、大体の方向性がわかるとおっしゃっていました。(5000円位×5人の費用がかりますが、大切な家のことなので是非お奨めいたします)
その中で信頼のおける弁護士さんに交渉を委任された方が良いと思います。


うちは工事途中に何度も現場に足を運び、おかしいところは指摘し続け、修復して進んできています。まだ未修復部分残っていますが…
源契約書の完成予定日より現在で1年以上遅れています。


ご自分たちが納得できるように納まるとよいですね。
お互いに頑張りましょう。
827: すみえちゃん 
[2019-03-10 15:40:42]
>>826 新築中さん
ありがとうございます。
弁護士さんには相談中です。
こんな苦しみを味わうとは思いもしませんでした。
冷静さを失わずに、頑張ります。
828: 戸建て検討中さん 
[2019-03-11 00:10:25]
家電や住宅設備をヤマダ電機から格安に入手できるのでオトクに建てられますよ!とか言ってた嘘営業マンに危うく騙されるところだった!
829: 坪単価比較中さん 
[2019-03-11 13:55:13]
もうじき着工だけどここ見てたらこわいな。ドキドキする…。
830: 戸建て中 
[2019-03-12 11:19:42]
>>828: 戸建て検討中さん >>829: 坪単価比較中さん  へ

 どこのハウスメーカーで建てても同じようなことがあると思いますよ。

 気がつくか気がつかないかのような気がします。

 どこで建てるにせよ、打ち合わせの内容、図面の整合性があるか、使用部材名等々いろんなことがらを確認していかないと駄目なようです。

 確認しているつもりでも、違う内容で設計されていることがあります。

 依頼した内容と違う設計をしていても、ちゃんとしていますので大丈夫だと言われることもあります。

 気になることは当たり前のことであっても契約書に記載してもらうことです。
 当たり前のことの記載を嫌がるならば、要注意ということでしょう。
 
831: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-13 14:07:31]
>>816 通りがかりさん

遅くなりすみません。

今現在、引渡しの日程すら伝えられないまま本社と支社との書類でのやり取りが終わってからと言い、やり変え工事も放置されてます。なんならやり変え関係のない箇所の工事も止められたままなので家自体が未完成状態です。でもそれでも11/29引渡しで登記は済んでるのでローンはもちろん固定資産税等も払ってます。
832: 匿名さん 
[2019-03-13 19:40:25]
SxLは初期の小堀の色が濃い時代は良かったよ
ツーバイを安物から高級イメージに塗り替えたのは彼らだろうし
高級木造でデザインも良くて当時は庶民の積水とは対極

だが、後半は。。。。だよ
結果ヤマダに飲み込まれた訳で

結局人が代わらないと何も変わらないでしょ
特に年配の人
過去の名声に酔いすぎ客に対して態度大きいらしいし如何なものかと

ウッドハウス系の人(←元タマ多数←元大手新卒採用多数)の方が良いだろうね
40代ぐらいで大した営業成績出せないが誠実で一生懸命な人多いよ
大手で成績出せずに精神的に追い込まれてタマ
タマは仕事は取れるが忙しすぎて長時間労働
のパターンを良く聞く
ヤマダは彼らが人材として良い事を良く知ってるからタマから大量採用

自分は元大手で今は別の業界
これは昔の同僚などから聞いた話
自分が施主ならウッドハウス系の人が良いね

ヤマダハウスで一緒になった事だし少しは良くなると良いね
いつの日か昔のSxLみたいな憧れるような家を売り出して欲しいものです
833: 戸建て検討中さん 
[2019-03-14 05:42:56]
ヤマダにうんざりしてタマに出戻りした人も沢山いますよ。
834: 戸建て中 
[2019-03-14 14:45:21]
>>831: 口コミ知りたいさん >>816 通りがかりさん へ

>>826: 新築中のように、相談に行かれることお薦めします。

ハンコを押すのは、十分に注意した方がいいと思います。



835: 新築中 
[2019-03-14 15:43:53]
>>795: 匿名さん桟へ

 設計士が知らなかったということは有り得ないと思います。

 当方は、契約書に特記事項を記載し、グランドレベルの指定をして進めていましたが、

 その基準より低く図面を作成していました。 図面を見ればわかります。
  
 低く設計していたことを設計士は数日前に認めました。

 長期優良やフラット40やヤマダホームズの基準以下での設定を入れた状態でグランドレベルを設計士が決めていました。

 さすがに、びっくりしました。

 何度も何度も高さ確認し、スコープものぞきに行きましたが、

 肝心な【建物の高さを低く設定している】ことと【基準外の設定を含ませている】ことを、誰も説明してくれませんでした。

 外構の打ち合わせを始めるときに気づきました。




 注文者が現場を確認しなくても注文通りの家を造ってくれるように変わってほしいものです。
  
 

836: 匿名さん 
[2019-03-15 07:35:31]
良くも悪くも直営店以外は代理店だから責任の所在がね。
 
昔のSXLを知ってますが値段は高かったけど、桂や出たばかりのオーセントの頃は良かったけどね。
837: 通りがかり 
[2019-03-17 12:44:58]
>>836: 匿名さんへ 

 直営店だから悪い(不誠実な)ことをしないという保証はありません。
 もっと前のページから読んでいると、代理店というわけではないように思います。
838: 通りがかり 
[2019-03-19 16:38:10]
>>822: 匿名さんへ

 少しは進んでいますか。

 動かないなら、本社のカスタマーへ連絡しましょう。

839: 名無しさん 
[2019-03-20 01:52:06]
営業は良あので騙されますが工務のレベルは呆れるほど低いです。
親会社のヤマダ電機に良いイメージ有りますか。
人生最大の買い物を任せるにはリスクが大き過ぎませんか。
詳しい事を今は書けませんが書いたら契約する方はいなくなるのでは。
強くおすすめしません。
840: e戸建てファンさん 
[2019-03-20 23:33:37]
ヤマダはトラブル多かったです。
841: 通りがかり 
[2019-03-24 20:49:19]
>>799: 名無しさん  >>800: 通りすがり さんへ

図面で騙されたとは、平面図、展開図、矩計図等の図面で、それぞれ違う表記をしておき、安い工事や安い部材を使用します。


「契約時に確認しますから、確認不足が否めない気がします」 は、複数の図面を突き合わせて間違い探しをしないといけないと思って契約する方はいますでしょうか。1枚合っていれば、みんな合わせてあると思うのが普通です。また、図面を説明しないという方法もあります。


納期を客が言えばとは、納期を指定したことを前提にしているので???です。


うちの場合は、いつまでにここまで決めて(進めて)ください。というようなことを言われ、その期日に間に合うように決めました。けっこう短い期間でした。
が、工事は散々なもので、苦情を言い続けなければいけない状態でした。

完成間近で設計(打ち合わせ)と違うことをされていることに気づいたら、・・・

工事途中で気が付いたら直してもらえる可能性もありますが、なかなか直すとは言いませんよ。直すと言っても、修理に相当の期間がかかります。

建築業界は、「やったもの勝ち」という感じがあるように思えて仕方ありません。

現場を確認しに行く方は少なく、現場に足を運んでも、そう簡単に図面と違う工事をされているのに気づきません。運よく気づくのは、ほぼできた状態です。
なんかおかしいと思っても、これでいいんだ!と強く言われれば、そうなのかなと思ってしまう方がほとんどです。



>>799: 名無しさん >>800: 通りすがり さんへの私の感想です。


遅延金は、契約書に記載されている権利ですよ。



842: 通りがかり 
[2019-03-24 20:56:20]
>>805: 遅延中さんへ

契約書に遅延金の項目が記載されているはずです。

遅れた理由が遅延中さんに無い場合に支払ってもらえるはずです。
843: な無し 
[2019-03-24 22:07:28]
請負者に対する遅滞損害金請求について契約書第18条第1項各号に記してありますが、かなり広義にわたって免責事項を定めているので、請負者に延滞損害金を問うのは至難の業と思います。
どの様な場合が請負者の故意過失に当てはまるのか、変更合意契約の時にハッキリさせておくべきですね。
844: 大工下手すぎ!! 
[2019-03-24 22:11:41]
12月にヤマダエスバイエルで建てました。
営業さんが、素敵で、ここに決めましたが、下請けの大工がひどい…
家は、何度も修理してもらっています。
正直、最初から丁寧に作ってもらいたかったです。何度も修繕工事に土日を潰され、クロスなど、やり直しの度につぎはぎな感じもあります。
3ヶ月点検は音沙汰なしです。
今日気づきましたが、子ども部屋に、コンセントありません。図面には、あるのに…。また、電話して、工事してもらわなきゃ……。
845: 通りがかり 
[2019-03-24 23:22:43]
>>843: な無しさんのコメントに、追加させてください。

変更合意契約をいつするかが曲者です。

この変更合意契約書の時に、新たな工事期間が記されていることの意味を説明されないまま、新たな工事期間を承諾したものとして変更させられてしまう可能性があります。

着工前にきちんとした説明を受けた後に、設計図書(製本図面)を作られた方は、新たな工事期間を承認して工事に進んでくださいね。外構までヤマダホームズで造られるおつもりの方は、契約は外構と分けないで一つにしてもらいましょう。
照明の契約は本体契約の方に入れてもらいましょう。


建物が完成する前にする、外構の契約の時は要注意です。
日付を書き換えられていますので、それで納得される方はどうぞ。

私が思うに、1週間やそこら遅れてもそんなに文句を言う人はいないと思います。
遅れた理由や、日数に問題がある場合だと思います。


このサイトに苦情を書かれたことによって、ヤマダホームズが良くなっていきますように願っています。





846: な無し 
[2019-03-25 02:43:28]
工事請負契約書に別紙特約事項として契約時に交わした種々の付加サービスについて、期限付きで記してありました。期限付きのサービスであるという事は契約時の説明にはありませんでしたがー
皆さんの場合は如何でしたか。
工事請負契約書に別紙特約事項として契約時...
847: 通りがかり 
[2019-03-25 16:35:53]
>>846: な無しさんの契約書について

 法律(契約)に詳しい方にお願いがあります。

 どういう意味なのか分からないので、この内容をかみ砕いて説明してくださる方いませんか。

説明を受けられていないとのことなので、契約された方のためにも

 どなたかお願いします。
 

848: 匿名さん 
[2019-03-27 22:03:01]
ヤマダホームズで打ち合わせ中の者です。
もし、家の完成が遅れて施主が借家住まいで賃貸料等の支払い負担が増える事となった
場合、ヤマダの方で何らかの対応はしてくれるのでしょうか?
849: 通りがかり 
[2019-03-28 11:13:36]
>>848: 匿名さんへ

 遅れた理由が相手側にあることを証明できる場合で、変更書類に同意していなければかな?わかりませんので、法律の専門家にお聞きになってください。


 どこのHMでも独立の建築士でも同じことだと思います。
 出来る限り現場確認をしてみてください。 

 トラブルのない家造りをしてもらえることを願っています。
 
850: 通りがかりさん 
[2019-03-28 16:21:10]
848:匿名さん

率直に聞いてみたらいかがですか?
HM側に落ち度があり遅れた場合は、交渉の余地ありだと思います。
契約書の内容で理解できない所も、納得出来るまで聞くのは普通だと
思います。
自分は理解して納得するまで確認しました。
頑張って下さい。
851: 怒り心頭 
[2019-03-30 22:26:32]


  消費者舐めてんのか―!!!
852: e戸建てファンさん 
[2019-03-31 02:17:01]
これを見ると契約書のサインは12月までにする。お金の一部入金、もしくは全額を1月のその日までにする。これは特別サービスの提供の期限が何かしらあると思われる。1月のその日までに契約金入金なければ特約を無効とする旨が書いてある。3月までにはその契約書に記載されている請負契約を締結。違約金とか追加金あるけど3月までなら色々と変更出来るよという事。特に図面は注意。契約やり直しの可能性大。そうなると特約も日付によっては無効。そして、5月には建て始めますよ。という事。この全ての日付を守って特約が発生となる旨が書いてある。12月にはサイン、1月には一部契約金入金、この時にはローン審査通過必須か金が無いと無理。3月までには半分くらいかな?入金。5月には着工が出来る状態にする事。その他は双方の話し合いにより解決すると書いてあるはず。ただ、注意なのが建てる土地。相続、農振、取り壊し出来ない家など直ぐ建てれないのにサインしたら、、。違約金発生か、特別サービスが受けれない。そして受け渡しまでに全額入金が普通の流れ。また契約書があり別紙があるので契約書が生きない限り別紙は普通に無効。建ててからは自社か第三者機関の問い合わせとなる。施工不良とか。この紙で文句言えるとしたら契約書が書いた日付で生きるのか、金入れた時点なのか?というところです。でも、1月以降に契約書にサインしてたら受けれないサービスだと思います。特約は元になる契約書が必ず存在します。私も別の契約をしたり、させる事があるので。この他気になれば担当者に聞くと良いと思います。
853: e戸建てファンさん 
[2019-03-31 02:31:30]
遅延が自社にある場合、ほぼほぼこれは注文間違いしかない。頼んだ床材と違うとか。そういう場合の遅延などは1日いくらいくらと本契約書に普通はあるよ。大体どこも1日3000円くらいだと思う。これは担当者に聞いたら良いと思います。そうならないようにあんまりギリギリでアパートの更新と被らせないようにする事が大事になります。なんでも完璧が良いですが、中々そうもいかずで。
854: ボブ 
[2019-04-01 02:16:17]
注文住宅で現在建設中です。

最悪です。

契約時の図面の内容と、実際の構造図面が異なっていて、壁を付けない箇所が壁として工事されていたり、勾配天井が契約時と全く違うものになったりしています。
指摘しても現場監督は何の責任も感じないらしく、謝罪も一切なく、どうしましょう?と言ってくる始末です。
これからヤマダホームズの折衷案を聞きますが、ろくなもんじゃないでしょう。
一生楽しむ為の家が、一生我慢する家になりそうです。

正直、ヤマダホームズを選んでしまったことに、超絶後悔しています。

絶対オススメしない会社です。
855: 通りがかり 
[2019-04-02 12:04:47]
>>854: ボブさんへ

 間違って壁を付けたなら、直してくれますよ。
 
 どんなに怒らせられようとも、契約解除を口にしてはいけませんよ。
 
 全額請求されるというひどい目に合います。


  一生楽しむ為の家を造ってもらいましょう。
856: 名無しさん 
[2019-04-03 18:06:40]
ヤマダで着工が始まりました。基礎工事の鉄筋組みの段階ですが、素人目で見ても雑な感じがします。針金止めも緩そうだったり、してない箇所(必要か否かは?)があったり。
一人で懸命にやってらっしゃるので指摘しずらいです。
ヤマダで着工が始まりました。基礎工事の鉄...
857: な無し 
[2019-04-03 18:18:54]
だいたい、こんなもんよ。重要なのはサイコロの被り厚の確認やん。
858: 名無しさん 
[2019-04-03 19:08:47]
>>857 な無しさん
ありがとうございます。
かぶり厚のサイコロがすでによろけてるので、手でちょいっと押したい感じです。

859: 通りがかり 
[2019-04-03 22:29:19]
>>858: 名無しさん へ
 
 立ち上がり基礎のかぶり厚は、鉄筋の端から最低4センチは確保してもらってくださいね。

 
860: ボブ 
[2019-04-04 01:35:45]
通りがかりさん
コメントありがとうございます。

契約書を隅から隅まで読み返して、ご指摘の通り契約解除を口にすると丸損する契約になっていることとがわかりました。

約款に「契約に合致しない竣工」という項目があり、その項目の中で「竣工について、契約に合致しない部分があれば、乙は甲の請求に従ってその部分について主要構造を変えない範囲で造り替えることとします。」
という項目があります。
しかし、契約に合致しない部分がまさに「主要構造」に当たる部分です。
ヤマダホームズはミスであることを全面的に認めています。

弁護士への相談も含め対策を考えています。
これから家を立てる人の為にも、事の顛末はレポートしたいと思います。
861: すみえちゃん 
[2019-04-04 09:58:29]
示談交渉中の者です。

建物の瑕疵の主張と立証責任が私にある
ことは理解していますが、
実施設計(伏図など)図面を要求しても、
もらえず、検証のしようもありません。
嫌がらせでしょうか。
私の心が死にそうです。

私が契約した会社が最悪だっただけですが、
私のような悲しい思いをしないでください。
862: 通りがかりさん 
[2019-04-04 17:11:40]
今時木枠ワロタああああああああああああああああああああああああ
863: 怒り心頭な新築中 
[2019-04-04 17:24:44]

 引っ掛け問題じゃないんだから!!

 事前に、言葉で●●が追加されますと言うので、内容を確認すると数枚の紙持ってきて、気づくか気づかないかお試しになるのはお辞めください。


 次は、正式なものをお持ちください。

   必ず、工事を進めて、早期の引き渡しをお願いいたします。

 誠実なご対応をお願いいたします。
864: 匿名さん 
[2019-04-04 23:58:59]
ヤマダホームズで家を建てる事は旧ヤマダエスバイエルホームで建てる事と思っている方が多い様ですね、実際はローコストで顧客の評判のよろしくなかった旧ヤマダウッドハウスが万年赤字会社のエスバイエルを抑えて主導権を持っています。
合併後の存続会社をヤマダエスバイエルホームにしたのは、
1.元上場企業であり社会的信用が高い
2.約70年の歴史を持っ老舗企業であり知名度が高い
等があるようです
現在のところ旧エスバイエルホームの社員が大量離職している上に販売商品も旧ウッドハウスのローコスト住宅であり以前であれば着工前には設計図書と言う分厚い図面集を顧客に渡していましたが現体制ではコストカットが最優先となり省かれている様ですね、
対策としては、元々評判のよろしくないローコスト会社であることを理解し、頼めば図面と見積書と契約書の雛型は貰えますので設計士等に相談をされることをお勧めします。
人生最大の買い物ですのでくれぐれも慎重に??
865: 検討者さん 
[2019-04-05 07:43:53]
住宅設備の標準仕様を教えて下さい。キッチン・バス・トイレ・ドレッシング・屋根材・外壁材・床材はどこのメーカーの何という商品ですか?
866: 建築済み 
[2019-04-05 08:40:56]
>>856 名無しさん
この基礎はきちんと施行されていますよ。心配ありません。この状態で行政さんからかぶり厚さ等の検査も入ります。針金の緩みなどは問題ありません。あくまでもコンクリートを打設するまでのずれどめ程度です。背筋の間隔も、防湿シートも、知り合いが建てた他のHMよりも丁寧で綺麗に施工されています。安心してください。
867: 通りがかりさん 
[2019-04-05 11:08:34]
行政はかぶり厚の検査は行いません。
写真を見る限り、転圧がしっかりされてないため、場所によって6㎝以上のかぶり厚が確保されていない可能性があります。
868: な無し 
[2019-04-05 11:51:45]
配筋検査は形式的なもので、自分で測って確認した方が良いと思う。
869: 通りがかりさん 
[2019-04-05 12:55:30]
建築済みさんが内部関係者に思えてなりませんね…このスレッドを読んでいると…。

私もエスバイエルという名前がついていても、実際はヤマダがローコスト住宅をそこそこの値段で売ってるんだろうな、と思って当社は検討から除外したんですが、それで良かったなぁと思いました。見積りもしてもらいましたが、意外とそこそこの値段でした。

結局、大手も準大手でもない地元の方にお願いしましたが、正解でした。
870: 建築済み 
[2019-04-05 14:13:35]
>>869 通りがかりさん
勘違いしないでくださいね。内部関係者ではありません。私は衣料品製造卸業の経営者でヤマダで建てたものです。私はヤマダで建てて大変満足しています。凝った間取りにしましたので、友人のユニバ、一条、住林、ヘーベルより、良い家になったと思っています。
話は戻りますが、業務用(産業用)ミシン、刺繍ミシン、プリントの製版、プリントのインクの種類や加工方法、デザインソフト、刺繍データのプログラム方法など、これらの話題で良ければ、かなり詳しい(業者でないと知らない話し)も出来ますよ。それなら信じてもらえますよね。これで商売しているので聞いてください。
ちなみに一般の方は知らないと思いますが、Tシャツのプリント用インクは大きく分けて2種類(水性か油性か)
ペンキと違い油性インク(プラスチゾル、アメリカンラバー)は熱硬化なので、熱を加えない限り固まりません。更に厚塗りもしやすいですが、細かなデザインには不向きであり、力を加えると化学反応を起こし融着もしやすく、ポリ素材の場合にはアンチブリード処理も必要です。
地元の方とは何という会社ですか?ヤマダのスレでアンチ書き込みせずに、その会社のスレを立ち上げて賞賛レスすれば良いと思いますが、あなたこそ、業界の方でヤマダに対抗して関係ないスレにアンチコメントを書き込んでいる業界人ですね。
871: 通りがかりさん 
[2019-04-05 16:13:23]
>>862 通りがかりさん
どこで木枠使ってるんですか?
872: 通りがかりさん 
[2019-04-05 16:15:54]
>>865 検討者さん

複数メーカーの物から自分で選択しましたよ
リクシル TOTOなど国内有力メーカーも選べます
資料請求してから不明点を相談した方がいいですよ
873: 通りがかりさん 
[2019-04-05 16:20:46]
>>848 匿名さん

よっぽどの瑕疵が無いとヤマダ側で負担はしない契約に
なってると思いますよ
それより工程ガバガバでいくらでも詰めれるので
(個人的な主観では1/3に圧縮できたハズ)
現場監督や職人さんと仲良くなっておきましょう
なんとかしてくれますよ
874: 通りがかりさん 
[2019-04-05 16:33:51]
>>844 大工下手すぎ!!さん

3ヶ月点検、って事はもう引き渡し済みなんですね!

揉めて時間が経過すると担当者が転勤したり
(まだまともな担当者な場合はれ)良心の呵責に潰されて
退職したりして、さらに状況が悪化します

自分で判断出来なければ他の専門家に現場と図面
照らし合わせて 違ってるとこ全部拾い上げて下さい
875: 通りがかりさん 
[2019-04-05 16:44:54]
>>825 すみえちゃん
ウチも長野県です。
打合せ時の変更点を建築士がノーチェックで
いくつも問題ありました。
こまめに現場に足を運んでたので引き渡しまでには
内装の見てわかるとこの問題は解決できましたが、、、
構造上の問題ってなんでしょう?
我が家も該当しそうで不安になりました
詳しく教えてもらえませんか?
876: な無し 
[2019-04-05 17:14:28]
来月から着工予定なんだけど、この欄見てから不安になって来た。疑問に思う事や解らない事あったら、ここで情報を共有して最善策を考えられる様にしたいので皆、もっとヤマダホームズの膿を出し切ってほしい。
頼んだぜ。
877: 通りがかり検討中さん 
[2019-04-05 17:34:16]
>>866: 建築済み  [2019-04-05 08:40:56]
>>856 名無しさん

>>867: 通りがかりさんの行政は、検査をしないという回答は正しいです。

かぶり厚の検査も図面と建物が合致しているかも検査しません。

878: 通りがかり 
[2019-04-05 17:42:11]
>>868: な無しさんに賛成です。

うちは、メジャー持って行って、その場で測りました。

少なかったところは、増し打ちしてもらいました。

職人さんに直接言うのではなく、【現場監督ではなく工事監理者】に伝えて、確認してもらって、監理者から現場の方に連絡してもらいましょう。
879: すみえちゃん 
[2019-04-05 21:35:17]
>>875 通りがかりさん
内装が大丈夫なら、きっと大丈夫ですよ!
不安がらせてすみません。

素人大工さんが担当して、
『私の家が最初で最後』となったようです。
でも、大工さんのせいではなく、
なにも監理していない会社だから、
こんなことになったんです。最悪な会社です。

あなたと連絡取りたいけど、方法がわかりません。

880: 通りがかり 
[2019-04-05 22:47:24]
>>873: 通りがかりさん さんへ


 現場監督さんと仲悪くする必要はないですが、仲良くするというのは???です。

 
 現場監督は、期限内に工事を終わらせるのがお仕事で、図面通りに造るというお仕事ではないので、仲良くする=工事をちゃんとする ということにはなりません。

   仲良くする=工事を早くする=ちゃんと工事をする は???です。
 
 また、遅れない=工事をちゃんとしている も???です。

 これはヤマダホームズに限ったことではなく、どこのハウスメーカーでも同じだと思います。

 

 
 
881: 通りがかりさん 
[2019-04-06 15:22:52]
入居済みの者です。
大工さんとか職人さんと信頼関係を築くのも大事だと思います。
我が家は現場が近かったので、ちょくちょく顔出しをしました。
たまには差し入れをもったりして
行くたびに進捗状況を説明してくれたり、こうなりますが、こうも出来ますよ
等、アドバイスをもらったり
工程表を見ながら、今はここの工程です。など
たまに監督さんも交えながら和気あいあいでした。今はとても満足しています。
営業さん、監督さん、大工さん、今でも連絡出来、相談出来る関係です。
引渡しが終わってしまった後でも、修正や調整等、多少時間が掛かるときはあり
ますが、きちんとやってもらってます。
882: すみえちゃん 
[2019-04-06 16:07:35]
電線をそのままにして工事が進みました。
外も中も壁が曲がっています。

電線をそのままにして工事が進みました。外...
883: すみえちゃん 
[2019-04-06 16:15:47]
内装もすごいですよ。
あくまでも私が契約した代理店が最悪だったからです。
内装もすごいですよ。あくまでも私が契約し...
884: きしめん 
[2019-04-06 19:55:29]
大建の床材にトリニティと言うのがあり、コーディネイターに進められています。
従来の床材に比べ立体感がある分、境目に塵や埃、綿ごみとか溜まりそうで掃除の時はかえってデメリットになるんじゃないかと思います。
皆さんはどう思います?
大建の床材にトリニティと言うのがあり、コ...
885: 戸建て検討中さん 
[2019-04-06 20:31:14]
882: すみえちゃん>

広角で撮った画像なので外壁の状態はよく解りませんが、地面に対して垂直でないと言うのは有り得ませんが・・。
電線は画像で見る限りでは、屋根の上を通り、絶縁体を巻いた電線に至っては明らかに越境してますね。
これも現実には有り得ない事なのです。
東電(関電、中電)にせよ、電線が個人の敷地の上空を通過するのを避けて電柱設置をしているはずなのでー
私の場合建築にあたり、敷地内の電柱が邪魔で東電に依頼して少しずらしてもらいましたが、敷地内移動なら無料でやって貰えるますし、その時担当者に聞いた話なのです。
いいですか、電線は必ず道路上空等に出る様に電柱の金具等で調整して電柱設置はされるのです。
電力会社(東電の場合はパワーグリッド)に確認されるとよろしいでしょう。
・・・あなたは建築中の自宅を見学に行かれなかったのですか?施工上の疑問点はその時にどんどん質問すべきなのです。
二枚目の画像の箇所は明らかに取り付けミスと思われますので修正して貰って下さい。
疑問に感じる事があったらどんどん、ここに上げて皆さんと一緒に考えましょう。
頑張って下さい。

886: すみえちゃん 
[2019-04-06 22:02:33]
>>885 戸建て検討中さん
私は無知すぎて、だまされたんです。

電線もおかしいと思って聞きましたが、
大丈夫の一点張りでした。
おかしなことだらけでした。

壁は垂直ではありません。
床も水平ではありません。
第三者瑕疵検査を依頼してわかりました。

もう業者は弁護士対応となり、
図面も出さず、私の泣き寝入りを待っています。

悲しい思いをする人を減らしたいです。
887: 匿名さん 
[2019-04-07 00:00:58]
はっきり言ってクソハウスメーカーですよ。

N県M市のA監督なんて最悪でしたよ。
いま思い出してもムカつきます。
関西弁が嫌いになるぐらいです。
888: 通りがかり 
[2019-04-07 01:54:19]
>>886: すみえちゃんへ

 
 泣き寝入りは絶対だめです。

 一人(一軒)じゃないようなので頑張りましょう。
889: 戸建て検討中さん 
[2019-04-07 02:26:53]
886 すみえちゃん>

よろしければブログを立ち上げてみませんか?
同じような目に合った方々との交流を通し、情報交換してみましょう。
ところで市(区)役所には市民相談と言う窓口があり、市民(区民)なら誰でも無料で困りごとの相談にのってくれます。
あなたの場合は弁護士による相談がよろしいかと思います。私も過去に何回か利用した事がありますが、アドバイス等頂けて助かった経験があります。
先ずはそこからスタートしてみましょう。
頑張って!!
890: すみえちゃん 
[2019-04-07 14:25:57]
ブログの立ち上げを準備します!

住宅検査カノムさんのHP
欠陥写真集2019.1.20の天井断熱材散乱
2019.1.25天井断熱材が薄い
の写真は、私の家です。
是非ご覧ください。

https://www.ie-kensa.com/gallery
891: 通りがかり 
[2019-04-07 14:25:58]
>>861: すみえちゃん へ

 本社カスタマーの責任者に支社の対応の仕方を相談してください。

 支社よりはるかに良いです。


892: 通りがかりさん2 
[2019-04-07 14:53:04]
>>890 すみえちゃん へ

これはひどいですね…。
私もヤマダホームズと契約しましたが、度重なる施工不良により着工途中で契約解除しました。

証拠を押さえているのであれば相手方の債務不履行で争えると思います。

たくさんの人が同じ思いをしないためにも頑張って下さい。
893: すみえちゃん 
[2019-04-07 14:55:11]
>>891 通りがかりさん
代理店統括になんとかしてくださいと
何度も言いましたが、なにもしてもらえません。
カノムさんの資料も見せましたが
どうしようもないそうです。
894: 通りがかり 
[2019-04-07 18:59:45]
>>892: 通りがかりさん2  [2019-04-07 14:53:04]
>>890 すみえちゃん へ

すみえちゃんが、どのような状況にあるのか詳細はわかりませんが、契約解除は口にしないでください。口にする場合は、十分な下調べをしてからです。

 債務不履行で争うなんて、そう軽々しく言うものじゃないですよ。
 現状の(民法)請負契約は業者に有利になっています。

 「通りがかり2」さんがどの段階で契約解除されたのかわかりませんが、いくら損しましたか。いくら戻ってきましたか

 
 契約書の内容を熟読し、家を修復してもらうよう根気強く交渉されることをお薦めいたします。
  
 
 代理店統括ではなく、ヤマダホームズのホームページに記載されているカスタマーサービスに連絡してみてください。

 たいへんだと思いますが、がんばりましょう。

 現状の(民法)請負契約は業者に有利になっています。
895: すみえちゃん 
[2019-04-08 13:53:47]
ありがとうございます。

ヤマダホームズのカスタマーズセクションに電話しました。
連絡待ちです。

天井の断熱材端材が早期に片付けてもらえるといいです。

ありがとうございます。ヤマダホームズのカ...
896: 通りがかりさん 
[2019-04-10 04:22:32]
断熱の写真、酷すぎるわぁ~ 職人や社員の賃金を安く叩いた結果、モラル低下している。
897: 通りがかりさん 
[2019-04-10 12:31:08]
入居済みのものです。
こんないい加減な施工があるのですね、びっくりです。
我が家は工事中も確認しましたが、施工状況・現場の清掃状況まで、
綺麗に管理されていました。
事あるごとに事前確認してくれて、完了報告もありました。
フランチャイズなのか?代理店なのか分かりませんが、ヤマダの名前
を使わせる以上、きちっと施工業者(代理店?)を本部で管理監督する
のはあたりまえだと思います。
頑張って納得のいく家にしてもらって下さい。
898: 通りがかり 
[2019-04-10 15:06:30]

このサイトに投稿されているようなひどいことをして、トラブルがあった後に、誠実に対応してもらいましたという報告が無いように思います。。。。

 
対応していないのかな???


修復してあげていないのかな???


トラブル後どのように解決したか知りたいです。


899: すみえちゃん 
[2019-04-10 15:52:34]
誠実な対応を求めています。
私はやっとスタートラインに立てたらしいです。
1年間苦しんで、まだ続きます。
またご報告します。
900: 困っています。改名:新築中 
[2019-04-10 17:14:26]

一つ目の投稿です。今も引き渡されていません。今も工事完了していません。

>>551:?困っています。
[2017-12-27 14:20:42]
現在、話合中です。?

私は、以前の建設業者に騙され(見積もり通りの施工をしない)大変な目にあったので、再建築の際は、安心を取るために、以前の事情もお話ししている銀行さんに依頼し、その紹介先がヤマダエスバイエルさんでした。?
契約が怖くなっていたので、慎重に慎重に契約までたどり着きました。契約までの経緯は、もちろん、営業さんにも以前のことをお話しし、そんなことはしないでくれるよう頼んでいました。営業さんいわく、きちんとマニュアルもあるし、当然その通りに施工するので、心配ご無用です。絶対そんなことはしません。と何度もことあるごとに丁寧に説明してくださるし、銀行さんの紹介ということもあり、安心感を感じられたので、信じて建てていただこうと思いました。?
?
新築の場所は、鉄骨3階建ての既存建物を解体後に建てます。?
契約前に、既存建物の図面等一式をお渡して、浄化槽が埋まっていることもお知らせしておりましたので、設計等についても安心しておりました。?

契約前に、外構レベルは、道路面より少し高いレベルに仕上げてくれるように依頼をしておりました。この要望をお伝えした時に、砂の量が現状見積もりより多く必要とのことで、見積に砂を追加していただきました。?

確認申請前に、解体だけ先に進めたところで問題が出ました。?

既存建物の撤去時に、水路の壁が壊れていました。?
?
地震等の心配もあるので、壁をきちんと造ってほしいと要望しましたら、擁壁を造り替えるならば、費用が必要であると説明を受けたので、見積もりをしていただくことにして、上がる場合は、設計変更も視野に入れていました。?

予算はふんだんにあるわけではないので、確認申請前に外構等含む総金額が上がっていないことを確認して押印いたしました。?

擁壁工事は、10月28日(土)の台風の雨の中、施工されていました。?

擁壁を造るために掘削した場所に、深さ1m辺りにコンクリートが横たわっていました。?

これは何かとエス・バイ・エルさん及び工事関係者に聞くと、分からないという回答でした。?
いったいこれは何でしょうか。?
置いたまま工事を進めてもいいのでしょうか。?
ご経験のある方ぜひご意見をお願いいたします。?

・・・・・・二つ目の投稿探し中・・・・・・・・

901: 困っています。改名:新築中 
[2019-04-10 17:58:30]
>>551 困っています。改名:新築中です。
元が>>551です。

 以前の分をコピペしたら、なぜか?マークだらけになっているのに気づきました。
 
 元の投稿に無いものは自動で付いたようですので、無視してください。 
902: 困っています。改名:新築中 
[2019-04-10 17:59:57]
 初心者マークはなぜつくのでしょうか。
903: 匿名さん 
[2019-04-10 20:45:28]
2年前に新築をヤマダで建てました。

引き渡しの時も、色々もめたんですが(何も説明なしに引き渡しの日に契約書のサイン求めなれたりなど)住んでみて2年でお風呂4回直してベランダやキッチンや階段など、2年で何度も直してもらうことになるような雑な工事の会社でした。

連絡も何ヶ月も来ないの当たり前だし、直すって言われてから最低2.3ヶ月連絡もありません。

本当最低な建築会社です、新築2年で壁にひびも入ったりしてます、、、

904: 通りがかりさん 
[2019-04-10 21:18:09]
>>870 建築済みさん

気分を害してしまったら、申し訳ないです。あまりに、建物に問題が発覚した後のヤマダのアフターフォローが信じられないものばかりで、そのように書き込んだ次第です。建築済みさんは問題なく住まわれているようで、皮肉ではなく、本当によかったと思いました。

ちなみに私は業界人ではなく、ただの会社員です。自宅建築までに数十社巡り、無駄に知識がついてしまいました。結果、数名の小さな会社にしました。

このスレを読んでいて感じたのは、ヤマダは下請け業者の当たり外れが大きいんだなということですね…。心配な方は、やはり現場を逐一チェックすべきなのでしょうね。
905: 匿名さん 
[2019-04-10 22:02:16]
近々、ヤマダホームズが間取りプランを持ってきますが、ここのスレ見て適当に話を聞いてやめようかな。と思いました。他に住友林業とミサワホームで打ち合わせ進行中なので、そのどちらかにします。ここのスレは他のハウスメーカーのスレには無いような書き込みがありすぎて不安になりました。
906: な無し 
[2019-04-10 22:35:20]
小規模な土盛り工事の見積もりヤマダ経由で頼んだらン十万円w
地元業者に頼んだら十万切ってた。
完成後の外溝は迷わずヤマダ経由はパスで地元業者に頼む事にしよう。
キッチンの見積もりも食洗器無しで三十数万だけど、これ食洗器付けても多分金額同じと思う。
もってけドロボウ野郎!!
「気を付けようヤマダの甘い言葉とキャンペーン」
907: e戸建てファンさん 
[2019-04-10 22:40:29]
>>866 建築済みさん
除湿シートも深基礎も、あまり綺麗ではないなという印象でした。針金は特に問題ないのですねありがとうございます。

908: e戸建てファンさん 
[2019-04-10 22:44:35]
>>867 通りがかりさん
転圧もぼこぼことしていて、これでいいのか?という印象でした。この画像を撮った次の日にもうコンクリート打設が済み、かぶり厚は図れませんでしたが、どんどん工事が進み、チェックする間もなくて焦ってます。
909: 戸建て検討中さん 
[2019-04-10 23:29:22]
打ち合わせ中なんですがペニンシェラキッチンのライトは標準でどんなの付けましか?
ダンウライト、ペンダントライト、スポットライトとあるそうなので迷ってます。
910: 名無しさん 
[2019-04-11 07:33:16]
ヤマダウッドハウスとヤマダホーム(エスバイエル)のスレがあり、ウッドハウスのスレは前向きな書き込みが多く、エスバイエルのスレはクレームや困り事が多く思います。これは一緒になる前の姿を表してるのかな?と、思えてしかたありません。
早く膿を出し切って、良いハウスメーカーななってほしいと願うこの頃です。
ちなみに、私は2年前に新築して、こうすれば良かった等はありますが、満足して暮らしてます。
912: 評判気になるさん 
[2019-04-11 21:46:00]
>>903 匿名さん

2019 4月にエスバイエルで引き渡しが完了しました。
揉めた理由を詳しく教えていただけませんか? 私は長野県で建てました。引き渡しは完了しましたが、まだ:引っ越しはしないので住んではいません。
913: ボブ 
[2019-04-11 23:37:56]
860の続きです。

契約通りの家を作ってもらうべく戦っています。

先日、弁護士さんに相談しに行きました。
私の一方的な話とヤマダホームズとの契約書、約款等を確認していただきましたが、状況を総合すると、契約不履行、もしくは契約無効で争える可能性がありとのアドバイスをいただきました。

そのことはヤマダホームズには伝えてません。
これまで、営業、設計士、営業店の店長、工事管理者、工事監理者と話をしました。
しかし、ヤマダホームズの社員は誰も約束を守ってくれません。
契約と異なる構造になっていることを確認して以降の会話は全て録音してあり、遅れた理由、設計ミスが発生した経緯、設計と異なる施工になった経緯、等、状況確認の内容を文書で要求していますが、何一つ出てきません。
対応について、進捗を報告してくれる様にお願いし「わかりました」と返事をした工事監理者はそれ以降一度も連絡をしてきません。

何を言っても暖簾に腕押しな感じで、正直家を建てるのなんてどうでもよくなってきています。

どなたか、ヤマダホームズと戦って勝利を勝ち取った勇者はいらっしゃいませんか?
他の方の成功体験を読ませていただくと、気持ちを奮い立たせることができるのですが・・・
914: 戸建て検討中さん 
[2019-04-12 01:03:05]
913: ボブさん。

本社カスタマーに連絡してみましたか?
全てはそこからスタートでしょう。
まだなら、本社の対応を見てからでも良いと思います。
915: ボブ 
[2019-04-12 05:56:24]
>>914 戸建検討中さん


本社の法務部、CS部、設計統括部にはこの件は伝わっていて、連絡を待っていますが1週間経っても何の連絡もありません。

それが私の件に対する本社の対応です。
(全ての電話や会話の録音をお聞かせしたいぐらいです。)

支店支社も腐っていれば本社も腐っている、と身をもって感じ、契約前にこの様なスレをもっと見ておくべきだったと後悔しています。
他のHMのスレは”困っている人”、”怒っている人”、”後悔している人”の吐け口な感じにはなっていない様に見えます。
戸建て検討中さんが、まだ本当に検討中であれば、参考になると幸いです。
916: 匿名さん 
[2019-04-12 08:51:58]
>>910 名無しさん

うちも9ヶ月前に引き渡しで、大変快適に住んでいます。多少のトラブルはありましたが、同じ頃に他社で建てた友人(2人)と家を見せ合っていますが、我が家の方が作りが良かったです。妻も子供も満足していますし、両親親戚も泊まりに来ていますが、大変褒めてくれています。
ヤマダも建築戸数が増えてきて色々あると思います。我が家を見る限り、友人宅や自分の兄弟宅よりも劣ることは全かありません。
皆さん借家から注文住宅に変えると、建てている経過が見えるので気にしすぎかな?と個人的に思っています。借家ならレオパレスの様に欠陥でも気付かないですよね。
私は会社が一回、自宅は二軒目ですが、他のハウスメーカーと比べ施行は良いですよ。
横からですみません。
917: 通りがかり 
[2019-04-12 14:42:35]
>>913: ボブさんへ

前に投稿させていただいたものです。

 今時間が無いので書けませんが、早まっては駄目です。

 ちょっと待ってください。

 絶対解除を口にしてはいけません。

 裁判も駄目です。

 後ほど書きたいと思います。
 


 
918: 通りがかりさん 
[2019-04-12 21:23:09]
6年前にカバヤで新築しました
細かくは覚えていませんが、長期優良住宅で耐火性能もコンクリートの家に次いで2番目です

私がカバヤに決めたのは、担当の営業さんが正直だったのと、耐震に優れていると判断したからです
(それと値段も手頃だった)

上棟が終わると、1人棟梁って言うのかな?
だいたい1人の人が来て仕上げていました
その人と色々と話をしました
私が早期退職してた時期なので、毎日進捗状況を見に行ってました
写真も撮りまくってました
木材の質以外は、特に不満はありません
(2×4の木材はショボいですよね)

担当者も毎年来てくれます
去年の夏に1台エアコンの効きが悪くなった時も、カバヤに電話して修理を依頼しました
対応は早かったですよ

6年過ごして、特に不満はありません
919: 戸建て検討中さん 
[2019-04-12 22:22:29]
上の人。

カテ違いのようですね。
ここはヤマダ系のハウスメーカーのカテです。
悪しからず。
920: ボブ 
[2019-04-12 22:42:57]
>>917 通りがかりさん

ありがとうございます。

契約解除は絶対に言わないと心に誓ってます。

裁判がダメなのは、請負契約の場合、今の日本の法解釈では請負者の方が圧倒的に有利だからということでしょうか?
アドバイスをお待ちしています。
921: な無し 
[2019-04-13 01:20:36]
今日、カーテンとレールの見積もりを貰いました。
何だかんだプラスαで出張費5,000円とか・・・
五か所のレール付けと二か所のカーテンで計16万円余り。
皆さんはヤマダに頼みましたか?
922: 入居済 
[2019-04-13 06:45:36]
921:な無しさん

私の場合、カーテンレール+カーテン+取付のセットプランがあり、ヤマダに依頼して
入居前に付けてもらいました。
奥様は自分で決めたので、気に入ってます。

カーテンのランクによって価格が変わったと思います。記憶が怪しいですが、19万、24万、32万だったかな~(金額は怪しいですがそんな感じです)
やっぱり金額なりに生地も違いました。我が家は中をとって24万でした。

追伸・窓の枚数は決まっていて、枚数が多いと追加料金が発生します。

923: 通りがかり 
[2019-04-13 11:17:00]
>>920: ボブ  [2019-04-12 22:42:57]さんへ
>>917  通りがかりです。

工事を途中終了させて未完成の裁判は駄目です。

 【正式な催告書」を出してもヤマダホームズが工事をしないという状況でないと駄目です。

 未完成時が駄目な理由は、未来はわからない、業者は設計図書通りにやり直しする予定であったと主張します。
 未完成時はどんなにひどい工事をしていても直せる【可能性がある】ので駄目です。


 裁判所もそれを認めます。
 終了していないのでしなかったと認められないと裁判官が言います。

 注文者が解除できるのは、【正式な催告書を出してもヤマダホームズが工事をしない】時だけです。

 
 争える可能性がありますという弁護士さんがいてますが、弁護士さんは5人ぐらい話をお聞きになった方がいいです。
 一人の弁護士さんだけで決めないでください。
 元・大阪市長、元大阪府知事の橋下徹氏が、テレビで、4~5人会えば方向性がわかると言っていました。

 弁護士さんと建築士さん(の二人セット)同時に仲裁に入ってもらい、完成を目指すという最終手段しかありません。

  注文者は、完成を目指すしかないのです。

  工事を止めては駄目です。工事を止めると責任を問われます。後に問題にされることがあるかもしれません。
  設計図書と同じ工事を求めて工事を進めてくれるように伝えましょう。
  工事内容に承諾を求められても、納得のいかないものは承諾をしてはいけません。
  設計図書と同じ工事なら承諾を求めてくることはありません。



 契約解除は絶対不利ですので、おやめください。

 請負契約は、業者側に完成させる義務があるので、完成を目指しがんばりましょう。

 当方も頑張っています。

 


924: ボブ 
[2019-04-13 12:22:45]
>>923 通りがかりさん

具体的なアドバイスありがとうございます。

当初は工期通りの完成を目指して、折衷案を飲むか飲まないかで迷ってましたが、よく考えると焦る理由はこちらにはないので、性急に結論を出すのではなく、じっくりと契約通りの家にしてもらう様に動いていこうと思います。

他の弁護士さんや建築士さんにも相談してみます。

現場監督を変えてもらう様にお願いして、2週間工事が止まりましたが、私の方からはすぐに現場監督をアサインして工事を再開する様に再三申し入れしています。
(もちろんいざという時の為に録音データを残してあり、ヤマダホームズ側もヤマダ側で現場監督がアサインできない為に工事が止まっていることを認める発言をしています。)

契約通りの家を建てる様に「正式な催告書」を出す準備を弁護士さんに相談してみます。

また、状況が変わりましたらこちらで報告させていただきます。
また、アドバイスお願いします。

教わるばかりでお役に立てる情報提供はできませんが、お互いに頑張りましょう。
925: 入居済 
[2019-04-13 12:30:11]
918:通りがかりさんは、岡山のエス・バイ・エルカバヤ事業部で建てられたんですね、
関東圏なのでカバヤさんを知りませんでした。ネットで調べて分かりました。
926: 通りがかり 
[2019-04-13 13:21:41]
>>924: ボブ  [2019-04-13 12:22:45]
>>923 通りがかり です。


現状で「正式な催告書」を出す準備をしたらということではありません。

 その方法がありますが、それをするのがベストかどうかはわかりません。
 (解除するための方法はそれしかないという説明です。うちは催告書を出していません)

 
 催告書を出してヤマダホームズが工事をしないということはあり得ないと思いますので、早まらないでください。


 ヤマダホームズが損するので工事をしないということは有り得ません。


 解除するために出すのはおやめくださいね。費用が掛かるだけだと思います。

 
  書き方が悪くて申し訳ありません。

 
 

927: 匿名 
[2019-04-13 21:05:15]
>>762 匿名さん
ハウステックのキッチン、洗面台は全くおススメできませんよ。
今年の2月に引き渡しで新居に住み始めて2カ月です。キッチンは標準のものからプラス30万でグレードアップしたのですが、シンクの排水口のゴミ取りの周りからガンガンゴミが流れてしまいどんなに気をつけてもすぐに内側が汚れてしまいます。遠くない未来に排水管が詰まってしまわないかと今から怖いです。
またカトラリーを入れる引き出しも高さはあるのに一段のケースしか入れられず元々ついているカトラリーケースも全くサイズがあっていない中途半端な大きさのものです。
洗面台も蛇口部分など子供のオモチャのようなとてもチャチなものです。これならIKEAで5万も出せばもっとオシャレで素敵なものがつきますよ!
928: な無し 
[2019-04-13 21:59:40]
キッチンはトクラス(ヤマハ系)がおすすめですね。私はトクラスのペニンシェラキッチンを選び食洗器無しで差額は30数万でした。
照明とカーテンはヤマダですか?

929: 匿名 
[2019-04-14 10:46:15]
>>928 な無しさん
照明もカーテンも全て自分たちで探してつけました。びっくりしたことにインテリアを決めている時に○○さんのお宅のリビングの窓には壁付けのカーテンレールはつきませんと言われました。玄関からの入り口とリビングの窓が近すぎるので窓枠の内側に付けるタイプになりますといわれたのですが寒い土地なのでそれだと隙間から冷気が入ってしまうのでヤマダにお願いするのはやめて自分たちで専門店に行き取り付けました。
大変でしたが全て自分たちの気に入った物を取り付けたので今はとても満足しています。
ヤマダで選ぶとなるとライトなどは選択肢がとても少なくなってしまうので、もし時間や気持ちに余裕があるのなら自分たちで選ぶのも楽しいですよ!

930: 匿名 
[2019-04-14 12:07:13]
>>906 な無しさん
うちはペニンシュラキッチン(ハウステック)にグレードアップしたのですが食洗機が付いていてプラス30万チョイでした。ホントは食洗機いらなかったんですが反対に食洗機無しにしても金額がほとんど変わらないと言われ食洗機付きにしました。が、使い勝手悪いですよー。排水部分のアミのまわりからゴミが流れ出てしまうんです。
ちなみに整地をヤマダ経由でお願いしたら50坪程の畑を平らにして前面のみ擁壁をたてて120万でした笑
まさにもってけドロボーでした笑
931: 匿名 
[2019-04-14 15:13:59]
>>875 通りがかりさん

ウチも長野県です!
今年既に引き渡し済みなのですが新築場所と以前住んでいたところから車で50分程かかるので現場へは休日か平日の6時過ぎ、真っ暗になってから。もちろん大工さんは帰った後で出来上がるまで一度も中へ入る事はありませんでした。休日に来ては窓から中を覗き込み進捗状況を確認するのみでした。
仮契約から引き渡しまで本当に嫌なことの連続でヤマダと契約した事を何度後悔したかわかりません。知らないうちに図面が変更していたり契約時に散々自慢していたオーナーズカードを着手金を支払った後に会社が合併したのでカードは出ませんよと言われたり胃の痛い毎日でした。
日程通り引き渡しとなり床の傷を後日補修すると約束しやっとホッとしていたのですが、そのまま1カ月半何の音沙汰も無くとうとう私の堪忍袋の尾が切れてしまいました笑
問題のある箇所の写真十数枚と抗議文十数枚をホームズ代表取締役宛に送付しました。
そこからの対応は迅速でしたよー!日曜日の夕方郵便局で出して月曜日の夕方には建築の担当者から電話がありましたから。
担当やその支店の店長の対応は酷いものでしたが後日ウチに来た支社長や建築の方たちはとても丁寧に対応してくれたので少し安心しました。
今後のヤマダホームズの対応に期待しています。
932: すみえちゃん 
[2019-04-14 17:28:58]
>>931 匿名さん
私の家はまだ進展ありません。

オーナーズカードってなんですか?
そんな話もありませんでした。
代理店に鍵を預かられたまま
(都合がいいときに不具合を直すというので、
信じて預けてしまいました。)
騙され続けて、今に至ります。
対応してもらえていて、羨ましいです。

私も長野県なので、
S×Lの代理店は同じ会社でしょうか?
本当に最悪な会社です。
933: 匿名さん 
[2019-04-14 18:03:58]
ここのスレを読むとヤマダホームズでは建てたくなくなりました。他のハウスメーカーは根拠もない誹謗中傷はありますが、ここは違うようです。
中には写真を掲載し工事の手抜きがあったり。
この現実は氷山の一角。
今、ダイワハウスの問題が出ていますが。
ここの営業のやり方や簡単に図面を変更したり顧客との約束を反故にしたり。
かなり悪質であると判断せざる得ません。
また、旧S×Lの社員は少なく、ローコスト住宅メーカーからの転職が多いということも影響されてるようです。
数年前、ヤマダ電機の過労死裁判もありました。
被災者遺族である原告側一審は敗訴してますが、そもそも訴訟提起される事、自体に問題があります。そのヤマダ電機の資本配下となっているヤマダホームズの労働環境は、極めて厳しいのではないか?そのストレスや過重労働がゆえの
現在のヤマダホームズの顧客や施主への対応が
このスレに現れているように思います。
一時、お値段的にもヤマダホームズで検討していましたが、ここのスレを読んで辞めようと判断出来ました。
934: きしめん 
[2019-04-14 19:01:57]
現在、着工を待つのみとなりましたが、皆さんのコメントを読んでいると不安になります。
やはり大手住宅メーカーで新しい会社だからでしょうか?
かなり地域や担当者によって施工にバラツキがある様ですね。
もう、後戻りできない状態なので運を天に任せるしかないです。
これから不安な日々が続くと思うと、胃が痛くなりそうです・笑
935: 匿名さん 
[2019-04-14 19:09:07]
>>934 きしめんさん
心中、お察し申し上げます。良い御自宅が完成される事をお祈りします。
936: 匿名さん 
[2019-04-14 19:31:46]
>>934 きしめんさん
本当の施主と冷やかしの偽施主も混在。
私みたいに満足している人は書き込まず、気に入らない人は声が大きい。世論と一緒です。
937: 入居済 
[2019-04-14 21:44:43]
934:きしめんさん
私も色々な事がありましたが、疑問に思ったり分からない事があったら、話し合いをしながら進めてきました。後回しにせずすぐに確認・行動だと思います。
そして、打合せをしたらお互いの為に書面に残し、お互いがサインをして確認しました。(営業・監督・設計士・コーディネーターからサインを求められたのが最初ですが)
今は家族みんなが満足して暮らしています。
頑張って下さい。
938: 名無しさん 
[2019-04-14 22:34:25]
>>936 匿名さん
気に入らない人は声が大きい、って当たり前ですよ!
だって人生で1番大きな買い物で大きな借金を背負い多分多くの人が何十年もかけてそれを返していくんです。その買い物が失敗してしまったかもしれない、取り返しのつかない悔しい想いは物凄く大きいんですよ。
出来れば同じ様な被害が少しでも減ればいいと自分の体験を書き込んでいるんです。満足しているのならこんなスレ必要無いんじゃないですか?
939: 名無しさん 
[2019-04-14 23:15:54]
>>932 すみえちゃん
私は元ヤマダウッドハウスで契約しました。ウチで契約すれば契約者が死ぬまでヤマダ電機の商品を原価+チョットで購入出来ると言われまんまとのせられてしまいました。

あと、ずっと気になっていたのですが電線の件は解決しましたか?
ウチも隣の土地に電線がかかってしまうと中電から電話がありウチの土地に電柱を立てさせて欲しいと言われました。他人の土地に電線がかかるのは勿論ダメですし、トラブルの元になるので他人の土地に電線がかからない場所に電柱を立てると言われました。(結局必要なくなりましたが)もし自分の土地に電柱を立てる事になったら少しですが中電から土地の賃料が支払われます。中電の対応は早かったですよ!
大変だったり面倒だったりしますがひとつひとつ解決していけばいつかは終わる日が来ます。負けずに頑張って!
940: すみえちゃん 
[2019-04-14 23:46:31]
>>939 名無しさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
引き渡し直前まで、電線はあのままでした。
(今は道路側にしてもらってあり、
正常な状態だと思われます)

もっとひどい写真が
いっぱいいっぱいあるのですが、
皆さんにショックを与えるので、
見せられません。


941: 通りがかり 
[2019-04-15 01:44:16]
>>934: きしめんさんへ

 まずは、現地確認を!!
 気づいたことは放置せず、すぐに行動しましょう。
 高い買い物ですので出来てからでは遅いです。
 
 ヤマダホームズが良い会社になって存続することを願っています。
 だって、これから何十年住むのだから、メンテナンスもしてもらわないといけないし、後悔の家にしないように頑張りましょう。
 
942: 評判気になるさん 
[2019-04-15 22:04:56]
ヤマダホームズで、ホスクリーンとか壁付け棚等の施主支給を考えてます。
施主の皆さんはどのような物を施主支給されました?
943: 通りがかりさん 
[2019-04-16 00:53:24]
ヤマダで建てたわけではないのですが、自分が建てるときにやったことを書き記そうかと思います。
まずナニより現場を見に行くことです。深夜でもなければ何時でも職人居る居ない係わらず行って写真とりまくることです。分からないことがあれば写真見せながら営業現場責任者職人に聴きまくる事です。職人がいたら可能な限りジュースやコーヒーを奢ります。
これだけで相当丁寧に仕事してくれます。
自分は基礎を担当した職人以外のすべての人に会って挨拶し、コーヒーも奢りました。基礎だけは工事中の写真がとれなくてソコだけは悔いが残りました。
写真撮ればいい思い出になりますしね。
色々意見ありますが、建築数の母数が多ければどうしてもネガティブな件も出てきますし、ポジティブとネガティブな意見はネガティブな意見が多くなるでしょう(不満がない人はナカナカ書き込まないでしょうしね。何故なら不満がないのでこういうところを探さない見に来ない)
ですので今から家を作りたい人は完成現場や建築現場を見たいと頼んでみる。建ててる人は時間の許す限り現場を見に行くといいと思います
施主の情熱と知識以上の建物ができることはそうそうありません。建て始めたらハウスメーカーに丸投げにせず、自分も責任者だと思い積極的に関わることが不要なリスクを防ぐ最大の近道かと思います
944: な無し 
[2019-04-16 01:29:28]
943 通りがかりさん>

私の場合など、大工にご祝儀などを渡したのですが、それでも雑な仕事をされてしまいました。
以来、人間不信に陥ってます。
建築業界ってダークな部分が多々あると思いますね。
差し入れする、しないに関わらず、黙々と誠実に仕事してくれるだけで良いんですけど・・、私には、その事がそんなに難しい事とは思えませんー
大船に乗った気持ちで任せられる工務店って無いんですかネ。
945: 通りがかりさん 
[2019-04-16 06:35:35]
>>944 な無しさん
御祝儀以上に「見に来る」色々なことを色々な人に「聞きに来る」が職人と現場監督に良い意味でプレッシャーになるのかなと思います
ただそれ以上に現場監督の目と知識と責任感も何気に重要かもですね。職人のごまかしに騙されない経験値という意味で。
現場監督の良し悪し、こればかりはホント運次第な気もします


946: 通りがかりさん 
[2019-04-16 09:33:00]
安いですね。値引きもしてくれるし、設備保証もある。
まぁ、値引きなんて、そもそもはなからそれ見込みの見積もりで、あってないようなもんですが・・・

営業も設計士も知識がなくて、柄も悪いしいいイメージないです。
947: 通りがかり 
[2019-04-16 14:41:14]
>>937: 入居済さんへ

当日中に、打ち合わせ内容を書面にして押印するのはいい案ですね。
948: ボブ 
[2019-04-17 03:16:58]
>>934 きしめんさん

トラブル真っ最中なので、可能であれば引き返す事をお勧めしますが、引き返せないのであれば、今後の打ち合わせは全て録音される事をお勧めします。

担当者にもよると思いますが、お願いした事をなかった事にされます。

会話を録音する様になってからはなくなりましたが、録音する前の口約束は全てなかった事にされます。
ヤマダホームズの支店、支社のその様な対応に困り、本部に相談すると「言った言わないの話」としてなかった事にされます。
最後は
「これは本部・本社の判断です。」
と言い切られます。

その様な思いをしないためにも、念の為会話も電話も録音する事をお勧めします。
何も問題なければ使う事もないでしょうが、いざという時の為の保険と考えていただけると良いと思います。

きしめんさんの新居がなんの問題もなく建つ事を心よりお祈りしています。
949: 匿名さん 
[2019-04-17 10:18:51]
住友林業は打ち合わせしながら議事録を作ってくれてます。打ち合わせを終えると議事内容を読み上げ双方で確認をします。
それで問題なければ顧客が議事録へサインします。
なので言った言わないはありませんので安心出来ますが。それが普通と思ってましたが。ヤマダホームズは議事録を残さないのですね。
950: 名無しさん 
[2019-04-17 12:46:41]
昨年8月に自宅をヤマダエスバイエルで建てました。
竣工後に気になる点(壁紙の浮き・ドアのきしみ等)を営業担当、施工担当、アフターサービス担当に伝えていましたが、その後約半年何のレスポンスもありません。
なぜなら営業担当も施工担当もアフターサービス担当も全員退職していたから。
営業担当も二代目で、初代の営業担当は契約前に退職していました。この会社はすぐに人が辞めているようで、満足なアフターサービスが受けられていません。
阪神支社さん、どうなっているんですか?
951: 通りがかり 
[2019-04-17 17:53:00]
949:匿名さん
私もヤマダで建てましたが、匿名さんの「住友林業」のように、打合せ内容の議事録を作ってくれて、内容を確認しサインをしました。必ず1部コピーをもらい保管してます。
サインをした控えはファイルに保管してます。
言った言わないになる、やり方をしている営業所がある事自体自分は不思議です。
952: 通りがかり 
[2019-04-19 02:03:04]
>>948: ボブ  >>934 きしめんさんへ

 特に、大丈夫ですと言った内容は記録に残しましょう。
 どう大丈夫なのかを議事録に残してもらいましょう。

 トラブルになるのは、大丈夫と言ったことができていないからです。

 録音は使うことが無いのが一番良いですが、トラブルが起きる前のやり取りが問題になるのです。打ち合わせが始まる前に、録音してもいいですかと言って、テーブルの上に置いて録音させてもらいましょう。快くどうぞと言ってくれるはずです。

 変更した個所を忘れたりすることもあるので、記憶違いがすぐに判明します。自分自身の為にも。

 着工を待つのみとのことなので、・・・図面と現場が一致しているかは確認した方が良いです。

 特に見えない箇所、見えなくなる個所(後から調べられないところ)は要注意です。
 天井裏、通気工法の出入り口があるか、壁の中、土地の高さ(グランドレベル:基礎見えがかり高400キープで排水勾配とる)、基礎、断熱材施工、長期優勝住宅の申請書・申請図面、省令準耐火の工事内容等です。

 
  きしめんさんのお家が約束通りに建てられることを願っています。
 
953: すみえちゃん 
[2019-04-20 11:54:37]
私から、代理店側の弁護士に
頭を下げて直していただかないと
いけないんだそうです。
弁護士に電話してもつかまりません。

私が被害者ですよね?
すべての場所に問題がある家、許せますか?
私から、代理店側の弁護士に頭を下げて直し...
954: 通りがかり 
[2019-04-20 14:19:07]
>>953: すみえちゃんへ

 誰に言われたのですか。
955: 通りがかり 
[2019-04-20 14:38:05]
>>932: すみえちゃん

引き渡しが終わっているのならば、カギを返してもらいましょう。
956: すみえちゃん 
[2019-04-20 14:43:10]
ヤマダホームズ の方々に言われました。

鍵はカノムさんの資料を突きつけたあと、
展示場に行って取り返しました。
957: 名無しさん 
[2019-04-20 15:01:33]
>>953 すみえちゃん

心中お察しいたします。

これからは瑕疵担保責任の内容を確認しながら追及して行くべきだと思います。

今後家を建てる方にも『すみえちゃん』の経験は貴重なので、絶対にあきらめないで下さい。

958: 匿名 
[2019-04-20 15:07:48]
>>941 通りがかりさん

文面から見てヤマダホームズで建てられているようですが、現在はどのような感じなのですか?
959: すみえちゃん 
[2019-04-20 15:08:53]
馬鹿らしくて、熱出てきましたよ。
皆さんはこんな思いをしないでくださいね。
馬鹿らしくて、熱出てきましたよ。皆さんは...
960: 名無しさん 
[2019-04-20 15:17:03]
>>959 すみえちゃん

構造に関わる場所に瑕疵があった場合、命の危険に関わりますので、修正しなければなりません。構造に関わる場所が一番修正するのが大変なのですが…。

見栄え等に関しての修正は、その会社の良心だと思います。

しかしすみえちゃんの場合、見栄え以前の問題で、分かっていてやった感じですね。
961: ボブ 
[2019-04-20 15:37:21]
>>952 通りがかりさん
アドバイスありがとうございます。

工事が止まって3週間がたちます。

先週ヤマダホームズの営業、設計士、工事管理者、工事監理者が現場に来てミーティングしました。

見えなくなる箇所の確認は大事ですね。
その際に、まだ断熱材が入っていない外側の壁に5mmほどの亀裂があることを確認しました。
工事管理者の回答では、「木材は収縮するので亀裂が入るのは普通です」とのことでした。
他の建築関係者に確認すると、確かに収縮でヒビが入ることはあるけど、5mmの亀裂は考えられないと驚いていました。

ヤマダホームズでは5mm程度の亀裂は当たり前らしいですが、新築で壁に亀裂は気持ち悪いですよね。
既に断熱材が入っているところも多く、全ての壁を確認することはできませんでしたが、許可をもらって2箇所ほど断熱材を剥がして確認しましたが、そのうちの1箇所では5mmはないものの同様の亀裂を発見しました。
万が一完成しても、ヒビだらけの新築住宅に住むことになりそうです。
(通気性は良さそうです^^)

対面のミーティングでは何も進まないので、対面のミーティングはやめて、今後は全て文書でやりとりすることにしました。
残念ながら未だ一切の回答はありませんが・・・
962: すみえちゃん 
[2019-04-20 20:33:27]
構造体以外の下地および仕上は
保証期間2年なんですね。
私はだまされているうちに
今月で1年経過してしまいました。
あちらは逃げ切ろうという作戦でしょうかね。

あちらの弁護士さんが電話にでません。
963: きしめん 
[2019-04-20 21:41:33]
>>952 通りがかりさん
アドバイス有難うございます。
現場監督は現場管理者を兼ねているそうですが、経費節約の為でしょうかー
とくかく乗り掛かった舟は途中で降りる訳にはいきませんので、これから気を引き締めて行こうと思います。
打合せ時の記録は取るようにします。
964: 匿名さん 
[2019-04-22 20:36:39]
皆さんのを見てるとうちはまだ軽傷かもしれませんね。。

昨年引き渡しを受けましたが、施工担当は全く報連相ができず、施主支給の大事にしていたものを壊すや、残しておいてもらうはずの植物を業者の車で踏み潰させるは、最悪でした。しかも会社にすらこなくなり、引き渡し日に別の担当が来るし。。

また、引き渡し日にいってみると、窓ガラスはかなり汚れ、ベランダにも落ち葉が多数。

クロスは素人の仕上げみたいに端がよれていたり、窓枠のビス止め忘れ複数、手すりは傷がついていて、交換したにもかかわらず確認すると、まだ傷がある。。

また、窓枠については施工を変えたとかで、クロスはおろか下地までヒビが入り、1ヶ月以上放置され、やっと確認に来たと思ったらまた1ヶ月放置され、こちらから連絡してようやく工事日をピンポイントで連絡してくる状態です。

都度、施工は話にならないので、営業担当と設計に連絡し、とても細かいところまでフォローしてくれ、何度も会社と戦ってくれましたが、先日愛想を尽かして退社。

このHMだけは絶対にお勧めしません。
965: 匿名さん 
[2019-04-22 22:04:54]
まだまだ旧エスバイエルの膿だし中。
旧ヤマダウッドハウスは大変満足度も高く評判がいいだけに残念ですが、だんだんぶら下がりの残党が居なくなり、体制が整えばもともといい家を作っていたエスバイエルのようになりますね。
966: きしめん 
[2019-04-22 22:31:49]
私の家はオール電化プランなので、担当に100アンペア契約を推奨されてます。
蓄熱式暖房機とかあるのでこの契約になると思うのですが、オール電化で家を建てられた方、どの位のアンペア数で契約しましたか?
967: 戸建て検討中さん 
[2019-04-22 22:32:32]
タマホームで建築検討中ですが、過去にさんざんヤマダホームが素晴らしいだの、なんでヤマダで建てないだの、ヤマダのこのスレは素晴らしいからだのさんざん誘導されました。タマホームもヤマダも良し悪しだと思いますが脳内お花畑のヤマダさんは最近消えたみたいで良かったです(*´ω`*)
968: 通りがかり 
[2019-04-23 00:13:45]
>>964: 匿名さんへ

 戦って敗れた相手は、支社長なのでしょうね。
 支社長は本社の社長と同じ決裁権を持っていると本社カスタマーの方が言っていました。
 本社が指導をしても、支社長がうんと言わないと何も解決しません。
 
 やり直し工事を何か所何回してきたことか。
 
 うちはほぼず~っと止まったままです。

 もう少しで完成だと思わせて、ワンちゃんのごはんのような(引き渡し前に)オアズケ(お預け)をされています。
 
 いつ、ヨシッと言ってくれるのでしょうか。
  
 本社ももっと強く指導してほしいものです。
 これからずっとヤマダホームズの家に暮らすのだから。
 良い会社になるためにも、なる前に行った工事についてきれいに片づけしてほしいものです。
 
969: 購入経験者さん 
[2019-04-23 00:37:56]
>967 戸建て検討中さん
勘違いをされていると思いますが、ここは旧エスバイエルのスレですよ。
満足度の高いヤマダのスレは、旧ヤマダウッドハウスです。
こちらです https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578945/
参考に書きますが、失礼ながらYWHフェリディアとタマホームとは比べられないです。
タマは基礎のみヒノキ×YWHは構造材全てヒノキ、タマグラスウール×YWH断熱材発泡、制振装置標準等々。床材ですらタマ24mm×YWH28mmこのたかが4mmですが全然違います。
今日NEWSになっていましたがタマの内装は中国製ですね、撤退みたいですが。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120190412404349.pdf
タマは突貫工事で基礎ができると1ヶ月半で家が建つと一条vsタマのスレでもよく話題になっています。
特にこのスレはヤマダでも高級なシリーズのスレなので、タマで検討される方は居ないと思いますが。。
970: 匿名さん 
[2019-04-23 00:49:00]
>967 戸建て検討中さん
タマホームのスレを見に行ったら、このスレどころかもっと酷い状態。施主同士で喧嘩しあってる。
一条工務店とタマホームのスレ、タマホームとアイフルホームのスレも悲惨な状況。
そんな状況でなぜ、ヤマダホームズ(旧エスバイエル)のスレに来て関係ないタマホームの話題を書く必要があるのか?荒らしならやめていただきたい。
971: 通りがかり 
[2019-04-23 01:08:30]
>>967 戸建て検討中さん >>969: 購入経験者さんへ

 営業さん 対 営業さんかと思いました。
972: 名無しさん 
[2019-04-23 04:08:43]
>>966 きしめんさん
私もオール電化で蓄熱式暖房機を付けました。35坪の平屋で120アンペアで契約です。
973: 匿名 
[2019-04-23 19:25:29]
>>968 通りがかりさん
ご苦労されてますね。。進展がありますように。とりあえず担当の役職者とは話できて、工事日程の調整に入れました。これからもしっかり監視していきたいと思います。
974: 通りがかりさん 
[2019-04-23 20:45:57]
>>969 購入経験者さん
967はタマを語る荒らしだと思いますよ
ケンカ売るだけの内容ですしタマ施主とかならそんな事しないでしょう
施主と書くと施主しか知らない質問突きつけられるので検討中なのでしょう
あちらの荒れ果てたスレのとばっちりですね

ところでそのリンク、タマが多角化で中国に事業拡大しようとした赤字会社を清算すると言う内容ですよ
住宅資材製造会社とかではありませんが
-------------------
天津における内装工事請負、各種コンサルティング事業
上海における飲食事業の管理、コンサルティング事業
上海における飲食店の運営事業
再保険事業
-------------
タマの内装は、石膏ボード、建具、壁紙、電気など全て日本メーカ製ですね
パナソニックが電気のスイッチを中国で製造してるとかならあるかもしれませんが
975: きしめん 
[2019-04-23 21:09:48]
972 名無しさん>

返信有難うございます。
わたしの家も平屋で、25坪で7kwのヤマダ推奨の蓄熱式暖房機一台、439,400円の見積もりでした。何でも、設置費用も入っているとか・・・
以外に高いものですね・笑
976: もとSXL社員 
[2019-04-24 10:19:33]
いくら営業が誠実に頑張ったとしても、上層部と施行技術者が変わってくれなければお客様に満足して貰えないだろう
今は関西で、お客様と設計家と工務店やハウスメーカーのマッチングコンサルタントのビジネスをしております。
独立してから感じたことは、SXLにプロが居なかった。プロという人はとっくに退社して積水ハウスに行ったよう
既に関西の支店では問題はすぐに隠蔽してしまう上司が多かったことを思い出しました。
違反違法は日常的に起こってましたし、隠蔽するからバレないだけ、本当にお客様が気の毒です。 
だから、10年前に退社を決意しました。
977: すみえちゃん 
[2019-04-24 14:29:37]
>>976 もとSXL社員さん
家を建てる前に、知りたかったです。
隠蔽に次ぐ隠蔽をされ、いまの状態です。
対応が異常。時代遅れすぎます。

代理店側の弁護士とは話が始まりました。

行政機関と相談し、
工事監理者の一級建築士の責任も追及していく
つもりです。
978: もとSXL社員 
[2019-04-24 21:11:44]
>>977 すみえちゃん

諦めないで、頑張って下さい!としか言えないのが 情けないですが
彼らに技術者としての責任追求してやって下さい!

979: 通りがかり 
[2019-04-25 09:06:00]
>>977: すみえちゃんへ

以前コメントさせていただいたものです。 
頑張ってください。

でも、いつも以上に冷静に対応した方がいいと思います。

怒りの感情を抑えて、冷静に冷静に。。。



冷静に冷静に。


 
980: ボブ 
[2019-04-26 00:07:24]
>>977 すみえちゃんさん

以前からすみえちゃんさんの投稿拝見して心を痛めていました。

私も争っている最中ですが、ヤマダホームズに文書での回答を求めた途端になしのつぶてで何も言って来なくなりました。
ヤマダホームズの常識の通じない対応には本当に憤怒の思いを隠せません。
3/31に工事がストップして、現状放置状態です。

最終的には法的手続きに進めるように、弁護士さんとの相談も進めています。
私は「建築請負・建築瑕疵の法律実務―建築紛争解決の手引」という本を参考に今後の対応を考えています。
判例も載っていますので、ご自身と同じようなケースを見つけると、対応の参考になるかもしれません。

完全に納得する結論に至るのは難しいかもしれませんが、お互いに頑張りましょう。
981: すみえちゃん 
[2019-04-26 15:21:54]
>>980 ボブさん
私の家はきっとまともには直りません。

ですが、見学会を開催することが条件の
モニターハウスですので、
是非とも見学会を開きたいと思います!
982: 通りがかり 
[2019-04-28 10:09:51]
年2回ぐらいは、家の床下にご自身で入って雨水の侵入が無いか、虫が浸入していないか、断熱材が降下していないか、基礎の劣化が無いか必ずご自身の目で確かめてください。

引き渡し前に、施主点検時には、必ず、床下にご自身で潜りましょう。

床下にご自身で入ることをこのサイトの業者に限らず、どこの業者で建てるとしても宣言し潜りましょう。

有言実行必要です。
984: 匿名さん 
[2019-04-29 20:19:55]
>>983 e戸建てファンさん
この人、タマホームにもヘーベルハウスにも同じ画像を貼り付けて、同じ内容を書き込んでます。どういう事?
985: 評判気になるさん 
[2019-04-29 21:19:02]
>>983 e戸建てファンさん。

生兵法は大怪我の基ー
耳学問だけではどうにもならない事がこのサイトには書いてあるのです。
今一度、皆さんの声を真剣にお聞きください。
986: 匿名さん 
[2019-05-06 15:30:48]
公式サイトに「ネット住宅間もなくデビュー」とありましたが、これって一体、どういうものなんでしょうね?
ネット住宅って、ICT住宅とはまた別のものなのでしょうか。
見ていると、エス・バイ・エル系の企画住宅と、あとはfelidiaというヤマダ住宅のオリジナル系の系統があるようなかんじです。
felidiaの方が、種類自体は多そうですね。
987: 通りがかりさん 
[2019-05-06 20:49:43]
民事訴訟は金と時間を惜しまず裁判終了まで被告を
憎んで憎み切る覚悟と決意がないなら、やらない方が
いいです。理由は以下の通りです…。

訴訟になるまで和解テーブルで月一の準備書面や
証拠を双方提出して出世コースから外れた地裁の
裁判官と書記官、建築資格はあるが報酬が低いため、
やる気がない調停員が和解を迫ってくる。

何故、迫ってくるかというと和解に出来なかった
=裁判官として無能と評価されてしまうため。
ちなみに原告が正しいとか被告が悪とかは関係無し。あくまで忖度です。

それでも和解を拒否するとやっと裁判に突入。
調停同様、準備書面や証拠書類を双方提出し、
簡易的な質問を受け、毎回10?30分以内に終了。

ちなみに調停開始から不調になるまで約1年。
そして、裁判開始から判決まで更に約1年。
したがって地裁に費やす時間は約2年となり
毎月1回行きます。

しかし、判決を出す=無能と評価されてしまう
裁判官は、白黒ではなくグレーで原告、被告に
和解を進めてきます。それでも和解を拒否すると
やっと判決ですが、上からの評価しか気にしない
裁判官は、面倒くさい判決文を書かざるを得なくした
方に不利・不当な判決を出す傾向があります。

そこで、不利・不当な判決に納得がいかない方は、
東京高裁に控訴することになりますが、よほど新しい
証拠がない限り裁判になることはなく、地裁の判決を支持しつつも、不利・不当な判決を受けた控訴人が
和解に応じるよう少し配慮した和解案で強力に迫ってきます。

なお、高裁で裁判を行なって欲しいと懇願しても、
まず不可能に近いです。何故なら地裁の裁判官と違い
高裁の裁判官は出世コースに乗っているキャリアであり、自分の担当案件で裁判になるようことがあれば、
マイナス評価になってしまい、地裁に左遷されて余生を送ることになってしまうからです。

なお、ここで高裁の裁判官に逆らうと地裁より酷い
不利・不当な和解案が出されますので要注意です。

【総括】
どうしても訴訟を起こしたいのであれば地裁で自分に配慮された時期に和解した方が良いです。
ただし相手方に賠償金を支払へ的な和解書面を交わしても払わない奴はいくらでもおり、弁護士費用も考えると割に合わないのが今の司法であり現実です。

最後に、裁判官は正義の味方ではありません。
あくまで公務員ですから…。
988: 匿名さん 
[2019-05-07 02:50:09]
987 通りがかりさん

地裁での民事裁判を経験しましたが、数カ月の間で三人裁判官が変わりました。
一人目は女性で出産の為、二ヵ月で二人目のピンチヒッター(女性)に引き継ぎ、これも二、三ヵ月で新たに配置換えになった三人目(男性)の裁判官に引き継ぎと言うあわただしさでした。
如何にもと言う感じのお役所仕事的、事務的な対応でいささか面食らった経験があります。
結局こちらの要求額には程遠い金額でしたが提示された和解案を飲みました。
いくらこちらから正論を言って裁判を続け、判決を聞いたところで通らないものは絶対に通りません。
彼らは過去の判例に従って審理するだけですからー
無力感を感じる今日この頃です。
989: 評判気になるさん 
[2019-05-10 14:00:46]
今、ローコスト系で探してて、ヤマダが良いかなと思ってたけど、ここの記事見たらダメだな。一生の買い物するのに怖すぎるわ。
やっぱ、イメージしてた通り。
営業マンは柄が悪くて、建築士も身だしなみが汚く、話し合いで高笑いしたり、自社の設備なり構造なりも把握してなかったりで、どうかな?と思ってたけど、他を考えてみよう。
990: 匿名さん 
[2019-05-10 14:21:36]
989 評判気になるさん

ここは基本、建築士と打合せは出来ませんが・・・
かりに建築士と打合せ出来たとしても変更合意契約後の事になると思いますので、
そうなった場合の解約は違約金発生の事案になるかと。
何か勘違いしてますね。
991: 通りがかりさん 
[2019-05-10 19:41:34]
>>989 評判気になるさん
ウッドハウスの方が評判良いですよ
992: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-12 00:03:39]
スーパーフル装備は、東京の富士住建、大阪の泉北ホームのパクり(^^;;
993: ボブ 
[2019-05-12 04:57:17]
>>990 評判気になるさん

現在ヤマダホームズで建築紛争中です。
私の場合は契約前から営業と2級建築士の設計担当と打ち合わせしていましたよ。
その建築士の設計ミスと設計図面と構造図面の確認ミスで工事がストップしてます。
2級なのか2流なのか・・・

>>989 評判気になるさん
候補から外すのが正解だと思います。
私は絶対におすすめしません。

トラブル発生から1.5ヶ月、本社CS推進部の部長から謝罪の書簡が届きましたが、何の進展もなく解決の目処も立っていません。
担当営業所、担当支店からはかれこれ1ヶ月、何の連絡もありません。
994: 匿名さん 
[2019-05-13 01:25:07]
引渡し後、1年経過しましたが、床・壁等の不具合を放置されています。
3ヶ月点検は勿論、1年点検に来る気配もありません。
どなたか同じ様な経験された方いらっしゃったら、どのような対応をされたか教えて頂けると助かります。
近々支店へ行ってみようかと考えております。
995: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-13 17:14:12]
994: 匿名さん。

そこまで不誠実な対応なら私だったら支社名をここで上げますが・・
カスタマーに連絡して本社対応にしてもらったらどうでしょうか?
996: e戸建てファンさん 
[2019-05-14 19:33:34]
>>995 口コミ知りたいさん
994です。
コメントありがとうございます。
支社は福岡支社?支店?です。
引渡し後半年ぐらいは、こちらから連絡すれば対応してもらっていましたが、試しに連絡を止めてみたらなしのつぶて…
完全に舐められてますね(笑)
997: 通りがかり 
[2019-05-14 22:40:10]
当方の経過表の作り方の一例です。

何事も起きていないうちから作成しておきましょう。
いざというときに役立ちます。

変更依頼した内容や、どのような説明を受けたかなど、
作るのは大変ですが、何事も起こらなければ、良い思い出になります。

起きた場合はそれをもって弁護士さんにすぐに相談に行けます。

EXCEL(テーブル)で作成しておくと便利です。
検索語は、長期優良とか、建築基準法とか、窓とか、換気扇とか、項目をまたいで書いてしまった時とか、入れておくと探しやすいです。

当方の経過表の作り方の一例です。何事も起...
998: 匿名さん 
[2019-05-21 23:38:29]
太陽光売電が、指定口座に半年入らず、手続きした支店長に確認したら、「手続きは完了してますので電力会社に確認してください。」、電力会社に確認した後、再度支店長に確認すると「半年間ヤマダホームズに売電した金が入ってた。手続きするので時間欲しい。」完了時期を聞くも、「しばらく待ってください。」の一点張り。さらに住民票と印鑑証明がいるって。前にも提出したが…バカにし過ぎ
999: 匿名さん 
[2019-05-24 22:55:40]
ヤマダホームズは係争問題が少なくなさそうですね。安かろう悪かろうです。
1000: 通りがかり 
[2019-05-24 23:13:56]
>>961: ボブさんへ

 断熱材は何という銘柄を使用していますか。
また、どのような施工をしていますか。

 もしよろしければ、教えてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる