注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?

広告を掲載

埼玉県民 [更新日時] 2009-11-10 16:06:35

埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?建てられている方のご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-04-09 23:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?

231: 216 
[2006-10-04 00:49:00]
>>神ちゃんさん
モダン風にしたかったので、屋根は黒のフラット瓦ですぐ決まりました。
外壁は、ALCかサイディングかでかなり迷い、旭化成さんやクボタ松下さんや知り合いの
建築士さんに話を聞いたり調べたりして、結果的にはサイディングにしました。
(タイルはメンテナンスが不要で一番良いと聞きましたが、見た目が好きでないのと
高額のオプションだったので最初から考えていませんでした。)

最初はサイディングが何だか安っぽい気がしたのでALCにするつもりでしたが、サイディングに
した決め手は、このスレ等でも話題になっていましたが
・耐火性や遮音性など素材としてはALCが上だが、柱に直付けで通気層がない工法では
 それらの効果があるかどうかや壁内結露ができないかは疑問
・定期的(10年毎程度)なメンテナンスはALCは必須で、費用も若干高い
 (サイディングもメンテナンスは必須だが、若干サイクルが長い=安く済む)
といった情報と、色・柄の好みでしょうか。性能は結局どちらも一長一短のようですしね。
(あくまで個人的な考えなので、ALCを選択された方で気を悪くされたら申し訳ございません。)
その他、最終プランをまとめるのに結局半年以上かかりましたよ。

> 県民の大工さんの腕にばらつき
共済なのでおかしな業者は使わないという話を県民の方からも聞きましたし、
大工さんにマニュアル?を見せていただいたら施工にはかなり細かい指定があって監督さんも
チェックしているので、どの大工さんも一定水準はキープしているのではないかと思われます。
ただ某掲示板やブログなどを見ると、とても丁寧な仕事をする方もいればそうでもない方もいる
ようですね。きっとどのハウスメーカーもそうでしょうが、ある程度の幅は仕方ないと思います。
このスレには県民の大工さんも来てくださっているようなので、実情の話もお聞きしたいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる