注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

とんとん [更新日時] 2024-01-18 13:00:25
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://sala-house.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サーラ住宅についてお知りのかた、サーラ住宅に実際に住んでいらっしゃるかたがいましたら、利点や欠点など何でもよろしいので教えてください。

現在、HMを選択中なのですが、外断熱にひかれています。

[スレ作成日時]2005-12-18 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

197: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-12-14 17:57:25]
サーラ住宅に12年。
10年点検、白アリ点検、外壁点検、水周り点検。
本当にアフターがしっかりしてくれます。台所の蛇口から水モレがあり、その日に担当が見てくれ、無償で蛇口ごと新品に交換してくれました。
対応もよく、とても感じがよかったです。
どこも何かしら、建築問題は、生じます。売りっぱなしが多い中、その後の対応が出来るのが素晴らしいのでは、ないでしょうか。
198: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-12-19 22:42:56]
カノンGSで契約しました。
外断熱二重通気に惹かれて契約しましたが、営業、設計、インテリアコーディネーター、大工さんがしっかりといい仕事してくれました。
坪単価70万(本体価格のみ)を超えましたが、品質とサービスは他の大手に負けていません。

デザインはオーソドックスで、表面的な素材にもこだわる路線ではありませんが(もちろんオプションで対応可能です)、住み心地という点に関してお金のかけ処・配分をわかっている、、というよりは私の価値観と一致していたといった方が正しいですね。

表面的な格好良さよりは、特に冬を暖かく過ごせる家で、壁内結露をせず耐震性もあるという点に惹かれて決めました。
気密性はC値0.7です。大工さんもサーラ住宅の家は締め切ると冬でも暖かいといってました。

工務店系も考えましたが、インテリアコーディネーターさんがつかない、新しい技術を取り入れる力がない(木の良さとか、夏を旨とすべし、としかアピールできない)、財務状態が不明瞭なところが多く、やめました。
199: 匿名さん 
[2015-12-21 23:04:33]
198さん詳しく有難うございます。
冬暖かいってとても大切ですよね…。
特にこの時期痛感します。
一番厳しい季節に合わせて家を作っていくというのが一番宜しいのかもしれませんね。
良いお値段されたようですが、見合った機能のお宅、ということでしょうか。
200: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-12-28 19:46:51]
営業の方、設計の方、インテリアコーディネーターの方、大工の方、
本当に素晴らしい方達に恵まれました。
構造も、サーラ住宅なら間違いないと、下請けの大工さんからも太鼓判を押してもらいました。
とても満足しています。
202: 契約済みさん [女性 40代] 
[2016-02-15 11:39:59]
サーラさんで建築して1年ほど経過しました。
私たち家族の感想なので参考にして頂ければと思います。
契約前はサーラさんとロイヤルウッドさんで比較検討していました。
最終的な決め手は、ロイヤルウッドさんが自ら言った言葉、
「サーラ住宅さんと比較検討されるのであれば、これ以上商談は進められない」
と言われたことです。
「はっ?いったい何様なの!」って感じでした。
それを聞いたとき私も主人も愕然としてしまいました。
会社の規模もそうだし、性能やコストパフォーマンスだってサーラさんの方が上なのに。
一方サーラさんの営業さんは「じっくりとお考えになって、気に入って頂けたら契約してください」
とどっしり構えてくださったので安心して話を進めることができました。
設計の打合せや工事も問題なく進めてくださいましたし、営業さんもわからない事があると
親切に対応して下さいました。
結果、家族皆が大満足です!

アフターメンテナンスも水周りの些細な対応も嫌な顔せず、
すぐに対応して頂いてますよ。
207: 匿名さん 
[2016-04-10 09:35:07]
アフターメンテの対応が良いところは一連の評価が高いみたいですね。最後まできちんとしてくれる、この感動は大きいと思います。
208: 入居済み住民さん 
[2016-04-18 09:16:58]
みなさんは、とても良い担当者や大工にあたったのですねぇ。

現在は、外壁塗装の手抜き工事で悩まされています。

210: 入居済み住民さん 
[2016-04-19 04:15:51]
自分は10年半前にサーラで建てたんですけど、大工があまりにも雑な仕事をするもんですから工事を中断させて、欠陥住宅を作らせない会の方に来てもらい診断してもらって、やっと大工の交代をさせれたんですよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
211: 購入経験者さん 
[2016-04-20 00:00:19]
私も10数年前サーラに欠乏住宅を建てられた者ですが、
そのような会があるのですね
もっと早く知りたかったです

その会の方に我が家を診断してもらったら、
100%欠陥住宅と診断がおりる自信があります

ちなみに工務店は山の方で親子でやっているところでした
現在は息子が親方を継いでるのかもしれません
サーラの仕事を結構やっていると言ってた記憶があります


【一部テキストを削除しました。管理担当】

212: 匿名さん 
[2016-04-21 08:17:50]
営業さんはじめ建築現場で作業される皆さん、アフターサービスまで
対応が良い営業所は具体的にはどちらでしょう。
こちらの掲示板を読ませていただくと営業所によって品質やサービスに
大きな差がありそうで迷います。
214: もつけ 
[2016-05-02 11:43:03]
サーラ関係の立場に近い者からお話すると分譲建売はオススメできません。その辺りの建売よりは品質が良いと思いますが、家を器として考えた際に器の性能が悪いです。(断熱、気密、換気性能等)
器としての性能が保たれてないまま太陽光や、床暖房などを設置したところでエネルギーのたれ流しです。これは他の住宅会社にも言えます。

その分NOVA(外断熱)や、カノンG-S(外断熱二重通気)、ベスティア(外断熱二重通気+調湿コントロール・デシカ)坪単価分の価値はあると思います。(個人的にはNOVAかカノンG-Sで床暖房分をサッシをトリプルガラスにしたり、無垢材で暖かみのあるように仕上げたらいかがかなと思います。)

また、点検が何度かありメンテナンス体制はあります。1年?2年?5年?10年の順だったと思います。最初の10年で保証延長という内容で外部塗装、ベランダ防水、白蟻工事を行うと保証が延長出来ます。どこの住宅会社も同じですが、10年を過ぎたころから外壁や屋根材が経年劣化でメンテナンスが必要な時期になります。(最近は建材の性能も上がっていますが)そういった面では高い有償メンテナンスにはなりますが、サーラに責任を持たせるとしてはいい材料になります。新築当時にはターミメッシュシステムというものをオススメします。一般的な白蟻の薬剤処理は10年で効果がきれます。過去の投稿で外壁や、白蟻の問題があった方はこちらをされなかった等のことが考えられます。

東三河にお住まいの方ですか?でしたら展示場のような坪数の極端に大きい家ではなく、一般的な35坪前後のお泊りハウスがありますし、一度泊まってみては?

あとは営業と施工管理、施工者ですね。こればかりはどこの住宅会社も同じですが当たり外れはあります。
218: 匿名さん 
[2016-06-01 17:42:06]
外断熱は寒い地方には向てるんでしたっけ。間違ってたらスミマセン。

特許を取得してるみたいなんでどんなものかなーと思って気になった次第です。

これ、やらない場合は他の技術で対応するものなんですか??。
220: サーラ注文住宅購入経験者 
[2016-06-11 03:21:04]
もう二度と関わりたくない会社です。

欠陥が無いところは無いくらいの見事な欠陥住宅でした。

我が家は新築時で、既にキッチンの蛇口の根元がガタガタ動き、
それによってパイプ部分も上下に3~5㎝位大きく動く状態で、1年点検の時に修理を依頼しましたが、
工具持ってチョコチョコ表面いじるも全く直らず。
なぜ直らないのか聞くと、おそらく蛇口の根元の締め付けが甘く、その部分を確認するには、
シンク下からシンクの部分を分解しなければならず、大がかりな修理になると。
なので、まあ大目に見てよ的な泣き寝入りを強要されました。

とにかくもう欠陥だらけで呆れ返ってますね。
サーラ住宅に対しての思い、それはただ一つ。

も う 二 度 と 関 わ り た く な い

[一部テキストを削除しました。管理担当]
221: 匿名 
[2016-06-12 04:13:00]
欠陥住宅です!
現場責任者は、平気で嘘つきますし。営業者の作り笑顔に騙されないで、
ちゃんとした大工さんに建ててもらうことをオススメしますよ。
サーラ住宅の隣向かいの方々も欠陥住宅と対応の悪さに怒り呆れています。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
223: 検討中の奥さま 
[2016-06-13 21:50:00]
サーラ住宅さんの建売で一年以上経ってる物件は、あまりよくないのでしょうか?
元値から700万も下がってるので気になります…

実際に建売に住んでる方いれば教えて欲しいです!
227: 購入経験者さん 
[2016-07-01 19:08:02]
サーラ住宅の分譲に住んでいます。

購入考えているかた、本当に辞めたほうが良いと思います。 欠陥?というか、手抜き、、。お客様サービスセンターに電話しても、対応悪すぎ。

 例えば、すきま風がふいて、寒いとか、、 どれだけ直してもらったか分かりません。

 だから、今、購入考えているかたには絶対おすすめしません。 たまに、サーラからお友達紹介してくださいみたいな手紙きますけど、はぁ????って感じですよ。
 手抜き住宅作って、紹介してくれって、、

すみません、怒りで長くなってしまいました。

 
228: 入居済みさん 
[2016-07-02 01:43:22]
>>227

お気持ちとーっても分かります。

ウチにも先日、サーラで家を建てた人にリフォームを勧めるRe-Homeとかいうダイレクトメールが届いたんですけど、
ハア?ですよ。
あの~馬鹿じゃないんで、二度も同じ失敗しませんけど?
ってかリフォームの前に欠陥をどうにかすべきでは?

住宅って、リコール制度はないんでしょうか。
もしあれば、ウチなんて100%リコール対象ですよ。
新築入居時から家全体が歪み、全部屋のサッシが閉まらない家って日本全国で他にあるのでしょうか。
工務店とサーラで最終チェックを行っていませんよね?

絶対に逆らえない人の紹介でサーラで建てたので、訴えることはしないと踏んでの放置ですよね?
人の紹介って、信用問題もあるので普通以上に気を付けると思うんですけど、サーラにはそういう理念がないんですかね。

車の10倍以上のお金を出して家を買うのに、欠陥住宅掴まされたなんて、たまったもんじゃないです。
ましてやウチの場合、諸事情で訴えることもできず、泣き寝入りを強要。
車なら買い替えることは容易だけれど、家はそういう訳にいかないんです。
未だに苦痛を強いられ、住んでいます。

家こそリコール制度が必要だと思います。



229: 入居済み住民さん 
[2016-07-04 19:26:44]
>>228さん
 注文住宅で建てられても不具合があるんですか!
 ひどいですね、、、。しかも、紹介だったらなおさら、しっかり建てないといけないのに、信じられません。

 私も、最終チェックをサーラの人はやってないと思います。 こんなに適当な会社だとは本当に思いませんでした。 私も、リコール制度は賛成です! 本当に、車以上のお金を出して買ってるのに、、

 私は、分譲ですが、本当にたくさん不具合がありました。 もう、今はあきらめかけてます、サーラ住宅を選んだ自分が悪いんだと、、思いながら、

 じゃないと、怒りでストレスたまって、体に悪そうなので。

 今、本当に悩まれてる方がいたら、もっと色々他の住宅メーカーを見たほうが本当に良いと思います! 

 住んで、1年、2年次々に不具合が出たとき、本当に悲しすぎますから!
  
 
230: 入居予定さん 
[2016-07-05 20:53:33]
建売は確かに粗悪だと思います。
素人目にもそう感じます。
自分の目で見て納得されて購入されているかと思われますのでその点はグダグダ言ったところであとのまつりではないでしょうか?

[投稿の一部を削除しました。管理担当]
231: 入居予定さん 
[2016-07-09 09:04:11]
建売だからって粗悪じゃないですよ。 建売でも、しっかり建てている会社はたくさん、ありますよ。

 実際に見学して、納得して買ったり、建てたりしたのに目に見えない部分の不具合が多すぎ、そして対応の悪さに頭にきてる方が多いのではないですか?

 建売でも、注文住宅でも、それなりの金額を払って買っているわけですから、あとからグダグタ言ってもしょうがないと言うのは、少し?です。

 不具合が出ても、その後のアフターフォローがしっかりしていれば、こんなに批判が出ないと思いますけどね~
 
 
232: 入居済みさん 
[2016-07-11 02:48:40]
>>231さん、私も同じ気持ちです。
やるせないですよね、ほんとに・・・
この怒りをどこにぶつけたらいいのかと散々悩み、地獄のような苦しみでした。
それは今も続いています。まだ住んでいるのですから。

私にできることは、この欠陥住宅を世間に知らしめることなのですが、
事情により特定されるような書き込みはまだできません、残念ながら。
でもできるようになったら、書かせてもらいますよ!
ありとあらゆる真実を!
ほんとに、どれだけ苦しめられたか!サーラ住宅に!

>>230に、自分の目で見て納得して買ったのだからとありますが、靴やバッグや洋服とは違いますよ?
目に見えない箇所が手抜き工事なんですよ!

ちなみに我が家は見える箇所(図面に載ってる)の壁すら付け忘れてましたから(笑)サーラは。呆れちゃいますね。
引き渡し時に指摘したら、入居後に「エッサ、ホッサ」って運んで取り付けてました。アホなんですね?(笑)

あと建売だからとか、そんな考えを施主にドヤ顔で語っちゃうサーラの営業マン、これも無理です、私は。
サーラっていう会社は、商品である家に愛情をかけない、あくまでももうけ主義っていう風に感じました。

幸いなことに今まで、ここで家を買う、建てたいという人に出会ったことがないので、
忠告する機会がなかったのですが、もしそんな人が現われたら全速で止めますよ、親しければ親しいほどその人を思って。

これ以上被害者を増やさない為に>>221さんの隣向かいの方々にもこちらの掲示板を紹介して、不具合や対応のマズさ等を書き込んでもらったらいかがでしょうか。







234: 購入検討中さん 
[2016-08-01 21:33:43]
浜松で注文住宅の建築会社の一つで検討していますが、皆さんのご意見通り、やめた方が良いでしょうか?
236: 購入検討中さん 
[2016-08-02 17:09:56]
232さん
御指摘有難う御座います。皆さんの貴重な御意見を受け止め、候補から外したいと思います。有難う御座います。
そこで、サーラ住宅以外に最後まで悩まれた建築会社及び、ここにしておけば良かったなと思う建築会社を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
237: 入居済み住民さん 
[2016-08-07 13:26:01]
建売を購入しましたが、不具合、多いです。
それに対する対応が最悪すぎて、毎日悩まされています。時間がある時に一部始終書かせて頂きます。担当者の対応に一番腹を立ててますね。高圧的でこちらが悪いと言わんばかりの態度。上にクレームしても改善しないので、ネットで拡散させるしかないですよね。
238: 入居済み住民さん 
[2016-08-09 22:24:53]
みなさん悪いことばかり書かれてますが、私や私の親族、友人らはサーラの注文住宅で建ててよかったと言って過ごしています。
なにか不具合が起きても営業の方を通じてすぐ対応していただけます。



正直私はこの口コミを見て最初サーラは検討外になっていましたが、一生に一度の買い物を匿名で書かれているネットの口コミだけで判断するのは怠慢だと思い実際に展示場に足を運びました。

実際お泊まりハウスを見て、泊まって、完成現場を見ることで納得して決めました。


結果私は口コミだけで判断しなくてよかったと思います。
むしろあそこで口コミで判断していたら…とも思います。
サーラで建ててよかったです。


最後に今家をご検討されてる方。
口コミだけで判断されるのもいいですが、一生で一度の買い物です。
ご自身の目で体で感じて判断するのが、いい家づくりのコツだと思います。
これはこの会社だけの話ではありません。
他のメーカーや工務店でも同じです。

みなさんの参考になればと思います。
239: 入居済み住民さん 
[2016-08-10 18:36:29]
238の方は良い担当者、営業所なんですね。
不具合が起きても、ちゃんと対応してもらえたとのこと。羨ましいです。
自分も、最初の数年はサーラにして良かった、と思っていました。
担当者もすごく感じの良い方で信頼していましたが、いざトラブルが起きた際にビックリする位、態度が豹変しました。
サーラ側の不具合なのに、ですよ。数千万だして購入してるのに、その態度はないでしょう…。ガッカリしましたね。
それがあなたの本性だったのですね。見抜けなかったです。
不具合が起きても、誠意ある対応もしてくれない。その人の態度を上の方に相談しましたが、改善されません。むしろ逆恨みがこわいです。サーラは、やはり自分はおすすめしないです。
家族と安らげる場所のはずなのに、この先のことを考えると不安で仕方ありません…。
240: 入居済み住民さん 
[2016-08-10 18:56:38]
>>239
私の両親は今年で建てて20年目です。
先日も20年目の点検に来てくださったみたいです。



トラブルがおきて態度が豹変する営業マンはさすがにいないと思いますが。具体的にどこの展示場の営業の方でしょうか?
また上の方への相談というよりも本社に電話するのがいいかと思いますけどね。

241: 購入経験者 
[2016-08-11 00:42:19]
>>240
それはそちらがサーラに依頼したから来たのではなくて?

我が家は建てて15年以上経ちますが、そんな連絡(点検等)一切ないですけど?

それどころか我が家の時代は2年点検が最後です。

本当に最後の最後の点検。

あの時も嫌な顔してましたね。

あれっきり一切の音沙汰無し。

入居後すぐの度重なる不具合に呆れ果て、修理担当者を何度も呼んだけれど直ることないのは分かっていました。

あんな工具と修理担当一名で直るはずないほどの瑕疵なんですから!

サッシの開閉の不具合、あれは家の歪みからきてるのだから、家そのものを解体しないと無理でしょうね。

サッシの鍵がかからない家なんて聞いたことないし、マスコミに知らせたら飛び付いてくる案件だと思います。

言いたかった。言えば良かった。紹介じゃなかったら、マスコミに知らせたかった。

裁判で損害賠償してもらい、マスコミに世間に知らせてもらうのが一番だったんでしょうね。

242: 購入経験者 
[2016-08-11 01:09:12]
>>238「匿名で書かれているネットの口コミ」

今、手元に引き渡しファイルがあります。

サーラ住宅で建てたことをもの凄く後悔し、捨ててやろうと思っていたファイルですが、ここ数日で探し出しました。

表題に○○ ○○ 邸新築工事 引き渡しファイル  営業担当 ○○ ○○ 工務担当 ○ ○○ とあり、

中に色々と資料が入っているんですけど、嘘や作り話ではないことを証明するために、

こちらにサーラ社員の実名あげてもいいんでしょうか?


244: 入居済み住民さん 
[2016-08-11 11:04:07]
私の場合、サーラに言ってもだめでしたよ。
246: 申込予定さん 
[2016-08-11 13:30:33]
苦情を入れなければ、嫌な態度をとられるなんて、そんな会社はおかしいですよねぇ〜
一生に一度の買い物で度重なる不具合、そして嫌な態度なんて
それは愚痴りたくもなると思いますよ〜!!
解決は無理だと思っているから、口コミで意見を言っているのではないかな。
購入を検討している方にとっては、悪い意見だって参考になると思います(^_^)
249: 入居済み住民さん 
[2016-08-11 18:46:55]
こちらの掲示板で訴えたところで根本的な解決になってませんよ?
あなたは不具合を直したいんですよね?


自分の一生で一度の買い物に不具合がおき、修理してもらえなかったから一方的にこの掲示板に愚痴を書くだけですか?
もしそうなら本当にあなたはこの会社で建てましたか?他メーカーの営業マンに見えてしょうがない。


またサーラの人もこの掲示板見てないんじゃないですか?見てたらこんな放置はしないでしょう。
なんか陰口みたいで格好悪いと思います。


私はこうやって言えるくらいサーラに納得し、この会社で建てました。
契約まで一年間も色んなメーカーや工務店に足を運び検討しました。
比較して納得したから建てたのです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
250: 物件比較中さん 
[2016-08-11 19:58:12]
賛否両論有りますが、担当者名はさておき、支店及び展示場名は教えて頂けませんか?
252: 入居済み住民さん 
[2016-08-12 08:09:03]
僕はサーラで7年前に注文住宅を建てて満足してます。
営業の方も、アフター点検の方も親切に対応してくれてますよ!いい買い物をしました!
253: 入居済み住民さん 
[2016-08-12 20:56:21]
私も大満足のおうちになりました!!
点検も丁寧ですし、不具合(トイレの鍵)もすぐに直して頂きました!
大手メーカーも比較しましたが、サーラにして良かったです!
自慢のマイホームです(^.^)
255: 購入検討中さん 
[2016-08-15 16:52:12]
皆さん、どこの支店のことを話していますか?
256: 購入経験者 
[2016-08-16 01:25:02]
>>236
235です。

私の場合、最後まで迷った住宅会社は無いです。
なぜなら、サーラ住宅で建てた理由が紹介であり、それも絶対に逆らう事を許されない目上の人からでしたので。
ですので、サーラ住宅の展示場以外行きませんでした。
他を見て気に入っても、サーラ以外許されなかったということです。
私のように義理でサーラを選んでしまった、選ばなければならない人って他にもいるんでしょうか。

経験から言わせてもらうと、サーラを選ばなければならなかったにせよ、
設計と工務店はサーラではなく別のところで頼めばよかったと強く思います。
でもそれでは、何のためのサーラなのかさっぱり分かりませんよね。
中間搾取?マージン?
その分余分に取られても、紹介者の顔を立てれて、サーラ以外の所で建てれたなら、万々歳ですけどね。

とにかく設計能力が無いんですよ。使い心地が悪い、動線がおかしい、アイデアが無い、凡庸、、、もう負のオンパレードです。
そして腕の悪い職人、大工。
家本体を作る大工の腕の悪さも相当酷いものでしたけど、クロス職人、電気工事もデタラメでした。

ここにしておけばよかったというご質問ですが、サーラの腕の悪い職人の建てた品質の一定していない住宅よりも、
工場で厳しい品質管理のなされたユニット住宅の方が断然よかったと思います。




257: 入居済み住民さん 
[2016-08-17 01:27:59]
サーラで建てましたがプラン等、上手く要望を反映してくれました!
また営業の方も契約前と契約後も態度は変わらず。
むしろ契約後の方が、感謝をしてくれたのか遠くに行ったらお土産とか持ってきてくれます。(笑)


建設担当の方も非常に点検時も優しく不具合等が見つかった時は対応してくれます。
契約前、契約後、入居後と非常に満足してます!
258: 検討中の奥さま 
[2016-08-20 23:36:58]
名古屋で建売検討していますが、残念な場所(名古屋の外れ、大規模墓地火葬場ありなど)が多いですね。。。
それでも2年以上売れずに4500万ぐらいとかビックリです。
建売のグレードを鑑みて、それぐらい出すなら注文の方が良いのでしょうか?
260: 購入経験者さん 
[2016-08-23 14:28:16]
>>258
確かに名古屋の分譲は高すぎる価格設定だと思います。
立地にこだわらなければ注文で建てられた方がいいと思います。


おっしゃる通りグレードも注文の方がいいのは確かだと思います。(私も分譲と迷いましたので…)
私も採用してますが注文で建てるなら天空間という小屋裏収納おすすめです。
261: 検討中の奥さま 
[2016-08-25 20:13:10]
258です。
コメントありがとうございます(^-^)
もう一度考え直すことにしました。
条件の悪い立地に対して価格が釣り合ってない、新築とは言えない経年、やめておくべきと周りにも言われたので。

ありがとうございましたm(__)m
262: 匿名さん 
[2016-09-02 07:41:57]
サーラ住宅検討しました。当時、太陽光発電が全盛期でオール電化住宅ができる住宅を検討したので。ただ、値段がちょっと高かったかな。また、オール電化にするのもちょっとなと家族会議を開いて、結局はコンロはガスにしました。

オール電化も基本使用料が安いかわりに、震災の時には火が使えないからとデメリットとしてあげられていましたよね。

なので、やっぱり予算をかけただけ価値ある住宅になるのかとも思います。このあたりは難しい問題です。

分譲住宅、注文住宅で比較するとやっぱり注文住宅でしょうね。258さんのように近くが墓地でイヤというならやめておいた方が無難でしょう。昔の墓地、これがまた日当たりのいい場所に建ってるんだなと思うんですがね。
263: 通りがかりさん 
[2016-09-15 23:28:33]
サーラの八事霊園横の物件見ました。
同坪数の着工前新築と築後2年以上の未入居物件の差額が200万しかないってのは?ですね。
よほど仕入れに失敗したか、がめつい会社だなと感じます。
新築ではないってのはローンに多少響くものです。
残って値引きしたとは言っていたが、カツカツなんですかね。
264: 匿名さん 
[2016-11-20 16:45:46]
今、モニター募集していますね。
60万円分の値引きがあって、広告に顔出しインタビューとか、アンケートを年に何回かうけたり、光熱費のデータの提出などをしていくような感じらしいです。
あまりそういうのに抵抗がない人には良いのかな?
顔出しはちょっと…という場合は普通にやっていけばいいだけのお話です。
266: サーラ住宅購入者 
[2016-12-05 10:18:54]
何も問題無く暮らしております。これと言って良いも悪いもありません。隣の新築と比べると断熱効果は一目瞭然ですね。隣の家のサイディングは結露していても、うちのサイディングは結露してないですね〜!これは多分断熱効果が発揮されているのかと思います。隣の家に入ったわけでもないので温度差などはわかりませんが、住んだらどんなん家でもそう変わらないと思う。だって住まなきゃ比べれないものね!まぁこんなに高い買い物しなくても建て売りでもよかったかもしれませんね
267: 匿名さん 
[2016-12-12 10:22:58]
オーナーさんのご感想で断熱効果が高いとの事ですが、
屋根断熱+外張断熱+基礎断熱、外断熱・二重通気工法は
どの商品についても標準として施工されるのでしょうか。
(オプションとして料金がプラスされますか?)
今の季節は例年結露との闘いなので、それがなくなり
冬に暖かく過ごせる家は理想的だと感じます。
268: 匿名さん 
[2016-12-16 15:22:05]
外断熱じゃなきゃ寒過ぎる。
土地の価値が低い所に造りすぎ。
資産価値ない悲惨な土地にカッコ悪い家が多い。
太陽光発電は建物の劣化を早める可能性高い上に、元採るのにかなりかかり、保全費入れるとトントン程度で無意味。
同価格ならもっと良い選択が沢山あると感じました。
269: 戸建て検討中さん 
[2016-12-18 00:21:03]
たしかに建て売りは問題があるような土地の価格が安い場所にビックリ価格で建ってますね。
建物は3000万ぐらいの計算?酷すぎです。
それなら大手ハウスメーカーで良い家が建ちますね。
材料抑えてる建て売りに大枚出すと絶対後悔します。
270: 匿名さん 
[2016-12-22 10:34:09]
外断熱と二重通気工法の効果を確認できる、モデルハウス宿泊体感を
実施しているようです。
宿泊できるハウスはいくつかあるようですが、こちらで任意に選べる
のでしょうか?
例えば希望の広さに近い家を選べるなど。
また、宿泊するなら夏と冬、どちらが良いのでしょう。
271: 戸建て検討中さん 
[2016-12-24 08:00:06]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
272: 匿名さん 
[2016-12-29 19:19:36]
宿泊体験は一度してみてもいいかななんて思いますが、たしかに迷いますね。冬がいいのか夏がいいのか。建てたい時期によっても決まってくるだろうと思いますが。検討期間が長ければ両方体験できるかもしれないけど。宿泊体験ができる家にも2タイプあって、湿度までこだわったベステアと、季節に応じた快適さのココエアがあるようなので、予算次第でもあるけど、どちらも体験してみたい気もしますね。一家庭一回だけとか制限があったりして?
276: 匿名さん 
[2017-01-16 17:21:37]
モデルハウス、宿泊どうなのかなぁと思ったんですが興味ある方が多いようですね。本当にここで決めるかどうかで迷っている人だと使われる方が多いのでしょうか。
実際に宿泊して決断された方いらっしゃいますか?
モデルハウスだから設備は格段に良い物を使っているのでしょうけれども、
そういうのを実際に作ろうと思っている家から引き算して考えていければいいなと思います。
277: 通りがかりさん 
[2017-01-19 20:05:13]
こういう掲示板って建てる前は頻繁に見たりするけど、
建てた後は正直よほどの事が無いと見ないよね。
どんなHMでもイマイチな営業はいるし、施工の問題は多かれ少なかれ
あるものだと思うよ。すでに住んでる人からすると大問題だけど、
単純に当たり外れの問題かと。

うちは外断熱建売だけど、特に不満はないかな。大きな問題もない。
ただ、外断熱に過剰な期待はしてはいけないと思うよ。(空調無で外気0度で室内10度になる)
これは積水でもミサワでも変わらない。
あんなボード状の断熱材で同程度の断熱性能があることに驚いたけど。




278: yuugenjikkou 
[2017-01-20 14:06:15]
サーラの注文住宅を建てました。(2016年11月完成)木造軸組みを基本にNODAのパワーボードという耐力壁と旭化成の断熱ボードを組み合わせた外断熱で、満足しています。ちなみに、最低気温-1度でも、朝一番の室内温度は13度ほど。Q値およびC値も優秀で、ヘーベルハウスより優秀です。また、メーターモジュールですので、廊下などの幅に余裕があります。
 展示場だけでなく、構造見学をしてとことん検討することをお奨めします。壁の中身をチェックしないと、なにも判断できませんから。
279: 匿名さん 
[2017-01-24 09:55:04]
この時期、室外が-1度で室内は13度なら文句なしじゃないですか?
今住んでいる木造住宅は朝の室内が3度くらいに冷えてます(^O^)

冬は有効として夏の暑い時期は外断熱はどうなんでしょう。
室温が30度には届かず、一度クーラーをつければ快適な気温が
キープされるというものでしょうか。
280: 匿名さん 
[2017-01-27 08:15:42]
数年前に建てました。営業所や下請け業者によっても差はあるとは思いますが、次に建てる機会があるなら絶対に選びません。
監督業務は下請けに丸投げでほったらかし(監督も毎日見に来ない)。釘を打った木材が真っ二つに割れてても指摘するまで放置。床下にゴミ置きっ放し。不在の時に下請け業者に勝手に屋根に登られ軽量瓦が真っ二つに割られる(報告無し)。加工ミスを壁紙でそのまま隠す(浮いている為めくれてきます、3カ所発覚)。クレーム対応も連絡すると言った日時に連絡がなく此方から何度かけても出ず逃げ回る為愛知の本社に連絡を入れて半年後にやっと対応。
以上が当方で実際に起きた事です。契約後は酷いの一言、良かったのは契約までの対応とパッと見だけ。
281: e戸建てファンさん 
[2017-01-30 23:42:54]
サーラ住宅で建てました。
我が家の決め手は木造と外断熱による構造ですね。
外断熱の利点は夏の床下の湿気がない事と屋根裏(メーカーでは天空間と呼ばれています)の熱が上がりにくい事ではないでしょうか
私は建てる前に床下をのぞかせて体感したうえで契約しました。
ハウジングセンターなどでも高い買い物となりますので実際他のメーカーも含め体感される事をお勧めします。
住み心地は個人差はありますが暑い寒いの差がなく快適ですよ
282: 匿名さん 
[2017-02-06 16:36:30]
家の中での寒暖差がないことと、外気温に左右されないことっていうのが大切になってきますよね。

熱が上がりにくいって上のほうにドンドン溜まっていってしまって、室内が暑くなりすぎるということでしょうか。
熱をどう逃がすかっていうのはテーマになってくると思いますが、
そういう機構があるということであるということなのでしょうか。

暑くなりすぎても寒くなりすぎても暮らしにくいですから調度良いができるのは良いことだと思います。
283: 匿名さん 
[2017-02-11 19:14:05]
4年前にサーラのkanon G'sで建てました。
冬はそこまで実感ないですが、夏は涼しいです。
朝から一日出掛けて夕方帰ってくると家に入った時に涼しいーって感じるくらいの温度差があります。

機構としては外断熱二重通気というもので、壁の中を床下から空気を通して、気温上昇(低下)を抑えるというものです。
(床下の空気は外気に比べて変動が少ないので、夏は涼しく、冬は暖かい傾向です。)
湿度に関してもサーラの人はアピールしていましたが、今ひとつロジックはよく分からなかったですし、あまり実感はないです。
と、いうのもあって今のべステアの開発につながってるんじゃないかなーと思います。
284: 匿名さん 
[2017-02-17 08:45:34]
断熱効果は◯ーベルハウスよりも優秀という話が出ていますが、大手に比べて価格はどうですか?
太陽光パネルつきな上すべての分譲住宅で長期優良住宅の認定を取得しているそうで、その分価格が上乗せされているとは思いますが、もしかして大手並みに高い価格設定なのでしょうか。
285: 匿名さん 
[2017-02-23 11:39:30]
一般的には大手HMよりも工務店の方が安いと言われていますよね。どうしてそうなるのかはわからないですが…ただ挙げていらっしゃるHMは高めの価格設定だったような。

仮にこちらのほうが安くできるならば、かなりいいんじゃないですかね?
長期優良住宅の認定自体は数値をクリアしていればできるものなのらしいですが、でも申請すること自体が面倒とかって小さいところだと有るらしいです。ここはそれは面倒がらずにやってくれるということでしょう。
286: 匿名さん 
[2017-02-28 23:12:25]
『高性能樹脂窓』と『国産ひのき構造用集成材』を新たに採用というふうになっているのですが、それって標準でそれらがついていますよっていうお話なんでしょうか。
高性能樹脂窓って断熱性が高かったりするのでしょうか?
確かめてみないとならないことが多い。いろいろとマイナーチェンジしていたりもするので、チェックしてみないとならないのです。
287: 匿名さん 
[2017-03-07 13:23:07]
そこは商品によって異なるんじゃないのと思うが…

ここのオリジナルの制震システムがあるというけれど、普通のダンパーとどこが違うんだろ?
熱エネルギーに変えるっていうところなんでしょうか。
繰り返しの地震にも強いというのは心強い。
オプション扱いなのでどれくらいかかってしまうのかが
一番心配なところかなぁ。
288: 通りがかりさん 
[2017-03-13 12:02:31]
高性能樹脂サッシはYKK APのAPW330だと思う。
室内で加湿器でも付けない限り、外気0、室内20度でも結露しないよ。
窓際がひんやりみたいな事も気になったことはないわ。

樹脂窓は性能高いとおもうよ。

289: 匿名さん 
[2017-03-18 17:52:19]
樹脂窓について知らなかったのでググってみました。
色々な面で優れているということです。
普通のガラス面が樹脂なの?と思ったのですがフレーム部分のことなんですね。
断熱/遮熱/気密性に非常にすぐれているという説明がありました。
写真を見た感じ、プラスチックに似た感じに見えます。
耐久性についてはどうなんでしょう?
欠けたりひびが入ったりなど、経年劣化しやすくないでしょうか?
290: 通りがかりさん 
[2017-03-21 09:26:30]
プラスチックの様だけど、安っぽさは無いかな。
劣化については最近のものは問題ないようだけど、
実際のところはわからないです。
#私も劣化が気になるほど住んでないので、、、

ただ、アルミに比べて重いので、実際の建物を見に行って
確認してみるといいよ。
291: 匿名さん 
[2017-03-25 22:32:07]
欠けてしまったりヒビが入ってしまうと
その時点でかなり性能が下がってしまいそうな気がするなぁ…。そうならないようにはなっているんじゃないかなと思います。
流石に保障期間を過ぎてしまえば
経年劣化でそうなってしまう可能性も無くはないだろうけれど、
でも基本的には大丈夫じゃないでしょうか。
樹脂窓、そこまで優れているのは知らなかった。
劣化と言ってももう何十年も先になってそうなイメージ!
292: 匿名さん 
[2017-03-31 09:22:57]
窓って複層ガラスにしていてもフレームが従来品だったら本当に意味が無いと思います。フレームが樹脂で断熱性・気密性に優れているのであれば、樹脂窓ってものすごくありだと思いますよ。
フレームのところの結露もなくなるっていうことなのでしょう?せっかくガラス面が結露しないのに他がしたのでは意味がない。気になるとするならば重量でしょうか。重くなったりしないのかな?
293: 匿名さん 
[2017-04-05 23:34:25]
そういうことに関しては、どこのメーカーのものを選択しているかっていうので変わってくるから、
設備に関してはもう問い合わせて、それでこういうものが欲しいという相談をしてしまったほうが早いと思います。性能を上げれば上げるほど料金はかかる。特に窓は多いでしょうから…。
1箇所だけしてあとはしない、という訳にはいかない物になってきます。
294: 匿名さん 
[2017-04-11 23:02:40]
リビングだけ複層ガラスっていうのは出来ないのか。
どうしてなんだろう。
まあできることならばすべての窓は断熱ガッチガチにしたいところだけど…。
工務店側も基本それを勧めてくるでしょう。

窓もそうだけど
断熱材とかってどういうふうになっているのでしょうか。
それも選択肢があったりするのでしょうか。
こちら側から指定することが出来たり…などなど。
296: 通りがかりさん 
[2017-04-21 17:05:50]
今回サーラ住宅購入から5年経ちまして、5年点検して直す部分があったのですが、1ヶ月経っても直しに来る予定の電話も無く、こちらから電話してみれば忘れてやがる!ここのハウスメーカーで買うのはやめたほうがいいと思いますよ。中途半端なハウスメーカーなくせに価格が一丁前!一流ハウスメーカーか、反対に建売をお勧めしますよ。私は本当に後悔しています。大きな買い物です。どうぞ慎重に!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる