注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ノーブルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ノーブルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-13 21:57:31
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.noblehome.co.jp/index.php
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

新築一戸建てを検討していて、いくつかのHMの住宅展示場へ行って来ました。そのなかで、主人がノーブルホームのコンビという商品を気に入り、候補会社として有力となっています。ただ、主人は見た目重視の人で、コンビも外見(形、外壁の感じ、間取りなど)が自分の好みだというだけで、構造のことなどは全く気にしていません。ノーブルホームのパンフレットを見る限りでは、悪くない気もするのですが、私自身勉強不足でよくわからず、自信がありません。ノーブルホームについて知っていることがありましたら、ぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-06-05 10:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ノーブルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1063: ノーブルホーム建築中 
[2016-12-03 00:49:22]
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
1064: 名無しさん 
[2016-12-03 07:02:21]
ノーブルの基礎工事みてると外人ばっかり。
どこのメーカーもそうなん?
腕がよければ何でもよいが。
1065: 匿名さん 
[2016-12-03 12:31:18]
外国人?
安く上げるため?
それは不法就労なの?
1066: 匿名さん 
[2016-12-04 22:33:28]
最近の工事現場では労働者不足から外国人は多いです。深刻な建設業界の問題です。ノーブルホームでの現場では外国人労働者は見たことがありません。
1067: 匿名さん 
[2016-12-04 22:38:25]
ノーブルホームの大工さんや職人さんは一生懸命に頑張っています。現場を一生懸命に仕上げようとする気持ちが強いのが仕事を見て感じます。
1068: e戸建てファンさん 
[2016-12-04 23:16:23]
結論。どこのハウスメーカーも作るのは人間、管理も人間。良し悪しは有ります。ただ、それを何処まで営業さんが頑張って、何千万円もの家をしっかり建ててくれるかだと思います。私だったら、運転免許を持っていない車のセールスマンから車は買いません。よっぼと熱意と頑張りがある営業は別として、賃貸に住んでる営業には頼みません。だって痛みが解らないでしょ。
1069: 検討者さん 
[2016-12-04 23:30:06]
ノーブルさんの建設現場色々見たけど、外国人働いてますね。
日本語話せるようですね。自転車で移動してますこの寒いなか。
1070: 匿名さん 
[2016-12-08 12:37:46]
ノーブルで見積り取りました。太陽光キロ20万でウエストビギンって言うんですか?確かに安いと思うのですが、聞いたことないメーカーなんですが、どうなんでしょう?
1071: 評判気になるさん 
[2016-12-08 13:10:55]
ノーブルでキロ20万の出力275w パナソニックでしたよ。

グレードが違うのかな
1072: 通りがかりさん 
[2016-12-08 18:01:35]
ある会社。パネル1枚285㍗、キロパワコン付きで234000円。20年出力保証。サンテックジャパンの商品。
1073: e戸建てファンさん 
[2016-12-08 19:51:50]
アエラホームは三キロまで太陽光無料

レオハウスはキャンペーンで100万で屋根に乗るならいくらでも大丈夫だと。平屋の人必見。

タマホームは京セラがキロ20万

積水はキロ30万
1074: 匿名さん 
[2016-12-09 13:50:54]
よほど怪しい住宅メーカー・工務店以外であれば、どこの住宅メーカーや工務店でもたいして変わりないよ!
営業、大工、現場監督など、家を造る人は機械じゃないので、多少の腕の差や人間性など色々とあるから、ノーブルホームだからとかで住宅メーカーや工務店をひとくくりで批判したりするのは良くないと思う。
セキスイハイムのように工場で8割近くを機械やマニュアル通りに造って現場で簡単に建てるシステムだって、住み始めると不具合が出てくるって話だからね。
最初の良い営業マンに当たるかは、ある意味で運が必要か思う。
もちろん何軒もの展示場などへ行けば、相性の良い営業マンと出会える可能性は高くなる。
大手だろうが中小零細だろうが、家を造るために最初に会う営業マンは当たりハズレが本当にあるよ。
また建ててる途中に建築現場へ行かない施主とかも、かなり問題があるよ。
住宅を建てた経験から、定期的に建築現場へ飲み物や茶菓子の差し入れでも持って行って、施工の進み具合や作業での問題点などを大工さんから直接に聞く事も大切だよ。
これが現場へ一度も行かないで監督から連絡が無いとか、作業の段取りが不明とか不満ばかり言う施主もどうかと思うよ。


1075: 通りがかりさん 
[2016-12-09 14:05:19]
No.1068さん

前半の部分には同意するけど。
後半の「私だったら、運転免許を持っていない車のセールスマンから車は買いません。よっぼと熱意と頑張りがある営業は別として、賃貸に住んでる営業には頼みません。だって痛みが解らないでしょ。」って、こだわり過ぎじゃないですか?
結婚していない独身の賃貸暮らしの若い営業マンは、住宅メーカーの営業をする資格がないって言っているのと同じですよ。
そしたら、結婚式場の担当者やウエディングプランターなどは、結婚していない独身の人はやる資格がない。
フェラーリやアストンマーチン、ランボルギーニなどのスーパーカーを販売するディーラーでの営業は、自分が販売する車を持っていなければ、お客様へ販売する資格はない。
究極に言えば、葬儀屋の営業は家族や身内が死んで葬儀をしてなければ、お客様の担当をしちゃいけないって事になる。
う~ん、「賃貸に住んでる営業には頼みません。だって痛みが解らないでしょ。」、ここまで言い切ってしまったら、住宅メーカーの営業がかわいそうだと思うよ。

1076: 通りがかりさん 
[2016-12-09 14:13:54]
すみません、誤字をしてしまった!
「ウエディングプランター」ではなくて、「ウエディングプランナー」です。
1077: e戸建てファンさん 
[2016-12-09 17:09:53]
No.1075さんへ
No.1068です。おっしゃっている事、良くわかります。だからよっぼと熱意と頑張りがある営業は別として、とカキコしました。
私が何を言いたいかは、車、結婚、住宅etc誰もが初めてから始まります。でも、私の知り合いはヤナセで勤務していますが、ベンツは乗れないので、オペルを乗っています。トヨタの営業がシーマでは来ないですよね。当然住宅は早々もてません。賃貸に住んでいる営業さんもいっぱいいるのも事実です。だからよっぼと熱意と頑張りが無いと、いざ自分だったらどう思うか、と考えてくれる営業さんでなければいけないと言う意味です。
1078: 通りがかりさん 
[2016-12-09 21:45:28]
No.1077さんへ
どうもです!
たしかに熱意と頑張りのある営業であれば、施主の意見や提案を実現してくれると思います。
ノーブルホームを含めて、各住宅会社の着工数が多くなればなるほどに、熱意と頑張りのある営業やスタッフ、現場の大工や監督などに負担が多くなり、ミスや対応が悪くなるのは困りますね。
1079: e戸建てファンさん 
[2016-12-09 23:49:54]
>>1074 匿名さん
月曜~土曜までみっちり仕事してるから、現場確認できないでしょ。だから、連絡、報告、相談してほしいわけやろ。あほかばか営業。
施主が現場チェックしないのが悪いとか、お客様を何だと思ってるんですかね。。

どこのメーカーもそうなんか?
1080: ノーブルホーム建築中 
[2016-12-11 23:49:54]
営業の方々が家を建てるわけではないと思います。家を建てるのは大工さんや左官屋さんやクロス屋さんなど多くの職人さんんが携わって家を作っているのだと感じました。前にノーブルホームに対する不満を表現をしたことがありましたが営業さんも監督さんも大工さんなど多くの職人さん方々には一生懸命に頑張ってもらい感謝してます。頑張っていないかたはいないと思います。みなさんが本当に心良い人が多いです。営業や監督の方だけが家をたてるわけではありません。私は家を建ててよかったと考えています。
1081: 通りがかりさん 
[2016-12-12 23:41:06]
ここのメーカーに限らずですけど、営業が駄目でも監督が良かったり、その逆もあるし、何とも言えないけど、私はここで建てて良かったと思うけどね。
営業は見た目強面だったけど、話してみると180度印象が変わって凄く親身になってプランや資金の相談にのってくれたし、コーディネーターも私の予算が限られていたので予算内で良い物を提案してくれましたよ。
監督は…あまり連絡くれなかったけど、その分営業がマメに連絡くれたので…まぁ良かった。
1082: 検討者さん 
[2016-12-13 01:47:05]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1083: 匿名さん 
[2016-12-13 22:01:52]
ノーブルホームで契約して新築中です。
茨城県下では一番勢いのある会社と思います。
ただ、そのせいで社員の数と受注件数が釣り合ってないように感じます。
忙しいせいか営業もコーディネーターも現場監督も基本的にはこちらから連絡しないと連絡してくれません。約束の日になっても連絡がないことも何度かありました。(私が何も言わないで怒らないから舐められてるのかもしれませんが・・・)
まだ建築途中ですが正直完成後が不安にもなりつつあります。
こまめに連絡がないと不安という方にはあまりお勧めできないかもしれません。
私の場合は担当者の運が悪かったのかもしれませんが、現在検討中という方はどの会社でも同じことですが連絡をちゃんとくれそうな営業かどうかを見極めた方がいいですよ。コーディネーター、現場監督は選べないので運ですが。

1084: 匿名さん 
[2016-12-14 00:47:29]
建坪40で1800万で諸費用込みで建てられますか?
土地あり、外構なし、太陽光なしです。

ノーブルって値引あるんですか??
ノーブルは坪45万~50くらい?
1085: 匿名さん 
[2016-12-15 12:11:03]
No.1079さんへ

「月曜~土曜までみっちり仕事してるから、現場確認できないでしょ。」って、たしかに仕事で現場確認できないってのはわかりますけど!
数千万円の家を建てるのに仕事で忙しいから現場が確認できませんって・・・・
よほど自分がお金を払って建てる家に興味が無いのか、住んでいる所から遠くに建てる人でもなければ、だいたいの人は現場へ見に行く人のが多いですよ。

「施主が現場チェックしないのが悪いとか、お客様を何だと思ってるんですかね。。」って、お客様は神様ではないですよ。
そのような行き過ぎた態度が完成後に「知らなかった!」や「聞いていない!」、「図面と違う!」などの問題が大きくなっていく。
定期的に現場へ行き、現場監督や大工の目線ではなくて施主の目線で建築中の現場を見ればいち早く不具合を発見できて問題が大きくなる前に解決できる事も多くある。
けっきょくは人が建てるものであって、実際に施工現場へ行くと図面と多少違ったり、お願いした部材と違う物が付いてたり、キズがあったりと不具合が少なからずあります。
メーカーや工務店の営業やスタッフに大工、家を建てる業者が何人も集まって、なおかつ施主の協力があって良い家が出来るので、私はなるべく現場へ行く事をオススメします。


「どこのメーカーもそうなんか?」
私の経験では出来るだけ現場へ行く事をオススメしますが、メーカーや工務店などによってはNo.1079さんと同じように現場へ行けない人のために、建築現場へ無人のカメラを設置してネットで見る事が出来たり、営業や監督の方が建築状況の写真をブログのような施主だけが見れるHPにアップしてくれる所もあります。
建築を依頼するメーカーや工務店へ、現場へ行く事が困難なので建築状況を把握できるように出来るか相談するのも有りだと思います。

施主本人が行けないのであれば、一緒に住む家族に行ってもらい写真などを撮ってきてもらう方法も有りと思います。
1086: 通りがかりさん 
[2016-12-15 12:34:04]
No.1084さん

間取りや設備、建具、外壁などなどで金額は大きく変わりますので、一番早いのは営業に見積もりをお願いするのが良いです。
ノーブルは自由設計で3グレード、他に規格住宅系の商品プランがあります。
また、ノーブルの関連会社で水戸のスタイルハウスがあり、そちらはノーブルよりも価格は抑えています。
とくに自由設計にこだわりがないのであれば、規格住宅から間取りを選ぶ方法のが金額も抑えられますし間取りの失敗は少ないですよ。
住宅は引き算で計算すると良いです。
自由設計なら最初に自分の希望の間取りや設備に建具などの要望を出した見積もり金額を把握してから、必要の無い物を省いたりグレードを下げたりして金額を予算内にしていく方法がベストです。
逆に規格住宅の場合は間取り選び以外は標準仕様で金額が決まっているので、金額を下げるってよりはグレードを上げるかオプションを付けて値段を上げるくらいしか出来ません。

値引きに関しては、一番早いのは友達紹介キャンペーンを使うのが良いと思います。
それ以外ですと値引きは営業との駆け引きになりますし、現金値引きを狙うのか?、現金値引きの変わりにオプションをつけてもらう方法なのかでも変わってくると思います。
最初から「値引き値引き」と営業へ詰め寄るのはオススメしませんので、ある程度の話が進んでいく過程の中で値引き交渉をするのがポイントです。

1087: e戸建てファンさん 
[2016-12-15 14:38:58]
1085さん
定期的に現場へ行き、現場監督や大工の目線ではなくて施主の目線で建築中の現場を見ればいち早く不具合を発見できて問題が大きくなる前に解決できる事も多くある。
けっきょくは人が建てるものであって、実際に施工現場へ行くと図面と多少違ったり、お願いした部材と違う物が付いてたり、キズがあったりと不具合が少なからずあります。


ノーブルでは絶対に建てません。お客様を神様と思えなんて言ってませんし、貴方が過剰反応してますよ社員さん笑
図面と違う間取りに勝手になってしまっても、現場チェックしない施主が悪いんですね。なんて会社でしょうか。。

勝手に間取りや部材を変更するのは仕方がないのかノーブルだと。。怖い。
せめて、報告連絡して下さい笑
1088: 匿名さん 
[2016-12-15 15:53:18]
1087さん
私はノーブルの社員じゃありませんよ!
書き込みをノーブルや他の住宅メーカーの社員と勘違いして指摘する人が、このサイトに多い気がします。
1087さんもですが、何を思って私を社員と決めつけてるんですかね?
あと過剰反応とか書いてありますが、貴方の書き込みのが「あほかばか営業」とかコメントに過剰反応してますよ!
「図面と違う間取りに勝手になってしまっても、現場チェックしない施主が悪いんですね。」って、私は現場に施主が行く事によってトラブルが減ったりする可能性はあるって事を伝えたかったんですがね!
1087さんには理解されなかったようで残念です。
あと、ノーブル以外の他の住宅メーカーで家を建てた方のブログを見ると、キッチンパネルの色違いやIHコンロのグレード間違いなど、けっこうスゴいトラブルがあっても現場を見に行った事で早めに発見できたってのがありますよ。

1089: 検討中さん 
[2016-12-16 01:13:33]
そんな簡単な間違いを客側で指摘しないと
打合せして決まったり、契約した内容の家が
建たないなんてちょっと怖くなりました。
タマホームの方がまだマシなの?

1090: 匿名さん 
[2016-12-16 11:36:36]
No.1089さん

「そんな簡単な間違いを客側で指摘しないと打合せして決まったり、契約した内容の家が建たないなんてちょっと怖くなりました。」って思われますが、実際に家を建てた方じゃないとわからないと思います。
本当に些細なミスがあったり、ありえないようなミスで玄関のドアが注文したモノと違ったりとありますよ。
これはノーブルホームとかタマホームとかの住宅メーカーの問題じゃないですから、どこのメーカーや工務店で建てても起きる可能性のあるトラブルです。
最初から些細なトラブルが嫌だと思うのでしたら、ハッキリ言って自由設計や規格住宅を含めて家を建てるって行為はオススメしません。
すでに完成されている建売物件の購入をオススメします。
いろいろな方がネットで建築のブログを掲載していますが、それを見ると大手と言われる住宅メーカーでもキッチンのグレード間違いや玄関のドアが違う色だったり、引渡し時に傷が付いてるってのが出てますよ。
もちろん、トラブルも無くて無事に打ち合わせから引渡しまで終わる人もいます。
建てるとなると打ち合わせから施工、引渡しまでは長い時間を費やして決める事も多くて、家をお願いしている施主もかなり疲れが出てくる事が多いですよ。
家同様に金額が大きい新車を買うみたいな完成品をスグに購入するのとは違って、家を建てるって事は実際に経験をしないとわからない事が多いですよ。
家を建てるのにいろいろと心配であれば、友人や知り合いで家を建てた方に話を聞いてみるとか、失敗しない家作りみたいな本を読んで勉強するしかないです。
また住み始めてから自分で決めたトイレやキッチンのグレード等の備品や間取り、建具の色や壁紙の色なども、後からこうしておけば良かったって事がありますからね。
1091: 匿名さん 
[2016-12-16 12:14:09]
No.1090です。

追伸ですが・・・

私の知人はノーブルホームとは違う住宅メーカーで建築して、ありえないトラブルになりましたよ!
以前に住んでいた家に子供の成長記録をマークした柱を新築する家の柱の一部へ移植して思い出にする予定でお願いしたけど、引渡し直前のハウスクリーニングで移植した柱の思い出のマークをキレイに掃除して消してしまったって大きなトラブルになりましたよ・・・
ありえないと思いますけど、実際にあった話です。
家を建てる時にトラブルは無いに越したことはないですが、トラブルが起きないように施主も現場へ行ったりや担当者へ些細な事でも念を押す事は必要です。
1092: 検討者さん 
[2016-12-16 12:45:54]
ノーブルホームだからトラブルの割合が多いんだよ。

大手でもトラブルがあるだろうが、割合が少ない。

腕の良い大工はみんな大手にもってかれてます。

ノーブルの建て売りは、経験の浅い大工チームが担当してます。注文住宅は最低三年以上の経験ある大工ならOKみたいです。

家は貧乏だからローコスト住宅で探すしかないです。

でも、ノーブルはなんか怖くなりました。
ミスが起きて当たり前みたいなかんじが信頼できない。
1093: e戸建てファンさん 
[2016-12-16 13:12:41]
1089さん

値段はタマホームの方が若干安いかと思われます。
ただ、企画住宅でも良いならノーブルの方が安いです。

標準仕様はタマホームの方がワンランク上のグレードですね!
キッチン、トイレ、洗面台、断熱材の厚さ、窓の仕様等比較してみて下さい。

ノーブルは建設期間5ヶ月くらい
タマホームは建設期間3ヶ月くらい
1094: 検討やめた人 
[2016-12-16 16:33:42]
読んでいるとトラブル多いようですね。安い会社って、
こんなにトラブル多いのですか?
平屋を建てている知り合いが、
ここに書いてあるのと似た話をしていました。
とにかく一度契約は見合わせて、他も見てみようと思います。茨城で安心して建てられる会社はあるの?
1095: 評判気になるさん 
[2016-12-16 17:13:48]
1092さん

ウチはノーブルホームで建てましたけど、大きな問題もなく無事に引渡しも済みましたよ。

すでに住み始めてから3年以上は経ちましたけど、キチンと定期点検にも来ていただいてます。

建築中の現場を定期的に見に行きましたけど、ウチを担当してくださった大工さんはベテランさんで建築経験も豊富でしたよ。

ノーブルホームと同価格帯で考えるなら、ノーブルホーム以外に選べる会社は多いと思います。

ウチはノーブルホーム、桧屋、マツシタホーム、ポラス、クレバリーホーム、ユニバーサル、センチュリーホーム等の展示場は見に行きましたね。

建ててから他の住宅を見たり住宅関連の雑誌を見てると、こだわりのある家ってのも良かったのかと思いますね。

ノーブルホームや上記で書いた住宅メーカーとは家のテイストが違うけど、エフリッジやポエムガーデンハウス、タウンズホームなどのこだわりある家を建てるメーカーも検討すれば良かったです。

1096: 匿名さん 
[2016-12-16 17:20:19]
あくまで主観だが、街角展示場や営業所の建物と、通常の建て売りや注文住宅の外観のデザイン、質感がなんか違う。全部が全部そうではないと思うが。目立つし見せ物だろうから当たり前だが前者はかなり費用がかかってそう??いろいろ町中を見歩いて検討している者です。一生の大きな買い物だしいざ建ててみたら全然違った、みたいな事だけは絶対に避けたい。
1097: 匿名さん 
[2016-12-16 19:50:49]
ここはノーブルホームのスレッド。タマホームが良いならタマホームのスレッドを見ればいいでしょう。ノーブルホームの良いこと悪いことの情報を出し合う場であるのに違うメーカーの話をするのは、この場所を馬鹿にしている。また、検討者さんも結論ありきでひはんをするなら、正々堂々と批判をすればよい。このスレの主旨違反で消される内容を投稿するならまじめな内容を投稿してください。
1098: e戸建てファンさん 
[2016-12-16 20:29:14]
ほとんどのメーカーの展示場はオプションテンコ盛りの建物ですよ!
実際に建てると展示場とは違う雰囲気なったり、内装も展示場とは違う感じなります。
ノーブルホームも含めて各メーカーや工務店の建てる家が気になるなら、どのメーカーでも開催しているイベントの「お客様邸見学会」へ行く事をオススメします。
日程や場所が決まっているから日程が合わない人や場所が遠い人には難しいかもしれませんが、非常に勉強になりますしイメージがわかりやすいです。
私もノーブルホームや他のメーカーの「お客様低見学会」へは何度か行きましたが、間取りや外観、内装などリアルサイズでわかるのと、おおよその金額がわかるので納得できました。
大手のセキスイハイムのBJシリーズの「お客様邸見学会」では、展示場とのギャップに本当に驚きました!
展示場はオプションの参考にするくらいに思っておいたほうがいいですよ。
あと、出来るだけ「お客様低見学会」では、気になる所を営業の方へ質問するべきです。
家を本格的に建てるとなると、あれこれと見学会で気になる所も多くなります。
ノーブルホームは完成している建売物件も県内各地にあるから、営業の方に建売物件を見せてもらえるか聞いてみるのも手かと思います。



1099: モデルハウス 
[2016-12-16 22:20:23]
総合住宅展示場のモデルハウスと現実のギャップは
あまりにも差がありすぎると思いました。
あのモデルハウスはいくらするんだろう?
1100: 通りがかりさん 
[2016-12-17 01:02:19]
ローコストランク

1位コンセプトハウス
2位アイダ設計
3位タマホーム
4位エースホーム
5位ファーストステージ
6位レオハウス
7位ノーブルホーム
8位アエラホーム
9位匠の会住宅
10位アイフルホーム

標準仕様、価格、営業のトータル
1101: e戸建てファンさん 
[2016-12-17 12:18:24]
まあ、上の人が書いたローコストランクの会社で建てても普通に住める家は出来るよ!
ローコストって言っても商品内容で価格帯に大きな幅があるから、けっきょくは建てる人が選ぶ商品次第で値段は変わるよ。
ノーブルのグラディアとエルシアで同じ間取りで見積もりを出した場合、かなりの値段差が出ると思う。
規格のセレスやパレットで建てれば、ローコストって言われる金額で家が建つはず。
ノーブルの実例で掲載されている土浦のO様邸(77.80坪)は、ローコスト住宅とは言えないレベルに金が掛かってる。
他社のダイワハウスや住友林業などの大手にO様宅と同じ間取り、同じ仕様で建築した場合の差額がどのくらいなのかにもよると思けど、かなり大手よりもお安く出来るならノーブルはローコスト住宅メーカーって言えるし、逆に考えればノーブルはコストパフォーマンスの高い住宅メーカーとも言える。
1102: 名無しさん 
[2016-12-17 12:56:01]
ノーブルで値引できた人、詳細キボンヌ
1103: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-18 07:51:55]
五年目の有料点検ってやるべきでしょうか?
考え方によると思いますが。ちなみに貧乏です。
1104: 戸建て検討中さん 
[2016-12-20 03:47:51]

ひたちなか市高場陸橋の隣の分譲地を勧められ
このスレ読んでたら地盤が良くないと書かれていました。
地盤改良工事はいくら位かかるのでしょうか?

それから、二階より高い所を車が通っていたり
常磐線の電車の音も気になりますが
ノーブルの建物は大丈夫でしょうか?
建てた方よろしくお願いします。

1105: 通りがかりさん 
[2016-12-20 22:55:54]
引き渡し受けてから6ヶ月で変な皺だったり、釘が浮き出てきました。これは、半年点検で指摘しておけ?
1106: 契約済み 
[2016-12-23 02:12:45]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1107: 匿名さん 
[2016-12-23 08:24:23]
いちいち工期日程の連絡なんて普通しません。
最近は神経質な方が増えているように思えます。
1108: e戸建てファンさん 
[2016-12-23 11:30:58]
言えてる言えてる!
ここのレスを読んでいると、本当に神経質な人が多いよ。
あんまり神経質になってレスを気にしているなら、一生家を建てないで賃貸にしとけって思う。
建てた人間から言わせれば、ウダウダとレスを見て悩んでいるなら今日からの3連休でノーブルホームや他の住宅メーカーの展示場へ言って展示場を見て営業の話をまずは聞いて来い。
建てる気持ちのある施主本人が動かなければ家は建たないぞ!

1109: 匿名さん 
[2016-12-24 08:41:51]
神経質な客は正直値引とかもしたくない
謙虚な人というか、人当たりが良い人には頑張っちゃう

1110: e戸建てファンさん 
[2016-12-25 19:07:09]
年収450万以下の低所得者(家主)が増えてるせいか、大変ですね。注文ならセレスにしなさい。
1111: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-29 09:13:49]
ノーブルホームが我が家の隣で新築していますが、事前に挨拶など一切ありませんし、早朝から工事が始まったり大型車がエンジンをつけっぱなしでいたりと迷惑しています。お互い様なので文句を言うつもりはありませんが、近隣に挨拶も無いと言うのは建物の品質より会社としての常識を疑います。
1112: 通りがかりさん 
[2016-12-29 11:28:17]
1111のスレと全く同じです。
工事は下請けに任せっきりで、ノーブルの社員は一度も見ていませんね。
1113: 通りがかりさん 
[2016-12-29 14:25:34]
そのお隣さんへの挨拶って、ノーブルホーム以外でも挨拶をしないメーカー多いよ!
俺の家の隣も大手と言われるメーカーが建てたけど、建築前に施主は来たけどメーカーや業者は挨拶に来なかった。
基本、施主が挨拶をしてればいいんじゃねの~?
外出時に建築現場の人と会った時に挨拶するくらいで十分じゃん。

1114: 匿名さん 
[2017-01-02 17:23:25]
いろいろな商品があるようだが、先日話を聞きに行くと、主力商品?利益率?なのか、とある商品ばかりを進めてくる。当方はなるべくローコストで間取りも規格型に近くていいとの思いでその事を伝えもしたがそんなのお構い無し。営業が勧めた、とある商品以外は、他の様々な商品の知識がないようにも感じた。社内の勉強会とかやっていないのだろうか。もしや大半が机上の商品プランだったりとか。
1115: 匿名さん 
[2017-01-06 10:35:25]
コスパを重視するならCELESと言う900万円台から叶う家が最適かと思いますが、
こちらの希望を伝えても推し商品をプッシュされるのでしょうか。
展示場では150以上の多彩なプランを自由に見学できると書いてあるので
選択肢は豊富なのかと思いますが、営業さんにもよるのでしょうか?
1116: e戸建てファンさん 
[2017-01-06 12:30:30]
明らかに低所得者か、ローンが組めそうにない人向け
1117: 検討板ユーザーさん 
[2017-01-08 15:26:53]
施工前の近隣への挨拶もしないようなところではやめた方がいいのかな?ご近所トラブルはマジ勘弁です。
1118: 通りがかりさん 
[2017-01-08 17:49:35]
No.1117

お隣への挨拶が気になるなら施工会社にお隣へ挨拶はキチッリとするように言っておけ!

それも念を押すように何度も何度も担当者へ挨拶はするようにって言えば、してくれるはず。

それでも挨拶をしなかったら、その会社は終わってるわ。
1119: あ 
[2017-01-09 00:57:37]
ノーブルで家を建て、二カ月で、クロス浮き、クロス割れ、その他諸々。折り返しの連絡も一切なし。やめたほうがいいです。
1120: 名無しさん 
[2017-01-09 01:00:10]
やめたほうがいい
1121: 匿名さん 
[2017-01-12 23:37:17]
社員増やすことに躍起になって、足元ふらふら。
現場監督信用できないし。
水戸、ひたちなかは遠慮だな。
1122: 匿名さん 
[2017-01-18 22:20:46]
1115さんの書き込みを読んで驚いたのですけど、
150以上のプランを実際に見ることができるのですか?
図面とか画像とかではなく?
常設展示場とまちかど展示場があるので、
それだけでもかなりの数を見られるとは思います。
気になるのはその費用が家の価格に含まれてるのかなと。
イベントもたくさんやってるようですし。
一千万円以下の家もあるので、
あまり気にしなくてもいいのかもしれませんが。
1123: 通りがかりさん 
[2017-01-19 02:27:04]
イベントよりもまずは働く社員の事を第一に考えてほしいものだ。
現場監督は嫌気がさして辞め、本社の人間も嫌気がさして辞め、営業マンも傲慢店長に嫌気がさして辞めていく。それを隠そうとする内部の人間。

土台がしっかりしないまま急成長させてしまったせいか、施工会社の質も悪くなり、最近の着工現場は施工不良が出てきているし、工事が終わらずに引渡しをしてる有り様。

エリアによって営業の質や工事施工会社も違うので、良いエリアにあたると良いですね。
1124: 匿名さん 
[2017-01-19 21:36:45]
引き渡し日に完成してないのに、引き渡し確認書類にサイン下さいだと。しかも、汚れとか傷を確認する前に。
サインが終わったら、確認しましょうだと。
ほんと後悔。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1125: 購入者 
[2017-01-19 23:37:53]
ひたちなかエリアは水道とか使えないのに書類にサインして下さいと言われた。引越しまでにはやりますからと。
決算期だったようですが、そんな事関係ないし、何千万もする家なのに、所詮は利益しか考えてないんだなぁって思いました。

担当営業さんは無理なお願いを沢山したのに、予算内で収まるようプランを考えてくれ、コーディネーターさんも色々な提案をしてくれ、理想の家が建てられたかなと思います。

担当営業さんも多分上から色々言われたんだろうなと思い、引渡し書類にサインしたけど、普通そんな事になっていたら、店長や工事の上の人が来て説明するのが当たり前なんじゃかいかなと思う。

最後に残念でした。
1126: 匿名さん 
[2017-01-24 13:46:39]
せっかく現場が良いのにもったいないですね。
良い方だったら余計にそういうことを言うのは辛かろうと推し量ることが出来ます…

ここは現場が良いというのはかなり良いと思います
その体質を残すためにも今がある意味転換期というところなのかもしれません

こちらはアフターケアについてはいかがなのでしょうか
定期的に声をかけてもらえたりということはありますか?
長いお付き合いになるのが一番の理想です
1127: 購入者 
[2017-01-24 14:31:44]
私を担当した営業さんは定期的に連絡してくれますよ。アフターの部署からは、定期検査の日程の葉書が届き、日程を決めるって感じですかね。

どのメーカーで建てても担当の営業さん次第だと思いますよ。私の姉は大手で建てましたが、ノーブルは大手と比較しても、現場は綺麗だし、アフターも良い方だと思いますよ。
ただ良い営業さんはそれだけ契約が取れてて、現場持ってるから、大変だと思いますけど。
1128: 通りがかりさん 
[2017-01-26 11:58:43]
ノーブルホームでも大手でも、どこで家を建てても何かしらのトラブルはあると思え!
トラブルが嫌なら一生賃貸で過ごして、家を建てたいと思うな!
どうしても家を建てたいけどトラブルを何とかしたいと思うなら、トラブルを解決できるように施主も家造りの勉強して行動しろ!
本屋に行けば、建築関連のわかりやすい本がある!
「引き渡し日に完成してないのに、引き渡し確認書類にサイン下さい」とか「ひたちなかエリアは水道とか使えないのに書類にサインして下さいと言われた」とか書いてあるけど!
気になって嫌ならサインをしなければ済むだけの話だろう!
引渡し前にメーカーの言われたままに引渡し書類へサインする施主も、この詐欺行為が蔓延するご時世でどうかと思う。
引渡し前に引渡し書類へサインをするなら、違う紙に「引渡し前に引渡し書類へサインしますが、引渡しまでにトラブルがあれば施工会社が100%保証します」とか念書を書かせればいいんだよ。
No.1124とNo.1125は、そこまで考えずに引き渡し書類へサインをしたんですかね?
それとも、未完成の引き渡し前だし、ちゃんと書類へのサインは断ったんですかね?

1129: 評判気になるさん 
[2017-01-26 13:57:46]
>>1128 通りがかりさん

断ったに決まってるだろバカかお前笑
1130: 竹間 
[2017-01-26 14:49:41]
>>1128 通りがかりさん
社員さん大変ですね。
ノーブルはなんか怖いですね。うちは地元の工務店にします。
1131: 通りがかりさん 
[2017-01-26 20:20:07]
この掲示板を見てると、ネットの書き込みに異常な反応をしてNo.1129のように「バカ」とかの言葉をスグ使う人がいるけど、家を建ててクレームを言う前に人間的に欠陥がありますね!
また、No.1130のように書き込みをノーブルホームの社員だと思い込む人も多いんだよね!
なにを根拠にノーブルホームの社員だと思っているんでしょうね??
もう少し大人になりましょうよ(苦笑)
1132: 通りがかりさん 
[2017-01-27 12:48:00]
みなさん!
勉強がたりませんよね。
ノーブルホームはお勧めだぞ!
1133: 匿名さん 
[2017-02-01 19:29:16]
ずいぶん前のスレですが、スレ主さんの文章を微笑ましく読ませて頂きました。
旦那様のご意見もわからなくないです。デザイン重視。
どうせ住むならカッコいい家に住みたいとも思いますよ、それは。
構造や性能やデザインがすべて揃って、しかも予算的に無理がないと一番良いのです。

ノーブルホームさんの場合はどうなのかな、
コストを抑えたエルシアについて見ると、品質はスタンダードで
最新のテクノロジーを取り入れた木造軸組みパネル併用工法、吹き付け断熱材、高断熱サッシ、全熱交換換気システムなど、基本性能を設けているとのこと。
参考プランは広々していてなかなか良い感じだと思いました。
これでいくらくらいなんだろう?
1134: 匿名 
[2017-02-02 02:07:32]
>>1133
エルシアで打ち合わせ中です。
坪45万くらいですよ。
1135: 検討者 
[2017-02-04 21:01:55]
>>1134 匿名さん
エルシアってそんな安いんですか!?

40坪で1800万ですよね?
オプションで高くなる感じですよね?
1136: 匿名さん 
[2017-02-04 21:48:39]
本体は確かにその位だけど、そこに給排水工事、申請費、諸経費、外構、土地代が掛かります。
オプションは他の会社と比較してもそんなに高くはないかと思います。
1137: マンション掲示板さん 
[2017-02-05 00:26:42]
ノーブルは最悪です。
アフターサービスなんてあってないようなもの
電話しても半年来ません
担当もコロコロ変わる
1138: マンション掲示板さん 
[2017-02-05 00:30:32]
>>810 ご近所さん

アフターサービス最悪です。
何か不具合で連絡しても何も対応してきらません
私は建てて失敗しました
1139: マンション掲示板さん 
[2017-02-05 01:32:06]
>>820 入居済み住民さん

5年後に同じこと言えればいいですね。
3ケ月でこなかったら逆に詐欺ですよ
1140: マンション掲示板さん 
[2017-02-05 01:35:28]
>>1134 匿名さん
やめたほうが…
3割高いですよ。(^-^)v
1141: 検討中 
[2017-02-05 12:25:57]
展示場に行ったら店長が対応してくれましたが、規格間取りしか説明受けませんでした。
セレスっていう商品を推されましたが、ローコストと変わらない感じです。

間取りは色々相談して決めたかったけど、規格を推されるし、店長はこちらの意見を聞いてくれなさそうだし、怖そうだし、なんかビクビクしながら話を聞く感じになりました。

ノーブルホームの営業さんがみんなこんな感じではないと思いますが…

1142: 匿名 
[2017-02-05 23:59:46]
>>1140
3割は言い過ぎです。
様々なHMを回りましたが、どこもそう変わりませんよ。
1143: 検討者 
[2017-02-06 00:59:19]
>>1142 匿名さん
3割とはどういう意味ですか?
ノーブルの利益ですか?
1144: 匿名 
[2017-02-06 13:31:46]
>>1143 検討者さん
1140さんに対してのレスです。
3割は他社と比べて3割高いという意味だと思いますよ。
1145: 検討者 
[2017-02-06 19:31:33]
>>1144 匿名さん

エルシアの仕様であれば、他で同程度の仕様で3割安く買えるってことですね。
1146: 検討者 
[2017-02-06 19:35:34]
>>1144 匿名さん

地元の工務店とかですか?
1147: 検討者さん 
[2017-02-07 01:10:51]
エルシアはそんなに高くないと思います。
ただ、エルシアよりも仕様や設備も良くて、しかも安いメーカーは沢山ありますよ。
1148: 匿名 
[2017-02-07 02:13:30]
>>1146 検討者さん
ごめんなさい。
私はどこのメーカーが3割安いというのは分かりません。

1149: 戸建て検討中さん 
[2017-02-07 08:01:16]
ノーブルはオーバーローンって効くのかな?
1150: 通りがかりさん 
[2017-02-07 19:43:51]
No.1149さんへ。
その言葉、完全に詐欺罪ですよ。それを行った業者もです。
1151: 評判気になるさん 
[2017-02-08 03:02:07]
今は家具とか家電、その他ローンも住宅ローンにまとめてくれる銀行とあります。
なので、無理してオーバーローンにしなくても大丈夫だよね…
でも色々なハウスメーカー聞くと暗黙でやってるところもあるみたいだよね。
1152: 実際に建てたものです 
[2017-02-08 17:46:42]
営業については、担当は良かったです。そのほかのスタッフも。
ただ、店長が最悪でした。契約してから何回も足を運んでいるのに毎回挨拶はろくにできないし、打合せ終盤に「初めて来られました?」っていわれました。
他のお客さんと話していて、やっぱりそう思うよね。と言われました。
スタッフはみなさんすべてのお客さんに対してフレンドリーなのに、店長だけ。
神栖の話です。
1153: 通りがかりさん 
[2017-02-08 19:59:50]
もしオーバーローンが何処かから漏れたら、前科がつき、職を失い、家庭崩壊ですよ。そこまでして家買いますか?要は自己資金も貯蓄できない人が、安易に家賃よりいいだろうと思うこと自体間違え。それを行うメーカーはよっぽど経営が悪いと思ったほうがいい。そしてそんなメーカーの何処が良い、悪いと批判する事さえ間違えてる。
1154: 建築中 
[2017-02-14 02:23:58]
ノーブルで契約して、今着工中ですが、担当している監督が退職するそうで、同じく知人もノーブルで契約して着工してるんですが、ここの担当監督も退職してしまうようです。
打合せ通り引渡しされるのか不安ですし、友達がノーブルに働いているので聞いたら、最近退職者が多いみたいですね。

検討してる方はよく見定めた方が良いと思います。
1155: ノーブルで建築中 
[2017-02-16 17:16:02]
私も現在ノーブルホームで建築中ですが今月になって突然担当の営業さんが退職したと連絡がありました。担当営業なしで今後進めていくとのことですごく不安です。。他にも退職の方がいたと聞いて、ますます不安になりました。
1156: 引渡し済 
[2017-02-16 22:08:06]
創業以来順調に伸びていったが、最近は過去に例が無いくらい大勢退職している。特に工事監督は多い。また一部の店長がパワハラをしているようで営業さんも辞めたみたい。

先日退職した営業さんがご挨拶に来ましたが、申し訳ないと謝罪にきました。
私達は引渡しを受けてるので良いですが、これからの方は営業さん、監督さん、その上司はどんな人なのか?を感じた方が良いですね。
1157: 通りがかりさん 
[2017-02-16 23:00:35]
>>1111 口コミ知りたいさん
自分の所もうるさかったんじゃん!ばちが当たってると思うけど。何か寸志でももらいたかったの??
1158: 匿名さん 
[2017-02-22 19:14:25]
担当が途中で変わってしまうなど、ちょっと気になるところではあります。
人の入れ替わりは不動産業界ではよくある話かもしれませんが、せめて家が完成してからにしてほしいですよね。
家づくりの実績は累計4000棟とのことなので、家に関しては確実に建ててもらえるのだろうとは思いますが。
1159: 匿名さん 
[2017-02-25 21:40:35]
ノーブルホームの建築主が言っていました。
完成まで安心できない。
どうしましょう?
1160: 通りがかりさん 
[2017-02-25 22:22:30]
コンセプトハウスが倒産しましたね。
現在建築中の方々、契約して建築待ちの方々が事前連絡も無く、いきなり倒産というのを聞いたみたいです。
ノーブルホームで私も検討していましたが、着工件数ナンバーワンとか宣伝看板を見ますけど、笠原も高場も売れてるようにはみえないし、あれだけ土地買って大丈夫なのかと不安になりますね。
ノーブルホームも所詮は工務店ですから、コンセプトハウス同様にいつ急に倒産するか分かりませんね。
なので大手メーカーにしようかと思います。
1161: 通りがかりさん 
[2017-02-25 23:26:04]
確かにコンセプトハウス倒産しましたね。No.1160さんの言う通り、売れてませんね。以前はノーブルホームの現場って、土地はノーブルさんの売り物でも建物は注文でしたよね。今は水戸市内に建売状態で売れていないのを見かけます。土地代と建物代を両方使っても売れないってヤバいかも。社員は事情知っているから退職者続出かも。自分のお金は自分で守る。それに尽きます。
1162: ノーブルで建築中 
[2017-02-27 19:16:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる