注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無印良品の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無印良品の家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-02 11:20:27
 削除依頼 投稿する

シンプルなスタイルが好感持てます。
ここで建てられた方、住み心地はいかがですか?

[スレ作成日時]2008-08-03 22:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無印良品の家

40: 匿名さん 
[2013-01-07 00:38:05]
汁もれする弁当箱を、そういう仕様ですという無印はやめた方が良いと思いませんか?雨漏りも仕様ですと言いかねない。
41: 入居済み住民さん 
[2013-01-07 20:32:00]
NO.37です。

NO.40さんのご指摘のとおりの発言続出です。
不具合いを指摘するたびに、「この家は、そういうものです。」との回答。
「直しながら付き合っていくのが家造りです。」ということらしいです。
築直後に不具合が続出するのが「家」でしょうか。
42: 匿名さん 
[2013-01-07 22:09:56]
どこでもそんな感じだと思いますよ。
設計図通りに建てて、傷がなければ引き渡し。

変更したいところがあればリフォームですね。
大手ほどそんな感じですよ。
43: 職業CD 
[2013-02-26 11:15:29]
>No.38
>あの外観でいいなら写真みせればドコだって・


デザイン素人は、シンプルこそ最も難しいってのがわかっていない。
窓の家なんて、窓の切り方(位置・寸法)ひとつで
すべてが台無しになったりするわけで....
そこらの工務店に頼んだら、似て非なるダサイ家になるのは間違いないわ。

あと、無印の家に限らず、デザイン重視の住宅は
意匠にとことん惚れ込んだ人しか買っちゃいけないと思うね。
寒いだの 暑いだの 使い勝手が悪いだの メンテが大変だの・・・・
アホかと思うわ。
ファッションと同じで「お洒落はガマン」なんだからさあ。

安藤忠雄なんてこんなこと言ってる。
「家に住むことは戦いでもある。便利なだけなら3LDKのマンションが一番。
設計は我々の意見と相手の意見の共同作業。
そこにはメンテも必要。丁寧に使ってくれないと設計しない」

な...多かれ少なかれ建築家ってのはこんな考えなわけ。

木の家は難波和彦が元ネタだし、窓の家は隈健吾の監修。
しょせん建築家住宅なんだから
ごくフツーの家の住宅性能を望むならやめるのが無難だと思うよ。

ちなみにうちは そこそこ有名な建築家に依頼したけど
「デザインは最高 利便性・快適性は最低」の家になったね。
いやもう 大満足よ www
44: 物件比較中さん 
[2013-03-13 20:19:40]
No.43の言ってることが全てだと思うな。
住み心地を考えるなら大手HMでそれなりの設備を入れるに限るよ。
テレビや雑誌で紹介されるようなデザインとかコンセプト重視の人は
機能性や快適性の部分をある程度我慢しなきゃね。
それらを両立できるスーパー建築家がいるかもしれないけど、
そういう人を探すのって思っているより大変。

ただ、個人的に無印の家は機能性や快適性を犠牲にするほど
デザインに優れているとは思えないのだが、どうだろう?
45: 匿名 
[2013-03-13 22:01:22]
家で我慢って…

大金叩いてそれだけは勘弁だな。


こんな世の中でストレスだけは溜めたくない。
46: 匿名 
[2013-03-14 01:39:41]
見れば見るほど普通だな。
114×110 と 74×70の突きだし窓を採用して、軒なしにすればいい。

坪30万の工務店でちょっとオプション払えばできますよ。

軒無しは、いずれ雨漏りすると思うけど。
48: 匿名さん 
[2013-03-14 02:08:45]
SEは坪30じゃ無理だろ
49: 匿名さん 
[2013-03-14 02:33:14]
表し柱も無塗装っぽいし、あまりお金かかってないね。
床はパインかい?
吹き抜け大きいと安くなるし。
軒が無いと、いずれ屋根と外壁の間から浸水してサッシの上からポタポタ水が落ちてくるんだよね。
断熱材は濡れてダメになるし、カビが生えて臭いもしてくる。
50: 販売関係者さん 
[2013-03-14 11:29:26]
経験上どう言うわけか壁剥がして腐ってるのは軒の有る家の方が多いんだけど 。風雨が強い時は軒の裏側を駆け登る雨の道が出来るから軒の長さに関係なく雨漏りする可能性は有る。
51: 匿名さん 
[2013-03-14 12:14:04]
>>50
軒の無い家は少数だし、古い家はだいたい軒があるからね。
古い家は、軒があっても雨漏りはする可能性が高くなりますね。

10年位での雨漏りについての確立論だと、軒は必須ですよ。
52: 無印ってそんなにいいかい? 
[2018-08-09 00:53:54]
無印の商品にはたしかにいいものもあるしリピって買ったものも沢山ある。
でも全てが素晴らしいなんて全く思ってない。ブランド思考で無印良品を盲信するのは、ノーブランドがコンセプトの無印だけあってなんだか滑稽。家電じゃなくて家だからね。それこそ前に誰か書いてたけどデザイン重視なら快適性犠牲にしなさいって話。ドリームハウスを見てステキーってなる人と、これクッソ住みにくいだろうなって感づく人との違い。
53: 匿名さん 
[2018-08-18 09:17:18]
今うちの近所で建てている家があります。最近幕が取れてきたので注目してます。
壁はグレー(銀色?)でなかなかカッコいいですよ、素人なので材質がよく分からないのですがガリバリウムをその色に塗ってるのかもしれません。
内部もチラッと見えますが、公式サイトのモデルハウスのような節のある木材ではなく、無印によくあるようなホワイトベージュっぽい色のもの使ってる感じでした。
無印のブランドとしてトータルバランスは悪くないと思ったので、好きな人は好きなんだろうなという家ですね。
デザイン性は私も好きなのであとは性能のことを知りたいかなあ。実際住んでる方どうでしょうか。
54: 匿名さん 
[2018-09-21 15:31:22]
無印良品自体は、素材とか品質とかすごく大切にしていると思います。そういうコンセプトが家造りの方にもあるのかなと思ったんですが、そうでもないようなかんじです。もっと自然素材とかにこだわっているかと思っていました。
デザインのコンセプトは無印っぽいかもしれませんが、敢えて家造りでここを選ぶ理由というのは、どういうところがあるのでしょうか。
55: 匿名さん 
[2018-09-21 18:10:18]
軒をもう少し伸ばして、窓に網戸があるなら特に懸念するところはないかな
56: 通りがかりさん 
[2018-09-24 19:01:37]
窓の家建てて5年になります。
軒はあったほうが良いなぁと思います。
今年の夏は物凄く暑かったですが、クーラー1台で乗り切りました。
無印の家は、キッチン、風呂、洗面台のどれかを無印仕様にしないといけない
んですが、それを除くと外観含めて気に入ってますよ。
冬の乾燥は、南に面する幅(窓の大きさ)によって異なり、
うちは3間半のため、30%を切ることがありません。
5年経ちましたが、古さを感じさせない外観は無印だなぁ、と思います。
家具も無印のものを使えば、統一感出るし安上がりです。
何か質問あれば受付けますよー

58: 戸建て検討中さん 
[2018-12-04 00:25:35]
無印の家に興味があって何回か見学会も行ってて最近近くに出来た新しいモデルハウスに見学に行ったんだけど店員さんが今までと違いしつこかった
聞いてもいないのにガツガツ説明してくるし質問には見当違いの返答
見た目も丸坊主でヤンキーみたく無印の店員らしくない風貌
けど建物はヤッパリ開放感があって良かったです
59: 匿名さん 
[2019-03-17 11:06:33]
5年前に建てました。次に家を建てることがあれば、無印良品の家は選びません。
フランチャイズの代理店がダメでした。施工がおかしいと指摘しても、お友達の大工さんらしく、設計図と違うけど大丈夫です!と修正しない。トイレのネジの締め忘れ(専門の道具が必要で、素人には締められない)など、細かく修正点あり。点検の予約があるのに、新規の契約が入ったら忘れたらしくドタキャン。でもフランチャズなので本社は噛まないとのこと。トイレのネジなど何度も指摘してきたけれど、忘れてしまうらしく修正されず。
その店舗は無くなり、別のフランチャイズだか本社の人が点検に来たけど、今度は五年経ってるから保証の範囲外と言われた。自分で業者を探して、呼んで治せ、とのこと。
コンセプトも家もいいけど、実際施工する人がだめだった例ですね。お勧めできません。
60: 匿名さん 
[2019-03-29 14:46:10]
一応完成現場見学会や入居者宅見学会というイベントを開催しているようなので、
建築地に近い見学会に参加して探りを入れてみてはいかがでしょう?
施主さんもいらっしゃれば工事を担当した工務店の仕事ぶりを教えていただけるかもしれません。
61: 匿名さん 
[2019-04-02 11:20:27]
耐震3級ですか?全部木造ですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:無印良品の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる