注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神戸のオーシャンホームてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神戸のオーシャンホームてどうですか?

広告を掲載

エディ [更新日時] 2014-02-08 12:16:42
 削除依頼 投稿する

今いろいろと住宅メーカーの事を調べています。
オーシャンホームは、重量鉄骨で造りもしっかりしてそうですしコストパフォーマンスがいいと
聞いています。建てられた方のご意見御願します。

[スレ作成日時]2006-01-18 15:02:00

注文住宅のオンライン相談

神戸のオーシャンホームてどうですか?

156: 匿名さん 
[2009-07-07 23:10:00]
私も153に!!
だって家族も会社にいたし、息子もいたんだ!
関係ないとは、いわせん
157: 購入経験者さん 
[2009-07-07 23:18:00]
ここで騒いでも何にもなりません。皆さん冷静に状況を見極めましょう。
私は5月に引き渡しが終わり、あと少し工事が残っている状態です。ある程度で済みましたが、その残工事分の費用もそれなりの金額であり、皆さんと同じ気持ちを持っています。

どのように進んだにしろ、オーシャンホームズ(株)元代表取締役の大出正廣氏とその他経営者(何名いらっしゃるかわかりませんが、私は元常務取締役生田勝氏の名刺を頂いております)の経営の悪質性を立証し、損害賠償請求ができなければ(引用)皆さんの大切な夢やお金は返ってきません。
そのためには、この会社の倒産によって被害を被った方々(契約者さん、元社員さん、協力会社さん等)が相互に情報を共有し、団結して事を進めていく必要があると思います。
現在情報を共有できる場所といえばここのサイトだけのような気がします(皆さんも散々検索されていると思います)。今このサイトは、今回の件に対する個々の思い等の投稿が多いような気がします。唯一の情報共有の場を、皆さんともっと有効に活用できればと思っています。
過去の投稿からも分かる通り、契約者さんや購入者さんにはいっさい情報が入ってきません。できれば元社員さんの方から閲覧されている皆さんに、現況と正しい情報を与えていただければと思います。
契約者さんや購入者さんであれば、一部の元社員さんの名前はご存知だと思います。また、元社員さんや協力会社さんからも文章の内容で担当されたお客さんであればわかると思います。ここで連絡が取り合えれば、すこしでも情報があれば、皆さんの不安も多少なりとも解消できると思います。
私の担当をしていただいた、営業Yさん・Oさん、設計Uさん・Iさん、工事Mさん、そして協力会社さんの(株)MのFさん。このサイトをご覧になっている方もいらっしゃると思います。できる限りで結構です。不安で大変な思いをされている方々の為に、ご協力をよろしくお願い致します。
158: 匿名さん 
[2009-07-07 23:33:00]
私も色々サイトを探しまくりました。情報源はこのサイトだけなんですよね。
確かに今回の事象で、たくさんの方々が被害をこうむっていってます。
すでに周知の事実でも結構です。確かな情報をお持ちの方!このサイトに情報を書き込んで頂きたいと思います。
159: 営業設計経験者 
[2009-07-08 01:44:00]
雑感です。
無神経な発言で非常識な営業設計経験者です。(…なんて言ってますけど、別人かもしれませんよ!)
まず、「騙された」というのは、詐欺罪が立証されない限り、当てはまらない言葉です。
たとえ、資金繰りの為に多くの契約金を求めても、倒産がわかっていたわけではないでしょう。
現在の日本の住宅というのは、引き渡したらそれで終わりではなく、会社を存続させることが大事だと思います。
アメリカのように、購入者がメンテナンスして手をかけていく、そんな住宅じゃないんです。
日本の住宅メーカーが、それを「商品」というものに作り替えてからおかしくなってきたんでしょうね。
社員も経営者も、危機管理の無さは、その使命感のなさ、意識の低さゆえだと思います。
でも、いったいこれを、誰が責める事が出来るんでしょう?
政治?国土交通省?手形という有価証券?…何が悪いのでしょ?
債権で最も優先されるのは、社員の給料の前に税金だったと思います。
債権者の業者さんは、債権放棄すると税金面で有利な場合がありますけど、
その分事業主が利益があったということで、税金で持っていかれてしまうようです。
国はしっかり稼いでますね、免税にするとか、こういうところで救済処置をしてもらいたいものです。
どこに行ったか知りませんが、消えて無くなってしまったお金を差し引いて、元の建物が建つなんて信じられないことです。
たとえ営業会社の利益分が飛んだだけだとしても、残った予算で継続させて作れるものでしょうか?
ましてや連鎖の危機を抱えている下請業者が元社員を雇って合うものでしょうかね、よく解りませんけど。
もう一度、家を建てようと思った原点に戻ってみてはいかがですか?
住宅を「商品」と呼んでいる住宅メーカーやフランチャイズのビルダーさんで本当にいいのか?
鉄骨でなければ安心して住めないのかどうか、もう一度検証してみてはどうですか?
残った予算でマイホームを実現させる方法はいくらでもあると思いますよ。
少しは部屋が小さくなったり、デザインが地味になったりするかもしれないですけど。
本当に家族が幸せになれる方法を、もっと広い視野で探ってほしいなと思います。
私はこんな無責任な経済行為で人の暮らしをもて遊ぶ業界から嫌気をさして身を引いた人間です。
と言っても、口先でなんとでも言えます。鵜呑みにしないでください。
ましてやインターネットの掲示板です。
確かな情報っというのが掲示されても、それが確かかどうか、どこで判断できますでしょう?
瀕すりゃドンします。落ち着いて、よく考えて、ご判断くださいませ。
160: 購入者 
[2009-07-08 09:15:00]
契約者イコール被害者!被害を受けたのは紛れもない事実! 詐欺に関してはこれから白黒はっきりするだろう 取締役経営陣は責任を取る義務がある といってもたかが知れてるし、合法的な財産隠し等が行われている可能性がある しかし粉飾や横領があれば刑事事件に発展する が社員や家族は関係無い 坊主憎けりゃ袈裟まで憎しはやめた方がいい
本当に最後まで再建の努力をしたならば社長は説明責任を果たすべきだ ホームページを閉鎖したりこのサイトから漏れてくる情報では努力が垣間見れない! 過去のホームページの社長のブログとやっていることが違いすぎる 皆が不信感を増幅するのは仕方ない
161: 匿名さん 
[2009-07-08 17:41:00]
契約後オーシャンが倒産したが、何が何でも家を建てたいと思っています。
どうしたら良いと思いますか?
1回目の契約金も支払済み!
もしこのままオーシャンと契約を解除したら、支払った契約金は保全されるのでしょうか?
分からないことだらけで良い知恵があれば何でもいいので
教えてください。
162: 契約済みさん 
[2009-07-08 21:01:00]
人間として最低な方の気持ち分ります。私は余裕の無い所から、オーシャンさんを信用して大金を支払いました。
どうしたらいいか分りません。社員の皆様はここまで、自分の会社が経営不振なの知らなかったのですか?
そうだとしたら、やっぱり社長に騙されてたのですよ。もっと怒り・追求してください。訴えてください。
皆、契約金/中間金等先払いしてるのにどうして・・・工事途中の方は、進み具合によっては、請求書が来ますよ!
淡路島の現場、大失敗と帝国データバンク資料のありました。これも負債を多く見せかける仕掛けかも?
実際は誰かに協力してもらい、社長の元に入って今頃、海外の1億以上する別荘を購入し、3年後日本に帰り、又事業を始めたりして・・・想像で言ったら駄目でしょうけど!一生懸命努力しての倒産なら分ってあげれるけど、こんな状態報告も無で姿を隠されては、信用できません。詐欺じゃないとか言ってらっしゃる方は、どうせ人事でしょう!
163: 大阪w。 
[2009-07-09 16:23:00]
オーシャンの倒産、今朝 知りました。先日、一年点検があり、外壁塗装をやりなおして頂くことになってるのですが、日程の返事がなく、メンテ担当に連絡したら携帯が使われてない。って言うから、嫌な予感がして、本社に電話しました。留守電。。。絶対になんか変やと思って、家を建てる際の営業さんと、設計さんの携帯に電話したら、やっぱり使われてない。って言うアナウンス。二人の個人の携帯に電話したら繋がったけど、出てくれへん。
 で、ネットで倒産を知りました。10年保障はどうなるんかと不安で落ち込みましたが、他の方のレスを見て、これぐらいで落ち込んでたらアカンと思いました。とは言え、一年目にして、色々と不具合があり、直してくれるものだと思ってたからショックです。しかも、倒産を知ったのが今日で、それもショック。家が建つまでイッパイ相談にのってくれたMさん。お父さんみたいに親切にしてくれたし、設計のUさんは、連絡ミスが多かったけど、なんか憎めなくて、何よりめっちゃ良い家を創ってくれました。個人の携帯に電話しても出てくれないのがショック。倒産は二人のせいじゃないのはわかってるけど、ごめん。の一言ぐらい電話に出て言ってほしかった。
 外壁どうなりますか?割れたタイルどうなりますか?これから先、何かあったらどうしたら良いんですか?もうこれでオーシャンさんとの関係はおしまいって事なんですか?倒産って、こんなに急になるんですか?誰に聞いたら良いんかもわからんし、、、見てたら連絡して下さい。

【一部個人を特定できる箇所のテキストを削除しました。管理人】
164: 入居済み住民さん 
[2009-07-09 17:23:00]
私もオーシャンで建てることを検討していましたが、
結局大手HMで建てました。
オーシャンで建てるのと同じだけの金額で建坪として同程度の家が建ちました。
結局大手で安心出来る分だけよかったのかも・・・と思えます。
もしオーシャンで建てていたら、今頃は・・・。
と考えただけでゾッとします。
165: 匿名さん 
[2009-07-09 17:49:00]
大阪wさんのをみて
改めて最低な会社だったと思いました。

どうにかしろ!!人として最低だー 絶対に許さん
166: 匿名さん 
[2009-07-09 20:55:00]
私はどう考えても、会社の経営不振のことは、社員も絶対にわかってたと思う。
そんな中で口八丁で契約をとり、中間金を取った。
詐欺軍団 どうしてくれんねん
携帯も解約して、詫びもないのか、またこの地域で会ったら、どんな顔で会うねん。
社員ぐらい、ちょいしっかりしろ お前らもこのサイトみてるんやろ
167: 一時検討した人 
[2009-07-09 21:21:00]
私は、春先まで、オーシャンホームさんに見積もりとプランニングをしてもらった者です。

担当のMさんには、いろいろ提案していただき、また建築中の物件を見るために本社から京都まで車で連れて行っていただいたりと、申込金を一銭も払っていないのにもかかわらず、大変お世話になりました。

最終的には、断熱や遮音性の点から、契約にはいたらず、他の工法を行う業者を選択しました。

3,4月の時点では、まったく倒産の「と」の字も見当たらず、非常に景気が良い状態という印象を受けていましたが、今朝、この掲示板を見て、本当にびっくりしています。

4月の時点で、オーシャンさんと請負契約をしていれば、私もいくらかお金を支払っていたと思います。

被害者の皆さんは口には言い表せないほど大変だと思いますが、頑張って立ち直ってください。
168: 大阪w。 
[2009-07-10 02:24:00]
眠れません。昼間は子供がいたり、何かとする事も多く、ショックとは言え、考え込む時間もなく動いてましたが、子供も寝てする事もなくなると、これからの事、一年点検でやりなおしてもらえるはずだった、エアーが入って破れた外壁、塗り忘れてる庇の上の塗装、割れたリビングのタイル、もう直してもらえないんかと思うと悲しくて悲しくて、眠れません。これを直すには、自費で直すしかないんですよね。まだ、一年しか経ってないのに。。。
建ててる途中の人とか、契約金を払ってる人には、裁判所とかから葉書が来たり、これからの説明がいつか来るんですよね。既に住んでる人には何の連絡もこないいんですか?私の場合、ちょうど一年点検と重なったから、今回の倒産がわかったけど、まだ知らない購入者もいてますよね。その人達はいつわかるんですかね。メンテがなくなった事。
今、社長さんはどうしてるんですか?オーシャンに関わった人達への説明会とかはないんですか?普通はしないもんなんですか?これからの事の説明は誰も何も教えてもらえないんですか?何処かの建設業者さんが、メンテを受け継ぐとかはないいんですか?って、こんな事も誰に聞いたら良いかもわかれへんから、ここに書いたけど、どうせ誰もわかれへんし、みんな自分の事でイッパイイッパイですよね。でも、オーシャンの事を知ってる人が見てると思うと、何か情報が入らないかと思って、書き込みしてます。
169: 辛い 
[2009-07-10 09:16:00]
アーバンエステート被害対策弁護団があるんですね。
170: 匿名 
[2009-07-10 09:36:00]
八方塞がりのため消費・生活に関するトラブルや対策方法をご紹介しておられる国民生活センターへ相談しました。各地域に消費生活センターがあるのでお住まいの地域に窓口電話番号があります。同じ問い合わせが入っているか等調べていただけるとのこと。
171: ちょっとだけ関係者 
[2009-07-10 12:15:00]
最近オーシャンの金払いが怪しくいつかはこうなるとは予測してましたが、、、

よくは知りませんが、オーシャンは設計、メンテの窓口くらいの業務くらいしかやってなかったような、、、

オーシャンは倒産しましたが、下請けさんや外注さんが全部倒産した訳ではないので、
契約済みの方は弁護士さんに相談されると完成まではたどり着けるのではないでしょうか?
172: 匿名 
[2009-07-10 21:19:00]
財団法人ひょうご産業活性化センター の成長期待企業として今もなお、WWWに掲載されているのですが。。これはいったい審査基準がなんなのでしょうか。
173: 匿名 
[2009-07-10 22:05:00]
■住宅メーカー倒産受け施工者/労賃保護求め省庁要請/こくた氏協力(5月21日付「しんぶん赤旗」)
 アーバンエステート(埼玉県川口市)など、注文住宅の建築を請け負っていた中堅ハウスメーカーの倒産が相次いでいます。工事代金を前払いしたのに工事が止まり、代金が返らないばかりか、住宅も未完成なままで困り果てている被害者が続出しています。
 同時に下請け代金や賃金未払いにより、ただでさえ不況で仕事がないハウスメーカーの施工者や労働者の苦境に追い打ちをかけています。
 被害を受けた施工者らが加入している全建総連関東地協の各組合が十四日、日本共産党のこくた恵二衆院議員(国土交通委員)の協力を得て、国会内で国土交通、厚生労働両省、中小企業庁の担当者に救済を要請しました。
 厚労省に対しては、被害施工者、労働者の労働者性を認め、「賃金支払確保法」による労賃の保護を求めました。担当者は「法人を含めて実体によっては労働者として認めることはある」と答えました。
 国交省には、被害にあった施主(住宅注文者)の救済に全力を尽くすことを要請。また、中小企業庁には、被害施工者・労働者への緊急保証による融資を要望しました。
 同庁は、同日に出された「緊急保証」の制度概要を説明。被害施工者らと全建総連関東地協、各組合は「認定手続きのハードルが高い」として手続きの迅速化と認定審査の条件緩和を要望しました。
174: 匿名さん 
[2009-07-10 23:34:00]
今見つけました
オーシャンにたしか。綾?滋?という人いたと思うます

登録建築家認定者の中に、名がありました。
もしかしたら、連絡とれるんではないでしょうか。
今後どのようになるかも、お聞きしたいですし
皆さんどうでしょうか
175: 契約済みさん 
[2009-07-13 20:36:00]
2週間が過ぎました。弁護人からの郵便物だけで、なんの進展も安心感もありません。
このまま事務的に事が進み、なんの救済も受けれないでお金も返って来ないのですか・・・
あまりにも惨めで情けなくて、これから気持ちよく家なんか建てれるのでしょうか?
隠してる財産・他人名義にしてる財産とか出て来ないのですか?
先払いのお金は、みんな自分たちの給料になってたんじゃないですか!
罪悪感を感じてる社員がいたら、皆さんでその辺のところ調べて下さい。

【一部テキストを削除しました。管理人】
176: 匿名です 
[2009-07-13 23:53:00]
今更ながら、元社員や社長から文書が届きました。しかも同じタイミングで!あぁ恐ろしい!!出来る限り強力しますて、誰が信じるか!なめんなよ!適当な手紙送ってくんないまさら。
177: 元施主 
[2009-07-14 23:04:00]
今日、オーシャンホームから通知が来て倒産を初めて知りました。建ててから数年経ちましたが、赤屋根のいい家を建ててもらったと思っていただけにとても残念です。そして真面目に家作りに対応して頂いた関係者の方々のことを思うと重ね重ね寂しさを感じます。私どもも10年保障はなくなりましたが、建築中の方々の大変さと比べると小さな問題であり、最初からなかったものと思うことにします..

建てるときにいろいろお世話になった営業のMさん、設計のUさん、Tさん、その節はありがとうございました。しばらく精神的にも大変だとは思いますが、なんとか頑張ってください。
ただ担当していた建築中の方々へはできるだけの謝意を示していただけますようお願いいたします。
179: 匿名さん 
[2009-07-15 00:48:00]
NO122の工務店を経営している者です。私は以前にも書きましたが、過去にオーシャンホームさんと競合した経験がありまして、その際にオーシャンホームの事を他社を知る意味で結構調べました。
今の状況がどうなっているか大体検討はつきますが、私の経験での話です。うのみにしないで下さい。ただ、少しでも参考になればと思います。
まず、オーシャンホームの見積もりはすごく細分化されております。わかりやすく言うと一つ一つの工事にかかる金額が明細で出ていました。材料費+施工費(実際の職人に支払う金額)+それを段取り又管理する経費(下請け工務店の経費)が出ています。お客様からしたら当たり前の事の様に思えますが実際お客様に出す見積もりはもう少し大まかにするのが大半の工務店のやり方です。そして上記の見積もり金額にオーシャンホームの利益が別に約20パーセントプラスされ消費税を足したものが請負代金となっておりました。
オーシャンホームのカタログに契約時は請負代金の10パーセントを支払うと書かれてありましたので。大体契約済みで着工されていない方は請負金額が5千万の建物だと500万支払われていることになります。
そうすると残りが4500万であれば通常、オーシャンホームの利益が20パーセントであれば工事原価は4000万という事になるので残りの残金で十分家は建つということになります。
何が言いたいかと言うと契約金の10パーセント分は今後どうなっていくかわからないので、一度忘れたとして、残りの残金でオーシャンホームの見積もりをどこかの工務店又はオーシャンの下請けでされていた業者に渡せば十分に建築可能だと思っています。
我々が競合したとき弊社見積もりよりオーシャンホームの見積もりがやはり二三割高かったので今言ったことは大体間違っていないと思います。ただオーシャンホームの独自の構造体やデザイン力は他の工務店で出来るかは保障できません。お恥ずかしいですが弊社もそこが敗因でしたので。
ただ、オーシャンホームと契約して着工出来ずにいる方が少しでも希望を持っていただきたく思いあつかましく書き込みしました。失礼します。
181: なんぼなんでも 
[2009-07-15 21:58:00]
178さん180さん ここでは既契約者の方(建築費が500万円なくなったと考えられる方)、着工中の方、が家を完成させるための知恵を各方面のスペシャリストから出していきましょうよ。
182: 匿名さん 
[2009-07-15 22:37:00]
180さん
そういう書き方はやめましょうよ。
183: 匿名さん 
[2009-07-17 23:31:00]
いきなりの破産ですね。民事再生法等他は考えなかったのでしょうか。受注は好調だったとのことですが、事業再生の道はなかったのでしょうか?毎年ボージョレーヌボーを送ってくれた大出社長は志は高く、これまでにいい家をたくさん建ててきたと思われるのですが、最後に契約者・施主の安全な家を建てたい気持ちを踏みにじったことに結果としてなりました。せめて倒産前にいくらかでも契約者や施主にキャッシュバックがあればよかったのですが..少しでも被害者の方にお金が戻ることを祈ります。
184: 契約済みさん 
[2009-07-22 09:07:00]
その後、被害者の皆さんどうされておりますか・・・?
合意書は、出されましたか?
サイン捺印するのが怖くて、出してません。。。
このまま言いなりで仕方ないのですか・・・?
185: 匿名 
[2009-07-23 00:25:00]
私達も出していません。…色々と問題も出て来ましたからサイン捺印しなくて良かったと思います。すべての事が解決して、それからでも遅くないと思っています。…それにしても毎日色々な事がわかって気分がすっきりしません。不安やら悲しいやら、家族にあたってしまったり子供が可哀想…!…色々勉強になったと思って頑張ります負けません。
186: 営業設計経験者 
[2009-07-23 23:00:00]
合意書ですか、請負契約の解除でしょうか。そろそろ、目が覚めてきたのでは無いでしょうか?
折角、高い授業料を払ったんですから、勉強の成果をこれから活かして、賢い家づくりをしてください。
まず、本当にオーシャンホームの家がいい家かどうか、再検討されてはどうですか?
鉄骨に木質パネルっていいんですか?技術的に問題ない?似たような工法は他に無かった?
もし、今回の事でOBさんに会うことがあったら、聞いてみたらどでしょう。
何年も経って、何も問題ないのかどうかとか。
どなたか工務店の方がおっしゃってましたけど、契約金が営業経費分だとして、
工事の予算は残ってるだろうとの事。
私もあの見積もり見たことありますけど、設備機器の値段は別に原価でも何でもないですし、
おそらくあの金額から数%から十数%レスした金額が下請けさんへの発注金額だと思いますよ。
鉄骨フレームは特殊な接合で、指定工場でしか作れなかったはずですから、
これを在来の鉄骨造に置き換えるだけでも何割か下がるでしょうし、
外断熱木質パネルも特殊なものでめちゃ高い見積もりだったと思う。
おそらくこれも方法を変えれば、いくらでもコストを下げられるんじゃないですか?
大体、木質フレームと外壁パネルの間に断熱材が挟まってて、そんなんでもつの?
もっと堅実な壁の工法をしっかり考えてくれる会社はいっぱいありますよ。
あとは建築デザイナーに設計してもらったプランがどうしても捨てがたいんですかね。
営業さんや設計さんにお会いしたい理由はそれなんじゃないですか?
営業設計というのは、バックにしっかりした施工部隊がいるので、
契約を取れる為のアクロバット的な設計をやってしまっても、組織でなんとか納めてます。
さて、これを誠実な設計事務所や工務店にそのまま持っていくとどうでしょう?
責任感の強いとこほど、引き受けないでしょうね。
それを、どの辺で妥協するか、どこまでわがまま通す、我慢する。
鉄骨をやめてしまうと、コストはグッと下がるでしょう。
あ、どうせ他人事だと思って書いてますので、気い悪いな思ったら無視して下さいよ。
187: 匿名 
[2009-07-24 00:12:00]
NO186さん

長々とアドバイスありがとうございます。
しかし、被害者の方はそんな事言われなくてもわかってると思いますが…。。
倒産してから誰ものほほんとしてるわけではないので、色々考えてますよ。
それと鉄骨じゃなくて木造の方もいると思うんですけど、木造の場合はどうすればコストダウンするのかも書いていただければ助かります。
188: 匿名 
[2009-07-24 00:18:00]
NO186さん

賢い家づくりとは、結局簡単に言うと何でしょう?
ハウスメーカーの方がいいということでしょうか?
工務店であればどこも倒産する可能性はあるとよく聞きますが。
素人の方がほとんどです。もう少し簡単に説明していただけますでしょうか?
189: 匿名 
[2009-07-24 10:57:00]
186様

見積書は確かに高いかもしれませんが、営業トークで、オーシャンの利益を差し引いた分を予算として契約しているので、最終的な見積もりでは余裕が無いのです。
建築条件をはずして、土地を高く購入してしまいましたし、苦しいところです。

オーシャンから、テレビや案内にも利用させてもらうので頑張ります!
と言われた金額なので・・・
と言って、安くなるから、オーシャンにしたわけではなくて、予算より1500万程高くなりましたが安心できる建物、会社、信頼出来る会社にようやくめぐり合えたと考えたからです。

もちろん工法の良し悪しは専門ではないので判りませんが、銀行さんの評価は高くて、オーシャンの建物でなければ担保をはずすのは難しいと言われました。
そうなると、オーシャンの弁護人が言うように、500万を放棄してとりあえず建築を進めてもらうしかなかったりします。
何かアドバイスがあればありがたいです。
190: 匿名さん 
[2009-07-24 21:10:00]
合意書、サインして出したのですがよくなかったのでしょうか?
請負契約の解除とあったので、あとあと提出したことによってややこしくなるのが嫌だったのでオーシャンの弁護人に確認しましたが、契約金の返却などの話などはなく、ただ解除しないとこの先どこかで家を建てることになると思うが、その際解除しておかないと新たに契約できないので…という事でした。
なので、しっかり弁護士さんの説明を聞いて提出したのですが・・・。
ここの書き込み見ると、捺印しなくて良かったと書かれてたので、不安になってきました。

合意書出したら、契約金の500万を放棄することになるのですか??
そんな説明一切無かったので・・・。
191: 営業設計経験者 
[2009-07-24 23:23:00]
なんか、余計な事を言ってしまったみたいですね。
部外者なんで他人事ですけど、「こんな意見もある」程度に読んでください。
No.187さん、役に立たないアドバイスで失礼しました。
木造の件ですけど、あれイノスでしょ?だったら同じ仕様なら一般建築の方が格段に安いでしょうね。
現在の木造住宅というのは、殆どがプレカットという、木材を工場で加工し、現場で組み立てます。
これ、大工さんが発注しても、イノスが発注しても、殆ど同じものが出来てきても不思議ではありません。
イノスの違う所は、コンピュータで構造解析しているのと、ごく一般的な金物にイノスのシール貼っているだけです。
内装建材やサッシは指定特注品かもしれませんが、これも通常流通している建材と何ら変わりないです。
大量発注によるスケールメリットがあるかもしれませんが、その分宣伝広告費にお金がかかりますね。
木造で構造解析して安心感があるかもしれないですけど、計算でOKなら、どんなデザインでもできるんですかね。
フラットルーフ、大空間の吹き抜け、本当に木質フレームで大丈夫かと思うようなデザインでも、計算でOKなら安心ですか?
ホワイトウッドの集成材に金物工法のフレームで、一般的な在来木造の金物。なんら特別な事はないです。
近くの工務店さんに、事情を言わず、プランだけ見せて概算見積もりしてもらったらどうですか?
おそらく、同じ仕様で何割か安いはずです。
但し、全く同プランなら、後々心配なので、うちはようしませんって断られるかもしれませんよ。
No.188さん、「賢い家づくり」は失礼な表現でした、すみません。
私はオーシャンホームさんもハウスメーカーの部類だと思っていました。
倒産するっていうのは、どんな理由なんでしょうかね?
多くは、有価証券である手形が落とせず不渡りになるということでしょ?
規模の小さい工務店では、手形を利用せず、現金で商売している所、沢山あります。
そんな所は、倒産しようにもできないですよね。
オーシャンホームを工務店と見れば、規模の大小だけの話でしょうね。
ハウスメーカーだって倒産しますよ。
東証1部上場の殖産住宅が倒産したの、数年前でしょ。
大手のハウスメーカーだって、倒産の噂が飛び交った時期もありましたよ。
家は買う物ですか?自分で創るものですか?
他のスタイルの家づくりに取り組んでいる人を見るのもいいかもしれませんね。
それと、親の意見は聞きました?何十年と家と付きあってきた先輩ですよ。
「そんな古臭い!」って、話も聞いてなかったりして。
家づくりが家選びになってませんでした?
192: 営業設計経験者 
[2009-07-24 23:24:00]
No.189さん、いまさらこんなこと言っても仕方ないのですが、工法の良し悪しが専門でないから解らないのなら、
住宅に対して何を求めたのでしょう?
融資がパスできるメーカーだったから、選択肢が無かったなら、仕方ないのかもしれませんが、
銀行さんの何を信じたのでしょう?
受注残が沢山あって、資金ショートしなければ問題なかったという話を見かけました。
融資すれば生きる会社を断ち切ったのは銀行です。
メインバンクがどこだか知りませんが、ローンのお客さんが建てる家のメーカーが、
明日倒産する事を知ってても融資するのが銀行です。
銀行さんが高く評価した会社はつぶれてしまいましたけど。
何を信用しますか?だれが信頼できますか?根拠はなんですか?
もう騙されたくないでしょ。もう一度よくお考えになられてから、再開されるのが賢明と思います。
No.190さん、契約時に工事請負契約約款の内容は確認されました?
その中に、多分最後の方ですが、中止権・解除権もしくは契約不履行について書かれてませんでした?
それと、紛争の解決や仲裁合意について、何か書いてありませんでした?
合意書の前に契約書・契約約款の内容の方が大事で優先的です。
契約金を放棄すると書いてあるなら、仕方ないですけどね。
債権放棄すると税金かかったり免除があったりしますし、
住宅ローンもからんでくるから、税理士さんとか税務署に相談してもと思いますが。
契約解除しないと新たに家が建てれないのかどうか、約款になければいいのか知りませんけど、
まず建築確認が下りてたら、同じ土地に更に建築確認はとれませんので、先のを取り下げる必要あります。
副本が無くても、建築主が申請すれば取り下げる事が出来ます。
確認申請を委任して申請してもらったとしても、あくまで建築主が取り下げの権利を持ってます。
もし、「契約解除しないと、確認取下げ出来ないから、次建ちませんよ。」なんて言われたら、それは詐欺です。
契約の内容については、すでに履行できないんだから、あとは話し合いでどうするかですけど、
発注者に解除権があるはずだから、他で建築を進めたからと言って、この契約に関係するんだろうか?
専門家でないから、わかりませんけど。
説明一切無かったのなら、それ問題ですよ。
説明する義務があるはずですから、納得いくまで聞いた方がいいですね。

また長々と、無責任なこと書いてしました。
193: 元施主 
[2009-07-25 09:51:00]
No.186さん
>大体、木質フレームと外壁パネルの間に断熱材が挟まってて、そんなんでもつの?
>もっと堅実な壁の工法をしっかり考えてくれる会社はいっぱいありますよ。

すでに建ててしまっているのですが、外断熱木質パネルは耐久性がないもののでしょうか?
工法としてかなり例外的なことをしているのでしょうか?

うちは吹きつけ塗装で外壁の違いはありますがへーベルのネオマフォームの断熱方法とそんなに違わないのかなと考えていました。まあへーベル自体も外壁として大丈夫かというコメントは良く見かけますが..
195: 営業設計経験者 
[2009-07-26 22:26:00]
外断熱木質パネルの耐久性ですが、実験データなり、何か根拠があるのでしょうけど、
私も素人じゃないので、断面を見て、?と思ったので、大丈夫なんかと感じたんです。
へーベルのネオマは、どうなってるのか知らないので、ネットで検索してみました。
どうやらALCの内側に、後から施工しているようですね。
構造の鉄骨が見えている状態の写真しか見当たらないので、
この先、鉄骨をネオマで覆うのかそうでないのかわからないですが、
覆うのであれば、完全にネオマで断熱されているでしょうから、カネライトよりは性能は良いでしょう。
へーベルは外壁はしっかり躯体に固定されているのでいいのですが、
ALCというのは並べて付き付けて、継ぎ目をコーキングするしかなく、
雨仕舞の点ではコーキングだよりな所がどうも心配です。
10年以内にコーキングの打ち替えしてる人居てるんでしょうか?
さて、「家を建てる前にお読みください。」という本を、ある所から頂いて読んだのと、
他で見たパネル断面の記憶から、どう考えても理解が出来ないんです。
もし、元社員さんが見てましたら、興味があるので、是非説明してほしいです。
この本の94ページに、柱や梁がヒートブリッジになると書いてあったので、「あ○か!」と思いました。
熱伝導率等、断熱材としての性能差で言えば、カネライトは格段に優れていますけど、
柱や梁に使われている木材には十分な断熱性能はないのでしょうか?
木造住宅は寒い家?ログハウスはもってのほか?
じゃあ、構造体の鉄骨は基礎につながってるけど、これこそヒートブリッジで、頭の先まで冷やされません?
鉄骨柱型の壁内に結露する方が可能性高いんでは?
えっと、話それました。94ページの断面はカネライトを両面から合板で挟んだサンドイッチパネルですが、
95ページの断面図では片方だけのパネルで、木枠に張り付いてるのはカネライトです。
たしか、他でも同じ断面見た記憶があるので、木枠と合板がくっついていなく、カネライトが間にあると思うんです。
たとえますと、柱に、発砲スチロールの箱を接着剤で貼り付けました。それにぶら下がってみました。さて・・・
そんなイメージに思ったので、もつのかなと感じたんです。
196: 施主 
[2009-07-27 15:43:00]
あら探しはいい加減にしてほしい。全然対応策になってない。どんなに良い工法設計でもそれを施工する職人の技量にかかってる。どこのメーカーでも他社の欠点言うのは当たり前。結構うざい。オーシャンに契約取られた他社の嬉しがりが不安を煽ってる。
197: 営業設計経験者 
[2009-07-28 01:47:00]
私はコストの話をして、つい木質パネルの事で、余計なことを書いてしまい、それを質問されました。
だから、私が思うことを書いたまでで、聞かれなければ書き込みしませんでした。
私はただの通りすがりで、たまたま興味あって調べた事のあるオーシャンホームだったのと、
メーカー住宅にかかわっていた時の経験から、意見を言わせていただきました。
対応策?それを私が発言しなければならないのですか?自由な掲示板じゃないんですか?
うざいようでしたら、どうぞ管理者に削除依頼でもしてください。
メーカーは、現場での生産性を高める為、工場生産などによって、職人の技量に頼らなくていいようにしてます。
大工さんは丸鋸・釘打ち機・電動ドライバーを使って、誰がやっても均一な仕上がりです。
本当に職人の技量を求められるなら、ノミ・カンナを使い、木の癖をにらむ仕事をしているでしょう。
オーシャンに契約取られた他社に見えます?今までの書き込みも?
残念ながら、私も、私のお客様も、住宅に対する考え・取組・価値観が、
メーカー住宅とは全く違うので、競合するような事は、まずあり得ないですね。
木質パネルについても、私たちの家づくりから考えられない仕様なので、疑問に思ったことを書きました。
なにも欠点だとは言及していないのですが。
私のような書き込みみて、不安がっててどうするんですかね。もうアフターは望めないんでしょ?
だったら、今からでも自分の家がどうなっているのか知って、自身がメンテナンスしていかなきゃダメなんじゃない?
パネルの話もALCコーキングの話も、そんな意見もあるんだと見て、少しは自分の家を気にして、
なにかに気付いて直ぐに対処していけば、長く住み続けられるでしょうに。
人任せにできなくなったんだから、今からでももっと自分の家の事、勉強したらどうですか?
住宅を構成するものは、一部強度を増すものもありますが殆どが風化・変質・老朽化します。
早め早めに点検して対処すれば持ちも違ってきますが、どうなってるのかわからなければ点検も出来ないですね。
・・・やっぱりうざいですかね、どうぞ削除して下さい。
198: 施主 
[2009-07-28 08:55:00]
197さん

別に貴方に対応策は求めていません。
この掲示板は唯一、情報交換できるところです。
貴方がオーシャンホームをどの様に思っていらっしゃるか十分にわかりましたし
貴方がとても素晴らしい家作りをなさるんであろうことも十分に理解しました。
ですのでこの掲示板をオーシャンホーム倒産で被害にあった人達の
情報交換の為の掲示板としていただけませんでしょうか。
確かにおっしゃる通り「自由な掲示板」ですが
貴方が書き込んでいらっしゃる内容は 
ただ皆の不安を煽り、オーシャンオームの悪い処ばかりを指摘なさっている様にしか受け取れませんが・・・。
貴方の顧客様達と違い貴方から見れば私達はレベルの低い施主なのでしょう。
それも十分にわかりましたのでここでレベルの低い私達を相手に論じるより
もっとレベルの高い方を相手になさって下さい。
199: なんぼなんでも 
[2009-07-28 09:40:00]
197さん

198さんのおっしゃる通りいまは契約金、中間金を失ったお施主さんたちが、残った資金でいかに当初の計画にできるだけ近い家づくりができるのか、という事に話を絞って各方面のプロが、資金面、構造面、施工面、管理面等の専門アドヴァイスをしていければと思っています。ちなみに私は2×4メインの工務店です。営業職ですのである程度広く浅くはお答えできると思います。
200: 施主 
[2009-07-28 17:45:00]
197さん
あなたとあなたのお客さんの住宅に対する考えや取り組みや価値観が違うと書いてますが、どう違うんですか?どれだけ自分たちが優れた考えを持っていると思ってるのか知りませんが、私たち施主も住宅に対して一生懸命考えて設計士さんや営業さんと話し合いをし力を合わせて家づくりをしてきましたのは同じですよ。決して人任せにしてきたつもりはありません。また、今も口を開けてただ待っているのではなく残った資金でどうしたら希望の叶った家が建つか情報交換し、動いています。自分の家に一生懸命じゃない人なんているんですか?あなたの一方的な書き方はうざいと言うより不快です。いくら自由な掲示板であっても、必死に家を建てようとしている人たちを不快にさせるようなことを長々と書かないでください。自分至上主義のあなたのような工務店でだけは家を建てたくありませんね。私たち施主はオーシャンを選んだ結果こうなってしまいましたが、それをさも自業自得みたいに書いてますね。今はどこが倒産してもおかしくない世の中ですし、あなたも他人事じゃないかもしれませんよ。
201: 施主 
[2009-07-28 17:51:00]
197さん
あなたとあなたのお客さんの住宅に対する考えや取り組みや価値観が違うと書いてますが、どう違うんですか?どれだけ自分たちが優れた考えを持っていると思ってるのか知りませんが、私たち施主も住宅に対して一生懸命考えて設計士さんや営業さんと話し合いをし力を合わせて家づくりをしてきましたのは同じですよ。決して人任せにしてきたつもりはありません。また、今も口を開けてただ待っているのではなく残った資金でどうしたら希望の叶った家が建つか情報交換し、動いています。自分の家に一生懸命じゃない人なんているんですか?その家が建たないかもしれなくなればそりゃナイーブにもなりますよ。あなたの一方的な書き方はうざいと言うより不快です。いくら自由な掲示板であっても、必死に家を建てようとしている人たちを不快にさせるようなことを長々と書かないでください。自分至上主義のあなたのような工務店でだけは家を建てたくありませんね。私たち施主はオーシャンを選んだ結果こうなってしまいましたが、それをさも自業自得みたいに書いてますね。今はどこが倒産してもおかしくない世の中ですし、あなたも他人事じゃないかもしれませんよ。
202: 元施主 
[2009-07-28 21:45:00]
素人ですが外壁についてネットで調べたところ、外壁の構造体自体が重いと地震等で落ちやすく損傷しやすいとありました。オーシャンの外断熱木質パネル+モルタルの我が家の外壁が重いかどうかは良く分かりませんが、もし重いのなら骨組みと基礎は盤石でも壁が崩落する可能性はあります。でもこれはメンテではどうしょうもないので運に任せなければなりません。

もうひとつは外壁の防水性です。モルタルにクラックが発生した場合、そこから水が入ります。すぐに気づけばいいのですが、そうでないときに金網+防水シート+外断熱木質パネルの質パネル部分が弱いのではという懸念です。これらを防ぐには定期的なチェックと定期的な塗りなおしが必要かもしれません。

それらの懸念があって、外断熱木質パネルでの工法に何か問題があるのかどうかをお聞きしたかったのです。
情報提供をお願いいたします。
203: 匿名さん 
[2009-07-29 00:06:00]
197さんが言われるとおりここは「自由な掲示板」。
誰がここを債権者の情報交換の場と決めたんですか?
書き込みも自由、それを不快ととるのも個人の自由ですが、「書かないでください」と言うほど不快ならここに来なければいいだけのことです。 それがネットですからね。
ネットの書き込みの匿名性・無責任性も理解できないとは・・・
204: 営業設計経験者 
[2009-07-29 10:13:00]
外壁の件、私の意見だけをうのみにしないで、参考程度に読んでください。

モルタル塗りの外壁は非常に重いですが、工法にもよります。
通常はラス網+力骨+砂モルタルですが、軽量化の為ラス網や力骨を止めグラスファイバーメッシュを塗り込んだり、
軽量モルタルといって骨材にポリスチレンを混ぜて軽くしたり、下地と強度とのバランスで使い分けます。
それでも、窯業系のサイディングよりは相当重く、外壁にはその加重がかかりっぱなしです。
また、問題なのは、外壁通気がとりにくいので、それを考慮しているかどうかでも構造パネルへの影響が違ってきます。
工事中の写真を探したり、仕様書をみたり、出来る限り詳細な情報を集めた方が良いでしょう。
防水性についてはクラックがないか気をつけるしかないですが、大きな開口(窓やポーチ)の入隅部が要注意です。

木質パネルの構造を知りませんので、想像と可能性で話しします。
おそらくSPF2x4ランバーやホワイトウッドの木枠に、片面9mm構造合板を圧着した3種のカネライト25mmのパネルを、
カネライトと木枠を何らかの接着剤で貼り付け、合板側から木枠へ釘またはビスを打って止め付けていると思います。
心配なのは、硬度の違う材料を間に挟んでいるので、カネライトに耐力なければ、その間の釘やビスが持ち放しのような状態で、
釘やビスに外壁の加重がかかり、それが長期間だと徐々に変形し、また地震など急激に揺らされるとどうなるかです。
外断熱で問題の起きているケースは、断熱部分が100mmとか、ビスの持ち放し距離が極端に長いケースなどですから、
25mm程度では心配するほどの事ではないのかもしれません。
もし、外壁が剥離してしまったら、対処方法はいくらも考えられるでしょうけど、いっそ外壁の仕上げを全部外し、
壁パネルと木枠の構造を調べ、ビスや釘を増し打ちするなど補強をし、金属サイディングなどの軽い外壁材にやり替えるのが良いのでは。

今からやらなければならないことは、自身の家の構造がどのようになっているか調べ理解する事。
どうしてもわからなければ、お金を出せば調査してくれる会社もあるし、設計事務所や工務店に相談もできます。
不安や懸念は解らないからで、知ってしまえばどおってことないかもしれませんよ。
その上で定期的なメンテナンスに心がけ、いずれ補修費用が発生するかもしれないので、貯金するなり積立をする。
もし、何事もなければ、手入れのおかげで家は長持ちするし、貯金もたまるじゃないですか。

家は建ってから長く使うものですから。
205: 購入経験者 
[2009-07-30 00:53:00]
先日、北区で大出社長を見ましたよ!(多分…似た人ではないと思います)
私もオーシャンとはいろいろありましたが、第3者機関に入ってもらいキチンを対応させました。
その時思ったのは、今後(10年保障内に)何かあってもオーシャンだけに触られると
どこか修理しようとしても余計に酷くなる!ホントにプロか?ってのが実感でした!
そんな私にとっては10年保証は、あって無いようなものと思っていたので
「あぁ~倒産したんやぁ」って思ったぐらいでした。
なので、見かけた時は特に言うことはありませんでした。
それにあの社長だと「倒産した以上、もう関係ない…」とか言われて、また怒りがこみ上げてきそうだったし…
ただ、現在お困りの方の気持ちを考えると…
勿論、立場的に吊るし上げて(言葉悪くてスミマセン)とか、~にお詫びの電話をしろとかは言えませんが
また見かけた時は、何か言った方がいいんでしょうか?
勿論、感情的な事ではなく、法的な?理論的な?
現在お困りの方の為になるようなこと…
なにかあれば!

【管理人です。テキストを一部削除しました。】
209: 匿名 
[2009-08-10 10:31:00]
皆さんはどのような選択をされたのでしょうか・・・
夏休みに入ってしまい、日常に流されどうしたらよいのかを考える余裕がなく鬱になりそうです。
210: 匿名はん 
[2009-08-16 20:42:00]
先週あたりに、何棟か施工続けるような話がまとまったようですよ。
被害?を受けられた方は早く弁護士さん等に相談されたらいいと思います。
211: 匿名 
[2009-08-18 10:17:00]
匿名はんは、どのようにしてそのような情報を入手されているのですか?
なぜ、被害に「?」をつけておられるのかその意味・・・? というかお考えを教えてください。
212: いかがお過ごし・・・? 
[2009-09-23 12:19:36]
オーシャンの債権者の皆さんいかがお過ごしですか?
そのまま建築を進められているんですよね~
なんだかな~の連休です・・・
213: 匿名さん 
[2009-09-29 15:21:56]
8月以降あまり進展がないようですが。

皆さんの進捗状況や意見、質問等、お互い交わしあえたらと思います。

214: 匿名さん 
[2009-09-29 19:22:52]
私も皆さんと情報交換できればと思います。
215: 匿名さん 
[2009-09-29 21:59:18]
賛成
216: 匿名さん 
[2009-10-01 22:51:19]
皆さん、どうしちゃったんだろう?
217: 匿名さん 
[2009-10-02 22:01:52]
何棟か完成されてますね。
着工されてる方もいらっしゃいますね。
218: 匿名さん 
[2009-10-08 12:50:20]
完成や、着工されていると言うのは被害状況が少なかったからでしょうか。
全く別のところに発注されたのですか?
安心してお願いできるところがあってよかったですね。
そんな情報がいただけると少しは前向きな気持ちになれるのかしら。
219: 元施主 
[2009-10-22 19:59:49]
みなさん、がんばってください。
220: 債権者 
[2009-10-28 22:20:46]
みなさん、債権者集会って行かれますか?
221: 匿名さん 
[2009-10-29 00:19:14]
債権者集会なんか行っても馬鹿見るだけやから行きません。
かえって揚げ足取られるんがオチですもん。
222: 匿名さん 
[2009-11-13 08:59:51]
債権者集会の様子を教えていただきたいのですが・・・
時間がとれずに出席できませんでした。
225: あー最悪。 
[2009-11-29 23:59:31]
債権者集会、社長もきてましたよ。

来年は新しい家で新年を迎えるはずでしたが、叶わなかったです。
今年はオーシャンのせいで最悪な一年でした。
本当は一番楽しい思い出ばかりの一年だったはずなのに。
オーシャンのせいで、家族もどこか不安ばかりでケンカも増え、雰囲気も悪くなってしまいました。
本当に最悪です。
オーシャンなんかに出会わなければ良かった。
最低な会社・最低な社員。

元社員の人たち、なんだか自分達も被害者ぶってる人が多くて最低です。
こんな事が起こっても上から目線ですよね。
私たちのことなんて気にせず、のほほんと暮らしてるんでしょうが、私たちは一生忘れませんし、一生恨んでます。
その事だけを忘れずに。
226: 匿名さん 
[2009-11-30 02:51:16]
ほんとに最悪ですね。
営業さんの責任は大きいと思います!!
我が家も同じ状況です。
考えたくないし、前に進みたくないし、
でも進まなきゃなんないし・・・

時間よもどれ!!
227: 匿名さん 
[2009-12-08 06:28:32]
元社員の倒産月の給与や退職金まで残った資産で賄われるって言うんですから、
本当にばかげてますよね。
(そういう法律の国だから仕方ないのでしょうけど)。
聞いた話によると、オーシャンって、大手HM並みの給与貰ってたらしいですよ。
さぞかし退職金も多いんでしょうね?
228: 買いたいけど買えない人 
[2009-12-16 22:13:01]
社員は給料もらって当然かと。。。
ばかげてはいないと思います。(お気持ちはわからなくもないですが。。。
誰に聞いたか解りませんが。。。大手並み!?
業績によってはもらっている人もいたかもしれません。。。
229: サラリーマンさん 
[2009-12-16 22:17:56]
被害に遭われた皆様。。。

頑張ってください。
今後は地道に生きましょう。
変な所でケチるとこうなると言う教訓ですね。
素直に、大手にしとけばよかった。

社長には ガッカリ ですが。。。

ちゃんとクローズしてほしかった。。。
230: 匿名さん 
[2009-12-17 05:17:03]
ケチったつもりはなかったのですが…

ウチの予算じゃ大手にまともに相手してもらえなかった…
「そんなんで本当にウチで家建てるつもり?」って
言われたところもあった。

あのときのオージャンだけがまともに相手してくれた…

今考えればそのときもうすでに社長の頭には
こうなることが描かれていたのかもね。
231: 匿名 
[2009-12-20 21:54:43]
うちの見積もりは積水もパナも値段殆んど変わらんかった。
でも他は軽量鉄骨やからオーシャンにしたんや
パナなんか光触媒タイルにしても値段据え置きやった
232: 生産者 
[2010-01-09 22:33:01]
数百円の野菜にも生産者の顔写真入りの品物を選ぶ時代に、数千万円の買い物には商売人の口先だけで
買おうとするんですね~。 残念。
233: 匿名 
[2010-01-11 12:05:09]
へぇ〜写真があったら信用するん?
必ずしもそいつが生産者と言う保証はない
写真で騙されるなょ〜
234: 生産者 
[2010-01-14 00:30:34]
へえ~~写真は単なる例なんですけどね~
可愛そうな人だ。
235: 匿名 
[2010-01-19 22:09:37]
どなたか訴えられたかたおられますか?
236: 匿名さん 
[2010-01-20 10:39:55]
悪あがきしても無駄だと聞きました・・・
とても悔しいです。
237: 匿名さん 
[2010-01-20 10:52:24]
無駄だと聞きましたが・・・
何か出来ることがありますか?
238: 匿名さん 
[2010-01-20 23:32:59]
は~い私訴えました~!
って ここに本名や住所書く人いるんでしょうか?
239: 被害者 
[2010-02-09 15:22:25]
訴えた方いるんですね!!

確かに、倒産するのわかってて破産する寸前まで支払いを迫ってました。
これって犯罪じゃないんですかね?

あ、社長も社員もね。営業も設計士も絶対みんな知ってたよ。
かなり組織ぐるみな気がする。
240: 匿名さん 
[2010-02-10 06:54:48]
最後までお金回収して何とかなると思ったから、
最後まで支払い迫ったんじゃないの。
社長だいぶん前から自転車漕いでたんだから…

それでどうにもならなくなったから破産した。

社員がどの時点で知ってる知ってないは別として、
普通お客さんに「ウチの会社はそろそろだめそうです。」って、
言えないよね。
241: 匿名 
[2010-02-10 20:28:18]
いつまでそんなこといってんの
242: 匿名さん 
[2010-02-11 16:05:30]
241さんは人事でいいですね。
243: 匿名さん 
[2010-02-16 07:01:45]
>>No.241

いつまでも言い続けますよ。
244: 契約済みさん 
[2010-02-27 00:45:24]
ハウスメーカーでは、トータルして、鉄骨の強度を追求すると、お勧めはどこになりますか?
アドバイスおねがいいたします。
245: 元施主です 
[2010-03-09 20:07:24]
数年前に建てました。施工後のアフターフォローについては、営業の方も、メンテナンスの窓口の担当者の方も、親切に誠意をもって、下見に来たりして対応してくれました。
ただ、修理を請け負った業者さんは、施工の不具合を、安易な方法で、その場しのぎな補修をするので、結局、最悪の出来ばえになり、手を加えれば加える程、おかしくなり、取り返しのつかない状態になりました。いまだに、その補修には、満足できていません。
それと、設計とアシスタントの方は、連絡事項が抜けていたり、設備の寸法や機能を間違えていたり、兎に角ミスが多かったです。たまたま、うっかりさんの担当に当たったのかもしれませんが。

所々に不満も残っていますが、でも、色々な希望や注文を、めいいっぱい叶えて頂けたのも事実で、今のところ住み心地には、満足していますし、オーシャンホームのセンスのいい家は、友人が遊びに来たら、誰もが、お洒落ねえと、褒めてくれます。

施工後の倒産で、被害は最小限ですが、
そういった施主には、何の連絡もありませんし、10年保証が無くなるなら、何かあった時、まずはリフォーム業者選びから始めないといけません。
細かくいうと、電気の配線、ガス・水道の配管、等も詳しく分かりません。普通は、引渡し時に見取り図を渡してもらえる(?)そうですが、頂いていません。
今は無事に済んでいますが、先々の事を考えると、不安です。
同じような、元施主の方は、どうなさっているのですか?不安はたくさんありますよね?
246: 契約済み4さん 
[2010-05-04 15:50:43]
こんな掲示板あったんですね。 もうかれこれ10カ月ほど経ちましたが、当時ウチも契約金払い込みしてそのまま倒産の通知だけが来ました。未着工でしたので破産管財人さんに0パーセントの進捗評価でした。回収見込みなども参考程度に聞きましたが、優先債権回収財団にて決済、配当(多分多くて10%)まで2年程度かかるとお聞きしました。まぁ、当てにせず様子見しますと言いました。 結構な金額を失いましたので、計画の練り直し、当たり前ですが業者選定から再スタートしています。 現在まだ未着工で先に購入した土地の返済だけしている状態で、また今年も草むしりをしなくてはならない時期になってきました。土地取得税延納の期日も近づいていますので、そろそろ前進しないといけませんね。
247: 神戸長田 
[2011-08-20 18:25:26]
オーシャンホームの倒産、おめでとうございます

被害者が増えることがなくなり、安心しました

オーシャンホームと裁判で戦った人
248: 神戸長田 
[2011-08-20 18:57:07]
裁判平成10年 裁判は社長と設計部長で対応

担当営業と2級設計士は即クビでした

私が裁判してから自社で建築確認や設計するようなったと思います

神戸で商売もできなくなり東へ東へ移動して行きました
249: 匿名さん 
[2011-10-22 20:26:16]
2009年6月 オーシャンホームズ株式会社 都合により廃業http://www.hs-builder.com/about/index.html

社名

ハウスビルダー販売支援研究所

所在地

〒651-1223 神戸市北区桂木2-35 ウィルコート412
TEL:078-581-8768 FAX:078-597-6050

設立年月日

平成22年7月3日

代表者

大出正廣

事業内容

工務店、ハウスビルダーへの経営コンサルタント、セミナーの開催、最新の住宅情報提供、販売戦略、販売ツール、設計サービス、社員研修等

経営理念

建築基準法令、建設業法を今一度確認し、建築物の最低目的である国民の生命、健康及び財産の保護を図ることのできる高耐震、高耐久、快適性、健康に配慮した住まいの提案。更に21世紀にふさわしい住宅デザイン、そして長期に亘り維持管理を提供することのできるシステムの開発をすることにより住宅業界に貢献する。
250: 匿名 
[2011-10-28 12:47:26]
やっぱり金隠してたか…

ゴキブリ並みの生命力

何が都合により廃業じゃ!!
何で刑務所入ってないの?

言いたいことは山ほど有るわ…
251: 購入経験者さん 
[2012-08-28 17:51:53]
会社つぶしてお客さんに迷惑かけておいて
工務店への経営指南やってるのかよ
こんな馬鹿げた話ってあるの?
252: 匿名さん 
[2012-09-05 08:30:00]
http://www.stock-kobe.co.jp/profile.html

社長の腰巾着も開業してたんだ
253: 大出正廣 
[2012-12-09 20:56:02]
最後は変死やな

地獄ですな
254: 詐欺師 
[2012-12-09 21:05:32]
大出正廣

最初は重量鉄骨で坪60万が売りですが、いざ契約まで行くと80万以上にさせられている

マジックですよ 

さすが大出正廣ですね
255: 大出正廣 詐欺師 
[2014-02-08 12:16:42]
大出正廣 詐欺師 経営理念

建築基準法令、建設業法を今一度確認し、建築物の最低目的である国民の生命、健康及び財産の保護を図ることのできる高耐震、高耐久、快適性、健康に配慮した住まいの提案。更に21世紀にふさわしい住宅デザイン、そして長期に亘り維持管理を提供することのできるシステムの開発をすることにより住宅業界に貢献する。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる